住宅なんでも質問「上階からの落下物」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 上階からの落下物

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-27 02:04:13
【一般スレ】上階からの落下物| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ15階建てマンションの1階専用庭付き住戸に引っ越すのですが、
落下物が気になってきました。
洗濯物とかであれば気にしないのですが、庭に出ているときに当たって
危険があったりすると怖いので・・
不動産屋は落下なんて聞いた事がないというのですが、実際に1階に
お住まいの方、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
共用部分になるので屋根とかもつけられなさそうだし。

[スレ作成日時]2005-02-13 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの落下物

  1. 62 58

    >60さん
    確かに「管理」を抜かしていましたm(__)m

    マンションの資産価値は立地、耐震性能、間取り、デベロッパー、管理会社で決まります。
    訂正いたします。
    61さんのご意見も大変参考になりました。そこまで気が付きませんでした。
    ありがとうございました。

  2. 63 06

    うっかり書き込んだ一言で、何だか話が色々発展してきてしまいましたね(^^;)トピ主様ゴメンナサイ!
    ま、とりあえず「集合住宅のルールを守る」ことのできるモラルある住人が集まるような
    マンションに住みたいですよねー、と言うことで。

    >56さん
    「1階は蚊との戦い(笑)だと思っています。洗濯物干すのも真夏では長袖、長ズボン着用は
     当たり前。落下物より目の前の敵(笑)から身を守るか!の方が大変(^^;」

    そうそう、虫が苦手な人には1階は不向きですね。
    昆虫自体は好きなので、庭にいろんな虫が来たら楽しいな、と思ってたりもしますが
    まあ蚊取り線香のかほりもなかなか風情のある物ですよ〜〜(と、コレはちょっと負け惜しみ(笑))
    でも、長袖長ズボンで居なくちゃならないほどすごいんですか?
    ウチはそこまですごくないけどな〜。何処かに水たまり(池や沼含む)がある??

  3. 64 匿名さん

    そうそう、虫が苦手な人には1階は不向きですね。
    >ほんとにそうですよ。(1っ階経験者)夏にはヤスデ(ミニムカデみたいな。。)が大発生して
    ベランダに木の葉?というほど辺り一面びっしりうじゃうじゃ・・。しかも臭くてほんと
    家の中まで臭ってきて、夏なのに風も通せなかったです。ガーデニング好きでも
    虫が駄目な人は絶対に!!やめたほうがいいです。心の底から後悔しますよ。悲
    アリにも悩まさせましたし、ナメクジの量も半端じゃないです。マンション買ったのにーーーってほんと毎日イライラ・・
    ベランダに出るにもドキドキしますし、専用庭なんて恐ろしいです。まさかこんなことが
    あるとは入居前は思いもしなかったです。だって・パンフレットではさわやかーーーな
    庭のイメージしかないんですもん。広いバルが欲しいので今は上層階のルーフ付きにいますが、
    虫も出ないし、デッキで安心してゴロゴロできるしこれぞ望んでたマンションライフ!と
    しみじみしています。虫も大好きなナチュラルな人にはもってこいかと思います。
    羨ましいですが私はなれませんでした。笑  結局戸建ても向いてないでしょうね。
    ずーーっとマンション暮らしでしたので高い勉強代でしたが良い経験になりました。

  4. 65 匿名さん

    >>64

    あまり日当たりや風通しの良くない場所なのでしょうか?
    ヤスデやナメクジと言った類は、大体そんなところに発生します。
    通常、枯葉や枯れ枝などをそのまま放置していると発生します。
    こまめに掃除して風通しをよくすることで、発生を抑えることが出来ます。

    あとは、暖かくなる前に、ヤスデ、ムカデ用の殺虫剤を発生しそうなところに
    散布しておくと良いのではないでしょうか?

  5. 66 匿名さん

    64です。イエイエ・・道路よりも高台の立地なので日当たり・風通し良いです。
    大量発生は関係ないみたいですよ。ネットで調べて判りました。結構全国出るときは
    大量に発生するようです。主に梅雨時期ですね・・・
    殺虫剤は性格的に嫌です。。が、そのときはもう毎日シューシュー
    殺虫剤撒き散らしましたが、ヤスデは死ぬとき・危険なとき悪臭を出すのでもう
    最悪でした。そのごまんとした死骸を見るのももう嫌ですね。あの時はほんと毎日
    引越したくてしかたなかったですよ。鉢もヤスデで黒くなってましたから・・。ゾー
    とにかく赤ちゃんもいるし散布はしたくなかったですね。まあ1階庭があると
    このような悪夢も虫嫌いには起こりえるということを頭に入れて購入しましょう。

  6. 67 匿名さん

    >>64 さん

    日当たりや風通しの良い場所に大量発生するとは思えないですが、
    ヤスデは枯葉などを分解してくれるので害虫とは違いますが、
    気持ちのいいものではないですね(ヤスデは枯葉や地中の有機物、コケなどを食べます)。

    他に大量発生させている要因があるかもしれませんね。近場に要因がないか
    調べた方が良いかもしれません。
    もしくは、最近植林などしたことはないでしょうか?
    植林の際に、大量の卵ごと持ち込むことがあるので、そこから発生することも
    あります。

    あとは、こまめに殺虫剤(粉末状のもの)散布をすると発生を抑えることが出来ます(虫コロアースなど)。
    4月ぐらいから、発生する場所や、家の出入り口を遮断する形で囲むように散布しましょう。
    特に雨上がりには、必ず散布していくと発生しなくなると思います。

  7. 68 トピ主

    なんか、いろんなことになってますね。(笑)
    どの階がいいかは人それぞれですよね〜
    私も今の14階が嫌で1階に引っ越しますが、タワーマンションの高層階には
    いまだにちょっとあこがれます^^
    06さん、ほんと、モラルある住人が集まるようなマンションでありますように〜
    って気分です。

    ちょっと気になったのが虫の話題なんですけど・・・
    1階は虫が多くて・・・という話題はここ以外でもよく目にしますが、
    マンションだから特に多いってわけではないのですよね?
    結婚するまでは一戸建てで、子供のころは夏に庭に出るときは蚊取り線香を
    ぶら下げられてたし、バッタやら蝶やらの虫もいたので、そんなにびっくりしないんですけど
    ムカデとかが大量発生したらびびるかも〜
    実家の庭には木もたくさんあったし水場もあったけどムカデ類は見た事ないんですよね・・・
    64さんのおっしゃってるマンションの立地はどんな感じなんでしょう。

    うちは商業施設がちかいので、ゴキブリは覚悟しておかないとと思っています。
    ウッドデッキをつけちゃったので、さらに心配です・・・(下に虫が住み着くとは知らなかった)

  8. 69 06

    虫のこと、私もトピ主さんに同意見です。
    マンションの1階だから特に多い訳ではないですよね。
    戸建てと同じくらいと考えておけばいいって事で。
    マンションだと「清潔、虫もこない」と言うイメージがあるのかな?

    ヤスデの大量発生は、やはり何らかの特殊な要因がありそうですね。
    ミミズだったら触れるけどヤスデはあまり嬉しくないなあ(^^;)
    我が家の鈴虫やカブトムシでは対抗出来そうにないし(笑)
    虫が嫌だったら、地面むき出しではなくて防犯砂利等を敷き詰めてしまえば
    虫が出にくくなるんじゃないかな、と考えてたりしますが・・・どうでしょう?
    ウッドデッキは確かにその下をめくるのが怖いかもしれませんね(笑)

  9. 70 匿名さん

    マンションの1Fの場合、風の通りが悪いので湿気がたまりやすく
    一軒家より虫が発生しやすいかもしれません、
    ただ日当たりが良い南向きとか西向きならばある程度の湿気は大丈夫でしょう

    日当たりと風通しの悪い場所ならば、気持ち悪い系の虫は覚悟しなきゃならないでしょうね・・
    そういう場合は、ガーデニングしないとか、虫が隠れるような物置とかは置かないようにすれば
    ある程度減るでしょうね、ただ隣とかがされると最悪かも^^;;;


  10. 71 匿名さん

    前に住んでいたマンションは3階でしたが、夏になるとムカデが出ました。
    鉢植えを置いているベランダとか調べたのですが、どこから侵入したのか分かりませんでした。
    10センチくらいのが各部屋に出没して大騒ぎでした。
    洗濯物に付着したかエアコンのドレンホースを通って?
    近所の方も昔から多いと云っていました。ムカデの多い地域だったのかも知れませんね?

    今は1階ですが、専用庭にもムカデはいません。
    ただ外に出していた鉢植えの花が虫に喰われたので、よくよく調べて「夜這い虫」?
    とかいう3センチくらいの大きいイモムシを見つけたときはぎゃ〜でしたが、
    最初は数ミリなのになんでこんなに成長するのか不思議でした。
    確かにガーデニングはちょっと怖くて出来ません。

  11. 72 匿名さん

    >71さん
    「ヨトウムシ(夜盗虫)」ですね〜
    これは蛾の幼虫で、気がついたときには葉っぱが丸裸になってしまいます(T_T)←被害経験者
    オルトランなどを撒けば居なくなりますが、卵、もしくは1令幼虫くらいのうちに発見して
    処分してしまえばどうってことないです。

    ガーデニングが好きなのに、虫は一切ダメ・・・っていうのがどうもよく分からない。
    植物に虫はつきものじゃないのか??

  12. 73 匿名さん

    >72
    今どきは料理好きなのに魚をおろせない人とか結構いますから・・・

  13. 74 71

    >72さん
    >>「ヨトウムシ(夜盗虫)」ですね〜
    それです(^^;昼間は活動しない?らしいので、夜中に部屋の中で観察しました。
    葉を食べる勢いがもの凄かったです。園芸店にビニール袋に入れたムシを持って行って、殺虫剤買って来ました。

    好きな1階買ったら専用庭が付いてきた程度にしか思ってませんので、活用方法としてガーデニングは向かないかも知れません。隣近所もほとんどやってないですね。
    ムシでは毛虫は苦手です(^^;ミミズやバッタやコウロギやヤモリ(虫か?)などは手で触れるますが・・・
    メリットは日も当たるし開放感は感じますね。落下物の心配は一切なくなりました。

  14. 75 匿名さん

    いきなり洗濯ばさみが顔をかすめて6階から落ちてきた(>_<)
    その後謝りに来たのは小学生&幼稚園児だった・・・

    明らかに落としたのは大人だったのに、それってずるくない〜?
    引っ越して気分良かったのに、いきなりブルー入っちゃいました・・・

  15. 76 匿名さん

    そりゃあ不注意で子供が落としますよ、、、。でも子供だけいかすのは、、
    これからのマンションおつきあいが憂鬱になりますね。
    先日億ションに行くと1階庭の上にはしっかりした格子の鉄屋根がありました。開放感
    てきにはどうかと思いますが、上にこれだけの住人がいるのですから
    マンションにはついてて当然かな?と感じましたね。
    やっぱり庭に落下物はかならずありますもの。

  16. 77 匿名

    うちも以前は何度か真上の旦那と嫁にやられてました。(最近はベランダタバコやめたのか?!) たまたま落ちたとゆうか故意にと思います。それ以外にも真上からは嫌がらせのような行為を度々されてたので、灰の件もわざとだろと。夫婦そろってイタイ厄介者なので今はあわれんでます。

  17. 78

    1階にすんでるけど上から瀬戸物投げつけてくるバカがいる

  18. 79 匿名さん

    重力がある限り物は下に落ちる。
    嫌だったら平屋のマンションに住むしかない。
    戸建の方が子供が上階から物を投げることに躊躇しない傾向にある。

  19. 80 eマンションさん

    私も1階庭付きに住んでますが、上の住民が洗濯バサミとか布団バサミとかフック落としてるのに、一言も誤りなく取りにも来ないから腹立つ、それ以外に足音がうるさくて毎晩、私は寝れないので不眠障害とカウンセリングの先生に言われましたよ・・・

  20. 81 名無しさん

    上から洗濯時のわたゴミが時々落ちてくる。まぁうちは外に干さないから箒ではいて掃除してるけど。
    管理人さんに言ってるけど改善しないから上に向けてカメラ仕込んで特定しようか悩む。

    なんとなく、レシートやティッシュ一緒に洗濯しちゃった系に見えるから、旦那さんとかが出し忘れてるのかなとかエスパーしてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸