一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗型の土地ってどうですか?

  1. 1044 匿名さん

    前の土地に住む人に迷惑をかけないように暮らしてくださいね。
    ゴミ出しのマナーとか、気をつけて。
    旗竿の奥の人が、表のゴミ置き場に夜出したゴミを、カラスやネコが散らかして、
    それを朝、前の家の人が掃除しているのを見ると気の毒な感じがします。

  2. 1045 購入済

    ほとんどの売り地は幅が2Mくらいなので、ポストが有る無しに関わらず車がある時は人のみ可で自転車、三輪車、ベビーカーは無理ですね。たまに行っちゃいますがドアにキズが増えるばかり。他に気を使うのが、お友達や親戚の車を停める時に困ります。なにしろ道路面がなさすぎるからご近所の前にしか。こればかりはお互い様では無いので気を使います。竿部分が長いので、他の区画と違い庭が全く無くどうしても他人の家の前の道路で騒いでしまい迷惑かけてます。
    住んでみて気を使う事ばかりです。後悔です。

  3. 1046 契約済みさん

    小田急の駅に10分ほどの旗竿地を買いました。300平米ほどです。
    大きなスーパーや商業施設が歩いて数分の所に並ぶ道路に面した土地です。
    竿の部分は幅が2.1しかありませんが隣の家の竿の部分と隣り合っていて、
    両方合わせると5メートル近くになります。
    仲介不動産屋が間にはいてくれて、お隣さんと竿の部分の土地はお互いに通行のために
    利用し合い、塀など設けないと契約書を交わしました。
    反対側のお隣は平屋建てでなおかつ広く手入れの行き届いた樹木が多い庭に面していて
    左右の土地共に開放感があり、非常に日当たりもよく満足しています。

  4. 1047 匿名さん

    お金に余裕がある人は竿の部分が無駄とか勿体無いなんて思わないでしょうしね。
    何でも無駄無駄という某おばさんとはえらい違いだ。

  5. 1048 入居予定さん

    うちは同じ地域に普通の30坪と同じ価格で50坪+竿10坪が買えたからOKだな。
    これが竿が無くて普通の道に面してたら全然手が届かなかったし。
    50坪は南北に長いので日当たりも問題なしだし。
    欲を言えば竿部分が2.8Mくらいあれば駐車場にできたのに、2.3Mだからアプローチにしか使えない。
    でも、旗竿地の良くも悪くも特徴である竿部分をおしゃれな外構にするつもり。

  6. 1049 匿名さん

    道路から自分の家の姿が見えないのは残念ですね。
    前の家の人に迷惑かけないように暮らしましょう。

  7. 1050 匿名さん

    旗竿地は良い土地とは思わないけど、旗竿地の前に家建てるのも嫌だな

  8. 1051 購入検討中さん

    旗ざお建売、悩んでます。

    さお部分3M×15M(普通車3台駐車可)、旗部分50坪、建物30坪です。
    さお部分の左側には3軒のお宅のリビング&庭、右側には1軒のお宅のお風呂&トイレといった感じです。

    最初は値段のわりに敷地が広く庭が広く取れるのが魅力でしたが、
    さおが長いため接する近隣のお宅の数が多いのが気になり始めました。
    開発分譲区画なので近隣も同時期に建てられ、入居、未入居は半々なのですが。

    こちらが家に出入りする気配は一目瞭然だし、私たち家族も出入りする際左側3軒のお宅のリビングは丸見え。
    とても気を使いそうです。
    立地がいいだけに悩むところですが接するお宅が多い方、ご意見聞かせていただけますか?

  9. 1052 匿名さん

    そういうのって、どちらも相手がこっちを見ている(観察している)
    って思いがちなんだよね。
    竿の部分を通る人さえいなければ、リビングのカーテンを開けっ放しにできるのに
    って3軒のお宅は思うかも。

  10. 1053 田舎住まい

    >1051

    実家が旗さお地でした。(さお部分15m)

    子供の頃は、うち専用の道が付いていると思って嬉しかったですよ。


    『・・でした。』という表現なのは

    新しい道路計画によって南側の家が取り壊され、東南角地になってしまったんです。

    両親いわく、『開けすぎて、落ち着かなくなった』と

  11. 1054 契約済みさん

    当方も旗竿地購入し現在建築中です。
    竿部分4m×13m 駐車3台可

    旗部分40坪、建物30坪です。
    竿部分西側1軒 東側2軒 2階建ての家が建っておりますが
    土地購入時から両側とも高さ1.5m以上のブロック塀で仕切られているのでまったく
    隣家の中が見えることがないです。

    フェンスなどで目隠しもできると思いますが、金銭面では少し掛かるかもしれないですね。
    ブロック塀では通風が悪そうだけど、竿部分で子供をプールに入れたりワンコを遊ばせたり
    できそうなんで入居できる日を心待ちにしている次第です。

  12. 1055 匿名さん

    >旗竿地は良い土地とは思わないけど、旗竿地の前に家建てるのも嫌だな

    激しく同感。どちらかを選べと言われればむしろ旗竿地の方を選びます。

    (諸条件無視。イメージだけですよ。しかも変形地で高低差があれば

    なおさら工夫が必要なので面白い家が建ちそう。)

    前はすぐ後ろに距離を詰められて並ばれている感じがして

    窮屈で落ち着かないです。

    (高低差は2000mm程までで地盤がしっかりしてるのが条件ですが)

  13. 1056 匿名さん

    奥だと面白い家を建てても見れないのよ。前の家の裏の窓からなら見えるけど。

  14. 1057 松本

    関西です。旗竿地購入しました。竿の幅2.8mの長さ11m。
    土地全体が35坪で、周りの整形地より確かに2割くらい安かったです。(500万くらいか・・)
    南側が公園、東も隣家の広い庭があり、日当り良好で気に入っています。南に庭もつくりました!
    というわけで、私は旗竿地も全然悪くないと思っています。
    ただ、外構はオープン外構の予定で、これから業者と打合せをします。
    そこで、旗竿地の竿部について、ポスト位置、インターフォン位置、カーゲート有り無し、植栽・・もろもろ、
    皆さんどうされているのか・・・気になります。
    もしできたら、教えてほしいですね。。

  15. 1058 匿名さん

    インターフォンは、竿を入って行ったとこではなく、竿の入り口付近に付けた方が、防犯上いいと思います。

    インターフォンが中の方にあると、知らない人が入って行っても、近所の人は「インターフォンが中だから押しに行ったのね」位にしか思われず、知らない人が出入りしてるのが当たり前の感覚になってしまいます。

    なので、土地に入ってすぐのとこの方が、知らない人が入って行った時に、かなり不審に見えて防犯上いいと思います。

  16. 1059 買い換え検討中

    竿の幅は、3mはないと、車庫入れに苦労しそうですね。
    できれば4mあればうれしい。

  17. 1060 匿名さん

    首都圏で新しく開発した所なら竿の幅は2.5m、2.7mがほとんどで
    大規模開発なら3mもあるかと思いますが4mはまずないですね。
    幅3m、前面道路5m以上なら運転苦手な方でも車庫入れは安心かな。

  18. 1061 匿名さん

    うちの斜め横の旗竿の家は旗の部分いっぱいに家が建ってて竿の部分に車3台縦に駐車してる。見てると車の出し入れが超面倒くさそうだ。

  19. 1062 新人さん

    うちは隣も旗竿で隣の竿と合わせれば、幅5メートル、長さ36メートル。
    これは道路としてしか利用できないのでアスファルトになってます…もったいないですよね。

  20. 1063 匿名さん

    ゆとりある土地で良いんじゃない?

    採光と、風通しが良いなら、生活する上で、それが一番大切。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸