一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付建物の支払いについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付建物の支払いについて

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-08-06 18:31:00

建築条件付建物の支払いの方法について教えて下さい。

最近建築条件付建物を購入し、土地の契約だけ済ませたのですが、売主には建築着工前に土地・建物の一括支払いしてくださいと言われました。この支払いはローンです。

無論契約内容にもよると思いますが、最近アーバンエステートでしたっけ?注文住宅を購入したのに、倒産してしまい家が建たないというケースが増えているので心配になり、やはり建物がちゃんと建ったのを確認してから払った方がよいのでしょうか?また、建築条件付建物でも建物が建った後で支払うという事ができるのでしょうか?

すみません、教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-07-24 18:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築条件付建物の支払いについて

  1. 2 匿名さん

    つか、大手の条件付き?無名の?

  2. 3 匿名さん

    個人的には、ありえません。どうしてもというなら辞めるか、完成保証にはいってもらうか。

  3. 4 匿名さん

    絶対ダメ!

  4. 5 匿名さん

    うちも建築条件付きでしたが、一括ではなかったですよ、土地は土地でした。

  5. 6 匿名さん

    建築条件付建物じゃなくて建築条件付の土地です。

    このご時世にそんなこと言ってくる業者、
    そして知識不足で契約したスレ主、
    共にヤバいんじゃないの?

  6. 7 契約済みさん

    皆さん、ありがとうございます、質問者です。


    >2さん
     無名ですね。僕が知らない会社なだけかもしれませんが。

    普通、建物がちゃんと建ってから土地・建物全額支払うものなのでしょうか?
    土地契約済ませた後は土地のローンは支払い、建物が建ったら建物費用を払うべきなのでしょうか?
    完成保証をつけるには別途費用がかかるものなのでしょうか?

    すみません、立て続けに。

  7. 8 2

    普通は別々でしょ!危なそうですね。完成保証に入れないかも。土地のお金は払っちゃったの?ローン審査は?

  8. 9 匿名さん

    大手なら土地代金も建物完成後というところが多いですよ。フラット35とかだと土地、建物と別けての融資実行が難しいケースが多いですからね。なんか危険なにおいがぷんぷんしますね。

  9. 10 匿名さん

    土地は土地!建物は建物で別契約!もう一度契約書を良く読んで、そこのメーカーだかに聞いたら?一括は絶対ダメだよ。

  10. 11 匿名さん

    相模原のKサ~ン!出番だよ!早くコーイ!

  11. 12 匿名さん

    着工前に全額なんて倒産まっしぐらとしか思えない。
    完成保証もアーバンエステートの件を見れば全く信用できないですからあてにしない方が良いですよ。

    建築条件付きですから、建物の契約が済んだ時点で土地のお金は全額ですね。
    土地契約後、普通は三ヶ月以内に建物の契約までいかなければ、
    白紙になりますから、先にお金払ってしまうと面倒です。
    住宅ローンを組む前提で考えると、
    建築中は土地のローンの利子の部分だけ払い、
    建物は、完成状況に応じて1/3、1/3、1/3と払うのが普通です。
    住宅ローンは住宅を担保にお金を貸してくれるので、
    完成して初めて担保としての価値が出ます。
    でも、完成した段階では住宅は
    お金を払っていないので施主のものではありません。
    施主の物でない住宅は担保になり得ません。
    なので、銀行は当然、お金を貸してくれません。
    矛盾が生じます。そこで、
    つなぎ融資登場ですね。
    大手も普通はつなぎ融資で乗り切ると思いますよ。全部完成後というのはあまりないような気がします。
    そして、完成後に本当に住宅ローンを組む金融機関、フラットがドカッと払うんです。
    なのでつなぎ融資の金利は高く、その間に倒産すればとんでもないことになります。
    完成が遅れれば、本当の住宅ローンは組めませんから、
    金利の高いつなぎ融資が続きます。そうなると、おそらく自己破産でしょう。

    危険ですので、先払いを求める会社は辞めましょう。
    そう考えると、建売はとても安全ですね。全額後払いだもんね。
    売建ては間取り、設備なども選択できるから、トラブルなければ最高かも・・・・。
    大手で売建てやらないかなぁ。

    全額から一万円だけ少ない額を手付け金とし払って、最後に一万払うのはあり?
    できるなら、保全措置が必要だから倒産しても問題ないよね?無理か・・・・。

  12. 13 契約済みさん

    >2さん
    ローンの審査が通り、これから契約というところです。
    手付金だけ支払いました。

  13. 14 匿名さん

    > 大手で売建て

    結構あると思うけど。うちの近所だと三菱地所とかよくやってますよ。

  14. 15 匿名はん

    本来、土地と建物はべっこに考えます。
    あなたの土地(またはあなたがこれから買う土地)に、あなたの依頼で建物を建てるわけですよね。
    今回たまたま建築条件付だっただけで、土地と上物の業者が違う場合を想定すればわかると思います。
    土地売買時には土地の代金を払い(ローンの場合は、ここでつなぎ融資が発生します)、
    建物についてはまずは建築請負契約時に契約金、その後は出来高に応じて何回かに分けて払っていくケースか
    竣工・引き渡しの際に一括で支払うケース(建物ローンの場合はこちらが手続き上簡便ですかね?)の
    どちらかが一般的ではないですか。
    (建築条件付の場合、土地の売主と建築会社が一緒、というだけ)

    一部の建築条件付物件の場合、建築確認取得後に契約自体を建売の契約に差し替えるケースがあり、
    この場合では土地の手付けや建物の契約金だけを最初に支払い、あとは竣工・引き渡し時に全額ローン実行
    =要するに建売の売買と基本的に同じ、ということになります。
    土地+建物全額(または大半)ローンで賄う人には助かる契約形態です。
    (ただし、仲介を挟んでいる場合には、建物分の仲介料を請求する悪徳仲介業者もいますので注意が必要です)

    スレ主さんのように最初に全額支払えというのは、買う側からすればリスク以外のなにものでもないですね。
    どなたかが書かれていたように、現在その会社に倒産の危機が迫っている状態なのかもしれません。
    よく調べたほうが無難です。

  15. 16 17

    このご時勢、いろんな例がでてるんで学習してください。
    建築会社に聞いてもムダですよ。
    ウチはダイジョーブ  って言って全額前払の妥当性を必死に説くだけですから。

  16. 17 契約済みさん

    皆様、レス遅くなりましてすみません、
    ありがとうございました。

    色々勉強になりました。

  17. 18 匿名さん

    で結局どうするんですか?

  18. 19 契約済みさん

    あり得ない事だね、契約金放棄しても辞めた方が良いかも、富士ハウスやアーバンみたいに成るよ。

  19. 20 匿名さん

    >売主には建築着工前に土地・建物の一括支払いしてくださいと言われました。この支払いはローンです。

    あほか?の一言を返してあげてください。

  20. 21 匿名さん

    最近こういうの多いな、金だけ集めてなんとかしようという
    末期の自転車操業なんだろうけど
    やりくりできる契約者が集まらなければ全部アボーン
    綱渡りー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸