注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千葉 お勧めな会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千葉 お勧めな会社

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-09-02 22:37:22

税金が上がってしまう前に注文住宅を考え中の者です。

私(25歳、専業主婦で現在妊娠中の為情報収集係です)、
夫(公務員で30歳)、年収450位、貯蓄二人で900万(うち600万位頭金?!300は予備)
建物だけで約2000万~2300万位で考えています。
(土地1000~1200万位??)

城南やピタットハウスならこの位でも注文が可能と聞きましたが、
ピタットハウスで建てた方の評判が良くない事(地震後ひび割れなど)と、
ここの掲示板での城南建設の評判が良くないのと…

で、もの凄く悩んでいます

どこかお勧めの会社やアドバイスなど
どんな事でも教えて頂けたら…と思ってます。

ちなみに退職金はローン返済で宛にしないのは常識なのでしょうか??
営業の方によって意見が違って…
上記は宛にしない予算額です

よろしくお願いします

[スレ作成日時]2011-08-10 14:22:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉 お勧めな会社

1. 19 匿名さん

私の知る限り
    24条の8書面交付は
    メーカーと設計事務所の間
    設計事務所と施主の間
    で取り交わしますよ。

ハウスメーカーでは自分の作品を作る設計事務所は不要です。
    お客様の要望を満たす営業設計が重要ですし
    申請業務を行う代願屋も必要です。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

2. 22 見習い主婦

7の匿名さん
    レスが遅くなってしまい大変申し訳ありません
    色々な候補地&企業案ありがとうございます

タマホームの話は確かによく聞く気がします
    凄く気になっていて今週末か近々ちょこっと見に行きたいなぁと思っているところです
    ちなみに間取りプランとは注文はやってない、もしくは割高になってしまうのでしょうか??

ちなみにここのスレで
    東日本建設のスレを(あれ?!東千葉建設かな?!もっかい見てきます)
    近場という事もあり覗いてみたら
    地震後の話など怖いことが書いてあり…多少びくついております

市原や茂原は候補に全く上がってなかったので
    もの凄く気になります
    実家に行ってパソコンで調べてみたいと思います
    ありがとうございました

最後にもう一つ…グリーンワールドさんの城南建設さんと比べてみた際など価格帯はどんな感じなのでしょうか??
    又、グリーンワールドさんに決めた決め手など参考までに教えて頂けたら嬉しいです

3. 23 見習い主婦

8の匿名さん
    レスが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした
    情報ありがとうございます

城南さんでお家を建てる場合は外部の設計士さんが担当してくれるのでしょうか??

ユーカリが丘魅力的ですよね
    ユーカリが丘で建てるなら山万さんに直接お願いした方が良いのかなぁなど…
    よくわからない状況なんです
    (場所自体は私の中で第一候補で、旦那さんも気になっているみたいなのですが京成って事が気になってるみたいで最終候補だねって言ってました)

4. 24 匿名

9の匿名さん
    レスが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした

今日の合間に覗いてきました
    本当なのでしょうか??
    潰れてしまうのでしょうか??
    ちなみ以前、確かに以前もう少し千葉にも住宅情報館あった気がしていて…
    なくなったのかな??
    と思っていたのですが2chみて事業縮小だったのかな?!
    という心境です
    …撤退されてしまったらアフターなど不安な点は盛り沢山ですよね

5. 26 見習い主婦

10の近隣設計士さん
    大変詳しいレスありがとうございます

ちなみになぜ設計事務所に直接行かないか…
    に対しては土地が決まっていないこともあり色々お勧めなど聞きたく、無知な二人なのもありまず浮かんだが住宅情報館でした
    又、専門的な事も全くわからないこともあり、モデルハウスなど見に行きながらイメージを膨らましながら説明も聞けて
    一石二鳥
    と単純な私達です
    ただどこの会社さんも売りしか教えて頂けないので皆さんの意見や口コミを参考にしたくスレを立てさせて頂きました
    ちなみに、設計事務所さんに直接いけば仲介を挟まないと言うことでその分費用がかからないということでしょうか??
    又その場合、ネットなどで検索するとすぐ出てくるものですか??

質問ばかりですいません
    後半の法律の話は難しくて何度か読みましたがまだよくわかりません
    もう少し何度も読んで理解を深めたいと思います

6. 27 見習い主婦

すいません
    また明日続きのお礼させて下さい

7. 28 近隣建築士

NO20さん、業務報告はあくまで自己申告です、行政からその内容に関して指摘を受けることはほとんどありません。
    悪く言えば、やっていても記載しないで報告をあげても、可能ということです。
    24条の8は、設計事務所同士でも取り交わすのは業務に従事している方でしたら当然のことです。
    よほどあたなは、設計事務所に関して敵視しているようですね。
    ハウスメーカーの方でしょうかね?
    まあ、この辺であなたへのレスはエンドにさせて頂きます。

懸命に土地等の購入を考えている見習い主婦さんに関して書かせて頂きます
    モデルハウスというものは、確かに便利です。
    私たちは、イメージパースをPCで作成してプレゼンをさせて頂きます。
    本物とは多少インパクトは薄いです。
    設計事務所で、モデルハウスというのは正直、現在住んでいる方のご好意で拝見させて頂く他ありません。

設計事務所に依頼した場合、当然設計料というものが発生します。
    事務所によってバラバラですが、高い事務所では、設計・監理で、一般住宅程度ですと、200~300万というところもあるようです。
    大体工事費の10%~20%程度のところが多いようです。
    法律でも、設計料のある程度の基準があるのを、一般の方はほとんど知らないのが現状のようです。
    不動産の売買の手数料は知っている方も多いようですが、建物の設計料などはあまり浸透していないのが残念です。
    ただ、価格がバラバラなため、安い料金でやっていただける方も多いのも依頼者からするとコスト面では助かりますが。
    私が設計料等を決定する場合、実働人工を算出して見積書を提示させて頂いております。
    大体、基本設計→確認申請→実施設計(配置図、平面図、立面図、断面図、展開図、法チェック図、建具表等)→
    工事業者選定→工事費価格調整→設計監理という流れで行って、80万~150万程度の間で決めております。
    よく、メーカーや工務店などは見積書に設計料の項目が無い場合もあります。
    設計事務所に直接依頼すると、設計料と工事費と合算する計算です。
    高いか安いかは、設計事務所の役割を理解して頂き最終的には依頼者が決定することです。
    又、土地の購入なども、設計事務所でも、知り合いの不動産などもいるので、色々資料等もそろえることができますよ、その程度でしたら費用はかかりません。

*参考までに、概略プランを作成して、概算工事費を算出して工事費がある程度事前決定しますので、どこの工務店などが安いか高いかは、そのプランや仕様によって全て変わります。
    坪単価等は正直あまりあてにされないほうが良いと思います。
    設計事務所などは、概略プラン+概算工事費の算出作業等で業務がエンドになっても、さほど料金はかからないのが現状です、結局プラン作成で契約が終了する場合、そのプランで別の業者へ依頼する方もたまにいるようですが、やはり設計者として自分の考えたプランを他で流用されるのは、みな好ましくないと考えていると思います。

ネットで検索しても可能ですよ、まず、今自分が住んでいるエリアを検索して、移住するエリアを検索すると、大体いくつかあります。
    あとは、県内で建築士会という団体がありますので、そこにアクセスすればある程度の専門で行っている設計事務所を探すことができますよ。

法律のお話は、正直レスで書いている内容は、設計事務所サイドの内容ですので、施主様へ直接関係するものではありませんので、不動産等購入する方に努力された方が良いと思います。

*NO23の内容で、山万さんですが、私の知り合いで今佐倉市に診療所の新築依頼をされている施主さまが、山万に設計工事依頼をしているのですが、外注設計者のようです。
    建物の法律的な検討も、正直私が聞いたところでは、???でした。
    工事費が上がるような、法律の解釈でプランされており、その知り合いも素人ながら疑問に思っていたようです。
    あと、設計者といっても全て同じものと考えるのは危険だと思います。
    調査・計画・実施・予算検討・監理を総合的にこなせるかたと、調査・営業等でされている方などもおりますので、技術力というものの差が、実際にはあるのも事実です。
    要注意されて、検討した方が良いと思います。

グリーンハウスという工務店(設計事務所兼務)さんの中に、私の知り合いがいるのを最近しりましたが(*_*)。
    市原市などでしたら、ちはら台というところあたりが環境が良いようですよ。
    坪単価は、大体20万/坪~です。
    市原市千葉市周辺でしたら、私の知り合い(設計事務所・工務店・不動産)も多くおりますので、情報等が欲しい場合には言って下さい。当然無料ですのでお気軽に・・・。

8. 29 千葉の設計士

この掲示板は、本来悩みなどの方のレスを書き込むのが、本来の利用の仕方ですよね。
    レスに関して、中傷するような発言はいかがなものかと思います。
    どなたか、アホ という内容文がありましたが、素人の方に多少なりとも理解してもらえるような説明の中で、そのような発言は、私も設計者として許せません。
    見習い主婦さん、中傷する内容のレスには、目を通さず、本当にためになるレスを参考にされた方が良いですよ。

見習い主婦さん、タマホームさんは、私の知り合いの大工さんが以前、現場を数件やっていたそうで、よい噂はなく、不評なコメントが多々あるようです。参考までに

近隣建築士さん、私は千葉県内で設計事務所を営んでおりますが、千葉市はかなり個人事務所を含めると沢山ありますよね。
    設計事務所でも、工務店などが事務所登録している設計事務所と、設計事務所オンリーの事務所とではやはり色々異なる部分が多くあり、私も設計事務所オンリーの人間ですが、工務店から依頼を受けることも多く、事務所登録をしていても、実際はセールスポイントとしている会社が多いみたいです。
    なかなか、食っていけない業種ですよね。

9. 30 匿名さん

設計事務所2社と某ハウスメーカーの設計部で働いたことがあります。
    設計事務所は当たり外れが激しく、素人施主がそれを見極めるのはなかなか難しいですね。
    千葉の設計事務所でも働きましたが、正直その事務所はお勧めしませんし。
    特殊なことを望まない、安くて住みやすい普通の家を求めるならハウスメーカーでいいんじゃないかなと思います。
    変形地だったり、通常の構造では対応しにくいものを望む場合なんかは設計事務所の方が柔軟に対応できるかなと思います。
    鰻の寝床でガレージ付なんてので重量鉄骨が望ましいところを木造メーカーに依頼しちゃって苦労してるなんてのをよく見かけますね。
    私がいたハウスメーカーはちゃんと設計専門の部署がありましたが
    素人営業が構造も成り立ってないなんちゃって設計してそのまま出しちゃうなんてところも多々あるようなので
    ハウスメーカーでもちゃんと設計専門の人が設計してくれるところを選んだ方がベターかなと思います。

10. 31 匿名さん

よこやりですが
    確かに設計事務所の選定は素人には難しいと思います。
    業界でも素人にアピールする工夫が必要ではないでしょうか。
    近隣建築士さんのように設計事務所絶対主義では親方工務店と同様の匂いを感じます。
    やはり作品を作りたい方なのかなと。
    No.28 の山万さんの件は個人が特定されかねない内容ですよ。

11. 32 匿名さん

あくまでも個人的な見解ですが、
    とりあえず「作品」という言い方をするところは敬遠してます。
    あと図面の室名称とかに英語を使う人もダメ。(施主が外人ならいいけどね)

12. 33 匿名

城南建設、リストラなどで人員削減はしたみたい
    家は悪くないと思う
    営業と馬があえばいいんじゃない?潰れるの気にするなら積水ハウスとか大手以外は無理だよ
    今は不動産業界わからん

13. 34 建築中さん

>スレ主さん、No.7です。丁寧なお礼ありがとうございます。
    タマホーム等間取りプラン集から選ぶ会社の場合、完全注文はやっていないか、やると割高になります。プランの中に自分のほぼ気に入る間取りが見つかり、若干の修正で済めば割安に建てられます。ただし、監督はたくさんの現場かけもち、下請け業者は採算ギリギリでやっていますから、施主側が頻繁に現場チェックをしないと、ミスが多くなります。

私が名前をだした建築会社は、スレ主さんご希望のおゆみ野・ユーカリが丘を施工エリアにしているというだけであって、市原市茂原市を建築候補地にお勧めしたわけではありません。
    ただ、ちはら台は私もいい地域だと思います。

グリーンワールドに決めた理由は、他社に比べて、住宅性能・仕様に対してのコストパフォーマンスが高いこと(諸費用も良心的な価格で他社よりも安かった)、提案された間取りが一番良かったこと、社長さん・営業さん・設計士さん社員の皆さんのいい家を建てよう・お客さんを大切にしよう、という意識が高いことです。
    また、建設関連業者・銀行に話を聞いたところ、地道堅実にしっかりした家造りをしている、という評価だっとこともポイントになりました。
    価格帯は坪単価40~50万ぐらいが中心なので、城南建設と同じぐらいだと思います。

>近隣設計士さん
    なぜ設計事務所ではなく工務店に直接いったかは、設計事務所をとおすと高くなるからです。
    近隣設計士さんの場合は80~150万と良心的な価格で設計管理をされているようですから、相見積りを精査してもらって価格を下げてもらえれば高くはないでしょう。(その価格でやっていたら事務所経営が成り立つとは思えませんが・・・)
    ですが、ご自分で言われているように、設計士さんへの報酬相場は工事価格の10~15%です。
    (私は仕事上のお客さんに建設業の方が多く、その中に設計事務所・工務店もあります。)
    HMではなく、普通の工務店の粗利は20%前後であり、それを精査で15%ぐらいに下げてもらっても、それ+設計士報酬10~15%では、結果施主側の支払いは5~10%高くなります。
    第3者監理をいれたとしても、そこまで高くはならないので、コストパフォーマンスは悪いです。
    また、外注設計者が多い、とのことですが、不動産メインでやっている会社は言われるとおりでしょう。ですが、建築メインの会社の場合は、ほとんど社内に1級又は2級建築士がいて、自社設計でやっています。
    グリーンワールドにも、1級建築士1名、2級建築士3名います。ちゃんと建築士法24条の7に基づく重要事項説明と書面交付はありました。
    とりあえず、他社批判をする前に、自分の設計は作品・建築したものは物件、というプライドの高さをやめた方がいいと思います。

14. 35 匿名さん

No.8です。
    城南建設で建築した経験からですが
    土地情報が豊富な事(仲介手数料が割安な場合や自社開発地の場合は仲介料なし)
    それから土地建物を一括でローンが組める事も楽でした。
    こちらの要望を聞いたうえで、気にいった土地に合うラフプランと見積りを提示されて契約となります。
    外部の設計事務所さんと8回位打合せをして、最後は社内の設計部のチェックに合格してから確認申請と聞きました。(かなり細かいと泣きが入っていました)
    打合せの際には、こうするといいけど追加費用が必要になるなどきちんと説明してくれました。
    その後は社内のコーディネーターと内装や設備の打合せをします。
    情報館で実際の商品を見ながら打合せが出来るので安心です。
    現場監督さんもこまめに連絡くれましたよ。
    他を知らないのですけど私は満足しています。
    ちなみに、各部署の方々(外注設計事務所含めて)引越し後に回ってくるアンケートの結果を大変気にしているらしいです

15. 36 通りずがり

休み中、掲示板を拝見すると結構書き込みがあるんですね。
    まあ、どこに頼もうがいいんじゃないですか?その人の自由。
    どこがいいかのアドバイスは、あくまで経験があっての内容、人聞きからの噂もある程度信頼がある内容がベターでしょう。
    設計事務所兼任の工務店さんなども、きちんとしているところはあると思います。
    そうじゃない会社もあるようですが。

参考までに、行政庁(国・県・市町村)の発注する、設計業務の入札では、設計兼工務(建設会社又は工務店)は参入できないって知ってますか?。
    設計と工事の入札は、きちんと分かれているようです。
    それがどうしてなのか?。

16. 37 匿名さん

上には誤解がありませんか?
    「測量・建設コンサルタント等業務競争入札参加資格」については
    「建設工事指名競争入札参加資格の認定を受けていない者」であり
    これは不正または不当に有利な入札を防止するためです。

17. 38 戸建てファン

埼玉県民共済住宅なんて、全部込みですよ(笑)

業者により良い悪いあるんだけどね、アーネストわんや、はじめけんせつも込み込み価格ですよ、わざわざ設計士に直接は、普通頼まないよね?

18. 39 設計事務所代表者

NO34様へ
    あなたは、施主様でしょうか?それとも、建築関係者でしょうか?。
    事務所経費が成り立つ?などと記載しておりますが、どうして成り立たないと思われているのでしょうか?。
    何か基準があっての内容?それとも、建築関係者が偽って投書しているのでしょうか?。
    いずれにせよ、どこに頼もうが依頼者の自由です。
    設計事務所が、結果高いと思うかどうかは、依頼者の自由です、それでも依頼されている方で喜ばれているお客さまも多いのも事実。
    プライドも持たないで仕事をしていれば良いとおっしゃっているように感じますが、自分の仕事にプライドを持って対応するのは当然でしょう。
    そういう方が、ただ嫌いなだけではないのですか?
    グリーンワールドさんの設計者は、プライドが無いようですね?そう受け取られてもしょうがない文書に感じます。
    NO29様へ
    設計事務所は、食べていくのがやっとです。
    設計事務所に頼まないなど、記載が一部あるようで、よく考えると、工務店も不動産も設計事務所登録をしているんですよね。
    NO34様の記載に、なんで設計事務所へ頼まないのかとありましたが、グリーンワールドさんも事務所登録を当然していると思います。又、していないと設計契約は法律上NGですから。
    設計事務所に頼まないといっていて、実は設計事務所に頼んでいるんですよね?。
    なにか、勘違いをされている部分が多々あるように思います。
    なんにせよ、寂しいですよね?この業界。

19. 40 建物探検隊

NO31さん
    設計事務所絶対主義と書いてありますが、ハウスメーカーも設計事務所でもあり、工務店も設計事務所でもありますよ。
    設計事務所の意味を、もう少し理解できるよう、勉強して下さい。
    NO39さんとある意味同じ内容ですが。

ただ、設計の他自社で施工をすることが、一般的な設計事務所と異なる部分です。
    どうして、設計事務所への依頼をここまで言っているかというと、昔から設計・施工が同じ会社では、見えない部分などの手抜きを、見逃してしまうケースが多々あった部分もあるかと思います。
    全ての業者がそうとはいいませんが、どうしても同じ会社の人材だと隠蔽されるケースも少なくないのが現状です。
    そうしたなか、第三者として設計事務所へ依頼し、そこから建設業者の選定をし、金額調整作業の上業者決定という過程が、施主以外のプロの目を入れて、施工の監理などをきちんと行う、そんな意味で増えてことも一部あるようです。
    今では、第三者機関の保証などもあります、なぜそんなルートが確立してきているのか?。

メーカーや工務店も、自社のイメージがあるので、きちんと行っている会社もあります、でもそうでない会社も残念ですが、いるのも事実。

ひとついえることは、メーカーなどは会社のスタイルがいくつかあるので、どんなデザインや仕様を好き勝手にできない部分があり、多種多様の計画が困難なケースもあるらしいです。
    そういう部分を解決する際、設計事務所へ依頼するお客様もいるようです。

私の思うことは、純粋に設計事務所を経営している建築士さんは、全てではないですが、住宅以外の施設や色々な建物の用途を設計等行っている分、広い知識をもっているように感じます。
    メーカーなどの建築士は、そこの関係する用途をメインにやっている分、他の知識が足りない建築士も多いようです。
    全ての知識は必ずしも必要ではないと思いますが、それだけ関わっている建物の種類や仕様が多い分、建築士としての技術力は評価できるのではないでしょうか?

私の知り合いのメーカーの建築士は、木造以外は出来ないといっております、というか経験が無いとのことです。
    建築士でも他の資格でも、できてその中で自分の得意部分を専攻するならわかりますが、できなくて専攻できないのは、正直よい評価はできないでしょう。

20. 41 サラリーマンさん

あのさぁ、トピ主さんは、下らないケンカを聞きたいわけじゃないんだと思うんだよね。

お勧めの会社が…でしょ?。
    設計事務所でもHMでも工務店でも構わないけどさ、具体的に上げれば良いだけでしょ。

Aさんはどこそこで建てて良かった。
    Bさんはどこそこで立ててイマイチだった。
    それだけでいいじゃない。

人のトピの庭先使ってケンカはみっともないでしょう。
    やるならヨソ行ってやりましょうよ。
    このケンカがトピ主さんの役に立つとは思えないしね。

ケンカしてる方々、アラシと一緒だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸