住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 401 匿名さん

    城東地区は穴場ですね
    北と南ではまた雰囲気も値段も変わって来ますが
    東東京は最近見直されてきているので、注目だと思います

    日本橋、築地あたりが近いのはいいですね
    京成線も下に見られていますが、空港(成田も羽田も)へ行くのに非常に便利だと思います

  2. 402 匿名さん

    都営新宿線だと日本橋まで歩ける距離で2980万円なんて一戸建てがあったりしますからね。

  3. 403 匿名さん

    利便性は高い(都心までの距離のわりに安い)ですが
    住民の平均所得レベルが西側より低いため、店舗、飲食店の
    レベル、公立学校のレベルも高くありません。
    私も昔都営新宿線沿いの社宅に入っておりましたが、
    子供の通う学校の運動会で親たちがビールを飲んで挙句の
    果てにケンカをはじめ校長が激怒していたのにはびっくり
    しましたが、地元の人に聞くとそんなもんらしいですね。
    また地盤もゆるく、場所によっては東京湾平均海面より
    低い土地もあるので水害リスクもあります。
    そういうのも含めて価格は決まっていますが、通勤命で
    子供を私立にやる前提であればそれなりに良い場所では
    ないかと思います。

  4. 404 匿名さん

    >403
    教科書どおりの反応だな(笑)

  5. 405 匿名さん

    >399
    久々の(?)はてなさんですね?

  6. 406 匿名さん

    豊洲や東雲といった新興住宅地エリアは基本的にマンションですし、
    地元の人もいるにはいますが少数派です。
    新宿線、東西線沿線だと既存の住民が多いですし、また戸建となる
    と必然的に人間関係も濃厚となります。
    地元に縁があれば別ですが、地方からの上京者や西側のサラリーマン
    家庭に育った人にとってはカルチャーショックだと思います。
    それがよいかわるいかはそれぞれですが。


  7. 407 匿名さん

    西側でも西武新宿線沿いは結構穴場だよ。
    高田馬場の乗り換えはしんどいけど、通勤時でも各駅ならつり革2個に1人くらいと空いてる。
    それだけ人が居ないと言うことなので、痛し痒しな部分もあるけど。

  8. 408 匿名さん

    都営新宿線沿線はおススメします。赤提灯やもんじゃ焼きから江戸時代から続く老舗、芸者、料亭まで分厚い暮らしやすい町田と思いますよ。それに比べて新宿以西の町は高度成長期からの町、元地方出身者が寄り集まった薄っぺらい町です。本当に暮らしやすいですよ。

  9. 409 匿名さん

    城東は、言ってみれば裏通りみたいな町。銀座や渋谷、六本木でも本当に面白いのは、奥まった裏通り。発展も一段落し成熟した日本人は城東へ向かうかもしれませんね。

  10. 410 匿名さん

    >408
    薄っぺらいとは大きく出ましたねー
    世田谷線沿いなんて昔からの農家とかいっぱい居ますけどね
    大森あたりの街並みも古くて好きですが、あれも薄っぺらいんですかねぇ。。。

  11. 411 匿名さん

    城東は終電が早いのがちょっと…
    せめて新宿発が1時近くまで電車が走っててくれないと帰りに困るんだよね
    地元で飲めば済む話なのでしょうが、職場が新宿なので厳しいです

  12. 412 匿名さん

    >>409

    でも城東は放射線量高いし、ゆれやすいのがわかったから
    地縁血縁者以外は選ばないでしょ。

  13. 413 匿名さん

    中央線新宿以西が発達したのは高度成長期ではないですよ。
    大正~昭和初期にかけて軍需産業の発展とともに人が増えたので
    昭和初期です。

    都営新宿線の新宿東大島間が開通したのは高度成長期どころか
    1980年です。城東は基本的に地元の職人や商店の人々で
    そういう意味では東京にある閉ざされた地産地消の田舎町。
    電車にのって都心に通勤するサラリーマンが大量に住み始めた
    のは昭和60年代以降です。それまではスーツを着た人はほとんど
    いなかったです。

  14. 414 匿名さん

    神奈川、千葉、埼玉よりの下町に比べて東横線京王線中央線沿線が薄っぺらいのは同意します。

  15. 415 匿名さん

    千葉よりの芸者の大島、門前仲町は深川、両国、埼玉よりの浅草、千住、文化の田端だからね、世田谷、杉並なんて戦後の新興住宅街だからね。たしかに薄っぺらいですね。

  16. 416 匿名さん

    歴史の長さで薄っぺらいとかひどいな。

    そんなの東京って時点でどんぐりの背比べだよ。たかが400年しかたってない。

  17. 417 匿名さん

    江戸時代から一度も衰退せず活気を保つ街と比べると世田谷や杉並は多摩ニュータウンとか豊洲と同じくらい薄っぺらいというのは本当だと思うよ。

  18. 418 匿名さん

    薄っぺらい街、都心からの距離の割に地価の高い街。
    人気のある街、と言えなくもない。

  19. 419 匿名さん

    じゃあ薄っぺらい町でいいや
    歴史のある町は閉鎖的で、新参者が住みづらそうだし

  20. 420 匿名さん

    この薄っぺらい会話やめにしないか?

  21. 421 匿名さん

    田舎者はイメージだけで大枚はたいて山の手に行くけど下町は安くていいよ。

  22. 422 匿名さん

    月末は八ヶ岳の別荘で妻と子供と1週間過ごすのが私のライフスタイルです。

    皆さんの下らないやり取りもほほえましく感じます。

  23. 423 匿名さん

    うちも八ヶ岳に別荘建てましたが5年で行かなくなりました。旅行と言えば八ヶ岳・・・子供にとっては迷惑な親のエゴです。

  24. 424 匿名さん

    我が家も蓼科ビレッジに建てましたが子供が来たのは最初の3年、別荘建てると縛り付けられますよね。後悔です。

  25. 425 匿名

    >423
    子供も小学校に行くと、友達優先になりますからね。
    我が家は熱海の別荘マンションを数年で売り出したが、なかなか買い手が付かなく苦労しました。

  26. 426 匿名

    そろそろ、決め付けくんの出番ですね。
    まともな会話にならないから、また来週見ます。

  27. 427 匿名さん

    日本人には別荘は合いませんね。団塊世代の物欲の一つが別荘だったと思います。父も軽井沢に持っていましたが軽井沢を買った途端に色々な所に行っていた家族旅行が軽井沢だけになりました。別荘経費分かければ良い旅館にも泊まれるのにと子供心に思っていました。別荘はおやじの物欲です。私はコリゴリですね。

  28. 428 匿名さん

    >427
    的を得ていて、とても納得した。
    確かにそうなりますね。

  29. 429 匿名さん

    >425
    湯沢のリゾートマンションは0円でも買い手がつかないようです。
    売れてよかったですね。

  30. 430 匿名

    >393
    竣工後に転売中古が一割アップで売り出しって本当ですか?

    中古の売り出し価格なんてある程度の値引きを見越した価格でしょうから
    売主に儲けがあるとは思えない。
    あと手数料や登記費用、税金を考えたらむしろ損だと思いますが。

  31. 431 匿名さん

    >>430
    あ~、言っちゃいましたね~
    マンション派の妄想を突っ込んではいけませんよ。
    心の拠り所を失ったマンション派は、何するかわかりません。
    そうでなくても、ローン・管理費・修繕積立で妄想だけが楽しみみたいですから。

  32. 432 匿名さん

    >>429
    バブル期に購入し、H5に売りました。
    売却損はとてつもない金額です、、、
    同じく別荘にした同僚は、それほど値落ちはしなかったそうです。
    このスレの方は若い方が多いと思いますが、我が年代は土地神話が根付いており、戸建て以外は共同住宅でしかありません。

  33. 433 匿名さん

    >430
    購入者版でも書かれているので、売りだしたことは間違いないです。 その後、
    この震災でキャンセルが3軒出たので、これは失敗だなと思ってましたが、

    それも完売したようで、中古の物件を探したら、無くなってました。 キャンセル物件の
    中に74㎡で最上階があって、正価が中古のよりももっと高くて吃驚しました。 こんな
    狭い間取りで最上階なんてあったんですね。 気が付きませんでした。

    中古物件が値下げせずに、売れたかどうかは分かりません。 竣工半年前に完売した物件
    で上がるという書き込みもありましたが? 私は永住するつもりなので、関係ないですが。

  34. 434 匿名

    ニーハオ!

    ここは日本の掲示板あるね

    広州のマンションの話は別でやるあるね

  35. 435 匿名さん

    今日は賃貸君スルーされまくってて笑った。
    また来週来ます。とか言って、その後すぐでてきてるのにも笑った。
    このまま本当に彼が土日こなければ、ここも平和になりますね。
    まず間違いなくすぐ出てくるでしょうが…

  36. 436 匿名さん

    >>435
    頭大丈夫か?
    反マンション=賃貸君としか認識できないんだね。
    狭い視野だね。

  37. 437 匿名さん

    >436
    なんでそんなに必死に反応するの?

  38. 438 匿名さん

    >>437
    マンション教の決めつけくん?
    気持ち悪いよ。

  39. 439 匿名

    なんか、ネタスレなのに変なのが住み着いちゃったね
    そんなにかまって欲しいのかな?

  40. 440 デベにお勤めさん

    マンション派って核心を突かれて都合悪くなるとすぐ賃貸さんだの決めつけクンだのって話しだして誤魔化すよね(笑)
    過去遡っても全てそのパターン…

  41. 441 匿名さん

    >>440
    ×マンション派
    ○マンション派戸建派関係なく喧嘩したいだけの過激派

  42. 442 匿名

    まあ、賃貸くん(=賃貸連呼君)の発作が早くおさまることを祈りましょう

  43. 443 匿名さん

    賃貸連呼君ってスレ主でしょ。

  44. 444 匿名

    >>443
    最近、ここをたててるのは運営の方では?

  45. 445 匿名さん

    ここのスレ主は相当荒らすから面白いのになー

  46. 446 匿名さん

    自称マンション派の方にお聞きしたい。
    (100世帯くらいの)マンションて解体するのに何億くらいかかると思う?

  47. 447 匿名さん

    >>446
    コンシェルジュが手で「あっという間」に解体するからタダです。

  48. 448 匿名

    はてなちゃんが暴れていると聞いてきました。

  49. 449 匿名さん

    そういえば私前にはてなちゃんと呼ばれて困惑しました。
    誰のことかよくわからないんですけど(笑)
    たぶん勘違いされたんでしょうね。

    なんかの話題の時も出てきたって言われたけどその時私見てなかったのに。

    決め付けられて不愉快でした。

  50. 450 匿名さん

    >449
    448さんは数か月前病気さんと呼ばれていたスレ主さんですよ。
    みんな無視しています。

  51. 451 匿名さん

    皆さんのいう「利便性が良い」というのはどの位のレベルを言うのですか?
    マンション派、一戸建て派、さん、双方お答え願えますか。

  52. 452 匿名さん

    >>451
    全ての問題を解決してくれるコンシェルジュが居るので、とても利便性が良いです。

  53. 453 匿名さん

    郊外(神奈川県)マンションです。

    利便性とは違うかもしれないけれど、やらないとみっともない・・が
    少ないことでしょうか?
    庭の手入れとか、車の洗車とか。

  54. 454 匿名さん

    >>453
    郊外マンションが利便性を語るとは、、、
    最低でも都心のルーフバルコニー付きの物件の意見を出して下さい。
    郊外マンションと一緒にされると迷惑です。

  55. 455 匿名さん

    賃貸さんいないね。
    1日で50レスで補足できないくらい進むな、ここは。
    週末張り付くこともできないので、いないけど書いておこう。
    賃貸さんのために。


    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  56. 456 匿名さん

    賃貸さんにとってはいい憂さ晴らしですから、このスレ

  57. 457 匿名さん

    郊外の千葉一戸建て、秋葉原から各駅停車で40分、駅から徒歩8分。利便性は良いと思っています。

  58. 458 匿名さん

    いいね、賃貸さん脱出で勝ち組ですね

  59. 459 匿名さん

    >454
    いつの間にそんなルールできたのか?
    このスレに。

    都心借地権付マンションをボッタクリ価格で買っちまったスレでも作ってそこに居座ってなよ。

    てっかコンシェルジュが全て解決?
    マンションのフロントに全ての問題を相談してるの?

    なんか必死に自分が買った借地権付きマンションを正当化してるけど、
    あんた大損してるから。
    他の人に比べて。
    1億の価値の物件を2億で買っちまった的な。

  60. 462 匿名さん

    コンシェルジュって、全ての問題を解決してくれるんですか!?
    うちの町内会にも一人欲しいなぁ。
    マンションって、すごいですね。
    非常に羨ましいです。

  61. 464 匿名さん

    ルーフバルコニーね。
    確かに素敵ですね。

    だけど、マンション居住者からすると、そんなには人気ないんですよ。
    価格も、そんなには高くならないし。

    マンション居住者の場合、バルコニーにそんなにでたりしないんですよ。生活の中では。
    そういうのが本当に好きなら、戸建て買うしね。あと1階とか。

  62. 466 匿名さん

    >457
    いいですね。
    利便性がわるいとか、家が狭いとか、他人に主観を押し付けるのは良くないと思う。

  63. 467 匿名さん

    ルーフバルコニーは確かに使わないね
    入居してすぐの時は、とりあえず使ってみるが、すぐに飽きる
    マンションの1階で庭付きの人は、ちゃんと使ってますが

  64. 468 匿名

    >467
    ルーフバルコニーは風が強く使え無いのは、マンション住まいには常識ですよね。
    ルーフバルコニーを自慢する人は賃貸さんでは?と思っております。

  65. 469 匿名さん

    >468

    ですね。
    マンション居住者からすると、そう見えますね。
    ルーフバルコニーそれほどでも、というのが実は多数。
    マンション居住じゃないから、裏常識を知らない、と。

  66. 470 匿名さん

    じゃあ時々現れる「140平米のルーフバルコニー」を自慢する方は、実は分譲マンションにお住まいでは無いって事ですか。。。
    なんだかショックです

  67. 471 匿名さん

    >>470
    まあそれはわからんよ、気に入るかどうかは本人次第なんだから。

    ルーフバルコニーはないので有り難みはよくわからん。最近ベランダでくつろぐってこともしないしなー。
    これが一戸建てなら違うんかね?2階のテラスでくつろいだりしますか?

    それより視界が開けているのがありがたい。眺望がどうのっていうよりカーテンをバーンと開け放ってもきにならないのがいいです。戸建て建てるならそういうのがいいなあ。

  68. 472 匿名さん

    >>470
    明らかにマンション派を装っている賃貸君ですね。
    その他にも、郊外マンション住まいなのに都心マンションになりすましている人とか多いよ。

  69. 473 匿名さん

    ヤドカリ賃貸クン
    望みは大きく、果てしなく、一戸建て。

  70. 474 匿名さん

    私見ですが

    思った以上にバルコニーにはでない。
    (レストランの野外席のイメージ。夏暑く冬寒いし)

    思った以上に眺望は貴重
    (カーテンをあけ放てるのが最高)

  71. 475 匿名さん

    眺望っていうか近くに同じ高さのビルがないことね。
    都心だとなかなかそうもいかないのかな?
    郊外なら駅前でも駅ビルよりマンションの方が高層だったりするのだけど。

  72. 476 匿名さん

    購入した後、予想したよりここは重要だった、と感じる上位の一つが眺望だそうです。
    毎日のこと、っていうのは、大切かも。

  73. 477 匿名さん

    >>476
    わかります。
    リビングでくつろいで窓の外を見るときに視界が開けていて圧迫感のないのがいい。
    特別な景色である必要はないんですけどね。

  74. 478 サラリーマンさん

    カーテンを開け放てるかどうかは、戸建かマンションかとは無関係では?
    開け放たいんなら、そういうマンションの部屋を選べばよいし、戸建をそういうふうに設計してもらえばよい。
    我家は戸建ですが、開け放ってます。当然、外から中が見えないように設計されてます。

    開け放てる戸建とマンションの数がどっちが多いかなんて話はしないでくださいね。
    くじ引きで家を買うわけじゃないんですから。

  75. 479 匿名

    眺望かぁ

    会社で外を見ても都心だとおちつかないけどなぁ

    20階だけど、四方はビルがあるし、目の前はタワマン
    きっとタワマンの眺望はうちのビルだし

    リビングから、小さいけど緑の庭が見える方が落ち着けるな。私は

  76. 480 匿名さん

    >>479
    同意です。
    会社の近くのタワマンは、何時もカーテンが閉まっている。
    近隣ビルから丸見えですからね。

  77. 481 匿名さん

    自宅に眺望を望む奴は、日中は外の天気も判らないような環境で
    機械の動きに合わせて働いている人達なんでしょう。

  78. 482 匿名

    ご参考まで

    私は北道路の戸建です。
    鰻の寝床(間口9M、長さ16M2)の土地です
    道路とは反対の南側に庭をとっているので、ウッドデッキでくつろいだり、リビングのカーテンを開けても人の目は気になりません

    ちなみに北道路だと日当たりを気にする人は敬遠しますが、鰻の寝床で一種低層の土地なら建物に対する日当たりはとれます(冬至でも)


  79. 483 匿名さん

    >>481
    のような書き込みをする人の神経がわからない

    自分は自宅の庭を眺める方が落ち着ける、という人がいるのはわかるけど

  80. 484 匿名さん

    マンションが唯一戸建てに勝てるものといったら眺望しかないですもんね。
    でもここでは低層マンションが人気なんですよね?

  81. 485 匿名さん

    >484

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  82. 486 匿名

    >>483
    あなたは隣のビルやマンションの壁を眺めると落ち着けるのでしょうか?

  83. 487 匿名さん

    >485
    相変わらず都合が悪くなると賃貸さんの一点張りですね(笑)

  84. 488 匿名

    >481=会社で抑圧、家でも抑圧、はけ口はこのスレのみ

  85. 489 匿名さん

    賃貸さんて、誰ですか?

  86. 490 匿名

    >>489
    最近、いついちゃった人です

    四六時中、賃貸さん~に恋い焦がれ、かまってオーラを出しまくっています

    発作がおさまるまで、そっとしておきましょう

  87. 491 匿名

    マンションです。
    8階です。
    戸建てがどうというよりマンションが好きでマンション暮らしに慣れてるので必然的にマンション買いました!

    後悔も不満もないですよ。
    ここで言われるトラブルも皆無で快適そのものです。

    定年したら実家の土地に平屋建てる予定。

    それまではマンションライフを満喫しようと思います。

  88. 492 匿名さん

    都心3区勤務ですが、周囲のマンションの南側はは勤務先のビルなので、全世帯のベランダが丸見えです。
    見ちゃあいないけど、住んでる方は落ち着かないだろうなぁと思います。

    やっぱり住むなら第一種低層地域のマンションがいいなと思います。
    眺めなんて、すぐに飽きますし。

  89. 493 匿名さん

    第一種低層地域に建つ、個人宅規模とは違った庭園が整備された
    マンションなんか良さそうですね。

  90. 494 匿名さん

    >489
    賃貸さん=旧負担くん

    >491
    同意です。
    戸建ては戸建てでいいんでしょうが、私個人としてはマンションがいいです。
    確かにマンションにはいくつかの、欠点もありますが。
    戸建てを羨ましいと思うことは、正直、皆無です。いいマンションを羨ましいと思うことはありますが。
    戸建てがわるいということではなく、好みの問題だと思います。
    私はマンションライフが好きなので。

  91. 495 匿名さん

    >>486
    マンションでも戸建でも、ベランダから隣の建物の壁や屋根が同じ高さで見えるのは、圧迫感があって嫌です。
    窓から見えるのは青い海とか公園などの緑とかだと嬉しいですね。

    自宅に眺望というのは結構贅沢な希望だと思いますよ。
    十分に満足できる物件に住んでいるのは、マンション派にも戸建派にも少数派しかいないと思います。

  92. 496 購入経験者さん

    やはり眺望・通風などを考慮するとマンションになります。
    最上階なのでエアコンのお世話になるのは、午後の数時間です。

    エネルギーのことを考えれば、
    鉄筋コンクリートの共同住宅の方が効率がいいと思います。

  93. 497 匿名さん

    >エネルギーのことを考えれば、
    >鉄筋コンクリートの共同住宅の方が効率がいいと思います。

    高卒ですね。コンクリートの断熱性は良くありません。
    今のいい戸建ての方が省エネです。もっと勉強しようね。

  94. 498 匿名さん

    >>496

    おっしゃりたいことはわかりますが、マンションが効率がいいとされる地域はやはり限定されると思います。
    住む場所が広範囲から選べるなら、高台に家を建てれば戸建で通風も眺望も得られます。
    ヒートアイランド現象などというものもあるので、都市に住むことがよいかどうかも一概には言えないかと。

  95. 499 匿名さん

    >>497
    なるべくエアコンを使わずに過ごそうという観点なら断熱性よりも窓を開けて自然の風でしのげることに重きを置くという結論になると思いますよ。
    しかしマンションなら最上階は避けた方がよい気もしますが。
    タワマンの高層階ですと、通風どころか窓も開けられないんじゃないかとも思いますし。

  96. 500 匿名さん

    >>499
    最近の建築技術を知らないのですね。
    断熱性能の高い方が、夏・冬ともエコロジーになります。
    いくらでもネットに情報が有りますから、勉強してみてください。

  97. 501 匿名さん

    >496さん

    戸建てですが同じくエアコンのお世話になるのは午後の数時間だけですね。
    分譲の最上階に住んでいる頃は日当たりが良すぎて午後になる前からずっとエアコンのお世話になってました。

    今時のマンションの断熱はすごいんですね。
    羨ましいです。

  98. 502 匿名さん

    >500
    断熱性能はマンションより一戸建ての方が上だが(笑)

  99. 503 匿名さん

    >>断熱性能の高い方が、夏・冬ともエコロジーになります。

    冬はともかく夏は断熱性能をどれだけ上げるかよりも最初からエアコン使わないほうがエコな気がするんだけど間違ってる?

    >>496さんが断熱性能によってエアコンが数時間で済んでいるのに対し、>>501さんがエアコン数時間で済んでいるのは別に断熱性能が原因ではなく通風がいいからエアコン要らずなだけでは?

  100. 504 匿名さん

    >497
    机上の空論を恥ずかしがらずに言えるのは、実際に住んでいないから。
    耐震基準の話と似てる。理論上は2の方が安全。木造でも。

  101. 505 匿名

    昨日の夜はエアコンを付けましたか?

  102. 506 匿名さん

    >502
    あなたは賃貸さん

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  103. 507 匿名さん

    昨日の夜はエアコンを付けましたか?

  104. 508 匿名さん

    ゆうべは風があったので窓を開けて寝ましたよ

  105. 509 匿名

    >500
    通風が良く、日当りが良いことに勝るものはないのでは?
    夏は窓を開けて涼しく、冬は窓を閉めて暖かい。
    つまり冷暖房使用時間が短い。

    断熱性能は窓以外の部分の話で、戸建てマンションとも材質によるでしょう。
    勉強する以前に考えれば解る話。

  106. 510 匿名さん

    >508
    マンションですか?
    私もマンションですが、共有廊下に面した部屋が寝室なので窓を開けて寝られません。
    いいですね。
    寝る前までは窓を開けていましたが、寝るときに閉めて、夜中に暑くて一度エアコンをタイマーでつけました。

  107. 511 匿名さん

    >>507
    計画停電の無い都心マンションなので、気にせずにエアコン使っています。
    都心に住む選ばれた民と、計画停電のある庶民マンションと一緒にしないでほしい。
    マンション=都心 これ以外は糞マンションです。
    このスレで偉そうにマンションを語っている奴がいるが、そういう奴のスペックを出してほしい。
    ちなみに、私は 150㎡、最上階、ルーフバルコニー140㎡、駅まで3分です。

  108. 512 匿名さん

    一戸建てですがエアコンつけましたよ
    1時間タイマーで
    今日は涼しいので一度もつけていません

  109. 513 匿名さん

    三鷹に新築戸建を買った私は通勤楽々、休日もアウトドアライフを満喫できる環境でまさしく勝ち組と言えるだろう

  110. 514 匿名さん

    ルーフバルコニー・・・

  111. 515 匿名さん

    >513
    三鷹でなくても都内に新築戸建(土地30坪以内のミニ戸を除く)を買ったひとは誰でも勝ち組と言えるでしょうね

  112. 516 匿名さん

    >>511
    もちろん、いつもの賃貸くんですよね?

  113. 517 匿名さん

    >>516
    意味不明です。

  114. 518 匿名さん

    >>517
    >都心に住む選ばれた民
    >マンション=都心 これ以外は糞マンション
    >このスレで偉そうにマンションを語っている奴

    >>516が言いたいのは、この辺のフレーズがネタくさいから、揉めさせの愉快犯に見えるってことじゃない?

  115. 519 匿名さん

    >518
    で、この後しばらくしたら
    「郊外マンションはこのスレのマンション派からも否定されてます。」
    の自作自演ワンパターン展開ですね。
    さすがに飽きてきました。

  116. 520 匿名さん

    そろそろ、お得意のコピペぐらいで話題転換かな(笑)

  117. 521 匿名さん

    >515さん
    30坪以下はミニ戸なんですか?

  118. 522 匿名さん

    >511
    あなたは賃貸さん

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね

  119. 523 匿名さん

    >515
    何故ミニ戸を除く? 意味不明。

  120. 524 匿名さん

    だってミニ戸なんて妥協の産物。
    あの狭さに耐えられるなんて都心にしばりつきだいだけの貧乏人の家でしょ。
    マンションの方がまだマシ。
    戸建てにミニ戸は入れてほしくない。
    家というより小屋?

  121. 525 匿名さん

    どう考えたって30坪はミニ戸じゃないだろー
    わかってるのかなあ?

  122. 526 匿名さん

    都心でミニ戸を買う人は、郊外なら広い家が買える人。
    また、ミニ戸にはミニ戸の良さがある。
    そもそも都区内で広い家を買える人はごくわずか。
    ミニ戸を中傷する人は、愚かだと思うが。

  123. 527 匿名さん

    >>524
    ミニ戸だって100㎡ぐらいはあるし新築マンションなら100㎡ないものがほとんど。
    どちらにしても核家族が生活するのに必要十分な広さだと思うが。

    広い家がいいなら田舎に広大な土地を買ってどーんと大邸宅を建てればよい。
    その場合マンションという選択肢は存在しない。
    なのであなたはこのスレとは無関係な人ということになる。

  124. 528 匿名さん

    524も賃貸さん?

  125. 529 匿名さん

    あー都内に新築一戸建を買ってよかった(集合住宅じゃなくてよかった)
    帰宅して玄関に入るたびにそう思うよ
    他所から帰ってきて、エレベーター内でまだ他人といっしょでくつろげない
    エレベーターで同階の人がいると、それぞれの玄関に帰るなんて、まるで学生の寮みたいでいやだな、私は  

  126. 530 匿名さん

    >527
    そうだそうだー
    広くたって掃除が大変なだけだよ
    物が増えるだけだよ
    家なんて必要最低限の広さがあれば充分

  127. 531 匿名さん

    >>529
    帰宅して玄関に入るたび「集合住宅じゃなくてよかった」と思うの?
    本当に?
    新築を建てた人ほとんどの人は多分もっと他の「よかった」を感じながら暮らしてるだろうけど、あなたは違うの?
    集合住宅じゃなかったことがよかったの?
    それってそんなに重要なこと?

  128. 532 匿名

    >531
    当たり前です。他人と一つ屋根の下に帰り、他人に気を使って音を立てない生活から解放された安堵感は素晴らしいですよ!

  129. 533 匿名さん

    >>531さん
    妄想一直線な人じゃないの?そっとしてあげた方がいいよ(笑)。

  130. 534 匿名さん

    >>532
    集合住宅でお互いの生活音に悩まされながら暮らしてた方だったんですか。
    納得しました。
    ストレスの多い生活から解放されてよかったですね。

  131. 535 匿名さん

    マンションの高層階を考えていますが、低層階は構造上壁が厚いと聞きました。となると高層階ほど実質広めではあるんですが、壁が薄いと防音で不利なのではないでしょうか?不安です。

  132. 536 匿名

    >534
    分譲賃貸マンションでしたが、結構上下の音は聞こえました。話し声は大丈夫ですが、歩く音はグレードの高いマンションでも駄目ですね。

  133. 537 匿名さん

    >>535

    低層マンション、高層マンション低層階、高層マンション高層階の全部に実際に住んでみて比較できる人がいればいいんですけどね。
    戸建と比較するという主旨からして、次々住みかえてみるほどのマンションフリークはこのスレにはいないかも…

    こちらで聞いてみたらどうでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45784/

  134. 538 匿名さん

    >>537さん
    早々にありがとうございます。あそこはちょっと殺伐としていて聞きにくかったので…今度書き込みしてみます。

  135. 539 匿名さん

    >535
    構造物で低層階の柱が太い構造とかはあるが、隣との壁は遮音のためにあるから、高層階で
    薄くなるとかあり得ないと思うが、そんな変な仕様がもしあったら、止めた方が良い。

    >536
    私のところは、遮音等級L-45とかで、上階の歩行音は分からない。 歩く音が聞こえるのなら
    高いマンションではないね。

  136. 540 匿名さん

    50坪以下の狭い土地に建つ住宅に住んでる方が
    ご近所騒音に悩まされると思うけどね
                     経験上

  137. 541 匿名さん

    >>536
    振動音を完全に防ぐことは、現在の技術ではできないと聞いたことがあります。
    それでも遮音性能のよい築浅物件では、床で跳ねたり飛んだりするというわけでなければ上下に響かない程度の防音はしているはずなのですが。
    何が悪いといって、デベロッパの売り方が悪いんじゃないかと思うことがあります。
    「普通に生活していれば大丈夫ですよ」という曖昧な表現で、何が駄目かをはっきりと言わないことがある。
    そして、集合住宅に住んだことのない夫婦が入居して来て騒音に対する気遣いが何たるかを知らぬまま、子供が歩き始めてドタバタ…というお決まりのコースへ。
    売る側は最初から「普通に歩く程度では響きませんが、廊下で跳ねたり走ったりすれば下の階に聞こえます」とはっきり言うべきですね。

    >>540
    確かに話し声は街中の住宅地の方が気を遣うことも多いと思います。
    隣人が庭で話してる会話の内容までわかるのはマンションでなく戸建の方。
    ただし、話し声と振動音は全く別物だと思いますよ。
    頭上から降ってくる音に、特別なストレスを感じる人がいるというのも事実のようです。

  138. 542 匿名

    マンションだって、ベランダで話せば隣に丸聞こえでは?

  139. 543 匿名

    >542
    庭とベランダでは過ごす時間の長さが違うのではないでしょうか。
    何のための庭かにもよりますが。

  140. 544 匿名さん

    >535

    高層階で壁が薄くなるのは、極小のレベルだし、何より今のマンションで、隣から音が聞こえることはないです。高層階でも同じ、隣で赤ちゃんがワンワン泣いても聞こえません。

    逆に、上階で子供が走れば、どんなにいいマンションでも完全に防ぐのは不可能。

    ベランダも、いわゆるペラじゃなければ、音は大丈夫ですよ。過去何ひとつ聞こえたことはないです。

  141. 545 匿名さん

    >>539
    上階の入居者が常識的な人で良かったですね。
    非常識な人が入ると大変ですよ。

  142. 546 匿名さん

    >>50
    では、100坪の敷地の戸建てとマンションと50坪以下の土地と3か所以上、住み替えているんですね。

    ずいぶんと、凄い激動人生ですね。ちなみにお幾つでしょうか?

  143. 547 匿名さん

    >>50 ×
    >>540 ○

    すみません。間違えました。

  144. 548 匿名さん

    郊外マンションです。
    都心の「選ばれた」意識って本当に虎の威を借る狐ってやつですね。
    みっともないですよ。

    さて、郊外でも郊外勤務地や実家に近く、自分ではここ以外にありません。
    はたまた都心まで通う人も多数の所で、多分人気では23区の下のほうよりあり、
    結構いい値段だったりするんですよ。

    共用廊下に部屋が面していないので、夜もそれから昼も開けています。
    帰ってくるとむっとした空気がなく、ひんやりと涼しく感じるくらいです。
    いい気分で開けていると、寒くなったりします。
    風呂上りにパンツだけでいてもみられる心配もなし。
    虫にもさされずに済んでいます。

  145. 549 匿名さん

    >548
    >郊外マンションです。
    >都心の「選ばれた」意識って本当に虎の威を借る狐ってやつですね。

    そういう事ではなく郊外でマンションを買う必然性がないという事です。若気の至りで買ってしまったのでしょうが、一生の経済的負担数千万円は重すぎる。

  146. 550 匿名さん

    数千万とか話を盛るから真実味がなくなるんだよ。
    平均して戸建より出費が多い程度の言い方なら嘘にならないのに。

  147. 551 匿名さん

    マンションは一戸建てより日々の維持経費が数千万円多く掛かります
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    さらに老後売ろうとするとマンションの資産価値はマイナス。一戸建ては解体費も含めて数千万円にはなります。通常5000万円以上の差がつきます。

  148. 552 匿名

    >そういう事ではなく郊外でマンションを買う必然性がないという事です。若気の至りで買ってしまったのでし>ょうが、一生の経済的負担数千万円は重すぎる。


    「郊外でも郊外勤務地や実家に近く、自分ではここ以外にありません。 」
    って仰ってるのが分からないんでしょうか?

    郊外に住む人は何も都心を買えなかった人だけじゃない。
    そのほうが実家や職場に近かったりする場合もある。

    若気のいたり云々の話じゃないと思うが。

  149. 553 匿名さん

    >552
    郊外ならなんで一戸建てを買わないのかな?頭を使って生きていないから郊外マンションなんか買っちゃう悲劇。

  150. 554 匿名さん

    郊外でも首都圏ならマンションの方が立地が良かったり住環境が良かったりするのはザラでは?
    一部の戸建信者はやたら30年後の資産価値を強調するけどそういうのは付加価値でしょ?
    まずは購入した時点から一定期間満足して住めることが対価だと思うけど。

  151. 555 匿名

    ところで

    今後、築50年を越えたマンションが増加していくわけですが

    御苑前とかの建蔽率を利用したラッキーなレアケースを除き、建て替えはかなりの困難が付きまとうかと思います
    (利便性がよいから建て替えられる!とかの思考停止した反論は却下でお願いします。反論は論理的にお願いします)

    理由は、大抵のマンションは、以下の数式が成り立ちます

    【数式1】一人辺りの土地の権利の価格(①)<<一人辺りで割った建物の建設コスト(②)

    高級住宅街の低層マンション以外では誰も異論はないかと思います
    これがマンションのメリットだからです

    さて、購入時を考えると、以下の式がなりたちます

    【数式2】購入価格(④)=①+②+マンション販売者の利益(③)

    これも依存はないでしょう
    ※③は仮に10パーとしておきましょうか
    一人辺りの建築コスト(②)は③を考慮しても軽く50パーは越えるかと

    次に販売後のマンションの価値を考えると、大雑把にいうと以下の式になります


    【数式3】現在価値(⑤)=①+空間を占有することができる価値(⑥)

    ※マンション派の理論では土地は暴落するが、利便性がよい土地は下がらないという私からすれば矛盾した理論ですが、マンション派の意見を尊重し①は固定とします


    さて、ここで問題なのが建て替えコストです

    同規模で同仕様のマンションで、まずありえないのですが建材価格や人間コストが同じとした場合

    【数式4】建て替え(⑦)=②+一人辺りの解体費用(⑧)

    解体コストは高層の場合特に高いです


    上記を冷静に考えた場合、数式3で空間を専有することができることの価値(⑥)が高い間は、建て替えに反対する人が多いでしょうし、⑥がゼロ近くにさがった時点で⑦を出費(きっと購入時価格の70パーを越える)を出せる住人はナンパーセントいるでしょうか?

  152. 556 匿名さん

    >>555
    興味深い計算ですが、それこそデータが欲しいところですね。
    築50年を超える分譲マンションで建て替えが完了もしくは建て替え中で目処が立っているものと、建て替える予定のまったくないものの比率。
    建て替え予定のないものの現状。(きちんと管理組合が機能しているものとゴーストマンション化したものの比率、あるいはグレイゾーンにあるものの比率などできれば細かく)

  153. 557 契約済みさん

    > 、⑥がゼロ近くにさがった時点で⑦を出費(きっと購入時価格の70パーを越える)を出せる住人はナンパーセントいるでしょうか?

    555さんは、現状のマンションの建築費の割合と解体費をもう少し勉強してきたほうがよいよ

  154. 558 匿名

    >さらに老後売ろうとするとマンションの資産価値はマイナス。一戸建ては解体費も含めて数千万円にはなりま>す。通常5000万円以上の差がつきます。

    データ見ましたがすごいですね。
    マンションの維持費が月50000円とか。
    都心のデータなんでしょうか?
    郊外のうちと違いすぎてびっくりしました。

    あまりに違うので参考にうちの場合の比較をしてみました。

    うちは近所に住んでいる義姉の戸建てとうちのマンションで比較しましたが大差なかったです。
    まして5000万以上なんて額はどう計算しても出ませんでした。

    ここでボロクソに言われる郊外マンションと郊外戸建ての比較です。
    あくまでうちの場合です。

    戸建てのネット代は6000円、うちは980円。
    戸建ての駐車場はタダ(停めれるのは一台のみ)、うち2000円(自走式)です。
    戸建ての外回り修繕は月10000円貯金、うちは管理修繕12000円(管理費7000円、修繕費5000円)払う。
    うちの修繕費は5年ごとにちょっとづつ上昇し最大で12000円まで上がります。
    35年後でも管理修繕費は20000円以内だと思います。
    大規模の一時金はありません。

    現状では戸建ては特別なセキュリティーには入っていません。
    戸建てがセキュリティーに入ったらその分また差額も出ます。
    火災地震保険は戸建てが60万、マンションは25万。
    これは同じ会社のほぼ同等の内容の保険です。

    郊外の特に豪華共有設備もないマンションなので維持費本当に安いです。
    でも24時間ごみドラムや宅配ボックスなど最低限はついています。
    管理人は常駐ではありません。
    平米数は戸建てが98平米、うちが90平米で1000万ほどうちが安いぐらい。
    どちらも今年新築でオール電化ではありません。
    戸建ては35坪の木造二階建てです。
    ちなみにうちは完売マンションで結構人気です。

    郊外で駅徒歩8分で中心部までは電車で20分、ですが車の便も良く駐車場も安いので助かります。
    老後車がいらなくなっても徒歩1分にバス停もあります。
    学区はいわゆる人気学区ではなく学力も中もしくは中の下。
    でもスポーツが盛んでみんなのびのび育ってます。

    こういった郊外の例はたくさんあると思うので都心のデータだけ出して5000万違うと言われてもピンときませんでした。
    でも別に都心のデータを批判してるわけではないのでこういった例もあると思っていただけたらいいです。
    荒らすのが目的でもないので反論は受けません。ご了承ください。

  155. 559 匿名さん

    三行以上の文章は95%の人は最初の数行を読んで判断して、以下は読まないので無駄ですよ。

  156. 560 匿名さん

    >>559このスレに限って言えば三行以上の文章飛ばして読むと、読めるレスは罵り合いだけになっちゃうけど?

  157. 561 匿名さん

    仮に10階建のマンションだったとしたら、立て替えるマンションを20階にして10階分新規に分譲すればいい
    1戸分の負担はかなり減るだろう。というか建て替えはこれしかないと思ってた。

  158. 562 匿名さん

    >>561
    それって50年後ではなく今の話ですよね。
    50年後には建て替えよりも解体に向かうマンションが増えそうですね。
    (築100年超えで住み手がいないとか)
    自治体に体力がなければ放置される地方も出るのかも。

  159. 563 匿名

    558さん

    同意です。
    戸建てマンションに限らず都心の住宅費や物価の高さに唖然とします。

    田舎ほどじゃなくちょっと離れた郊外なら都心にも出れるし都会の喧騒からも離れられるし何より安いですから。

  160. 564 匿名さん

    50年後を考えると、利便性の低い住宅地だと空き家問題が怖いですね。
    どこが生き残る住宅地か予想するのは難しい。
    利便性が重要なのは確かですが、それだけでも無いでしょう。
    マンションも利便性が良く無いと、建て替えも容易ではないでしょう。

    難しい時代ですね。

  161. 565 匿名さん

    >>561

    それは容積率を50%しかつかっていない昔の公団とか
    再開発で容積率の大幅UPがあった場合にしか使えない手法です。
    容積率が余っているマンションなんてほとんどありません。

  162. 566 555

    >>556

    私はそんな話はしてませんが?
    >>557
    是非ご教授頂きたく
    最近は建築費や解体費が安くなったんですか?

    >>561
    御苑を成功例として引き合いにだしましたが、まさにあなたが言う手法がとられています

    しかし、世の中には建蔽率というものがあり、郊外マンションを除けば、大抵はギリギリです
    また、仮に建蔽率をクリアしたとしても、階数を増やすと建築費用は正比例するわけではなく増加の割合が増します
    タワマンがよい例

  163. 567 匿名さん

    建蔽率ではなく容積率じゃないの?

  164. 568 匿名さん

    >>565
    問題があるなら、容積率も緩和されるでしょう。
    それが、都市計画というもの。

  165. 569 匿名さん

    >>561

    マンション内の戸数は、その土地の容積率で決まっています。

    例えば、比較的多い商業地域の容積率400%の土地だと、
    敷地面積2,000㎡で、建物の最大床面積は8,000㎡で、共有部分20%を引くと6,400㎡。
    1戸当たり75㎡とすると85戸が限界です。

    1フロア5-8戸で10-14階建の中層マンション多いでしょ。
    あれは土地の制限で、それ以上戸数を増やせないんです。

    とても基本的なことだともうのですが…。

  166. 570 555

    >>567
    訂正ありがとうございます

    容積率の誤りです

  167. 571 匿名さん

    >>570

    まあ絶対高さ制限がある場合は建物を上に伸ばせず、建蔽率がボトルネックになる
    場合もありますけどね。そういう場合は地下室マンションにしますけど。

  168. 572 匿名さん

    >568

    都市計画を個人資産のマンションのために変更されるとは思わん。

    神戸で実際、震災がらみで問題になりましたよ。さらにひどくてマンション自体が既存不適格。
    公開空地の設定で容積率の緩和を受けてたけど、こんなの震災で被害受けない限り無理でしょ。

  169. 573 匿名さん

    >572です

    これは既存不適格で震災の影響があったからですが、既存不適格でもなく自然災害も受けていないマンションの建替えに容積率の緩和がされるのは考えにくいです。

  170. 574 匿名さん

    日本人としての美意識を持つなら、ミニ戸はやめてほしい。

    もともと建て込んだ狭小住宅の多い下町ならまだしも、

    わざわざ広めの区画の住宅地を分筆してまで住む神経を疑う。

    こういう住人に限ってマナーが悪い、性質の悪い住人が多い。

  171. 575 匿名さん

    >574
    知恵遅れの方ですか?

  172. 576 匿名さん

    共同住宅であるマンション住民も注意しよう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110627-00000047-jij-soci

  173. 577 匿名さん
  174. 578 匿名さん

    >>574
    別の話をしたいのはわかったが、とりあえず今の話題が終わってからの方がよいのでは?

    マンションについては、建て替えのできる物件の比率とできない物件の比率は未だ事例が乏しいため未知数ながら、これまでの事例によってわかりうる範囲から推察すれば、将来の建て替えはできない可能性が限りなく高い、という結論でよいんでしょうか?
    もちろん立地などにより一概には言えないでしょうが、より多数の物件で考えたときの結論として。

  175. 579 匿名さん

    我が家は100坪で売りに出したが思う金額では買い手がつかず、名目上3つに分譲。
    あっという間に希望の3割増しで売れました。

  176. 580 匿名さん

    >>574
    まさかマンションに住んでる方じゃないですよね。
    もしそうであれば、そんなことを言う資格は全くありません。

  177. 581 匿名さん

    >>578
    多数のマンションでそういう問題が起こるようなら
    社会問題化するので、行政でなんらかの対策が取られることでしょう。

  178. 582 匿名

    >>581
    あまりにも無責任ですね

    マンションデベな方ですか?

  179. 583 契約済みさん

    > 最近は建築費や解体費が安くなったんですか?

    マンションの解体費は、戸数で頭割りすれば、戸建と変わりませんよ。
    調べればすぐ解りますよ。

    マンション建替えの場合、立地がある程度よければ、住まない(権利放棄)すれば、土地代相当が返ってきます。
    例えば6000万のマンションの場合、少なくとも2500~3000万は土地代なので、
    手数料などを加味しても2000万以上は返ってきますよ(事実そうでしたから)

  180. 584 匿名さん

    マンションは30年、などと言われていますが、実際にはもっと使用されるケースがほとんどです。
    団地ですら、もっと長い年月使用されているケースが、ほとんどですから。
    何も心配していません。
    まあ30年もすれば退職金で、もう1つマンションを買うこともできますが。

  181. 585 匿名さん

    可能性を心配してるとしたら、戸建ても安全とはいえないかもしれませんよ。
    6000の物件として、土地4000、建物2000

    建物は30年もすれば劣化します。
    土地も、人口は少なくなる訳ですから、郊外は特にどうなるか不明です。

    6000のうち30年後残るのは、どのくらいか。
    誰にもわからないかも。
    可能性の話をすれば、ね。

  182. 586 匿名さん

    性犯罪の方、今日は建て替えですか…
    丁寧な嫌味の文章と、結論をつけたがるあたりが特徴的ですぐわかりますね。

  183. 587 匿名さん

    戸建てもマンションも、30年も住めれば一応充分では?
    少なくとも、30年後、賃貸に住んでいる方が、リスクが高いと思いますが。
    賃貸に支払う30年分の家賃で、マンション買えますから。
    どんなにわるくみても、賃貸よりは安全ではないでしょうか。30年後についてなら。

  184. 588 匿名さん

    家持っていると

    生活保護受けれないぞ

    安全?

    良く分からないな

  185. 589 匿名さん

    >588
    それは事実、我が家の近所のアパートに生活保護おじさんがいるが年金未加入だから収入は0、だから20万円近く生活保護で貰っているらしい。土曜の朝、資源ゴミ置き場で会うが我が家は第3のビール、おじさんはくわえ煙草でラガーの空き缶を出している。持たないものは強い。

  186. 590 匿名さん

    その生活保護おじさんは週に3回、電車で行けば20分の駅前の大学病院にタクシーで通っている。タクシー代や医療費も生活保護とは別に100%支給されると自慢された。

  187. 591 匿名さん

    時々出てくる郊外マンション住民です。

    今日も涼しいです。
    風が通り抜けます。

    このところ高校生が予備校通いで毎日遅くて大変そうです。
    ただ、駅に近く、明るい道しか通らないので、女の子でも小学生でも安心。
    駅まで迎えに行ったことはありません。

    とりあえず、若気の至りでなく、40も過ぎてから勤務地やら実家を
    考慮に入れたうえで、購入しましたし、毎日の生活に重点を置きましたので、
    資産性はあまり考慮しませんでした。

    それから10年近くが経ちますが、郊外なのにほぼ新築と同じくらいの
    価格で取引されているようです。
    まあ、気に入っていますし、こどもが独立までは当分ここに住みそうです。

  188. 592 匿名さん

    マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
    さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

    注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

    万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
    今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
    その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

    http://adsd.sblo.jp/article/29053063.html
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/mokuzai_dannetu_2.php
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
    http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831

  189. 593 匿名さん

    >>583
    矛盾だらけの文書ですね。
    まず、解体が必要なマンションだと築30~40年は経過している。
    なのに「6000万のマンションの場合、少なくとも2500~3000万は土地代なので、
    手数料などを加味しても2000万以上は返ってきますよ(事実そうでしたから)」
    と言っているが、解体寸前のマンションが購入時に6000万円したと言っている事が可笑しい。
    物価指数からすると、オイルショック前となるので今の価格だと2億円以上の物件となる。
    当時にそれほど高価なマンションが有ったか?
    また、土地代が総額の45~50%と設定されてるが、区分所有の平均値は10%に満たない土地所有である。
    (事実そうでしたから)と言うのが明らかに虚偽であることを物語っている。

    相変わらず、マンション派は嘘しかつかない、、、

  190. 594 匿名さん

    >>591
    50過ぎて、10年後の郊外マンションを自慢する人生って楽しいの?
    都心マンションを買えなく、郊外戸建てすら購入できなかったので仕方無く郊外マンションを購入してしまった言い訳をしなくて良いよ。
    マンションの最大の利点は「立地」です。
    都心の利便性こそがマンションの存在意義ですよ。

    何度も言いますが、郊外マンションはミニ戸以下です。

  191. 595 匿名さん

    結局、賃貸君は生活保護のおじさんで無敵ってこと?

  192. 596 555

    >>583
    建築費と解体費を合わせて70パーというのは高すぎるでしょうか?

    ちなみに、10階を越えるマンションは、戸建なみではすみませんよ?

    >>585
    私は単純に50年経過したマンションの建て替えについて話しています
    国がなんとかしてくれる!!という他力本願な解決策しか出ていないようですが。

    あなたの言うように少子化で土地が値下がりしたら、建て替えられずに古びたマンションは買い手はつかないでしょう
    スラム化して負の遺産になる可能性すらあります

    ちなみに戸建なら、解体費用の価値さえあれば負の遺産にはなりません
    最悪でも解体費用が負債です

  193. 597 匿名さん

    >588
    生活保護??
    そのレベルなら、もうなんでもいいじゃん。

  194. 598 匿名さん

    ここでの「郊外」と世間一般の「郊外」ってかなりズレてますよね。
    >594のような極端な人(なりすまし賃貸くん?)が、おかしな発言を繰り返すので
    >591さんは駅近なのに自分の家を郊外発言してますし。

  195. 599 匿名さん

    >>598
    君の理論では、埼玉の田舎の駅近でも都心になるんだな。

  196. 600 匿名

    >>598
    あなたの世界では駅近は郊外じゃないのですか!!!

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸