住宅なんでも質問「マンションと一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションと一戸建て

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2004-07-23 19:39:00

マンションと一戸建てって、築後時間がたつにつれ、
資産価値はそれぞれどう代わっていくものなのでしょう。
マンションって一度住むと2割ダウンといわれますが本当ですか?
一戸建てって価値は落ちないものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2004-06-13 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て

  1. 2 大工

    土地の価値は落ちないが、建物は一度住むと当然ダウンします。

  2. 3 匿名さん

    あなたの検討している地域で分譲されている、マンションと戸建それぞれについて
    似たような条件の中古物件を探して価格を比較してみればある程度の傾向が
    つかめると思いますよ。

    新築は業者の決めた価格、中古は需給で決まる価格というのが最大の違いです。

  3. 4 匿名さん

    立地が良いものは、どちらにしても値落ちが少ない。若しくは値上がりしてます。

  4. 5 匿名さん

    土地は相場で価格が上下する。
    建物は経年変化で徐々に減価し、やがて無価値になる。

    一戸建てはマンションより土地の割合が多い。
    一戸建てはマンションより早く劣化し、建物が無価値になるのが早い。

    建物の減価に見合う分だけ土地が値上がりすれば価格は落ちないが、
    普通の一戸建てでそんなことは望めないと思う。

    一度住むと2割ダウンというのは、「新築」が「中古」になるからで、
    マンションも一戸建ても同じと思う。
    土地の多い一戸建てはダウンが少ないかな。

  5. 6 匿名さん

    地価が下がれば、一戸建てはもろに値が下がるということですね。

  6. 7 匿名さん

    これだけ雨後のタケノコのように駅近立地の工場跡地に大規模マンションが建ち、そこそこ売れているのを見ると、さらにバス便の駅遠一戸建ては怖くて買えませんね。一戸建ては土地価格の比重が高いのに地価がどこまで下がるのか分かりません。
    駅近マンションだと立て替え前でも住む権利分の価値は最低残りますから、資産価値に拘るならマンションの方がいいかな。

  7. 8 匿名さん

    資産価値も大切だけど、マンションは捨て金がある。
    仮に管理費と駐車場合わせて25kとして
    一年300k×35年は10500k。

    実はこれだけではない。
    毎月25k返済を増やせれば、支払い年数が縮まるので金利支払額が
    大きく減る。
    (この計算は素人の私にはできないけど)

    支払い計算するときに、管理費と駐車場代をそっくり返済に回したと
    して何年で返済できるか計算してもらってみて下さい。

    それだけ余分に支払ってもマンションが良いのなら止めませんが。

  8. 9 匿名さん

    マンションの駐車場代は機械式はともかく、実は修繕積立金なのです。車を持っている人は余計に負担しているだけで、全て自分達の貯金なのです。
    10年毎の大規模修繕では一戸あたり100万¥ほどかかりますが、これがあるので50万¥で済みます。
    戸建てでも、10年程度で壁の塗り替えや屋根の手入れに百数十万¥かかりますよね。やらないのも自由ですが、一旦痛むと取り返しがつかないこともあります。
    実は、マンションの方がトータルではやすあがりなのです。
    管理費については、ゴミの整理や植栽の手入れ、共用部分の清掃、防犯カメラの維持管理などを考えると1万¥では安いと思いますよ。

  9. 10 匿名さん

    捨て金ではないですね。むしろ、郊外に一戸建てを建てる方が捨て金ですね。

  10. 11 匿名さん

    >09
    ただ、そのタイミングを自分で選べないですよね。

  11. 12 匿名

    はっきり言って最後は好みの問題ではないかと思います。
    自分はマンション買いましたが、一戸建の庭の管理が大変だからって
    越してくるシルバー世代が以外に多いのに驚きました。確かに管理費は
    発生しますが、一部は修繕積立ですから。あとはセキュリテイも安心です。
    大地震で上ものが住めなくなったときはどうにもなりません。そこが一戸建
    の強みです。あと子孫に土地を残せるとか。自分は自分の生涯の快適な
    暮らし重視で郊外型の定住型マンションを選択しました。地震よ来るなって
    感じです。そうなったら実家の土地に間借りします。

  12. 13 匿名さん

    平均的な年収のサラリーマン家庭であればマンションの方がいいと思います。
    6,000万で買える都心のマンションと郊外の戸建てを比較した場合には
    将来的な資産価値の点でマンションの方が有利です。
    戸建ては土地がある分有利という考えは都心部にしか当てはまりません。

  13. 14 湘南育ち

    夫婦とも実家は一戸建てなのですが、標準で以下の観点に叶うものを検討した結果マンションになりました。
    ◎購入費用は安い方がいい。
    ◎夏は風通しが良く、冬は暖かい。
    ◎平面で生活できる。(平屋)
    ◎駅まで徒歩5分以内。
    ◎日常の買い物に車がなくても困らない。
    ◎いつでもごみが出せる。
    ◎車いす生活になっても安心。(ほとんどのマンションがバリアフリー)
    ◎押し売りが来ない。
    ◎窓の外の眺望がいい。(雨戸が不要。カーテンも?)
    ◎休みの日の朝は新聞片手にエスプレッソが飲める店に歩いて行ける。
    ◎我々夫婦がこの世を去ったあと、遺産相続で揉めない。(二束三文になる)

    で、すべてのマンションが該当するわけではありませんが、探せばありました。そこそこ賑わっている首都圏駅の徒歩6分(妥協)、大規模公園に隣接した14階建の11階96m2、4LDK南西角部屋を購入しました。用途地域が第一種住居地域なので敷地が広く、戸数分の平面駐車場、洗車スペース、防犯カメラとセコムなど必要な共有施設が整っていることも決め手でした。管理費、修繕積立ともに約1万円です。
    東と北側は公園です。南側と西側は戸建て住宅が数キロメートルにわたって広がっていて、西側は遠くに富士山が見え、将来的にも眺望が遮られる要素が全くありません。
    駐車場は露天の自走式ですが、使用料月1000円です。使用しなければ2台目の人が使用できますが、必要になったときはいつでも1台分は権利として確保できる規約になっています。
    ほとんど年代が同じなので、学生時代のサークルのようなノリで管理組合主催のパーティーや料理教室が年に数回あるのも楽しみのひとつです。
    周辺の住宅地に96m2の平屋を建てようとすると60%なので約50坪必要です。土地だけでも5千万円。それでも眺望は望めません。もう戸建での生活は考えられません。
    郊外のマンションもOKですよ。

  14. 15 匿名さん

    確かに好みでしょうね。
    私は子供ができるので、暴れても大丈夫、庭で遊ぶこともできるように
    戸建てにしました。
    少なくとも音、震動については周辺に気を遣わなくてすみます。

  15. 16 匿名さん

    ちょっと年配の方は 「賃貸」→「マンション」→「戸建て」 であるべきと考えるようですが、

    子供に迷惑かけたくない+老後も自立して暮らすを考えると
    生涯住宅を考えたら 「戸建て」→「マンション」 でしょうね。

    足腰弱ってきたのに、重い洗濯物持って1F→2Fに登れない気がする・・・
    オートロック+いざという時の管理会社がある方がお年寄りには安心かな・・・

    資産価値より、今置かれている状況と、近い将来で判断すべきかと。

  16. 17 匿名さん

    うちのマンションは上階に幼稚園児ぐらいの子供が2人いるはずなのですが、ほとんど足音が聞こえません。
    スラブ厚220、L-45、直床で逆梁ではないです。
    公団賃貸のときは足音でどこに誰がいるのか分かったのに。
    最近のマンションの遮音性には驚かされました。

  17. 18 匿名さん

    子供が遊ばなくなった庭って・・・。

  18. 19 匿名さん

    >17
    うちも幼稚園児がいます。上のお宅にもいます。でも足音はまったく
    聞こえません。マンションの性能がいいのかと思ったら、上の階
    の方曰く、もう一つ上のお宅には2歳くらいの子供がいて、
    バタバタと一日中足音がするそうです。

    要するに、園児にもなれば「静かに歩け!」と言えばわかるし、
    日中は家にいなかったりで静かなのに対し、未就園児がいると、
    一日中家にいる&静かに歩けないからうるさいのだと思います。

    あと、子供の親が戸建育ちだと、静かに歩かないと下の階に迷惑だと
    いう観念が無かったりする場合があると思います。


  19. 20 匿名さん

    マンションいいですよ。
    去年、退職した親が戸建てから神戸の中古マンションに住み替えました。
    大震災でゆがみ等少々出ているらしいですが、特に大きな問題はなさそうです。
    マンション→戸建て→マンションと住み替えましたが、やっぱりマンションが一番!と言っています。
    その理由として
    1 冬温かく、夏涼しい(立地にもよるが、実際にこの暑い夏にエアコンなしで快適に暮らしている)
    2 防犯面で安心
    3 眺望がいい
    4 生活しやすい(階段等)
    と言っていました。参考まで。

  20. 21 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    マンションと一戸建ての比較に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

    今後、マンションと一戸建ての比較に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸