住宅なんでも質問「隣地がお墓のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣地がお墓のマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
秋風 [更新日時] 2019-02-01 16:23:35
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公園墓地に指定されている大きなお寺の近くで、
隣地には墓地があるマンションを購入しました。
現在はそこから10分ほど離れたところの賃貸アパートに住んでおり、
度々、緑豊かなその境内を子供と共に散歩してしている為、
墓地の存在はさほど気にせず購入しました。

ところが、最近になって、墓地のそばに住むのは避けたほうがよい、
運気が下がる、病気になる、等の話を聞き、
さらに、同墓地周辺に暮らす方から「金運と仕事運は上がったけれど、
体調はボロボロだった。」というような話も聞きました。
墓地の近隣に住むことは、かなりの影響が受けるのでは?
と気になり出しています。

しかし、すでに購入してしまったし、駅まで徒歩圏内、
緑豊か、静かな住環境である為、何か対策(風水など)をとることで
回避できないかな、と考えています。

同じような環境の方、体験談などお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-09-13 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣地がお墓のマンション

  1. 112 匿名さん

    どちらにせよ、火葬場の近隣は匂う、
    などの風評被害がまかり通ってるのが問題だよ。

    今の火葬場は匂わないようになってる。

    匂うだなんて、調べてから発言したほうがいい。
    余りにも無知過ぎて失礼な発言だと思う。

  2. 113 匿名さん

    最新設備でも、人を数時間かけて焼却するわけで
    完全無臭にはならない。
    近くを車でよく通るが、焼き肉に近い煙の臭いがほのかにする。

    風評というより、その臭い問題を知らずに住んでしまうことのほうが
    問題という情報は、オーナーには貴重だと思うがね。
    売る方とは真逆ですかな。

  3. 114 匿名さん

    横からすみません

    臭いは問題外ですが
    なにより霊柩車で死体が行き来するのが恐ろしい
    接触事故とか起こしたら、祟りそうで…

    いろいろな意見が交わされていますが
    わたし個人的には、緑が多く環境が良くても
    お墓の近くは選びません

    上の方も書かれていましたが
    不良がタムロしないということは
    相当怖いってことですしね
    静かだと逆の犯罪も怖いとありましたが
    その通りだと思います

  4. 115 匿名さん

    基本的に人気はないでしょう。

    よってその分低価格に抑えられますので。

    上記デメリットを相殺するべくコスパとも見なせます。

    あとは敏感や潔癖であるかないか、怖がりじゃないかなど

    個々の感性の問題になるでしょう

  5. 116 匿名さん

    川越では火葬場建設反対の訴えが周辺住民よりあるそうです。
    まだまだ建設は先、なのに反対運動で訴えを起こすのはなぜだと思います?
    すでに立ってる場所の近くの物件を敢えて買うことは…だとわかりますよね。

  6. 117 匿名さん

    墓地と火葬場は本質的に別物
    火葬場の話を持ち出すのは著しくスレ違いであるばかりか
    タチの悪い悪意ある「問題のスリ替え」だから

    「荒らし行為」と認定し通報しました

  7. 118 匿名さん

    墓地だけでも抵抗ある。

  8. 119 匿名さん

    実害は無いだろうけど気にする人は無理だよね、何かあるとみんな「お墓のそばだから」
    にするだろうし、ただどこの土地にも歴史はあって大昔戦場だったとかお墓がったとかは
    調べようが無いのでその上で普通にくらしている人もいるから気にしないのが一番

  9. 120 匿名さん

    117
    しかし実際に、墓地周りには、火葬場、石切り場等は
    近くに集まっている場合が多いでしょう。
    一概に別物ともいえないと思います。

  10. 121 匿名さん

    墓そばか…
    まあ抵抗ある人が多いとは思うが
    すでに購入しちゃった人、建ててしまい売ってる人たちは
    擁護するしかないだろう
    しかし価格体系が低めだから完売も早いかもな

  11. 122 匿名さん

    隣にあると最凶最悪の墓地は〇〇学会の墓地
    それ以外は問題無い

  12. 123 匿名さん

    なかなか言いにくいですよね。

    環境に関しては実際昼と夜に歩いて雰囲気を見たり、
    地域性は地元の商店や不動産屋に入って、話を聞いてみてください
    墓地近くに限らず、どの物件にも言えることです

  13. 124 匿名さん

    なるほど、よくわかりました。

  14. 125 匿名さん

    >>117
    黙って削除依頼すればいいだけのこと
    宣言はまったくもって不要ですね
    ただその可否を精査するのは管理人さんですから
    結果は希望通りになるかどうかわかりませんがね

  15. 126 匿名さん

    墓場撤去してマンションが出来るなんて普通

    そんなの気にする方が稀、そもそも気にしたらマンションなんて住めない。

  16. 127 匿名さん

    あなたがそう思うだけ

  17. 128 匿名さん

    有史以前から現在まで
    過去に一度も人間が死んだり
    人間の死体を捨てたり埋めたりしたことがない土地など日本には無い
    人間以外の生き物が死んで腐敗して溶けてシミ込んでいる土地まで含めれば
    墓でない(なかった)土地なんて たったの1ミリ四方もありはしない
    墓地としての記録が有るか無いかの違いだけで
    全ての土地イコール墓地だ

    墓地がどうのこうのと言っている人は
    本質的な深い真理が見えず
    表面的で浅いうわべしか理解出来ない精神的に幼稚で軽薄な人

  18. 129 匿名さん

    まあ表向きは皆そう云うでしょうね

    だからと言って買うかというとそれはなく
    暗黙のルールとして避けるんですよ
    それは決して悪いことでもありません

  19. 130 匿名

    都市部の中心地にマンションを買う予定なんですが、同じ区画に小さなお寺があり少数ですがお墓もあります。隣接はしていません。
    ただおそらくベランダから見える可能性があります。

    この場合、将来売却が難しいのでしょうか?

    この都市自体新築マンションが立つ数が非常に少なく、立地の希少価値が高いので購入には前向きなのですが、ご意見を伺いたいです。

  20. 131 匿名さん

    暗黙のルール違反者扱いですか!長年ご利益を譲受してきました。
    嫌いな人は買わなければ良い。それだけのこと。
    ガタガタ理屈を捏ねるのはみっともない。
    まぁ商売絡みは見抜かれたらレッドカード。
    レッドカードが実に多いのがここの特徴。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸