住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

  1. 501 匿名さん

    一つは駅距離だと思う。
    駅近とは言わないまでも、そこそこ近いかどうか。
    余り遠いとキツイですね。

  2. 502 匿名さん

    戸建て、マンションに関わらず、通勤時間が同じだとしたらどっちがいいですか?

    A.区内(都内)で駅から少し歩く

    B.区外(都外)で駅から近い

  3. 503 匿名さん

    遠距離通勤なんて、別にみんなと同じだから気にならないよ。

  4. 504 匿名さん

    年間の3分の1が休みなんだから、何も通勤時間ばかり気にして家を選ぶことはないでしょ。

  5. 505 匿名さん

    どちらにしても 徒歩圏じゃないと、バスは夜大変です。
    そういう駅はタクシーも長蛇の列です。
    (子供の頃、そんな家で育ちました。)
    駅と直結するような駅近(直近)ではなくていいです。

  6. 506 匿名さん

    資産を形成するなら

    6000万の所 15分都下方面へ行って 徒歩10分以内で3000万の物件を買う

    私は 情事の駅前にも一応土地有るのですが 住むの面倒なので
    都下にまた家買いました

    こんな感じです

  7. 508 匿名さん

    >500

    1階のウッドデッキに広々干せるなんて羨ましいです。
    日当たりもあるということは相当ひろいお宅なのでしょう。
    一般的には2階1階を行ったり来たりになって面倒です。

    ただ、我が家では子供がみんな女の子で外に干しにくい洗濯物だらけだし、
    外から見えないように干したりが面倒。
    それにマンションはベランダに干していても、庇(上の階のベランダ)が
    あるのでぬれにくいです。
    マンションでも夜のうちに洗濯機回したりなどは、多分ごく普通なら
    振動も水音も聞こえないと思います。

    それと夜にゴミを出せるのがいいです。
    特に資源ごみのように重いものやプラのように軽くかさばるもの。

    さっきもこどもが忘れて行ったお弁当を泣く泣くディスポーザで流しました。

  8. 513 匿名さん

    >>505さん
    同意です
    私も終バス後のタクシー行列に苦労した者です。
    本当に大変ですよね…

    なので、徒歩圏なら15分も20分でも構いません。
    歩いて帰れる距離ってだけで有難いです!
    ちなみに一戸建てです。

  9. 514 匿名さん

    >502
    アドレスってこだわりますか?
    実際に区境や都境を越えると価格変わりますよね?

    同じアドレスならBを選ぶ人が多いと思うけど。
    アドレス変わるとすると、どうなのかなーと。

  10. 515 匿名さん

    >514
    駅距離よりは、エリアの格で選びますね。
    自分や家族への影響が大きいから。

    駅からの距離だけでは決められないです。

  11. 516 匿名

    たしかに

    足立区、たとえば北千住あたりは駅ゼロ分でも住みたくないですね
    治安も悪いし、浸水したら二階でも助からない

  12. 517 不動産購入勉強中さん

    地盤悪いってこと?
    それにしても地価高いし、人密集してますね

  13. 518 匿名さん

    いわゆる外周区で買うか、思い切って越えてしまうか。
    戸建てマンションにかかわらず、悩ましいね。

  14. 519 匿名

    >>518
    でも、足立や大田区は・・
    墨田や練馬も避けたいよね・・

  15. 520 匿名

    大田区の下の方なんて川崎並みの治安ですからね

  16. 521 匿名さん

    大田区が目の敵にされてるけど、一括りにするのは無理じゃないの?
    http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/index.html

    どこでも同じですが・・・

  17. 522 匿名

    >>521
    でも、下の方は川崎並みなのは事実

  18. 523 匿名さん

    どこも購入できない番人が張り付いてるな・・
    例の人かな?

  19. 524 匿名さん

    マンションと注文戸建てとの比較は、マンション勢の反応が鈍い。
    比較できる戸建ては、勝ち目のありそうなミニ戸なのだろう。
    注文住宅を否定するキーワードは「庶民には買えない。」

    最初から比較する気がないのは、勝負がはっきりしているから?

  20. 525 匿名さん

    >>524
    単純に面倒くさいって人もいるんじゃない?
    注文住宅って家づくりを趣味にしてしまうぐらいの勢いがいるでしょ
    それがいいとか悪いとかの話ではなくてね

  21. 526 住まいに詳しい人

    面倒なことはお任せで建てられる注文住宅もある。
    マンションでも立地や間取りを面倒だという人は少ないでしょう。

  22. 527 購入検討中さん

    > 注文住宅を否定するキーワードは「庶民には買えない。」
    > 最初から比較する気がないのは、勝負がはっきりしているから?

    費用が無制限にあるなら、注文住宅が勝ちますよ。
    基本的には、建築できるものは何でも建てれるのですから。

    しかし、ここは購入するならのスレなので、そんな非現実的な話は無視しているだけですよ。
    もしまともに議論したいなら、価格帯とある程度の場所を限定したら議論になるかもね
    (そしたらいつもの一種低層地域がでてくるのかもしれないけど(笑))

    注文住宅を購入している人は、本当に家にかけてるから、建設的意見が少なくて議論にならないんだよね。

  23. 528 不動産購入勉強中さん

    マンション売れてませんね。
    なんで敬遠しているのかな?

  24. 529 匿名さん

    >しかし、ここは購入するならのスレなので、そんな非現実的な話は無視しているだけですよ。
    >もしまともに議論したいなら、価格帯とある程度の場所を限定したら議論になるかもね

    また「庶民」の主張?
    注文住宅が非現実的だと思う人がマンションを買うということになるの?
    価格は両者の本質的な違いではない。立地次第で千差万別。
    マンションと戸建て(注文)の違いは、立地や間取りの選定や改装の自由度。
    出来合いが好きな人はマンションでしょ。

  25. 530 匿名さん

    いやいや。だからコストの問題だよ。
    コストを無視して買い物の話しをするの?
    立地を無視して不動産の話しをするの?

    意図的に遠距離通勤者が、上物に話しを限定しようとしている気がするが?
    地方なら注文住宅、で誰も異論はありますまい。

  26. 531 匿名

    ここでは誰もがお金に不自由しない人間になれるのです。
    家にいくらでも出せると言う設定なのです。
    一等地に一流の建築家に頼んだ最高最新の設備を備えた誰もが羨む注文住宅が建てれるのです。

  27. 532 匿名

    529
    ここにいる99%は庶民だと思いますよ(笑)

  28. 533 匿名さん

    庶民以下だと思ってた。

  29. 534 匿名さん

    ここのマンション派は金持ち以外に居ません。
    何せ都心の低層マンションで、年収2000万円がデフォルトでしたよね。

  30. 535 匿名さん

    いや、注文住宅自慢は積極的に書いて欲しいな〜。知らない世界だから興味あるわ。コストも含めて。

  31. 536 入居済み住民さん

    >535
    前,何回か書いたけど反応が無いからつまんない....

  32. 537 匿名さん

    賃貸さん筆頭に、冷やかしが出入り禁止ならいいんだけどね。

    高級じゃない(それでも平均よりは高い)住宅の話しをすると、すぐ嫌がらせにくるからね。彼らは。
    もし本当に戸建てとマンションだけなら、もう少し建設的に話せると思うのだが。

  33. 538 不動産購入勉強中さん

    注文で購入しました。
    2500です。ローンなしです。
    管理費がないし、お金も貯まり、生活楽になりました。

  34. 539 匿名

    このスレ7〜8人が順番にレスしてるだけじゃん(笑)

  35. 540 匿名さん

    変動金利は~のスレもよく見てたら分かるけどSEと主婦が
    2交代24時間体制で計6人ぐらいだけで回してるからな。

  36. 541 匿名さん

    庶民の話しで申し訳ないけど、
    地方都市・予算3,500万として、
    ①駅近 85㎡中部屋財閥系マンション(売れ行き凄い)
    ②駅近 95㎡角部屋地元デベマンション(正直売れてない)
    ③郊外 120㎡注文戸建地元HM(地元では一定の評価)
    ④郊外 100㎡大手HM建売戸建(敷地も小さめでややミニ戸っぽい)

    物件の広さには特にこだわりが無く、85㎡もあれば十分です。
    価格は一緒ぐらいで学区レベルもほぼ同一です。
    郊外も中心部から車で10分程度で敷地には車2台分のスペースはあります。
    皆さんが私だったらどういう理由でどれを選びますか??

  37. 542 匿名

    >>541
    どこの地方都市?

    そもそも地方で駅近なんか意味ないのでは?

  38. 543 匿名さん

    地方って車社会だから、駅近の意味はあまりないと思うけど。

  39. 544 匿名さん

    戸建てのメンテってどうするんですか?
    マンションはお金はかかるけど、ラクチンな気がします

  40. 545 匿名さん

    都市の注文戸建ては、取得額の7割以上を占める土地の価格次第。
    予算にあわせて坪単価と広さを選べば、あとはHMを選んで家の間取りと仕様を決めるだけ。
    旗竿地なんか購入すると将来売却する時安く買い叩かれるので、方角や道路付けのいい物件を選ぶべき。
    東京なら、坪150万円程度で区内駅徒歩10分以内の住宅地が手に入る。
    東部や北部はもっと安いかもしれないので、広めのマンションを買うのとそんなに変わらない。

  41. 546 匿名さん

    >>541
    学区の学力レベルが一緒ってのはありえない。

  42. 547 サラリーマンさん

    > 東京なら、坪150万円程度で区内駅徒歩10分以内の住宅地が手に入る。

    これだとかなりマイナー駅か日当たりなし物件になりますよ。
    東京なら、駅10分以内とするなら坪200万以上は、前提としたほうがよいですよ。

  43. 548 匿名さん

    >>545
    例えば駅から徒歩圏(20分以内)なら旗竿地・工業地域・日当たりに難・急傾斜地などでなければ予算が合わないとしたら、バス便(30分に一本・終バス8時)の土地を選ぶべきですか?
    売るとき買いたたかれないにしても(そもそも買うとき安いので買いたたかれるもないでしょうが)自分達が住むのに不便すぎてそういう土地は購入する気が起きません。
    無理してギリギリローンにしてでもよい土地を買えというのは、なしでお願いします。

  44. 549 匿名さん

    >>536さん
    それは残念。次はレスがたくさんつくといいね!

    >>538さん
    2500かあ。上物だけですか?土地代込みならめちゃ安だ。駐車場代や管理費がいらないのはいいよね。毎年40万くらい消えていくからなあ。今のところは通勤時間の短縮でなんとなくペイできてるイメージだけど、老後とかどうするんだろ。

  45. 550 匿名さん

    >>541さん
    地方都市なら交通網によるんじゃない?名古屋、大阪辺りだと駅近じゃないと不便そう。福岡なら地下鉄がからめば大丈夫かな。

    どうせ買うなら注文にしたら?立地に難ありなら中心部のマンション。実際には奥さんの意見一択がよいでしょう。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸