一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗型の土地ってどうですか?

  1. 1024 購入検討中さん

    旗竿の家の隣に建つ物件を購入検討中のものです。
    皆様ご意見お願いいたします。
    建築家と相談して建てるタイプですが既に完成済みです。
    お隣の旗竿部分は3メートル程あり前面道路は6メートルです。
    お隣はすでに入居済みですが、境界線にフェンスがありません。
    業者曰く、こちらの敷地にこちら負担で塀を作ってくださいとのことです。
    塀の種類や高さ材質などお隣と相談なしでつくっても問題ないのでしょうか?

  2. 1025 匿名さん

    隣が旗竿であってもなくても、境界線に塀がなくて塀を作りたい場合は、
    自分の敷地内に塀を作るものだし、自分の敷地内に建てるものは隣に相談なんてしないよ。
    隣の竿からの採光を考慮して、壁にしないでフェンスにするのもありだろうね。

  3. 1026 購入検討中さん

    NO1025さんレスありがとうございます。
    境界線に塀をしてしまうと、かなりお隣が狭苦しくなりそうなのと、
    外から見た感じがこだわりがありそうなお宅なので、心配してしまいました。
    相談しなくいいとのこと、ほっといたしました。
    ありがとうございました。

  4. 1027 匿名さん

    全くこれだから今時の人間は・・・

    相談しなくても良いというのと、一言断っておく、というのは違う話。
    自分の敷地に何を立てるのも法律の範囲内なら自由だけど、境界に塀をたてるなら、一言挨拶しておくものでしょう。

  5. 1028 匿名さん

    自分の土地に塀を作る事ぐらい挨拶なんてしなくていいでしょう。
    どうせ最初から相手に作らせるつもりだったんだろうから。
    旗竿住人は自分の土地を有効に使いたいので、
    9割方が自分から塀をたてる事はしないね。

  6. 1029 購入検討中さん

    西荻窪から駅徒歩11分の旗型26坪なんですが、坪単価150万って適正ですか?

  7. 1030 匿名さん

    竿の面積は何坪でしょうか?

  8. 1031 購入検討中さん

    幅2.6×長さ7.5=19.5㎡(約6坪)です。

  9. 1032 サラリーマンさん

    ネットで調べてみました?

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=6&pf=13&md=...

    駅10分前後で坪120万から220万のばらつきがあるみたいだね。
    整形地で坪140万以下で売り出したりしている。
    城西はミニバブルの崩壊で価格下落が激しい場所があると雑誌で紹介していたから、
    まだ勘違い売主が強気の設定で残しているのかもしれませんね。
    交渉すればもっと安くなるのでは?

  10. 1033 匿名さん

    1024さん
    境界線の塀、旗竿さんちはそちらの入居を見越してわざと作らなかったのかもね
    旗竿の竿部にブロック積んだら狭くなるでしょ
    そこを駐車スペースにしていたら「狭くなった」「出にくい」と思われそうですね
    実際塀やフェンスを付けるのに結構な金額になりますし

    ブロック2段に安いワイヤーフェンスぐらいで押さえておきましょう
    これから建築なら補足程度にフェンスを付けることを話して工事の最初だけ立ち会ってもらうのはどうですか?
    境界線問題は厄介です

  11. 1034 購入検討中さん

    旗竿型の土地に実際にお住まいの方にお聞きしたいのですが…

    旗竿型の建売り分譲住宅の購入を検討しています。
    竿部分の幅は2.75m、隣家の竿との間にはフェンスがあります。
    竿部分は車庫として使い、車の奥(家側)に自転車を置きたいのですが
    車の横を人や自転車が通るには狭いでしょうか?
    また、ベビーカーが通ることは無理でしょうか?
    端に寄せて止める、スライドドアの5ナンバー車にする、ということは覚悟しています。

  12. 1035 匿名さん

    今の駐車場に2.75mの線を引いてみれば分かると思うけど。
    旗土地は関係ないのでは?

  13. 1036 購入検討中さん

    あ…
    そうですね。思いつきませんでした。
    やってみます。

  14. 1037 悩み中

    旗型の土地を買おうか迷ってます。
    土地42坪で総坪30坪の2階建てを考えてます。竿の部分が3M×3Mなので旗の部分が大部広い感じです。北側以外は隣家に囲まれてますがうまく南東側が入口なのでそこにカースペースを設ければ日当たりも確保できそうな感じ。実際住んでる人の経験や不動産に詳しい人の意見を聞いてみたいです。
    お願いします!

  15. 1038 匿名さん

    このスレに書いてあるよ

  16. 1039 匿名さん

    悩むならやめておきましょう。
    旗竿地は充分現地調査の上、覚悟を決めて購入するものです。

  17. 1040 匿名さん

    旗竿地を買おうと思ったけど、このスレ見て考え直した

  18. 1041 匿名さん

    うちの分譲地は正方地より旗のほうが高くて、そこを購入しましたがなにか?

  19. 1042 匿名さん

    旗竿地を買った後、このスレを見たので
    なんかショックw

  20. 1043 匿名さん

    自分が満足してるなら気にしない事です。
    1041さんみたいに前向きに生きてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸