住宅なんでも質問「20畳のLDKのエアコン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 20畳のLDKのエアコン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-02-25 20:24:00
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

20畳のLDKにエアコンをつけますが、20畳用の20万くらいするエアコンを買うか、
10畳用のエアコンを二台付けるか迷っています。価格的には二台の方が安そうです。
ランニングコストとエアコンのもちに違いはでるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-24 14:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20畳のLDKのエアコン

  1. 4 匿名さん

    小さいエアコンだとエアコンがフル回転になりエアコンの寿命に差がでますので
    20畳以上のエアコンを選ばれた方がいいと思います
    エアコンエアコンエアコンエアコンエアコン

  2. 5 匿名さん

    14畳と隣接する6畳和室に、14畳〜のエアコンをつけてますが、和室を開放しても夏冬十分ですよ。
    価格は13万くらいだった。西日直撃の部屋なら分からん。
    20畳っていっても、壁も含んでいるので、それよりだいぶ狭いはず。気密性もいいので、大容量のエアコンは不要。

  3. 6 匿名さん

    >>05

    なぜ和室に14畳?

  4. 7 匿名さん

    みなさんありがとうございます。
    ちなみに家は一戸建てで隣りの6畳の和室を開けると26畳になってしまいます。
    それを一台で・・・っていうのは無理がありますよね。
    和室はお客さんが来たときに泊まってもらったりする程度で使用頻度は
    低いので和室にエアコンを付ける気はしません。
    となるとやはり二台が良いのでしょうか。

  5. 8 匿名さん


    リビングと和室に1台づつじゃ駄目なんですか?

  6. 9 匿名さん

    二台付けるならダイニング、リビングに一台づつ、
    一台なら和室側のリビングの壁に考えています。
    やっぱり和室を開けたりそこに人が泊まったりすることを考えると
    二台が良いのでしょうね。

  7. 10 匿名さん

    二台の方がよいような・・。
    デカイの一台だけだと壊れたら大変じゃないですか?
    省エネタイプのそこそこよいものでも2台に分けて買った方が
    購入の時の値引率なんかもよいと思うのですが。
    こまめに切り替え調節ができるので私だったら2台にします。

  8. 11 匿名さん

    木造の戸建ですが23畳のLDKと隣接する6畳の和室用に
    14畳〜用のエアコンを2台付けました。
    電気工事の業者の方の話では,十分すぎるほどだということです。

  9. 12 匿名さん

    最近エアコンを設置しました。
    我が家もLDK+和室で24畳になりますので状況が似ています。
    購入する時に2台設置するか、大き目の物を1台にするか散々考えたの
    ですが、大きめ1台にしました。横長タイプのLDの為、2台設置した場合、
    リビングに居る時にはこっちのエアコンを使い、ダイニング寄りに居る時
    はあっちのエアコンを使い・・という事になるのが非常に面倒だなと思っ
    たからです。まだ引越しはしていない為使い心地はわかりませんがご参
    考までに。

  10. 13 匿名さん

    そんなに広いLDなのにビルトインじゃないの?
    うちなんて18畳しかないのに、床暖房とビルトインエアコンが2機ついてるよ。

  11. 14 匿名さん

    リビングと和室に1台ずつに一票。

  12. 15 匿名さん

    間取りがわからないけど、

    リビング・ダイニング・キッチンで1台
    和室で1台じゃだめなの?

    それか、
    リビング・和室で1台
    ダイニング・キッチンで1台 かな?

  13. 16 匿名さん

    >>13
    広くても安物件なんじゃない?<ビルトインエアコン無し

  14. 17 匿名さん

    間取りが さっぱりわからない。
    LDK20畳 和室6畳に1台づつで良いんじゃないの?

  15. 18 匿名さん

    カウンターキッチンの前にダイニング、その左横にリビング、その更に左横(奥)に和室です。
    LDKに仕切りはありません。なので、家事をして換気扇を回すと熱効率が悪いですよね。

  16. 19 みわきち

    私もなんとなくですが、一台をオススメします・・
    我が家も一戸建て、一階LDK+和室で22畳くらいですが
    この夏の猛暑の東京でも一台で十分でした。冬は床暖房
    +石油ファンヒーターなので、まったく使ってません。

    ものすごく暑がりな旦那様がいるとかなら別ですが、その
    程度の広さならたぶんリビングに一台で十分かと・・・お客様
    が泊まられるのはごくたま〜のことだと思います(エアコンの
    必要なシーズンだけだと年に1〜2回?)ので、そのときは
    LDKを開けて寝ていただいたらいかがなものでしょう(^^);

    ちなみに我が家は二階にあと一つあり、31坪の家で二台
    (マルチエアコン)あるだけですが、ほんとにこれで足りてま
    すよ(^^)・・・

  17. 20 みわきち

    >18さん
    あ、たしかにそれはいえてるかも・・・
    でも効率悪いなりに、エアコンはいちおう効いてますよ。
    まさに18さんの言われたオープンタイプのLDKですが、
    たぶん私がそれほど暑がりというわけではないので平気
    なのかな??

    にしても、クローズタイプのキッチンでエアコンを効かせず
    お料理するってのもつらいものがあるので、気にせず換気扇
    回しつつ、エアコン入れてます・・・電気代は13000円超えちゃ
    いましたが・・・(^^);

  18. 21 匿名さん

    え〜!うちは狭いマンションですが、電気代20000円超えます。夏は25000円とかも。
    これっておかしいですか?
    エアコンは4年目くらいのものです。
    スレちがい失礼しました・・・

    トピ主さんの場合1台でも大丈夫だと思うけど、和室を閉めて使うこともあると思うので
    和室にもあったほうがいいのでは?
    まぁ、必要になったときに付けるという手もあるが。
    実家の自分の部屋は計20畳弱で間に間仕切りのある部屋だったので、2台エアコン
    つけてもらいましたがふだんは間仕切り開けていて、広いほうの部屋のエアコンしか
    使いませんでした。
    でも寝るときだけは狭いほうの部屋で間仕切りを閉めて寝るので、狭い部屋のエアコンを
    使っていました。
    おそらくそれぞれの畳数のものをつけていたと思いますが、2つを同時につけることは
    なかったし、一台でも効きが悪いと思うこともなかったです。
    (木造の家だったので暖房はホットカーペットなどと併用していましたが。)

  19. 22 匿名さん

    私の家も同様の間取りですが、LDKで1台、和室で1台です。
    LDKは窓とキッチンがあるため、大きめのものを設置しています。
    大きめのエアコンだと、余裕ある運転ができるので結果的に電気代が安く上がるそうです。
    和室もバルコニーに面しているため、ひとまわり大き目のものを設置しました。
    通常 和室のエアコンは動かしませんが、和室を締め切るときには動かしています。
    我が家は、男性陣が暑がりのため 素早く冷やすことも考えてこのようにしました。

  20. 23 匿名さん

    皆さん貴重なご意見ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    うちも19さんと同じく、冬は床暖房と石油ファンヒーター(ORガス)予定なので
    クーラーとしてのみ使用予定です。
    なので新しいのは引っ越して暑くなるまでに考えれば良いと思っていますが、
    今現在住んでいるマンションで使っている四年前購入の12畳用クーラーを
    引越し時にどこに設置するかで悩んでいたのです。(壁に穴をあけるので)

    22さんの仰るとおり大きめのエアコンだと、余裕ある運転ができるので
    結果的に電気代が安く上がるとお店でも言われました。
    まだ悩んでいますが、やはり大き目のエアコン一台購入を検討してみます。
    皆さんありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸