住宅なんでも質問「学校について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 学校について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2004-12-20 13:51:00

現在検討している物件は小・中・高と学校にはさまれています。
そういう物件はどうなのでしょうか?
また、評判の悪い学校の周辺環境は(駅など)どのようなものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-17 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学校について

  1. 2 匿名さん

    その学校にもよると思います。

    自分の実家は、自分の通った中学のすぐ近くでしたが
    通学は楽だし、便利でした。

    しかし、学校によっては掃除の時間の放送とか、体育授業とか、
    部活の声とかうるさく感じることもあるかもしれません。なれると
    逆に心地よいですが。

    少しガラの悪い学校があるなら、いたずらとか、空き缶とか置いていったり
    するんじゃないですかねー。

  2. 3 匿名さん

    ■学校に挟まれていることのデメリット
    ・学校放送や運動会などのイベント時の騒音がうるさい

    ■学校に挟まれていることのメリット
    ・将来高層化することがないので、眺望的、日照的に有利
    ・学校に近接しているので、子供が通学時にトラブルに巻き込まれる可能性が少ない
    ・災害時の避難場所としての学校が近いと安心
    ・住民に開放されている場合には体育館や校庭が気軽に利用できる

    以上のように、騒音さえ気にしなければ、あるいは住棟配置的に
    騒音の影響が少ない住戸であれば、学校に挟まれた物件は、買いかもしれません。

    ■マンションは、病院よりも学校に近い方が有利です。
    詳しくは、拙著『一生住めるマンション』の
    「25.病院よりも学校について考えよう」をご参照ください。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527

  3. 4 匿名さん

    学校があまり近いと、校内放送やベルがちょっと耳障りですね。
    校庭に窓が面していれば、眺望が開けていて日照もいいんですけどね。

  4. 5 匿名さん

    校庭の砂埃もあなどれない。

  5. 6 匿名さん

    通勤等に車をつかう場合、登下校時間に重なるとかなりつらいかも。

  6. 7 匿名さん

    チャイムの音とか子どもたちのキャーキャー言う声とか確かに良く聞こえますが
    それをうるさいと感じたことは一度もないですね。
    むしろ癒されます。

  7. 8 匿名さん

    近年全国の学校数は僅かですが減少傾向にあります。
    この10間の動向は小学校で-4%、中学校で-1.4%、高校で-1%です。
    学校が廃校になると敷地が広い分大規模マンションが建つ可能性が高いです。
    南側にマンションが建った場合の結果は皆さんの良く知る所です。
    その地区の児童数の動向なども調べておいた方が良いでしょう。

  8. 9 しまねこ

    実家が元あった場所が小学校のお隣でした。
    騒音が気になるのでしたら、おすすめしません。
    最近の先生方は常識にちょっぴり欠けたヒトがいるようで
    校内放送の音量がハンパなボリュームでなくて、何度か
    苦情の電話を入れたぐらいです。
    窓を閉めても窓ガラスがびりびり震えるくらいの音量でしたもの。
    水泳の授業の時にメガホンで怒鳴る教師の声も耐え難いものでした。
    「こらぁ、おまえらなんで言うこときかへんのじゃ、ボケっ! しまいにしばくどぉ!」
    などと口汚くののしる教師の声にイライラしたことも何度もあります。
    全国的に見て、そんな言葉遣いで生徒を怒鳴りつける教師は
    そうめったにいるものでは、ないとは思うのですが・・・・。
    児童達の間で「悲鳴ごっこ」という遊びが流行した時にも参りました。
    「きゃっああああああっ!」とか「ひぃぃぃぃぃっー!」とかの悲鳴が
    休み時間になると、家の中まで聞こえるのです。
    もちろん、登下校の時に我が家の前を通ながら悲鳴をあげながら
    歩いていくおこさんもいました。
    登下校時や朝礼の時間帯に学校近辺まで行って、どの程度の音が
    近隣に聞こえてくるのか、確認された方がいいと思います。
    でも、雨の日に傘を貸してあげて翌日御礼を言いに来た子供と
    仲良くなったり、とか楽しいエピソードもありましたよ。

  9. 10 匿名さん

    今年の春に開校したばかりの小学校の前に賃貸で住んでます。
    音楽の時間も意外にうるさいですよ。
    クラス全員がたて笛なんか吹いてると家の中まで聞こえますね。
    あと、やっぱり運動会シーズン。本番一日だけならいいけど、当然何日も前から予行練習などが
    あり、その都度先生がマイクで指導したり、大音量で音楽流したり、ピストルでパーンッと
    やったり・・・。この時期は、部屋のTVがいつもの音量では聞こえませんでした。

  10. 11 匿名さん

    現在賃貸ですが、通りを挟んで隣が中学校、
    100Mほどのところに小学校、高校があります。
    物件の前は、小・中・高の通学路になっています。

    学校からのチャイム、アナウンスは確かに聞こえますが、
    音もさほどではなく、全然気になりませんでした。
    登下校時もザワザワしますが耳に心地よい雑音、という感じです。
    マナーが悪い生徒もそんなに目につかず、今のところ困った、ということはなかったです。

    運動会や、その練習、また、修学旅行などで早朝から大型バスが何台もくるような時は、
    確かに大きな音がしますが、年に何度もないことなので気になるほどではありません。

    けれど、想像もしなかったことも。
    物件は南向きで(部屋は3階です)眺望・風通しがいいのですが、
    東側にある中学校の校庭からの砂がすごいです。
    間に4階建ての校舎があるのですが、窓をあける季節は部屋中ザラザラです。
    細かい砂がどんどん入ってくるので、わたしはけっこうストレスでした。
    マンション購入しましたので来春越すのですが、
    ザラザラ掃除地獄から解放されるのは嬉しいです。
    あとは、隣の中学校が全国大会にいくほど吹奏楽が強いので、
    大会前は朝6時半くらいから練習するので、その音も。
    全体練習はいいのですが、パート練習はただの騒音でした。

    気になられるのでしたら、近隣の住人の方に聞いてみた方がいいと思います。

  11. 12 匿名さん

    ありがとうございました。
    部屋中砂でザラザラっていうのも困りますよね・・・
    メリットデメリットがわかりやすく大変勉強になりました!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸