住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 972 匿名さん

    うちも家の周りをコンクリートで固めちゃっています。
    但し3畳くらいの花壇だけは、穴が開いてます。

  2. 973 匿名さん

    >969

    築5年後の気密測定なんて集成材の家でもしないでしょ?
    それに気密が悪くなるのは、窓周りが一番です。
    HMや工務店によっては施工時の気密の値を出したいために、
    気密の測定値が悪ければ、無理やりそこを塞いで、再測定して、
    とりあえずの数値を出すこともあるとブログで見ました。
    そんな値は長くは続くわけ無いですよね。
    私が建てたHMは、1回測定のみです。

    そして、窓周りを考えると、集成材の家でもまぐさや窓台は無垢材でしょ。
    窓周りの気密が経年的に低下するのは、集成材だ、無垢材だというよりも、
    窓台やまぐさの収め方や、寸法などが効くのではないでしょうか?

    現場を見て感じたのは、窓台やまぐさの収め方、材質、寸法などに手を抜くところは多かったです。
    大手でも、えっと思う現場はありました(勿論、丁寧な現場もありました)。
    この辺をいい加減に施工して、経年的に気密劣化だけでなく、
    雨漏りの原因となる家も結構あると聞きます。

    私が建てたHMでは、まぐさや窓台は、どんな小さな窓でも45mm厚、
    横幅が半間を超えると60mm厚以上の桧材を使っています。
    そして、反ってもずれないように、柱に切り込みを入れて固定してます。
    材料だけでなく、この辺りを丁寧に施工してくれるのも、選んだ一因です。

  3. 974 匿名さん

    >973
    うちの父もあなたと同じ事を言ってがんと譲らず、無理やり総檜で建てました。
    同じ時期に私も集成材の家建てましたが10年たった現在、父の家はなんとなくがたがたで気密性が保たれていたのは数年でした。我が家も同じ時期に建てましたがおかげさまで室内ドアの開け閉めでも空気音がするほど気密性はたもたてれています。昭和二桁以降の現代人であれば集成材を使うことを強くおススメします。

  4. 975 匿名さん

    >972

    集成材の家が築後数年も気密が保たれてるなんてどこにも書いてないけど?

    あなたは無垢材で実際に建ててるところもあるなんていうから、もちろん測定してるんでしょうね。
    と思っただけですよ。

  5. 976 匿名さん

    >973
    構造材を無垢木を使うなんて数年で家が歪むのは中学生でも判りそうなものだが。
    総檜!聞こえだけは良いが、強度精度共に集成材に劣るのは常識。

  6. 977 匿名さん



    >>959さん

    >>957です。
    このスレで求めていた内容とは違いますが、
    経験談、大変参考になりました。
    ありがとうございました。


    >>961さんを始め、無垢材だと高気密高断熱の住宅が作れないと主張する皆さん。

    教えていただきたいのですが、柱がどの程度反れば、
    高気密高断熱仕様から外れるくらい気密が劣化するのでしょうか?

    木材工業などの資料で私が調べた限りでは、
    3mの間伐材の正角材を約20%まで乾燥されると平均で約10.5mmの反りが生じるそうです。
    しかし、3mの樹齢106年の正角材を20%まで乾燥させたときは、
    平均で約2.5mmの反りだったというデータがありました。

    水分含有率を150%から20%まで減らした時に2.5mm曲がるものが、
    乾燥されて建材として使われてからの反りは、1mm以内だとはおもうのですが、
    3mの長さの柱が1mm反ると気密は一気に悪くなるのでしょうか?

    集成材の業者のHPでは、よくグリーン材(無乾燥材)を全ての無垢材のように書いて、
    無垢材は反るというようなネガティブキャンペーンが多いですが、
    実際に、乾燥材を使うと、どの程度の影響があるのか教えてくれると嬉しいです。

    勿論、無垢材の梁などは芯去材を使うので、反るのは理解できます。
    ただ梁組は気密と関係ないですよね。

  7. 978 匿名さん

    >977
    大手HMでは保障対象にならないほど家が歪みます。

  8. 979 匿名さん

    ちなみに無垢の檜柱のほうが値段が高いのですが、これは流通量の問題で実際は集成材柱のほうが、高価な材料だといわれています。

  9. 980 匿名さん

    >974

    うちは築後4年ですが、反ったのは建具ぐらいです。
    無垢の建具を使っているので…。
    和室の真壁柱と京壁の間は0.5mm位隙間が空いた所が2か所あります。

    私が使ったのは全て樹齢70年を超える乾燥率15%の吉野檜の乾燥材です。
    お父様は、どういったスペックの檜材を使われたのでしょうか?


    ちなみに、大手のHMで建てなかった理由の一つに、息子がアトビーだったことがあります。
    家を検討しているとき、多くの大手のHMの住宅展示場は、中に入っただけで科学臭を感じました。
    (スウェーデンハウスは大丈夫でしたが、窓枠の塗装などが面倒でやめました。)
    今の家は建材だけでなく、内装にも無垢材を多用しています。
    入居前に、化学物質の測定もおこないました。結果は、

    トルエン     < 0.01ppm (0.07ppm)
    エチルベンゼン  < 0.01ppm (0.88ppm)
    キシレン     < 0.01ppm (0.20ppm)
    スチレン     < 0.01ppm (0.05ppm)
    ホルムアルデヒド < 0.01ppm (0.08ppm) ( )内は基準値。

    と非常に良い数値で、
    息子もこの家に引っ越してきて、状態がかなり良くなりました。

  10. 981 匿名さん

    >980
    お子様がアトピーならば無垢でもしょうがないと思いますよ。
    住宅の性能が落ちたとしても私も無垢にするでしょう。

  11. 982 匿名さん

    住宅密集地が嫌とか言うけど
    そういうところは大体土地坪単価100万以上だってわかってる?

    あなたたちみたいな土地坪単価20万前後の田舎とは違うんです。

    頼まれても住みたくない?
    (高すぎて買えない意味で)住めないんでしょう。

  12. 983 匿名さん

    >977

    参考にしてくれたようで嬉しいです。

    実際に建ててみると、無垢の家も良材を使えば殆ど歪まないです。
    ご指摘のように、梁の反りはあったのかもしれないですが、
    2階の床が歪んだり、床鳴りなども一切ありません。
    ただ、最初の2年位までの冬場は、梁から屋鳴りがしました。
    それも落ち着きました。

    実際に、家を検討して、建ててみて、
    家は材料もそうだけど、施工が一番大切なんだと感じています。
    本当に棟梁には感謝です。

    私の経験から、これから家を建てるならば、
    大切なのは信頼できるHMや工務店を探すことが大切だと思います。
    普段出来てない人や、HMが、自分の家だけ良くしてくれるなんてことは殆どありませんよ。
    普段、細かなところに手を抜かないところでないと、
    ただ、仕様を上げても、良い性能にはならないと思います。

    一番簡単な良いHMや、工務店の探し方は、掃除や整理整頓です。
    整理整頓が出来ていない人は、工程も整理して出来ていない場合が多いと思いました。
    それと、少し詳しくなったら、梁組、間柱などの部材、釘の打ち方なんかもチェックポイントです。

    良い家が出来ることを祈っています。
    頑張ってください。

  13. 984 匿名さん

    >977 983
    総檜の人は一人、二役ですが、何が言いたいのですか?

  14. 985 匿名さん

    総ヒノキの方、本当はメーカーの人でしょ?

  15. 986 匿名さん

    男は黙って鉄骨だよ

  16. 987 匿名さん

    プレハブは論外です。だって規格が40年前のものだからね。

  17. 988 匿名さん

    >>980さん

    再度のアドバイスありがとうございます。

    無垢材と集成材については、以前別のスレで活発な議論を聞いて、
    今使われている接着剤に対する不安感が残っているので、
    長く住むことを考えると、できれば無垢材の家を建てたいと思っています。
    ただ、アドバイスしていただいたような、
    本当にいいHMや工務店に出会えるかは分からないので予定は未定ですが…。

    まだ土地選びの段階なので、家自体に関しては、良い土地に巡り合えてからですよね。

  18. 989 匿名さん

    >ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

    これって普通じゃないの?
    さすがにタイルはタイル屋さん、屋根は屋根屋さんだろうけど、基本的に現場にはいつも同じ棟梁が
    最初から最後まで居たけど。

  19. 990 匿名さん

    >988
    業者さん、しぶとい、やめなよ

  20. 991 匿名さん

    >990
    しぶといじゃない
    しつこいだよ。

  21. 992 匿名さん

    >989

    >ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

    ってことは3軒同時進行してたら棟梁一人で3軒みるってことだろ。
    管理できっこない。

    棟梁は素晴らしくても会社としてはだめな会社だね。

  22. 993 匿名さん

    >984

    えーと、建材は基本無垢ですが、うちは総檜では無いですよ。
    うちは柱は吉野檜ですが、HMの仕様で、梁は米松で、土台大引はサイプレスです。

    米松は大きな成がとりやすく、固く粘り強く、水にも強いですが、虫には弱いようです。
    ただ、梁のような高い位置ならいいかと思って、そのままの仕様です。

    サイプレスという建材はこのHMで初めて知りました。
    サイプレスは、桧よりも気乾比重が高く固くて、湿気にも強く、
    樹齢200年位の年輪が密な建材が普通に手に入るそうです。
    桧よりもヒノキチオールを多く含み、オーストラリアで耐蟻性に実績のある建材だそうです。
    桧よりも白蟻に強いことと、土台として固いという性質上サイプレスを使っているそうです。

    ただ、2階床だけは、床剛性を考えて、無垢では無く合板を使っています。
    2階床は湿気も溜まらないし、極端に温度も上がらないので、
    使用環境も悪く無いので大丈夫だと判断して、これもそのままです。


    >985

    何故、メーカーの人と思うのか謎ですが、
    メーカーの人なら、ローン板で無垢材の良さを語るような効率の悪いことしないんじゃないかな。
    少なくとも、私がHMの営業ならしないと思います。
    私は単なる戸建住人です。流れで、こんな話になっただけです。

    でも、真剣に家つくりをしていると、色々な噂を集めて、
    その真偽を確かめるために調べて…とかやってると、この位は調べませんか?


    >989>992

    分かりにくくてすいません。
    上棟の時を除いて、1つの現場の木工事は全て棟梁1人で施工する体制になってました。
    棟梁は全て、HMの専属契約になっているそうで、定期的に講習も行っていて、
    教育も行き届いてましたし、監督との連携も良かったです。

    注文が細かかったので難しい収めのところは、
    必ず監督を呼んで相談しながら施工方法を決めていました。
    木工事には10坪あたり1か月の期間だそうです。
    わが家は約40坪なので、木工事で4か月でした。

  23. 994 匿名さん

    最近の家は棟梁じゃなくて監督じゃないの?
    棟梁が見るというのは大工にきちんと指示できる人間が監督してるって意味では?

  24. 995 匿名さん

    >989
    >992
    >ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

    原文を読むと、年間50棟の施工を行っているようです。
    365日休みなしで働いて、1棟当たり7.3日の施工期間。

    複数の大工と契約しており、棟梁が複数人居るのかな?と思ったが、
    原文を見る限り、全ての現場を1人で見ているそうなので棟梁は1人。
    現場チェックはしているかもしれないが、7.3日しかないので
    少なくとも施工はしてないでしょ。

    まぁ良い会社には見えないね。

  25. 996 匿名さん

    総檜とか無垢の材料の一戸建てを進めている人がいるけど人に勧めるのはどうかと思うよ。
    常識的には総檜の家とか、時代遅れだからね。建てて後悔している人が多いよ。

  26. 997 匿名さん

    といって集成材が不安要素を抱えたまま使われているという事実はなくならないわけですよね。
    我が国では無垢材による木造の歴史は長いけれど、断熱工法などは近年のものだし金具を使う工法も無垢が向いているとは言い難いものがある。
    なので、現時点ではどちらも安心とは言えないのではないかと思います。
    突き詰めていけば、RCが安定していて長持ち、という結論になるのではないですか?

  27. 998 匿名さん

    >997
    あんたの主張は「クレーマー」だよ。
    主張したいなら無垢スレを立てれば。

  28. 999 匿名さん

    集成材を批判されるだけでキレてる人って何なの?
    業者?

  29. 1000 匿名さん

    今日の朝日新聞朝刊の仙台の全壊マンションが建て替えられない!問題。
    やっぱりマンションの「所有」は絵に描いた餅だね。

  30. 1001 匿名さん

    >>1000
    この様な悲劇は阪神大震災の時にも起きております。
    マンションを購入すると言う事は、他人と運命を共同すると言う最大のデメリットが有ると言う事。
    しかし、このスレのマンション派はその事実を認めません。
    自分と違う意見は全て「賃貸さん」「生保さん」と主張し、まともな議論にならない。
    まともな神経の持ち主ならば、戸建てとマンションのメリット・デメリットを真剣に検討出来るでしょうが、
    このスレのマンション派はデメリットを理解できない。

    で、またお得意の「賃貸さん」との主張ですか?

  31. 1002 匿名さん

    >マンションを購入すると言う事は、他人と運命を共同すると言う最大のデメリットが有ると言う事
    そうだね、これはデメリットだね。
    わかったから、しつこく連呼しなくていいよ。

  32. 1003 匿名さん

    >わかったから、しつこく連呼しなくていいよ。

    連呼って日本語わかります?
    一回しか言ってない気がしてならないんですが。

    日本語もろくにわからないからマンションなんか
    買ってしまうんですよ。業者のいいカモですね。

  33. 1004 匿名さん

    >>1002
    マンション販売業者さんですね。
    どんなに上手い事言っても、貴方の性格では売れませんよ。

  34. 1005 匿名さん

    戸建ての方が、よほど被害にあっているのに、マンションの被害だけ取り上げるのは、
    何故ですかね? 

  35. 1006 匿名さん

    >>1005
    戸建ては自分で判断し、建替え・補修が出来るが、マンションは自分だけの判断で出来ずに、他人との協議によっては自分の家なのに住めなくなる。
    他人と運命共同するという危険性を知った上で、マンションを選択するかどうかを決めるべきです。

  36. 1007 匿名さん

    >1003
    >一回しか言ってない気がしてならないんですが。
    こんな日本語の人に日本語について語ってほしくないね。

    いつも連投されてる方と同じ方のようですが
    しつこく言わなくてもわかるから
    もう連投はしなくていいよってことでしょ。
    全部書いてないと理解できないんでしょうかね。

    それ以前に、業者のいいカモとか、マンション営業だとか
    まともに論議する気はやっぱりなさそうですね。

  37. 1008 匿名さん

    他人と運命を共に出来ることがメリットだと思うのですが?
    一人で何でもやらなきゃいけない一戸建てより安心ですよ。

  38. 1009 匿名さん

    >1005
    マンションにただならぬ恨みを抱えているからです。
    マンションのデメリットは見逃すことができません。
    マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
    マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
    上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
    子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。

    ちなみにこのスレはマンションの販売減少の原因なので
    マンション営業に監視されています。
    そして、私は生活保護でありません。

  39. 1010 匿名さん

    >>1008
    では、突然、マンション建替えの決議が決まったとして、数千万円の追徴金が出た場合でもメリットと言えますか?
    貴方は出せたとしても、資金を出せない人は強制的に安値で買われて、住みかを失うのですよしまうのですよ。
    マンションを盲信しないで、そういう事もあり得る事を理解して下さい。

  40. 1011 物件比較中さん

    戸建て業者が必死だな(笑)
    東日本大震災でも多くの戸建てが倒壊した。
    それに比べてマンションの被害は少なかった。
    阪神淡路の時の同じで、マンションのほうが戸建てより遥かに丈夫なのが
    またしても実証された。

    液状化地域でも浦安市に行けば解かるが同じエリアでも戸建ての被害は甚大。
    マンションは軽微。

  41. 1012 匿名さん

    どちらを選んでもデメリットもリスクもある。
    災害の多い日本の風土から言って、持ち家であることのリスクを考えれば、マンションと戸建のどちらがよりデメリットが多いか少ないかなどわずかな誤差でしかない。
    マンションについては区分所有に起因する問題についてのリスクを知った上で購入すべきだし、戸建についてもいちいちここで書けないぐらいチェックしなければならないポイントは多い。
    この業界は、購入者が安心できるような法整備ができていない。
    トラブルが発生した場合、施主には非が無いにもかかわらず、泣き寝入りしなければならないことが多い。
    e戸建てでも個人のブログでも、そのような事例が山のように報告されている。

  42. 1013 物件比較中さん

    >1010
    戸建ても一緒。
    建替えるのに数千万かかる。

  43. 1014 住まいに詳しい人

    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。



    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


  44. 1015 匿名さん

    >戸建て業者が必死だな

    ビンゴかもしれないですね。
    今はマンションをヒステリックに否定していますが、夕方、国産無垢材を使って注文住宅を建てた方の書き込みを否定する様子も同じぐらいヒステリックでした。

  45. 1016 匿名さん

    >>1007
    >>まともに論議する気はやっぱりなさそうですね。

    マンションに不都合な情報が出ると、人を「生保」「賃貸」と決めつけして議論しない人が言う言葉でしょうか?

  46. 1017 匿名さん

    戸建て(建替えと注文)の最大のリスクって


    現金の持ち逃げでしょうね


    出来高払しましょうね

  47. 1018 匿名さん

    >>1011
    マンション販売業者さんですね。
    どうしてそんなに嘘をつくのでしょうか?
    液状化の地帯ではマンションも被害甚大で、住民の決議が滞っている状態です。
    売れなくて気が立っているようですが、冷静に状況分析して、お客様に対して誠意をもって対応すれば、貴殿の努力が報われるかもしれません。
    ネットで嘘を並べてもダメですよ。

  48. 1019 匿名さん

    >>1016
    生保の賃貸さんですね。
    >>1009の病気ッぷりに、爆笑です。

  49. 1020 匿名さん

    >>1018
    マンションに被害がないということではなく、戸建と比較したらまだマシだという話だと思うよ。

  50. 1021 匿名さん

    >>1017
    分ります。注文住宅を建てましたが、業者の財務表とか真剣に見ました。
    出来高払いにして支払いましたが、引き渡しまで心配でした。

  51. 1022 匿名さん

    >>1019
    病院に行った方が良いですよ。

  52. 1023 匿名さん

    >>1021

    まぁ 自己責任って言われるよりマシカナ?

  53. 1024 匿名さん

    今日の生活保護さんのお気に入りワード
    「マンション販売業者さんですね。」
    ちなみに昨日は
    「病気さんですね。」

  54. 1025 匿名さん

    >>1020
    50歩100歩の損害状況ですよ。
    実際に損害査定をしてきた経験です。

  55. 1026 匿名さん

    >>1024
    病院行ったら?

  56. 1027 匿名さん

    テレビを見てたら、液状化のことをやっていた。 高層建築は、法律で固い地層まで
    柱を埋立てるようだ。 ディズニーランドは駐車場とかが被害にあったが、建造物は、
    液状化対策を考慮した工法で、被害が少なく、再営業に漕ぎ着けたようだ。

    戸建てのように、小さな建造物に、絶対有効な対策はないため、液状化の土地でも、戸建てに
    法律はなく、業者に任せられているとのことで、傾いた2軒の戸建てについて放送していた。

    1軒は6百万円かけて、百個ぐらいのジャッキで数時間かけて家の傾きを直していた。
    1軒は家が形はそのまま3°傾いていた。 一部損壊認定だったが、全壊認定が認められた。

    だが3百万円補助がでるだけで、補修には9百万円かかる。 新築したばかりで、ローンがまだ
    3千万円あり、費用の目処が立たないようだった。

  57. 1028 匿名さん

    マンションの方がマシなのは当然だな

    戸建ては 基礎の下だけ地盤改良してもね

    周りが上がったり下がったりしたら やはり 影響あるだろうな

    まぁ 自己責任かな?って言われちゃうよ???

  58. 1029 匿名さん

    >>1024
    どうしてそこまで破天荒なスレをするの?
    議論するでもなく、荒らしたいだけですか?

  59. 1030 匿名

    >1025
    それぞれの場所の液状化危険度も踏まえて言ってるのか?

  60. 1031 物件比較中さん

    戸建てとマンションで被害に差が無い???
    浦安市に行け。すべて解かるから。

    差が無いといってる馬鹿は戸建て業者だよ。

  61. 1032 匿名さん

    >1024
    病気さん、巡回お疲れ様です。
    こんなスレ見て、発作的に家族に危害を与えては大変です。
    早く寝て、明日朝一番に病院へ行きましょう。

  62. 1033 匿名さん

    >>1029
    議論するなら、相手を選ぶでしょう。
    罵倒するのも、相手を選ぶでしょう。

    賃貸さん相手なら、罵倒するのが正解ですね。

  63. 1034 匿名さん

    >>1032
    マンション業者さん、乙!

    マンションが売れないのは、貴方の性格の悪さがにじみ出ているからですよ。
    湾岸マンション担当しているみたいですが、事実を隠しても無駄ですよ。

  64. 1035 匿名さん

    マンションて太い杭を何十mも支持層まで打ち込んでるけど、建替えの時ってどうするの?
    抜くの?流用するの?

  65. 1036 匿名さん

    >1029
    なにを言っても
    「マンション販売業者さんですね。」
    という人と、なにを論議しろと?

  66. 1037 匿名さん

    >>1033
    なるほど、だから貴方は皆に罵倒されても、平気なんですね。
    通常の精神状態とは思えないですよ。
    早く病院へ行ってください。

  67. 1038 匿名さん

    >1033
    病気さん、病気さん、あなたは病気です。
    ここ数ヶ月の行動を見ても尋常ではありません。
    病気の方は自分では認識できません。
    病気さん、お願いですから今すぐ病院へ行ってください。
    病気さん、家族が大事なら病院へ行きましょう。
    病気さん、あなたのこと、みんな大好きですよ。

  68. 1039 匿名さん

    建替えするという構想はないだろ~なと思うよ

    解体費用 すごいぞ きっと

  69. 1040 匿名さん

    生活保護のおっさんが今日も壊れた(笑)
    おっさんが作ったスレいつの間にかなくなっちゃったね。
    おっさんと一緒で、世の中に必要のないものだったのね。

  70. 1041 匿名さん

    >>1035
    今回のマンション液状化の損害でも、大きな問題となっています。
    一戸建てなら軽いのでジャッキで上げている間に、基礎を補修できますが、マンションじゃ自重が重いので出来ません。
    >>1031さんの様に、見た目で判断しかできない損害は戸建ての方が派手に見えますが、躯体の致命的損害はマンションの方が深刻です。

    専門的な話で理解出来ないマンション営業マンが反論すると思いますが、賢明な方は、マンションリスクを踏まえて戸建て・マンションを選択してください。

  71. 1042 匿名さん

    >1040
    病気さん、もう良いでしょ。
    あなたは偉い!病院へ行きましょうね。

  72. 1043 匿名さん

    >>1038
    >>1040
    どっちもどっちです。
    2人とも病院へ行ってください。

  73. 1044 1033

    横レスしたのですが?
    つまり>>1024ではありません。
    でも、病気さんですね〜
    私は、病気さん何号なんだろ(笑)

  74. 1045 匿名さん

    病気さんは昨年からスレ番している常連さんです。皆で話を聞いてあげませんか。

  75. 1046 匿名さん

    >>1041
    マンションの場合、液状化で傾いた場合、どのように修理するのでしょうか?

  76. 1047 匿名さん

    病気さん、相変らずいろんな人に変装して連投ですね(笑)。

  77. 1048 匿名さん

    傾いた逆側の上の方でみんなが暮らすんだよ

  78. 1049 匿名

    >1041
    建物の前に身の安全だね。

  79. 1050 匿名さん

    病気さんって発言してるの人の文体が一緒ですが
    同一人物?
    だとしたらかなりいっちゃってますね。怖いくらい。

    >病気の方は自分では認識できません。
    良いこと言ってるんですが、
    やっぱり自分のことはわからないのかな?

  80. 1051 匿名さん

    >1050
    病気さん、もう辞めてくれませんか?全員に迷惑です。

  81. 1052 匿名さん
  82. 1053 匿名さん

    >1052
    数年前からの新築物件ならマンションでも一戸建てでも安心ですね。
    あとは物件を買うときは江戸時代からの地形図を見ことが大切ですね。

  83. 1054 匿名さん

    液状化で傾いたら完全に欠陥マンションだね。
    欠陥戸建てと同じ。
    自己責任だよ。自分を責めるしかないね。

  84. 1055 匿名さん

    >1054
    確かに、調べれば判ることだからね。
    実際に湿地が心配で買わなかった人もいるわけだからね。

  85. 1056 1041です

    >>1053
    その通りです。
    建築基準法の改定により、現在はマンションも戸建ても液状化対策がされております。
    対策しても自然の力には勝てませんが、、、
    テレビ等の情報は、見た目の派手な極端な例が多いです。
    マンションが傾いた場合の補修方法は数工法ありますが、長くなるので割愛させて頂きますが、戸建てなんかよるも遥かに高額(一戸当たり)になる事だけ、お伝えしておきます。

    >>1054
    欠陥マンションとまでは言えません。
    今回被害を受けたマンションも、建築当時の耐震基準は満たしております。

  86. 1057 匿名さん

    昼間覗いた時にはそれなりにまともなやりとりだったけど、18時過ぎたあたりからぐだぐだになってるね(笑)。

    無垢材の話とか、面白かった。ほんと、一戸建てはこだわりが天井知らずだね。でも、昼間の人が言ってたように、納得できる工務店さんと納得できる土地に出会うまでが相当大変なんじゃないかな。

    うちはマンションにしたけど、さすがに印鑑押す前にデベさんの財務とかは調べました。

  87. 1058 匿名さん

    液状化被害とか水害の例はやめませんか。全く参考に成りませんよね。

  88. 1059 匿名さん

    >1056
    戸建ては詳しいけど、マンションは詳しくないみたいですね。
    地盤に心配がある場合は、当然、杭を打ちます。
    マンションは、固い岩盤のあるところまで杭を打ちますが、これは努力目標やオプションではなく、絶対条件です。
    もし、液状化で傾いたら、100%不良住宅、欠陥住宅ですよ。

  89. 1060 匿名さん

    >1059
    戸建ても同じです。支持層まで杭を打たないと保障対象になりません。

  90. 1061 匿名さん

    >1060
    浦安の状況ご存知ですか?
    マンションは杭を打っているので傾いていません。
    戸建てに杭を打つのは、現実にはコストの面で不可能です。
    今現在の浦安の戸建てとマンションが、まさに戸建てとマンションの違いですよ。

  91. 1062 1041です

    >>1059
    戸建ても杭を打ちますが、杭が絶対に有効とは限りませんよ。
    鑑定士なら常識ですが、貴殿は素人知識ですね。

    素人さんと議論しても仕方ないので、これで書き込みは辞めます。

    >>1058
    すみませんでした。戸建てもマンションも液状化(自然)の力の前には、大して差が無い事を伝えたかったので、、、

  92. 1063 匿名さん

    >>1061
    戸建てでも杭を打たなければ、建築できないって知らないのか?
    頭、大丈夫か?

  93. 1064 匿名さん

    >>1061
    >>マンションは杭を打っているので傾いていません。

    「原発は安心」と言っていた人たちと、同じ発言ですね!

  94. 1065 匿名さん

    >>1061
    マンション営業 乙!
    勤務時間外だよ。ネットに書き込んでも残業付くのかな?

  95. 1066 匿名さん

    >1062
    色々な方法があることは素人でも全員が判っています。
    杭は代表的な一つではないでしょうか。少なくともマンションの重量と一戸建と重量を比べて
    岩盤までくい打ちを必要とするマンションと支持層までの杭で充分な一戸建を比べて見ても
    どちらの地盤対策が安全かという事はありません。同等です。

  96. 1067 匿名さん

    >1061
    >1062
    >1063
    せっかくまともになってきたのに
    どうしてそう我慢できないの?

  97. 1068 匿名さん

    >>1066
    なるほど、戸建てに比べてマンションが地震・液状化に強いと言うのが、妄想で有ったと言う事が良くわかりました。

  98. 1069 匿名さん

    すいません間違えました
    上は1063~1065です。

  99. 1070 匿名さん

    本当、ひどいですね?
    浦安の状況を見ても、無視する訳ですか? たいしたものです。
    浦安をみれば、多くの戸建てが液状化の被害を受けたこと、
    マンションの被害が少なかったこと、
    は一目瞭然です。

    まあ、いいでしょう。
    掲示板の中だけで、生きていきなさい。
    現実に目を背けて。あなたはそういう人です。

  100. 1071 匿名さん

    >1070
    浦安は、マンションも一戸建てと同じ様にダメージを受けていますよ。
    部屋の内壁のヒビや壁内の水漏れによる階下の被害が個人の責任か管理組合で負担するかで裁判沙汰になりそうなところもたすうあります。多くのマンションで発生した躯体のダメージに関しても根本的な修理は不可能だそうです。浦安はマンションも一戸建ても同等な被害を受けていますよ。

  101. 1072 匿名さん

    液状化や津波の被害を語るのはやめませんか。全く意味がありませんよ。

  102. 1073 匿名さん

    >>1071
    浦安の戸建てとマンションの全壊判定戸数を比較してみましたか?

  103. 1074 匿名さん

    >1071

    1070です。
    1073さんが代弁してくれましたが、
    戸建てとマンションでは被害の割合が全然違いますよ。

    真面目な人と話しているつもりでしたが。
    現実に興味がない方なら、何を言っても無駄でしょう。

  104. 1075 匿名さん

    >>1070
    >>掲示板の中だけで、生きていきなさい。

    ぶぁふぁふぁふぁふはははははははは~
    久しぶりにネットで爆笑したわ。
    ネットに張り付いている病気さんが、このような発言するとは!
    アンタ、マンション営業なんかより、お笑いの才能あるよ。

  105. 1076 匿名さん

    >>1073
    公的機関での統計データも無い中で、何を根拠に割合を話しているの?
    脳内?それとも希望的観測?
    きちんとデータで示して下さい。

  106. 1077 匿名さん

    >1075
    営業じゃないっつーの。
    ホント、あたまいいね?

  107. 1078 匿名さん

    >>1074
    根拠を教えてください。

  108. 1079 匿名さん

    新浦安のマンションは相場の半額でも売れないそうです。

  109. 1080 匿名さん

    >>まあ、いいでしょう。
    >>掲示板の中だけで、生きていきなさい。
    >>現実に目を背けて。あなたはそういう人です。

    この様に、啖呵をきったのであれば、普通の人間は二度と書き込みしないものだが、、、
    やはり病院へ行った方が良いね。

  110. 1081 匿名さん

    個別物件の営業ならともかく、
    どこの世界に、業界全体の営業をする人がいる??

    アンタ、あたま良すぎでしょ??

  111. 1082 匿名さん

    >1080

    お前が行けよ!!

  112. 1083 匿名さん

    10mも20mも鉄杭を打つ戸建てなんて存在しないでしょ?
    浦安では戸建て住民が市に保証を要求、市側はマンションの被害が少なかったこと、マンションは自前のコストで杭を打っていることを理由に、保証に一定の上限を設けています。
    戸建て住民は、理屈はその通りだが、現実的に戸建てにマンション並みの杭をうつことなどできるはずもない、との理由から、市側に再考を求めています。

    こんな当然のことも、わざわざ書かなきゃいけないとはね。
    妄想も、ほどほどに

  113. 1084 匿名さん

    >10mも20mも鉄杭を打つ戸建てなんて存在しないでしょ?

    今の一戸建ては、必要であれば打ちますよ。
    一戸建ての重量であればせいぜい10メートルの支持層までで充分ですよ。

  114. 1085 匿名さん

    私はマンションのデメリットは見逃すことができません。
    マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
    マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
    上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
    子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。

    ちなみにこのスレはマンションの販売減少の原因なので
    マンション営業に監視されています。
    その人は病気さんと言います。たくさんの人に見せかけていますが私は相手が1人だと思っています。
    私はそれを許せないので24時間このスレを警備しています。もう1年になります。
    そして、私は生活保護でありません。

  115. 1086 匿名さん

    >>1083
    我が家は戸建てで16mの杭を打ちましたが?

    こんな当然のことも、わざわざ書かなきゃいけないとはね。
    妄想も、ほどほどに



  116. 1087 匿名さん

    >>1083
    凄い大胆な嘘を平然とつきますね。
    マンション営業としか思えません。

  117. 1088 匿名さん

    >1083
    10mも20mも鉄杭を打った浦安のマンションが傾いたのはなぜですか?

  118. 1089 匿名さん

    >1086
    1083ではありませんが、どれくらいの広さの土地に
    どれくらいの数の杭を打って、費用はどれくらいかかりました?

  119. 1090 匿名さん

    >1085

    >このスレはマンション販売減少の原因なので、営業に監視されている。

    妄想もここまでくると、返す言葉がありません。
    このスレもあなたの発言も、何の影響力もありませんよ。
    お大事に。

  120. 1091 匿名さん

    >1087
    噂の現場、って見たことない?
    あと、誰が業界全体の営業するの? 常識で考えて。

  121. 1092 匿名さん

    >>1089
    60坪弱の土地に、建坪25坪、延40坪の住宅です。
    160万円程掛かりましたよ。
    杭の本数は、図面見ないと正確な数字は分らないが、20~25本だったと思います。
    業者に1m10万円を見越して下さい。杭業者は値引き不可と言われ、資金工面に大変でした。
    ちなみに、1本では足りないので2本連結して打ちました。

  122. 1093 匿名さん

    >>1091
    何故、すぐばれる嘘をつくの?常識で考えて。

  123. 1094 匿名さん

    >1085

    自分で、わたしはおかしい人です、っていっているようもの。
    錯乱してるの?

  124. 1095 匿名さん

    >1092

    1m10万円?
    マンションだったら完全に欠陥です。

  125. 1096 匿名さん

    >>1091
    >>噂の現場、って見たことない?

    貴方にとっては、テレビの一情報番組が全てなんですね。
    幸せな脳味噌で良かったね。

    真面目な話、中学生ですか?

  126. 1097 匿名さん

    >>1095
    そりゃそうです。
    マンションと戸建てでは、そもそもの杭の本数が違いますからね。

  127. 1098 匿名さん

    戸建てとマンションじゃ、杭そのものが全然違うっつーの。
    知っててやってる? もしかして。
    生活保護さん相手に真面目に応えても無駄かな。

  128. 1099 匿名さん

    >>1091
    いや~、これほど執念を持って、マンション擁護の為に妄想を繰り広げるって、有る意味凄いわ。
    世の中は、テレビの情報が全てでなんですね。

    病院に行った方が良いよ。

  129. 1100 匿名さん

    >1098
    病気さんいい加減にしたら!あんたマンション派にも嫌われているよ。

  130. 1101 1097

    >>1098
    すみません、マンション派を装った生活保護さん相手に、真面目に答えていました。
    今後は流します。

  131. 1102 匿名さん

    戸建てには戸建てのいいところが、沢山あるのに。
    防災や防犯で、マンションと張り合うこともなかろうと思うが。

  132. 1103 匿名さん

    >1102
    住民同士の性犯罪が多発するマンションさんの言葉とは思えませんが・・・

  133. 1104 匿名さん

    >1102
    同意です。
    苦しすぎて痛々しいですね。

  134. 1105 匿名さん

    >1103

    でた! 賃貸さん=生活保護おじさん。

  135. 1106 匿名さん

    生活保護さんがでてくると、戸建ての本当にいいところまでが嘘っぽくっなるな。
    ウソが大袈裟で。

  136. 1107 匿名さん

    >1102
    私はマンションのデメリットは見逃すことができません。
    マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
    マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
    上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
    子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。

    ちなみにこのスレはマンションの販売減少の原因なので
    マンション営業に監視されています。
    その人は病気さんと言います。24時間ここに張り付いている病人です。
    たくさんの人に見せかけていますが私は相手が1人だと思っています。
    私はそれを許せないので24時間このスレを警備しています。
    もう1年になります。

    そして、私は生活保護でありません。
    ちょっと今は休んでいるだけで、やればできる人間です。
    その証拠にここでは私の意見にみなさん耳を傾けてくれます。
    聞いてくれないのは病気さん1人だけです。
    でも病気さんは24時間張り付いている病気の人だからしょうがないです。
    さすがの私も病気の人は手に負えません。
    24時間ここに張り付くなんて病気です、信じられません。

  137. 1108 匿名

    >1102
    同意。この話題はこの辺で。

  138. 1109 匿名さん

    >1107

    本人? 本気?
    だとしたら本当に病人だな。コメントできない。

  139. 1110 匿名さん

    マンションにも一戸建てにも病気さんが一人づついるね。
    気持ち悪い(吐き気)

  140. 1111 匿名

    どっこいどっこいなヤツらで困りますね。

  141. 1112 匿名さん

    二人ともマジやばくない?

  142. 1113 匿名さん

    自作自演 連投 乙

  143. 1114 匿名さん

    病気さんは一人という事?

  144. 1115 匿名さん

    >>1107奴隷的負担ちゃん☆お帰り。
    負担ちゃん☆やればできるってのは、出来の悪い子に贈る言葉だょ。
    今は休んでるって、、、プー太郎ってことだろ。

    マンションがイヤなのはわかったから、、、お大事にね。

  145. 1116 住まいに詳しい人

    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。



    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


  146. 1117 住まいに詳しい人

    『俺って赤信号を無視して交差点を渡っても交通事故に遭わなかったぜ!』
    『俺って今回の大震災で湾岸地域に住んでいてもマンションが傾かなかったぜ!』

    わざわざ赤信号を無視(湾岸を選択)する必要がありますか?


  147. 1118 匿名さん

    湾岸?? なに突然??

    住まいの何に詳しいの??

  148. 1119 匿名さん

    No.881さん の財閥系マンションについて同意します!

    実家が都内で比較的に便の良いところですが、築40年を超える一戸建、同居を前提に建て替え検討してみました。3階建ての90平米のミニ住宅の注文建築にかかる費用が3500万の見積もりがててびっくりしました。
    これだけ掛けても、あとうん十年後の資産価値を思うと建て替えはやめることにしました。
    3階建てを上がったり下りたりすることや、近所づきあいや、ゴミ当番などもネックでした。

    しかし両親も心配なので、スープのさめる距離(笑)で、新築マンションに住み替えることにしました。

    以前住んでいたのは、山手線沿線の築6年の財閥系のマンションでしたが、購入した時の金額は、目減りせず、同じマンションで昨年の販売価格は、元の値段より高く買われていました。やはり都心の財閥系はすごいと思いました。便の良いマンションは、賃貸にもだせるので選択肢は広がると感じました。

    今のマンションは、当時よりも仕様が良くなっていてとても快適です。地盤やコンクリートの質など調べて100年もつコンクリートの基準だそうです。高さも中層階にして、万が一エレベーターが使えなくなっても階段でもなんとか出来る階を選びました。
    管理費の費用は安いところは管理もずさんなので、いつもきれいなマンションに住み続けるには、ある程度は必要だと思います。

    マンションの利点を書いてきましたが、一点気になるのは、マンションの管理組合です。
    財閥系は比較的にサポートされていると思いますが、このような負担がなくなれば満点なのですが、、、

    一戸建てのゴミ登板と階段の上がり下がり、マンションの管理組合なかなか悩みはつきませんね<(_ _)>

  149. 1120 匿名さん

    それはぼられかけてるだけだよ
    90平米という事は約27坪
    3階建てだから構造計算などに多少お金はかかるにしても高すぎる
    有名HMでも坪70−80万で本体価格2000万、付帯の工事費に300−400万として2500万もあれば大丈夫
    もちろん20年後には、2500万の上物の価値がほとんどなくなるというのは同じですが

  150. 1121 匿名さん

    >1085

    >このスレはマンション販売減少の原因なのでマンション営業に監視されています。

    いや、ここのスレってすごいんですね(笑)
    どうしてこんなに自惚れることができるんだろう?
    むしろ羨ましい。アッパレな人ですね。

  151. 1122 匿名さん

    このスレを良く見ていますが、サラリーマンでこれから家を買おうとする人が大体30~40歳なら、大卒でそれなりの会社に勤めてる人でも年収1,200万位くらいが通常平均的と言われるサラリーマンの上限だと思う。
    なので田園調布の一戸建てや港区の億ションの話が出るのは現実的ではないと思われます。

    マンション・戸建 それぞれの上限を7000万くらいにしないと比較にならないのでは?

  152. 1123 匿名さん

    >>1119
    突然、古いコメにスレするって、、、

    あ、なりすましだね。自分のコメントにレスするってどんな気分?
    そこまでして、マンション擁護する財閥系LOVEするって気持ち悪いよ。

  153. 1124 匿名さん

    大丈夫
    このスレの住人はみんな年収数千万あるから
    当然、マンションは財閥系駅近100平米以上
    戸建ては高級住宅街50坪以上

    唯一ある問題は、それがリアルではなく脳内妄想

  154. 1125 匿名さん

    >>1122
    結局は、お金が有れば希望の立地に戸建てを選択する。
    しかし、予算が有るので、立地を選ぶならマンションにせざるを得ない。
    マンションが性に合わない人は、立地を諦めて郊外に戸建てを購入。
    たまに、立地と戸建てを譲れなくミニ戸を購入。

    好き好んでマンションを選ぶ人は13%とデータが出ていますから、この3パターンと思われます。
    最強は、希望の立地に、広い敷地面積で注文住宅。

  155. 1126 物件比較中さん

    >>1125
    だから、その設定は現実的じゃないんだよ。
    何回書けば解かるんだ。

    リーマンでも年収600万あれば平均以上の収入という寒い時代になったんだよ。
    年収の5倍でも3000万しか無い訳。
    3000万で理想の立地に注文住宅なんて、よほどの田舎で無いと無理。

  156. 1127 匿名さん

    高額所得者は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172066/
    へどうぞ

  157. 1128 サラリーマンさん

    >>1126
    平均的なリーマンが家を買おうってことに無理がある。
    あきらめましょう。

  158. 1129 匿名さん

    >>1126
    だから理想を書いただけですよ。
    しかも、何回も書いていません。誰かと勘違いしていませんか?

    3000万円で家を購入するって、、、戸建てどころか、マンションすら新築は無理ですね。
    低所得者層は、中古か賃貸ですね。

    貴方は、何故、6000万円~7000万円の不動産が売り出しの中心か良く考えましょうね。

  159. 1130 匿名さん

    住宅の平均購入価格データ
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  160. 1131 匿名さん

    >>1130
    地方の方でしたか、、、
    良いですね。地方は安くて、のんびりしているんでしょうね。

  161. 1132 匿名さん

    >1130
    首都圏でも住宅取得価格は3000~4000万円なんですね。

  162. 1133 匿名さん

    >1129さんは嘘つきですね。

  163. 1134 匿名

    >1125
    予算の問題でなく、土地という固定資産の魅力度の問題から、戸建てが敬遠されてるのが実態でしょう。
    土地代が高い割に、希望する住環境が得られないからね。
    費用対効果の問題。

  164. 1135 匿名さん

    >>1134
    素直に「欲しいけど、高くて買えない」と言いましょう。

  165. 1136 匿名さん

    首都圏でも一部の富裕層を除けば世帯年収600~800万ぐらいが
    一番のボリュームゾーンでしょうね。彼らが家買うとなると3,500~4,500万前後が
    中心になってくるでしょうね。しかも共働きでその年収だし、家も安いわけではも
    広いわけでもないので結局共働きで子供少なめっていうのが実情でしょう。

  166. 1137 匿名さん

    まぁ、国税庁のデータだと実情はこんな感じですからね。
    平成22年度 男性の給与
    年収       割合
    200万台以下   25.1%
    300万円台    20.0%
    400万円台    17.3%
    500万円台    12.2%
    600万円台    7.9%
    700万円台    5.5%
    800万円台    3.8%
    900万円台    2.4%
    1000万円台以上  6%



  167. 1138 匿名さん

    >>1136
    要は「戸建ては高根の花」と言う事ですね。

  168. 1139 匿名さん

    >1138
    いいえ買ってから数千万円もの不必要な金を一生かけて支払う魔の約束をしてしまうマンションという絵に描いた餅は、やめた方が身のためだという事です。

  169. 1140 匿名さん

    フラット調べ
    □注文住宅購入平均 
    平均年齢 37.6歳 家族数 3.5人 世帯年収 626.6万円

    □建売購入平均
    平均年齢 37.5歳 家族数 3.2人 世帯年収 595.4万円

    □マンション購入平均
    平均年齢 39.8歳 家族数 2.3人 世帯年収 702.5万円

  170. 1141 匿名さん

    >>1139
    では、「戸建てを買えなかった人がマンションを購入したが、実は購入後も負執拗なお金を払い続けなければならないマンションは戸建てよりも高かった」と言う事で宜しいでしょうか?

  171. 1142 匿名さん

    >1141
    方向性は合っていますがそんな生易しい問題ではありません。
    マンションは大切な老後の資金を食っていく魔物です。

  172. 1143 匿名

    1141
    そういう計算は当たり前のようにしてから買いますよ(笑)
    維持費がかかっても戸建てよりマンションがいいから買うんです。

    ちなみに友人は私と同じマンションを検討しましたが「買えない」と言って田舎の戸建て買いました。

    マンション買えないから戸建てって人もいます。

  173. 1144 匿名さん

    >>1135
    高くて買えないのは、都内の土地であり都内の戸建。
    欲しくても買えません。(T_T)

    日本の土地全てが高い訳ではありません。
    郊外の戸建は、買えるけど欲しくありません。

    世の中上手くいかないものです☆キリ

  174. 1145 匿名

    >1141
    売るに売れない土地をマンションの何倍もの金をかけて購入、便利さは一緒。
    マンションならタッフリの余裕資金が残る。

  175. 1146 入居済み住民さん

    >1143
    田舎の戸建てって2000万円台だろうから,ご友人が買えなかったマンションはそれと同額かちょっと高いくらいですかね。

  176. 1147 サラリーマンさん

    >>1144
    自分の経済力と、家に対する要求が不整合なんですよ。
    身の程知らずというやつです。
    予算が少ないんなら、素直に郊外の戸建を買いましょう。

  177. 1148 匿名さん

    >>1145
    そう思いたい気持ちはわかるが、現実は老後も管理費・修繕費で大変そうですね。
    証拠に、「タッフリ」ってタイプミスしてますよ。余程悔しかったんだね。

  178. 1149 匿名

    >1148
    土地の高値掴みを正当化しようと頑張っているようだが、昨日発表された路線価下落の事実を消すことは出来ないよ。

  179. 1150 匿名

    >>1149
    ちゃんと新聞読んでる?

    リーマン以来の下落傾向から底が見えてきたという状況

  180. 1151 匿名さん

    >1149
    首都圏だけど値上がりしてるよ。

  181. 1152 匿名さん

    首都圏はいくらか戻したね

    まったく つまらんよ

    もっと 悲鳴が聞きたいのに

  182. 1153 匿名

    マンションさんって情報に疎いよねー

  183. 1154 匿名さん

    >>1153
    そうですよね。
    マンションさんって、建蔽率や隣地制限等の常識すら疎いですよね。
    しかも、開き直って平気で嘘をつく所が気持ち悪いです。

  184. 1155 匿名さん

    一般の方 建売 マンション買う人

    別に常識?知らなくても 良いですよ

    知らない方が 幸せですから

  185. 1156 匿名さん

    >>1155
    知らなくても良いですが、嘘はつかないで下さい。

  186. 1157 匿名さん

    おいおい

    ウソついてないよ



    お宅 相手違い

  187. 1158 匿名さん

    >>1157
    マンション派の嘘については、どう思いますか?
    知らないのは無知なので仕方ありませんが、嘘をついてまでマンション擁護する輩が多いので間違えました。すません、

  188. 1159 匿名さん

    だって

    買ったマンション 最高と思いたいじゃない?

    気持ち察してあげてよ

    俺絶対 賃貸用としても マンションなんて 買わないけど・・

    眺望???? 天空人になった気分?? 最高だよね

  189. 1160 匿名さん

    >>1159
    赤の他人と運命を共同するデメリットは、どんな眺望・利便性を打ち消す欠点です。
    それを無視して「マンションサイコー」と無責任に騒ぐ○○に対して優しすぎませんか?
    世の中の現実を教えてあげる事が、本人の為と思うのですが、、

  190. 1161 匿名さん

    >>1150
    昨年より、下げ幅が小さくなったようですね。
    底が見えてきたと言えるのかどうかは微妙ですが・・・

        11年分 (10年分)

    東京  ▼1.8 (▼5.3)

    大阪  ▼3.3 (▼4.8)

    名古屋 ▼1.5 (▼3.0)

    全国  ▼3.1 (▼4.4)

    http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde001020004000c.html

  191. 1162 匿名

    >1158
    リーマンショック前に土地を買った人は、含み損が増え続けてるってことだよ。

    (毎日新聞)
    今回のデータは東日本大震災の発生前(1月1日時点)が基準。「底打ち感」が今後の路線価の反転につながるかどうかは未知数。

  192. 1163 匿名さん

    >1154
    マンション買おうとする人で、 建ぺい率とか容積率なんて計算するのか?
    何世帯の足し算すれば良い? 共用施設は、全部でどれだけの面積あるか?

    24時間ゴミ出しは、駐車場は、共用廊下は、エレベーターは、非常階段は
    どう計算するか? 分かるなら、一例を計算してみてよ。 

    デベじゃなのに、隣地制限とかの正確な知識いるのかな?
    戸建てだと、必要な知識なのかもね。 いろいろと大変ですね?

    嘘をすぐつくのは、奴隷的負担君じゃないのかな?

  193. 1164 匿名さん

    >>1160

    wahaha

    新しいレス 出来たみたいだから

    言いたい事 言いまくってよ
    でも 思いやりは大切よ(おぎママ風に)

  194. 1165 匿名さん

    >1127
    もう消えた。 

  195. 1166 匿名さん

    マンション最高!
    賃貸とかローコストマンションにしか住んだことのない人には、
    何をいっても意味ないかな。

  196. 1167 匿名さん

    ここでマンションの欠点をあげるのは、余り意味がないと思います。
    理由は、以下のとおりです。

    戸建てが良いと主張されている方も、全ての戸建てが良い、と主張されている訳ではないと思います。
    マンションも、それと同じです。
    ここで批判されるマンションは、まあ一言で言えば下半分のマンションで、一般の居住者からすると、マンションではなく賃貸批判かと思えるものです。
    ショボいマンションを、いろいろな方法で叩いているだけで、ここを見ているほとんどのマンション居住者は、他人の話としてしか聴いていません。

    建て売りを叩いても、注文建築なら関係ないのと同じ。
    ほとんどのマンション居住者は、遠い世界の話としてしか、聴いていないとおもいます。

    ちなみに、この掲示板で困る業者がいるとすれば、超ローコストマンションの販売業者だけでしょう。
    大手は存在すら知らないと思います。

  197. 1168 匿名

    マンションはランニングコストがかかります。戸建てよりも。
    安いマンションは、そもそも良くないし、高いマンションはその人が気に入るかどうかわかりません。
    なので、他人に勧めようとは思いません。

    だけど、私がもう一度買うとしたら、やはりマンションを買います。
    私にとっては、戸建てよりもマンションです。
    性格の悪いイイ女、みたいなものでしょうか。
    いいマンション、がベストですね。

  198. 1169 匿名さん

    あたまわるそう

  199. 1170 匿名さん

    貧乏人ほど一戸建てを買え・と友人に言われました。
    理由は以下のとおり
    ・ランニングコストがマンションの方が高いこと
    ・非常事態(地震時の亀裂など含む)の対応にもマンションの方がお金がかかること

    どうやら我が家を貧乏人だと思っているようです・・・
    利便性や住み心地が良いからマンションにしたいのですが
    お金のことを考えると一戸建ての方が良いのだろうな、と迷います。

    都内の人ならば同じように迷う人が多いかと。

  200. 1171 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸