住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 501 匿名さん

    >496さん

    戸建てですが同じくエアコンのお世話になるのは午後の数時間だけですね。
    分譲の最上階に住んでいる頃は日当たりが良すぎて午後になる前からずっとエアコンのお世話になってました。

    今時のマンションの断熱はすごいんですね。
    羨ましいです。

  2. 502 匿名さん

    >500
    断熱性能はマンションより一戸建ての方が上だが(笑)

  3. 503 匿名さん

    >>断熱性能の高い方が、夏・冬ともエコロジーになります。

    冬はともかく夏は断熱性能をどれだけ上げるかよりも最初からエアコン使わないほうがエコな気がするんだけど間違ってる?

    >>496さんが断熱性能によってエアコンが数時間で済んでいるのに対し、>>501さんがエアコン数時間で済んでいるのは別に断熱性能が原因ではなく通風がいいからエアコン要らずなだけでは?

  4. 504 匿名さん

    >497
    机上の空論を恥ずかしがらずに言えるのは、実際に住んでいないから。
    耐震基準の話と似てる。理論上は2の方が安全。木造でも。

  5. 505 匿名

    昨日の夜はエアコンを付けましたか?

  6. 506 匿名さん

    >502
    あなたは賃貸さん

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  7. 507 匿名さん

    昨日の夜はエアコンを付けましたか?

  8. 508 匿名さん

    ゆうべは風があったので窓を開けて寝ましたよ

  9. 509 匿名

    >500
    通風が良く、日当りが良いことに勝るものはないのでは?
    夏は窓を開けて涼しく、冬は窓を閉めて暖かい。
    つまり冷暖房使用時間が短い。

    断熱性能は窓以外の部分の話で、戸建てマンションとも材質によるでしょう。
    勉強する以前に考えれば解る話。

  10. 510 匿名さん

    >508
    マンションですか?
    私もマンションですが、共有廊下に面した部屋が寝室なので窓を開けて寝られません。
    いいですね。
    寝る前までは窓を開けていましたが、寝るときに閉めて、夜中に暑くて一度エアコンをタイマーでつけました。

  11. 511 匿名さん

    >>507
    計画停電の無い都心マンションなので、気にせずにエアコン使っています。
    都心に住む選ばれた民と、計画停電のある庶民マンションと一緒にしないでほしい。
    マンション=都心 これ以外は糞マンションです。
    このスレで偉そうにマンションを語っている奴がいるが、そういう奴のスペックを出してほしい。
    ちなみに、私は 150㎡、最上階、ルーフバルコニー140㎡、駅まで3分です。

  12. 512 匿名さん

    一戸建てですがエアコンつけましたよ
    1時間タイマーで
    今日は涼しいので一度もつけていません

  13. 513 匿名さん

    三鷹に新築戸建を買った私は通勤楽々、休日もアウトドアライフを満喫できる環境でまさしく勝ち組と言えるだろう

  14. 514 匿名さん

    ルーフバルコニー・・・

  15. 515 匿名さん

    >513
    三鷹でなくても都内に新築戸建(土地30坪以内のミニ戸を除く)を買ったひとは誰でも勝ち組と言えるでしょうね

  16. 516 匿名さん

    >>511
    もちろん、いつもの賃貸くんですよね?

  17. 517 匿名さん

    >>516
    意味不明です。

  18. 518 匿名さん

    >>517
    >都心に住む選ばれた民
    >マンション=都心 これ以外は糞マンション
    >このスレで偉そうにマンションを語っている奴

    >>516が言いたいのは、この辺のフレーズがネタくさいから、揉めさせの愉快犯に見えるってことじゃない?

  19. 519 匿名さん

    >518
    で、この後しばらくしたら
    「郊外マンションはこのスレのマンション派からも否定されてます。」
    の自作自演ワンパターン展開ですね。
    さすがに飽きてきました。

  20. 520 匿名さん

    そろそろ、お得意のコピペぐらいで話題転換かな(笑)

  21. 521 匿名さん

    >515さん
    30坪以下はミニ戸なんですか?

  22. 522 匿名さん

    >511
    あなたは賃貸さん

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね

  23. 523 匿名さん

    >515
    何故ミニ戸を除く? 意味不明。

  24. 524 匿名さん

    だってミニ戸なんて妥協の産物。
    あの狭さに耐えられるなんて都心にしばりつきだいだけの貧乏人の家でしょ。
    マンションの方がまだマシ。
    戸建てにミニ戸は入れてほしくない。
    家というより小屋?

  25. 525 匿名さん

    どう考えたって30坪はミニ戸じゃないだろー
    わかってるのかなあ?

  26. 526 匿名さん

    都心でミニ戸を買う人は、郊外なら広い家が買える人。
    また、ミニ戸にはミニ戸の良さがある。
    そもそも都区内で広い家を買える人はごくわずか。
    ミニ戸を中傷する人は、愚かだと思うが。

  27. 527 匿名さん

    >>524
    ミニ戸だって100㎡ぐらいはあるし新築マンションなら100㎡ないものがほとんど。
    どちらにしても核家族が生活するのに必要十分な広さだと思うが。

    広い家がいいなら田舎に広大な土地を買ってどーんと大邸宅を建てればよい。
    その場合マンションという選択肢は存在しない。
    なのであなたはこのスレとは無関係な人ということになる。

  28. 528 匿名さん

    524も賃貸さん?

  29. 529 匿名さん

    あー都内に新築一戸建を買ってよかった(集合住宅じゃなくてよかった)
    帰宅して玄関に入るたびにそう思うよ
    他所から帰ってきて、エレベーター内でまだ他人といっしょでくつろげない
    エレベーターで同階の人がいると、それぞれの玄関に帰るなんて、まるで学生の寮みたいでいやだな、私は  

  30. 530 匿名さん

    >527
    そうだそうだー
    広くたって掃除が大変なだけだよ
    物が増えるだけだよ
    家なんて必要最低限の広さがあれば充分

  31. 531 匿名さん

    >>529
    帰宅して玄関に入るたび「集合住宅じゃなくてよかった」と思うの?
    本当に?
    新築を建てた人ほとんどの人は多分もっと他の「よかった」を感じながら暮らしてるだろうけど、あなたは違うの?
    集合住宅じゃなかったことがよかったの?
    それってそんなに重要なこと?

  32. 532 匿名

    >531
    当たり前です。他人と一つ屋根の下に帰り、他人に気を使って音を立てない生活から解放された安堵感は素晴らしいですよ!

  33. 533 匿名さん

    >>531さん
    妄想一直線な人じゃないの?そっとしてあげた方がいいよ(笑)。

  34. 534 匿名さん

    >>532
    集合住宅でお互いの生活音に悩まされながら暮らしてた方だったんですか。
    納得しました。
    ストレスの多い生活から解放されてよかったですね。

  35. 535 匿名さん

    マンションの高層階を考えていますが、低層階は構造上壁が厚いと聞きました。となると高層階ほど実質広めではあるんですが、壁が薄いと防音で不利なのではないでしょうか?不安です。

  36. 536 匿名

    >534
    分譲賃貸マンションでしたが、結構上下の音は聞こえました。話し声は大丈夫ですが、歩く音はグレードの高いマンションでも駄目ですね。

  37. 537 匿名さん

    >>535

    低層マンション、高層マンション低層階、高層マンション高層階の全部に実際に住んでみて比較できる人がいればいいんですけどね。
    戸建と比較するという主旨からして、次々住みかえてみるほどのマンションフリークはこのスレにはいないかも…

    こちらで聞いてみたらどうでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45784/

  38. 538 匿名さん

    >>537さん
    早々にありがとうございます。あそこはちょっと殺伐としていて聞きにくかったので…今度書き込みしてみます。

  39. 539 匿名さん

    >535
    構造物で低層階の柱が太い構造とかはあるが、隣との壁は遮音のためにあるから、高層階で
    薄くなるとかあり得ないと思うが、そんな変な仕様がもしあったら、止めた方が良い。

    >536
    私のところは、遮音等級L-45とかで、上階の歩行音は分からない。 歩く音が聞こえるのなら
    高いマンションではないね。

  40. 540 匿名さん

    50坪以下の狭い土地に建つ住宅に住んでる方が
    ご近所騒音に悩まされると思うけどね
                     経験上

  41. 541 匿名さん

    >>536
    振動音を完全に防ぐことは、現在の技術ではできないと聞いたことがあります。
    それでも遮音性能のよい築浅物件では、床で跳ねたり飛んだりするというわけでなければ上下に響かない程度の防音はしているはずなのですが。
    何が悪いといって、デベロッパの売り方が悪いんじゃないかと思うことがあります。
    「普通に生活していれば大丈夫ですよ」という曖昧な表現で、何が駄目かをはっきりと言わないことがある。
    そして、集合住宅に住んだことのない夫婦が入居して来て騒音に対する気遣いが何たるかを知らぬまま、子供が歩き始めてドタバタ…というお決まりのコースへ。
    売る側は最初から「普通に歩く程度では響きませんが、廊下で跳ねたり走ったりすれば下の階に聞こえます」とはっきり言うべきですね。

    >>540
    確かに話し声は街中の住宅地の方が気を遣うことも多いと思います。
    隣人が庭で話してる会話の内容までわかるのはマンションでなく戸建の方。
    ただし、話し声と振動音は全く別物だと思いますよ。
    頭上から降ってくる音に、特別なストレスを感じる人がいるというのも事実のようです。

  42. 542 匿名

    マンションだって、ベランダで話せば隣に丸聞こえでは?

  43. 543 匿名

    >542
    庭とベランダでは過ごす時間の長さが違うのではないでしょうか。
    何のための庭かにもよりますが。

  44. 544 匿名さん

    >535

    高層階で壁が薄くなるのは、極小のレベルだし、何より今のマンションで、隣から音が聞こえることはないです。高層階でも同じ、隣で赤ちゃんがワンワン泣いても聞こえません。

    逆に、上階で子供が走れば、どんなにいいマンションでも完全に防ぐのは不可能。

    ベランダも、いわゆるペラじゃなければ、音は大丈夫ですよ。過去何ひとつ聞こえたことはないです。

  45. 545 匿名さん

    >>539
    上階の入居者が常識的な人で良かったですね。
    非常識な人が入ると大変ですよ。

  46. 546 匿名さん

    >>50
    では、100坪の敷地の戸建てとマンションと50坪以下の土地と3か所以上、住み替えているんですね。

    ずいぶんと、凄い激動人生ですね。ちなみにお幾つでしょうか?

  47. 547 匿名さん

    >>50 ×
    >>540 ○

    すみません。間違えました。

  48. 548 匿名さん

    郊外マンションです。
    都心の「選ばれた」意識って本当に虎の威を借る狐ってやつですね。
    みっともないですよ。

    さて、郊外でも郊外勤務地や実家に近く、自分ではここ以外にありません。
    はたまた都心まで通う人も多数の所で、多分人気では23区の下のほうよりあり、
    結構いい値段だったりするんですよ。

    共用廊下に部屋が面していないので、夜もそれから昼も開けています。
    帰ってくるとむっとした空気がなく、ひんやりと涼しく感じるくらいです。
    いい気分で開けていると、寒くなったりします。
    風呂上りにパンツだけでいてもみられる心配もなし。
    虫にもさされずに済んでいます。

  49. 549 匿名さん

    >548
    >郊外マンションです。
    >都心の「選ばれた」意識って本当に虎の威を借る狐ってやつですね。

    そういう事ではなく郊外でマンションを買う必然性がないという事です。若気の至りで買ってしまったのでしょうが、一生の経済的負担数千万円は重すぎる。

  50. 550 匿名さん

    数千万とか話を盛るから真実味がなくなるんだよ。
    平均して戸建より出費が多い程度の言い方なら嘘にならないのに。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸