住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 601 匿名さん

    >>598
    駅近でも、その駅が郊外なら郊外マンションですよ。
    貴方は世間一般を語る前に、一般常識と日本語を勉強した方が良いね!

  2. 602 匿名さん

    >>598
    はぁ? 何を根拠に(なりすまし賃貸くん?)と言うんだ?
    都心のタワマンに住んでいるマンション派だぞ。
    お前らの様な郊外マンションやド田舎戸建てに住むような貧民と一緒にするな。
    資産価値は立地によって決まるし、利便性の良い都心以外はカスだぞ。
    ホテルライクでアーバンな生活は、都心マンション以外に無い。
    最高の眺望と、人生のステータスを手に入れるならマンションしかない。

  3. 603 匿名さん

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/tw_konyukimete/110622/p3.html

    物件が同じ金額だとしてこうらしい。

  4. 604 匿名さん

    >602
    久しぶりに ば か の代名詞、タワマン住人が現われた(笑) 

  5. 605 匿名さん

    >>604
    生活保護のおじさん、またの名を賃貸くんでしょ。

  6. 606 匿名さん

    >603
    sumoだからかなり遠慮して書いてるね。しかし、言っちゃイケない常識を思い切って書いたもんだ。

  7. 607 匿名さん

    生保ネタで自爆ってキレたな。ご愁傷様。

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  8. 608 匿名さん

    マンションはいいなと思うけど、タワーマンションは全く羨ましくないよ。
    メリットが少なすぎる。

  9. 609 匿名さん

    >606
    駐車場代除くと300くらいしか差がないじゃん。
    マンション世帯の半分以上は(都心に近づけば近づく程)車持ってないし。

  10. 610 匿名さん

    >608
    タワマンも戸建ても半年くらいなら住んでみたい。
    楽しそう。

    でも半年くらいでいい。
    楽しいより楽な方がいいから。
    子育て始まってから、つくづく今の住居で良かったと思う。

  11. 611 匿名さん

    マンションと一戸建ての生涯経費は、首都圏でマンションが5000万円以上多く掛かるよ。

  12. 612 匿名さん

    >611
    あっそう。よかったね?

  13. 613 匿名さん

    >612
    マンションを買ってから奥さんがその事実の気づいて無能な旦那に愛想つかして離婚なんてこともあるよ。

  14. 614 匿名さん

    >613
    あなたは賃貸さん

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?



    結婚できなきゃ離婚の心配もないでしょう?

  15. 615 匿名さん

    賃貸君は生活保護のおじさんで無敵

  16. 616 匿名さん

    >>610
    マンション住まいですか?
    早めに子供に「すり足」を教えて、下階に迷惑かけないように教育してね。

  17. 617 匿名さん

    マンション買ってしまった人って、目の前の事しか見えないタイプでついうっかり買ってしまったってのが本音でしょ?

    昨日もうっかりさん
    明日もうっかりさん
    永遠にうっかりさん

    世の中って不公平だね?

  18. 618 匿名さん

    このスレ見ていると、マンション住まいの人は不幸せと感じました。

  19. 619 匿名さん

    >>616

    (笑)(笑)

  20. 620 匿名さん

    >>617
    不覚にも笑った!

  21. 621 匿名さん

    今日のマンション派さんはいつもより素直だなー。キチンと負けを認めてる。
    そんな利発な君がなぜマンションなんか買ってしまったの?

  22. 622 匿名さん

    >>610
    小さい子供をマンションに押し込めて育児、、、
    騒音を気にせずモンスターになる人間の典型ですね。
    幼児虐待しないようにね。

  23. 623 匿名さん

    あなたは独身の賃貸さん

    昨日も独身の賃貸さん
    明日も独身の賃貸さん
    永遠に独身の賃貸さん

    世の中って、不公平ですね?
    あなたは何も、わるくないのに。

  24. 624 匿名さん

    >>609
    日本語は正しく使いましょう!

    誤)マンション世帯の半分以上は(都心に近づけば近づく程)車持ってないし。

    正)マンション世帯の半分以上は(都心に近づけば近づく程)車持てないし。

  25. 625 匿名さん

    >>621
    うっかりです。

  26. 626 匿名さん

    今日は生活保護のおじさんが元気ですね。

  27. 627 匿名さん

    一戸建てを買っていれば必要なかった数万円という大金を毎月引き落とされている事に気が付いてしまったマンション住人ばかりのようですね。後悔先に立たず。ちょっと調べればそんな間違いを起こす事はなかったのに・・・同情しますが自己責任です。自己嫌悪もほどほどにね。

  28. 628 匿名さん

    そうか!マンション派は所有してるのに毎月家賃のようにお金が取られるから「賃貸さん」という事だったんですね。ここ一週間で初めてわかりました。

  29. 629 匿名さん

    マンション派の人って土地の持分が財産になるとか、老朽化したら建替えできるとかうっかり勘違いしてる人多いよね。

    昨日もうっかりさん
    明日もうっかりさん
    永遠にうっかりさん

    世の中って不公平だね?

  30. 630 匿名さん

    負担くん=賃貸さん=生活保護さん
    ですね

    >生活保護を受けられなくなるから、持ち家はやめた方がいい

    名言ですね。
    まじヤバい(爆)

  31. 631 匿名さん

    家族も財産も仕事も見栄も捨てれば、生活保護が最高。
    それが現実。

  32. 632 匿名さん

    >627
    >628
    >629
    よっぽど賃貸さんって言われるのが悔しかったんだね。

  33. 633 匿名さん

    なるほど、生保受給者だから賃貸くんなのか・・・

    一日中暇なのも納得だね。

    もちろん公営住まい?!

  34. 634 匿名さん

    >628
    どうしてもマンションを、自分の賃貸と同格にしたいみたいだね。
    30年後に、仮にマンションに何も残らないとして、
    賃貸はどうなの?
    マンション以上に、何も残らない。
    なにしろ、30年の賃貸料で、マンション買えるからね。

    あなたは賃貸さん
    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平ですね?
    あなたは何も、わるくないのに。

  35. 635 匿名さん

    >634
    一戸建ての優位を認めたみたいですね。でもなぜここにいるの?さみしいの?

  36. 636 匿名さん

    >>613
    残念ながら世の中の女性たちは戸建てのわずらわしさよりマンションのシンプルさを選ぶ傾向にある。マンション選んで家庭円満ってケースも少なくないはず。貴方も少しは奥さんと話してみれば。

  37. 637 匿名さん

    マンション派さんはらわた煮えくり返って賃貸さんだと思い込まずにはいられないのですね。
    でもうっかりして買ってしまった貴方が悪いのですよ?

    昨日もうっかりさん
    明日もうっかりさん
    永遠にうっかりさん

    世の中って不公平だね?

  38. 638 匿名さん

    >637
    どこがはらわた煮えくりかえるとこなの?
    面白いお方ですね。

    それよりも、必死に真似てうっかりさんと連呼されてるようですが、
    やっぱり悔しかったの?

  39. 639 匿名さん

    55~59歳の男女を対象に 実施した「老後の理想の住まい」アンケート調査結果をまとめた。
    それによると、マンションよりも平屋志向が 強まっていることが分かった。

    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201009220003.html

    4年前の調査では、平屋派が41%、マンション派が39%で拮抗していたが、今回は平屋派が46.9%に増え、 マンション派が32.5%に減少した。平屋のメリットとしては、「ワンフロアーで生活できる」「階段の上下移動がない」 「庭が楽しめる」「日当たりがよい」「通風が良い」「コンパクトで効率のよい間取りがつくれる」が上位を占めた。

    理想の暮らしのトップは「維持管理が楽」で、次いで「光熱費などの生活上の経費が得」だった。 2006年調査時に1位だった「健康に配慮し、いつまでも若々しく暮らす」は3位となった。同研究所では、 リーマンショックなどの経済危機や年金不安などがより深刻になっているため、と分析している。


  40. 640 匿名さん

    30〜34歳の世代で一戸建ての購入希望が6割近くを占め、強い戸建て志向が浮き彫りに
    http://www.s-housing.jp/archives/2931

  41. 641 匿名さん

    賃貸君改め、生活保護のおっさんの
    持病のコピペが始まりました。

    いつも返答に困ると、この発作がでるよね。

  42. 642 匿名さん

    >635
    一応まじめに応えると

    資産的には戸建ての方が有利です。それは認めます。
    資産のために、マンションを買った訳ではありません。
    マンションの方が1千万位余計にかかりますが、どうってことありません。

    管理費で神経を尖らせている賃貸さんには、何をいっもわからないでしょうが。
    そのレベルでは、言い方悪いですが、お金に困っていないので。

    子供を私立にいれたいレベルの家庭、そんな家庭はいくらでもありますが。
    管理費で1千万円余計にかかる。だから何? という感じです。
    本当、言い方わるいですが、住む世界が違うかも、です。

  43. 643 匿名さん

    >639
    二階建て戸建てとマンションなら、マンションがいい、ってこと?
    要するに?

  44. 644 住まいに詳しい人

    >>603
    しかも、戸建の場合はこの価格差に加え、土地が資産として残るのでマンションよりもさらにお買い得になる
    http://suumo.jp/edit/kyotsu/tw_konyukimete/110622/p3.html



    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している



  45. 645 匿名さん

    >>641
    その生保くんからコピペ取ったら、何も残らないし仕方ないでしょう。
    かなり残念なレベルのコピペですが・・・

  46. 646 匿名さん

    642
    郊外でマンションが余計に掛かるお金の差は4000万円ほどになります。1000万円と思いたい気持ちは同情しますよ。

  47. 647 匿名さん

    >646

    あなたは賃貸さん

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って、不公平だね?

  48. 648 匿名さん

    >644
    この人も賃貸さん??

  49. 649 匿名さん

    賃貸さん。
    ここに来て何かいいことある?
    ひょっとして、どえむ?

  50. 650 匿名さん
  51. 651 匿名さん

    っていうか、なんで1つだけ田園調布?
    大田区、でしょ?
    何に詳しいの?
    しっかりしてくれよ、ほんと!

  52. 652 匿名さん

    マンションさんからは何ひとつ具体的データが出てきた事がないのはなぜ?

  53. 653 匿名

    >652
    自分で考えるからだよ。データは考えるための道具。
    今夜の書込内容で思考力のレベル差が歴然としたね。

  54. 654 住まいに詳しい人

    マクロミルのアンケートはポイントやキャンペーン欲しさに暇で貧乏な学生や主婦に対してアンケートを
    とっているデータである。
    貧乏人に田園調布や広尾や南麻布や自由が丘の良さがわかるわけがないと思う。
    http://monitor.macromill.com/campaign/index.html?entry_kbn=181

  55. 655 匿名

    >>653
    数値的な裏付けがない意見は、説得力がありません
    道具を公開しないで、あなたの頭の中だけで考えた結論を書いても、検証のしようがありません
    このようなことを書いちゃうぐらいですから、道具も使えない方なのでしょうが

    例えば、>>636のような一般に出回っている統計結果と異なることを書く場合は、数値的な議論をしないと単なる落書きです

  56. 656 匿名

    ちなみに以下のページでは
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/26/news032.html

    ----引用開始----
    価格や間取りなどがほぼ同じであれば、一戸建てまたはマンション、どちらに住みたいですか? この質問に対し「一戸建て」と答えた人は60.8%、「マンション」が18.2%。

  57. 657 匿名

    昨日の夜は荒れたようですねー。
    それにしてもマンションをバカにする残念な戸建てが張り付いていて不気味です(笑)

    ここは腐ってるのでもう見ない方がいいかも。
    戸建てのストレス発散に付き合うギリもないしね。

    ま、戸建てが相当ストレスたまってることだけははっきりしたな。

  58. 658 匿名

    >>657
    あれたことにしちゃっても、事実は変わりませんよ?

  59. 659 匿名さん

    マンションには具体的なポジティブデータは無いようですね。偶然だけど心底一戸建てでよかった。

  60. 660 契約済みさん

    うーーん
    戸建派の人は、なぜか管理費が高いといわれる方が多いですが、私は安いと感じています。
    戸建で同じサービスを受けようと思うとこの何倍も費用と時間がかかり、それに比べれば、
    とても費用面では安くなっていると思っています。

    なんで、内容を度外視して、費用を比較するのか意味がわかりませんが、
    そのサービスを必要ないと感じている人は管理費は高く感じるのでしょうね。
    でも購入時にわかっていることなので、マンション購入者は高いとは感じている人は少ないとは
    思いますよ。

  61. 661 匿名さん

    >>659
    十分快適だから、自己満足のために必要になってデータ探しする必要が無いだけですよ。

    自作自演でトンデモ論をゴリ押しするようなあなたのような方には、マンションは合わないと思うけどね。

  62. 662 匿名さん

    >660
    玄関先と庭の掃除をお願いするだけで5000万円も無駄に支払うなんてブルジュアですね。
    多くのマンション主婦は10円安い牛乳を買うために汗出してスーパーをはしごする毎日ですよ。

  63. 663 匿名さん

    >660

    >戸建で同じサービスを受けようと思うとこの何倍も費用と時間がかかり、それに比べれば、
    とても費用面では安くなっていると思っています。

    たぶんですね。戸建の人はそもそもそんなサービスは不要だと考えている方が多いと思います。
    いくら良いサービスで低価格でも不要なものであればただの押し売りですから。

  64. 664 匿名

    だから5000万も多くかからないって(笑)
    他はどうか知らんけど。
    少なくともうちは絶対かからない。

    戸建てのストレス発散のために出すデータなんて必要ない。

    ただ、うちは5000万も戸建てより多くはかからない。
    それだけ。。

    662は昨日の夜から張り付いてる人?
    暇だねー。

    ちなみに私は657。

    それ以外は書き込んでませんから。

  65. 665 匿名さん

    >664
    マンション購入の失敗を当られても困ります。
    浅い旦那と奥様、あなたがたの自己責任です。

  66. 666 匿名さん

    >>662
    そのつまらないネタ、前にも見たことありますね。

  67. 667 匿名さん

    気づいてあげてください。

    戸建てがこんなにもマンションのデータを引用したりマンションについて時間かけて調べ上げてる理由を。
    そして戸建てに住んでいるはずなのにここまでマンションに固執してる理由を。

    かわいそうになりませんか?

    私はマンションですがとても満足してるので戸建てには興味も関心もありません。
    この差はなんだと思います?

    本当は戸建てになんて住んでない賃貸住まい。
    本当は戸建てで幸せなんて感じなくてストレスの塊。

    それゆえこちらでマンションライフを満喫してる人を攻撃してはストレス発散させてるんですよ。
    かわいそうな人なんです。

    そっとしといてあげましょう。

  68. 668 匿名さん

    マンションって貧乏くさいからよく住めるなって思う。
    賃貸ならいいけど買ってまで住む心理がよくわからん。

  69. 669 匿名さん

    >戸建で同じサービスを受けようと思うとこの何倍も費用と時間がかかり、それに比べれば、
    >いくら良いサービスで低価格でも不要なものであればただの押し売りですから。

    マンションの管理費で賄えるサービスレベルは、戸建てでは契約不可ですよ。
    庭先掃除だけというのは出来ると思いますが、マンションのように1/3程度が
    共有設備と言うわけではないですし、余程の豪邸でなければ家の中の掃除と一緒に
    自分でやってしまうのが普通でしょうね。

    警備会社の契約も、マンションは一般的に玄関とエレベータくらいにしか
    監視カメラがないのに、自分の家の玄関前にある戸建てと比較になりませんし、
    最低契約でも機器点数が戸建ての方が多いですよね。オプションも付けられるし。
    インターネットもマンションのように共有回線ではなく、戸建ては専有回線ですしね。

    最低限のサービスを低料金で享受できるということができるという意味であれば同意ですけど。
    だからといって戸建てが良いと言っているわけではありませんので、あしからず。

  70. 670 匿名さん

    奴隷的で一生終らないローンのような維持経費、住民同士の性犯罪、子供が切れる原因、寿命が数十年短い、具体的なポジティブデータが皆無などなど、なぜ人は後悔してしまうのだろう。毎月の支払日は見てみぬふりのトラウマの一生ですね。

  71. 671 匿名さん

    >>667
    マンションのネガキャンにこれだけ心血を注ぐってことは、建売業者かなんかじゃないの?

    戸建住民ですが、マンションこきおろしたいとは全く思いません。
    住まいを選ぶ際にこだわった部分が違うんだなと思うだけ。

    同程度の予算で選ぶならどのみちどこかで妥協しているわけだし優劣なんかつけられるわけがない。

  72. 673 匿名さん

    昨日の夜があまりにも悔しかったのか、
    今日は生活保護のおじさんが、いつも以上にがんばってますね。

  73. 674 匿名

    670笑える。
    不幸のどん底だな。
    自分の人生に後悔してください。
    御愁傷様です。

  74. 675 匿名

    マンションの方が戸建てより5000万かかるって必死に連呼してるのはマンションよりうちは5000万も安いんだ!って思わなきゃやっていけないぐらいつらい戸建てライフってことです。

  75. 676 匿名

    長期ローン組んでこれからの日本は
    今まで以上に大変な時代になることだけは間違いない。

  76. 677 匿名さん

    田舎の戸建てって土地代も超激安なのに資産価値なんてあるの?
    解体費の方が上回りそう(笑)

  77. 678 匿名さん

    消費税・所得税上昇・法人税上昇 中小企業倒産・大企業海外移転 
    失業率上昇 年金支給年齢上昇。下がるのは収入と生活水準だな。

    先祖代々の持ち家、建て替え済み・ローン完済まだましか・・・

  78. 679 匿名さん

    持ち家に資産価値を求るような貧困生活はやめて
    そんなもの気にせず資産を蓄えましょう。。。

  79. 680 匿名さん

    定期的にキャッシュを生み出さないものに資産価値などありません。
    マンションだろうが戸建だろうが同じです。
    そんなものより中古アパート一棟のほうがよほど資産価値があります。
    貸せばいいという人もいますが、その想定家賃自分だったら喜んで
    払いますか?
    近隣相場とか意味ないですよ。借りる人は家賃補助をもらうから
    これくらいの家賃は出せるとか自分に都合がよい前提で考えてませ
    んか?自分より収入レベルが高い人はもっと高仕様を求めますし、
    収入レベルが低い人はそんなに出せませんよ。
    大丈夫ですか?

  80. 681 匿名さん

    売れなきゃ資産でも無いし住み替える家がなければ売ることも出来ない。
    やはり長期ローン銀行抵当で資産と呼ぶのは陳腐過ぎるね。
    家もありローンもなく本当の資産持ちになりたいものですね。

  81. 682 匿名さん

    購入したのになぜか毎月の不要な維持経費を上納するマンションさん。
    一戸建ての維持経費は月数千円。マンションの維持経費は月6万円以上。
    さらに一戸建ての資産価値は7000万円でマンションはせいぜい2千万円。
    若気の至りというのには悲しすぎる。

  82. 683 匿名さん

    このスレ参加者は自分も含めそんな富裕層はいませんよ。
    人生の最大の買い物が自宅だし。しかも長期ローンで購入
    他人を貶して我が選択を間違いないと認めざるおえない認めて欲しい
    庶民の陳腐な批判大会です。お許し下さい。

  83. 684 匿名さん

    自宅の購入選択が間違っていなかったかどうか判定できるのは自分だけです。
    人に認めてもらったからっていって幸せにはなれません。
    それに資産を増やしたいなら自宅用の不動産なんて買ったらアウトでしょ。
    そんな金があればアパートでも買うか、もっと流動性の高い金融商品に
    投資したほうがいいです。
    資産性が高いのが欲しいってのは高額な買い物したり、収入に分不相応な
    ローンを組む言い訳に過ぎません。自分をごまかさずもっと正直になろう。

  84. 685 匿名さん

    682
    本当に不要なら払いませんよ。
    快適なサービスの対価だと思っています。

    それは個人の自由だし好みなのでは?

    あなたに若気の至りなどと言われたくないです。

    どんな立派な家にお住まいか知りませんけど(笑)

  85. 686 匿名さん

    我が家は一戸建てですが南向きの吐き出し窓にホームセンターで売ってる農業用遮光ネットをを付けてみました。暑さの原因である輻射熱をカットしてくれるので涼しいのなんのって。炎天下でも涼しい風が入ってきます。風に飛ばされても危なくないのでマンションにもおススメですよ。

  86. 687 匿名さん

    支払い能力も無いのに本来資産価値など求めてはいけない自宅に
    価値を求めて買ったあなたがおかしいだけ。
    本来管理費など諸費用はマンションならそんな事当たり前
    ご本人の身の丈以上だったに過ぎません。

  87. 688 匿名さん

    私の場合、予め決められた間取りに生活を合わせるのが嫌だったので、
    土地を購入して注文住宅を建てました。
    別にマンションや建売を否定している訳ではないので誤解なきようお願いします。
    ライフスタイルや「家」に対する考え方は人それぞれ千差万別なわけで、
    どちらに優劣があるということでは無いと思う。

    そろそろ不毛な罵り合いはやめませんか。

  88. 689 匿名さん

    >不毛な罵り合いはやめませんか

    マンション完全否定するべく1人が頑張ってるだけです

    キーワードは奴隷的負担・5000万円・性犯罪・10円安い牛乳等
    データとコピペが大好き
    ただしデータの正しい読み取りは出来ないらしい

    >ライフスタイルや「家」に対する考え方は人それぞれ千差万別なわけで、
    >どちらに優劣があるということでは無いと思う。

    おっしゃるとおりかと。
    どちらを選んでもそれが本人にとっての正解ならそれがベストだと思います。

  89. 690 匿名さん

    マンション居住者の一人です。
    レスのスピード早いですね。ちょっとみないと随分進んでます。

    昨日から今日にかけてのマンション居住者の方のレスは、大変適切だと思いました。

    戸建て居住者がマンションに絡んでいるのではなく、賃貸の方ではないか?と思います。
    もし本当に戸建ての方だったとしたら、全然自分の家に満足していないのでしょうね。
    まあ賃貸の方だと思いますけど。

    マンションでとても満足しています。
    次に買う時も、マンションがいいですね。

  90. 691 匿名さん

    マンション居住者の一人です。
    レスのスピード早いですね。ちょっとみないと随分進んでます。

    昨日から今日にかけてのマンション居住者の方のレスは、大変適切だと思いました。

    戸建て居住者がマンションに絡んでいるのではなく、賃貸の方ではないか?と思います。
    もし本当に戸建ての方だったとしたら、全然自分の家に満足していないのでしょうね。
    まあ賃貸の方だと思いますけど。

    マンションでとても満足しています。
    次に買う時も、マンションがいいですね。

  91. 692 匿名さん

    誤操作 失礼しました

  92. 693 匿名さん

    ひとそれぞれあなたはマンション私は戸建。
    どちらも長短所があります。

  93. 694 匿名

    >692
    くだらない自己満足を、二回も書き込みするほど、マンション購入を後悔しているとしか思えません。

  94. 695 匿名さん

    後悔? とんでもない。
    抽選で当選した幸運をかみしめています。
    とても快適、大満足です。

  95. 696 匿名さん

    抽選という事は新築マンションですか?
    ひとつ質問なのですが、入居時に修繕積立金、いくらぐらい払いましたか?
    私が狙っている新築マンションは50万円ほど払うみたいなのですが、これは妥当な額なのでしょうか?
    初期費用を用意する際に、この額の差は大きいなと思い。。。
    ちなみに城南地区の駅近マンション、73平米の3LDKです。

  96. 697 匿名さん

    賃貸が一番!
    そうでしょ? 賃貸さん?

  97. 698 匿名さん

    >696
    よく覚えてないけど、そんなものだったと思う。
    諸経費全部で200~300
    物件の状況も、割と近いですが。

  98. 699 匿名さん

    必死にマンション叩いてるのは、賃貸くんだけ。
    日常のストレスが行動に如実に出てますね。

  99. 700 匿名さん

    >698さん

    ありがとうございます
    やっぱりそのくらい払うんですね。。。
    新築で入居するのにどうして修繕積立金を50万も払わないといけないんだろう。と少し腑に落ちない所があったのですが、仕方ないんですね。
    必要経費として考えようと思います。

    マンションもいろいろ初期費用がかかるんですね~
    買おうと思って調べて、初めて知る事ばかりです

  100. 701 匿名さん

    ちなみに中古マンションだと、この修繕積立金の初期払いは無いんですよね?
    う~ん、やっぱり少し腑に落ちないなぁ

  101. 702 匿名さん

    >>701

    今まで支払った修繕金も含めて中古価格に含まれているということではないでしょうか。

  102. 703 匿名さん

    >702
    修繕金は必ず不足しますのでよく調べてうまいタイミングで買わないとかぶります。
    大規模補修時に不足分を徴収すればよいのですが一軒当り数十万円から三桁になることもあり、反対の住民もいて管理組合名義で銀行に借金をするのが普通です。事実上土地は銀行のものになっている事が多いので注意が必要です。

  103. 704 匿名

    マンションだったら賃貸
    戸建てだったら購入

    注文住宅建てた

  104. 705 匿名さん

    賃貸さん ついに壊れた?

  105. 706 匿名さん

    やはりマンションの修繕計画は重要ですね
    しっかりとした管理会社の物件を買わないといけないんだという事がわかりました
    最近の新築マンションなら、そのあたりもしっかり計画されているマンションが大半だと考えて良いのでしょうか?
    同僚も大規模修繕の際、各家庭から50万円改めて徴収されたと言っていたので心配になります

  106. 707 匿名

    >>705
    704だけど自分へのコメントな気がしたからコメ返しするけど
    誰か嵐の人と間違えてんだろうけどその思い込みコメント失礼だし頭悪そうだよ

  107. 708 匿名さん

    704のコメントが頭わるそうってことですか?

  108. 709 匿名

    >>708
    自分の価値観で自分が選ぶのだったらこうするとコメントしているだけ
    マンションが良い人はそれはそれでいいじゃない、それとも何か気分害したの?
    誰もマンション買うなんてバカでしょ(笑)…なんて書いてないよ

  109. 710 匿名さん

    >703

    管理組合名義で借りたらだれが返すの?修繕積立金のUPだって反対されるかもしれないし、UPしたところで
    借金返すだけだから、次の大規模修繕で同じこと繰り返すことになるだけじゃない?

  110. 711 匿名さん

    最近のマンションなら普通竣工時に修繕金の段階的な値上げ案が計画されています。
    ただし計画通り修繕金の値上げをしているとは限りません。
    管理会社が値上げのアドバイスをしても理事会が起案して総会決議しないと
    修繕金の値上げはできませんので、中古マンションを買うときは計画と実績の
    乖離を確認すべきですね。
    長く所有するつもりのない人は修繕金の値上げはしたがらないですから。

  111. 712 匿名さん

    >710
    にっちもさっちも行かなくなってるマンションが多くあります。
    実際は「売り逃げ」で得をするので積極的に補修費用を補填するような住人の必然性は薄いです。
    銀行は土地を担保にお金を貸しますから最終的には土地で回収するのでしょう。
    管理費の多くが金利という日本の借金みたいな事になっているマンションは多数あります。

  112. 713 匿名さん

    修繕費の問題

    まぁ

    フレーフレーファイト!!

  113. 714 匿名さん

    >711

    計画と実績の乖離はよく確認する必要があると思うけど
    その計画そのものの妥当性はどうやって確認すればいいんだ。

    計画通り値上げしたけど計画そのものがいいかげんでした
    では困る。(すごい楽観的な計画とかあり得ない安さの大規模修繕費とか)

  114. 715 匿名さん

    もっとも戸建も定期的なメインテナンスを怠ればそれだけ寿命が縮みますし
    快適性も失われます。金をケチれば住み心地は経年とともに悪化します。
    自分でメインテナンスしたり業者選定をすればコストを下げられますが
    そこまで時間と手間をかけられるかどうかが、ポイントですね。

  115. 716 匿名さん

    賃貸くんの妄想が炸裂中。

  116. 717 匿名さん

    >696
    修繕積立金の初期払いは当たり前。 初期費用がなければ、何か出費が必要なことがあっても
    何も出来ない。 殆どはした金しか積立が無いと何も出来ない。 私は20年前、地方都市の
    初代理事長をやったが、駐車場のイタズラで、監視カメラを何台か設置した。

  117. 718 匿名さん

    戸建てはもちろんだけど、マンションの修繕計画も難しいんでしょうね
    先日のような予期せぬ地震が、今後ある事も考えられるし地盤改修が本当にあれで足りていたのか
    ひやひやしているマンションも多そう

    先日の地震で水道管が破裂し、マンションの1フロア全ての世帯が水びだしになった同僚が居ます
    管理会社の保険でどうにか修復(まだ最中)したみたいですが、管理会社としても予期せぬ出費ですよね
    修繕費の計画は、マンションや管理会社にとって今後の課題になりそうですね

  118. 719 匿名さん

    戸建ての場合

    モグラ叩きゲームの様に

    こっちダメで直したら、あっちもダメに成っちゃたなんて

    あるあるでしょ?

    修繕費より 管理費が高い へんな マンション

  119. 720 匿名さん

    管理会社の保険ってなんですか?
    保険に入る(そして保険料金を支払う)のは管理組合です。

  120. 721 匿名さん

    管理・修繕費支払い能力がなければマンションは止めとけ。

    災害もしかり家なんてライフスタイル・年齢に併せて住み替えるもの
    建て替え・買い替えも出来ず一生ローンで一生一建物に
    拘るなんて哀れである。少なくともそんな人生は私は勘弁願いたい。

  121. 722 匿名さん

    >714
    >その計画そのものの妥当性はどうやって確認すればいいんだ。
    そういうところで財閥系などのブランド力が活きてくるわけですよ。
    財閥系に限らず、メジャー7であれば管理会社も大手のグループ会社で、
    分譲管理実績も豊富な経験に基づき計画される(と期待したい)のです。
    ただ、そういうところは他よりも高いのが当たり前ですけどね。

    まぁ最近のマンションでの修繕費に対する注意点は駐車場の扱いでしょうね。
    最近城西、城南のマンションをいくつか見ましたが、駐車場の回転率は
    大体が85~90%を見込まれているのには驚きました。
    まぁほとんどが4世帯に1台くらいの割合しか駐車場を設置しなくなって
    いるみたいだったので、しばらくは空きが出ないかもしれないですが、
    最後の3部屋なのに駐車場が2台分契約可能です!って売り込んでるのには
    ちょっと大変そうだな、と思いました。

  122. 723 匿名さん

    賃貸君改め、生活保護のおっさん
    時間だけはあるようですね。
    すごいがんばってる。

  123. 724 匿名さん

    ここは一般人のスレです。
    年収1200万以下の低所得者は参加するな
    貧困が転戦しますから。鬱陶しい。。。

  124. 725 匿名さん

    びんぼうにんは去れ去れ
    そんな低所得者は語る資格もないわな。

  125. 726 匿名さん

    最低年収は1400万じゃなかった?

  126. 727 サラリーマンさん

    いや1500万は普通の企業サラリーマンなら当たり前。
    それ以下は2流いや3流企業勤めかニートぐらい。
    そんな奴はローンなど組んでると倒産。破綻するのがおちだよ。

  127. 728 匿名さん

    正解。
    そんな奴だから一生に一度の持ち家だろうし資産価値や管理費やと
    くだらないこと考えるのでしょう。
    1500万以下は無能力とあきらめるしかない。

  128. 729 匿名さん

    購入するならマンション、それとも一戸建て?年収1200万円以上の選ばれし人限定!
    スレッド作りました。当スレッドは貧乏人が95%を占めていますので選ばれしお金持ちは下記にどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171511/



  129. 730 匿名さん

    すごい…
    1人で2~3分おきに連投しているような…

  130. 731 匿名さん

    生活保護のおっさんが壊れた(笑)

  131. 732 匿名さん

    田園調布の豪邸やテラス付き最上階の住人は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171511/
    へ案内しましょう。

  132. 733 匿名さん

    まあ、よくあるパターンだよね。
    最下層の人が、上層以外はみんな同じ、って主張するの。
    無理矢理自分を中流にしたいんだろうけど。

  133. 734 匿名さん

    >>732
    生保くんも都心マンション最上階ルーバル付きなんだよね(笑)
    さようなら〜

  134. 735 匿名さん

    これで、このスレの大半のマンション派は移動ですね。
    郊外マンションの人もスレ参加できますね。

  135. 736 匿名さん

    それよりも、生活保護のおっさんが
    このスレだけじゃなくマンコミ&E戸建からでていくべきだと思うんだ。
    まずは生活保護を抜け出さないと、家は買えないわけですし。

  136. 737 匿名さん

    都心マンションを自慢する富裕層は、あちらのスレでお願いします。
    こちらは立地・利便性では無く、純粋にマンションと戸建ての良さを検討するスレとなりました。

  137. 738 匿名さん

    生保は基本暇だから
    でもお金はあまり持ってない
    お金がかからない趣味としてネットは優れてますね

  138. 739 匿名さん

    1日中張り付いてますね。
    生保の人。

  139. 740 匿名さん

    >>739
    生保の人と、決めつけするマンション派の人も二度と来てほしくないですね。

  140. 741 匿名さん

    私は、基本マンション派です。以前は戸建てに住んでいましたが、マンションは管理フリーで楽でよい。あと、面倒な近所づきあいもないし。不満な点は、犬がかわいそう。やっぱり、庭があったほうがいい。管理費が高いのもちょっと不満。

  141. 742 匿名さん

     売主の経営危機や在庫の安値放出など、先行き不透明な新築マンション市場。だが、じつはより深刻なもう一つのマンション問題が不動産・建設業界でささやかれている。全国に膨大に残っている「要建て替えマンション問題」だ。

     東京カンテイの調査(2005年末)によると、1981年以前の旧耐震基準で立てられた全国のマンション戸数は、現在146万1056戸ある。先の阪神・淡路大震災で倒壊したマンションの多くが旧耐震だったこともあり、早急な耐震補強や建て替えが求められている。

     ところが、このうち建て替えが完了したものは、国土交通省の調べによると2008年10月時点でたったの129件。まだ、膨大な数の老朽化マンションが全国に手付かずのまま残っているのである。

    「最初に管理組合で建て替えが協議されてから、実際に着工できるまで早くとも10年はかかる」(マンション業界関係者)ほど、マンション建て替えには困難が伴う。というのも、多くのマンションで、修繕積立金で行なう修繕計画は外壁の塗装などの日常的な補修が前提。修繕積立金に将来的な建て替え費用までが織り込まれた物件は皆無で、その結果、建て替えには1戸あたり数千万円の追加負担がかかることになる。

     費用負担を回避するために、高層化や隣接地を新たに買い増したりして保留床を設け、新たに分譲して建て替え費用に充てるのが一般的だが、販売が計画通りに進まなければ負担は住民に回ってくる。

     それだけに、住民内の合意形成もなかなか進みにくい。2002年には、区分所者の5分の4以上の賛成があれば建替えができるとした改正区分所有法が成立したが、それでも利害関係や各住民の思惑が錯綜するだけに、なかなか、建て替え計画も円滑に進まない。特に、高度成長期に分譲された団地などのように、住民の高齢化が進んだり、管理組合が機能していない古いマンションでは、建て替え問題は実質”野ざらし”にされているのが現状なのである。

     こうした現状に、国土交通省も手を拱いている。というのも「マンションの区分所有分はあくまでも個人の所有物で、そこに国が直接補助を行なうことにはいろいろと問題がある。また建て替えや改修を強制することもできない。あくまでも住民が主体となり、耐震診断や改修、建て替えをするよう、啓蒙活動をするしかない」(マンション政策室・山崎房長室長)と考えているからだ。マンション建て替えに対して国や地方自治体が現在行なっている補助事業も、対象はあくまでも共用施設に対してのみ。総事業費に換算するとうち10~20%程度にとどまるという。

    「マンションは区分所有権を持つ住民の個人財産の集合体であると同時に、建物全体でみれば社会財であり、なんらかの公的な対策が必要」と中山登志朗・東京カンテイ上席主任研究員は言う。現に、阪神・淡路大震災で、倒壊したマンションが交通を遮断したり、周囲の歩行者や住民を死傷させたり、甚大な被害を及ぼした事例は数多くあった。

     もちろん経済的な損失も大きい。東京カンテイの試算によると、仮に阪神・淡路大震災と同レベルの地震が首都圏で起こった場合、マンションの機能的損失額(被災したマンションを被災以前の状態に復旧させるための費用)は首都圏全体でなんと1兆2500億円にのぼる。

     大地震はいつ起こるともわからない。このあまりにも不安な状況が、このまま野ざらしにされたままでよいはずはないだろう。

    (「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)

  142. 743 匿名さん

    >742

    何か凄く長く書いているようで、ご苦労様です。数行読んで挫折しました。 後は飛ばし読みで
    よく読んでませんが、今年から分譲に住み始めたし、そんな古い建物この辺には無いですね?
    どうでも良いです。 ちょっと長すぎて、私には無理。 誰か頑張って下さい。

  143. 744 匿名

    >743
    後30年後の話だよ。
    頑張って読みな!

  144. 745 匿名さん

    名前が多くなり過ぎたので、アンケートをおこないます。
    彼の名前について

    1負担くん
    2賃貸さん
    3生活保護おじさん
    4性犯罪
    5コピペ

  145. 746 匿名さん

    >744
    30年後は妻のと合わせて退職金が6000超。
    読む必要あるの?

  146. 747 匿名さん

    読んだけど。

    昔のマンションの話じゃん。これ。
    今のマンション関係ないじゃん。
    読んで損した。

  147. 748 匿名さん

    >昔のマンションの話じゃん。これ。
    >今のマンション関係ないじゃん。

    マンションの本質的な問題に気がつかない。
    マンション派はみんな鈍感?
    将来のことは考えたくないらしい。

  148. 749 匿名さん

    このスレの住人は、同じマンションに30年も住み続けないんだよ
    10−15年くらい住んだら売却して、新しいマンションを購入
    これなら建て替え問題も関係なし

  149. 750 匿名さん

    >748

    >旧耐震基準の問題

    自分で出してきたソースでしょ?
    大丈夫か、こいつ?

  150. 751 物件比較中さん

    30年後に建て替えに数千万かかるのは一戸建ても同じです。
    有名どころのハウスメーカーなら坪70万くらいかかりますので、30坪でも2100万。
    それに解体費用、地盤整備、外構費用など色々含むと2500万はかかります。
    費用だけ見るとそう変わらないですね。

  151. 752 匿名さん

    今の新築マンションが30年後に、建替えが必要になるかな??

  152. 753 匿名さん

    >>751
    まあそれもそうなんだけど、問題点は住民の足並みが揃わないところじゃないのかな?
    戸建だと雨漏りして傾きかけた家でも、シロアリに柱ボロボロにされてても、
    住んで倒壊して怪我しようがどうしようが基本自己責任だけど、
    マンションだと積立金不払いというだけで近隣住民への加害者になる。

    私は戸建には戸建のデメリットがあると思ってるから
    マンションはやめてみんなで戸建に住めばいいと単純には考えられないが、
    上記の問題が未解決のまま売られているというのは少なくとも考慮すべき点だと思う。

    >>752
    平均するとマンションの方が戸建より建物の寿命は長いと思う。
    しかし、物件ごとの個体差もあるわけだから、リスクは結構大きいと思っていたほうがよいのでは?

  153. 754 住まいに詳しい人

    結論
    世田谷区の30坪以上の戸建を購入するべき。
    以上。

  154. 755 匿名

    >750
    どうしてそんなに攻撃的なの?

  155. 756 匿名さん

    それはこんな所でしか自分の意見を言えない貧乏人だから

  156. 757 匿名

    マンションの老後は良く考えたほうが良いかと
    うちの親戚がマンションを買うとのこと
    最近家を建てた私に内装や使い勝手をチェックして欲しいとのことなので見学に付き合ってみた

    電鉄系で、営業もこなれた感じ
    説明も悪くなかった
    共用設備が充実過ぎるほどあって逆に欠点に見えたけど、免震構造もあり、好感を持てる物件でした

    ただし修繕積立金の上昇カーブが・・

    会社の体質(私には好感が持てた)なのでしょうか
    かなり細かい修繕計画と修繕積立金の徴収計画を見せてもらいました
    当初月6000円、30年後は月4万円・・
    初期と大規模修繕時の一時金が数十万レベルなので月額が高くなっている面もありますが老後に月四万、これに管理費を足して五万というのは正直、厳しいかと

    営業さんははずかしそうにいっていたのですが、修繕積立金は引き渡し後の話だし販売会社の責任外の話。
    あくまでも予想を提示すれば良いので、売りやすくするためにかなり甘い見積もりを行う慣習があるそうな
    親戚は資金的余裕があるので買いましたが、うちには厳しいですね
    実態を知ると

  157. 758 匿名さん

    まぁ戸建てが30年後に建て替えが必要で、マンションは60年持つとして、
    仮に総支払額が同じとした場合、いったん新築になる戸建ての方が良さそうかな、
    と思えるが。

    今築40年くらいのマンション見て、これはちょっと無理かな・・・、と思うように、
    40年後には自分のマンションをそう思うのではないかと。

  158. 759 匿名さん

    >746さん
    30年後に本当にそんなに退職金貰えると思います?
    こんなご時世に満額退職金が貰えるとは私は思えないので(年金もしかり)地道に積み立ててますよ。

    いやな時代に生まれてきたなぁと思います。。。

  159. 760 匿名さん

    高温多湿、地震大国で住宅を長持ちさせるのには限界があるんじゃないかな?
    住みたい時に住みたい所へ住んでおいた方がいいよ

  160. 761 匿名さん

    我が家は一戸建てだが
    ①子供が独立するまで
    ②夫婦2人の生活
    ③老後
    と三段階で間取りを変えられるように配管や柱の位置、段差などなど
    あらかじめ設計して作った。子供が住むのであれば我々夫婦は老人ホームへ行き
    ①にもどれば良い。

  161. 762 匿名さん

    >761さん

    同じ考えですね。
    私は夫婦二人の生活と老後はわけては考えていません。

    ①と②③で求められるものが全然違うので建替えで対応する予定です。

  162. 763 匿名さん

    夫婦二人の平屋なら1千万円もあれば建てられるから建て替えも良いですね。

  163. 764 匿名

    うちは今気楽なマンションライフ満喫中。
    子どもは一人。
    この子が独立したら売って実家の土地に平屋建てる予定。
    土地代はかからないし平屋なら安いし夫婦二人なら十分。
    でも今のマンションが気に入ってこのまま住みたいって思ったらそのままかなあ。

  164. 765 匿名さん

    >764
    自分もそのパターンで考えています。
    現在子供は1人、もう1人できたら作る予定。
    子供が独立or自分が働いてるうちは、駅近の便利な場所のマンション
    退職後は、少し田舎ですがのんびりすごせる実家の土地に家を建てて
    趣味で畑でも耕そうと思ってます。

  165. 766 匿名さん

    皆さん、簡単に子供が独立してから引っ越すなんて口にしますけど、壮年になって一から近隣の人間関係構築するのはほぼ不可能ですよ。特に人間関係を軽視しているマンション住人さんは

  166. 767 匿名さん

    >766
    765ですが、実家の土地なので現時点でも良好な人間関係を維持しています。
    余計な心配ありがとうございました。

  167. 768 匿名さん

    766
    人のコメントにいちいち野次入れて楽しいんですか?
    不幸さが文面からにじみ出ていますよ。

  168. 769 匿名さん

    不可能って…自分の枠で言うんじゃない

  169. 770 匿名さん

    >>764
    私も同じです
    実家を処分するといったら代々受け継いだ土地をなんやかんや言うんで仕方なく
    自分の子供にはそんな思いはさせたくないので、
    好きなとこに土地買って家建ててもいいしマンション買うのもいい
    好きにさせてあげたいと思います
    土地を子供に残してあげたいって人がおられますが、
    ご自身が土地を選び、家を建てたりマンションを購入したりとそういう楽しみを奪うことになるのです
    まぁいろんな人がいると思いますけどね

  170. 771 匿名さん

    壮年の引越しは引きこもりになりますよ、特に旦那は。だってマンションさんは近隣関係が鬱陶しいわけだから(笑)

  171. 772 匿名さん

    >765

    問題は配偶者の方でしょう。片方の実家は普通はもう片方の知らない土地なんですから。

  172. 773 匿名さん

    >771
    そんなの人それぞれでしょうが。

    KYの上にしつこい人だね(笑)。

    誰かが言った一言をさも総意かの様に皮肉るパターンはもう飽きたよ。

  173. 774 匿名さん

    なーんだ、マンション住民も結局一戸建て志向なのね。笑えます。

  174. 775 匿名さん

    >774

    土地があって、職場のエリアに縛らなければ普通そうでしょ。

  175. 776 匿名さん

    悪いこと言わないから親の土地なんか二束三文だって売っちまったほうが良いよ。
    マンション派の最も嫌う昔からのシガラミが染み付いた「どろどろした人間関係の**」だよ。
    人間関係を否定する役に立たない老人マンション住人に越されてきても地元も迷惑。

  176. 777 匿名さん

    皆さん地方出身者なのですね

    他の方が言われているように、旦那の実家に老後連れて行かれる奥さんが気の毒です…
    年取ってからの田舎暮らしは辛いと思いますよー
    もともと住んでいて年をとるのとは違いますからね

    私は実家近くに家を建てました
    両親は気楽なマンション暮らしです
    私は年をとったらマンションに引っ越すと思います
    もしくは平屋ですね
    駅近く、もしくは頻繁にバスの来る地域に暮らしたいです

  177. 778 匿名さん

    自分の住むところくらい自分で決めたい。
    子供たちにもそうして欲しい。

  178. 779 匿名さん

    >774
    違います。
    決めつけはやめて下さい。

  179. 780 匿名さん

    マンション⇒戸建のプランを必死で否定する人がいますが
    不幸な生活保護のおじさんが妬んでやってるのでしょうか?

  180. 781 匿名さん

    うちは逆です。
    今は職場に近い郊外の戸建てですがいづれ子どもが独立したらマンション買いたいです。

    うちは子どもに土地や家を残すと言う考えはないので今の家土地は売ってマンションに移住計画を立てています。
    もともとマンション希望だったのですが希望の地に分譲マンションが新築でなかったことと男の子二人ってこともあって戸建てにしました。

    だから将来はマンションに住めると言う夢を持って今子育て頑張ってます。

    いろんな人生プランがあるので人の書き込みを見てあーだこーだ言うのは違うと思いますよ。
    そんな人生もあるんだなって思えばいいだけかと。

  181. 782 匿名

    >779
    13パーセントの変人さんですね!

  182. 783 匿名

    >人間関係を否定する役に立たない老人マンション住人に越されてきても地元も迷惑。

    いやいや。
    地方は人口流出が激しくて非常に困っていますよ。
    都心の団塊世代を引き込もうと農業体験などで田舎の良さをアピールしてますよ。

    地方の実情が分かっていないようですね。

    無知がバレるので下手な書き込みしないほうが自分のためですよ。

  183. 784 入居済み住民さん

    >770
    >土地を子供に残してあげたいって人がおられますが、
    >ご自身が土地を選び、家を建てたりマンションを購入したりとそういう楽しみを奪うことになるのです

    土地を残すことはあなたの言う「楽しみを奪うこと」ではない。残された土地を売るという選択肢もあるのだから。
    残した土地に住むことを強要することが「楽しみを奪うこと」になる。
    私は土地を買って注文住宅を建てたけど,土地を親から相続できたら経済的にはかなり楽だったろうなぁとしみじみ思った。(うちの実家はど田舎なので資産価値ゼロ...)

  184. 785 匿名さん

    >783

    自分たちに都合のいい移住者を期待しているんだろ。

  185. 786 匿名さん

    >784

    まあ自分が家を建てるときは普通両親は存命だから相続なんてできないよ。
    子供が独り立ちするくらいの年で相続さ。

  186. 787 入居済み住民さん

    >786
    確かに...
    親の土地に住むとなると二世帯住宅になっちゃうね。
    うちの周りも二世帯住宅がすごく多い。工務店の人も最近は二世帯住宅が多いと言ってたな。

  187. 788 匿名さん

    >770
    >土地を子供に残してあげたいって人がおられますが、
    >ご自身が土地を選び、家を建てたりマンションを購入したりとそういう楽しみを奪うことになるのです

    そういう気持ちで親も土地買ったりしたんじゃないでしょうか?
    でも、結局子供(本人)はマンション買ったり家建てたりしてるわけでしょ?
    同じだよ
    別に楽しみを奪う行為にはなってない
    あなたの親だって「この土地を残してあげたい」って思っているかも知れませんよ
    子供は子供でちゃんと考えるんですよ
    大丈夫

  188. 789 匿名さん

    >787さん

    素晴らしい地域ですね
    二世帯住宅の多い地域は、住み心地がいいんだろうなぁ

  189. 790 匿名さん

    >786です。

    俺もう30歳だけど
    うちなんかさらに祖母がぴんぴんしてる。

    焼き肉にいくと俺よりロースを食べるんだ。
    信じられん。
    俺はもうハラミで結構です。

  190. 791 匿名さん

    マンションなんか相続した日には重荷の何者でもないけど、一戸建てなら結構な資産だよね。

  191. 792 匿名さん

    >>791
    賃貸出しとけば煩わしいことは何もないと思うよ

  192. 793 匿名さん

    マンションが売れてる地域ならマンションのニーズも将来的にそれなりにある。
    そこは諸条件を考えながら見定めて。

    リゾートマンションが二束三文でも売れないのは買い手を選ぶ特殊性に原因があるわけだし。

  193. 794 匿名さん

    >793
    相続で貰うような40年も経ったマンションなんてマイナス資産です。

  194. 795 入居済み住民さん

    >789さん
    横浜市郊外の30年以上まえに開発された住宅地で,ちょうど世代交代の時期です。
    周囲に自然が多く残っていて,ハイキングコースやザリガニ捕りの出来る小川もあります。
    高校も近くにたくさん(4校かそれ以上)あるので,子育てには適した場所だと思います。

  195. 796 匿名さん

    二世帯住宅なんて絶対考えないほうが良い。99%後悔するよ。

  196. 797 匿名さん

    人それぞれだと思うけど。
    二世帯でも最近では台所別で光熱費も別々カウントとか暮らしやすくできてるんでは?
    親が年老いてから引き取るリスクを考えたら自然にサポート体制に移れるといういい面もあると思う。

  197. 798 匿名さん

    >797
    あなたがもし二世帯住宅を考えているなら、そんな考えは捨てた方が身のためです。
    少なくとも旦那の実家に入った途端、夫婦関係は終わりです。どうしてもというなら妻の両親。

  198. 799 匿名さん

    >>798 まったく同意します
    嫁のことを思うと親には申し訳ないが無理。嫁が大丈夫だからと言ったとしても無理
    自分の家族が一番大事。親にはホント申し訳ないが、仕方ない
    嫁の実家に入るのはまったく問題ないのだが

  199. 800 匿名さん

    >784
    まったくの同意ですね。
    最終的には相続するものがあるのだから、それをどうするかはその時子供が決めればよいだけ。
    少なくとも築40.50年のマンションを相続するよりも良いと思うけど。
    老後に自分が田舎に住みたいと思ったら自分が売っても良いわけだし。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸