一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗型の土地ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    家は旗竿ですよ。
    旗竿部分に車3台停められます。
    庭がガレージにならないので、庭もきれいに飾れます。
    これは私の主観ですが、脱出困難になるので泥棒の侵入も勇気がいるようです。
    (こんな事を書くと、見えないから入られやすい、と言う人もいると思いますが、中を観察しづらい事と、泥脱出経路が確保されていない場合、進入を躊躇するよう傾向があるために泥棒にあいにくいようです。事実、私の実家も旗竿地ですが、住んで40年、泥棒に入られた事はありません。両脇のおうち、旗竿でない、は、両家とも侵入されました)
    ちなみに、アメリカでは、分譲地で開発後、一番高値になるのは、奥のそのまた奥の土地です。
    通りからみられなくても、一国一城の主、自分で納得できればよいのではないですか?

  2. 3 匿名さん

    旗竿地を選ぶポイントですが、
    竿の部分がある程度の幅があって貧乏臭くないこと。
    日当たりが確保されてる事。
    家に囲まれてるのじゃなくて、奥が擁壁や緑地帯だと最高ですよね。
    駐車トラブルなどが起こりやすいので、近所に**がいないか注意する。
    前道路が4メートルとくに共有の私道は極力避けることですね。

  3. 4 匿名さん

    家は旗竿だけど、道路から見えないのはプライバシーがそれなりに守られるということでもある。竿の部分は駐車場に出来るので、家の前に庭が出来ます。日当たりを考えれば十分お買い得ですよ。別に人に見せるために家建てる訳ではないと思うが?

  4. 5 匿名さん

    うちも旗竿ですね。去年買いました。
    通りから見えないなど最初は気になる部分もありましたが、
    駐車スペース3台分というのに惹かれました。
    ただ、無許可車進入防止目的でポールを立てたのと、奥地で死角が多い
    と感じたのでホームセキュリティをかけました。

    でも先の方も仰っていますが、確かに路地状だと侵入・逃走経路がひとつしか
    ないので、ドロボーしにくいかもしれません。

  5. 6 シロ

    早速昨日、地元不動産に出向き、まだ未公開という旗竿物件(現状更地)を見てきました。
    竿部分含め、100㎡の敷地面積で、竿部分が2.7m×11mとれ、前道路が東6m公道で、敷地の南側に隣接するのが地主さん宅のお庭ということで、十分な日差しが確保できそうなのが確認できました。泥棒の心配も少なそう・・・。ここに、延べ床面積100㎡強の3階建が建つとのこと。
    このあたりで、これで4000万円なら、買いかも!と、主人も私も、前向きな気持ちです。

    夏には、洗車の傍ら、子供をゴムプールに入れて遊ばせてあげるのが夢だったので、限られた予算内で夢がかなう旗竿型は、私にとって、願ったり叶ったりのカタチなのかもしれません。

    アドバイス、本当にありがとうございました。

  6. 7 匿名さん

    旗竿でもほんと、余裕のある立て方でないとひどいよ。友人の家は駐車スペースをのぞきすべて家に囲まれています。暗いし、圧迫感あるし。もともと南側は空き地だったんだけど最近家が建っちゃったんですよ。駐車スペースの横がお隣の狭いお庭で、エンジンがすごい響くらしい。エンジンかけたらすぐ出発してるそうです。いつか引越したいらしいです。でも、広めの旗竿だったらうらやましい。私のうちは開放感と日当たりに引かれて角地を購入したけど、やっぱり外からの視線がきになるし、車も横を通るし、いつかは引っ越そうと思ってます。

  7. 8 匿名さん

    私の家も旗竿です。当然、お隣は整形地で確かに見劣りはします。私の正直な地方出身の友人は新居に呼んだ時「地方じゃ考えられない土地だなあ」っと言ってました。見栄がある人にはお勧めできないですね。車は2台止めれますが、間口が狭いので、車を縦にしないと駐車できないので、難しいですし、3台目は路上駐車はできません。今は良くても、将来的に南のお宅が、建て直しした場合、日当たりが心配ですし、自分の家を建て直す時も重機を横付けできない為、予算が割高になるそうです。整形地に比べ坪単価は低くなりますし、(その分安く買ってれば良いが)売り難いといいます。
    ここまで、旗竿のマイナス面を書くのは、この現実を理解した上で購入されないと、買ってから後悔されると思ったからです。「○○さんの裏の家」ということは、避けては通れないのです。
    私は、それを納得済みで旗竿を購入しました。 一般の収入の人が不動産を購入する場合妥協は必ずあると思います。その妥協点は人によって違いますが、多くの人が嫌う旗竿が妥協できれば、その他は、ほぼ妥協せず済む場合が多いからです。私もその一つの妥協のお陰で利便性のいい、注文住宅という、他はほぼ100%満足な家を建てました。人が欲しがらない物を喜んで安く買う、賢い買い物だと思ってます。ただ、どーしても引っかかるなら整形地を探しましょう、一生、旗竿を悔やんで住みたくないでしょうから。

  8. 9 資産価値低い

     業者はいろいろと理屈は言うんでしょうが、業者の都合で区画の切り方を決めている。旗竿地を購入する素人さんは、多かれ少なかれ業者に騙されたと自覚すべき。もちろん、買ってしまってから後付けの理由はいくつも見つけることができますが。土地・建物は結局は資産価値が全てですから、狙った金額で売却できなければ購入する意味を見つけるのは難しいです。もちろん人それぞれで、旗ざお地を擁護される方がいるのも理解していますよ(笑)。まだ、購入されていないのなら、絶対に買ってはいけません。業者には、旗ざお地は最初から考慮しないと宣言して、他のお客に回させるべきでしょう。

  9. 10 匿名さん

    >>09
    資産価値が全てって、それこそ不動産屋の論理ですね。
    転売目的だけで土地購入するヒトですか?
    土地というのは所詮道具です。有効に使い切った者の勝ち。
    資産価値だけに目がくらみ、通りの目線が気になってカーテン開けられない生活しなきゃならない、なんてのじゃ本末転倒です。

    ウチのような車を持たない主義の人間には駅近で割安な旗竿地はむしろ好都合でしたよ。
    通り沿いより遥かに静かですしね。庭が通りから見えないのはリラックスできて最高ですよ。
    結局は価値観をどこに見出すかで良くも悪くもなる。
    あまり他人の価値観を嘲笑するような物言いはお避けになった方がよろしいですよ。

  10. 11 匿名さん

    確かに狭い旗竿は辞めたほうが良いかも。正方形の土地が40坪位だと建坪15〜20で半分。そうすると庭もきつめで前の家と3〜4mかな。1階の日当たりは諦めて2階リビングにするしかないかな?日当たり気にしなければ問題ないけどね。
    資産価値はその価値にあった価格で買えれば良いんじゃないの?売却考えて家買う人は少ないと思うけど?土地建物は資産価値が全て?なら住まないで貸せばよいのかな?何のために土地建物買うの?資産運用ならば解らない理論でもないけど、土地建物で資産運用なんか出来ない現状ですよ。なのでマンションを資産運用先に選択してるんじゃないのかな?余り素人が変な事言わない方が良いよ。

  11. 12 匿名さん

    ドロボーさんの逃走経路は家族の避難経路でもありますから、旗竿地を買う場合には
    その点ちょっと考えておいたほうがいいと思いますよ。
    結局は周囲との信頼関係だと思いますから、四方の環境になじめるかどうかについても
    気にする必要があるかもしれません。

  12. 13 匿名さん

    うちは隣の旗竿と並んでいて、その両脇に家がある4軒のかたまりです。
    駐車スペース2台とそこから玄関までのアプローチがゆったりガーデニング
    スペースのようになっているので、庭が2箇所あるようで気に入ってます。
    以前は角地に住んでいて、外からの視線や音がイヤだったので旗竿地を
    好んで買いましが、とても満足してますよ。
    資産価値は低いかもしれないけど、その分固定資産税が安いならラッキーって感じ。

  13. 14 02

    >>09
    買い換え前提で話をされてもねえ・・・(笑)自分で買ってから言ってくださいね。
    資産価値の高い土地、なんて、固定資産税が高いだけで、すんでる分のありがたみなんて全くないと思いますよ。
    旗竿は安く広く買えるからラッキーかな。
    東急沿線で、駅から徒歩5分、土地100坪。
    角の家や、道路側の家の方が明らかに狭いので、うらやましがられてます。(地鎮祭の時にお隣さんから、ウチの土地の方が高かったのに、広くていいね・・・なんて言われてしまいました。)
    旗竿じゃなければいくら必要だったか・・・そんなに貸してもらえません。

    >>シロさんへ
    ただ、旗竿部分は3メートル以上ないと、結構車の乗り降り大変ですよ〜〜〜

  14. 15 シロ

    またまたレスいただき、ありがとうございました。

    実際に旗竿型のお家に住んでいらっしゃる方々の大半の方が、充実した生活をされているとの事で、
    前向きな気持ちになりました。
    確かに、道路に面した整形地(特に角地)の家は、私もジロジロみてしまいますね。たまに目が合うと、とても気まずい・・・。でも、日当たりサンサンのリビングは、素敵な分、どうしてもうっとり見てしまうのは仕方ないかな。

    土地の資産価値についてですが、私達夫婦も、家を買おう!と決意した当初は、「子供に残すなら少しでも価値のあるモノにしないとね。」なんて話合ってばかりいました。なので、不動産屋さんにも、旗竿型以外の物件限定で探してもらっていました。
    でも、資産価値についての考えは、ここ半年でだいぶ変わりましたね。子供は子供できっと頑張るよ!と(笑)
    実際、私たち夫婦も、親の援助なしで大きな買い物をするわけだし。
    いずれ私達が死んだときに、多少の小金を残してあげられれば、それでいいかな、と。
    なので今は、自分たちにとって快適と思える環境であれば、それがベストなんじゃないかな、と思っています。

    >>08 >>10 >>13さん
    そうですね。私も、賢い買い物をした!って胸を張って言えるような家に住むべく、頑張ってみます。

    >>14さん
    駅近で100坪なんて!!私達の探している地区で、4000万円の100坪&新築なんて、夢のまた夢です!とっても羨ましいです。
    今検討中の建売の竿部分は、土地区割り図面の段階で、2.7mしかありません。フェンスなどが建つと、もっと狭くなりそうです〜(笑)

  15. 16 匿名さん

    >>15
    いっそ、将来子供達にお隣を買い取ってもらって事実上の整形地にするっていう野望を燃やす、とか(笑)
    それにしても2.7mはキツそうですね…フェンス立てるスペース考えると有効幅はせいぜい2.3mですか。
    車庫入れのテクニック、上達しそうですね。
    いっそ隣地境界線はブロック敷くだけにして、フェンス立てない方が良いかも知れませんよ?

  16. 17 匿名さん

    ・日当り&通風に劣ることが多い
    ・景観が悪いことが多い
    ・車を置いていると荷物を持っている時や自転車の通行に支障があることが多い
    ・車の扉を左右両方全開にできないことが多い
    ・早朝や深夜に車を出す時に近隣に気をつかうことが多い
    ・庭や家を素敵にガーデニング&クリスマスイルミネーションしても誰も見てくれないことが多い
    ・建築費&解体費が割高になる
    ・売却する時に苦労することが多い
    ・水道管やガス管が土地を越境していてトラブルになることがたまにある

  17. 18 17

    すみません、途中で送ってしました(^^;

    一応、私が思いつく旗竿地のデメリットです。
    デメリットに目をつぶってはじめは我慢できると思っても
    住んでみて後悔しだすとかなり憂鬱になります。
    人それぞれ求める生活や考え方は違うので
    自分の中で譲れないと譲れないものはハッキリさせて、
    いろいろ自分の生活パターンをシミュレーションしてみて
    住んでから幸せに暮らせそうだ!と思えば買っていいのではないでしょうか。

  18. 19 匿名さん

    >15,16
    2.5m幅なんて物件も山のようにありますから、それに比べたらマシかな。
    お隣を含めて新規分譲ならば、こんな手段もあります。
    境界線のブロックは、道路から50〜1mくらいの所は作らないで、フラットにする。
    お隣と協定を結んで、そのフラットな部分の周囲は、お互いに踏んでも構わないとする。
    ※正確には、踏んで構わない部分の土地は三角形の形状で、ちゃんと定義します。

    こうすると、車庫入れはかなり楽になりますよ。
    分譲業者なり不動産屋なりが、そこまで骨を折ってくれるか、お隣が了承するか?
    と二つの課題をクリアしないといけないけど。

  19. 20 匿名さん

    旗竿地にお住まいの方、表札とかインターホンとかはどこにつけていますか?
    自分も旗竿地に住むことになったのですが、とりあえず、インターホンと郵便受けは
    旗型の土地の竿と旗の境目(細い部分が終わって広くなるところ)に
    設置しようと考えています。
    道路に面している部分(竿の一番道路側)にも表札などの名前の分かるものを置くべきでしょうか?
    竿の部分が10mぐらいです。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    竿の部分に配達員などが入ってくるのが嫌でなければ、そこで良いんじゃないですかね。
    うちはそこです。
    新築後最初のうちは宅配便の人などから、「家どこですか?」って電話掛かってきたりしますが、
    地域担当の配達員はそうしょっちゅう変わるわけではないので、
    郵便の人と、ゆうぱっくの人、あとは各社宅配便の担当者が、一巡すれば、
    もう、お問い合わせはなくなりますから、特に不便はないですよ。

    飛び込みセールスの人には、「何うちの敷地に勝手に入っとるんじゃ!」と言えますし(笑)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸