住宅設備・建材・工法掲示板「【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-12 23:33:11
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するときに検討要素のひとつとして空調方式があります。
全館空調にする場合、建物の設計から考慮する必要がありますので、
早期に検討するが必要がありますね。一方個別空調は後からの設置
も可能ですが、全館空調へ変更することは出来ません。

このスレでは個別空調と全館空調をメリットデメリットの観点で
比較し、これから検討する方、現在検討中の方のお役に立てて
頂ければと思います。

<関連スレ>

全館空調を導入された方 その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176335/

[スレ作成日時]2011-07-30 09:50:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】

1. 801 匿名さん

>>800
    最強の組み合わせじゃないですか。納得の実績

2. 802 匿名

>>800さん
    ありがとうございます。やっと出ましたね!
    ちなみにどちらの地域にお住まいですか?
    参考までに真冬の光熱費も教えて頂けませんか?

3. 803 匿名

>800さん
    教えてください。

7月の電気代1万円というのは、太陽光発電部分を除いてですよね?
    住宅建築予定中で、ちょうど広さ、間取り、家族構成は同じです。
    高高、1種、個別を予定していますが、太陽光は載せません。
    電気代2万円以内を目指していますが、いけますでしょうか?

4. 804 匿名さん

>>800
    エアコンは何台設置されてますか?LDKの広さはどの位か教えて頂けますか?

5. 805 800

1月を探したんですが2月を。
    介護をしているので同じような構造の家庭よりも
    多分、他よりも高めかなって思ってます。
    1日妻と母が必ずいるし、洗濯は他よりも増えますし。
    でも全館よりはかなり安いと思います。

ちなみにエアコンは各居室に1台。
    LDK28帖に2台。

電気代はエアコンの使い方と浴室乾燥機の使い方次第だと思いますが、
    我が家は大体9千円~1万4千円の幅で推移しています。

1. 1月を探したんですが2月を。介護をしてい...
  6. 806 800

念のため7月分も。

>>805
    洗濯は他よりも増えますし

は、シーツの取り換えなどが頻繁なので、
    一般の家庭よりも増えるという意味です。

1. 念のため7月分も。洗濯は他よりも増えます...
  7. 807 匿名

羨ましい限りですね。
    うちなんか、エアコンを使用しない月でも2万円はいきます。
    エアコンを使うと5万円を超えます。
    今度、時間がある時に、800さんのようにUPしますね。スキャナを使える環境のときですが、何とか1週間以内に^^;
    ちなみに個別空調です。

8. 808 匿名さん

>800さんの場合、太陽光を設置されていますので、実質電力料金はもっと上がると思います。
    発電電力-売電電力=太陽光分使用電力となりますから、あとは電力単価を掛けて買電金額にプラスしたのが実質使用電力料金となります。
    >800さん、申し訳ないですが実質使用電力料金を教えてもらえませんか。

9. 809 匿名さん

>>808
    実質消費電力量ですね。
    これは800さんが書いてある内容からおおよそ推測できますよ。
    売電と買電でプラマイ0、
    太陽光を4kw。
    1kw48円買い取りとして計算すれば。
    多分、実質消費電力量は1割増し位でしょう。
    オール電化で浴室乾燥機を使っているなら
    節電できているほうじゃない?

10. 810 匿名さん

>809さんへ
    こういう討論の場でデータ公開する以上、正確なデータを提示してこそ相手を納得させることができます。
    809さんの感想を聞いているわけではありません。
    太陽光使用は昼間ですので昼間の電力利用料24円?で計算して下さい。

11. 811 匿名さん

というか、いくらあのデータを眺めたところで空調の消費電力は評価出来ませんよ。

12. 812 匿名さん

809ではないが、
    810の家は太陽光を載せてない?
    貰う伝票は売電票と800がアップした使用明細書だけなはずだが。
    ほとんどの人は800がアップしたデータで自分の家と比較できると思うぞ。
    ちなみに810もデータ出してみてはどうかね。

13. 813 匿名さん

808、810です。一つの事実を知ろうとすると訳のわからない連中が横やりを入れてくる。何か異常ですね。
    私自身は中間派で、800さんがデータ公開した事に対し賞賛こそすれ、あげはしをとるつもりはなく、何か誤解されていますね。
    >810でも説明しているつもりです。間違いを訂正する事は勇気も要りますが、討論の相手から馬鹿にされないためにも事実を正すべきだと思っています。
    その事は、800さんが一番よく承知していると思います。早く皆さんの誤解を解いてください。

14. 814 匿名さん

まあまあ、あまり熱くならずにいきましょうよ(^^;)
    800さんの電力使用量は、2月分が約600kwhで7月分が約540kwh。
    これはかなり節電につとめていらっしゃると思います。
    私のところなんか、800さんの半分の床面積(約90㎡)のマンションのときでさえ、この数字を超えていました。
    今は160㎡ほどの戸建ですが、807さんのようにエアコンを使用しなくても1000kwhを超えて、楽々2万円を超えます(汗)。
    テレビ、冷蔵庫、掃除機など、主な家電は製造から3年以内のものばかりですし、照明はLEDや省エネタイプの蛍光灯しか使用していません。
    省エネのコツを教えて欲しいところですが、スレ違いなのでやめておきます。

15. 815 匿名さん

いったい何の話で盛り上がってんだw
    スレ違いだから他でやってよ。

16. 816 匿名さん

>814
    本当なの?
    800さんみたいに証拠データをみせてよ。

17. 817 匿名さん

>>816
    814です。残念ながら本当です。
    データを見せるのは構いませんが、>>815さんが仰るとおり、電気代の話題でこれ以上盛りあがるのはスレ違いですね。

適切なスレがあれば、そちらに誘導していただけると助かります。

18. 818 匿名さん

話しを本題に戻したら、
    高高+個別+一種なら800さんのような
    電気代が可能ということですね?

19. 819 匿名さん

個別空調と全館空調の電気代を検討するのが何故スレ違いなの?
    一番重要な部分では?
    それとも都合が悪いから逃げるわけ?

20. 820 匿名さん

>>818
    高高+個別+一種の800さんが素晴らしい省エネを実現しているのは確かですが、
    私(=814=817)の場合は、エアコンを使用していない環境でも電気使用量が800さんよりも多いということについて発言しました。
    これは個別空調と全館空調の比較の問題ではないわけです。
    ですので、「スレ違い」との指摘に素直に応じようとしたわけでして、>>819 さんが仰るような
    >>それとも都合が悪いから逃げるわけ?
    というわけではありません。

21. 821 匿名さん

個別空調だと状況によって大きく差がありそうですね。
    住宅性能によるところと快適性を追求する度合いによっても変わってくるのではない
    でしょうか。また、冬に床暖房を使用すると電気代が2万ー3万円になるという話も
    ありますし。

全館空調の場合は比較的その差が少なく、また快適性を損なう事もないのはメリット
    かもしれません。

22. 822 匿名さん

>819です。
    誤解が続いているからもう一度説明します。
    私どもは太陽光発電を設けています。
    太陽光発電設備のある家庭は電力会社から電気使用量のお知らせとして2通の電力料金の記載されたお知らせを受け取ります。一枚目は公開している一般的なものと、2枚目は電力会社に売った電力量と支払われる金額が記載しています。
    太陽光発電で発電したすべての電力が2枚目の購入電力量となって戻ってくるわけではありません。私どもが太陽光が発電している時に使っている電力のほとんどが電力会社からの電力ではなく、太陽光発電からの電力であるということです。太陽光から使う電力は場合によっては1枚目の請求書金額より4割から5割増しになる場合もあります。
    >800さんもその辺を勘違いされていると思います。
    正しくデータを伝える事は大切なことです。その上で実のなる議論をしましょう。
    >800さんもこのレスをみればきっとわかってもらえると思います。

23. 823 匿名さん

>>822
    スレ違いだからもうその辺にしておこう。ここは空調を比較するスレ。

24. 824 匿名さん

>>822
    820です。
    なるほど、太陽光発電を利用していない人には知られていない料金システムがあったのですね。
    勉強になりました、ありがとうございます。
    少し質問させていただいてもよろしいですか?

>>太陽光が発電している時に使っている電力のほとんどが電力会社からの電力ではなく、太陽光発電からの電力であるということです。

これは、太陽光発電の自宅消費電力は、1枚目のおしらせにある使用電力(kwh)に含まれていないということでしょうか?つまり、800さんの電力使用量は、1枚目のお知らせを見ただけではわからない、実際はもっと多いはずだと?

>>太陽光から使う電力は場合によっては1枚目の請求書金額より4割から5割増しになる場合もあります。

すみません、この文章が、私の読解力不足のせいで、よくわかりません。

太陽光発電の電力は、1枚目の電気代単価よりも4割から5割増しで電力会社に買い取ってもらえる場合があるという意味ですか?
    それとも、太陽光発電の電力を自宅で使うと、その使用相当分にあたる電気代が、1枚目の電気代単価よりも4割から5割増しで請求を受ける?
    ...すみません、質問自体もわかりづらくて(^^;)

25. 825 匿名

じゃあ、高高+一種換気+戸別にしよう!
    とはならないな~

そこまでの高高にするにはそれなりのイニシャルコストがかかりそうだし、玄関からトイレまで快適とは言えないでしょ?

違ってたらすまん

26. 826 匿名さん

>>825
    玄関やトイレ?
    快適でも不快でもないよ、高高だったら。てかなんぜそんなところをわざわざ快適に
    しなきゃならんのか、ほとんどの消費者が疑問に思ってるってことだろ。

27. 827 匿名さん

>>824
    >これは、太陽光発電の自宅消費電力は、1枚目のおしらせにある使用電力(kwh)に含まれていないということでしょうか?つまり、800さんの電力使用量は、1枚目のお知らせを見ただけではわからない、実際はもっと多いはずだと?

まさにその通りです。一枚目の伝票だけではその家の実質電力使用量はわからないのです。

>太陽光から使う電力は場合によっては1枚目の請求書金額より4割から5割増しになる場合もあります。

仮に一枚目の買電分電力請求書が一万円だったとします。もし、その家庭が太陽光を設置していなっかった場合の電力側の請求書は一万四千円から一万五千円になる可能性もあるということです。つまり、一枚目の請求書は実際に使った電力に対する請求書ではないということです。太陽光で電力をまかなった分安くなっているのです。昼間に電気を多く使う家庭程、隠れ使用電力も大きくなるのです。

28. 828 匿名さん

>>822さん何をそんなに慌てているの?
    あなたこそもう一度スレを確認してみたら?

29. 829 匿名さん

↑ 失礼、>823さんの間違いでした

30. 830 匿名さん

>>828-829
    まあまあ、慌てないでゆっくりやりましょうw

31. 831 匿名さん

そうしましょうW

32. 832 匿名さん

いずれにしても太陽光はこのスレには関係ないから、実質の電気代で
    話をしませんか?

ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、ごまかしは無しという事で・・。

33. 833 匿名さん

>>832
    同意。
    全館空調ユーザーが低圧電力や深夜電力の料金体系に隠れて
    「全館空調は省エネだ!」って誤魔化すのと同じだよね。

34. 834 匿名

>>833
    流れからいってズレていません?

35. 835 匿名さん

833には悪意を感じる、、、

36. 836 800

たった1日でこんなに進んでいてビックリしました・・・

>>822さん
    なぜか敵視されているような書き方にビックリですが、
    真摯に書いていきたいと思います。

細く書かせていただきますと
    ・電機ご使用料のお知らせ
    ・余剰購入電力量のお知らせ
    の2枚が来ますが、どちらにも太陽光で発電した電気の消費量は記入されていません。
    ですので太陽光モニターに記載されている数字を書かせていただきますが、
    モニターには、7/1~7/31での消費電力は611kwh。
    先日掲載した7月分は6/28~7/28なので若干ずれはありますが、
    多分、それほど変わりないと思います。
    6/28~7/28の消費電力は542kwhですから、太陽光で使用していたのは69kwhということです。

>>809さん
    私の書いた条件を良く読んでいただきありがとうございます。
    ほぼあなたの計算に近い形結果になります。
    822さんのいう4~5割増しの使用というのは極端な例で、
    余程昼間に使用する方なのでしょうね。

ということで、太陽光を付けている方はモニターに出ている消費電力量を、
    つけていない方は「電機ご使用料のお知らせ」にある、使用料総計を記載すれば、
    オール電化割引なども関係なく純粋に、電力消費量で比較できると思います。

37. 837 匿名

両者の意見を読ませてもらって、太陽光のことを勉強させてもらいました。
    しかし、やはり、ここではスレ違いですね。
    今までありがとうございました。

38. 838 匿名さん

800さん。
    いろいろありがとうございます!!
    高高+個別+1種なら、夏でも600kwhで過ごせるということですね。

どこかのブログで全館は低圧だけで1カ月に800kwhはかかると書いてあったので、
    高高+1種なら個別の方が省エネになりそうですね。

39. 839 匿名

>>838
    だからそうではないって(笑)

失礼ですが、そそっかしい?^^;

40. 840 購入検討中さん

是非、新築に全館空調を導入したい~!
    。。。と私もかなり考えました.
    アメリカに住んでいた頃のアパートがそうだったので.
    そうそう壊れるものでもないのでメンテもフィルター交換くらいのものでした。

日本の機種は冷暖房ユニットの設定価格が高すぎですね。
    アメリカ人に笑われてしまうくらいの値段です(普及度が違うというのもあるのですが)。
    そしてどうしても旧世代の性能になってしまう。私はこの部分で妥協できなかったです。

なので、第一種換気+個別エアコンにする予定です。
    配管や室外機のレイアウトや室内での収まり等のデメリットはあるんですがね。
    ただし、快適さといえばどちらも快適という事になると思いますし,
    ライフスタイルが個々で違うのにランニングコストを比較することは無意味だと思います。

1階に大きめの大清快のデュアルコンプレッサーのものを
    2階の3部屋に個別で安いものを2台購入,1台は現在賃貸で使用中のものを移設します。

41. 841 匿名さん

主婦の友さんが纏めて下さっていた全館空調のデメリットをカテゴリごとに
    分類してみました。ご参照下さい。

<費用、消費電力>

電気料金が高い
    メンテナンス費用が固定で発生する
    消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
    居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
    将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
    低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない

<快適性、健康>

部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
    家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
    部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
    家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
    かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
    全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
    暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
    ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
    室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
    自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
    気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>

熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
    室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
    故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
    掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
    運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
    有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<普及率、将来性>

人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
    いつまで経っても普及しないので価格が下がらない
    いつまで経っても普及しないため機能の進歩が遅い
    このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

42. 842 匿名

「煽リスト」はスルーして、
    >>840 私も、そういう意味でランニングコストを比較するのは無意味だと思います。
    現在使用中のエアコンを移設するのもいいですね。
    最新エアコンが省エネだからって、やたらと買い替えを良しとするのが世の流れですが、
    果たしてそれが地球環境にプラスなのでしょうかね?私にはそうは思えません。
    良い家が建つようにお祈りします。

43. 843 匿名さん

>>840
    アメリカのアパートの全館空調のイメージがよくわかりません。

ふつうは全戸を集中管理するものか、部屋ごとの個別エアコンのどちらかかと
    思うのですが違いますか? ちなみにどこの都市ですか?

44. 844 匿名さん

>>838
    800Kwは多いでしょ。
    我が家は瀬戸内の37坪で温度設定を27~28度で8月は500Kwでしたよ。

45. 845 匿名さん

840はガセじゃないの?

46. 846 匿名さん

>>844
    うちは低圧電力は7月:336kw、8月:415kwでした。
    南関東で45坪です。

47. 847 匿名さん

とうとうオール電化の総電力量と全館空調の低圧電力分で比較を始めたかw

48. 848 匿名さん

>>836
    822です。
    >なぜか敵視されているような書き方にビックリですが、

まったくの誤解です。もう一度全ての文面を再読して下さい。
    又、何度もかいつまんで説明したつもりですが、私の説明不足で説明内容が理解されていません。
    戸別派VS全館派で真摯に討論されているようですが、各派から提示されるデータが間違いであった場合、それに気づいた者が訂正を求める事は【スレ違い】だったり【敵視】に値する事なんですか?

836さん、もう一度太陽光モニターに記憶されている7月度の発電量を確認して下さい。そして>808で説明している計算をしてください。その結果>836と同じ数値なら私の誤りというしかありません。

【赤信号みんなで渡れば怖くない】という川柳があります。

誤ったデータ提示を正す事が【スレ違い】であるならば、このスレそのものが空しいスレと言わざるを得ません。

49. 849 匿名さん

まだ続けるの?
    いくら頑張っても空調の消費電力を比較することは出来ないよ。
    スレ違い荒らしはいい加減止めて下さい。

50. 851 匿名さん

別に個別空調と全館空調で勝った、負けたを決める訳ではないのだから
    良いんではないですか?

個別空調は内容次第でそれぞれの家でどの程度の差があるのか分かるし、
    全館空調の電気代(消費電力)の感覚も分かれば、後は快適性の好みと
    空調に関するすべての設置費用のバランスで選択すれば良いんだし。

少なくともきちんと施工されていれば全館空調が電気を大食いする事は
    ないと思います。

51. 852 匿名さん

>>851
    いや、大食いですよ。>>846を見て下さい。

52. 853 匿名さん

ごめんなさい、勘違いだった。「きちんと施工されてれば」だったね。

53. 854 匿名さん

>>852
    そのように揚げ足を取る様なコメントではなく、デジタルで分かりやすい発言を
    お願いします。

54. 855 匿名さん

数字で発言って、「232、37854、128。」っで感じでしょうか。
    余計わかりにくくありません?

55. 856 匿名さん

高高で個別エアコンの実質消費電力がわからないからな。
    ワットメーターとかで計測してる人いない?

56. 857 匿名さん

>>846
    少ないですね。
    設定温度は何度にしてますか?

57. 858 匿名

結局、唸るほど金があったら全館空調にするでしょ
    あーだこーだ言ったって、全館の方が快適で楽チンなのは曲げようのない事実だもん
    エコエコ言ってるのは貧乏人の偽善でしょ
    言葉は悪いけど、金持ちは節電も節約もしない
    国会議員だって、未だに黒塗りの大型セダンに乗ってるんだよ

58. 859 匿名さん

だーかーらぁ、快適とは思えないユーザーの書き込みが後を絶たないんだってw

59. 860 住まいに詳しい人

>快適とは思えないユーザーの書き込みが後を絶たないんだってw

アンチの方以外は快適ではないユーザーの書き込みはあまり見かけないけどねw

60. 861 匿名さん

>>857さん

846です。
    部屋の設定温度は通常は28度です。夜寝る前には送風のみにしています。
    ちなみに金額は7月:6962円、8月:8368円でした。
    空調メーカーは東芝です。

61. 862 匿名さん

>>860
    それは気のせいだと思いますよ。先入観ですかね。

普及率、将来性の冗長な部分を修正しました。

<費用、消費電力>

電気料金が高い
    消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
    居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
    将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
    低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない

<快適性、健康>

家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
    部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
    かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
    全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
    気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>

室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
    故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
    掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
    運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
    有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<普及率、将来性>

いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
    このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

62. 863 匿名さん

感心する程しつこいですね・・・
    そのパワー他に使えないものか。
    被災者支援とか、

63. 864 匿名さん

快適じゃないという書き込みが後を絶たないならアンカつけてみ?
    具体的にどこ?

64. 865 匿名さん

>>861
    我が家のも東芝です。
    夜送風にすると暑くないですか?
    我が家は昼間28度で寝る前に27度にしています。
    熱帯夜も超快適で熟睡できます。

65. 866 匿名さん

>>865

861です。
    うちは就寝中、送風でも特に熱帯夜を感じる事はないです。
    1階に寝室があるのでより涼しさが確保出来ているからかもしれません、

いずれにしても、この金額で快適性が確保されているのはとても良いシステム
    だと思います。

66. 867 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

67. 868 匿名さん

865です。

>>866
    1日300円くらいのランニングコストで超快適ですからね。
    後は壊れないことを祈るのみ。。

>>867
    我が家の1.5倍の広さなのに安いですね。
    8月 10,000円、7月 9,500円でした。

68. 869 匿名さん

太陽光発電疑惑は一体どうなったの?
    せっかく生の情報が集まり始めているんだからすっきりさせませんか?

69. 870 800

>>848

>>836
    で書いたもので間違いはないです。
    なのであなたの間違いです。

念のため書きますが、
    我が家は省エネを目指した家ではありません。
    既に書いたようにエアコンつけっぱなしですし。
    なので快適に過ごせています。

多分、同じ大きさの家でも介護をしていない4人家族くらいなら、
    もっと安い電気代になると思いますよ。

70. 871 800

それと生活していての感想ですが、
    玄関や脱衣所も冬は寒くなく、夏は暑くありません。
    基本、日中は1Fエアコンをつけっぱなしなのですが、
    2Fの室温は外気35度でも30度を超えることはありません。
    なので2F寝室は就寝前に少しエアコンを入れれば朝まで快適に寝られます。

ただ、全館空調はいいと思いますよ。
    私もお金があれば導入したかったですから。

◎ 全館空調を入れたかった理由

・室温を一定に保てる
    ・定期メンテナンスがあるということ
    ・室外機を最小数にできる
    ・エアコン上部の埃掃除が大変
    ・室内の風が優しい
    ・音が静か

多分、介護をする人はピンとくる利点だと思います。

71. 872 入居済み住民さん

45坪、高高+一種換気(全熱)+個別エアコン(吹き抜け、ロフトに各1台)で、6:00 - 28:00 の連続運転してます。エアコン(大清快)の電気代表示を見ると、2台の合計は 毎日250円~380円くらいです。
    ここ最近(最高気温31~32度)で250円くらい。猛暑のとき(最高気温36~37度)で380円くらい。
    あ、全館空調との比較では、これに一種換気の電気代を足す必要はありますが。

うちも太陽光5kw載せていて、ピーク時の消費電力の多くは発電分で賄えていると考えているので、
    快適性優先してます。が、周りの人にはエアコン連続運転してると言いづらい。。。

72. 873 匿名さん

低APF継続使用の件は費用、消費電力へ移動しました。

<費用、消費電力>

電気料金が高い

<快適性、健康>

気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>

<普及率、将来性>

いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い

73. 874 匿名さん

>>872
    ありがとうございました。

という事は、861さんの全館空調の家と比較すると次のようになりますね。
    両方とも45坪の家という事なので比較はしやすいと思います。

個別空調(エアコン2台、換気システム分含めず)
     250円ー350円/日

全館空調(本体1台、換気システム含む)
     230円ー280円/日

74. 875 匿名さん

>>874
    全館空調は低圧だからいかに消費電力が大きいか理解できますね。
    ただ正しく比較するならQ値の実測や空調機のスペック、地域などの情報がないと
    ダメですよ。営業さんがひたすら隠す情報ですw

75. 876 匿名さん

Q値の実測ってw
    これじゃあ、スルーされても仕方が無いわけですね。

76. 877 匿名さん

勝負あったって感じですね。ユーザー視点で議論して初めて意味がある。

Q値?空調機スペック?
    エアコン技術スレでも作ったら?

77. 878 匿名さん

>876
    >Q値の実測って
    普通の住宅ではほとんどやらないようですが(ほぼ0だと思います)、
    数日間かけて実測できるみたいですよ。
    大学などの研究機関が実施しているようです。
    それにしても、
    個別空調で居室を快適にするにはQ値の実測が必要だとは思いもしませんでした。

78. 879 エコボケ

今のエアコンって、自動運転しておれば、勝手に冷房、送風...時には暖房ってことじゃないの...
    暑けりゃエアコン機能が働くし、快適だろう状態では、送風でしょ...
    なので、基本は入れっぱなし...送風状態なら、消費電力も少ないは当然...
    高高が、基本なんだし...

24時間換気システムに、エアコン機能が装備されているか否かだけなんだが...

このエアコン機能が、あほなのもあれば、賢いのもある...
    エアコン機能部分が、個室1台分で済むと言ってるのもあれば、全館分の能力が必要というシステムもあるって事で...

24時間空調の部屋は、快適なのは当然...
    しかし、快適さの尺度が、家族においてもまちまち...
    幸い、かみさんの快適と私の快適は一致しているので...(^^;;

快適さは、温度より湿度ですよ...

79. 880 匿名さん

>暑けりゃエアコン機能が働くし、快適だろう状態では、送風でしょ...
    その機能は当然だけど
    家のは冷房・暖房・除湿はスイッチで切り替えないとダメ。
    時代遅れなのかな?

80. 881 匿名さん

>805さんへ
    他の方からスレ違いとの意見もありますが、決してスレ違いではありませんのでそう思われる方はスル―して下さい。
    >805の記事内容の中の電力料金データに対し、私なりに気付いた疑問点を指摘してきました。太陽光発電の電力料金表の捉え方に対し、すべての出発点は805の記事であるという事をまず承知して下さい。それ以降の記事内容についての真偽については、話が混乱しますので省きます。
    私どもも2年程前から太陽光に関するデータを詳細に記録しています。だから今回の805の記事内容が誤認識のままデータ公開されているのではないかという疑問がわき、>808のレスを挙げました。
    下の7月度記録データを見ていただけたらと思います。
    太陽光設置住宅の場合、1枚目の請求書に表示される使用電力料金は下表4行目の買電量に基づくものであり、2行目の消費電力量に基づいたものではありません。805さんは買電電力料金の原資についての認識が浅く、消費電力と混同して捉えている節があります。
    我が家のデータで説明すると、7月度の請求書の原資となる電力量は307.1KWhです。しかし、実際の消費電力量は465.1KWhです。請求書だけでは判断できない実質使用電力量は465÷307=1.51となり、レスで説明した1.4倍~1.5倍と言う表現は実測のデータです。8月度も半月分ですが同じぐらいの比率ではないでしょうか。
    さらに、我が家はこの夏はエアコンは使っていません。つまり、エアコンを使っていたなら5行目の発電使用量はもっと多くなります。エアコンを随時使った昨年の7月は買電電力が202KWh消費電力量は636KWhです。
    805さんの場合、7月分の太陽光発電分使用量は69KWhだと自分から言われています。昼間にエアコン稼働していながらのこの数値は、昼間にエアコンを稼働していない我が家(155.6KEh)と比べるとどこか変なのです。
    我が家は特別に昼間に電力を消費していません。ごく普通の家庭です。
    我が家の昨年度の電力消費量は805さんの7月度の電力消費量とよく似ています。似ていないのは発電使用量が我が家の半分だということです。
    この事実から推察すると、売電金額が買電金額を大きく上回り、年間で10万円程利益が出る筈です(推測ですが)。何故なら発電使用量が倍近くもある(売電量が減る)我が家でさえ年間6万円程黒字になっています。そのデータもありますがスレ違いなので省きます。805さんの地域が我が家より発電量が極端に少なければ話は別ですが。
    それと805さんに対しての最初のレス>808に対しての返答もいまだに戴いていません。7月度の発電量は何KWhだったのでしょうか?

1. 他の方からスレ違いとの意見もありますが、...
  81. 882 匿名さん

↑ 追記 我が家の太陽光発電は4KWです。

82. 883 匿名

881さん、ここよりも議論をするのに適したスレッドがあると思います。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176335/

スレ違いであるという指摘がこれだけ多いということは、理由があると思います。

83. 884 匿名さん

スル―して下さい。

84. 885 匿名さん

スレの信憑性にも関わるので、疑惑があれば白黒つけた方が良いと思います。

85. 886 匿名さん

881の記事内容のなかに
    >昨年の7月は買電電力が202KWh消費電力量は636KWhです。
    と書いていますが【買電電力】→【発電使用量】の誤りです。混乱させて申し訳ないです。

86. 887 872

>快適さは、温度より湿度ですよ...

まさにそのとおりだと思います。でも、湿度のコントロールは難しいですね。
    ダニ、カビが大量に増えないようにと、全館28度50%を目指したのですが、実際の湿度は60%前後で、
    なかなか下がりません。その分、設定温度を若干下げています。

87. 888 匿名さん

費用、消費電力のカテゴリを追加しました

■全館空調デメリットのまとめ

<費用、消費電力>

電気料金が高い
    低APF空調機のため高高性能が低いと著しく消費電力が多くなる

<快適性、健康>

気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>

<普及率、将来性>

88. 889 匿名さん

ご無沙汰してます。
    事実に基づいた情報の最新版をアップデートしておきます。

■メリット
    (1) 家全体が空調できるので快適を感じるユーザーが多い
    (1a) 睡眠不足から解放され、生産性が上がる。
    (2) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている(ヒートショック、脳卒中や心筋梗塞防止)
    (2a) ヒートショックに伴う生産性喪失や医療費を大幅に削減できる。
    (3) 家の外観および室内がスッキリ(個別エアコンで必要な各部屋のスリーブ穴不要、室外機も1台)
    (4) 一年を通じて満足感を得られる
    (4a)冷房、暖房、除湿、第一種換気、空気洗浄、加湿(機種による)の各機能を備えているので効率が良い。
    (5) 塵やホコリが減り、掃除が楽になる。
    (6) 個別のように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり。
    (7) メンテナンスを業者任せでできるので楽ちん!
    (8) 全館空調の買い替えコストが少ない
    (9) フィルターのクリーニングを定期的に行っているので常時きれいな空気が循環 (換気分を含め1ヶ所だけなのでとても楽)
    (10)家中でカビが生えなくなる 、結露も発生しにくい。
    (11)全館空調のエネルギー消費効率は個別エアコン23畳用1台分相当なので効率が良い

■デメリット
    (1) メンテナンス費用が固定で発生する(自分でメンテできる個別と違って、コストが惜しい方はご遠慮ください)
    (2) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(これができなくてもさほど大きな問題ではない)
    (3) 家族に暑がりや寒がりがいると、個別空調のように、誰かが犠牲になったり妥協することになるかもしれない(たぶん大丈夫だが)
    (4) 個別空調のように扇風機やサーキュレータなどが必要になることはまずないが、お好みで追加したくなる人がごく稀にいるかもしれない
    (5) 太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ないと、無知な人からそう思われている(実はそんなことはない)。
    (6) 暇人や妬みを持った人から執拗な攻撃の対象となるが、快適の代償だと割り切る必要がある。
    (7) 個別エアコンに標準の爆笑モードが付いてない。
    (8) 全館空調ユーザーは最新の個別エアコンを毎年買い替えしないので内需拡大に貢献出来ない。
    (9) 夏は生暖かい、冬は冷たい外気が入って来る第3種換気システムを心地良いと感じている個別エアコンユーザーに同様の機能を提供出来ない。

■電気代比較例
    (a) 個別空調(エアコン2台、換気システム分含めず)
       250円ー350円/日
    (b) 全館空調(本体1台、換気システム含む)
       230円ー280円/日

89. 890 匿名さん

山武の全館空調を採用したものです。
    889は全館空調ユーザーへの嫌がらせですか?
    見るに耐えない内容ですよね。
    もちろん888をすべて受け入れる訳では
    ありませんが、もう少し真面目に書くべき
    だと思います。

90. 891 エコボケ

>889
    支持します

全館空調は、初期投資が必要です
    それぐらいの覚悟がないとだめですよ...(^^;;

まぁ、今の最新システムにおいて、省エネと快適性の両立が主張できるわけだけど...

91. 892 匿名さん

>>890
    既出ですが>>889はアンチ全館空調のようなのでスルーがいいと思いますよ。

92. 893 匿名さん

>>889
    支持します。

>>890
    890さんが真面目に書くとどうなりますか?

93. 894 匿名さん

>>893
    あれを受け入れていらっしゃる方に何を
    書いても無駄だと思いますから遠慮させて
    いただきます。
    (支持されてる方もアンチですよね?)

94. 896 匿名さん

>890さん
    タイプミスがあったようなので訂正しておきますね。

山武の全館空調を採用したものです。
    >888は全館空調ユーザーへの嫌がらせですか?
    見るに耐えない内容ですよね。
    もちろん>889をすべて受け入れる訳では
    ありませんが、もう少し真面目に書くべき
    だと思います。

95. 897 匿名さん

>>894
    本当の全館空調ユーザーはここにはいないでしょう。
    すべてアンチの方の誹謗中傷と思われても仕方ない内容ですね。

96. 898 エコボケ

>880
    設定温度に達すれば、ヒートポンプのスイッチが切れるだけで、あとは送風状態でしょ...

快適度評価に、不快指数とか体感温度てなのがありました...
    この体感温度てのに、風速の影響が大きい...1m/sの風で1度下がるとか...
    扇風機の弱が、2m/s つまり、体感温度で2度下がるってことだ...

全館空調では、風の流れがあるわけだから、体感温度において、実測温度より低くなるわけだ...
    まぁ、それ以前に湿度調整、温度調整できるわけだから、快適は当然となる
    あとは、コストを気にするだけな話...
    最新システムにおいて、維持費は、コスト的に差異は無いと...

97. 899 匿名さん

>設定温度に達すれば、ヒートポンプのスイッチが切れるだけで、あとは送風状態でしょ...
    それはその通りなんだけど、
    家の場合は暖房・冷房・除湿のモードスイッチがあるので、どれかを選択しなければならない。
    (オートというモードがない)

98. 900 匿名さん

今日もくだらないな。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK