一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

  1. 122 匿名さん

    何だか理由が後付けだとか言っている人がいるけど、そんなの別にどうだっていいことなんじゃないの?
    元々の考え方だろうが後付けの考えだろうが選択肢に成り得ているならいいんじゃない?

    子供の教育云々の話で言うなら階段がどうとかよりも、子供のやることを子供部屋で完結させなければ良い話だけどね。

  2. 123 FJC

    我が家はキッチン階段です。階段を家の核にしています。
    勝手口から直接洗面へ行けるので、子供の泥んこ足も解決です。風呂上がりビールもばっちりです。冬の寒気対策は、突っ張り棒+カーテンです。見栄えは良くありませんが、キッチンにしか見えないので問題ありません。

    失敗したのは、靴の収納スペースです。勝手口に大きな収納スペースを設ければよかった…。
    今から、棚の作り付けを考えています。
    あと、自転車収納スペース・庭道具収納スペースです。家に気を取られて、外構を考えるのがおろそかになりました。外構、金額が思ったよりかかります。もっと覚悟しておけばよかった、と思います。

    間取り;一階    玄関→LDK→階段←洗面・風呂←勝手口。
        二階    居室×3

  3. 124 匿名さん

    109です
    アチャ〜、またリビング階段の話に戻っちゃったのか。

    ところで、
    >105さんへ
    よく読んでください。別に私は、
    >敷地の狭い家が廊下のスペースを減らすことのマイナスな印象を避けるためにリビング階段を
    >採用する場合が多いという前提でお話されていると思いますが
    ってそんな事を前提に言ってませんよ。広い狭いに関わらずいろんなパターンがある事ぐらい
    皆さん知ってますよ。
    だから広い家の方は廊下でもリビングでもどこでも好きなところに造ればいいんですよ。
    私はリビング階段を肯定も否定もしてませんよ。

    ただね、都心の住宅密集地における戸建て住宅の場合、特に昔の建物は玄関からいきなり部屋ってのが多くて、廊下がある家は広い家の象徴でありプライベートを確保する事も含め憧れでした。
    そう、プライベートの確保を優先に考えると階段は廊下へとなります。まぁ、流行みたいな
    ものです。一時の出窓ブームもそうかな。
    そんなときに、流行じゃないマイナスイメージを補うための営業トークとして・・・、
    って事が巷ではよくありましたって事だけです。
    ちなみにこんな昔の営業マン口先トークの風潮のソースは求められても無いよ。

    今度こそ本来のスレに返り咲く事を希望して、やめた方がいいと思うこと・・・
    浴室テレビ。アナログ放送終了とともに・・・。ケーブルテレビ引くなら問題無いか?

  4. 125 購入検討中さん

    リビング階段の家にはWICもありそうだなー
    HMの戦略にまんまと乗ってしまう日本人なのであった

  5. 126 匿名さん

    >125
    あるよ、WIC。
    アメリカ駐在中に借りてた家にWICがあってすごく便利だったからつくったよ。 自分には押入れや普通のクローゼットより使い勝手が良くて満足だけど。 そういえばアメリカの借家はだだっ広かったけどリビング階段だったな。ちゅうか、廊下らしい廊下がなくて1階は大きな1つの空間って感じだった。あ、もちろんトイレは個室ね。 個人的には廊下&階段とか階段室ってのはちょっと苦手かな。ビビリだから「暗い、怖い」っていう子供じみたイメージがあるんで。

  6. 127 ビギナーさん

    リビング階段はリビングが広く取れるし開放感があっていいですよ〜
    吹き抜けっぽいからおしゃれだし。ただし冬の寒さはきついですけどね・・・
    って結論でいいでしょ。
    うちはリビングが寒いのは嫌だし子供の友達が沢山来たときとか
    リビングでくつろいでるのに出たり入ったりされるのが嫌だし
    映画とかを音量大きくして見るためにリビングを防音強化したかったし
    で廊下階段にしたけどね。

  7. 128 匿名さん

    >浴室テレビ。アナログ放送終了とともに・・・

    問題ない!!

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/21798/res/11-20

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3981/

    http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37976/

    過去スレ眺めてちょ〜だい!!

  8. 129 契約済みさん

    >>126
    それアメリカでは狭い部類の家でしょ

    WICも6畳とか取れればいいけど3畳位だと普通のクローゼットの方が収納力は高いよね

  9. 130 匿名さん

    >128
    109,124です。
    わざわざありがとう。
    でも、過去レス見なくてもテレビが見れる事は知ってるよ。

    ただ、今付けても今後更なる投資が必要って事ですよね。
    それを知らない人が意外と多くて、その時期になってビックリ!ってことに・・・。
    だから、事前に良く理解と確認しましょうということ。

    でも、私にとって不用なものがすべての人にも不用だとは思ってませんよ。

    浴室テレビは眼鏡の人は曇って見えないかも。
    それとも風呂でテレビ見るためコンタクトにするのかなぁ?

  10. 131 匿名さん

    >129
    >それアメリカでは狭い部類の家でしょ

    そうかもね〜。プレイデイトでママ1ダース子供1ダース前後集まると結構「人いるな」って感じで子供もボール遊びなんかはベースメントでやってたし。 ちょっと郊外の、日本人駐在家族が住む平均的な大きさの家だったね〜。 でも私にとってはだだっ広かったなー。掃除めんどくさすぎ。

    WICは大きさより形でしょー。おんなじ3畳でも長方形と正方形じゃ使い勝手が全然違うんじゃない? うちは5畳だけど使い勝手良くなるよう、形状や作り棚の位置は結構考えたので文句なしだよ。

  11. 132 猫大好き

    浴室テレビは、根本的に必要性が?な設備ですよ。
    いつも一時間近く入浴時間にあてる方ならともかく、テレビを見るために長風呂になるなんておかしな状況になりやすいです。
    風呂屋にある浴室テレビと同じ感覚で設置すると、後悔しますよ。

  12. 133 匿名さん

    ↑そう?結構見てるよ。
    あれば便利っすよ。

    映画の途中でも入浴できるし、スポーツも聞ける。
    結構ありがたいと思うけれど。

    でも絶対必要な装備ではないのは確かだけど。

  13. 134 ご近所さん

    リビング階段にして子供の部屋に直通。
    玄関→リビング→リビング階段→子供部屋→寝室
    廊下を作らずにリビングも広くできるし2階の廊下もなくして
    部屋も広くできるし、子供の存在もいつも感じられる。
    最高ジャン。

  14. 135 匿名さん

    >134
    狭い家の効率的な間取りですね。
    35〜40坪ほどの総2階ですか?

    余裕があれば、多少の廊下と2階ホールなどがあれば良いですがね。
    (少し贅沢な時間が過ごせそうで)

    そう言う私は・・・・。

  15. 136 匿名さん

    >134
    アナタのレスに「これだけはやめた方がいい」も
    「失敗した」も入ってませんけど?ここに何しに来たの?

    リビング階段の賞賛はもういいわ。別に今まで否定派ではなかったけれど、
    あまりもの褒めちぎりぶりに、なにかイヤ気がさしてきた。

    ここにお勧めを紹介するスレがあるので住み分けしようよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

  16. 137 入居予定さん

    風呂テレビなんかいらん!と思ってたけど、たまたま今の中古マンションについてたら、これが結構便利で・・・。

    夫や子供がテレビを理由に風呂に入るのをずるずる引き延ばすことを防げて、夜の風呂がさくさく順番に片付くんです。
    もちろん自分自身も、「この結末見てから風呂に・・」とかいうことなく、CMのタイミングで風呂に飛び込み続きを見られます。

    テレビっこみたいで恥ずかしいですが。

  17. 138 匿名さん

    逆にうちは、風呂から中々出なくなって、次の人が入られなくなるように思えてパスしました。

    地デジの関係もありましたが。

    今は、地デジ対応TVが初めから選べますけどね。

    それにしても高い。

  18. 139 入居済み住民さん

    うちも浴室TV付けたけど、良かったと思うことはあっても失敗したと感じたことは無いですね。
    必ずしも必要ではない贅沢な設備ではありますけど、これだけはやめたほうがいいというようなものではないと思います。

  19. 140 匿名さん

    浴室TV。故障とかすると大変かなと思う事と、金額的に止めました。
    その代わり、ウォータープルーフの液晶デジタルTV(携帯タイプ)を浴室にと考えています。
    毎日、毎日浴室でTV見る訳でもないし・・・・

    でも見たい番組がある時には便利かなと思います。

    浴室でウォータープルーフの液晶TV(携帯タイプ)映り等はどうですか?
    使っている方教えて下さい。

  20. 141 契約済みさん

    現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
    何か失敗だった点を教えていただきたいのです。

    ・・・って、スレ主は言ってるよねぇ。

    って事はさ、実際やっていない事、自分が却下した理由とか、いらなくね?
    否定してる人達ってさ、やってないんでしょ?
    リビング階段も、浴室テレビも、やってみて失敗したよって言ってるの?

    実際に住んでみたら、ここがダメでしたー!とかいう話が聞きたいな。

    私は、まだ住んでないから、このスレ参考になるかな〜思ったんだけど。
    がっかり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸