住宅設備・建材・工法掲示板「【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-12 23:33:11
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するときに検討要素のひとつとして空調方式があります。
全館空調にする場合、建物の設計から考慮する必要がありますので、
早期に検討するが必要がありますね。一方個別空調は後からの設置
も可能ですが、全館空調へ変更することは出来ません。

このスレでは個別空調と全館空調をメリットデメリットの観点で
比較し、これから検討する方、現在検討中の方のお役に立てて
頂ければと思います。

<関連スレ>

全館空調を導入された方 その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176335/

[スレ作成日時]2011-07-30 09:50:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】

  1. 601 587

    >>592
    なるほど。でも、
    >寝室もトイレも、夏は暑くない程度、冬は寒くない程度
    これが中々難しいのでは。。というか、これこそ(なんちゃってでは無い)全館空調システムの真骨頂というか得意技と言うか。

    HMではダントツの性能を誇るi-Cubeですら、夏はエアコン無しではかなり暑いようですし。
    まあ、i-Cubeは遮熱対策があまりにも考慮されて無いように見えますけど。

    C/Q値が如何に高くても、閉めっぱなしのトイレ等は、やはり暑かったり寒かったりするように想像してしまうます。。まあ、ご本人が割り切っておられるのに、外野がとやかく言っても、と言えばそれまでですが。

  2. 602 匿名さん

    >592さん
    >私の考えているなんちゃって全館空調は、オープンな間取りで、建物自体の性能をエアコンがいらないぐらい上げて必要な時だけエアコンを付けると言うものです。
    パッシブハウスのようなものを考えておられるんでしょうか。
    パッシブハウスのHPなどみるとエアコン1台で間に合うと書いてありますね。

  3. 603 匿名さん

    うひゃ~、約1週間ぶりにきたら、このスレの雰囲気がまるっきり変わっちゃって驚きました!

    煽り発言が相手にされなくなった結果、とても平和になって、削除されるレスもここ何日か皆無ですね!
    スルー作戦が功を奏して本当に良スレになってきましたw

    ところで、質問ですが、第一種換気を採用しながら個別空調を利用している場合、全館空調への切替え工事は、第三種換気採用の家よりも遙かに簡単でしょうか?

  4. 604 匿名

    えーと、全館空調は新築時にしか導入できませんが…

  5. 605 入居予定さん

    >>597
    一階が35坪 吹き抜けの上部に5坪のホテルのロビーみたいな部屋

    夏は2階にエアコン
    冬は1階に蓄熱暖房機を考えています。

  6. 606 匿名さん

    >>604 さん、私もそう思っていたのですが、最近になってリフォームして導入することもできると聞いたものですから。
    ↓のほか、リフォームによる三菱の全館空調導入の事例もどこかでみかけました。

    http://greenit-bestpractice.jp/product/detail.php?pcid=46&pid=257&...

  7. 607 匿名

    604です。
    606さん、初めて知りました。大変失礼しました。
    リンクを貼って頂きありがとうございました。

  8. 608 匿名さん

    >>603さん
    既にダクトがあるという事ですよね。全館空調本体スペースが確保できることと
    空調メーカーによりシステム構成が若干異なるので、それ次第だと思います。

    良い案になるといいですね。

  9. 609 匿名さん

    >>605

    了解です。個別エアコン1台で冷暖房すべてをまかなう訳ではないのですね。

  10. 610 匿名さん

    603さん
    換気の風量は2hrで家ボリュームを1回換気する風量となります。
    ちなみに我が家では180m3/hr
    それに対し全館空調での風量は1620m3/hr
    つまり空調で回している風量と換気の風量とでは
    9倍も違います。
    とても換気のダクトがそのまま使えるとは思われませんが。

  11. 612 匿名さん

    603です。
    皆さん、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
    大変、勉強&参考になりました。

  12. 613 全館空調ユーザー

    無理やり話題を作って投稿するのが疲れてきました。。。

  13. 614 匿名

    >>613 可笑しいです^^;
    無理やり話題など作る必要はないと思いますよ(笑)
    そもそも、このようなテーマで600まで伸びること自体が異常だったと思います。

    本スレは、下がって行っても良いと思いますが、寂しいようでしたら、何か話題を提供してください(笑)

  14. 615 全館空調ユーザー

    そうですねぇ、今日は涼しかったので全館空調でも一日快適でした。

  15. 616 匿名

    むしろ今日みたいな日は換気だけでも充分でしたね
    窓を少し開けるだけで気持ちいい風が通り抜けますよ

  16. 617 匿名

    先週までの大騒ぎは一体なんだったんでしょうか。?
    言いがかりをつけあって、日頃のストレス解消していたんですかね。
    言い争いを「娯楽の場」ととらえていた方もいらっしゃったし、段々と2ちゃん化してきましたね。

  17. 618 周辺住民さん

    せっかく平和になったのに、平和では面白くない人がもうひと悶着起こそうとあがいているようですねw

  18. 619 匿名

    今日は涼しく空調の必要はなかったから、スレがないのかな?
     秋だね。

  19. 620 匿名はん

    そうだね

  20. 621 匿名

    平和な雰囲気ですね~
    こういうのも、いいっすね。

  21. 622 眠い人

    免震システムの二つのスレッドが収拾がつかないほど荒れていますが、鎮静化のノウハウを教えてあげたいですね(笑)。
    偏らない意見で、個別空調と全館空調のメリット・デメリットを比較した一覧表をどなたか作成していただいて、本スレを終了しても良いような気がしますが、そうしたらまた荒れますかね.....?

  22. 623 匿名さん

    全館空調は個別空調に比べてそこまで電気代があがらないと聞きましたが本当でしょうか?

    やりたいなぁなんて思ってるんですが、贅沢かな

  23. 624 匿名

    もう釣られないぞっ!

  24. 625 匿名さん

    >もう釣られないぞっ!
    思わず吹き出しました。

    >全館空調は個別空調に比べてそこまで電気代があがらないと聞きましたが本当でしょうか?
    全館空調を前提として設計され実際に生活されていたら電気代は上がらないでしょう。
    しかし、全館空調を前提として設計されていないのに各居室+廊下+トイレ+洗面脱衣室に
    それぞれエアコンを設置して全ての機器を24時間運転させたら相当電気代は
    上がると思います。

  25. 626 匿名さん

    >しかし、全館空調を前提として設計されていないのに各居室+廊下+トイレ+洗面脱衣室に
    >それぞれエアコンを設置して全ての機器を24時間運転させたら相当電気代は
    >上がると思います。

    非現実的だが、理屈の上では、電気代はそっちのほうが下がる。小型空調機の方が効率が良いから。
    もちろん、そんな馬鹿げたことする人はいないだろうがね。
    こうなると、もう信者だね。

  26. 629 主婦の友

    >>626

    >非現実的だが、理屈の上では、電気代はそっちのほうが下がる。
    >小型空調機の方が効率が良いから。

    全館空調ユーザーのみなさんはどうしてもこれを認めたくないみたいですよ。
    全館空調は大量に電力を消費する理由のひとつなんですけどね。
    別スレでは↓が投稿された時、

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/90262/res/126

    全関空調ユーザーも「これだ!」みたいな雰囲気になったんですけどね。

  27. 630 匿名さん

    >>629

    これって個別エアコンを使った全館空調システムだよね。
    http://www.marushichi.co.jp/system.html#system01

    結構値段も高いみたいだし、担当地域も限られているようだが。

  28. 631 主婦の友

    >>630
    コンセプトは採択課題へ提案されたあの方式そのものですね。
    どの程度の実力なのかはまったく分かりませんが、全館空調のデメリットの一部を
    解消できる可能性はあるかもしれません。
    「気流を感じない」を売りにしているようですが、暖房の快適性に関しては床暖などの
    輻射熱を利用した暖房設備にはかなわないでしょう。

  29. 632 匿名さん

    >>626
    それって、10Km/Lの車1台走らせる場合と、20Km/Lの軽自動車4~5台を走らせる場合を比較して、「やっぱり軽は燃費が良い!」って言ってるようなもんですよね。

  30. 633 主婦の友

    >>632
    基本的なことを理解していないようですね。
    恐らくあなた以外の全館空調ユーザーはみなさん正しく理解してると思いますよ。

    全館空調は頻繁に停止することを前提としていないため、一台の空調機で賄えるんですよ。
    車で例えると高速道路を長時間運転するのと同じ。一方個別エアコンは街中走行。
    使用条件がまったく違うことを意識しないと、あなたのように勘違いしてしまう。
    全館空調を街中走行のごとくこまめにオン・オフしたら破綻しますよ。

  31. 634 個別ユーザー

    今日もスルー徹底でいきましょう。

  32. 635 匿名

    エルグランドとワゴンRを比べて意味あるの?
    うはwwwwワゴンRの燃費最高wwwwwエルグランドなんか乗ってる人って何なの?wwwww
    って言っているようなもの

    ワゴンR=戸別エアコン
    大人四人しか乗れないが低燃費、低価格、低維持費
    エルグランド=全館空調
    大人八人楽々乗れるがリッター6K、高価格、高維持費

    用途(空調)は同じでも目的(使い方)が違うって事
    エルグランド(全館)を買う人は燃費が悪いのなんか知ってるし、維持費が高いのも知ってる
    それでも買うのは目的があるから
    快適性だったり、利便性だったり、ステータスだったり
    ワゴンR買う人の目的は
    経済性だったり、取り回しだったり

    ワゴンRで満足している人は大勢居るし、逆もしかり
    スレが荒れるのは、本当はエルグランドが欲しいけど買えない人の妬みがあるから

    エルグランドに乗ってる人はワゴンRに乗ってる人を妬んだりしない

    つまりそう言う事だ

  33. 636 個別ユーザー

    >>635
    維持費はそれ程の差は無いと思いますが、趣旨は100%同意します。
    って言うか、私もその例え話をしたかったのですが、また荒れるかなって躊躇してました。

    私の場合、家は全館空調を採用するつもりで、車はエルグランドが良いなーと思ってますw
    でも貧乏なんで、空調の方は頑張りますが、車の方はもっと小さいのになりそうですw

  34. 637 入居済み住民さん

    良い表現ですね。

    私も誇りと気持ちの余裕はありますが、妬みとか蔑視とかは全くありません。

  35. 638 匿名

    賛同頂きありがとうございます
    駄文、長文ですが、言いたい事が伝わって良かったです
    >>636
    例えをエルグランドにしたのは、我が家の愛車だからです。6年経って既に新型が出ちゃいましたけどねf^_^;)
    維持費の面では、タイヤ代がかかる(車が重いのですぐ磨耗する)のと、車検や税金が高いなどです
    空調とは無関係なので詳しくは書きませんが、とても良い車ですよ

    >>637
    賛同頂きありがとうございます

  36. 639 全館空調ユーザー

    エルグランドw
    ミニバンっで何であんなに下品なんだろうね。日本の大衆車は絶対ムリだわ。
    住んでる街にも馴染まない。全館空調は燃費、機能ともバブル期のシーマといったとこでしょう。

  37. 640 636

    >>638
    維持費にそれ程差が無いというのは、空調に関しての事です。。分り難い表現で、申し訳ないです。
    車の場合は、確かに大きそうですね。タイヤは経験上で言うとミシュランが長持ちしますよ。(スレ違いすみません)

  38. 643 匿名さん

    車の話は、それぞれ趣味や好みがあるので別スレでやりましょう。
    私はドイツ車が好きですが・・・。

  39. 659 匿名

    またゴッソリ消されたね
    こう何でもかんでも消されたんじゃレスする気にもならないな

  40. 660 ビギナーさん

    >>641>>642>>644>>645>>646>>647>>648>>649>>650>>651>>652>>653>>654>>655>>656>>657>>658
    一晩でこれだけ削除されたと言うことですね
    消されるようなレスはしなければ良いだけの話では?

  41. 661 エコボケ

    わてもエルグランド派...
    これのHVほしかったんだけど、HVシステム古すぎ...
    古かったのはHVだけでもなかった...

    で、エステマHVにした...非力なEVが、おまけみたいについてますが、なんのなんの...最高、快適...

    ってことで、24時間換気システムに非力なエアコンで十分と考えるようになりました...
    しかし、ここに非力なエアコンを組み込んでくれているシステムがみあたらない...

    >630 最高...

  42. 662 エコボケ

    追伸
    床下を密閉して、ここにエアコン装備....
    ここから、部屋に送り込めば、なお最高...
    床した利用はすでにあるけど、エアコン設置まで言ってるとこない?

  43. 663 エコボケ

    アルファードどと、車種勘違い
    まぁ、おんなじことだけど(^^;;

  44. 664 匿名

    静かです。

  45. 665 匿名さん

    全館空調は空調として一番重要な快適性では個別を圧倒的に凌駕している。
    しかしイニシャルはそれなりに必要。
    ランニングは高高で且つ遮熱を考慮した設計であれば大きな差は出ない。
    勿論個別にも長所がある。一長一短で当たり前。さもなければ、片方しか存在しない。
    以上が結論で、後は瑣末な話です。終わり。

  46. 666 匿名さん

    いやいや、過去に快適ではないという意見が沢山でていますよ。
    主婦の友さんが下記のようにまとめて下さってましたよね。

    - 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
    - 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
    - 部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
    - 家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
    - かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
    - 全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
    - 暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
    - ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
    - 室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある

  47. 667 匿名さん

    原点に戻ってきちんと整理すると、
    1.まず住宅性能が高高か否か、高高でなければ全館空調の選択肢はない
    2.高高の場合、全館空調か個別空調か
    3.高高で全館空調の場合、住宅メーカーと空調メーカーの選択でコストや仕様で
      多少の差異が出るが、快適性では大きくは変わらないはず。
    3.高高で個別空調の場合、夏と冬での選択肢がいろいろある。換気システムも
      必須となるので1種か3種を選ばなければならない。イニシャルコスト、
      ランニングコスト、快適性の好みもマチマチなので、一体どの組み合わせなのか
      を明らかにして、議論すべき。

  48. 668 匿名さん


    すみません。最後は3ではなく4でした。

  49. 669 匿名さん

    全館空調と公平に比較するなら、

    高高+第1種換気+ルームエアコン

    の組み合わせの住宅ですね。問題は両方の住宅に住んだことがある人が少ないこと。

  50. 670 匿名さん

    と言うより

    高高+第1種換気+ルームエアコン

    の人の話がプラス、マイナス含めて情報があまりにも少ないように思う。

  51. 671 匿名さん

    >いやいや、過去に快適ではないという意見が沢山でていますよ。
    出てません。

  52. 672 匿名さん

    >>670
    高高住宅の大多数は

    高高+ルームエアコン

    だよね。本来たくさんの情報があるはずだけど、このスレに関心なんかないよな普通。
    意見が出てくれば、あとは換気の違いによる快適性の差をしっかり見極めればOK。

  53. 673 匿名さん

    >>671
    失礼、正確には「快適ではないという意見、快適だと言いつつそうではない事を
    裏付ける意見」ですね。

  54. 676 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  55. 677 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  56. 678 匿名さん

    >個別空調は外気の空気をそのまま家に取り込みます。

    これはとんでもない誤情報ですね。

    >全館空調 外、0.098、室内、0.2。

    全館空調は室内の方が放射線が高いという結果ですか。

  57. 679 匿名さん

    >>676
    個別空調でも換気システムをちゃんと考えれば全館空調と同等が
    可能という事ですよね?

  58. 680 ビギナーさん

    全館空調とか個別空調にこだわるより、換気システムにこだわった方が効率が良いのでは???

  59. 681 匿名さん

    >>676はアンチ全館空調の方と思われても仕方ありませんね。
    あまりにも内容がひどい。比較測定したのであれば条件を明記しないと意味なし。

  60. 682 匿名さん

    >>681
    >>676
    本当は全館空調派で個別空調を批難したかったのだと思いますよ

    数値は意味不明ですがwww

  61. 683 全館空調ユーザー

    全館空調ユーザーでも引くわ。せっかく収まったと思ったのに。
    未曽有の大災害を煽りの材料にした罪は重い。

  62. 684 匿名さん

    >>682
    一見そう見えるけど、全館空調ユーザーが見ても歓迎できない内容ですよ。
    故意に批判を受けるためにやったと見られても仕方ないでしょう。

  63. 685 682

    >>676
    を良く読んだらおかしくはなかったですね
    ただ個別空調は第3種換気のことを言っているようですね

  64. 686 匿名さん

    >ただ個別空調は第3種換気のことを言っているようですね

    こういう情報なしに平気で>>676のように記述することが信じられませんね。
    目的はいったい何なんでしょうか。

  65. 687 全館空調ユーザー

    いったい震災を何だと思っているのか。
    もし営業がこの手口で売っているとしたら嫌悪感すら覚えるな。

  66. 688 匿名

    687さん私の話しが偽りの話しと思っていますか?
     原発半径50キロ以内では、今や常識な話しです。
    あなたのような輩がいるから、すべてにおいて風評被害がおさまらない。事は、他人事か?同じ日本人とは思えんな。ただ空調の機能の恩恵でそれらをわずかながら、軽減できると思っています。

  67. 689 匿名さん

    > 個別空調を批難したかったのだと思いますよ
    そう見るのが自然でしょうね

  68. 691 匿名さん

    別に良いんではないでしょうか。
    給気フィルターの性能が重要だと言っている訳ですから。

    このスレとは関係ありませんが浄水器でも同じ様な話が有りました。
    製品によってレベル差があるものです。

  69. 692 匿名さん

    >688
    > すべてにおいて風評被害がおさまらない

    あなたの情報の出し方自体が風評被害に繋がるんですよ。個別空調は
    外気をそのまま家にとり込みません。ウソをつくのは止めましょう。
    それから数値のみではなく測定条件や証拠を一緒に提示しなければ
    何の意味もないデータです。

  70. 695 匿名

    14日の(>>491)を最後に、例の「メリト、デメリット」のリストは全部削除されましたね。
    もしも投稿者自ら削除依頼していたとしたら、たいしたものだと思います。
    だとしたら、今後スルーはやめて、真面目にお話してもいいかなと思うのですが。
    あくまで私の個人的な意見であります。

  71. 696 匿名さん

    >>690>>693>>694
    が削除されましたよね
    なぜ削除したのですか管理人様???

  72. 697 匿名

    兎に角何でもかんでも削除されるんだわ
    削除理由も告げずにね

  73. 698 匿名

    罵詈雑言の「免震システム」スレをご覧ください。
    何一つ削除されていません。
    はるかにまともな今の本スレッドがやたらと削除される理由がわかりません。
    しかも、どう読んでもここの削除基準に該当しないものも数多く消されています。
    記録に残してあります。
    まあ、民間業者の気まぐれ運営と思われても仕方ないでしょう。
    この発言で私はアク禁かも。皆さん、さようなら!
    おかしいでしょ?

  74. 699 匿名さん

    >>676さん、削除ありがとうございました。
    とても貴重なデータだったかと思いますが、室内の放射線量の差は空調というより
    換気システムの違いによるものだと思います。ルームエアコンでも第1種換気と
    組み合わせれば条件は同じになるのではないでしょうか。この辺りの詳細な情報が
    あってこそ、ご提示頂いたような計測データは生きるのだと思います。

  75. 700 匿名

    自分はアクセス禁止までは行かなかったけど、投稿制限かけられました
    モラルに反するようなレスは付けていないつもりでしたがね
    制限かけられたところで、痛くも痒くもないですけど

    免震なんちゃら板の方が荒れているのは事実
    空調板だけ消されるのはこのサイトのスポンサーとかが絡んでるからかな?
    スポンサー居なくなったら運営出来なくなっちゃうもんね

  76. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸