住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 201 匿名さん

    マンションの素晴らしさが、ここでは中々伝わらないですね。
    いいマンションに、住んでみて下さい。
    いい家族といいマンション。
    いい家族といいマンションで暮らす。幸せですよ。

    戸建ても悪くないですが、快適で、機能的で、狭いマンションで暮らす家族。
    この狭さもまた、いいんですよ。家族が近くて。

  2. 202 住まいに詳しい人

    >>201
    マンションの良さがなかなか伝わらないのではなく、マンションは戸建に比べたら実際に良くないんだよ。
    ただし、古い戸建よりも新築のマンションの方がいい、これは間違いない。

  3. 203 住まいに詳しい人

    もし、マンションにするなら、城南地区の低層のマンションにしなさい。
    間違っても湾岸のタワマンなんかにしないように。

  4. 204 住まいに詳しい人

    あと、ミニ戸に住むほどだったら、マンションの方がいいかなぁとも思います。

  5. 205 匿名さん

    >>201
    戸建は新しいものでも土地から上物からピンキリ。
    マンションはよほど劣悪な物件でなければ大体横並び。
    マンションの住み心地を基準にして、より住みにくい戸建しか選べないのであればマンション、
    住環境がよくて建物のスペックもまあまあのものが選択できるなら戸建。
    あとは人によって好みもある。

    関係ないけどここで強固にマンションネガキャンしてる人は少数(もしくは一人)だからスルーでいいと思うよ。
    住む場所や家族構成が違ってたら違う選択をしていたかもしれない人が大多数だと思う。
    よくよく考えたら絶対戸建がいいから戸建を選んだわけでも、絶対マンションがいいからマンションを選んだわけでもないはず。
    条件や嗜好に合う物件がたまたまマンションだったり戸建だったりしただけ。

  6. 206 匿名さん

    >205
    同意。
    郊外に住めるんなら戸建てでも良かったかな。

  7. 207 匿名

    >>206
    ということは、あなたは都心にお住まいなのですね
    住環境としては、かなり不便かと思います
    頑張ってくださいね

  8. 208 匿名

    >>205
    あれ?
    マンションは財閥系と三流メーカーでは全然違うとここでは言われ続けてきましたけど・・
    あれは嘘なんですか?

  9. 209 匿名さん

    >>208
    豪邸>財閥系マンション>三流メーカーマンション>ローコスト建売

  10. 210 匿名

    >>169
    60坪から40坪に想定を変えたのですね

    さて。今回の添削です
    家の前で話している話し声の件ですが
    最近の住宅では、窓を閉めていればまず聞こえません

    次回は、もうちょっと頑張りましょう

  11. 211 匿名さん

    >>210
    「最近の~」と勝手に括ってますが、
    シングルガラスだと普通に聞こえますよ。
    もう少し勉強しましょう。

  12. 212 匿名さん

    >>208の相手をするのがダルくて>>209でものすごい雑なレスを付けてしまったが…
    反省してもう少し補足説明すると、財閥系マンションと三流デベのマンションの差がどれだけ大きかろうが、土地の大きさや周囲の環境による戸建同士の住み心地の差の比ではないよ。
    マンションに住んでる人は戸建が買えなくて…の説を繰り返しているアンチマンション派は、戸建に住んでいる人の大部分がアンチマンション派のイメージの中の理想的な戸建がイメージの中だけのものであることを知っている。
    アンチマンション派≠戸建派なのは以上の理由から。

  13. 213 匿名

    >>212
    支離滅裂です

    ダルくなくなってから書いたら?

  14. 214 匿名さん

    >>213
    だいぶダルくなくなってきた。文章めちゃくちゃだった、すみません。

    アンチマンション派≠戸建派である。

    アンチマンション派の説は「マンションに住んでいる人は戸建が買えないから妥協しているだけだ」
    ところが、アンチマンション派は戸建をイメージパースでしか想像できないから現実に購入する土地やその周辺環境に対する考察が欠けている。
    実際に戸建に住んでいる人にとっては、アンチマンション派の唱える戸建がイメージの中だけのものであることがまるわかりなので、違和感を持つ。
    一緒にされたくないという気持ちから、アンチマンション派にツッコミを入れるも、アンチマンション派は戸建派から反発されていることに気づかないまま、戸建派を「マンション派のなりすまし」扱いする。

    以上がここ一連の流れ。

  15. 215 匿名さん

    >>214
    何となく言いたいことはわからないでもないけど元気になってからもう一回書いてくれ。
    今日は業者さんが出勤してるから比較的穏やかだろうしね。

  16. 216 匿名さん

    眺望重視なのでタワーマンションにしました。
    例え億万長者でも地上100メートルの戸建はムリですからね

  17. 217 匿名

    なんだか昨日の夜は一人えらい荒れてる人がいますね。
    人のコメントにいちいち反応して反論。
    戸建てか賃貸みたいだけど見ていて気分悪いです。


    169さんがぼろくそに言われてましたけど全然ありえる話です。

    実際うちだって家に中にいても外で子どもが騒いだり奥様方が話してるの聞こえるし。
    どなたかが「窓閉めてたら聞こえない」って豪語されてますけど家にいたら窓はあけるでしょ。
    せっかくの風通しのいい戸建てなのに真夏真冬でもないのに閉め切ってるって方がありえない。

    視線が気になって仕方ないってのも居留守が使えないってのもすっごく同意できます。

    うちは169さんと違って特に近所付き合いも頻繁ではないけどネコが庭に来るのがストレスです。
    あと買い物から帰ってきたら庭に見知らぬ子供用のおもちゃ・・・
    私がいない間に近所の子どもが勝手に入ってきてるようなのもストレスですね。

    マンションにはマンション独自の悩みなどもありますが戸建てには戸建てであるもんなんですよ。
    本当に小さなことからウツになるぐらい深刻なものまで。

  18. 218 匿名

    >>216
    いい歳したオッサンが、わぁ〜綺麗な夜景♪なんて盛り上がっちゃうんですか?
    タワマンだけは到底理解できないな。

  19. 219 匿名さん

    家もマンションも持ってるからわかるけど、
    戸建は良くも悪くも地域との関係性が強いよね。

    そういうのが嫌だから(近隣とかかわりを持ちたくないから)マンション買う人も
    多いと思う。

    そもそもマンションだと隣に誰が住んでるのか知らないことも多々あるけど、
    戸建だと庭や駐車場、窓開ければ目が合う等互いを意識してしまうことは多いからね。

  20. 221 匿名さん

    >>210
    最近の一般的な戸建の壁の遮音性能はD20程度です。
    20dB程度しか落ちないので、外の音は聞こえるのが普通ですよ。

  21. 222 匿名さん

    いい年してますが、盛り上がりますよ。
    夜景だけでなく朝焼けなんかも楽しめますから。
    エレベータが止まろうが夜景を見るたびにどうでも
    よくなりますよ。
    まあ庭で癒される人もいるように、私は眺望で
    癒されます。

  22. 223 匿名

    この前もマンション住民同士での犯罪って戸建てが言うから調べたけど全くヒットしない。
    ソース出してって言ってるけど誰も出さないのはなんで?
    妄想だから?

    江東区での殺人事件ぐらい?
    それもやっぱり一人暮らしタイプのマンション。

    ファミリーマンションで戸建てより犯罪が多いということを実証したソース出してください。

  23. 224 匿名さん

    >>220
    賃貸を含む一般的な共同住宅には、オートロックすら無いものが大多数。
    マンションでは、オートロックは当たり前、防犯カメラも普通。

    同じ土俵入で議論できるわけもない。

  24. 225 匿名さん

    事実として警視庁からマンションで多発する子供への(男女問わず)性犯罪への警告が出ています。

  25. 226 匿名さん

    >>ファミリーマンションで戸建てより犯罪が多いということを実証したソース

    そんなものはありません。
    警視庁の出している「集合住宅の共有部分での犯罪」に関するデータ(賃貸も単身者用も含む)を元に、負担さんが脳内で捏造したものです。

    マンションでは留守宅の多い単身者用のマンションや、共有部分に鍵のかからない古いタイプのもの、戸建では老人世帯だけのやたら広い家や、やはり古くて玄関ドアのピッキングが楽にできるタイプのものが狙われやすいんですよね。

    狭い家に大家族で住むのが、マンション戸建にかかわらず、防犯には有効かもしれないですね。
    とはいえ狭いマンションに大家族で住むと、騒音主になりそうな気がして、そこはNGかもしれません。

  26. 228 匿名さん

    >>227さん
    いやいや>>220みたいな方には掲示板程度で発散してもらったほうが抑止力になるのでは?普通考えもしないようなことで頭がいっぱいみたいなので。

  27. 229 匿名さん

    マンションに住まいのお子様は要注意です。
    小さなお子様は男女問わず被害にあっているようです。マンション住人同士・・・。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

  28. 230 匿名さん

    空き巣被害は戸建て、マンション同数
    http://adsd.sblo.jp/article/29053063.html

  29. 231 匿名さん

    同数じゃなくて同率だろ

  30. 232 匿名

    >229
    見ましたがマンション住民同士の犯罪が多発してるなどどこにも書いてませんけど?
    だいたいやっぱり4階以上ののマンションで多発って書いてるだけでそれは一人暮らしやオートロックなしも含まれてるしファミリー向けマンション限定でもない。

    10代の被害者はだいたい路上だろうし20代の一人暮らし女性はマンションでってことでしょう。

    どこにもファミリー向けマンション内で住民同士が子どもを部屋に引き込んで犯罪を犯しているなんて書いてません。
    そんな事件聞いたこともないです。

    やはりファミリーマンションは戸建てより圧倒的に安心です。
    マンションでも安心しきって無用心に鍵閉めなかったりするから危ないだけ。

    戸建て並みの防犯意識を持ってマンションに住めば間違いない。
    それだけのこと。

  31. 233 匿名さん

    マンションはその構造自体が性犯罪を引起しているのではないでしょうか。
    人目のない1メートル足らずの通路を子供が一人で歩き、ドア一枚で引き込めてしまう。
    おそろしいです。

  32. 234 匿名さん

    >>231
    戸建のセキュリティは、オートロックも無い集合住宅と同じ程度ってことですやね?
    ごく普通の話ですね。

  33. 235 匿名さん

    >230
    この犯罪件数は、警視庁のデータ、つまり都内のデータ、一方、家の建て方のデータは全国データ。
    東京都内の、家の建て方は、共同住宅の方がずっと高いのでは?

    やはり、侵入しやすい、戸建てが空き巣にあう比率は、ずっと高いのではないだろうか?
    性犯罪のデータも、それで比較してみて! その他住宅とある犯罪データには、3階建てや
    長屋住宅が含まれるらしい。

  34. 236 匿名さん

    戸建て、マンション、それぞれ優劣ありますが、
    防犯での、マンション有利は動きませんな。
    理屈をこねたり怪しいデータを見つけてきても、まあ無駄でしょう。
    黒いカラスを白いと、いうようなもの。
    屁理屈の練習のためなら、いいかもね。

  35. 237 匿名さん

    空き巣が一戸建て、マンションどちらも同じリスクとは意外でした。
    性犯罪の発生、健康被害、数千万円多く掛かるの維持経費・・・・
    マンションに住む意味はあるのだろうか?

  36. 238 匿名さん

    消防車のハシゴって7階以上はとどかない。
    なので都庁の都知事の部屋は7階。

  37. 239 匿名さん

    >330
    分母は棟数で計算
    分子は戸数で計算
    さらにマンションには賃貸アパートも含まれる。
    これでイーブンだから、戸建とマンションは同率だと言われてもね。

    よく人に騙されたり、馬鹿にされたりしませんか?

  38. 240 匿名さん

    今日もクオリティ低いな・・・一部の戸建派の・・
    犯罪がどうのこうのの嘘データで不安も煽っても
    ここを見てる住民のクオリティが高い一流デベを検討してる人には
    ほぼ関係ない話しなのだがが・・

  39. 241 匿名さん

    もう十分じゃない?
    誰も信じないよ。
    自分でも信じちゃいないんでしょ?
    何を言われても、へー、としか言いようがないです。

  40. 242 匿名さん

    >>235
    警視庁では無くて、警察庁のデータですよ。
    なので、当然、全国のデータです。


    オートロックが付いていると言っても、
    マンションの住民が、全ての住民を知っているわけでは無いので、
    玄関で住民の後を、住民のフリをして付いていけば、
    オートロックは簡単に通過出来てしまうと書かれていました。

    そして、マンションで危ないとされているのは、オートロックを一度かいくぐると、
    やはり、住民はマンションに住んでいる人をみんな知っている訳では無いので、
    落ち着いて、犯行にうつれるらしいです。


    戸建では、表札を掲げていない家は無いように、
    近隣の人の顔までは完全に分からなくても、どういった名前の人が住んでいるかを知っています。
    なので、人目が気になる時間帯には犯行にうつりにくいという現実があるようです。
    最近では防犯の観点から、資格が出来にくいオープン外構が流行っています。
    まあ、プライバシーの観点からクローズド外構を好む人も居ますが…。

  41. 243 匿名さん

    >>239
    含まれると言うか、8割近くが賃貸です。
    それもオートロックすらないものが大半。
    単に、戸建と賃貸の比較をしたにすぎないですね。

  42. 244 匿名さん

    >>239

    カンテイの調べで2010年時の総世帯数は53,362,801世帯に対して、
    マンションのストック戸数は、6,150,762戸で、マンション化率は11.53%だそうです。

    一方、2003年の国勢調査で、一戸建ては25,070,100戸なので、
    同様の評価をすると46.98%で、マンションの4倍あります。
    国勢調査の結果は2003年と少し古いですが、そこから大きくは変わってないでしょう。

    国勢調査から、共同住宅全体の数字をみると18,681,000戸ですが、
    マンションは、そのうち、約1/3の6,150,762戸です。

    これが戸数に対する分母の考え方です。



    一方、共同住宅の住居侵入の被害をみると、
    4階建以上と3階建以下では、おおよそ1:2です。

    3階建て以下はアパート、4階建以上の共同住宅を全てマンションとみなすのも少し乱暴ですが、
    比率を見る限り大まかの目安にはなっていると思います。


    統計的には、戸数あたりの被害率は、戸建もマンションも変わらないとみなせませんか?

  43. 245 匿名さん

    よく考えてみれば分かる話しで同じ住民が同じ住民を部屋に引き込むって
    そんな簡単に足が付きやすい計画多いわけがないだろ。そういう異常者が
    いることはありうるけど、それだとなにか、戸建住まいは異常者は0なのか?

    そんな治安の悪いオンボロアパート住まいに住んでた戸建派が、その感覚で
    分譲マンションは危ないってやはり人格が破壊されてるって言われても当然だろ。

    戸建業者が暇なモデルハウスから書き込んでるだけなんだろうけど。

  44. 246 匿名さん

    >244

    一度侵入に成功したら隣の部屋とかにはしごするんじゃないかな。

  45. 247 匿名さん

    >>246
    どうやって?
    隣に人が居るかもしれないのに?

  46. 248 匿名さん

    エレベーター、各階に監視カメラが複数台設置されていて、24時間監視されてる
    不定期に警備員と管理人が巡回してる(うちのマンションは商業施設と一体型なので)
    さすがにこの状態で犯罪を犯して無事に逃げ切れる可能性は低いと思う
    不可能ではないにしろ、一般の住居にしては十分なセキュリティーだと思っている
    抑止力の観点からしてもね

  47. 249 匿名さん

    >247

    だってせっかく侵入できたのに一軒だけなんて効率悪いし。
    自分が泥棒なら留守宅のあてを付けて留守宅が固まってるフロアに侵入するよ。

  48. 250 匿名さん

    ほんと最近レベルが低い言い争いをしているね。
    一般的という話をしても、何が一般的か定義出来ないので結論なんて出ないのに。

    マンションでオートロックがついてても管理人は平日午前の日勤、監視カメラは
    表玄関と裏玄関のみ、というなら戸建てで監視カメラ付きセコムに入っていた方が
    セキュリティレベルは高いかもしれないし、住人の顔を覚えて切れないマンション
    より、戸建ての方が近所の目が防犯に繋がるかもしれない。

    ただ、1割にも満たないだろうがマンションでも24時間有人管理などによって
    セキュリティがレベルが高い場合もあるし、戸建てでもセキュリティ会社に入って
    居ない戸建てもあるだろうし。

    まぁ5000万程度で比較するならどっちも変わらないと思うけどね。住む地域と運次第だと思うよ。
    平均坪単価450万以上のマンションなら、住み込み警護のないどんな戸建てよりも
    セキュリティレベルは高いと思うけど。

  49. 251 匿名さん

    まあ、こういう考え方もできる。

    マンション住民は貧乏なのでお金など家にない。

    戸建てはお金持ち多いのでお金が家にたくさんある。

    窃盗犯から見た視点。

  50. 252 匿名さん

    >>249
    ワンルームじやあるまいし、不在確認は相当難しいのでは?
    呼んで出ないから、不在とは限らないですよ。

  51. 253 匿名さん

    都会の話しだけど、そもそも圧倒的にセ○ムしてるのは戸建だよね。
    管理費は奴隷的負担でセキュリティはセーフなのか??

  52. 254 匿名さん

    >252
    まあそうだけどさ、このスレ見てるとマンションは共働きが多いみたいだから、狙い目じゃない?

  53. 255 匿名さん

    >253

    べつにいいんでない。

    自分で警備会社選んで自分の好みで払ってるんだから。奴隷的負担ではないな。

  54. 256 匿名さん

    マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
    さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

    注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

    万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
    今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
    その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

    http://adsd.sblo.jp/article/29053063.html
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/mokuzai_dannetu_2.php
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
    http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831

  55. 257 匿名さん

    >>254
    家に人がいるかどうか分かり辛いのが、ファミリーマンションのセキュリティが強い理由の一つですよ。
    家族構成すら、分からない。
    不在確認も困難。

  56. 258 住まいに詳しい人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  57. 259 住まいに詳しい人

    >>130

    これからインフレが来ること全く知らないんだね(笑)

    >>133

    同意です。
    >>130が北千住のパーマ頭のおばちゃん並みの情報 笑っちゃいました。

  58. 260 匿名さん

    ホント、レベルが低いですね。

    戸建てもマンションも、それぞれ利点があります。

    相手方を完全否定しないと気が済まないのは病気です。

    防犯はマンションが上。異論の余地はないでしょう。

  59. 261 匿名さん


    >相手方を完全否定しないと気が済まないのは病気です。

    なら>260も病気だな

  60. 262 匿名さん

    >>260

    >>230>>244などで、住居侵入の被害にあう割合は、
    戸数あたりで計算するとマンションも戸建も変わらないというデータが出ているのに、
    なぜ防犯はマンションが上という結論になるのでしょう。

    マンションの中には、平均よりも防犯性が高い物件もあるし、逆に低い物件もある。
    同じように、戸建にも防犯性が高い物件もあるし、低い物件もある。
    しかし、均すと、実際に被害にあう確率は、大して変わらないというのが、
    結論だと思いますが…。

  61. 263 匿名さん

    2月位前に、戸建てとマンションの比較番組があったね。
    司会は極楽トンボの加藤。
    その中では熱心な戸建て居住者でさえ認めてたよ。

    防犯だけは、どう言ってもマンションには勝てない。負けを認める、って。

    キー局の番組だった。
    あまりにも当然のことだと思ったが。
    この掲示板には不思議な思想の持ち主がいるんだなって、思う。

  62. 264 匿名さん

    >262
    正論だね。まったくもって同意。

  63. 265 匿名さん

    >262
    >263

    素人目にはマンションの防犯は戸建よりよさそうに見えるが、
    侵入側の泥棒目線では実は大した違いはないのかもしれない。

    あとマンションの場合、内部犯(同じマンション住人)の可能性があるのかもしれないね。

  64. 266 匿名さん

    >265
    奴隷的負担くんはプータロー? 私の会社ではそんな犯罪者は、会社クビだけど。
    そんな危険を犯して、犯罪者になるのは、どう考えても割が合わない。

    内部犯行などしたら、すぐバレそう? せっかく手に入れた家を賭けるわけ?

    貴方はかなり犯罪が好きなようだね。 警視庁のページいつも見ている異常者?
    >246>249>246>254の発言なんか犯罪者の視点だね。 犯罪者予備軍だね?

  65. 267 匿名さん

    >>263
    あー、観てたよ。
    確か、パネラーが森永卓郎だったよね。
    戸建の一番の魅力は、ミニカーが沢山置けることとか、
    あさってなことを言ってたのが戸建の代表だった番組だよね。

    確か一部のセキュリティーが整ったマンションを例に出して、
    それがマンションの全てみたいな進め方だった奴ね。
    そして、とても良い防犯設備が整ったマンションと、普通の戸建での比較で、
    マンションの方が防犯が良いという流れになったと思うんだけど、こういう議論は一般的なのかな?
    テレビで放送されたから、こういう結論でないとダメというのは、理解に苦しみます。


    でも、実際には、全てのマンションがオートロックだけでなく、
    各階に24時間防犯カメラを設置している訳ではない。

    そして、防犯設備の整った住宅は、お金持ちが多いことで逆に狙われやすい面もあるので、
    防犯設備を整えれば、犯罪が全く起こらないという訳でもない。

    唯一ハッキリ言えることは、統計でも分かるように、
    住居侵入の被害が起こる確率は、マンションも戸建も変わらないということだけだと思うんだけどね。


  66. 268 匿名さん

    >266

    あなたの理屈だと、窃盗は割に合わないからするはずがないだけど、
    じゃあなぜこの世に泥棒はいるんですか。

    こちらの常識が通用しない人間は必ずいるし割に合わなくてもせざる追えない(と思いこんでいる)人間もいる。
    だから防犯が必要なんでしょ。

    マンションは売るために防犯してますよとアピールする為に”見せる防犯”をやっているけど
    それが実際の防犯に役に立ってるかどうかという疑問が>262の結論だと思うけど。

  67. 269 匿名さん

    戸建ですがセコムつけてません。
    最近ではつけてるのが標準なんですか?
    つけてるのが標準なら、セキュリティに関するコストパフォーマンスはマンションの方がよいのでは?

  68. 270 匿名さん

    >>262
    集合住宅の平均となると、オートロックも無いことになりますよ。
    そんな集合住宅の平均より劣るマンションを購入される方がいるのでしょうか?

  69. 271 匿名さん

    今からか購入するような分譲マンションでオートロックないなんてありえるの?

  70. 272 匿名さん

    自分に都合の悪い設定は戸建派もマンション派も切り捨てますね。
    ミニ戸は戸建じゃないとか、オートロックのないマンションなんて買うやついないとか。

  71. 273 匿名さん

    世の中の、共同住宅のオートロック設置率は2割ちょっと。
    最近の分譲マンションのオートロック設置率はほぼ100%

    完全に別物ですね。

  72. 274 匿名さん

    ちなみに、最近の分譲マンションだと、防犯カメラや、モニター付きインターホンも9割以上設置されてる。

    一般的な共同住宅にはありません。

  73. 275 匿名さん

    ちなみに外国人窃盗団はセコムとか警備会社のシールを目印に入っているらしい。
    金が有る証拠だからね。警備会社は数十分で急行するけど、犯人は捕まえない、警察に通報するだけ。
    その時間的な余裕が窃盗犯の安心へと繋がっている。

  74. 276 匿名さん

    マンションに防犯カメラは、入り口とエレベーター内だけ、先日も共同通路の防犯カメラを住民の反対で取り外したというニュースをやっていた。「プライベート」が問題になったらしい。他人と利害関係を共有する共同住宅は仮住まいレベルだ。

  75. 277 匿名さん

    >275

    ということは
    >251の結論がマンションの防犯の要ってこと?

  76. 278 匿名さん

    >277
    もの凄く頭悪いね!?!

  77. 279 入居済み住民さん

    素朴な疑問なんだけど,オートロックの防犯効果ってそんなに高いんですか?
    オートロックのマンションを訪ねて行った時,後ろからついて一緒に入ってくる人や,出ていくときに入れ違いで入って来る人を見てると,個人的にはオートロックの効果に疑問を持っているのですが...

  78. 280 匿名さん

    >>279
    住人と一緒でなければ出入りできないということは、少なくとも一人は目撃者をつくれるということ。
    誰にも見られず犯行に及ぶことが難しいという点では、一つハードルが多いと考えてもよいのでは?
    ただし、それ以上でもそれ以下でもありませんので、過信するのは禁物だと思いますよ。

  79. 281 匿名さん

    >>280
    ところがマンションというのは、日頃の人間関係が希薄(特に違うフロアは)ために、
    不審者とは感じず、結果として目撃者となりえない場合が多々あるようです。

  80. 282 匿名さん

    >>281
    部外者が、車のあるなしを確認したり、外から気配をうかがって留守かどうかを確認するのが難しいと言う点では、防犯効果は高いと思います。
    とはいえ確かに、侵入者の確認という意味では人間関係の希薄さは致命的になりますね。
    といって、今後大規模マンションで人間関係を密にしていこうという流れにはなりにくいと思います。
    フロアごとにもうひとつゲートを設けるとか、エレベータも認証キーがないと動かせないとか、今後はそういう方向に向かっていくのかもしれないですね。

  81. 283 匿名さん

    オートロックの防犯性能なんて玄関にかけた鍵以下だよ。

  82. 284 匿名さん

    なんだかんだと妄想を膨らましてますね。
    マンションのセキュリティーを否定しようと必死だね。
    東大生は馬鹿だ、と一生懸命な感じによく似ている。
    無駄な努力。
    ここで無理な結論を出しても、実態は変わらないのに。
    それでも嬉しいんでしょう? おめでたいね?

  83. 285 入居済み住民さん

    >280
    住人と一緒のケースであれば,もしかしたらその住人が見たことない顔だなと思って覚えているということがあるのかもしれません。
    ただ,私の場合のように訪問者と一緒のケースであれば,目撃者としての効果はあまり期待できないのではないかと思いまして...
    あ,もちろん無いよりあったほうがマシだとは思います。

  84. 286 匿名さん




    コンクリ共同住宅を買いたいなんて思わないな

    普通は賃貸で十分満足係数上げるべきだな

  85. 287 匿名さん

    >284
    そうだね。幻想と現実で話してるからね。
    もちろん、どんなマンションでも安全と言うのが幻想で
    現実はどっちも同じくらいの被害率ということだけど。

    まぁ平均値で話をしても結論は出ないと思うよ。
    平均値なんてないんだから。

    ちなみにマンションの場合は自分でセキュリティレベルを上げることは
    ほとんど出来ないのでデベの設計任せだけど、戸建てはどうにでもなるね。
    立地を選ぶところから建物の形状、防犯ガラス等の使用、セキュリティ会社
    のオプションまで付けるか付けないか。

    そんなところ比較してどうするんだろうね。

  86. 288 匿名さん

    >>280
    最近は、訪問者で連れ入りは難しくないですか?
    分譲マンションなら、人の入れ替わりは少ないので
    顔くらいは覚えてますよ。
    挨拶程度はしますから。

  87. 289 匿名さん

    >287
    あなたは幻想と幻想みたいだね。

  88. 290 匿名さん

    防犯とかの理由で新聞が玄関まで届かないってすごく不便じゃないですか?

  89. 291 匿名

    賃貸時代からずーーっとオートロックありのマンションにしか住んだことないんだけど。
    住人が入るすきに後ろからついてくるってありえないぐらい怪しい。

    住人なら鍵あるし。
    後ろからさっと入ってきたら超警戒するし。

    マンションは戸建てと違って在宅か留守かを判断するのは難しい。
    一回ロビーを突破できたからって次々犯行に及ぶのは相当な幸運じゃなきゃ無理。

    平日昼間だって平日休みの家族がいるかもしれないし。

    そんなとこに侵入なんてアホだからね(笑)

  90. 292 匿名

    290
    今時のマンションは新聞の個別配達もOKですよ。

  91. 293 匿名さん

    そうなんですか?
    新聞配達員は中に入れてくれるんですね?

  92. 294 匿名

    新聞配達員を入れてくれるというか・・・
    管理人が配達してくれるパターンもあるしマンション住民に新聞配達のバイト募集してマンション内は配達してくれるパターンとか。
    あと提携新聞社があるとその新聞社だけは個別配達許されたり。
    まぁ、いろいろありますよ。

  93. 295 匿名さん

    新聞一つとっても自分の自由にならないマンション。自分のものと思っているのになぜか家賃のようなお金が毎月掛かる・・・それで所有なんて笑っちゃいますね。

  94. 297 匿名

    >294
    やはり共同生活は大変ですね。
    新聞を選ぶ当たり前の自由さえ決定権が無いのですね。

  95. 298 住まいに詳しい人

    団地。

  96. 299 匿名さん

    長い目でみたらやはり一戸建てだろう。
    まさか同じマンションに30年以上住もうなんて思ってる人居ませんよね??
    建て替えも満足に出来ない共同住宅を終の棲家として選ぶ度胸はないな。

  97. 300 匿名さん

    http://adsd.sblo.jp/article/29053063.html

    マンション派が認めない真実のデータ。

  98. 301 匿名さん

    コンクリだぜ

    コンクリ




  99. 302 匿名さん

    自分の賃貸住まいを正当化したいだけでしょ?要は?
    だんだんわかってきたよ。

    ここのアンチマンションは戸建てじゃなくて賃貸さん。
    賃貸=マンションという幻想を持ちたい。

    今までの妙に詳しいネガ知識が、悔しさをよく現してる。
    羨ましいんでしょ? 残念だったね?

    ここで一生ネガりながら、一生賃貸に住んでなよ。
    よっ賃貸さんっ!(笑)

  100. 303 匿名さん

    >>301
    刑務所と同じですね。
    お隣の素性も分らず、自分で決めれることも無く、人に決められた生活を繰り返す、、、
    マンションと同じパターンですね。

  101. 304 匿名さん

    >>302
    自分と意見の違う人を賃貸と決めつけないと、精神の均衡が取れないんですね。
    君の事を「決めつけくん」と命名するわ。

  102. 305 匿名さん

    >>302
    キター!
    マンション派の得意技!

  103. 306 匿名さん

    賃貸さんは、

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    一生賃貸さん

    世の中って不公平だね。

  104. 307 匿名さん

    決めつけくんは、

    昨日も決めつけくん
    明日も決めつけくん
    一生決めつけくん

    世の中って不公平だね。

  105. 308 匿名さん

    >>306
    賃貸さんは何でマンションしか攻撃しないのでしょうか?
    戸建てに欠点が少ないからでちゅよ~

  106. 309 匿名さん

    マンションのダメなところ
    ■金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
    ■維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
    ■住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
    ■防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
    ■建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。
    ■精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
    ■日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

  107. 310 匿名さん

    (笑)君と勝手に前から命名しているのですが・・

    事実 マンションが栄えないと
    区・市等は保有税入りませんからね

    優建などの事業をして 補助金引っ張っても
    数年で儲けでますから(私がした事業の話・・)

    コンクリだもんね




  108. 311 匿名さん

    >309

    賃貸さんはキレるとこれがでるね。
    わかりやすい(笑)

    じゃあもう一回言ってあげる。

    賃貸さんは
    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?(笑)

  109. 312 匿名さん

    >308
    自分で賃貸さんと認めてるし。
    驚くよ。低脳で。

  110. 313 匿名

    309
    そんなにマンション詳しいのね。
    そんなにマンション気になるのね。
    そんなにマンション好きなのね。
    イヤよイヤよも好きのうちっていいますからね・・・。

  111. 314 匿名さん

    マンションのセキュリティーは万全ではないがそれでも戸建てよりは数段上。近隣住民の侵入より窃盗グループの方がよほど怖い。車やたたずまいから生活レベルもバレてるし帰宅も留守もまるわかり。新聞がどうとか意味がわからない。

  112. 315 匿名さん

    >>313
    連投 乙!

  113. 316 匿名さん

    ついにスレごと削除依頼出す時が来たようだね。

  114. 317 匿名さん

    ここでどんな極論に持っていこうとしてもマンション戸建それぞれ一長一短あるというのが一般的な結論。

  115. 318 匿名さん

    >313
    本当ですね。
    時間をかけて、それだけのことを調べるひと。

    はたから自分がどうみえるか? 想像できないんでしょうね。
    羨ましがっているようにしか、見えないっつーの(笑)

  116. 319 匿名さん

    >>312
    他人ですが?
    お得意の決めつけですか?

  117. 320 匿名さん

    ボク賃貸さん!

    明日も明後日も、永遠に賃貸に住むの!

    世の中って不公平だな!

    わーい!

  118. 321 匿名さん

    >>318
    自分で自分のコメントにレス付けて楽しいですか?

  119. 322 匿名

    だいぶ都合が悪くなってきたようですね(笑)

  120. 323 匿名さん

    >>322
    本当ですね。
    自作自演がばれていますからね。

  121. 324 匿名さん

    >>314
    前半部分には同意しますが、新聞がどうとかはまた別の話では?

    ピザの宅配とかダスキンとか、玄関前まで来てもらえるんでしょうか?
    優劣をつけたいわけではなく、純粋な疑問ですが。
    そういうのもマンションによって違うのかな。

  122. 325 匿名さん

    あっそう。
    別人だって言っても信じないでしょうね。

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  123. 326 匿名さん

    >324
    いや、それは劣でもいいよ。

    新聞は2パターン
    下に取りにいくか、許可された配達員が中まで入るか。

    ピザは、来客と一緒。
    下でピンポン→解除(2回とか)→上までくる

    マンションにも不便なところはあります。
    総合的には戸建てよりいいと思っているけど。

  124. 327 匿名さん

    賃貸さん珍しく大人しくなったね。
    またいつでも書いてあげるから。
    題名:ボク賃貸さん!

  125. 328 匿名さん

    >>324さん
    レスどうも。いや、セキュリティー厳しいと新聞配達もこないよね不便だね〜っていう攻撃?があまりに無意味で。

    ピザ宅配とかとれるんじゃないですか?ロック解除して入れてあげれば。うちはしないけど。

  126. 329 匿名さん

    >>326
    幸せな脳内ですね。
    井の中の蛙というか、ただのバカと言うか、、、

  127. 330 匿名さん

    >>326
    >>328
    説明ありがとうございます。
    住居内からリモコン操作?で外鍵の解除ができるんですね。
    システム自体がよくわかってなくて、初歩的な質問済みませんでした。

    ヤクルトや牛乳配る人なんかも、許可がとれない場合は、
    在宅時、ロック解除で入れてあげるという感じになるんですか?
    どこまで許可するかは規約などで決まっているんでしょうか?

    頼まなくても別に不都合がないと言われてしまえばそれまでですが。

  128. 331 匿名さん

    結局マンションさんは何ひとつ具体的データはないようです。これでマンションを買ったら脳みそお留守(笑)

  129. 332 匿名さん

    >330
    うちはやってないけどお隣さんはやってるね。
    一応入るとき必ず顔映像がモニターに記録される。(エントラン2回、玄関1回)

  130. 333 匿名さん

    >331

    今日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  131. 334 匿名さん


    醜いね・・・

  132. 335 匿名さん

    きめつけくんは反論できないから、同じ事を繰り返すだけ。
    酷いな。頭が!

  133. 336 匿名さん

    宅配を装った侵入者、みたいなニュースもありましたね。モニターつきインターホンは大事だと思います。小さな戸建てですがうちもそうしています。

  134. 337 匿名さん

    >330
    マンションによっては、提携している新聞店は、時間制限付きの
    入館カードを貸与されていて、各戸の玄関先まで配達しているよう。

  135. 338 匿名

    >>335

    まぁまぁ、>>309の再放送も一生懸命なんだからゆるしてあげて。

  136. 339 匿名さん

    オートロックの過信は危険なのはよく承知していますが、あるとないとは全然違います。
    オートロックの所には必ずカメラもセットなので、抑止力が二つあることになるので、
    やはり違います。
    オートロックがないということは、非常階段などで出入りすれば、あまり人とも
    会わないで済みます。
    それにセキュリティに重点を置きたかったので、24時間有人のところにしました。

    セコムもいいと思いますが、セコムの通報があってから、駆けつけるまでこの地域なら
    何分というのがありますから、その間に済ませればいいということになります。
    セコムの方もまず電話で確認をしますしね。(一番多いのは住民による誤報)
    それに、プロの方は必ず下見をするので、その家はいつ留守か、など調べたりもします。
    戸建は外から外出中かどうかがわかりやすいので、それも弱点となります

    マンションはオートロックで中に入っても、鍵をこじ開けたり、格子窓を外したりする
    間が、結構見られる危険が多いです。
    それに、その住戸が留守宅かどうか、外からではわからないことが多いです。

  137. 341 匿名さん

    意外に気に入ってるみたいだね?
    想定外だ。
    反応みてるとよくわかるよ。
    アンタわかりやすいから(笑)

    じゃあリクエストにお応えして


    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  138. 342 匿名さん

    >>341
    壊れた?
    ミニマンのローンが厳しいようですね。

  139. 343 匿名

    長い(笑)。よっぽどタワマンがきらいなんだね。それはわかった。>>340

  140. 344 匿名さん

    ホントに賃貸なんだね。
    8割方そうかと思ってたけど。
    戸建てなら戸建てのプライドあるから、俺は戸建てだ、ていうだろうし。
    こんだけ賃貸さんって連呼されればね。

  141. 345 匿名さん

    >>340
    税金をあてにしてるのは、湾岸の戸建住民さんでは?
    防災マップで危険を指摘されてる所なのに、
    税金を当てにするってどうなの?
    それも、十分な地盤改良してなかったりする。

    湾岸じゃなくても、防災マップで危険を指摘されてるところはたくさんあるよ。
    想定外ならまだしも、想定内の危険に備えず、税金を当てにするのはどうなの?

  142. 346 匿名さん

    >300
    すみません。素人なので教えて下さい。

    「長屋、共同住宅といういわばマンション系では・・・・」
    お示しのコラムでは長屋建と共同住宅をマンションと呼んでいられるようですが、
    長屋建とはテラスハウスとか、昔の長屋(棟割長屋)、商店街にあるような、
    店が何件かつながっているようなものをいうのではないでしょうか?
    それと共同住宅=いわゆるマンション・アパートとは違うのではないかと。
    どのようなくくりなのか、教えていただければ幸いです。

    そのグラフでは3階以上の高層住宅とそれ未満と最初に分けてありますから、
    せめて3階以上で戸建ではない共同住宅と戸建(もちろん100%にならないけれど)
    についてのデータがしりたいと思います。

  143. 347 匿名さん

    風船おじさん?

  144. 348 匿名さん

    >342

    あなたはまさに賃貸さん!

    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  145. 349 匿名さん

    >>339さん
    私もそう思います。同等の防犯性を戸建てに求めたらかなり大変な気がします。

  146. 350 匿名さん

    (笑)さん

    とうとう こわれたの?

    連呼多いよ

  147. 351 匿名さん

    >350

    賃貸の住み心地ってどうですか?(爆)

  148. 352 匿名さん

    >>350
    賃貸に住んでるって認めちゃダメだよ。
    バレてても否定しないと。そこは。

  149. 353 匿名さん



    はずれだよ

    また 決め付けちゃった?

    マンション買う人は わたしの間接的なお客さんだよ

  150. 354 匿名

    賃貸さんまつりにしよう。
    みんなで賃貸さんを応募しよう!
    がんばれ賃貸さん!
    一生賃貸住まいだ!

  151. 355 匿名さん

    >353
    財閥系でしたか。
    これは失礼いたしました。

  152. 356 匿名

    >351
    財閥系の分譲賃貸に以前住んでいたが、最悪でしたよ。
    都心で治安は悪く、生活の為のお店は少ないからね。
    車の騒音と換気システムを使っても空気は悪かったです。
    ただし、このスレで言われているエレベーターの待ち時間は無かったです。

  153. 357 匿名さん

    >>353
    はいはい、賃貸くん。
    仕事してたら、君みたいにこのスレに24時間年中無休でベッタリ貼り付けないわ。

    いくら、仕事のない暇な不動産屋だとしてもあり得ないでしょ。
    倒産するよ。

  154. 358 匿名さん

    昨日も賃貸さん
    今日も賃貸さん
    明日も賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  155. 359 匿名さん

    >>309
    下記内容は住まい選びでとても参考になります。
    ところで、戸建と比べてマンションが良い所ってあるのでしょうか?

    マンションのダメなところ
    ■金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
    ■維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
    ■住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
    ■防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
    ■建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。
    ■精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
    ■日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

  156. 360 匿名さん

    賃貸さんキレてるな(笑)



    昨日も賃貸さん
    明日も賃貸さん
    永遠に賃貸さん

    世の中って不公平だね?

  157. 361 匿名

    あはは、コピペおつかれ〜。長くて飛ばした。

    それはそうと、戸建てもクオリティがピンキリだと思うんですよね。やっぱり大手狙いなの?

  158. 362 匿名さん

    時々「マンションは金儲けの道具だから買うのは損」みたいな人いるけど、トヨタ車はトヨタが儲けているから買うのは損、というのと同じ意味合いなのでしょうか? 家具も食器も一品もの狙い?
    適正価格かどうかの判断は個別性の高い戸建ての方がずっと難しいと思うのですが。

  159. 363 匿名

    質感は建売とマンションが同等な気がする

  160. 364 匿名さん

    建売は怖いからまだマンションの方が…と言う人は結構いるよ
    10年ぐらい前のものだとよく雨漏りするものがあると聞いた

    最近の新築に関しては10年後に雨漏りするかどうかは不明
    業者によると品質検査等厳しくなったら状況は改善されているらしい

  161. 365 匿名さん

    建物内の設備は建売とマンションが同等だと思うよ
    そりゃあデイスポーザーは戸建てにあまり付いていないけど、キッチンやUBや洗面などは同等だと思う。
    財閥系の億単位のマンションだと仕様が少し高くなると思うけど、壁紙やドアのグレードは変わらないと思うよ。

    壁は塗り壁がいい、とか床は無垢材がいい、とかここに大きな窓が欲しいとかあるなら絶対に注文住宅建てるべき。

  162. 366 匿名

    塗り壁がいいとか無垢材がいいとかこだわりあるなら注文ってのは同意。


    でもぶっちゃけ戸建てでもそこまでこだわりあって資金にも余裕ある人は少ないよ。

    無垢材なんて金額も高いし傷もつきやすいしメンテにも気を使うし。

    注文だからって理想通りの家になるわけじゃない。

    結局はみんな金銭面と折り合いつけて妥協しまくってるさー。

    注文で建てたからこそ言える本音だよ。

  163. 367 匿名さん

    注文で塗り壁&無垢材フローリングにしましたよー
    ローコスト住宅ですけどね(^-^;
    コストのかけ方でいくらでも仕様なんて操作出来ます。
    その代わりに床暖房は諦めましたが……
    そういうコントロールが出来るのも注文住宅の良い所ですよね!
    またいつか建てたいなぁと思います。
    今度は少し地方の広大な土地に平屋を建てたいです。

  164. 368 匿名さん

    注文住宅と建て売りですか。
    どっちの方が多いんですか。半々くらい?
    金額は建て売りの方が少し高いの?
    マンションはある程度詳しいですが戸建てはよくわかりません。

  165. 369 匿名さん

    建売は三割位ですよ

  166. 370 匿名さん

    建売やマンションなんて考えられない。
    自分の希望じゃなく、業者の商売上のコストから計算して
    つくられたものになんて住めたもんじゃない。
    世の中金の無い人には不幸なことに選択肢が無いんですね。
    可愛そう・・・

  167. 371 匿名さん

    前から思ってたんだけど
    賃貸君って、こまるとコピペして話題変えようとする傾向あるよね。

  168. 372 入居済み住民さん

    >金額は建て売りの方が少し高いの?
    建物の金額は,建売は30坪で1200万円,坪40万くらいが平均的じゃないかなぁ。もちろん地域によって差はあると思うけど。
    注文はそれこそピンキリ。坪40万以下から坪100万以上までさまざまでしょう。

  169. 373 匿名さん

    近所に建っている建売ですが、きちんとしたものが多いですよ。
    一昔前だと廃材使ってなんてあったようですが見たところ断熱材なんかも固形を使っているみたい。
    でも大工さんが数件、いっぺんに作るから施工面では定かではありません。

  170. 374 匿名さん

    坪40万?そんなんで住めるの??
    うちは坪250万くらいかかったけど・・・

  171. 375 匿名

    都心の話なら土地15坪の3階ミニ戸建てが6000万位で売っている
    土地が250万×15坪で3750万、上物(建て売り)が1000万くらい、基礎工事に300万くらい
    残りが宣伝費、業者の儲けといったところでしょうか

    これが注文だと、15坪にローコスト住宅は難しい
    ヘーベルハウスなら坪80万くらいで、上物2500-3000万はかかるのでは

    一般的には注文住宅(ローコスト除く)>建て売り住宅と考えて間違いないかと

  172. 376 匿名さん

    >375
    少なくとも住友林業=建売りかな。

  173. 377 匿名さん

    着工戸数ベースでみたとき

    全国

    注文戸建:建売:分譲マンション=50:20:30

    首都圏

    注文戸建:建売:分譲マンション=20:20:60

    東京

    注文戸建:建売:分譲マンション=10:10:80

    ただこれは戸数ベースなので分譲マンションにはワンルーム
    なんかも入ります。
    全国ベースだと一戸建ての比率は7割、首都圏だと4割
    東京だと2割くらいです。
    注文住宅と建売の比率は全国だと2:1、首都圏だと1:1
    くらいという感じですかね。

  174. 378 匿名さん

    建売って分譲地のモデルルーム的な扱いで建てるやつじゃないの?
    分譲地全部売り終わったらディスカウントして売りに出すみたいな
    それ以外ないと思ってたわ

  175. 379 匿名さん

    マンションって建売でしょ?

  176. 380 匿名さん

    言っときますが、、建て売りミニ戸だけは最悪です。

    それ以外ならマンションでも戸建てでもいいのです。

  177. 381 匿名さん

    まあ建売=ミニ戸とは限りませんが(むしろ注文住宅のほうがミニ戸割合は多いかも)
    マンションを含む持ち家に対する建売住宅の着工割合は全国でも2割、首都圏だと
    1割程度とマイナーな存在ってことですね。
    つまりマイホームとして建売を買う人は全体の1~2割程度しかいません。

  178. 382 匿名さん

    建て売りミニ戸、マンションよりいいでしょう。
    千代田線町屋駅から徒歩8分で、3500万円なんていうのもあるからね。
    マンションは消耗品だから

  179. 383 匿名さん

    建売住宅もいろいろですからね。
    みなさんの大好きな財閥系デベも建売住宅分譲してますよ。
    三井のファインコート、住友のコートヒルズいろいろあります。

  180. 384 匿名さん

    今の建売は工法も売りにしているから、コストを下げて街の不動産屋が一攫千金なんて時代は終ってます。利益幅よりお金の流動を重視していますから自分合えばお買い得ですよ。

  181. 385 匿名さん

    建売って、15区画とか一気に建てたりするじゃないですか?
    帰りに酔っ払って間違って隣の家とかに帰ろうとしちゃったりしないのかなー?
    と漠然と思ったりします。
    玄関ドアから塀まで同じでしょ?

    さすがに最近の建売は玄関のカラー変えたり少し個性出しているモノがありますが。

  182. 386 匿名さん

    >385
    マンションでは日常茶飯事です

  183. 387 匿名さん

    今はほとんどが売り建てだけど、建売でも心配な人は建てる前に予約して立会いで建築をチェックする人が多いです。

  184. 388 匿名さん

    >>384
    364ですが、建売の仲介をやっている不動産屋さんに似たようなことを言われました。
    地盤改良などをきちんとやっているのかどうかが確認できないのが怖くて、やめてしまったんですが。

  185. 389 匿名さん

    >>388

    まあそれはマンションでも同じですね。

  186. 390 匿名さん

    >389

    姉○さんの問題とか?

  187. 391 匿名さん

    >386
    そっかー

  188. 392 契約済みさん

    東京JR中央線沿線中央部だから>>21のいう幸運なエリアだと思う
    職場も希望エリアも沿線

    同エリアで
    ①駅激近マンション
    ②庭車庫付き(ビルトインで無い)の新築建売(徒歩圏内)
    ③諸条件のあまり良く無い土地売=注文住宅

    どの選択肢もあくまで「同予算帯で存在する物件があった」だけでどれも更に高い物は存在していた。

    器具等のスペックはマンソン=建売>注文
    さすが大量仕入れで造る物件はコストパホーマンスはあるね

    結局③にした。最後まで建売とは迷ったけどね
    同値段帯で買える戸建があったのでマンソンは最初から候補外
    高い買い物でやはり周りと同じは嫌ってことで建売も止めた


    でも最終的には許容エリアの物件の有無が絶対だろうから都心部限定だと余程の土地持ちや金持ちじゃないと
    マンションって選択肢しか無いのもしょうがないとは思う。








  189. 393 匿名さん

    >379
    殆どのマンションは、竣工半年~1年前に販売を開始し、かなりのマンションで竣工前に
    完売している。 私のところは、半年前に完売。 私はモデルルームの部屋タイプを選択。

    標準4LDKタイプから無料で4タイプに間取りが変更できた。(全5タイプ)。これは希
    最初のオプション会は約9ヶ月? 下の階から選択の締切りが早かった。

    一部のマンションが竣工前に完売し、残りは販売を続ける。 うちのマンションでは
    竣工直ぐ転売目的で、中古が出て1割アップに驚いた。 震災直後で今は無理と思ったが
    2ヶ月後には無くなってた。

    地方に買ったマンションでは、竣工1年後?に最上階のメゾネットが売れ残っていたらしく、
    1割引?ぐらいで中古販売してた。 売れ残ると大変みたい。 入居者の手前、あまり早期に
    値下げはできない。 値下げ巾があまり大きいと不平が出る

  190. 394 匿名さん

    マンション派としては、よくわからないところで注文するんだったら、三井のファインコートとかの方がいいんじゃない?
    って思うんだけど。そうでもないの?

    業者もこっちが一人なら、騙したり、開き直ったり、しやすくない?
    集団で訴えられる方が、業者も困ると思うが。

  191. 395 販売関係者さん

    >>393 それは一部の人気エリアの億ションレベルの話。それを殆どというのは乱暴すぎw

    現実のほとんどは「第一期販売完売御礼 第二期販売をお待ち下さい」
    みたいに小分け売りしして完売を装う。
    実際には全体の4割程度が完成前に生まれば良い方。値下げしてやっとうまる感じだよ。

  192. 396 匿名さん

    「マンションを絶対買わないほうが良い」の理由は
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    につきますね。

  193. 397 匿名さん

    >>395
    そうそう
    城南・城西地区では販売途中に値下げバンバンしてるよ
    吉祥寺のマンション14180万→10290万には驚いたけどね…
    もちろん入居前のマンション
    4000万も値下げされちゃあ、それ以前に買った方は悲しいよね
    どれだけ乗っけてるんだよ。と思ってしまう

    最上階、北西角部屋だから確かに売れ残るのはわかるんだけどね…

  194. 398 匿名さん

    >393さん

    うちの会社にもオプションでいろいろ付けて建設途中でマンション買った人いるよ。
    でも、つくばEX沿い(千葉)。
    都心で間取り変更出来る青田買いのマンションって、あまり聞いたこと無いなー。

  195. 399 匿名さん

    >398
    都心ではありません。 自宅から都心の勤務地まで30分弱。 無料で間取りが5タイプ
    から選べるのも気に入って、妻に呼び出されたその場で購入を決めました。 都区内東西線

    賃貸に住み続けると、地方マンションの家賃収入+住宅補助9万円が出ますが退職まで。
    数年でこれ以上の物件は無い気がして、今住んで満足してます。

    家族3人で、和室は要らないので、①LDを少し広く、②洋室小部屋、③押入れ等を纏めて
    1つの収納室 に変更しました。 断熱仕様で電気代が数千円で済みそうです。

    竣工9ヶ月前に決めたので、早期でオプションが30万円無料でした。
    他に断熱仕様で、エコポイント30万円が貰えます。 建設始まったのは、完売後かな?

  196. 400 匿名さん

    東西線都営新宿線沿線はほぼ都心なのにマンションも一戸建ても激安ですね。下に見られているからだとは思いますが、杉並世田谷住人がばかに見えます。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸