住宅なんでも質問「隣地がお墓のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣地がお墓のマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
秋風 [更新日時] 2019-02-01 16:23:35
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公園墓地に指定されている大きなお寺の近くで、
隣地には墓地があるマンションを購入しました。
現在はそこから10分ほど離れたところの賃貸アパートに住んでおり、
度々、緑豊かなその境内を子供と共に散歩してしている為、
墓地の存在はさほど気にせず購入しました。

ところが、最近になって、墓地のそばに住むのは避けたほうがよい、
運気が下がる、病気になる、等の話を聞き、
さらに、同墓地周辺に暮らす方から「金運と仕事運は上がったけれど、
体調はボロボロだった。」というような話も聞きました。
墓地の近隣に住むことは、かなりの影響が受けるのでは?
と気になり出しています。

しかし、すでに購入してしまったし、駅まで徒歩圏内、
緑豊か、静かな住環境である為、何か対策(風水など)をとることで
回避できないかな、と考えています。

同じような環境の方、体験談などお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-09-13 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣地がお墓のマンション

  1. 62 匿名さん

    私は京都市内に住んでおります。
    京都は神社仏閣、小さな寺や神社を含め7000件以上あり、至る所にお寺があるので
    あまり気にしたことがありません。
    仕事の関係で、私の友達はヨーロッパの人が多く、その友達の家に何度も遊びにきましたが
    どの外国人もお寺の横に一戸建てを購入して住んでいます。
    マンションよりも一戸建ての方がお墓が近く、大きな窓を開けると墓石が見えますが日当たり抜群です。
    大学の近くにある山手の斜面に面した家でお墓を下に見降ろす感じになり、お線香の匂いはしませんでした。

    購入したイギリス人やドイツ人の人達はよく働き収入も良いですし、閑静で快適だと言って喜んで住んでいます。
    それに駐車場はお寺の中を通り抜けて神社の境内にあります。

    ヨーロッパ人から見れば、日本人が選ぶ家は駅から近くて、
    閑静で日当たり抜群のお寺周辺を避けるのはなぜなのか理解不能だと言ってましたね。
    欧米人と日本人の考え方の違いだと思います。

    私もお寺周辺で家を探しましたが金額が高くて買えませんでした。
    ただ、購入されたマンションの土地が以前お墓だったというなら購入しませんが、墓地の側なら私は問題ないですね。
    京都は周囲がお寺や神社が多いので至る所にお墓があります。
    戦国時代からの武将の霊が出るとか出ないとかそんな噂ばかりです。

    気になるのであれば、信用できる専門の人にお祓いをして毎年一回祈願をして頂いては如何ですか?

  2. 63 匿名さん

    欧米と日本は、風土、気候、国民性、考え方すべてが全然違う。
    日本では昔から、墓、寺の近くは住む場所でない。好んで買う奴はまずいない。
    そういうマンションは相場より安いので、買う奴はいる。
    資産価値の面ではやはり、厳しい。

  3. 64 匿名さん

    お墓って、盆暮お彼岸にちょっとお参りしてあげれば静かなお隣さんだと思うのだが。

  4. 65 匿名さん

    静かでもないよ。だいたいは、お墓とお寺がセットになってるよね?
    お寺からは、朝からお経、木魚など聞こえてくるし時間によっては、ゴーンと鐘も鳴り響くし。
    線香の匂いもたえずしてくるし。

    近所ぐらいならまだいいけど、隣地に、お墓、お寺はさすがに嫌だな。

  5. 66 匿名

    隣地にお墓はさすがに嫌ですね。マンションなら高さがあるから、お墓がまる見えだろうし…

  6. 67 匿名

    朝から、窓開けてお墓がズラ~っと見えたらテンション下がるね。
    お墓ビューは勘弁だな。

  7. 68 匿名さん 

    お墓は人間が仏さんになったのだから、悪さはしない。神社の神さんはたたりがあって怖い。これは昔から年寄りが言って伝えている事です。お墓の横はにぎやかで良いのだよ。

  8. 69 匿名さん

    資産価値としては、相当低くなるでしょうね。
    特にリビングからの眺めが、お墓なら厳しいでしょう。気分的にも良くないですし。

  9. 70 匿名さん

    南側がお墓なら、一生日当たり抜群だね。

    あとお墓は聖なる場所ですよ。

  10. 71 匿名さん

    南側が、お墓のマンションって少ないですよ。

    大抵は、東側か北側に、お墓となってます。

    東向きや北向きだと、ただでさえ暗いのに、お墓が眺望となると・・・怖すぎますね。

  11. 72 不動産購入勉強中さん

    すでに買って住んでいる人は風水師に来てもらって解決策を考えるしかありません。これからの人は購入をやめるだけのこと。

  12. 73 匿名さん

    昔から
    お墓の建てる場所は 頑丈で良い場所って言われているので
    お彼岸時期の一時を我慢すれば 好条件ですよ。

    お墓を建ててもらえる人は恵まれているので
    悪さをすることは無いです。

    体調が悪いだの、運気が下がっただの っていうのはお墓のせいではなく
    他に要因があると思われます。

    あまりに心配なら ご自身親族のお墓参りで合掌されたら良いと思います。

  13. 74 匿名さん

    何の問題もないと思います。
    風水もおまじないもお払いも必要ないと思います。
    気になるなら、お墓が目に入るたびに、「ちわ!」て挨拶すればどうでしょう。
    私はお寺の幼稚園に通っていた頃、墓場で鬼ごっこをよくやってました。
    墓石によじ登ってよく叱られてましたが、誰にも天罰は下りませんでした。
    今は、幼い日の思い出とともに懐かしくもいとおしい墓石群です。

  14. 75 匿名

    友達がお墓の隣のマンションに住んでたけど、よく金縛りにあったりしてた。
    家に遊びに行って、窓を見たらお墓が丸見え…いい気分はしなかった。
    線香の匂いと鐘がゴーンという音が凄かった。

  15. 76 匿名さん

    鐘がゴォーンとなったら、カラスがお山に帰る時間。
    幼稚園では、お手伝いと称して園長先生と一緒に鐘突きをしたり、墓場の落ち葉を箒で掃いたり、今考えると邪魔ばかりしておりました。墓石は大理石でツルツルして気持ちが良かった。
    大晦日はご近所の皆さんが一年の煩悩を落とすため、ゴイ~ん。と鳴らしにきますよ。
    怖がったり、たたりがあると思い違いをしたりする気持ちがわかりません。
    お墓にそんな力はありません。うらんだり苦しんだりして亡くなった人もまったく怖くありません。
    あなたが殺したわけじゃないんですから。

  16. 77 匿名さん

    そのように気にしている、と人に言わないほうが良いと思います。
    うわさを聞いた悪徳占い師は、あなたの個人情報を調べてから、おはらいをしましょう、と突然やってきます。

    1年以内に子供が事故で死ぬ、とか不吉なことを言われます。
    悪徳占い師は、あなたに借金させてまでもお金を吸い上げます。
    別に気にしない、と平然としていれば、何も問題はおきません。



     

  17. 78 入居予定さん

    よその腐った木片をもってあなたの家はこのようになっていましたからリフォームが必要ですとだます悪徳リフォーム業者に注意という公共機関の広告もあるぐらいだ。飛び込みセールスに注意!

  18. 79 匿名さん

    積極的に墓の横がいいよ!とは思わんが、横に墓があっても何とも思わん。
    風景の一部でしかないよ。

    そりゃ子供の頃は墓場は不気味な場所だった。オバケを信じてたからね。
    実家のそばに寺があって、学校行くにも遊びに行くにも、必ず墓の前を通らねばならず
    小さいころは、怖いから通る時は必ずダッシュだった。
    でも中学年の時には、そういうのは卒業してたから何とも思わなくなった。

    いい年して、やれ霊だ風水だと真顔で言ってるような人達は論外として、そこまでは
    いかないけど、でも墓場なんて何かイヤって人は、俺が子供のころに抱えてた「オバケ
    がコワい」を払拭しきれてないってことかなあ?

    線香臭いのがイヤとか、お盆にお墓参りに来るのはいいが、路駐が増えてウンザリとか
    そういうのは分かるけど。

  19. 80 匿名さん

    人から言われても お墓あるけど、それがどうしたの?って感じです。
    気にするから、悪い出来事に目を向けるようになるんです。

    昔、田舎は家には、敷地内に先祖代々のお墓がありました。
    その位、お墓が身近でした。

    今は、お墓も高い永代使用料を払うものから、建物内の納骨堂など維持費の安いものに変わりつつあります。

    土地代の高い都内では、墓地が郊外に移転してますが、墓地の跡地に建つマンションのほうが嫌だと思います。

  20. 81 匿名さん

    実際、お墓や寺の隣のマンションは資産価値は落ちるよ。
    それだけ嫌だと思う人が多いのでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸