住宅なんでも質問「上階からの落下物」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 上階からの落下物

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-27 02:04:13
【一般スレ】上階からの落下物| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ15階建てマンションの1階専用庭付き住戸に引っ越すのですが、
落下物が気になってきました。
洗濯物とかであれば気にしないのですが、庭に出ているときに当たって
危険があったりすると怖いので・・
不動産屋は落下なんて聞いた事がないというのですが、実際に1階に
お住まいの方、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
共用部分になるので屋根とかもつけられなさそうだし。

[スレ作成日時]2005-02-13 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの落下物

1. 2 匿名さん

命には関係ないですが、洗濯ばさみ、花の苗のビニールポット、
    ひどいのはタバコの吸殻、(もちろん灰もでしょうね、、、)などで気分は
    最悪悪いです。苦情を言ったところで、犯人がわかるわけでもなし、
    そんなこと承知で1階庭付きでしょ?といわんばかりか。
    そんなこんなで庭に出ることもめっきり減りますね。

2. 3 匿名さん

01さん、屋根はつけられませんが、普通、そこそこ高い木はおけますよ。

3. 4 匿名さん

以前、マンション敷地内の出窓下の駐車場を借りていて、車のボンネットが凹み、周辺に土が散乱していた事がありました。
    真上に出窓に鉢植えを置いている住民がいましたが、知らぬ存ぜぬで非常に不愉快な思いをしました。
    陽の入りが悪くなるかもしれませんが、落下防止フェンスはほしいところですね。
    家のマンションはフェンスないのですが、きっともめると思う。

4. 5 トピ主です

>02さん、04さん
    非常識な人がいて悲しいですね。
    今のマンションでタバコの灰の苦情は聞いた事があります。

>03さん
    木を屋根がわりにするってことでしょうか??

近くのマンションで専用庭ということではないのですが、
    いかにも見た目の良くない網が1階部分に張られているところがあって、
    どう考えても落下物が危ないという苦情があって後からつけたんだろうな
    という感じなのです。

今の住まいは14階なのですがベランダの手すりがついてる壁(30cm近くある)
    に段が付いていて、物を置いたとしても落ちにくくなっています。
    少なくとも私は落とした事ありません。

引越し先は、壁自体は同じくらい厚みがあるのですが、段はなく心持内側に
    勾配が付いています。

手すりも今のは2重についていますが、次のは1重です。

そのうえモデルルーム段階では手すり内側にものを置いていいといってました。
    普通手すりにものを置いてはいけないですよね。
    守られてるかどうかは別として。
    こういう仕様、規則って普通なのでしょうか。

5. 6 匿名さん

14階建て1階に引っ越します。
    1階の便利さや物音を気にしないで住む気楽さが好きなのですが
    落下物は本当に気がかりですよね。
    某掲示板で、「落としても仕方ない」と豪語する人がいました(ーー゛)
    願わくばそんな人が我が家の真上13軒内に住んでいませんように!

ちなみにマンションの管理規約(暫定)では、手すりに布団を干すことも禁止になっています。
    皆さん守ってくれるかなあ〜
    トピ主さんのマンションは販売会社が「置いても良い」なんて言ってるんですか???良識を疑いますね。
    住民による管理組合が立ち上がってから、その辺りをきちんと決めていただいた方が良いのではないですか?
    下手したら命に関わりますよ。

6. 7 トピ主

おそらく規約では何らかの規制をしていると思いますが、モデルルームの
    手すり部分に水槽のようなものを設置してあって、販売員によると、「これは
    無理なんじゃないかと売主に聞いたら『出来ます』と言ってました。」とのこと
    だったのです。水槽なんて置いていいという説明を聞いたら、みんななんでも置けそうに
    思ってしまいますよね。きっと。

販売員に言ってもあまり取り合ってくれないので私が神経質になりすぎているのかとも
    思いましたが、ほんと、命にかかわると思うので、できればたとえ30cmほどでもひさしのような
    ものを自費でいいので設置したいのですが、上の階のセキュリティーに問題
    ありのような気もするし。
    あまり人ともめたくないし・・
    06さん、またその後いい案があったら教えてください。
    また他にも何か対策をとられた方いらっしゃったら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

7. 8 匿名さん

でも実際住みだすと、そうそう上から丸見えの庭なんて多用しないですよ。
    住んでからでもいいんじゃないですか?思ったよりもモラルのある
    住人層かもしれませんしね。

8. 9 トピ主

モラルがない方がいると思っているわけではないのですが、何かの拍子に
    ってこともあるかと思いまして。
    で、運悪くその時下にいたらとか。そう確立は高くないのはわかっているのですが。

広い庭ではないのですが、ガーデニングをちょこっとくらいするかなぁと
    思いまして。実際はそんなものなのですかね・・・
    今は14階ですが、下の地面はかなり無理しないと見えないので
    庭も同じマンションからはそう丸見えではないんじゃないかと思っていましたが、
    住んでみないとわかりませんね。
    といっても上の階から見れるわけじゃないので結局わかんないか・・

9. 10 06

そうなんですよね〜
    庭で朝食を・・・とか考えているわけではない(大体そんなに広くないし(T_T))けど
    ちょっと植木に水やりしてるときとか、子どもが遊んでるときとかに
    例えば布団ばさみが14階から落下してきたら、結構怖いですよね。
    どうせ1階、何処かしらからは見える物だと思っているので
    上から覗き込んで見られる心配などはしていないんですが
    ふとしたはずみに何か落としてしまう事ってあり得ますもんね。
    ひさしを付けると言っても、難しいですよね・・・
    キャンプ用タープとかパラソルを置いておいて、
    外に出るときだけ開いて気持ちだけでも防衛してみましょうか(^^;)

10. 11 匿名さん

2階の人がベランダタバコで灰を下に落とすような人は
    最悪です。あと、昔上の階の親子が一緒にシャボン玉してましたが
    (する分にはいいんですが、)結局風向きで全部流れ込んで洗濯物
    直撃してました。(こうなるとちょっと非常識ですね。)
    1階は元々売主が売りやすくするだけなんだな。と今は感じています。
    皆さんはモラルある上のかただといいですね。

11. 12 トピ主

みなさん、レスありがとうございました。
    ネットで検索してみたら、やはり落下物はしばしばあるようですね。
    今頃言っても仕方ないのですが、やはり心配は心配です。

使用細則ではやはり手すり部分にものを置いてはいけないとなっていました。
    水槽が置けるといった、というかそんなモデルルームを作った人の気が知れません。

しかし、タバコの吸殻が一番多いようですが、手すりの奥行きってどれくらいなのでしょうか。
    今の住まいは50cm以上あり、吸殻を下に落とそうと思えばかなり故意に投げないと落ちないし、
    灰を落とすにも腕をよいしょと伸ばさないと落ちませんが、そういうことなのでしょうかね。
    今も上の階の方、ちゃんとした方のようですが、シーツのようなものをよくパタパタとほこりを
    落としているようで、リビングにいると突然白いものがはためいてびびります。
    (だって、14階の窓の外にものが通ることなんてないので)
    窓を開けていれば閉めるくらいで、そう気にしていないのですが、この真下に専用庭付きで
    住んでいたらちょっと嫌かも。
    とにかく、落し物が煩わしいとか、掃除が・・とかよりも安全面が気になっています。
    06さんのおっしゃるようにタープとかも考えていたのですが、落下防止ひさしを付けている物件も
    あるようで、入居してからお隣さんとかと仲良くなれたら相談してみようかなぁと思っています。

12. 13 匿名さん

03で木の話をしたものですが、かさの様な高い木を置けば、よほどの重量物が落ちてこない限り
    安心だし、特に規約に引っかからないのでいいのではと私は考えています。
    ちなみに私も子供が激しいのと、広い庭、地面に住む安心感が欲しくて賃貸の最上階から1階への引越しです。

13. 14 匿名さん

驚かすつもりはないですけど、実際住み始めるとマンションって
    色んなものがベランダから落ちるということが分かります。
    私も、住み始めてから経験しました。事実は小説よりも奇なり・・。

でもマンションを売る側って「この人、本当にマンションを売っているの?!」というような
    言動を平気でしますね〜・・

14. 15 匿名さん

13>
    広い庭・地面に住む安心感・・・2年で嫌になりました。我が家は。
    上でも書いてありますが、タバコだってもちろん知ってて下に落とすんですよね。
    上のシーツが下げすぎて家の視界にまで入ってきたり・・・。こんなことで
    わざわざ言いに行きたくもないですが、されると気分悪いです。
    1階ならほんと戸建てかいます。。エレベーターも使わないのに払わないと駄目だし、、
    13さんはまず、賃貸の庭付き1階マンションに越したほうがいいですよ。
    賃貸と購入では何かあったらその怒り度が違います。ちなみに最上階に
    買い替えです。

15. 16 トピ主

>13さん
    そうですね。とりあえず庭の奥のほうとかはそう心配ないと思うので、ベランダからの出入り口
    の部分にだけでも木を置くのもいいかもしれないですね。
    具体的にどんな木がお勧めとかあれば教えてください。

私は分譲14階から引越しですが、やはり地面の安心感を求めてます。
    今はカーテン閉めずに平気、セキュリティー面の安心感など魅力はたくさんあります。
    ただ地震の時の揺れ具合が怖かったのと(私は)出不精になっちゃって。
    上かいいか下がいいかは好みの問題ですよね。上は上でいいこといっぱいありますし。

一戸建てと比べるのはどうなんでしょうか。同じ立地で同じ広さが同じ値段で買えるなら考えますが・・
    金額以前にそこそこの広さの一戸建て用の土地自体うちの近所では売りにでませんし・・
    逆によく言われる1階のデメリット(落下物や上の騒音など除く)こそ一戸建てに住んでいれば
    普通の事なんじゃないかと思っているので(実家の庭にだってそんなひどい格好で出ません)
    そう一階を毛嫌いする事もないのじゃ・・?と思います。
    まぁ、マンションに住むのだから高層階のほうが・・という気持ちはわかりますよね。

トピ主のくせにトピからずれてしまってごめんなさ〜い。

しかし知っててごみを落とすなんて信じられない人が世の中にはたくさんいますねぇ。
    注意してもめるのも・・とか思ってしまって言えないんですよね。きっと。

16. 17 匿名さん

現実問題それを拾うのが苦痛ですよ。ほんとに。最上階から越すのであれば
    ギャップの違いに目が点になりますよ。あと、出不精は1階でもなります。笑
    けれど土ってゆうのが目の前にあるのは今でも好きなのでルーフ一面に芝生を
    敷き詰めようと思っています。モラルある住人でしたら1階でも腹立つことも
    ないと思いますよ。頑張ってください、

17. 18 匿名さん

17さん、ルーフバルコニー一面に芝生をしきつめるって、
    まさか土を搬入して芝を植えるおつもりじゃないですよね。

ルーバルでも、バルコニーでも
    土の搬入は禁止されている所がほとんどだと思います。

防水や土の重さ、バルコニーの劣化等問題は多いですし、
    専用部分と言えども共用部分ですから勝手な変更は許されません。
    スレ違いですが気になったので書き込みました。

18. 19 匿名さん

>17さん
    ベランダガーデニングはほどほどにされた方が良いですよ。ご自分が不快に思われたことを
    逆になさることに繋がります。上階からの落ち葉や枯れた花が我が家のベランダの排水溝に
    溜まるのを見るにつけ、凹んだ経験があります。ガーデニングされている方は楽しいのかも
    知れませんが、吹く風や重力には逆らえませんから、お気をつけください。

19. 20 17

もちろんベランダ用に改良された芝です。ウレタン?のようなものが下にあって、
    それが水を吸って活用できるものです。これなら気軽にめくれるし、修繕があっても
    安心なので。ガーデニングはするつもりですが、ほどほどに・・・程度ですね。
    もちろん常緑樹にします。1階は庭付きになっていますのでそれなりに・・
    気をつけるつもりです。上がいないのでもう嫌な気持ちにはなることは
    ありませんが、下への配慮は常に心にありますので。

20. 21 06

へえ〜、ベランダ用の芝!今はそういう便利な物もあるんですね。
    ウチの庭は芝ですが、この間の内覧会で見たところまだまだ成長しきっておりませんでした。
    春になったら青々としてくれるのかなあ・・・

「1F買うくらいなら戸建てを」というご意見、もっともかも知れませんが・・・
    予算、利便性を考えてマンションと言う結論になっているので
    今更戸建てを薦められてもそれは詮無いことです(^^;)
    グリーンジャンボでも当たったら引っ越し考えるでしょうけど(笑)
    私は今現在もマンション1F在住(庭無し・両面バルコニー)で、
    1Fの気楽さに慣れすぎたため、今更下階に気を遣う上層階に住みたいとは思わなくなってしまいました。
    (実家がずっとマンション高層階なので、眺望云々にはそれほど魅力を感じない・・・)
    「1Fを選ぶ人はあくまで1Fに拘る」と業者さんが言ってました。そんなもんかもね。
    と言うことでたった1つ(?)気にかかる「落下物」。
    トピ主さんの仰っている「落下防止用ひさし」って、どんな物なのですか?
    よくつっぱり式の日よけとかあるじゃないですか、ああいうのよりもっとしっかりしているのかな?
    連れ合いに相談したら、「でもひさし付けたらせっかくの日当たりが無くなっちゃうじゃないか」と・・・
    それもそうだけど、普段は畳んでおいて外に出るときだけ広げられるなら良いですよね。
    私も「1F同盟」(笑)作って、隣近所と相談してみようかな。

21. 22 匿名さん

>「1F同盟」
    、うけました(笑)

当方は3階の物件を希望している者ですが、
    うっかり洗濯ばさみなぞ落として1階の皆さんにご迷惑をかけないよう、くれぐれも気をつけるつもりです。

まして敷布団など落ちてきたら、シャレになりませんしね、本当に。

22. 23 トピ主

ベランダ用の芝、いいですね。うちの庭はタイルのようなのですが、ベランダ用の芝
    置いてもいいなら考えてみようかなと思いました^^

>06さん
    私も今の住まいの眺望には2日で飽きました〜
    都心のタワーマンションの上階とかだとまた違うんでしょうね。
    落下防止用ひさしって特に心当たりがあるわけじゃないのですが、よくガレージに
    ついている様な透明の素材で、奥行き50cm位のものがつけられたらいいのになぁ
    と勝手に思っています。無理な気がしますが。
    近所のマンションでは運動会でくぐるような網がはりめぐらしてあって、ちょっと
    びっくりしました。
    私自身は日当たりはあんまり気にしないんですよね。変わってると思いますが。
    まあでもベランダには日が当たったほうがいいですよね。
    引越し後1F同盟のようすとかまた情報交換させてください^^

22さんみたいに上の方が気をつけてくださるとありがたいですね。

ところで、よくベランダでの布団干しってききますが、手すりにかけたりするもんですか?
    ベランダの外がわって汚れがつきそうな気がするんですが。

23. 24 22

>23さん
    >ところで、よくベランダでの布団干しってききますが、手すりにかけたりするもんですか?
    「布団を手すりにかけること」は、現在ではどのマンションでも管理規約で禁止となっているようです。
    理由は、「美観を損ねる」そして、
    「落下した場合、下の人が危ない」
    ということのようです。

しかして実際には、お日さまの光に直接お布団を干したい!という人間の欲望もいかんともしがたいものとみえ、
    規則を破ってベランダでの布団干しを敢行する困った御仁もいるようで、
    ここe-mansionをはじめ関連掲示板でたびたび議論の的になっています。
    厄介な問題のようです。

24. 25 匿名さん

まあ数十戸も集まればいろんな価値観の人がいる訳で、残念ながら中には
    やったもん勝ち的発想の方もいらっしゃいますよね。
    ここら辺が集合住宅の住環境が低く評価される理由の一つなのでしょうが
    そうは言っても少しでも良好な環境を維持しようと思ったら組合などで粘り強く
    管理規約の遵守状況を確認し合い、問題があれば住人全体で議論を繰り返す
    という姿勢が必要なのでしょうね。

25. 26 匿名さん

1階の庭つき住戸の方がどろぼうにはいられる率はたかいのですか?

26. 27 匿名さん

1階の専用庭付きに住んで約1年経ちますが、快適ですよ〜
    年末に雪が積もったので雪だるま作りました(笑)
    落下物は入居してすぐの頃に新品の洗濯バサミ、タオル、500円硬貨くらい。
    布団を手すりに掛けて干すのは禁止されています。バーベキューも禁止です。

組合発行のお知らせには住民の要望に対する回答が書かれています。
    要望は紙に書いて随時組合専用ポストに投函します。
    これくらいは普通どこのマンションでもやってますよね?

話がそれましたが落下物はなくなりました。私も最初は心配でしたが
    今は休日、芝生の上に寝っ転がって最高です!
    どろぼうですが、1階は少ないですよ。最近は防犯システムが入ってますので
    そういうマンションなら心配いりません。ドアを開けたりベランダの窓を開けると
    警備会社が駆けつけます。
    でも2回以上だとシステムがない場合が多いので逆に進入し易いです。
    オートロックのマンションだと玄関に施錠し忘れてる人多いようです。
    専用庭から侵入することは不可能に近いです。現在は1.8Mが基準だと
    思いましたが、その柵を乗り越えて庭に入りハンマーでガラスを割り開けた瞬間に
    警報が鳴り響き数分で駆けつけた警備員に取り押さえられるというリスクを
    考えたら、2階以上が狙われ易いようです。

27. 28 匿名さん

芝生があるお庭いいですね。うちのマンションの庭は土だけで殺風景です。何か木を植えたいですが,上の
    階の人ところまでのびたらどうなるのか心配です・・・
    ちなみに、バーベキューはうちではたまに庭でやってましたよ。

28. 29 トピ主

27さんのようなお話を聞くとうれしくなります♪

上のほうで出てきたベランダ用の芝生、探してみましたが高いですね〜
    何十万もかかってしまう・・・
    主人にも手入れが大変だと言われました。でもやっぱり芝生あこがれますね。

そうそう、落下物についてはベランダからの出入り口の部分に、アーチを置いて
    つるバラでも這わせようかと思っています・・・
    良くない、良い、などのご意見あったら聞かせてください。

29. 30 匿名さん

専用庭の使い方あれこれおしえてください

30. 31 27

トピ主さんは入居はこれからなのですね?
    いろいろ心配なさる気持ち良くわかります。私の物件は専用庭に天然芝が張ってあって実はこれが悩みの種だったんですよ(笑)
    入居したては芝はまだらだったんですが、夏には20センチも延びてしまい芝刈り機とバリカンを買う羽目になりました。

毎週炎天下の中、芝刈りやってたんですけどね(笑)でもホームセンターの6000円くらいの手押しの芝刈り機で2センチ丈に簡単に刈れるので結構面白がってゴロゴロやってました。

最初は恨みましたよ。なんで芝生なんか植えるんだって(笑)
    今は少しずつ剥がして、家内の好きなガーデニングや私の野菜作り(とうもろこしやネギ)に変えています。
    バラはパスカリとか好きなので植えたいのだけど、どうやろうか検討中です。

30さん>
    専用庭はあくまで共用部なので、使い方は制限されています。火災などの場合避難経路
    として物置とかバイク?とか簡単に移動できないものは遠慮した方がいいでしょうね。
    花を植えたり、簡易プールを使うのは問題ないです。
    メリットとしては布団を簡単に干せる、大地震などのときに簡単に避難できる(エレベーターは
    S派を感知すると・・震度5程度で動かなくなります)、外部に繋がっていれば駐輪場の費用がかかりません。

スズメやムクドリがしょっちゅう来ます。枯れた芝生でなにかを突っついています。
    窓を開ければ地面に出れるし、1階は便利だと思います。

31. 32 匿名さん

大地震ですが、、これが怖くなって上層へ引っ越しました。1階ってつぶれそうで・・。
    心配ではないですか?

32. 33 匿名さん

1階に部屋が多い(柱が多い)マンションは丈夫な方だと思います。

33. 34 匿名さん

>31さん
    「花を植えたりは問題ない」とのことですが、管理規約でOKなんですか?いいなー
    うちは地植えはNGです。あくまでも共有部分なので
    いざというときに簡単に撤去できる形にしておかなければならないと。
    まあ、「植えて良い」と言われても、土壌の質にもよるでしょうけどね(^^;)

>32さん
    地震が心配とのこと、私は逆の考えです。
    上階の方が揺れは大きいですし、聞いた話では鉄骨のつなぎ目部分が一番危ないらしいです。
    (鉄骨の種類によりますが、3、4階ごとにある場合が多いとか・・・)
    後、地震ではないですが火災などの時に避難経路が確保できているのは安心ですね。

34. 35 匿名さん

専用庭はあくまで共用部なので、使い方は制限されています
    とありますが、共用部?前の庭は、みんなで使用されても文句はいえないのですか?

35. 36 31

>32さん
    大地震で1階が崩れたら上の階はどうなるのでしょう?1〜4階は上階と比べて丈夫に造っています。鉄骨で支えているからです。高層階は軽量鉄骨で造ってマンション全体のバランスをとっています。
    免震構造なので上階の方は揺れを感じますが、揺れることでバランスをとっていますので心配しない方がいいです。

>34さん
    管理規約では移動できないものとして物置、クルマとか書いてありますが、植栽はOKです。
    もっとも本格的に池を造ったりのガーディングはNGです。花は地植えでも問題ありませんよ。
    作物はとうもろこし作りましたが20本作ったらNGかも・・・でも専用庭で20本実らせたら私はその方を尊敬します(笑)

>35さん
    どこの庭かな?一つずつ整理していくと、本来はベランダも共用部ですが最近は専用部として解釈されています。
    規約には一定の基準が書かれてありますが、専用庭と違いテーブルなど置いても問題ないです。
    超高層マンションは洗濯物を干すことも禁じていますが・・・
    専用庭の前の庭?はもちろん共用部ですので、マンションの住民なら誰でも使用していいのではないでしょうか。
    しかし専用庭使用料を貴方が払われている場所でしたら、使用権は貴方にありますので文句言っていいです。

36. 37 匿名はん

犬の放し飼いができるから、専用庭はいいね

37. 38 匿名さん

>>37
    イヌの放し飼いどころか、犬小屋を置いてつないで飼ってもダメでしょう。

38. 39 匿名さん

そうそう、避難用の扉のある角部屋の専用庭は、絶好の犬小屋置き場になるんだけどね。
    専用庭から直接散歩にいけるし。もったいないよねー。

39. 40 匿名さん

放し飼いはだめなんですか?

40. 41 匿名さん

だめでしょう。
    ルーバルでもだめよ、もちろん。

41. 42 匿名さん

まだルーバル最上階ならわかりにくいけど、1階は上からチェックはいるからね、、、残念。

42. 43 匿名さん

庭に放し飼いなんかしたら、速攻で注意されちゃうんじゃない?
    犬小屋も置いたらダメ、ってことになってますしね〜
    まあ、動物は好き嫌いがあるから仕方ないんでしょうな。
    個人的には「犬は外の犬小屋で!」と言う考えなんだけどね。

43. 44 06さん

昨日、近所のマンション前を通ったら2階の住民が手すりに干した布団をバンバン叩いてた。
    ・・・あの真下に住んでたらとってもイヤだなあ・・・(>_<)
    庭に布団干せてラッキー♪と思ってたのになあ。

44. 45 匿名さん

手すり?にほせないので、下にバンバンしたほこりはおちてこないのではないでしょうか?

45. 46 匿名さん

それは落ちてくるでしょう。
    安い1Fに住んでるんだから当然のリスクじゃないですか。
    少なくともうちは気にせずバンバンしています。
    1Fの方も気をつけて外には物を干さないようにしているようです。

46. 47 匿名さん

46さんの
    当然のリスク
    っていうのは違うと思う。

47. 48 匿名さん

安いから当然って・・・
    あなた性格悪いね。
    好きで1階に住んでる人もいるでしょう。
    1階の方は気をつけてほさないんじゃなくて、上にあなたのような非常識な人が
    いるから干さないんじゃない?

あなたは自分ちより高い部屋に住んでる人にだったら迷惑かけられても何も言わないわけね。

48. 49 06

>安い1Fに住んでるんだから当然のリスクじゃないですか。
    >少なくともうちは気にせずバンバンしています。

わー、言われちゃった〜〜〜
    とりあえず46さんがウチの上階の住人で無くてヨカッタなー(^^;)
    ちなみに布団をバンバン叩くのは意味無い、ってーのは最近では一般常識。
    綿が切れて埃が舞ってるだけで、布団の寿命を縮めてるんだそうですよ。
    布団を干したらそおっと埃を払ってあげましょうね〜

49. 50 最上階

そんな1階に好んで住んでくれる人がいるからマンションの皆は感謝してるんですよ。
    エレベーターも使わなくてもしっかり管理費払ってくれてるし。1階様様と思っていますよ。

50. 51 匿名さん

>46
    "高い”部屋に住むお金があるなら、ホコリいっぱいのベランダ手すりなんかに
    お布団干さずに、羽毛布団に乾燥機のほうがよろしいですよ。
    お高いベッドをお使いでしたら敷布団もいらないですし。

51. 52 匿名さん

51さんは1階の人ですね?しかしそりゃあ1階と最上階は大きな面で違いはあるけれど、
    マットレスよりも布団が好きなお金持ちもいるでしょーし。

52. 53 匿名さん

>>52

お金持ちなら、一軒家を建てるでしょ

53. 54 51

1階じゃないです。
    でも次移るなら1階もいいなぁと思いこのスレを覗いてます。
    お布団好きな方がいるのは当然ですが、手すりにお布団干すのが規則で禁止されていたとして
    でも手すりで干してない布団使うのがが嫌なら、そういう選択肢もあるってことです。

私は今15階に住んでいて、下には専用庭はないですけど、手すりにものは干しませんし、
    ゴミも落としません。それが普通じゃないですか?

例えば同じ5000万出して、最上階に住む人もいれば、1階に住む人も、中間の階に住む人も
    いるでしょう。
    いろんな階を好む人がいるから、マンションって成り立つんだと思いますが。

06さんは冷静なレスなさってて尊敬します。ちょっと感情的な事書いてしまい、恥ずかしいです。
    以後慎みますね。

54. 55 匿名さん

>50さん
    上層階よりも下層階が好きな金持ちだっているでしょう?(いないか?(笑))
    1階購入者だからって下に見てるのは違うのでは?

>52さん
    >マットレスよりも布団が好きなお金持ちもいるでしょーし。
    そういうことではなく、お互いの思いやり、気遣いが重要だと思いますが・・・。

55. 56 匿名さん

1階の住民ですが、私はなるべく上階が希望でしたが家内の意見で、気軽に布団を干したい
    の一言で1階に決めました。でもメリットは住んでから分かったみたいで、庭に鉢植えの
    花を置いたり、洗濯物は干しますが未だかつて布団を干したことないようです。

1階に住んで最初の頃は、落下物が気になりましたが芝刈りをしたりするとき以外は
    テラスにテーブル置いて(夏は日傘&蚊取り線香が必要)ビールを飲んでくつろいでいます。

1階は蚊との戦い(笑)だと思っています。洗濯物干すのも真夏では長袖、長ズボン着用は
    当たり前。落下物より目の前の敵(笑)から身を守るか!の方が大変(^^;
    でも冬の間に力を蓄えて(敵=蚊も一緒か?)頑張って花を咲かせてみたいです。

56. 57 匿名さん

まあ人より上の階に住んでいる事が自慢になるというのはかなりイタイ事ですが
    それと他の人に迷惑をかけないという事はまったく別の話ですな。
    ベランダに布団を干しているマンションは資産価値が低いという偏見があるのも
    社会性に欠ける住人が多いのでは?という意識が働いている表れですよ。

57. 58 匿名さん

1階だろうが20階だろうが、好きな場所に住んでるんだからいいんじゃない?
    資産価値は布団干しくらいで変わりません。
    マンションの資産価値は立地、耐震性能、間取り、デベロッパーで決まります。

あまり上だ下にこだわるのどうかと。

58. 59 匿名さん

上にこだわる人は裏を返せば立地、耐震性能、間取り、デベロッパーに自信が無いとも言える訳ですが。

59. 60 匿名さん

マンションの資産価値に一番重要な「管理」が抜けてます。

他人に迷惑をかけても平気な家が多いなら、相当評価低くなりそうですね。

60. 61 匿名さん

>58
    >資産価値は布団干しくらいで変わりません。
    中古市場では敬遠されます。
    そのマンションの住民のモラル・レベルを推測するには
    自転車置き場の使い方とバルコニーの手すりへの布団干し
    BS・CSアンテナの取り付けで判断することができます。

61. 62 58

>60さん
    確かに「管理」を抜かしていましたm(__)m

マンションの資産価値は立地、耐震性能、間取り、デベロッパー、管理会社で決まります。
    訂正いたします。
    61さんのご意見も大変参考になりました。そこまで気が付きませんでした。
    ありがとうございました。

62. 63 06

うっかり書き込んだ一言で、何だか話が色々発展してきてしまいましたね(^^;)トピ主様ゴメンナサイ!
    ま、とりあえず「集合住宅のルールを守る」ことのできるモラルある住人が集まるような
    マンションに住みたいですよねー、と言うことで。

>56さん
    「1階は蚊との戦い(笑)だと思っています。洗濯物干すのも真夏では長袖、長ズボン着用は
     当たり前。落下物より目の前の敵(笑)から身を守るか!の方が大変(^^;」

そうそう、虫が苦手な人には1階は不向きですね。
    昆虫自体は好きなので、庭にいろんな虫が来たら楽しいな、と思ってたりもしますが
    まあ蚊取り線香のかほりもなかなか風情のある物ですよ〜〜(と、コレはちょっと負け惜しみ(笑))
    でも、長袖長ズボンで居なくちゃならないほどすごいんですか?
    ウチはそこまですごくないけどな〜。何処かに水たまり(池や沼含む)がある??

63. 64 匿名さん

そうそう、虫が苦手な人には1階は不向きですね。
    >ほんとにそうですよ。(1っ階経験者)夏にはヤスデ(ミニムカデみたいな。。)が大発生して
    ベランダに木の葉?というほど辺り一面びっしりうじゃうじゃ・・。しかも臭くてほんと
    家の中まで臭ってきて、夏なのに風も通せなかったです。ガーデニング好きでも
    虫が駄目な人は絶対に!!やめたほうがいいです。心の底から後悔しますよ。悲
    アリにも悩まさせましたし、ナメクジの量も半端じゃないです。マンション買ったのにーーーってほんと毎日イライラ・・
    ベランダに出るにもドキドキしますし、専用庭なんて恐ろしいです。まさかこんなことが
    あるとは入居前は思いもしなかったです。だって・パンフレットではさわやかーーーな
    庭のイメージしかないんですもん。広いバルが欲しいので今は上層階のルーフ付きにいますが、
    虫も出ないし、デッキで安心してゴロゴロできるしこれぞ望んでたマンションライフ!と
    しみじみしています。虫も大好きなナチュラルな人にはもってこいかと思います。
    羨ましいですが私はなれませんでした。笑  結局戸建ても向いてないでしょうね。
    ずーーっとマンション暮らしでしたので高い勉強代でしたが良い経験になりました。

64. 65 匿名さん

>>64

あまり日当たりや風通しの良くない場所なのでしょうか?
    ヤスデやナメクジと言った類は、大体そんなところに発生します。
    通常、枯葉や枯れ枝などをそのまま放置していると発生します。
    こまめに掃除して風通しをよくすることで、発生を抑えることが出来ます。

あとは、暖かくなる前に、ヤスデ、ムカデ用の殺虫剤を発生しそうなところに
    散布しておくと良いのではないでしょうか?

65. 66 匿名さん

64です。イエイエ・・道路よりも高台の立地なので日当たり・風通し良いです。
    大量発生は関係ないみたいですよ。ネットで調べて判りました。結構全国出るときは
    大量に発生するようです。主に梅雨時期ですね・・・
    殺虫剤は性格的に嫌です。。が、そのときはもう毎日シューシュー
    殺虫剤撒き散らしましたが、ヤスデは死ぬとき・危険なとき悪臭を出すのでもう
    最悪でした。そのごまんとした死骸を見るのももう嫌ですね。あの時はほんと毎日
    引越したくてしかたなかったですよ。鉢もヤスデで黒くなってましたから・・。ゾー
    とにかく赤ちゃんもいるし散布はしたくなかったですね。まあ1階庭があると
    このような悪夢も虫嫌いには起こりえるということを頭に入れて購入しましょう。

66. 67 匿名さん

>>64 さん

日当たりや風通しの良い場所に大量発生するとは思えないですが、
    ヤスデは枯葉などを分解してくれるので害虫とは違いますが、
    気持ちのいいものではないですね(ヤスデは枯葉や地中の有機物、コケなどを食べます)。

他に大量発生させている要因があるかもしれませんね。近場に要因がないか
    調べた方が良いかもしれません。
    もしくは、最近植林などしたことはないでしょうか?
    植林の際に、大量の卵ごと持ち込むことがあるので、そこから発生することも
    あります。

あとは、こまめに殺虫剤(粉末状のもの)散布をすると発生を抑えることが出来ます(虫コロアースなど)。
    4月ぐらいから、発生する場所や、家の出入り口を遮断する形で囲むように散布しましょう。
    特に雨上がりには、必ず散布していくと発生しなくなると思います。

67. 68 トピ主

なんか、いろんなことになってますね。(笑)
    どの階がいいかは人それぞれですよね〜
    私も今の14階が嫌で1階に引っ越しますが、タワーマンションの高層階には
    いまだにちょっとあこがれます^^
    06さん、ほんと、モラルある住人が集まるようなマンションでありますように〜
    って気分です。

ちょっと気になったのが虫の話題なんですけど・・・
    1階は虫が多くて・・・という話題はここ以外でもよく目にしますが、
    マンションだから特に多いってわけではないのですよね?
    結婚するまでは一戸建てで、子供のころは夏に庭に出るときは蚊取り線香を
    ぶら下げられてたし、バッタやら蝶やらの虫もいたので、そんなにびっくりしないんですけど
    ムカデとかが大量発生したらびびるかも〜
    実家の庭には木もたくさんあったし水場もあったけどムカデ類は見た事ないんですよね・・・
    64さんのおっしゃってるマンションの立地はどんな感じなんでしょう。

うちは商業施設がちかいので、ゴキブリは覚悟しておかないとと思っています。
    ウッドデッキをつけちゃったので、さらに心配です・・・(下に虫が住み着くとは知らなかった)

68. 69 06

虫のこと、私もトピ主さんに同意見です。
    マンションの1階だから特に多い訳ではないですよね。
    戸建てと同じくらいと考えておけばいいって事で。
    マンションだと「清潔、虫もこない」と言うイメージがあるのかな?

ヤスデの大量発生は、やはり何らかの特殊な要因がありそうですね。
    ミミズだったら触れるけどヤスデはあまり嬉しくないなあ(^^;)
    我が家の鈴虫やカブトムシでは対抗出来そうにないし(笑)
    虫が嫌だったら、地面むき出しではなくて防犯砂利等を敷き詰めてしまえば
    虫が出にくくなるんじゃないかな、と考えてたりしますが・・・どうでしょう?
    ウッドデッキは確かにその下をめくるのが怖いかもしれませんね(笑)

69. 70 匿名さん

マンションの1Fの場合、風の通りが悪いので湿気がたまりやすく
    一軒家より虫が発生しやすいかもしれません、
    ただ日当たりが良い南向きとか西向きならばある程度の湿気は大丈夫でしょう

日当たりと風通しの悪い場所ならば、気持ち悪い系の虫は覚悟しなきゃならないでしょうね・・
    そういう場合は、ガーデニングしないとか、虫が隠れるような物置とかは置かないようにすれば
    ある程度減るでしょうね、ただ隣とかがされると最悪かも^^;;;

70. 71 匿名さん

前に住んでいたマンションは3階でしたが、夏になるとムカデが出ました。
    鉢植えを置いているベランダとか調べたのですが、どこから侵入したのか分かりませんでした。
    10センチくらいのが各部屋に出没して大騒ぎでした。
    洗濯物に付着したかエアコンのドレンホースを通って?
    近所の方も昔から多いと云っていました。ムカデの多い地域だったのかも知れませんね?

今は1階ですが、専用庭にもムカデはいません。
    ただ外に出していた鉢植えの花が虫に喰われたので、よくよく調べて「夜這い虫」?
    とかいう3センチくらいの大きいイモムシを見つけたときはぎゃ〜でしたが、
    最初は数ミリなのになんでこんなに成長するのか不思議でした。
    確かにガーデニングはちょっと怖くて出来ません。

71. 72 匿名さん

>71さん
    「ヨトウムシ(夜盗虫)」ですね〜
    これは蛾の幼虫で、気がついたときには葉っぱが丸裸になってしまいます(T_T)←被害経験者
    オルトランなどを撒けば居なくなりますが、卵、もしくは1令幼虫くらいのうちに発見して
    処分してしまえばどうってことないです。

ガーデニングが好きなのに、虫は一切ダメ・・・っていうのがどうもよく分からない。
    植物に虫はつきものじゃないのか??

72. 73 匿名さん

>72
    今どきは料理好きなのに魚をおろせない人とか結構いますから・・・

73. 74 71

>72さん
    >>「ヨトウムシ(夜盗虫)」ですね〜
    それです(^^;昼間は活動しない?らしいので、夜中に部屋の中で観察しました。
    葉を食べる勢いがもの凄かったです。園芸店にビニール袋に入れたムシを持って行って、殺虫剤買って来ました。

好きな1階買ったら専用庭が付いてきた程度にしか思ってませんので、活用方法としてガーデニングは向かないかも知れません。隣近所もほとんどやってないですね。
    ムシでは毛虫は苦手です(^^;ミミズやバッタやコウロギやヤモリ(虫か?)などは手で触れるますが・・・
    メリットは日も当たるし開放感は感じますね。落下物の心配は一切なくなりました。

74. 75 匿名さん

いきなり洗濯ばさみが顔をかすめて6階から落ちてきた(>_<)
    その後謝りに来たのは小学生&幼稚園児だった・・・

明らかに落としたのは大人だったのに、それってずるくない〜?
    引っ越して気分良かったのに、いきなりブルー入っちゃいました・・・

75. 76 匿名さん

そりゃあ不注意で子供が落としますよ、、、。でも子供だけいかすのは、、
    これからのマンションおつきあいが憂鬱になりますね。
    先日億ションに行くと1階庭の上にはしっかりした格子の鉄屋根がありました。開放感
    てきにはどうかと思いますが、上にこれだけの住人がいるのですから
    マンションにはついてて当然かな?と感じましたね。
    やっぱり庭に落下物はかならずありますもの。

76. 77 匿名

うちも以前は何度か真上の旦那と嫁にやられてました。(最近はベランダタバコやめたのか?!) たまたま落ちたとゆうか故意にと思います。それ以外にも真上からは嫌がらせのような行為を度々されてたので、灰の件もわざとだろと。夫婦そろってイタイ厄介者なので今はあわれんでます。

77. 78

1階にすんでるけど上から瀬戸物投げつけてくるバカがいる

78. 79 匿名さん

重力がある限り物は下に落ちる。
    嫌だったら平屋のマンションに住むしかない。
    戸建の方が子供が上階から物を投げることに躊躇しない傾向にある。

79. 80 eマンションさん

私も1階庭付きに住んでますが、上の住民が洗濯バサミとか布団バサミとかフック落としてるのに、一言も誤りなく取りにも来ないから腹立つ、それ以外に足音がうるさくて毎晩、私は寝れないので不眠障害とカウンセリングの先生に言われましたよ・・・

80. 81 名無しさん

上から洗濯時のわたゴミが時々落ちてくる。まぁうちは外に干さないから箒ではいて掃除してるけど。
    管理人さんに言ってるけど改善しないから上に向けてカメラ仕込んで特定しようか悩む。

なんとなく、レシートやティッシュ一緒に洗濯しちゃった系に見えるから、旦那さんとかが出し忘れてるのかなとかエスパーしてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2