住宅なんでも質問「コンセント、スイッチの位置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. コンセント、スイッチの位置について

広告を掲載

  • 掲示板
MIKIママ [更新日時] 2005-04-26 17:24:00

コンセント、スイッチってどれ位の高さがいいでしょうか?
私の個人的な意見としては
 ★コンセントは乳児の届かない高さに
   《理由》ともすれば命の危険にもかかわるので。
 ★スイッチは3歳位の子が届く高さに
   《理由》3歳にもなればある程度の事が自分でできるようになるので。
と思っています。

コンセントの場合は命にかかわるとはいえ、あまり高い位置にあるとちょっとコードが長いとだらり〜っと垂れ下がり、これもよくないですし。
ユニバーサルデザインでは40cm位が一般的みたいですが、乳児でも届きますよね…?

実は…私の娘は現在3歳。トイレの電気のスイッチに手が届かず、「ママでんきつけて〜!」せっかく自分でトイレに行けるようになったのに…。
手を洗う時も洗面所の前で「ママでんきつけて〜!」
そのたびにいちいち電気をつけにいっています。あ〜めんどくさい。そして消しにいくのを忘れてしまうんですよね…f^_^;
どれもこれも手が届くと付けたり消したりのいたずらもあるかもしれませんが、せっかく自分でいろんな事ができるようになったのに。
消し忘れてはいけないと思い、終わるまで見届けようとすると「自分でできるからあっちいって」と娘には言われるし…。はぁ〜、もう少しスイッチが低かったらなぁ…と毎日思っています。手が届く背になるにはまだもう少しかかりそうです…。

子育てママや専門家の方など、いろんな方のご意見やエピソードをお聞かせ下さ〜い♪

[スレ作成日時]2005-04-25 14:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンセント、スイッチの位置について

  1. 2 みわきち

    我が家はトイレのスイッチの下にステップをおいて
    二歳児に勝手につけさせてます^^;

  2. 3 匿名さん

    子供仕様なんてすぐに無駄になります。
    うちの子たちも自分で歯磨きのときに使うチャイルドステップを持ってきて
    自分でつけたり消したりしてましたね。

  3. 4 MIKIママ

    子供たちはずる賢いもんですね。。。

  4. 5 匿名さん

    それって「ずる賢い」っていうの?

  5. 6 MIKIママ

    子供たちは大人たちがどんな手段を使っても頭いいってことなんです(-_-;)鋭いということ。子供の安全を考えるのはとても難しい。

  6. 7 暇人

    こっち↓の話になっちゃったのかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24829/

  7. 8 匿名さん

    >>1
    (゜Д゜)ハァ?
    自分の教育の甘さ露呈して安全と言われてもwww
    ウチは子の自我の発育にあたり工夫してやろうとする姿勢は見守り
    出来ないと言ってきても出来る様なことなら工夫の仕方を教える。
    もし、ずる賢いことやりだしたら(お菓子を隠れて取る等)怒る。
    コンセントが気にするならちゃんと目を離さず見てれば?
    それが無理ならコンセント回りに近づけない様、モノ置いとくとか
    それこそ工夫しなよ。

  8. 9 匿名さん

    マルチ!しかもスレ立て逃げ… orz

  9. 10 匿名さん

    別にマルチじゃないと思いますけど・・・

  10. 11 匿名さん

    マルチかどうかは別として、ちょっと変わった方のように思います。
    赤ちゃんの安全とか何とか言う割には電気をつけてやる程度のことを
    面倒くさがったり、ちゃんと工夫してるお子さんをずる賢いと称したり・・・
    ある程度自分の事が出来るようになっても、3歳ならまだまだ目も手も掛けてやる時期では
    ないですか。(手を掛ける・・・何でもやってやるという意味ではなく、躾ける・教えるという意味ですよ〜)

  11. 12 匿名さん

    子供はすぐに成長して手が届くとおもいます。
    それに子供用ステッパーや安全のためのコンセントカバーなど、本当に
    いろんな子供グッズが売ってますよね。うちも使っています。
    物事もっと慎重にお考えになるとよいと思います。
    成長に伴って、これからもいろんな「面倒」を作ってしまわれる方と
    想像しました。

  12. 13 匿名さん

    ユニバーサルって高い位置に配線器具を付けるのですね。
    普通は300mmでスイッチが1300mm以下なんですよ。
    官庁関係にの施工なんですけどね。
    小さいお子様がいらっしゃるなら トイレはセンサー器具の方がいいみたいですよ なんせ放置でOKですから。
    もちろんしつけとしてなら別ですよ。

  13. 14 ライダー1号

    電気の知識が無いと作るのは難しいでしょうが、うちは以前
    パネルスイッチにコンセント&プラグで延長スイッチBOXを
    作って子供でも手が届くようにしました。
    わずか30cmの間を階段スイッチ式に組んで取り付けます。

  14. 15 匿名さん

    子供用の電気のスイッチを紐でできるようにする安価なグッツもあるので
    あまり気にしなくていいような。
    通販雑誌などでも見かけますよ。
    リビングならリモコン式シーリング(リモコンを下のほうに固定すればいいだけ。)
    、トイレ・玄関は人感センサーなら高さは関係ないです。ほかの方も言っているけど。
    小児科だって、コンセントカバーがついているだけで高さは普通。
    小さめのステップ(踏み台)を買って、「ベランダにださない」、「火のそばで使わない」など
    基本的なことをしつけてあげたらいいかな。
    あと1、2年くらいで、すごくできることが増えるからそんなに気負わないで。

  15. 16 匿名さん

    コンセントカバー付ければいいだけのコトじゃないですかね?
    子供だって言い聞かせれば分かりますよ。
    危険なことは叩いてでも分からせておかないと、と思うし。
    スイッチだって踏み台を準備すればすむこと。
    そんなに大げさに考えなくても・・・

  16. 17 匿名さん

    要するにスレ主さんは子供を躾けたり、手間を掛けるのが面倒なんだと思う。

  17. 18 ケセラセラ

    17番は余計な事を書くな!ここは躾のスレッドじゃないんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸