一戸建て何でも質問掲示板「後から分割する間取りについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 後から分割する間取りについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-10-17 05:36:35
【一般スレ】子供部屋の間取り(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

二階の子供部屋などを最初は大きい一部屋にして、子供が大きくなってから仕切りの壁や扉をつけて個室にするという間取りを見かけます

家も後から分けるタイプか、初めから個室にするか悩んでいるのですが、
実際にお子さんが成長されたりして後付けの壁や扉をつけられた方に、良かったかどうかの感想を伺いたいです

また、後から壁や扉を後付けの工事にかかる費用はどれくらいなのでしょうか?
(もちろん工事の内容にもよるのでしょうが)

[スレ作成日時]2011-09-09 12:55:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

後から分割する間取りについて

  1. 7 匿名さん

    >>6
    子供が中学生ぐらいになったら
    収納で区切る感じかな

  2. 8 購入検討中さん

    スレ主です

    色々とご意見ありがとうございます

    >1さん
    うちも同じで二人目がまだ予定段階なので逆に色々と間取りを変えれるほうが良いかな?と思い悩んでいます
    確かに防音も気になりますね

    >2、3さん
    「後から外せる壁」はぜんぜん思いついておらずなるほどとおもいました
    てっきり壁は作ってしまったら外せないと思い込んでました

    ちなみに壁の固定はどのようになっているのでしょうか?

    >4さん
    4人のお子さんに対して上手に考えられてますね、参考になります

    >6さん
    確かに皆さんいつ頃区切られるのでしょうね?
    うちは将来分ける間取りにしたら一人目が中学生くらいになったら分けるのかなと漠然と思ってました

    引き続き皆さんの経験談、ご意見お聞かせ下さい



  3. 9 匿名

    4です。
    ありがとうございます。
    実は一番下に0歳男子もいまして…(5人…)
    長男が上手く巣だってくれたらその部屋を次男に…と苦肉の策です。

    区切る年齢ですが、女子達が区切りたくなったら…と思ってて、このまま仲良く区切らないでいけたら一番いいのですが。

    異性のお子さんとなると、やはり区切るのは必須になると考えられるので、あとから区切る発想は目からウロコでした。

    みなさん、さすがいろいろ考えておられますね!
    勉強になります。

  4. 10 匿名

    あとから区切る×
    最初から区切ってあとからはずす〇

    でした。スミマセン。

  5. 11 匿名さん

    私は、最初から区切りました。
    区切る頃って、塾やお洒落(女の子ならなおさら)など・・出費が増えそうだから。

  6. 12 匿名さん

    後から外せる壁は、壁の間に柱とか筋交いなどを設けない必要があります
    いったん全部間柱を立てて壁を作って貰う感じです。

    将来壁を取る時には、クロスと見切り材と床が同質で合わせられるかが問題でしょうか。
    まあクロスと見切り材は全部リフォームしちゃっても安いものですが
    床材の全面張替えは、ちょっと費用が掛かります。
    建築時に部材を余らせておくのも手かな。



  7. 13 匿名さん

    >12
    間の壁は全然違うクロスにして、アクセントにするという手もあるよね。
    うちは最初から分割していて将来はずす予定なんだけど、
    間の壁はちょっと遊びました。

  8. 14 購入検討中さん

    スレ主です

    >9さん
    お子さん5人ですか!にぎやかで楽しそうですね
    同性と異性で色々と気にかけるところがあるのも悩み所ですよね

    >11さん
    確かに追加工事のときの子供の出費に関してはうちでも話題になりました
    追加するのも削除するのもどれくらいの費用がかかるんでしょうね?

    >12,13さん
    後から外せる壁は、簡単に付け外しできるというよりは
    後で外して(壊して)も問題ないように壁を作っておく感じなのですね
    注意する点、参考になります

  9. 15 13

    >14
    あとからはずす壁です。
    フローリング、クロスを含めて広い部屋をまず作り、
    そのあとで壁を作るらしいです。
    ぱっと見は分からないくらいとのこと。
    でも通常のちゃんとした柱が入るわけではないので、
    壁の強度自体は若干低いんじゃないかなあと思います。
    まだ見ていないので分かりませんけど。

  10. 16 入居済み住民さん

    追加工事する場合その時、部屋の荷物はどかさないといけないと思うけど、そのスペースある?

    私は最初から区切ったが、私が子供の時は逆にあとから区切られた。壁面収納で区切られたんだけど
    壁と違って薄いから音がつつぬけ。

    あと広い部屋が狭くなってがっかりした。20畳の勾配天井の部屋が8畳×2(残りは壁面収納)になってしまった。

  11. 17 匿名さん

    最近は動かせる天井までの収納があるので
    それで区切れるように作るのが良いと思います。

    収納で区切ったときに出来るちょっとした隙間は
    隙間隠しで隠せます。

    単純に寸法が足りないところは、そこまで
    壁を作っておいてもらえばよいのです。

    緩やかに区切る(部屋内で行き来が出来る)
    きちんと区切ることも、子供の成長と意思を
    尊重して「模様替え」してあげられるので

    「壁」で区切るよりも良いと思います。

    はじめにかかる費用は、壁よりもかかるかもしれませんが
    壁を作るにしても、壁を取るにしても自分では
    出来ない工事になるので、後でかかる費用の事も考えると
    安価ではないかなと思います。

    二人目はまだ・・・ということですから、
    一人目のお子さんだけ一部屋つくって、主寝室を
    2部屋に区切れるように考えても良いかと思います。

    二人目のお子さんに一部屋必要になるには
    結構年数がかかるので。

  12. 18 購入検討中さん

    スレ主です

    >15さん
    なるほどです。詳しい説明ありがとうございます

    >16さん
    工事の際の荷物スペース、確かに盲点でした、気をつけます
    防音は別の方もきにされてましたが要注意ですね
    子供心のガッカリは実体験ならではですね、なるほどと思いました

    >17さん
    動かせる天井までの収納、しらべてみます
    16さんも書かれている防音の面はどうなのかきになります
    子供部屋ではなく寝室の方を分けるアイデアも参考にさせていただきます

  13. 19 匿名さん>17です

    >16さんの壁面収納は「壁より薄い」とありますが
    私がしっている動かせる収納は奥行きが60センチほどある
    洋服を入れる収納です。

    実際に使用している訳ではないので
    どこまで音が漏れないかは判りませんが、壁よりも
    音が漏れるとは限らないと思います。

  14. 20 入居済み住民さん

    >19
    収納はただのペラペラの木の箱でしょう。

    壁は両面に石膏ボード、中に遮音用のグラスウールが入っています。

  15. 21 匿名さん

    収納で仕切るのは考えたけどねえ。
    イマイチじゃあないかなあ。
    完全に仕切れないし、何よりコストが高い。

  16. 23 匿名

    うちも子供部屋の間仕切り悩みましたが、うちは最初に付けて後で取り壊しやすい方法をとりました。
    うちは今8歳4歳1歳の男3兄弟で少なくとも一部屋はすぐに必要になるし、あと2年後には次男も小学生になる事等考えたら、意外と早い時期に壁の工事が必要になるんじゃないかと考えました。
    これから子供部屋として使う期間よりも、子供達が巣立ってからの利用長そうなので、自由にできるように、と考えました。ちなみに3部屋のうちの2部屋の間の壁だけそうしているので、夫婦の別の趣味部屋にも大丈夫です☆
    ちなみに、取り外ししやすいように部屋のフローリングの工事等終わってから壁を作るらしいので、柱を立てるためにフローリングと天井に少々穴をあけるらしいです。後でそういうのが気になる人はやめておいた方がいいかもしれませんね。うちは天井クロスは張替えできるし、フローリングは穴を軽く補修するつもりです。

  17. 24 匿名さん

    うちも最初から二部屋作るか、大きな一部屋を後で区切るか悩んで
    建設当時は2人目ができるかどうか分からなかったから
    一部屋を普通に作って、もう半分のスペースは
    大きめのホール(ファミリースペース?)にした。

    子供が1人だった場合、
    二部屋作っていらない部屋ができるのも嫌だし、
    (夫婦ともに個室はとくに必要ないので)
    大きな部屋(といっても12畳位)を1人の子に使わせるのも嫌だしで…。

    結局2人になったので、必要になったら今のホールを壁で区切って部屋にする予定。
    うちは事情があって家を建てちゃったけど、時間が許すなら
    家族構成がある程度決まってから、間取り考えて建てたかったな。

  18. 25 購入検討中さん

    スレ主です

    >19さん
    色々と調べました。収納でしきるのにも完全に仕切る方法もあれば、ある程度の高さまでしか仕切らないものもあり、厚さも色々ですね

    >20さん
    仕切る収納といっても確かにそのものの遮音性は壁には及ばないでしょうね

    >21さん
    収納で仕切るほうが高いんですか?意外でした

    >22、23さん
    最初に仕切りを入れる、入れない、それぞれの体験談ありがとうございます


    頂いたご意見を参考に、自分たちの家に置き換えて嫁と相談した結果、最初は仕切る方向で話を進めて行くことになりました

    ご意見頂いた皆さん、ありがとうございました

  19. 26 サラリーマンさん

    移動収納を考えていますが
    あれはコストが恐ろしく高い、移動収納を6個考えていますが、それだけで60万ほどいきます
    ただし収納になるので便利です、区切る前はその辺の壁に付けて置けばいいのです
    実際区切る時はちょいと隙間ができますので何かで埋める工夫が必要です
    あと、遮音性も従来の壁と比べて低いですが、服を入れていくとどーなるんでしょうか?
    衣類も吸音効果があると思うので、物を詰め込んでいくと吸音していくと思います
    後対策できる事は、遮音マットを移動収納の壁に貼り付ける事ですね
    貼っておけばそれなりに遮音してくれると思います
    ですが、どの程度効果があるのかは正直わかりません

    後から外せる間仕切り壁がありますが、ペラペラなので更に遮音性が悪いと思います
    ですがコストは安いです

    区切る部屋は最初から区切る部屋数分のドアを入れておいた方がいいです
    建てる時にドアをいれておけば割安でやってもらえます、後からだと高いと聞きました

  20. 27 匿名さん

    移動収納のメリットは
    ・仕切りの取り外しの時に業者を呼ばなくても良い。
    ・好きなところで仕切れる。
    ぐらいじゃないかなあ。
    (収納になる、は部屋に収納を作ればいいだけのことなのでメリットとは言えないでしょうね)

    デメリットは
    ・高い。
    ・ちゃんと区切れない。
    と言ったところでしょうか。

    どこにこだわり、どこを妥協するかは人それぞれですよね。

    >後から外せる間仕切り壁がありますが、ペラペラなので更に遮音性が悪いと思います
    >ですがコストは安いです

    前の方でみなさん書いてますが、
    ある程度ちゃんとした壁で仕切ってあとで取り外すこともできます(逆も)。
    これでもコストは安いですよね。工務店によるんでしょうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸