一戸建て何でも質問掲示板「カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-08-15 14:08:49
【一般スレ】キッチンカウンターの使い方| 全画像 関連スレ RSS

家の新築のプランニングで、カウンターキッチンを希望し、一度プランが出来てきたのですが、わけあってリビングダイニングキッチンの広さをもう少し狭くコストを低くする必要が生じ、「壁付けでもいいのでもう少し狭く安く」と依頼したところ、壁付けのプランになりました。でもこれって、安くするためにそうしたのでしょうか狭くするためでしょうか? 両方でしょうか?
つまり、カウンターキッチンは、壁付け型よりコストがかかるのか、場所をとるのか? 教えて下さい。

あまり変わらないならやっぱりカウンターがいいなと思うので。

[スレ作成日時]2011-08-01 18:02:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?

  1. 26 匿名

    >>25
    稚拙ですね

  2. 27 匿名

    >26
    なんと思われようと私の壁付けキッチンに対するイメージですので構いません。

    元々が広いキッチンを予定していたなら別ですが、カウンターと壁付けでは実質2~3畳くらいしか変わりませんよね。通路分、視野的には広くなりますが壁付けでも立つスペースは必要ですし。
    その2~3畳が大切なのかも知れませんが、食器棚や冷蔵庫は置かない訳にはいかないので使用するスペースは変わりませんよ。

  3. 28 匿名

    うちは子供たちと一緒に料理したりしたかったので(お手伝い大好き)ペニンシュラタイプにしました。

    横にダイニングテーブルをつなげて置いてます。

    収納もたっぷりついてますし、壁側に家電やらなんやら置けるし。良かったですよ。

  4. 29 匿名

    >>27
    その2、3畳が大きいよ。
    あなたは当てはまらないかもしれませんがね。

  5. 30 匿名さん

    1です。
    狭い家は壁付けと書くところが間違ってました。

  6. 31

    主です。皆様ありがとうございます。参考になる御意見色々頂きました。
    >30 やっぱりそういう意味ですよね。すっきりしました。

    >27〜29他 そうなんですよね、壁付けにしても、立つ位置も家具置く位置も必要なので、結局あまり変わらないのでは(2、3畳すら変わらないのでは)という気もしますがプランによっても違うかな?

    >27 そうなんですよ、リビングに横向きならいいんですけど(今のキッチンも横向き)、新居の壁付け案だと、背中側がリビングになってしまうんです。良くないかな?
    (図面は載せられないのですが。)
    何とか、横向き壁付け案を考えてみようかと思います。
    >21 そうなんですよね、カウンターは動線の長さが欠点だなとは思っていました。かといってアイランドにはしたくないし(より高価かつ換気が心配というイメージ)。

    >20 新居はLDK14.5畳の予定です。

  7. 32 匿名

    我が家は狭小な方だと思いますが>22さんが提案してらっしゃる感じの『腰壁に壁付けのなんちゃってカウンター』タイプです。コンロ部分は腰壁でなく全面壁なので程良い開放感で満足してます。

    普通のカウンターよりもかなりコストダウンになったので助かりました。

    背面を低めカップボード・レンジ・ゴミ箱等を集めたので比較的スッキリしました。前の賃貸時は完全な壁付けだったのですが動線で不便とは感じていません。
    動線は冷蔵庫とパントリーの位置関係が重要かもしれませんね。

    使いやすいキッチンが出来ると良いですね!!

  8. 33 匿名さん

    賃貸時代:LDK背中側壁付けキッチンから、新居:カウンターキッチンになりました。
    背面に冷蔵庫や食器棚や家電棚などのすべてを納めた分、
    動線は今のカウンターキッチンの方が短くなりました。
    キッチン収納のプランニングが大事ですね。

  9. 34 匿名

    主さん

    LDK14.5畳はどんな形の部屋ですか?
    長方形?正方形?どっちに近いですか?

  10. 35 匿名

    >>33
    賃貸からあこがれのマイホームカウンターキッチンw
    最初だけだよw

  11. 36 匿名

    最初だけってどういう意味?

  12. 37 匿名さん

    >>35
    動線が短いのは最初だけで、そのうち物がカウンター外にあふれて
    結局動線が長くなるという意味でしょうか?

  13. 38 匿名

    お友達の新居がA型キッチンと…
    見てみたら、コンロ等が壁付け、シンク等がカウンター、角は上が作業スペース、下は収納。

    素敵でしたよ!

  14. 39 匿名さん

    アメリカの住宅で一番一般的なキッチン
    コンロや流しは壁付けで、中央に大きめなカウンターテーブルがある。

    日本でも30年位前から普通にある、ダイニングキッチンと大差ないけど
    カウンターテーブルが調理と食事と収納を兼ねている点は、良いと思います。
    ただやっぱりDKで10畳程度は欲しいですね。

  15. 40

    皆様引き続き御意見ありがとうございます。

    >34 何か考えて下さってるようでありがとうございます。(北を上として)横長です。横7メートル、縦3.5メートルくらいです。西(左)か東(右)の壁に付ける予定です。西だと、LDKの出入口(左上)等の兼ね合いで、L字にするかも? 少しコストアップかな。

    >37そうですね、コンロと流しは壁付け、それ以外の作業をリビングに向いて、というのが一番安上がりで無難かな。

  16. 41 入居済み住民さん

    我が家も>32さんと同じように「なんちゃってカウンター」+コンロ部分全面壁です。カウンターは造作してもらって+3万円ほどでした。

    16畳なのですが、LD部分はダイニングテーブルもソファーも置かず中央畳敷きにしたので広さは充分な感じです。テーブルやソファーを置くと大きさが不充分な物しか置けず、不満が残ったかと思います。

    >39さんの >カウンターテーブルが調理と食事と収納を兼ねている もいいですね。
    広さが充分でない場合は、L、D、Kの要素を全部実現しようとせずに、どこかを兼用させるといいのかも。

  17. 42

    皆様ありがとうございます。私の希望を知った施工会社の方から、何人かがおっしゃるような、一部が壁のカウンターキッチンを提案されたので、そうしようと思います。ここで予備知識を得てあったので、話し合いがスムーズに行きました。皆様のお陰です。

  18. 43 匿名さん

    >一部が壁のカウンターキッチン
    てなんだろ?
    14.5畳だとカウンターキッチンやるミニマムて感じ。
    リビング部は6畳くらいかな。
    他にLDK広げる方法ないのかな?コスト上げずに。無駄な廊下とかない?
    間取り相談してみたらいかがですかな
    「間取りなんでも相談」https://www.e-kodate.com/bbs/thread/155488/

  19. 44

    ありがとうございます。間取り何でも相談に投稿したのでよろしければご意見お願いします。

  20. 45

    ありがとうございます。間取り何でも相談に投稿したのでよろしければご意見お願いします。
    なお14.5から15畳になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸