住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 701 匿名さん

    ちなみに中古マンションだと、この修繕積立金の初期払いは無いんですよね?
    う~ん、やっぱり少し腑に落ちないなぁ

  2. 702 匿名さん

    >>701

    今まで支払った修繕金も含めて中古価格に含まれているということではないでしょうか。

  3. 703 匿名さん

    >702
    修繕金は必ず不足しますのでよく調べてうまいタイミングで買わないとかぶります。
    大規模補修時に不足分を徴収すればよいのですが一軒当り数十万円から三桁になることもあり、反対の住民もいて管理組合名義で銀行に借金をするのが普通です。事実上土地は銀行のものになっている事が多いので注意が必要です。

  4. 704 匿名

    マンションだったら賃貸
    戸建てだったら購入

    注文住宅建てた

  5. 705 匿名さん

    賃貸さん ついに壊れた?

  6. 706 匿名さん

    やはりマンションの修繕計画は重要ですね
    しっかりとした管理会社の物件を買わないといけないんだという事がわかりました
    最近の新築マンションなら、そのあたりもしっかり計画されているマンションが大半だと考えて良いのでしょうか?
    同僚も大規模修繕の際、各家庭から50万円改めて徴収されたと言っていたので心配になります

  7. 707 匿名

    >>705
    704だけど自分へのコメントな気がしたからコメ返しするけど
    誰か嵐の人と間違えてんだろうけどその思い込みコメント失礼だし頭悪そうだよ

  8. 708 匿名さん

    704のコメントが頭わるそうってことですか?

  9. 709 匿名

    >>708
    自分の価値観で自分が選ぶのだったらこうするとコメントしているだけ
    マンションが良い人はそれはそれでいいじゃない、それとも何か気分害したの?
    誰もマンション買うなんてバカでしょ(笑)…なんて書いてないよ

  10. 710 匿名さん

    >703

    管理組合名義で借りたらだれが返すの?修繕積立金のUPだって反対されるかもしれないし、UPしたところで
    借金返すだけだから、次の大規模修繕で同じこと繰り返すことになるだけじゃない?

  11. 711 匿名さん

    最近のマンションなら普通竣工時に修繕金の段階的な値上げ案が計画されています。
    ただし計画通り修繕金の値上げをしているとは限りません。
    管理会社が値上げのアドバイスをしても理事会が起案して総会決議しないと
    修繕金の値上げはできませんので、中古マンションを買うときは計画と実績の
    乖離を確認すべきですね。
    長く所有するつもりのない人は修繕金の値上げはしたがらないですから。

  12. 712 匿名さん

    >710
    にっちもさっちも行かなくなってるマンションが多くあります。
    実際は「売り逃げ」で得をするので積極的に補修費用を補填するような住人の必然性は薄いです。
    銀行は土地を担保にお金を貸しますから最終的には土地で回収するのでしょう。
    管理費の多くが金利という日本の借金みたいな事になっているマンションは多数あります。

  13. 713 匿名さん

    修繕費の問題

    まぁ

    フレーフレーファイト!!

  14. 714 匿名さん

    >711

    計画と実績の乖離はよく確認する必要があると思うけど
    その計画そのものの妥当性はどうやって確認すればいいんだ。

    計画通り値上げしたけど計画そのものがいいかげんでした
    では困る。(すごい楽観的な計画とかあり得ない安さの大規模修繕費とか)

  15. 715 匿名さん

    もっとも戸建も定期的なメインテナンスを怠ればそれだけ寿命が縮みますし
    快適性も失われます。金をケチれば住み心地は経年とともに悪化します。
    自分でメインテナンスしたり業者選定をすればコストを下げられますが
    そこまで時間と手間をかけられるかどうかが、ポイントですね。

  16. 716 匿名さん

    賃貸くんの妄想が炸裂中。

  17. 717 匿名さん

    >696
    修繕積立金の初期払いは当たり前。 初期費用がなければ、何か出費が必要なことがあっても
    何も出来ない。 殆どはした金しか積立が無いと何も出来ない。 私は20年前、地方都市の
    初代理事長をやったが、駐車場のイタズラで、監視カメラを何台か設置した。

  18. 718 匿名さん

    戸建てはもちろんだけど、マンションの修繕計画も難しいんでしょうね
    先日のような予期せぬ地震が、今後ある事も考えられるし地盤改修が本当にあれで足りていたのか
    ひやひやしているマンションも多そう

    先日の地震で水道管が破裂し、マンションの1フロア全ての世帯が水びだしになった同僚が居ます
    管理会社の保険でどうにか修復(まだ最中)したみたいですが、管理会社としても予期せぬ出費ですよね
    修繕費の計画は、マンションや管理会社にとって今後の課題になりそうですね

  19. 719 匿名さん

    戸建ての場合

    モグラ叩きゲームの様に

    こっちダメで直したら、あっちもダメに成っちゃたなんて

    あるあるでしょ?

    修繕費より 管理費が高い へんな マンション

  20. 720 匿名さん

    管理会社の保険ってなんですか?
    保険に入る(そして保険料金を支払う)のは管理組合です。

  21. 721 匿名さん

    管理・修繕費支払い能力がなければマンションは止めとけ。

    災害もしかり家なんてライフスタイル・年齢に併せて住み替えるもの
    建て替え・買い替えも出来ず一生ローンで一生一建物に
    拘るなんて哀れである。少なくともそんな人生は私は勘弁願いたい。

  22. 722 匿名さん

    >714
    >その計画そのものの妥当性はどうやって確認すればいいんだ。
    そういうところで財閥系などのブランド力が活きてくるわけですよ。
    財閥系に限らず、メジャー7であれば管理会社も大手のグループ会社で、
    分譲管理実績も豊富な経験に基づき計画される(と期待したい)のです。
    ただ、そういうところは他よりも高いのが当たり前ですけどね。

    まぁ最近のマンションでの修繕費に対する注意点は駐車場の扱いでしょうね。
    最近城西、城南のマンションをいくつか見ましたが、駐車場の回転率は
    大体が85~90%を見込まれているのには驚きました。
    まぁほとんどが4世帯に1台くらいの割合しか駐車場を設置しなくなって
    いるみたいだったので、しばらくは空きが出ないかもしれないですが、
    最後の3部屋なのに駐車場が2台分契約可能です!って売り込んでるのには
    ちょっと大変そうだな、と思いました。

  23. 723 匿名さん

    賃貸君改め、生活保護のおっさん
    時間だけはあるようですね。
    すごいがんばってる。

  24. 724 匿名さん

    ここは一般人のスレです。
    年収1200万以下の低所得者は参加するな
    貧困が転戦しますから。鬱陶しい。。。

  25. 725 匿名さん

    びんぼうにんは去れ去れ
    そんな低所得者は語る資格もないわな。

  26. 726 匿名さん

    最低年収は1400万じゃなかった?

  27. 727 サラリーマンさん

    いや1500万は普通の企業サラリーマンなら当たり前。
    それ以下は2流いや3流企業勤めかニートぐらい。
    そんな奴はローンなど組んでると倒産。破綻するのがおちだよ。

  28. 728 匿名さん

    正解。
    そんな奴だから一生に一度の持ち家だろうし資産価値や管理費やと
    くだらないこと考えるのでしょう。
    1500万以下は無能力とあきらめるしかない。

  29. 729 匿名さん

    購入するならマンション、それとも一戸建て?年収1200万円以上の選ばれし人限定!
    スレッド作りました。当スレッドは貧乏人が95%を占めていますので選ばれしお金持ちは下記にどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171511/



  30. 730 匿名さん

    すごい…
    1人で2~3分おきに連投しているような…

  31. 731 匿名さん

    生活保護のおっさんが壊れた(笑)

  32. 732 匿名さん

    田園調布の豪邸やテラス付き最上階の住人は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171511/
    へ案内しましょう。

  33. 733 匿名さん

    まあ、よくあるパターンだよね。
    最下層の人が、上層以外はみんな同じ、って主張するの。
    無理矢理自分を中流にしたいんだろうけど。

  34. 734 匿名さん

    >>732
    生保くんも都心マンション最上階ルーバル付きなんだよね(笑)
    さようなら〜

  35. 735 匿名さん

    これで、このスレの大半のマンション派は移動ですね。
    郊外マンションの人もスレ参加できますね。

  36. 736 匿名さん

    それよりも、生活保護のおっさんが
    このスレだけじゃなくマンコミ&E戸建からでていくべきだと思うんだ。
    まずは生活保護を抜け出さないと、家は買えないわけですし。

  37. 737 匿名さん

    都心マンションを自慢する富裕層は、あちらのスレでお願いします。
    こちらは立地・利便性では無く、純粋にマンションと戸建ての良さを検討するスレとなりました。

  38. 738 匿名さん

    生保は基本暇だから
    でもお金はあまり持ってない
    お金がかからない趣味としてネットは優れてますね

  39. 739 匿名さん

    1日中張り付いてますね。
    生保の人。

  40. 740 匿名さん

    >>739
    生保の人と、決めつけするマンション派の人も二度と来てほしくないですね。

  41. 741 匿名さん

    私は、基本マンション派です。以前は戸建てに住んでいましたが、マンションは管理フリーで楽でよい。あと、面倒な近所づきあいもないし。不満な点は、犬がかわいそう。やっぱり、庭があったほうがいい。管理費が高いのもちょっと不満。

  42. 742 匿名さん

     売主の経営危機や在庫の安値放出など、先行き不透明な新築マンション市場。だが、じつはより深刻なもう一つのマンション問題が不動産・建設業界でささやかれている。全国に膨大に残っている「要建て替えマンション問題」だ。

     東京カンテイの調査(2005年末)によると、1981年以前の旧耐震基準で立てられた全国のマンション戸数は、現在146万1056戸ある。先の阪神・淡路大震災で倒壊したマンションの多くが旧耐震だったこともあり、早急な耐震補強や建て替えが求められている。

     ところが、このうち建て替えが完了したものは、国土交通省の調べによると2008年10月時点でたったの129件。まだ、膨大な数の老朽化マンションが全国に手付かずのまま残っているのである。

    「最初に管理組合で建て替えが協議されてから、実際に着工できるまで早くとも10年はかかる」(マンション業界関係者)ほど、マンション建て替えには困難が伴う。というのも、多くのマンションで、修繕積立金で行なう修繕計画は外壁の塗装などの日常的な補修が前提。修繕積立金に将来的な建て替え費用までが織り込まれた物件は皆無で、その結果、建て替えには1戸あたり数千万円の追加負担がかかることになる。

     費用負担を回避するために、高層化や隣接地を新たに買い増したりして保留床を設け、新たに分譲して建て替え費用に充てるのが一般的だが、販売が計画通りに進まなければ負担は住民に回ってくる。

     それだけに、住民内の合意形成もなかなか進みにくい。2002年には、区分所者の5分の4以上の賛成があれば建替えができるとした改正区分所有法が成立したが、それでも利害関係や各住民の思惑が錯綜するだけに、なかなか、建て替え計画も円滑に進まない。特に、高度成長期に分譲された団地などのように、住民の高齢化が進んだり、管理組合が機能していない古いマンションでは、建て替え問題は実質”野ざらし”にされているのが現状なのである。

     こうした現状に、国土交通省も手を拱いている。というのも「マンションの区分所有分はあくまでも個人の所有物で、そこに国が直接補助を行なうことにはいろいろと問題がある。また建て替えや改修を強制することもできない。あくまでも住民が主体となり、耐震診断や改修、建て替えをするよう、啓蒙活動をするしかない」(マンション政策室・山崎房長室長)と考えているからだ。マンション建て替えに対して国や地方自治体が現在行なっている補助事業も、対象はあくまでも共用施設に対してのみ。総事業費に換算するとうち10~20%程度にとどまるという。

    「マンションは区分所有権を持つ住民の個人財産の集合体であると同時に、建物全体でみれば社会財であり、なんらかの公的な対策が必要」と中山登志朗・東京カンテイ上席主任研究員は言う。現に、阪神・淡路大震災で、倒壊したマンションが交通を遮断したり、周囲の歩行者や住民を死傷させたり、甚大な被害を及ぼした事例は数多くあった。

     もちろん経済的な損失も大きい。東京カンテイの試算によると、仮に阪神・淡路大震災と同レベルの地震が首都圏で起こった場合、マンションの機能的損失額(被災したマンションを被災以前の状態に復旧させるための費用)は首都圏全体でなんと1兆2500億円にのぼる。

     大地震はいつ起こるともわからない。このあまりにも不安な状況が、このまま野ざらしにされたままでよいはずはないだろう。

    (「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)

  43. 743 匿名さん

    >742

    何か凄く長く書いているようで、ご苦労様です。数行読んで挫折しました。 後は飛ばし読みで
    よく読んでませんが、今年から分譲に住み始めたし、そんな古い建物この辺には無いですね?
    どうでも良いです。 ちょっと長すぎて、私には無理。 誰か頑張って下さい。

  44. 744 匿名

    >743
    後30年後の話だよ。
    頑張って読みな!

  45. 745 匿名さん

    名前が多くなり過ぎたので、アンケートをおこないます。
    彼の名前について

    1負担くん
    2賃貸さん
    3生活保護おじさん
    4性犯罪
    5コピペ

  46. 746 匿名さん

    >744
    30年後は妻のと合わせて退職金が6000超。
    読む必要あるの?

  47. 747 匿名さん

    読んだけど。

    昔のマンションの話じゃん。これ。
    今のマンション関係ないじゃん。
    読んで損した。

  48. 748 匿名さん

    >昔のマンションの話じゃん。これ。
    >今のマンション関係ないじゃん。

    マンションの本質的な問題に気がつかない。
    マンション派はみんな鈍感?
    将来のことは考えたくないらしい。

  49. 749 匿名さん

    このスレの住人は、同じマンションに30年も住み続けないんだよ
    10−15年くらい住んだら売却して、新しいマンションを購入
    これなら建て替え問題も関係なし

  50. 750 匿名さん

    >748

    >旧耐震基準の問題

    自分で出してきたソースでしょ?
    大丈夫か、こいつ?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸