一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗型の土地ってどうですか?

  1. 984 サラリーマンさん

    東京は土地の値段が高いから、限られた予算では土地の形や建つ家には制約を伴うのは理解できます。旗竿もアリでいいと思います。
    ただ、15坪とか20坪のミニ戸だけは理解できないですね。
    そんなんだったらマンションにすればいいと思ってしまいます。中古にすれば都内でも購入できる
    だろうに・・・・
    会社の知っている人間で23区内で戸建に住んでいる人って、親と同居しているとか援助を受けた
    人ばっかりですね。そうでなければ高くて購入できない。
    利便性を求めるマンション派は23区内、横浜、川崎で、戸建派は更に遠い郊外って図式が
    できあがっている。それで、東京出身者のみが例外で都内の戸建もあり・・・・
    でも都内に住みたいが為に、狭小のミニ戸に住んでいる人ってほとんど聞かない。
    ところが、ミニ戸って近年増殖していないですか?なんでだろうと思ってしまいます。

  2. 985 匿名さん

    >知人(日本)が旗竿型を購入したが、その妻が後悔していた。
    >一般的に旗竿型は土地単価が安いが、それが見ただけでわかってしまう
    >というのが、後悔の理由らしい。

    旗竿が好きな人は、感情的に開きなおる方が多いようだ。
    旗竿の良さを、自己中な理屈だけでなく地域の住環境も含めて冷静に述べたらいい。

  3. 986 購入経験者さん

    >会社の知っている人間で23区内で戸建に住んでいる人って、親と同居しているとか援助を受けた
    >人ばっかりですね。そうでなければ高くて購入できない。

    これは偏見でしょう。
    会社員でも23区内に敷地40坪程度の家なら持てますよ。

  4. 987 契約済みさん

    整形地・旗竿地・その他不整形地・急傾斜地・みなそれぞれメリット・デメリットがあります。
    資産としての優劣は当然あるとおもいますが、整形地に住む住民が、旗竿やその他不整形地等
    に住む人を、嫌われ者呼ばわりするのは、よくないですね。不動産に完全に自分の希望条件を満たすものなど、存在しないのかもしれない。

  5. 988 匿名さん

    旗竿のほうがいいという人と、嫌だという人、それぞれの価値観なので
    自由に主張すればいい。
    ただ整形地に比べ、旗竿に対する見方が厳しいのは事実。

  6. 989 匿名さん

    成型地が良いという人は、予算と場所が同じだったら、
    40坪の旗竿地よりも、狭くても25坪程度の成型地に住むのかな?
    それとも新築・中古マンション?
    もっと田舎に行って30坪の成型地?

    うち(都下)の近所は、
    古くからある家は50坪以上、、
    築5〜10年くらいの新しい家は30坪位、
    新築は20〜25坪くらいの土地が多いよ。
    新築は、30坪無いのに4000万するし、
    土地30坪だけでも4000万近くする。
    地価とローン金利を考えると、
    5年くらい前が一番お得だったんじゃないかな?
    うらやましいっす。

  7. 990 購入経験者さん

    >成型地が良いという人は、予算と場所が同じだったら、
    >40坪の旗竿地よりも、狭くても25坪程度の成型地に住むのかな?
    >それとも新築・中古マンション?
    >もっと田舎に行って30坪の成型地?

    そこまで条件つけて旗竿地を選ぶかどうか、問う必要はないでしょう。
    整形地と旗竿地は代替関係にありません。
    整形地がいいという人は、少し遠くても、予算を上げても妥協はしないでしょう。
    わざわざ高い金を払うのに「旗竿地」という外形が、
    周囲や訪問者に与えるイメージに妥協できる人は買うでしょう。
    旗竿地は、業者も住人も含めて妥協の象徴のような気がします。

  8. 991 匿名さん

    (そこまで、条件つけて)って言うけど、予算と希望エリアって、購入検討をする上で最低限の条件なんじゃないの?

    ただ漫然と数千万の買い物をする人はいないでしょ。

  9. 992 990

    >予算と場所が同じだったら、
    >40坪の旗竿地よりも、狭くても25坪程度の成型地に住むのかな?
    >それとも新築・中古マンション?
    >もっと田舎に行って30坪の成型地?

    こんな選択肢を条件にする必要はない。

  10. 993 ご近所さん

    マンションではなくミニ戸を選ぶ人の気持ちもちょっとわかる。
    共同住宅で他人と財産を共有するのって大変だもの。
    自治管理組合の役員とか大規模修繕委員とか、何年かに一回引き受けなければならないし、
    住人の中には自分は役員をやらず、文句だけいう人とか必ずいるし、
    あみだくじで委員長になって、会社を休んでも管理組合の仕事しなければならない人
    もいたりする。
    姉歯の事件が起こったときも、該当するマンションの管理組合の役員は大変だったよね。
    東京は町内会の活動とかあまりないし、戸建に住むほうが、その点気楽だよね。

  11. 994 匿名はん

    No.992

    >予算と場所が同じだったら、
    >40坪の旗竿地よりも、狭くても25坪程度の成型地に住むのかな?
    >それとも新築・中古マンション?
    >もっと田舎に行って30坪の成型地?

    こんな選択肢を条件にする必要はない。


           ↑
    普通の会社員の限られた予算では、重要な条件でしょう。

  12. 995 入居済み住民さん

    うちは整形地ですが、お隣が旗竿地なのでレスします。
    お隣は棒の部分(?)を駐車場にしていますが、まだ小さい子がいてそこで一緒に縄跳びをしたり、一輪車や三輪車で遊んでいます。
    道路で遊ぶのは危険だし、いろいろ問題がありますが、そこだと危なくなくていいみたいですよ。

  13. 996 購入経験者さん

    >>994

    普通の会社員にも様々な人がいる。
    あの前提には、普通の会社員には金がないから旗竿という単純な思考がみえる。
    金の有無に関係なく、旗竿地そのもののメリットを考えるべき。
    それとも、金があれば誰も旗竿地など買わないということかな?

    大金積んでも旗竿が欲しいという人の意見が聞きたい。

  14. 997 匿名さん

    金の有無が関係なく、大金を支払って不動産を買う人がいるのか?

    上で、何度も出てるが、同価格、同条件で比べると2〜3割広い土地が買えるのが旗竿地でしょ。

    東京以外の場所でも、例えば国道16号線付近の市でも、整形地30坪と旗竿地38坪位が同等価格。整形地が35坪位だと、旗竿地45坪位が同等価格。

  15. 998 匿名さん

    それって、家の建たない竿の面積込みでしょ。
    通路部分を除いた、旗部分の面積と比べるべき。
    本当に旗竿って安いのかな?

  16. 999 購入経験者さん

    >>997
    >金の有無が関係なく、大金を支払って不動産を買う人がいるのか?

    私はそんなこと書いてませんが?
    大金積んで「旗竿地」を買う人がいるか聞いただけ。

  17. 1000 匿名さん

    あなたのレスの下から数えて3行目。

    メリットについて聞いてるみたいだが、2〜3割広い土地が買えるって書いてあるジャン。

  18. 1001 匿名さん

    >>998

    家が建たなくたって、庭やら駐車場やらに好きなように使える土地が多いのはメリットだと思うけど。

  19. 1002 匿名さん

    ウチの近所の旗竿の通路は車がとめられるほど広くないけど、
    通路の部分の巾って何m以上とか決まりがあるんですか?

  20. 1003 匿名さん

    都会の旗竿は、車の乗り降りも大変な通路程度の竿しかない。
    庭やら駐車場やらに好きなように使える土地なんてついてません。
    もし車を2台停める必要があっても、契約駐車場を借ります。
    当方には坪200万円もする土地を、2台目の車のために空けておく余裕などありません。
    旗竿の方は経済的に余裕のある方なのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸