埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 798 マンション住民さん

    >>795
    そのつもりじゃないの?マニフェストだと思うよ。
    でも具体的に来期何をやるのかが非常によく分かる。
    これだと理事に立候補するかどうかの判断ができる。
    今までは「来期理事募集」だったからいったい何をやるのかわからなかった。

  2. 800 マンション住民さん

    >>799
    すこし勉強してから書いたら?
    恥ずかしいよ。

  3. 801 住民さんA

    >恒常的開催
    四六時中委員会を開催すると言うことですか?

  4. 803 マンション住民さん

    >>802
    私もそうです。無関心層の住民はみなそうでしょう。
    輪番で理事が回って来たら、なんやかんや理由つけて断ります。

  5. 804 住民さんE

    >管理組合のために生活を犠牲にしたくない。
    3期も4期も理事やる人は管理組合のために生活犠牲にしてるんだ。
    所詮は暇人なのかもしれないが、その心がけは尊敬に値する。

  6. 805 匿名

    >すこし勉強してから書いたら
    勉強する価値ないよ。
    輪番で理事が回ってきてからで十分。
    委員会作ってああだこうだと時間とって暇人の楽しみ増やしたらいいよ。

  7. 806 マンション住民さん

    >3期も4期も理事やる人は管理組合のために生活犠牲にしてるんだ。
    それを難癖つけてる住民は恥知らずだな。

  8. 807 入居済みさん

    >>805
    委員会形式になると暇人じゃ対応できないのでは?
    暇人は今の理事会方式のごった煮の方がいいよ。

  9. 808 入居済みさん

    >>806
    行間を読んだら?アイロニーだろう。

  10. 809 マンション住民さん

    >802 >803 >805 >807

    何故に管理組合が存在しているのか全く理解していない
    今からでも社会勉強を始めたら。

  11. 811 住民さんC

    >>801
    そういうことです。
    従来の理事会ですと月1,2回の開催ですが、委員会は24時間365日のノンストップです。
    理事会は厳正な会議ですから、ご存知の通り管理規約で会の成立要件(全理事の過半数以上出席)が規定されており、規定を満たさないと成立しません。
    一方、委員会は理事会のような成立要件は一切ありません。そこが柔軟性と機動性、速攻性の発揮できるメリットです。

    24時間365日とは大げさですが、ネットのバーチャル委員会を併用すれば可能です。
    こうすれば、時間や場所に拘束されることなく審議・決議ができ、実際顔を合わせてのリアルな会議を極小化することが出来ます。
    そのバーチャル委員会の仕組みを考え構築するのが「情報化推進委員会」の仕事の一つになります。

    全ての案件を理事会にかけるのは無駄です。理事会決議が必要なもの(管理規約第63条)は次の通りです。
    ①収支決算案・事業報告案、収支予算案及び事業計画案
    ②規約・附属規定の制定・変更・廃止の案
    ③長期修繕計画の作成・変更の案
    ④その他総会提出議案
    ⑤専有部分の修繕・模様替え・建物定着物の取付の承認・不承認
    ⑥専門委員会の設置
    ⑦管理費・使用料の支払い督促・訴訟、それに関わる費用の支出
    ⑧店舗専有部分用途の承認・不承認
    ⑨理事長勧告・指示の措置
    ⑩総会付託事項
    従って理事会決議が必要なものだけを理事会で審議・決議すればいいのです。そうなると平常時の理事会は今よりもかなり減ります。ミニマムな場合は期初と期末の数回で済みます。

    今までの理事会審議を見てみれば分かると思いますが、管理委託業務に関連した営繕業務が大半を占めます。これをわざわざ理事会の形式を採って審議・決議するのは非常に無駄で機動性に欠けます。今後はこれらを委員会で審議・決議することになります。
    ただ今般の地震関連の営繕は、予算オーバーになるため総会決議が必要な予算変更(管理規約第67条)になりますので、総会上程案作りまでの作業を委員会で行い、委員会から理事会に上程し、その時に初めて理事会を開催して総会上提議案(④に該当)を決議して臨時総会に諮ることになります。

    それから名称は委員会ですが、実質は管理組合執行部「部会」のことです。

    1. そういうことです。従来の理事会ですと月1...
  12. 812 マンション住民さん

    >810

    >811 ← これが理事会の仕事(全てではないが)
         理解できるかな。

  13. 813 住民さんC

    既にお気づきだと思いますが、敢えて図には書いてませんが、この体制で抜けてるのが「事務局」業務です。
    事務局は理事長・副理事長2名・会計担当理事の計4名で対応します。
    事務局は各委員会に該当しない事案や住民窓口、理事会・総会、役員人事を担当します。

    また各委員会は委員に住民参加を公募で求めることが出来ますが、これは意欲・熱意のある住民有志の方に中に入って頂いて管理組合業務の一端を役員と一緒に担っていただき、管理組合業務に触れて頂くことにより次期役員候補への布石と考えています。これは管理組合業務を次代に継承するための人材発掘・育成の一環になります。

    情報化推進委員会の6期最大の仕事は「インターネットシステム保守運営管理契約」の検討と締結です。そのために今マンションのインターネット利用率の調査をしています。これは利用率を把握した上で住民にアンケートを取って「次期インターネットシステムに何を望むか」を調べた上で詳細検討する必要があります。

    住環境向上委員会は、今まで何も住民の要望等の調査をしていませんので、6期でまずはアンケートを取って住民の要望を調査し、希望の多い順にプライオリティをつけて順次具現化していきます。具現化は予算処置も必要になりますから多分1期では終わらず次期に継続すると思われます。
    参考までに、予算は別にして駐車場-自宅玄関までの荷物運搬カートシステムは比較的簡単に出来そうです。ただしニーズがあるかどうかです。

    広報委員会は、今までのような無味乾燥な議事を垂れ流すのではなく、趣向を変えて「住民が発行を待ち遠しくなる」読ませる理事会報を考えています。もちろん写真や図をふんだんに多用してカラーでビジュアルなものです。企画・編集がキーになりますからこれには住民参加が必要と考えています。
    今となっては遅きに失しましたが、地震被害特集なんかが企画として組めました。跳ねて踊って激しく壊れたエキスパンションの写真を載せたら「なんじゃコレ?」とインパクトがあったでしょう。ひょっとしたら臨時総会の決議も変わったかもしれません。

  14. 814 住民さんA

    女子W杯 なでしこジャパン 優勝 (ハイライト)
    http://www.youtube.com/watch?v=v6Iaz7NvVUs

  15. 815 センチュリーつくばみらい平 放射線研究会

    中庭での地上50㎝の計測は、ベンチ置いた100均ショップで買ったスチール製台の上に線量計を置いて測定します。ちょうど50㎝の高さになります。
    屋外の放射線量は常に変動しますので、10分くらい放置してから測定します。
    線量計を手に持って10分間近く測定するのは辛いので、ベンチの上に置いて放置しておきます。

    1. 中庭での地上50㎝の計測は、ベンチ置いた...
  16. 817 マンション住民さん

    >>816
    心配しなくてもいいと思います。
    管理組合の中のはなしですから、外にいる貴方は大丈夫です。

  17. 818 マンション住民さん

    >マンションは安心安全に住めればいいんです。
    どうやったら安心安全に住めるのですか?
    去年は車上荒らし、今年は車盗難も発生してるくらい防犯がダメなマンションです。

  18. 819 住民さんC

    駐車場の窃盗事件は理事会で真剣に検討した方がいいでしょう。
    理事会報でも共用部分の窃盗事件なのに「ご注意願います。」の一言で他人事。
    2度あることは3度あるでしょう。まずは出入り口の進入フリーをどうするか?



    1. 駐車場の窃盗事件は理事会で真剣に検討した...
  19. 820 マンション住民

    委員会を設置する考えには大賛成です!なぜならマンション住人のコンセンサスなどとらなくも、考えを同じくする数人の住人さえ集めて委員会を作ってしまえば自分たちの好きな住環境が作れるからです。しかも委員会の決定に対して責任の所在が明確でないところがまた素晴らしい。何かあっても責任を問われることはないし、いざとなたら委員会自体を解散してしまえばいい。あとは一度決定したら最後、既成事実だけが残りやり続けるしかない。まずは手始めとして新聞の個別配達からはじめましょう。

  20. 821 マンション住民さん

    ほらC棟の上層階の変人どもの動きが始まった。
    特殊な偏執住人を集めて理事会を乗っ取りするのが見え見えだね。
    シンプルな輪番理事で常識的な判断のもとマンション管理をすべきだね。
    最初が新聞戸別配達とは高い理想にしては茶番委員会だ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸