一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 1243 春夏秋は冬を待つ季節

No.1242 薪ストーブユーザー①さま:

薪ストーブで針葉樹を焚くことに関しては以下の記事にまとめてありますので、よろしければご覧下さい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&...

全く同じ乾燥度合いで厳密に比較しないとデータは取れませんが、煤に関しては樹種の違いより、乾燥度合いの違いの方が大きいと思っています。針葉樹だってパリパリに乾燥していればあまり出ないし、広葉樹だって生木だったら派手に出ます。

2. 1244 薪ストーブユーザー①

設置編は、防火は無視して、煙・臭いを少なくするためだけに的をしぼってまとめます。

③設置編

・煙突は全て断熱2重煙突を使用する。

・できるだけストレートにする。

・ストレート部は6m以上(メーカー推奨)

・気密の高い家の場合、外気導入

・煙突トップは軒先より高く
     (屋根の軒先を超えた風が渦をまいて下降気流を起こし、排煙を下方に流さない為)

こんなところでしょうか。
    上記は、
    煙突の引きを良くして燃焼効率を上げ、排煙の温度を保ったまま、効率よく拡散させる為です。
    排煙ダンパーも燃焼効率という意味では効果あるのかな。
    排煙の温度を保つという意味では、出来るだけ家の中に煙突を通した方が効果的ですかね。

3. 1245 春夏秋は冬を待つ季節

No.1244 薪ストーブユーザー①さま:

概ねその通りだと思います。

あと忘れがちなこととして、煙突トップへのアクセスのしやすさを確保しておいた方が良いということです。

気になったらすぐに煙突トップを直接目視確認、点検、掃除できるように屋根の上に簡単に出られるような住宅設計が望ましいです。デザイン重視で「急斜面の屋根の中央部分で、どうやって煙突掃除するの?」というような構造がよくありますが、容易に煙突掃除できるかどうかも重要なポイントです。温度が冷えがちなトップ部に付着した煤をコマメに清掃することで、近所に煤を撒き散らす事態の防止となります。

4. 1246 薪ストーブユーザー①

No.1243 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

5. 1247 薪ストーブユーザー

No.1229 春夏秋は冬を待つ季節 さま:

>薪ストーブは使い方により迷惑になるかそうでないかが決まってくるのは、あらためて言うまでもないと思います。

そうでしょうか?何故このような提案をしたかと言いますと、薪ストーブユーザー①さんがおっしゃられているように、皆が薪ストーブの正しい知識を持っているわけでわないということと、自分は正しいと思い込んで使っている方、また知識もないのに設置されてる業者もおられるということに不安を抱いたからです。また、薪ストーブ導入を考えている方にも、そのような情報は必要になってくると思います。そこで、情報を共有し規制の是非論も議論できると考えたからです。
    この掲示板は、薪ストーブ否定派(不要論)の方も多く書き込まれていますから、被害状況など生の声で聞けるということも、薪ストーブ使用者にとってはとても貴重な情報です。迷惑は受けるものとかけるものの反する考えが根本にありますから、薪ストーブ使用者や設置者が気付いていない事例も多く存在するのではないでしょうか?また、自負心の強い方は特に気付いていないか、もしくは気付こうとしないのではないでしょうか?

>どういう場合が悪い例かというのは、実際に使っている方ならば判るのではないですか?具体的に出せと言うならば、ご自分で具体例と解決策や考察を述べてみてはいかがでしょうか?

それでは一番問題視されている具体例をあげさせてもらいます。

①防火対策がされているかどうか?(規制がないので、知識不足の業者、コスト削減またDIYによる危険な施行も一部見受けられる)→実際に火災が起こった例がある

②排煙対策がとられているか?(規制がないので、見た目や臭いで判断、これも基準がないので野放し状態)→洗濯物に煤が付いた例やこの掲示板でよく問題とされる臭いなどの苦情

上記に対しての私の考え

①これには、設置業者の知識不足とユーザーの知識不足により起こる可能性が十分あります。どちらかが、精通しておれば未然に対策を講じることができますが、そうでない場合もあり得るということです。きちんと法規制や基準があると、施行業者も依頼主もチェック機構が働き、改善が図れる。また、消防署などが指導することができるようになる。→危険な薪ストーブ設置による火災が減る

②これには、まず薪ストーブ本体の機能(2次燃焼や3次燃焼機能付き薪ストーブのデータで明らかにされています)による差異があり、次に煙突の設置方法(シングルやダブル、煙道の長さ、ストレートかエルボか、屋根抜きか壁抜きかなど)、そしてそれを最大限活かすような焚き方(薪の乾燥具合、本体の温度管理)いろいろな条件が絡み合って、初めて排煙量を最小限に抑えることができるという行程を知って、実践しているかどうかということ。責任ある薪ストーブ販売業者は、最大限の機能を維持すべくメンテナンスや使用方法など、定期的に講習会をしています。講習会開催および受講によって、全体のレベルアップ(機能の維持と最良の焚き方)に繋がると思います(ここで、自分の薪ストーブや焚き方が一番と思っている方はNGで、それ以上の向上が望めません)。→排煙による被害の減少(周りに被害が出ていないか?また、どこまで減らせるかを常に意識しているかが大切。)

これらは、既に設置されている方よりも、これから設置を考えている方に参考になればと思っています。そして、個人的な考えですからこれがすべて正しいとは思っていません。議論する上で、このような叩き台が必要かと思い述べさせて頂きました。異論反論お待ちしてます!

6. 1248 トム

横入りですみません。
    近隣住民として、上記技術指針の前段に前提条件を入れていただけますと幸いです。

<薪ストーブ設置に関する心得>
    1.薪ストーブは住宅地に設置しないこと。ただし、次各号に掲げる要件に適する場合はこの限り ではない。
     (1)消臭装置を設置したもの
     (2)旧来の慣習により現在も行われている環境下にあるもの
     (3)農場、工場又は作業場等が近傍にあり、かつ、自ら発する臭気及び煤煙が周辺のそれらが発  する臭気及び煤煙と同等と認められるもの

2.技術指針は次による
     (1)・・・
     (2)・・・

とこのような前置きです。

技術基準は私には分かりませんが、“近隣の理解があれば焚ける”と未だに信じておられる方も見受けられますので、技術基準を守れば住宅地でも焚けるような誤解がないようにしていただきたいです。

近隣との話し合いは、角が立つのでストレートにものが言えないアンフェアーな状況下です。
    “薪ストーブやりますけど、ご迷惑かけてすみません”と言われたところで、返す言葉がなかったとのレポートもありました。

近隣が黙っているのは暗に迷惑だ、と言っていることだと思ってください、とも被害者の方がいっておられました。結局、今後長く住むので苦情を言わず黙っている決意をされましたよね。

『臭いはゼロにはならない、近隣の理解を得たことを立証するのは不可能である』との視点に立たないと、問題の解決には繋がらないと思います。

7. 1249 匿名さん

>No.1230 by 薪ストーブユーザー①さんへ

> 皆が薪ストーブの正しい知識を持っているわけでわないです。一部の薪ストーブ業者や設計士に煙や臭いは出ませんと言われ、住宅地に設置して、近隣トラブルになる方もいるでしょうし。焚き方が悪くて近所迷惑になっている方もいるわけですので、この板で少しでも正しい知識が得られれば良いと思います。

私が言いたかったことは、
    >どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう!
    という零案でしたので、迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。
    迷惑をかけるかどうか、それは当事者が一番よくご承知されてなくてはならないことですよね?
    違うでしょうか?
    これは迷惑をかける。これは迷惑をかけない。何か違うと思うのですが。。。

8. 1250 匿名さん

↑No.1249
    零案⇒提案の間違いです。失礼しました。

9. 1251 自治会長

住宅街での薪ストーブ使用はリスクが高すぎますよ。
    近隣住民に一度たりとも煙たがられたら、その後の監視がきつそうです。
    使い方云々よりも、近隣住民の感情を優先された方がいいのではないでしょうか?

10. 1252 薪ストーブユーザー

>迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。

について一言。煙草のマナーにしてもゴミのポイ捨てにしても、大の大人がしている光景みたことありませんか?大の大人だっていろいろな方がおられますから、気がつかない方もいるし、気がついても平気な方もおられるのではないでしょうか?そういう方に対して警告する意味でも必要なことだと思います。

11. 1253 匿名さん

>煙草のマナーにしてもゴミのポイ捨てにしても、大の大人がしている光景みたことありませんか?大の大人だっていろいろな方がおられますから、気がつかない方もいるし、気がついても平気な方もおられるのではないでしょうか?そういう方に対して警告する意味でも必要なことだと思います。

つまり、薪ストーブユーザーは他人への迷惑に関して、無頓着な人が多いということですね。

12. 1254 e戸建てファンさん

思うに住宅地での薪ストーブの利用には近隣の理解が必須です。
    この条件は昔からその場所に住んでいて近隣の人の家族構成や各人の状況を
    知っていないと、相手に迷惑をかけるかどうかはやってみないと分かりません。

同じ行為でも昔からの知り合いが行うのと、ほとんど面識が無い人が行うのでは印象が
    まったく違いますから、そもそも新興住宅街や既存住宅地に新規にやってきた
    人が、いきなり嫌悪施設を設置するわけですからからりハイリスクに思えます。

そもそも薪ストーブを設置して、問題が無いと思われるのは以下のケースに限定される
    んじゃないでしょうか?
    ・周り(20m以内?)に他の家屋が無い
    ・その土地に長年住んでいて近隣の理解を得られる
    ・1シーズンに数回しか焚かない

上記以外のケースで導入する場合は、嫌われ者になるorクレームが来た場合は利用を自粛することを
    覚悟すべきでしょうね。

13. 1255 匿名さん

明日のエコでは間に合わない。
    みんなで薪ストーブにしましょう。

14. 1256 たく

春夏秋は冬を待つ季節さん
    薪ストーブユーザー①さん

いつもながら生きた情報をご提供いただいて参考になります。
    春夏秋は冬を待つ季節さんが以前も触れておられた、“クリーンな排気のコツは薪をケチらずにガンガン焚くこと“という話についてずっと考えていたことなんですが、そういったふんだんな薪を手に入れられることも、薪ストーブの設置条件の1つではないかと思うのです。

それで、少し話に便乗させていただきたいのですが、4か月かけて探しに探して、先週大量の薪を安価で手に入れられる所をようやく見つけました!それは、間伐材や剪定された庭木の廃棄処分場です。
    ここでは、数十社の造園業者から持ち込まれる原木を種類別に分けて、一部の広葉樹だけを選りすぐって、サイドビジネスとして薪づくりをやっています。
    先週末に現場を見てきましたが、風通しのいい屋根付きの倉庫を薪小屋として使っていて、良質な薪を作るため年ごとに薪棚を分けてきちんと管理されていました。よくネットで出ている楢、クヌギ、桜といった高額な乾燥薪と同じものが格安で売られています。

本題はここからで、原木のうち商品にならない部分、たとえば曲がっていたり、長さや太さが中途半端であったりするものは傍らに山積みされており、破砕して木材チップやコンポストに加工しているのですが、実は社長1人でやっているため持ち込まれる原木の量に作業が追い付かず、「ひと山いくら」で持って行ってもらって構わないというのです。しかも軽トラ一杯に持って帰るほど安い値段で!
    さらに、作業場は山の中で、チェーンソーと斧を持参すれば、誰に迷惑をかけることもなくその場で薪づくりの作業を全て自分で済ませてしまうことも可能です。(さらに最高なことに、1km先には天然温泉まであるというオマケ付きです!)
    今年のGW明けには家が完成しますので、薪棚を据え付けたら、早速調達に行ってくるつもりです。今年の分だけはここで乾燥薪を買いますが、来年からはもう薪の調達に悩む必要もなくなり、ケチることなく高温で思いっきり焚けます!

今回のことでふと思ったのですが、足を使ってマメに探せば、どこの県にも似たような業者さんってあるんじゃないでしょうか。こんなことを書くとネット通販の薪屋さんに怒られるかもしれませんが、薪に年間何十万円も使うなんてナンセンスだってずっと思っていたんです。そのモヤモヤもスッキリと晴れて、薪ストーブのある暮らしが始まるのを一日千秋の思いで待っているところです!

ユーザーのタマゴからの情報ですが、何かのお役に立てば。

長文で失礼しました。

15. 1257 自治会長

ゴミの出し方・犬の散歩時のオシッコ等々、一度でも近所の主婦にチェックされれば、その後の監視対象や主婦の茶話ネタになるのが目に見えます。

薪の焚き方やストーブの高機能化で名誉を挽回しようとしても、実際問題として、そんな努力をしてもご近所さんには理解してもらえないのではないでしょうか。
    これは近隣住民が悪いのではなく、一般的な近隣感情としてそうなるものだと思います。

これから住宅街で導入される方は本当に真剣に検討したほうがいいですよ。
    自治会組織にも加入されれば、これから長いお付き合いが始まるのでしょうから。

16. 1258 たく

>No.1256 by たく

自分のコメントに補足するのも何ですが、ここでは針葉樹も細割りして焚き付け用に格安で売られています。もちろんその場で自分で作っても構いません。

17. 1259 トム

エコについてなのですが、欧州では地球温暖化対策で薪ストーブを推進しているのでしょうか。

水力発電や、太陽光発電、屋上緑化、リサイクルの推進、自転車を使う・・・色々欧州の取り組みはありますが、薪ストーブはあまり聞いたことがありません。
    (あるんでしたら無知ですみません)

欧州がエコのために薪ストーブを推進していないとなると、何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

18. 1260 匿名さん

薪を燃やすことがエコなんてエゴを信じる人は少ないのでしょうね…。

19. 1261 e戸建てファンさん

>欧州がエコのために薪ストーブを推進していないとなると、何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

北欧でもバイオマスエネルギーは積極的に導入されていますよ。
    ただ薪ストーブではなくペレットorチップ化してボイラーで燃焼させる方式です。
    (町全体に湯を供給するような大型施設も多いらしいです)

まあ寒冷地では薪ストーブレベルでは熱量が少なすぎますし、薪作りや薪投入を
    個人で手でやっていたら、それこそ寝る間を惜しむような膨大な時間と労力が
    入りますから現実的ではありません。現代では暖房なんてメンテフリーがある意味
    当たり前ですから、薪ストーブはたまに使うだけのサマーハウス(別荘)とかに
    入れるのが常識で自宅では使うことはあまりないようです。

20. 1262 e戸建てファンさん

>ゴミの出し方・犬の散歩時のオシッコ等々、一度でも近所の主婦にチェックされれば、その後の監視対象や主婦の茶話ネタになるのが目に見えます。

なんか薪ストーブの家は近所の奥さんから”あの臭い家の人”と言われるのが容易に
    想像できてしまってちょっとイヤな感じがしますね。

21. 1263 エコに詳しくない人

エコについてなのですが、欧州では地球温暖化対策で洗濯機を推進しているのでしょうか。

欧州がエコのために洗濯機を推進していないとなると、洗濯機には何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

22. 1264 匿名さん

洗剤?

23. 1265 サラリーマンさん

薪ストーブ否定派(被害者?)からは、住宅地での使用は匂いや煙の程度に
    よらず禁止したいという意見が多いようですね。この理由として、近所の人間
    が迷惑と感じる事はするべきではないという意見があったように思います。
     この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑
    と薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?
     たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や
    玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇
    からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。
     個人的には、深夜2時とか早朝4時とかに音を立てるガス給湯器やオール電化
    給湯器は、隣家との距離が1〜2m程度の土地では大変迷惑ではないかと思って
    おります。
    (自分でもガス使用していますが、深夜に風呂を沸かすのが怖いです。)
     また、同様の土地環境での自分の敷地内でのたばこ喫煙も同様です。
    (窓を開けていると家の中でもわかります。)
     どうも薪ストーブが少数派すぎるので理解する必要がないというマイノリティー
    排除の意識が感じられるのですが、私の気のせいでしょうか?

私の意見としては、薪ストーブ排煙や匂いに関して機械で測定できる規制値を
    設けるべきと思います。騒音規制(受忍限度)があるので、これはユーザー
    にも受け入れやすいのではないかと思います。あまりに酷いユーザーも排除でき
    ますしね。
     住宅地から完全排除という立場を堅持されるのでしたらやはり平行線が続きそう
    ですね。せっかくですから、前向きな議論を望みます。

24. 1266 e戸建てファンさん

> たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や
    玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇
    からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。

問題は継続時間でしょうね。上記の中の大半は1週間のうち迷惑を掛ける
    時間は最大でも数時間くらいですが、薪ストーブを主暖房とした場合は
    8時間/日程度は多かれ少なかれ継続して臭いがでます。(上記のものが
    気になるような人なら心身症になってもおかしくないレベル?)

薪ストーブの利用も週末数時間のみといった遊び的な利用では、大きな
    迷惑にならないと思いますが、主暖房として常時使われて、毎日その臭いを
    好きでもないのに嗅がされる苦痛はかなりのものではないかと思われます。

昔は四日市や富士市などの工業地帯の臭いが問題になりましたが、これらの
    都市は今ではかなりまともになりましたが、いまでも若干町中に臭いがします。
    このような常時臭いのする町に積極的に住みたがるような殊勝な人はまずいませんし、
    ほぼ無臭で薪ストーブを焚いているかどうか分からないレベルまでにしない限りは
    共存は難しいでしょうね。(特に後から来た新参者が臭いを持ち込むケースは
    嫌がられるでしょうね)

25. 1267 春夏秋は冬を待つ季節

No.1256 たくさま:

なかなか導入前には気づかない非常に重要な点に迫ってきましたね。薪ストーブを焚くにあたって、乾燥した薪をふんだんに惜しげなくバンバン焚くのは非常に重要なことで、それができるかどうかで全てが決まってしまうと言っても過言ではないと思います。

冷静に考えてみれば「良質な燃料を十分に確保できるかどうか」ということです。導入前には「機種がどうの」「メーカーがどうの」ということで頭が一杯になってしまい、一番大切なそこまで考えられないケースが大半だと思われます。

格安で最小限の手間で最大限の薪を確保できる目処がついたとのことで、これから来る快適な薪ストーブライフが保障されたも同然です。一日かけて薪作りして、帰り道に温泉に入るなんて、最高ではないですか。とてもうらやましい環境です。

おっしゃるとおり、自分の足と口と頭を使い動けば、どこの県でもそういう場所はあると思います。ちなみに千葉県でもそういう造園屋さんがありますよ。以前私のブログでコメントをもらって一度行って薪屋さんとして動くノウハウの情報交換をしてきました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/15633249.html

26. 1268 春夏秋は冬を待つ季節

No.1257 自治会長さま:

おっしゃる通りで「薪の乾燥具合」「焚き方」「薪ストーブのハイテク燃焼機構」など、迷惑を受けている近隣住民にとってはどうでもいいことで、そんなことは全く判らないのが実情だと思われます。

一度、煙や臭いや煤で近所に迷惑をかけて不愉快な思いをさせてしまったら、それを挽回するのは何をしてもかなり難しいものだと思われます。

住宅地で焚くならば「煙や臭いや煤を絶対に出さない!」という強い決意のもとに細心の注意を払う必要があると思います。

27. 1269 自治会長

No.1268 by 春夏秋は冬を待つ季節さんへ
    >住宅地で焚くならば「煙や臭いや煤を絶対に出さない!」という強い決意のもとに細心の注意を払う必要があると思います。

春夏秋は冬を待つ季節さんの言うとおりです。
    でも、現実問題として、住宅街で薪ストーブを導入される方の何パーセント位がそんな認識を持ってんでしょうか。
    私の勝手な憶測ですと、周りに気を払ってない人たちばかりだと思うんですよね。
    ユーザのほとんどが春夏秋冬さんのような人ばかりではないと思うんですよ。

「どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう」
    という意見が薪ストーブユーザー側から出ることをみれば、そうだと思うんですよね。
    間違ってたらゴメンナサイね。

28. 1270 匿名さん

>この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑と薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。

もう何でもあり状態ですね(爆)
    上記の例は、お互い様で、なーなーにしちゃう傾向が多いですよね。特に日本人は。
    下手をすれば、文句を言った側がクレーマーのラッテルを張られる怖れもありますね。
    薪ストーブとはそのあたりの認識がちがうと思います。

29. 1271 匿名はん

>>1257
    汚名挽回
    名誉回復
    名誉挽回 → 鼻つまみ者になる

30. 1272 匿名さん

やっぱ1000超えたら次スレ建てたほうがいい気がするんだ
    全スレ開いたらすっごい重かった

31. 1273 匿名さん

おっと、、
    ×全スレ
    ○全レス

32. 1274 薪ストーブユーザー①

>>No.1249 by 匿名さん 
    >迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。
    >迷惑をかけるかどうか、それは当事者が一番よくご承知されてなくてはならないことですよね?
    >違うでしょうか?
    >これは迷惑をかける。これは迷惑をかけない。何か違うと思うのですが。。。

全くそう思います。
    迷惑をかけている当事者が迷惑をかけていると承知していなくてはならないし、気が付かないといけない事だと思います。
    ただ、ほとんどの場合、迷惑をかけている当事者は迷惑をかけていると気づいていないのだと私は思います。気づいていたらやめるか何か対策を講じると思います。

薪ストーブにおいても、正しい知識がなく、正しい運用ができなくて、より迷惑をかけているが気づいていないという状況もあるのではないかと思っています。
    もちろん、正しい運用が出来ても近所迷惑になるケースもありますが。
    正しい運用ができれば、近隣の環境によっては近所迷惑にならないケースもあると思うのです。
    すべての薪ストーブ業者や設計士がきちんと指導していると思えないし、セルフビルドも然りです。
    もちろん、使用者である薪ストーブユーザー自身が自ら正しい知識を得れば良いのですが。
    そう思って、煙・臭いの少なくなる運用法をまとめてみました。

極端な例ですが、車に例えている方が多いので私も車に例えて例を挙げてみますね。

ある住宅地である人が自動車を買ったとします。
    この住宅地では、車についての知識を持っている人がいなくて当然見たことも触った事も無い人ばかりです。
    ある人が買った自動車は不幸な事に購入時にマフラーが壊れてしまいました。
    当然マフラーが壊れている車は爆音を響かせます。
    近所の人は迷惑に思います、車なんか住宅地で使用すべきではないと。
    車を買った当事者は、多少うるさいが、他の住宅地でも車は使われているし苦情が出たという話も聞いた事が無いのでこんなものかと思っています。
    もし車を買った当事者か、近隣の人に車について正しい知識があればこんな事にはならなかったと思います。
    まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

極端な例でしたが、使用者に正しい知識がなくて、正しく使用したした時より多く迷惑をかけているケースもあるのじゃないかと思います。

33. 1275 薪ストーブユーザー①

たくさま

良い薪の購入場所が見つかってよかったですね。

私の購入先は、本業が製材で副業で薪の製造販売をしている所です。
    間伐や山の手入れ、開発ででた広葉樹を薪にしているそうです。
    広大な敷地があるらしく、子供が遊ぶにも十分だし、薪割りや玉切りも
    やらしてくれるそうで遊びにおいでと言われてます。
    原木なら、ただみたいな値段でくれるそうです。
    ただ、子供がちいさく目が離せないので、もうすこし大きくなってからと思っています。

34. 1276 匿名さん

>1266
    >問題は継続時間でしょうね。
    そうでしょうね、エアコンの室外機なんかひどいものですよね。
    エアコンを使わない我が家は夏の夜は窓を開けて寝ます。
    隣の家のエアコンが一夏中、一晩中(酷い時は一日中)稼働するので、うるさいし、あついし・・・
    はっきり言わなくても迷惑ですね。

マイノリティーに対するマジョリティーの寛容さが無くなるとこうも息苦しくなるとは。
    価値観の硬直化は文化の衰退・滅亡をもたらすことは歴史の必然ですよね。

私?そんな密集住宅地(多数をカサにきる近隣住民)がイヤで田舎に引越しましたよ。
    薪ストーブもガンガン焚いて、夏は涼しく、冬は暖かく過ごしてますよ。

35. 1277 薪ストーブユーザー

No.1248 トム さま:

<薪ストーブ設置に関する心得>
    具体的な案ありがとうございます。

本来なら、こういう指針があって当然でしょうけど、数年前までは日本の住宅地(特に住宅密集地)での薪ストーブ設置件数が少なく、指針も必要なかったということだと思います。
    ここ数年で設置台数も一気に増え、それに付随して苦情が増えてきたのではないでしょうか?ですから、このようなことを改善するためにも、設置基準などの規制が必要になるのではないでしょうか?

そしてもう一つ、掲示板にでてくるよう迷惑な薪ストーブユーザーが、はたしてこの掲示板を見たり、排煙量を少なくする努力をされているでしょうか?
    そのような方に警告するためにも、設置指針やマナーなどを掲載した配布物が必要になってくるのではないでしょうか?自治会で回覧できるような、また配布できるような国や市のからの配布物であれば、直接苦情を言わなくても少しは改善される可能性があります。指針や規制を作ることは、長い時間がかかるとは思いますが、実際にこういう被害があるということを伝えて行く必要があると思います。

36. 1278 田舎で購入検討中さん

たくさま。

良い薪ストーブ屋さんと薪屋さんに出会えて、良かったですね。
    実は、私も田舎で薪ストーブを設置する予定です。
    このスレを知って、まさか薪ストーブが、こんなに近所迷惑なものだとは
    夢にも思いませんでした。
    野焼を普通にしている田舎といえど、山の中の一軒家ではなく、
    ちらほら家(数件)がありますので、ぜったいに迷惑をかけたくないと思っております。
    そのためには、良い薪ストーブ屋さんに出会い、煙突の高さや配置、
    また火事になることがないよう設計のアドバイスはもちろん、
    実際の設置、アフターメンテと、何かと親身になっていただける
    薪ストーブ屋さんを見つけなければと思っております。

おそらく、たくさまと近県だと思うのですが、
    もし、差支えなければ、たくさまの出会われた
    良い薪ストーブ屋さんをご紹介いただけないでしょうか?
    (HPアドレスか頭文字でも・・・)

37. 1279 e戸建てファンさん

北欧では高性能の薪ストーブが普及して住宅地においても問題無いと
    言う説明がよく薪ストーブ業者サイドからされていますが、以下のスエーデン
    の環境報告書によると10%の人が自動車からの排ガスや薪ストーブからの排煙
    に不快感を訴えているという記述がありますから、実際のところ根拠はかなり
    怪しそうですね。

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/June2001/010611.htm

アメリカでもPM規制で旧式の薪ストーブを認証された薪ストーブやペレット
    ストーブ、ガス・ヒーティングに代替させることを促進にするキャンペーン
    が行われているようです。

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=10675&oversea=1

38. 1280 e戸建てファンさん

>まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

どちらかといえば自動車に例えるよりも、道路を馬で走るといった例えのほうが
    的確な感じがしますが・・・(排煙=馬糞といった感じかな?)

39. 1281 匿名さん

>No.1274 by 薪ストーブユーザー①さん

>ある住宅地である人が自動車を買ったとします。この住宅地では、車についての知識を持っている人がいなくて当然見たことも触った事も無い人ばかりです。ある人が買った自動車は不幸な事に購入時にマフラーが壊れてしまいました。当然マフラーが壊れている車は爆音を響かせます。近所の人は迷惑に思います、車なんか住宅地で使用すべきではないと。車を買った当事者は、多少うるさいが、他の住宅地でも車は使われているし苦情が出たという話も聞いた事が無いのでこんなものかと思っています。もし車を買った当事者か、近隣の人に車について正しい知識があればこんな事にはならなかったと思います。まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

これは小学校低学年向けに書いた作文でしょうか?

40. 1282 匿名さん

No.1274 by 薪ストーブユーザー①さん

>薪ストーブにおいても、正しい知識がなく、正しい運用ができなくて、より迷惑をかけているが気づいていないという状況もあるのではないかと思っています。もちろん、正しい運用が出来ても近所迷惑になるケースもありますが。

ちょっと教えてください。
    正しい知識とか正しい運用の定義とは何でしょうか。
    取り扱い説明書に記載されているストーブメーカーが書いた文言のことでしょうか?
    ちょっと正直分からないです。

41. 1283 トム

>No.1277 by 薪ストーブユーザー 
    >指針や規制を作ることは、長い時間がかかるとは思いますが、実際にこういう被害があるというこ>とを伝えて行く必要があると思います。

ご意見ありがとうございます。

このような指針を、ユーザーさんが集まる掲示板でも掲げていただけますと、広くユーザーさんに認識されるものと思われますので、是非お願いいたします。

自治会での回覧は、特定の個人を攻撃するもので、さらしものになってしまいますので、ちょっとかわいそうかもしれません。

42. 1284 春夏秋は冬を待つ季節

No.1281 匿名さま:

もっとひらがなを多用して、平易な単語を用いないと、小学校低学年に理解させるのは難しいかと思います。よって、小学校低学年向けの作文ではないと思われます。

43. 1285 トム

>No.1279 by e戸建てファンさん 
    >北欧では高性能の薪ストーブが普及して住宅地においても問題無いと
    >言う説明がよく薪ストーブ業者サイドからされていますが、以下のスエーデン
    >の環境報告書によると10%の人が自動車からの排ガスや薪ストーブからの排煙
    >に不快感を訴えているという記述がありますから、実際のところ根拠はかなり
    >怪しそうですね。

どこの国でも同じなのですねぇ。
    ペレットは乾燥率、品質が均一化され燃焼効率が高いため普及に力を入れているのかな。

薪ストーブの良いところは、森林保護のため倒木や間伐材等を利用できることですね。
    でもなぜ県内産木材や森林を活性化させる運動をしている自治体等は薪ストーブの普及に力を入れてないのか・・・
    なぞなのでちょっと調べてみます。

44. 1286 e戸建てファンさん

>薪ストーブの良いところは、森林保護のため倒木や間伐材等を利用できることですね。
    でもなぜ県内産木材や森林を活性化させる運動をしている自治体等は薪ストーブの普及に力を入れてないのか・・・
    なぞなのでちょっと調べてみます。

薪ストーブ用の薪では作る手間や販売・運搬する手間が膨大で他の暖房器具と比較して
    販売しても事業として成り立たない=林業育成に繋がらないためだと思われます。
    (せいぜい廃棄物処理としての役割程度?)

それなりに各自治体で力を入れているのは木質ペレットですね。ただこの木質ペレット
    も冬しか需要が無い&国内材や間伐材を利用するより外材をペレット化したり、ペレット
    自体を輸入したほうがコストが安くなるなど課題は山済みのようです。

ペレットについては以下に結構情報があります。

http://www.jhia.or.jp/pellet.htm

45. 1287 たく

No.1278 by 田舎で購入検討中さん

私が施工をお願いしているところはココです。↓
    http://www.amakobo.co.jp/
    実は県内でも複数のストーブ屋さんと話をしてきたのですが、一番厳しかったここが今では一番気に入っています。
    大丈夫!コワい人ではないです。こだわりをもっていろいろと教えてくれますよ。
    今週末、また打ち合わせに行ってきます。

薪屋さん情報は、残念ながらネットでは出てこないところです。近所の先輩ストーバーの方との共同購入も考えています。
    近県といえば、熊本とか佐賀でしょうか。であれば高速は使いますが、普通の車で十分行けるところですので、お会いする機会があればぜひ一緒に薪割りに行きましょう!

46. 1288 トム

>No.1286 by e戸建てファンさん
    >ペレットについては以下に結構情報があります。
    >http://www.jhia.or.jp/pellet.htm

情報ありがとうございます。
    財団法人・・・これも天下り先ですね。知らなかった。

森林保護のための運動は、採算は取れないボランテァのようなものです。
    県内産木材を使った製材も、他県や外国産の1.5倍はするでしょう。
    それこそ地球環境を考えてならユーザーが集まるのでは、と思いますが、やはりあまりユーザーが多くなるとススの被害の方が大きくなってダメなのかな・・・針葉樹はボツだし。

(※小学生低学年と茶化すのはひど過ぎますね。ネットいじめと同レベルかな)

47. 1289 たく

>No.1267 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

コメントありがとうございます。春夏秋は冬を待つ季節さんにそういってもらえると励みになります。
    それと、ブログも拝見しました。雰囲気はとても似ています。商売抜きというか、これで儲けようという感じがしないところも。
    自分の足を使って、人と話をしていくだけで、ネットでは見つからない答えも意外とシンプルに見つかることって多いですよね。

48. 1290 たく

No.1275 by 薪ストーブユーザー①さん

コメントありがとうございます。
    原木が積んであるところは、夏はカブトムシの巣になるみたいです。
    うちは男の子2人なので、弁当と水筒持参で薪割りを手伝わせようと思っています。
    安く楽しく大量に買えるので、ご近所の先輩ストーバーさんとの共同購入も予定しています。
    ストーバーのタマゴの分際で生意気を言うようですが、こういう現場を見ちゃうと、通販で買うのなんてもったいなくてできなくなりますよ。

49. 1291 匿名さん

>>1286
    福島県ではペレットストーブではなく、薪ストーブを購入した人に、一人10万円の助成金が出てましたよ。
    温暖化防止対策等、環境に良いからでしょうね。

50. 1292 田舎で購入検討中さん

No.1287 by たく様

教えてくださってありがとうございます。
    薪ストーブ導入にあたり、詳しく調べていらっしゃるたく様のご意見は、
    後を追っている私にとって、とても貴重です。
    ご苦労をされて探し当てられた薪屋さんの心配まで・・・、本当にありがとうございます。
    恐縮いたします。いつか、たく様とお会いできると嬉しいです。

北部九州という意味で近県と申しましたが、長崎です(汗)
    でも、専門の薪ストーブ屋さんは、やはり福岡まで行かないとないみたいで・・・。
    前から早く薪ストーブ屋さん廻りをしたいと思っていたのですが、
    なかなか日程がとれず、いまだ行けずにおります。(近いとすぐ行けるのですが)
    事前に、たく様の貴重なご意見を伺うことができて良かったです。
    今週末は行けそうもありませんが、できれば来週末あたり休みがとれれば、
    行きたいと思っております。
    ありがとうございました。

51. 1293 春夏秋は冬を待つ季節

No.1289 たくさま:

インターネットには距離や時間の制約を超えて交流できるという良さがありますが、実際に自分の足で歩いて得た情報はさらに深みと味わいと説得力がありますよね。

理想的な状態で薪ストーブライフを送ることができるのも、そのフットワークとバランス感覚によるものだと思います。

私のブログを見ていただいたとのこと、ありがとうございます。これからもたまにチェックしてください。そしてたくさまの情報もなんらかの形で発信していただけるとうれしいです。

52. 1294 e戸建てファンさん

>>1291
    >福島県ではペレットストーブではなく、薪ストーブを購入した人に、一人10万円の助成金が出てましたよ。
    >温暖化防止対策等、環境に良いからでしょうね。

県レベルで薪ストーブに補助金を出しているところがあるというのは初耳ですが
    郡山市、喜多方市が行っているのは5万円で先着順みたいですし、ちゃんとした
    情報なんですか?(ちょっとガセネタのような感じがしますが・・・・)

「郡山市農林部農地林務課」
    http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content...
    「喜多方市」
    http://www.city.kitakata.fukushima.jp/2634/4/6242/6273/006337.html
    「福島県」
    http://www.pref.fukushima.jp/chiiki-shin/shinene/H20sityousonsienjigyo...

53. 1295 匿名さん

結局のところ、大金や手間をかけなければ、低温炭化や煙道火災で家を失ったり、
    煤煙で近隣住民に迷惑をかけるのが、薪ストーブの現実のようですね。

間伐材を有効利用したのなら、薪としてそのまま燃やすより
    炭にしてから輸送・貯蔵したり燃やす方がエネルギー効率がよく、
    近隣住民の迷惑にならないことも、ご存じないのでしょうか。

温暖化を防ぎたいなら、原子力発電所で作った電気を使ってヒートポンプ式で
    暖房する方が温暖化とCO2の抑制になりますよ。

54. 1296 サラリーマンさん

No.1266 by e戸建てファンさん 2009/02/04(水) 00:46
    >問題は継続時間でしょうね。上記の中の大半は1週間のうち迷惑を掛ける
    >時間は最大でも数時間くらいですが、薪ストーブを主暖房とした場合は
    >8時間/日程度は多かれ少なかれ継続して臭いがでます。(上記のものが
    >気になるような人なら心身症になってもおかしくないレベル?)

時間というのは重要ですね。
     下記「近所迷惑例」は、生活系の掲示板で過去見かけた物+私が普段お互い様と
    思っている物です。掲示板等では結構我慢できないという人が多いので驚いています。
    >>この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑と
    >>薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?たとえば、ピアノ・バイ
    >>オリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や玄関で吸うたばこの匂いや煙、
    >>車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇からの匂いや煙、オール電化給湯器
    >>やエアコンの音。

No.1270 by 匿名さん
    >上記の例は、お互い様で、なーなーにしちゃう傾向が多いですよね。特に日本人は。
    >下手をすれば、文句を言った側がクレーマーのラッテルを張られる怖れもありますね。
    >薪ストーブとはそのあたりの認識がちがうと思います。

みんな多かれ少なかれ隣人に迷惑をかけ、また我慢していると思います。
     お互い様っていう気持ちがないと何所にも住めないですね。
     トムさんのご近所のように、尋常じゃない匂いをさせるのは論外ですが、やはり
    規制値を設けてほしいですね。
     薪ストーブユーザーにとっては規制値未満はお互い様の内にして欲しいでしょうし...
     規制値を超えて使用しているユーザーには違反金をお支払いいただくとか<^^;;;

55. 1297 トム

>No.1296 by サラリーマンさん
    >トムさんのご近所のように、尋常じゃない匂いをさせるのは論外ですが、やはり
    >規制値を設けてほしいですね。

少なくとも、正しい設置の仕方の基準はないといけませんね。
    住宅を対象にした悪臭規制はというと、数が多すぎてなかなか行政では対処しきれないようですね。そもそも主暖房としている相対数は少ないので問題視していない・・・

私の住む湘南地域は、昔から薪ストーブを使っていた人はほとんどいないので、10年程前からか、バブル崩壊後に土地の値段が安くなって、一般庶民でも買えるようになってから増えてきました。
    古き良き習慣を見直そうということと、お子様の情操教育にも火を使ったり、薪割りをしたりするのが良かったり、何より一番は自分が楽しいからやっているということでしょう。
    (今年はまだ霜のないし、雪もない、氷点下もないです。こんな地域でも必要なのか??)

ここ2〜3年はさらに加速度的に増加しており、これはテレビ、雑誌で紹介するオシャレな家が住宅地で薪ストーブをやっているのを見て影響されたものと思われます。
    湘南地域特有?なのか、自己主張が強く、近隣迷惑そっちのけで薪ストーブをやる決意を絶対曲げないロハス嗜好のユーザーが集まるのかな。

2件、3件とまとまれば確かに住宅地が炭焼き場のような臭いに包まれますが、1件あるだけでも少なくとも周囲2皮の10件程度の被害はあるでしょう。

また、ペレットは自動消化装置がありますが、薪ストーブがそれがない、ことが住宅地でダメな理由であると推測されます。
    鋳鉄製のストーブ本体をいくら強固に固定しても、地震により可燃物が飛んできたら火が付いてしまうからです。
    ペレットの対震自動消化設備について
    http://www.jhia.or.jp/pdf/taishin.pdf

設置基準を作れば、行政が火災予防の観点から延焼の恐れがある薪ストーブを認めることにもなりますからね。薪ストーブは依然としてローテクで、山奥でひそかに楽しむものなのでしょう。

56. 1298 たく@東京

田舎で購入検討中さん

コメントありがとうございます。
    まずはじめに、私に「さま」は必要ないですよ。特に立派なことをやっているわけでもありませんし、普通に呼んでいただいたほうがかえってリラックスできます。(^-^)

田舎で購入検討中さん、
    ご紹介したストーブ屋さんは県外でも施工してくれますし、もちろん他にも良いところはあります。あわてて決められるよりも、時間をかけていろいろ見に行かれることをお勧めします。
    また、先日ご紹介した注文住宅専門の工務店は、普通の市街地に薪ストーブ付きのモデルハウスを開設しており、実際に常時薪を焚いています。周囲に家のある環境での使用の参考にもなりますから、機会がありましたらぜひ足を運んでみられてください。

視覚と嗅覚でご自身に最も合ったスタイルを構築できるといいですね。
    私が経験したことでよければ、いつでもご紹介しますので、引き続き情報交換をお願いします。

57. 1299 春夏秋は冬を待つ季節

No.1295 匿名さま

「大金」の定義も人それぞれです。5万円でも払うのが厳しい人もいるでしょうし、100万円でも惜しげなくポンと出せる人もいます。あなたにとっての「大金」とは具体的にいくらでしょうか?

薪ストーブを導入するにあたり最もローコストな施工方法は「時計型薪ストーブ」というステンレスの薄板製とシングル煙突を利用してDIYで施工する方法です。これだと煙突から炉台まで全て込みで5万円ほどでも実現可能です。そしてきちんと火災対策、熱対策をすれば低温炭化の心配もありません。また完全燃焼させて煙突を煤で詰まらせなければ煙道火災の心配もありません。つまり5万円が大金の人でも、それなりの「手間」をかければ薪ストーブそのものは「大金」をかけなくても実現可能です。家を火災で失うことはありません。
    参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tanuko803/22989668.html

手間をかけたくない人は薪ストーブ屋さんや工務店に依頼して100万円出せば解決です。ちなみに私はDIYで中国製の鋳物薪ストーブと二重断熱煙突で施工してフルセット20万円コースです。100万円は大金ですので暖房器具に対して払えませんが、この金額であれば灯油代数年で回収できると判断しました。
    参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/folder/1264768.html

※ 煙で近隣住民に迷惑をかけるかどうかということに関しては、使う環境の問題がありますからここでは除外しておきます。「火災」「安全対策」上の観点からのみ述べております。

次に「炭の燃焼」について私の考えを述べさせてもらいます。おっしゃる通りで薪を燃やすよりも炭にしてから燃やした方が輸送、貯蔵、燃やす時だけのエネルギー効率に関しては優れているでしょう。しかしながら、炭を作成する段階において化石燃料や別の薪を使って蒸し焼きにする必要があり、トータルコストを考えたら、日光を使い乾燥させた薪の方がエネルギー効率やクリーン度合いは良いと思います。

近所への煙対策という観点から考えたら、薪より炭を燃やした方が良いということはおっしゃる通りだと思います。

また温暖化対策の観点から原子力発電を利用するのが良いというのも一つの考え方ですね。引き換えに放射性廃棄物をどう処理するかという非常に難しい問題が発生しますが、それについてはどうお考えですか?

58. 1300 春夏秋は冬を待つ季節

No.1298 たくさん

それではお言葉に甘えてさんづけで呼ばせてもらいます。

ところで東京に来られているのですか?もし千葉まで足を伸ばせるのであれば、我が家の薪ストーブを実際に見に来ていただきたいくらいです。

59. 1301 薪ストーブユーザー①

>>No.1281 by 匿名さん 
    >これは小学校低学年向けに書いた作文でしょうか?

すいません、ちょっと遊んでしまいました。
    ある街で〜みたいな始まりなので物語風に書きたくなってしましました。

60. 1302 薪ストーブユーザー①

>>No.1282 by 匿名さん 
    >ちょっと教えてください。
    >正しい知識とか正しい運用の定義とは何でしょうか。
    >取り扱い説明書に記載されているストーブメーカーが書いた文言のことでしょうか?
    >ちょっと正直分からないです。

ただしい知識というのは、火事を出さない為、上手に焚く為の十分な知識のことです。
    極端な例だと過去レスで、落ち葉やゴミを燃やしていた方の話がありましたよね。
    あと、常時煙突から黒い煙を出している。
    これは、知識がなく正しい運用が出来ていないといえます。

ただ、正しい運用というのは環境により変わります。
    周りに家がなければ、何を燃やしても、煙・臭いをいっぱい出してもかまわないわけです。
    ストーブや煙突を傷める可能性はありますが。
    ここで議論されているのは近所迷惑ですので。
    近隣を配慮した、煙・臭いを極力出さない焚き方です。

メーカーの取り扱い説明書にそんな事が書いてあったか覚えてません。
    焚き方までは書いてなかったような、クリーンバーンの機構については詳しく書いてあったのを覚えてますが。
    私の場合、ストーブ業者の口頭による指導が大きかったです。
    あとは、ネットですね。
    http://flamewatchers.com/
    業者さんのHPなので多少偏ってる気はするのですが。
    薪ストーブの基礎知識が載っています。

煙・臭いを極力出さない焚き方はこの板でもいろいろな方が言われてます。
    私も簡単にまとめて過去レスで書きました。
    もう一度書きますね。

①焚きかた編
    ・良く乾燥した広葉樹を使う、できれば冬伐採した2年もの(最重要)
    ・300度近くまでいっきに火力をあげる。
     薪をけちらず、ばんばん入れましょう。
    ・300度近くまで達したら吸気弁を調整して2次燃焼スタート。
     2次燃焼もあまり吸気しぼりすぎると臭いが強く出る気がします。
    ・熾きが、ある程度残って温度さがらないうちに、次の薪を投入、
     すぐ吸気をめいいっぱい開けて、300度近くまで上げる。後はこれの繰り返しです。
    ・就寝時は、極太薪を2〜3本詰め込む、朝まで熾きが残ります。
    ・放射温度計の方がバイメタルより正確に温度管理が出来る
    これは、クリーンバーン機の焚き方です。
    要は、焚き付け時に臭いが強くでるので、その時間を短くする。2次燃焼の巡航運転でも温度が低いと臭いが強く出る。これを避ける為です。

②焚き付け編
    ・焚き付け前に炉内をガストーチで暖め引きをよくする
    ・ごく細い薪を井桁に組み、上部からガストーチで点火
    ・焚き付けは松などの針葉樹の方が火付き・温度上昇のすぐれる
    要は短時間で火の勢いが強くなれば良いわけで、

③設置編
    ・煙突は全て断熱2重煙突を使用する。
    ・できるだけストレートにする。
    ・ストレート部は6m以上(メーカー推奨)
    ・気密の高い家の場合、外気導入
    ・煙突トップは軒先より高く
     (屋根の軒先を超えた風が渦をまいて下降気流を起こし、排煙を下方に流さない為)
    上記は、
    煙突の引きを良くして燃焼効率を上げ、排煙の温度を保ったまま、効率よく拡散させる為です。
    排煙ダンパーも燃焼効率という意味では効果あるのかな。
    排煙の温度を保つという意味では、出来るだけ家の中に煙突を通した方が効果的ですかね。
    後、できるだけ煙突トップをチェックし易い環境にする。

春夏秋は冬を待つ季節さまの補足を加えてもう一度まとめてみました。
    ユーザーの皆様、他に補足あったらよろしくお願いします。

61. 1303 匿名さん

周りに家がなければ、何を燃やしてもかまわない?
    そんな分けないでしょ。正しく使わないから事故になるですよ。
    事故が起きても周りに家がなければ問題ない?違うよね。

62. 1304 ご近所さん

現実に直視できないユーザー同士の慰めあい?

はっきり言ってどこで焚こうが迷惑なんだよ。

手間かかって汗かいて喜んでんのは自由だが、人家がないところで焚け。

地球にいいことする前に近所にいいことしろ。

63. 1305 匿名さん

一人二役ご苦労さん

64. 1306 ご近所さん

マジで怒ってんだ!毎日炊くな!

65. 1307 匿名さん

>No.1304

もうちょっと具体的な説明があってもいいんじゃない?
    誰もコメントのしようがないですよ。

66. 1308 春夏秋は冬を待つ季節

No.1306 ご近所さま:

「ご飯」を炊いてもいいですか?

1. No.1306 ご近所さま:「ご飯」を炊...
  67. 1309 e戸建てファンさん

まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに
    間違いないし、最新ブームになっている非触媒式はどうしても触媒機よりも
    PM発生量が多い=燃費が悪い=薪の燃焼量が多いから住宅地では非触媒機や
    5年以上触媒を交換していない触媒機は使用禁止にしたほうがよいかも
    しれないですね。
    ちなみに最近、非触媒機が人気なのは操作が簡単でメンテフリーの点が
    ユーザや業者に受けているらしいです。(効率&排ガスよりも利便性優先?)

東京都の石原都知事がディーゼルエンジンから出るPMを目の敵にして
    強烈な排斥運動をしたけど、薪ストーブもこのような目にある直前の状況
    とも思えます。たしかに薪ストーブの排気ガスによって住宅地が幹線道路並の
    汚染物質(PM)が撒き散らされるわけですから、非導入者の被害者が嫌悪するのも
    ある意味やむ終えないですし、当然の生活防衛ともいえるでしょうね。

「薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響」
    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf
    「アメリカの環境保護庁(EPA)が実施した薪ストーブ各社の実験データ」
    http://www.firewood.jp/woodstove/epa.shtml
    「クリーンバーン機の弱点」
    http://www.wood-stove-life.org/eco/ec03.html

68. 1310 田舎で購入検討中さん

No.1298 by たくさん

たくさん! さっそくですが、お言葉に甘えてフレンドリーにいかせてもらいますv(^_^*)
    今日は東京なのですか!? お疲れさまです。
    お忙しいのに、コメント返して頂いてありがとうございます。
    ストーブ屋さんの件ですが、勉強もかねて、時間の許す限りいろんなお店を見に行きたいと思っています。
    たくさんの紹介してらした工務店は、そのようなことまでされてるんですね!
    ぜひ、そこにも行ってみたいと思います。

こちらこそ、引き続き情報交換お願いします。

69. 1311 匿名さん

>>1299
    >きちんと火災対策、熱対策をすれば低温炭化の心配もありません。

きちんとしない人がいるから低温炭化による火災が発生します。

>煙突を煤で詰まらせなければ煙道火災の心配もありません。

詰まらせる人がいるから煙道火災が発生します。

>この金額であれば灯油代数年で回収できると判断しました。

薪がタダで手に入る人なら回収できるでしょう。

>煙で近隣住民に迷惑をかけるかどうかということに関しては、使う環境の問題がありますからここでは除外しておきます。

やはり都合の悪いことは除外しますか。

70. 1312 e戸建てファンさん

正しく使えば問題ないという意見はある意味最もだと思いますが、現在において
    普通に使うだけで
    ・火災の恐れがある
    ・近隣に汚染物質を撒き散らす
    という商品は一般的にあり得ませんし、薪ストーブのヘビーマニア以外には
    これまでに上げられた”正しい薪ストーブの運用方法」を行うのは、時間と
    労力(もしくは費用)からして不可能ですから、正しく使えばいいというのは
    被害を発生させるようなロケーションでは何の解決策にもならない愚策とも思えます。

今求められるのは普通に使っても何の問題も無いように、設置地域の規制や
    法令点検の義務付け、薪ストーブ&煙突(排煙機構)の改善だと思われますが
    こういった環境整備を行われないで、現在のようにエコファッションとして
    薪ストーブが増えていくと、近隣公害の問題を引き起こすのは不可避ですから
    最終的には住宅地では一律禁止という極端な規制が行われる可能性も高い
    でしょうね。

71. 1313 e戸建てファンさん

そういえば以前、薪ストーブがダイオキシンを発生させるかどうか
    どいう議論がありましたが、この問題に対して検証データを見つけました。

結論からいえば、まったく発生しないというのはウソで非常に微量だが
    ダイオキシン類は出ているようです。まあ環境基準値の100万分の1以下
    ですから実質的には出ていないとみなしても間違いでは無いですけどね。

http://wbi.main.jp/0503d.htm

72. 1314 春夏秋は冬を待つ季節

No.1309 e戸建てファンさま:

発展途上国における薪ストーブ(恐らく釜戸みたいなやつ?)から出る煤の量が半端じゃないというレポートを拝見しました。そこには「高性能の薪ストーブ」に換えることによって劇的に煤の量を減らすことができるという趣旨のまとめもありましたが、薪で暖をとったり、煮炊きをしている底辺層の今日食べるものにも困っているような生活をしている人が、何十万円もする「高性能の薪ストーブ」を買えるわけがないと思いました。恐らく平均的な日本人に「1億円でクリーンな暖房器具を買いなさい」と言っているような感じになると思います。

また、いわゆる「高級薪ストーブ」も機種によってもかなり煤の出る量が違いますね。同じメーカーでも何倍も違うのですね。これも興味深い比較データだと思いました。

おっしゃる通り、薪を焚けば煤は出ますね。ところで、化石燃料からは出ないのでしょうか?同じ熱エネルギーを取り出した時にどのくらいの煤が出るか比較したデータがあると面白いと思いました。量的にはどの程度だか判りませんが、化石燃料からの煤の量がゼロでないことは素人の私にも想像ができます。

ディーゼルエンジン車と薪ストーブでは、絶対量も違うし、そこから発生する煤の量も違うでしょう。比較にならないほど薪ストーブからのそれは少なくて、薪ストーブを規制したところでディーゼル車を規制した時の煤の量から比べたら、無視できるくらいわずかなものだと思われ、効果のほどは疑問です。

それでも街中でタバコの禁煙や分煙が進んでいるように、だんだん薪ストーブに対する規制も出てくるのかもしれないですね。

73. 1315 春夏秋は冬を待つ季節

No.1312 e戸建てファンさま:

普通に(正しく)使ったら、火災も引き起こさないし汚染物質も撒き散らしません。

普通でない(正しくない)使い方をすると、火災を引き起こしたり汚染物質を撒き散らします。

まあ、人によって「普通」というのがどういう意味なのかも判断が違うので「正しい」という補足をさせていただいています。

いずれにしてもその「普通」「正しい」ということについて、個人差のある解釈ができないように一定の基準を設けるのは良いことだと思います。

法整備されるには、相当ひどい状況になって日本中がトムさんの家の周りのようになれば、政治家も重い腰を上げるでしょうね。あ、別に日本中がならなくても、政治家の自宅付近がなれば、規制されるかもしれないですね。

74. 1316 トム

今日も通りすがりの新築物件の壁に穴が開いているのを発見し、隣も新築したばかりで薪ストーブの煙突があるので、たぶん薪ストーブなんでしょうな。

湘南地域では依然として増殖中で、どこもかなりの狭小敷地なのに、寄って集まれば怖くないのか、近隣が容認していると勘違いしているのか、薪ストーブをやっているお宅の近くに引っ越してきて集まってしまう傾向にあるようです。

山の近くの傾斜地や川や海の近くも集まりやすい傾向にあります。

ところで、この掲示板は最近、推進派と反対派が対話しなくなってきましたね。

春夏秋冬さんは住宅地で推奨しない、と言っておきながら、魅惑の写真を載せてどういう意図なのでしょうか。
    薪ストーブはいいこといっぱいあるので『住宅地』でも出来る、と受け取られても仕方ないほど力入っておりますが。(営業ですか)

こちらは今日も小春日和で、ボチボチ薪ストーブの季節も終わりです。

75. 1317 春夏秋は冬を待つ季節

No.1316 トムさま:

「薪ストーブをやりたい人は住宅密集地を売り払って、私が住んでいるような田舎に来て気兼ねなく薪ストーブをやりませんか?」という意味においての薪ストーブの営業ですねぇ。

本気でやりたい人には薪ストーブの使い方、薪の集め方から、セルフビルドのやり方までフルコースでご案内しますよ。

別に引っ越してこなくたって、住宅密集地で「粉塵除去装置」や「脱臭装置」を導入するくらいなら、その予算で「土地」+「別荘」+「薪ストーブ」の購入も十分実現可能ですからね。

住宅地ではなく、周囲に民家がないところでやりませんかという意味です。

また冬を待つ季節がやってきますねぇ・・・。

1. No.1316 トムさま:「薪ストーブを...
  76. 1318 春夏秋は冬を待つ季節

No.1316 トムさま:

No.1317の補足です。

現在進行形で、近所でこのように「薪ストーブハウス」の隠れ家を建築中です。

http://kawahara.cocolog-nifty.com/diary/cat3495255/index.html

77. 1319 トム

>No.1318 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

正に隠れ家ですね。しかしすごいパワーです。
    普通の人ではなかなかそこまではできませんよ。

数年したらお世話になっちゃったりして・・・

こちらは“悩まされる冬の季節”ですが、この掲示板ではe戸建てファンさんをはじめ、いろいろ勉強させてもらいました。
    ありがとうございました。

78. 1320 たく帰郷

*Attention!

>No.1309 by e戸建てファンさん
    >まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに間違いないし、
    活発な投稿お疲れ様です。
    さて、上記のコメントには非常に疑問を覚えてなりません。
    以前も書きましたが、薪ストーブの煙は自然界由来の、平たくいえばただの「ごく微量の木の灰」であり、化学物質等を含むものではありません。ダイオキシンについても、無視される程度のものです。ディーゼルエンジンで問題となる硫黄酸化物 (SOx)の問題とはきちんと区別すべきです。
    「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

79. 1321 匿名さん

何を言われても薪ストーブの家が近所にあったら嫌ですね。
    ご自身の趣味を先行して,近隣へあたえる不快感から目をそらす…どんなに理詰めでこようと人格を疑います。

80. 1322 たく

今回の上京は1泊2日の「駆け足」でしたので、次の機会にはぜひお邪魔させていただきたいです!
    その際は、この掲示板で連絡先等を交換するのは望ましくないでしょうから、春夏秋は冬を待つ季節さんのブログを活用させていただきます!
    「冬を待つ季節」に伺うと、オフシーズンにこそ積み重ねられる努力を拝見できて勉強になるのでしょうね。

81. 1323 たく

No.1321 by 匿名さん

もしあなたがNo.1309 by e戸建てファンさんであれば、「間違いなく健康被害」ではなく「不快感を与える可能性がある」と訂正してください。
    他の方でしたら、本論と関係のない横レスをしばらく我慢してe戸建てファンさんのコメントを待ちませんか?

82. 1324 e戸建てファンさん

>「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

今話題にしているのは微小粒子状物質「PM2.5」ですが、この物質が健康被害をもたらすことは
    ほぼ明らかになっています。

http://www.asahi.com/special/070110/TKY200704130260.html

たしかにPM2.5の発生源にはディーゼルエンジンや工場の煤塵などが大半でこれらから発生する
    PM2.5には窒素酸化物、硫黄酸化物、ベンゼンなども含まれますから、薪ストーブから発生する
    PM2.5よりより危険なのは間違いないところとだと思います。

日本ではディーゼルエンジンからのPM2.5のみが注目されて規制されつつありますが
    欧米では発生源にかかわらず規制をかけるようです。当然薪ストーブも例外ではなくアメリカ
    のEPAが旧式の薪ストーブの交換プログラムを実施しているのは以前お知らせした通りです。

http://www.asahi.com/special/070110/TKY200704130260.html

薪ストーブから発生しているPM2.5が安全である可能性もありますが、安全性が証明
    されるまでは予防原則の考え方を元にからすれば害があるとみなして対応するのが当然で
    「意図的に間違った認識を煽っている」というのではありません。逆に安全性を提示(証明)
    せずに「疑わしきは罰せず」「排出量総量が少なければ問題なしとする」というような主張は
    「臭いものには蓋をしておく」という薪ストーブ業者&ユーザ側の身勝手で自己擁護的な発言と
    判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

83. 1325 たく

長いコメントを一言でまとめると、「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」ですね。

84. 1326 e戸建てファンさん

>もしあなたがNo.1309 by e戸建てファンさんであれば、「間違いなく健康被害」ではなく「不快感を与える可能性がある」と訂正してください。

他の方はわかりませんが、自分はダブルハンドルを使うなんてめんどくさいことは
    しません。(よって1321は別人です)

不快感というのは主に臭気=近隣被害の問題ですが、PM2.5については大気汚染の
    問題で地域全体に及ぼす影響なのでちょっと観点が異なりますね。まあトムさんの
    湘南地域のように地域全体で薪ストーブからのPMが多そうな地域の場合に問題に
    なってくるでしょうね。

85. 1327 e戸建てファンさん

>長いコメントを一言でまとめると、「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」ですね。

それでは「重大な健康被害を与える可能性がある」と訂正します。

86. 1328 たく

以前環境保全を含むODAのコンサルティング事業に従事していた経験があり、PM規制に関することも専門家ではないにしろ多少は承知しています。定量的/定性的以前に、結論ありきの報道に固執したどっかのテレビ局と同じで議論になりませんね。
    ちなみに、米国のEPA基準に関する私の認識は、ずっと以前、>>436でご紹介したとおりです。

87. 1329 たく

"S"が抜けてましたね。"SPM"です。慌てて書くものではありませんね。
    ダブルネームユーザーでないことは承知しました。失礼しました。

88. 1330 匿名さん

1321です。
    本題と関係のない横スレで申し訳ありません。
    では本題で行きます。
    薪ストーブは流行るか??流行らないか??

流行るはずがないです。

一握りの屁理屈な方より,世の中は良識ある方々であふれているからです。

89. 1331 たく

1321さん

はい、大正解です。薪ストーブは流行りません。
    その価値は流行とは無関係ですし、流行に乗せられる人は長続きしません。

90. 1332 たく

e戸建てファンさんからのコメントがないので、私が訂正をお願いしている理由を補足します。

まず、薪ストーブの議論に突然「PM2.5」を持ち出す理由が不明なことです。
    ご自身が引用している新聞社の記事にも「2.5〜10マイクロメートルの粒子は自然のちりやほこりなどが多いのに対し、PM2.5はディーゼル車の排ガスや工場のばい煙など人工的な物質が多く、毒性が強いとされる。気管などで止まらずに肺の奥まで達するため、肺がんやアレルギー性ぜんそくなどを引き起こすとみられている。米国は97年に環境基準を設定。欧州連合も規制に動いている。」と書いてあり、薪ストーブから排出される煙のような自然由来のものを想定していません。

第二に、米国の環境基準におけるPM2.5に対する規制と薪ストーブ規制とが連動しているとは思えないことです。

以上の根本的な矛盾点を無視して、さも専門用語的な言葉をいろいろろとくっつけて議論するのは、「薪ストーブの排煙は間違いなく健康被害をもたらす(しかも「重大な」)」という持論に固執するゆえの「こじつけ」であることは明らかです。
    e戸建てファンさんのコメントには学ぶべきことも多いですが、間違いを指摘されて「思わず言い過ぎちゃった。ごめんね。」程度のことも言えないのでは、中学生のディベート大会と同じです。大人の議論とは呼べません。

追伸:もし薪の煙が重大な健康被害をもたらすとすれば、毎年キャンプで炭焼きの肉を食べる私はとうに死んでますね。

91. 1333 1321

↑必死ですか??

92. 1334 匿名さん

薪ストーブの良さが分からない人はいませんよ。
    でもそう簡単に導入できる物でもないし、ジャンプしても届かないのです。
    すると人間の心理として、「あんなのあっても煙やススをまき散らして近所迷惑になるから、
    俺は設置しないな。俺は自分勝手な人間じゃないし」
    とまるでイソップのキツネと酸っぱいブドウと同じ思考になってしまうんですね。
    この話を知らない人も多いんだろうね。

93. 1335 たく

1321さん
    余裕です。
    必死にさせるようなコメントをお待ちしてますよ。(あればね)

94. 1336 春夏秋は冬を待つ季節

No.1322 たくさま:

どの季節でも歓迎いたします。東京からもう一歩足を伸ばしていただいて、お会いできる日を楽しみにしていますね。連絡はブログの方でとのこと、了解しました。

管理者のみ閲覧できる非公開のコメントも可能ですので、ご活用ください。

95. 1337 トム

たくさんは、お隣に迷惑をかけない自身があるようですが、100%迷惑をかけることは間違いないことです。

臭いは出るものだし、建材に自然素材を使ったとしても24時間換気は建築基準法で義務づけられているのですから、臭気が隣家に入ることは確実です。
    (自己責任で24時間換気のスイッチを切ることも可能ですが、その場合はシックハウス症候群になる可能性が高まりまるだけです。)

薪ストーバーは幹線道路沿いよりも自然豊かな閑静な住宅地を好むため、ディーゼル車の浮遊物質自体がほとんどない場所です。

米国で敷地面積50坪が並ぶ住宅地で薪ストーブをやっている事例があるのでしょうか。

96. 1338 e戸建てファンさん

そうですね。PM2.5とSPMを混ぜてしまったのは不適切でしたね。日本では現時点では
    SPMとPM2.5を明確に区別しているわけではないので自分も混合して使っていました。

さて主題としては薪ストーブからの廃棄ガスが健康被害をもたらす要因になるか
    ならないかだと思いますが、まず薪ストーブから人為的に排出される塵灰が自然
    由来のものだから問題ないという早急な結論は如何なものでしょうか?また
    バーベキューを毎年しているのに健康被害を受けてないから問題ないという
    理論では、タバコの煙もディーゼルの大気汚染も全て問題ないというのと
    同じですから何の証明にもなっていません。

たくさんは些細な食い違いを根本的な矛盾点として大きく取り上げて、
    あたかも問題無しという結論を早急に導き出そうとしている
    ように感じます。たしかに問題無しとする明確な証拠を出すことは
    不可能な問題なのは確かですが、自然由来の木材の燃焼から発生するSPM等
    の煤が、人体への吸収量により健康に害を与える可能性が高いのも否定
    すべきことではありません。ただこの煤の量がどの程度なのかは議論の
    余地がありますし、その内の薪ストーブ由来のものの量も一般の地域では
    極わずかであることも確かでしょうね。(量が少なければ無規制でよいという
    結論も早急に出すべきとは思いませんが・・・)

この煤の問題ですが中欧でのバイオマス利用による微細粒子状物質の排出量に
    ついての資料を見つけました。やはりバイオマス利用の盛んな国では、バイオマス
    由来の量も無視できるるレベルでは無いようですから、日本もこれからバイオマス
    エネルギーの普及を考えた場合にはあらかじめ考慮するべきでしょうね。
    http://www.jsim.or.jp/kaigai/0805/003.pdf

また薪ストーブが集中するトムさんが住む湘南地域にある藤沢市の大気汚染の
    測定結果の資料も見つけました。これを見る限り、夏季と冬季の浮遊粒子状物質の
    増加がありますが、夏季は湘南に来る観光客の排気ガス、冬季は雨が少ないことに
    よる浮遊時間の増加で説明できてしまいますが。測定ポイントが内陸部のものしかなく薪ストーブ
    が集中しているポイントでは無いと思われますので参考にならないかもしれませんが
    トムさんが藤沢市民であれば市に働きかけて測定ポイントを増やしてもらえば
    興味深い結果が得られるかもしれません。
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000134257.pdf

97. 1339 たく

No.1338 by e戸建てファンさん
    ちょっとディテールを問われただけでずいぶんトーンダウンしましたね。
    とても読みにくい文章ですが、要は、「PS2.5」なるものを根拠に「薪ストーブの排煙は間違いなく健康被害をもたらす(しかも『重大』な)」」というコメントについては、「言い過ぎ」ということで、「不快感を与える可能性もある」に訂正ということでいいんでしょ?
    べつにそれ以上シロクロつけようと意気込んでるわけではありませんよ。

98. 1340 たく

No.1337 by トムさん
    がんばって応援しなくてもいいですよ。無理は体にわるいですから。
    これまでのコメントから、あいまいな理解でそれらしい言葉を並べていることは十分伝わりましたから。
    薪ストーブをめぐるご近所との問題解決に関心のないあなたが私と議論してもお時間がもったいないですよ。

99. 1341 たく

ありゃ、またタイプミス。"PM2.5"だわ。もう年かな。

100. 1342 匿名さん

>>1337
    >自己責任で24時間換気のスイッチを切ることも可能ですが、その場合はシックハウス症候群になる可能性が高まるだけです。
    あなたのような化学物質いっぱいの家ばかりじゃありませんから。
    あなたは、合板床や壁紙が有害な接着剤で有害な家具を使用しているのですか?
    私はそんな家じゃないので24時間換気を止めていますよ。
    別のスレで24時間換気を止めると加湿器の効きがよくなると見ましたし、
    止めてみて実感もしています。
    24時間換気が必要な家には入りたくないですね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK