一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗型の土地ってどうですか?

  1. 964 匿名さん

    >963s
    家と土地とは別です。
    家は将来建て直しもできますし、壊して更地にもできます。
    でも土地はそのままの形で残ります。
    土地は家より重要です。

  2. 965 住まいに詳しい人

    >価格的に、 ”整形地30坪≒旗竿地36〜40坪位” 位の価格差が多いと思う。
    >駐車2台が必須条件だったりすれば、上記では旗竿地を選択すると思う。

    駐車場にしか使えないような敷地延長部分は、旗部分のおまけ。
    旗竿地は地型自体にハンデがあるのだから、同値の整形地より旗部分の
    面積が大きくないと割高。

  3. 966 不動産業者さん

    駐車2台が必須条件の人は、 "整形地だろうと、敷地が狭すぎて駐車スペースがギリギリ1台" なら、
    そもそも検討候補の内に入らないぞ?

  4. 967 住まいに詳しい人

    旗竿好きの方は、必ず「整形地は狭い」といいますが
    旗竿も延長部分を除けば狭い。
    ほとんどの旗竿が、2台を縦にしか停められないから出し入れに不便。
    2台並べて停められる整形地のほうがメリット大。
    売る為にひねり出した「旗竿のメリット」やらにのってはいけない。
    予算に余裕を持ちましょう。

  5. 968 匿名さん

    予算が増えれば、より便利な場所の旗竿を選ぶ。
    それが旗竿住人の性。

  6. 969 不動産業者さん

    同じ金額で比べなければ意味がないだろ。

    「もっと予算に余裕を持て」って書き方は、 "自分からコピペしてまで、レスしてくる" くせに、論点をズラしくる卑怯な書き方だな。


    上で書いた、同等予算:整形地30坪と、旗竿地36〜40坪で比べるなら、 建物を建てた場合、
    整形地は、全部で30坪なので、車1台と住宅で、目一杯、
    旗竿地は縦列だが、駐車2台と玄関までのアプローチ6〜10坪としても、残り30坪を丸々使えるので、住宅を建てても、猫の額程度だが庭もできる。

  7. 970 匿名さん

    さすがに貧 乏臭い思考だな。
    誰がとは言わんが、適当に判断してくれ。

  8. 971 近所をよく知る人

    >残り30坪を丸々使えるので、住宅を建てても、猫の額程度だが庭もできる。

    旗いっぱいに建物を建てるから、周辺家屋との距離がない。
    周囲から旗型が嫌われる理由。

  9. 972 契約済みさん

    971さん東京では、整形地でも隣家との距離はほとんどないのが、実態ですよ。
    地方の方には、わかりませんね。
    あと旗竿のメリットとしては、計算上、竿の部分のまで敷地面積に含まれますので、建ぺい率、容積率の計算上も有利になります。つまり家が大きくなります。
    旗竿は、車2台縦列が不便云々は、東京だと車2台置ける整形地を購入するには、かなりの資金が必要、普通のサラリーマンじゃ、きびしいですね。
    970さんのように、旗竿を貧乏くさいとまで言う方は、地方の方か、実際に東京で不動産取得の
    経験がない方か、両親からの相続等で自分は経済的な負担をしないで条件の良い整形地を取得した方のように、おもいます。

  10. 973 世田谷住民

    都区内で駅まで歩ければ、駐車場は1台置ければ充分なのでは?
    車2台は贅沢だわ。庭がほしい?それも贅沢だわ。
    ウチは小さいけど角地を買いました。セットバックや隅切りで区に土地を
    持っていかれて、さらに小さくなってしまいましたが、表の2方向から
    家の外観がよく見えるのでうれしいです。(ミニ戸ではありません)
    角地は建蔽率の緩和があるので、建物を制限いっぱいの大きさで建てて
    車一台分の駐車場を作ったら、庭はほとんどなくなりました。
    経済的負担は大きかったですが、若いときに家がほしくてもずっとガマンして
    つましく生活して、やっと手に入れた土地に建てた家なので満足してます。
    東京でもやっぱり旗竿よりは表の土地のほうがいいですよ。

  11. 974 不動産業者さん

    それでいいんじゃない。
    価値観なんて人それぞれだし、住宅を購入するって事は、長い人生の中でも大きな買い物になるから、
    「駅近くで便がいいから車は1台でじゅうぶん」って人もいれば、
    「駅近くがいいけど、夫は仕事等で車を使うけど、小さい子が居たりすると妻も、『日中も車が使えれば便利』だから、絶対に駐車2台希望」って人もいるわけで、

    限られた予算で、妥協できる所が、土地の形であれば「旗竿地なら理想通り」な人も居るって事。

  12. 975 971

    >>972さん
    >971さん東京では、整形地でも隣家との距離はほとんどないのが、実態ですよ。
    >地方の方には、わかりませんね。

    私は都内の城西地区で生まれ育ち、現在は城南地区に住む東京人ですよ。
    どちらも建蔽率40%の1種低層住専地区で、隣家との距離は確保されており
    建て混んだ感じはしません。
    隣家との距離がないのは、旗竿を含む分筆建売住宅が建つ一画です。

    972さんは東京のどこの話をされているのでしょうか?

  13. 976 入居済み住民さん

    975さん
    972です、大変、失礼ですが、ご両親等の土地等を相続されたのですか?
    気を悪くされないでくださいね。
    当方は、東京都の多摩地区ですが、西東京市小平市小金井市国分寺市東村山市等では
    新規物件は、隣家との間隔は、あまりありませんね。土地自体が不足していますし、古くから
    居住されている方の敷地は見た目は、60坪ぐらいですが、売却された場合2棟現場になりますね。
    農家の方が、相続等で畑を売却された場合も30棟現場ぐらいになりますので、隣家との間隔はないですね。この周辺だと、一種低層の建蔽率・容積率は50の100ですね。
    余談ですが、不動産の方からきいたのですが、敷地面積を30坪ぐらいにしないと、販売価格が
    高価になり、売れにくいそうです。
    当方、西武新宿線で通勤しておりますが、23区内でも線路ぎりぎりまで住宅が建っていますよ。
    都心への通勤圏内は、どんどん土地がさまくなり、価格があがりますね。
    将来、定年でリタイヤしたら、郊外の庭がある、50坪ぐらいの土地の平屋に住みたいです。

  14. 977 971=975

    971です。

    城西地区の家は、親の所有で相続はしていません。
    現在住んでいる城南地区の自宅は、先に土地を取得してから家を建てました。
    建蔽率40%一種低層地区で敷地50坪弱ですが、角地なので建て混んだ感じはありません。
    隣との距離がほとんどないと感じるのは、切り売りされた建売住宅の一画で、
    周囲の住人からは嫌がられてます。

  15. 978 匿名さん

    東京で、駅から徒歩圏・都心への通勤が1時間以内・角地で広さも40坪以上・建売ではなくハウスメーカーで建築オプションもそれなりに装備して外溝にも予算をかける・旗竿否定派の人たちがよしとする物件でしょ?東京では1億以上の買い物になりますが、支払いできますか?

  16. 979 入居済み住民さん

    971さん
    976:972です、皮肉でもなんでないですが、理想的ですね。
    当方は、あなたのお住まいの地域の方々から嫌がられている、切り売りされた土地建売住宅です。
    資金が豊富にある方が、うらやましいです。
    しかし、嫌がられていると言うのは、いささか失礼ないいかたでは、ありませんか?
    実際に切り売りされれた、建売に住む住民が、なにか損害をおよぼしましたか?
    そんなに、嫌なら建売住民を損害賠償訴訟や立ち退き訴訟で訴えればいいじゃないですか?
    失礼ながら、エゴにしか聞こえません。

  17. 980 571

    972のように、東京だから隣との距離がないのは当然という考えもあるのですね。
    周囲など気にせず、住まわれればいいと思います。

  18. 981 まあまあ

    おやおや、感情的なやり取りは止めませんか?

    要は、家への支出を抑制するとか、都心への利便性を優先して、限られた予算で旗竿地も選択肢に入れるか、同じ予算でより郊外の整形地に家を構えるか、無理してでも予算を増やして、希望のエリアで整形地を探すか、どれを選択するかということですよね。
    予算の話や利便性、ライフスタイルなどを念頭に議論しないと、噛み合いませんよ。

    極論すれば、子供を一人諦めてでも整形地か、二人持つ代わりに旗竿地か、とか。

    利便性と予算枠を優先した結果、法で定められた範囲いっぱいに家を建てても、それが旗竿地でも、悪いとは言えないと思います。
    ただ「自分ならこうする!」とか「こうしなかった!」という意見+理由を書いて、議論すれば良いでしょう。

  19. 982 匿名さん

    前から住んでいる人間からしたら、アパートもミニ戸も目障りなのは当然だな。
    なんとなく風紀が乱れて行きそうな気がしてしまうんだよ。

  20. 983 匿名さん

    ゴミ出しのルールとか挨拶とか車の駐車とか騒音を出さないとか
    基本的なマナーをキチンと守れば、嫌がられることもないと思う。
    でもアパートはゴミ出しのマナーの悪い人が一人くらいは必ずいるよね・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸