住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 851 匿名さん

    戸建てでも、マンションでも。
    仕事を終わって家に帰ると、大好きな家族と、お気に入りの我が家。
    それで良くないですか?
    あとは、戸建ての庭自慢でも、マンションの眺望自慢でも、お好きなように。
    自分が買わなかったタイプの家をけなしても、仕方ないでしょう。
    悪口よりも自慢話の方がいいですよ。嘘は別として。

  2. 852 匿名さん

    >>844
    そうですね。
    住んでいる時に資産価値は関係無いですからね。
    むしろ、固定資産税高いですからね。
    住む場所を選ぶのに、資産価値は選択の重要ファクターにはなりませんね。

  3. 853 匿名さん

    >849
    そんなに悔しいの?
    マンションが?

    あなたは賃貸さん
    今日も賃貸さん
    明日も賃貸さん

    永遠に賃貸さん

  4. 854 匿名さん

    しかし、単純に親が土地残してくれるのは有難いです。
    いざとなったらという安心感はある。

  5. 855 匿名さん

    >845住居の質は戸建の圧勝だろうけど、
    周辺環境の立地が加わると、戸建が圧勝とはいかないんだよ。

    具合が悪くても、歩いて病院に行けないとこに住んでる奴を知っている。
    娘が脚を怪我して、車で病院の送り向かいをしている奴がいる。
    そんな所に住んでいる戸建が、圧勝なんだろうか、、、
    ちなみに松葉づえなしで、歩けるんだよ。

  6. 856 匿名さん

    >>854さん
    親の戸建が土地つきでも、子供が2人いたらどうなる?
    複数(子供の人数分)の家か土地を持ってなければ、安心感はないでしょ。
    無いよりかあった方がましなくらいじゃないかな。
    土地より金だろう。

  7. 857 匿名さん

    >855
    一戸建てですが病院やGMSまで松葉杖で歩けますよ。何か言いたいの?

  8. 858 匿名さん

    >>857
    良い医者が居る良い病院が何処にあるか?
    一般的には、人が集まる採算性が高いところ。

    まあ、そういう医療機関が近いところに住んでれば、
    戸建てだろうとマンションだろうと良いと思う。

  9. 859 匿名さん

    >>855
    勝ち負けを言いだしたら水掛け論。
    負担氏を相手にしたら話が終わりませんよ。

    何より戸建はマンションに比べ千差万別です。
    木造もあればRCもある。
    平屋もあれば三階建ても。
    庭がほぼないものから、母屋と離れがあって立派な土蔵もついてるようなものまで。
    立地だって、マンションは駅遠のものでも、20分も歩くようなところだとむしろレア物件では?
    戸建なら駅のすぐ脇にでも、バスが一日一便しかないようなところにでも建てられる。
    街中の商業地域の大通りに面した鉄骨三階建てと、田園地帯に建つ豪農の家は全く別のもの。

    私は戸建ですが、購入した土地から徒歩で10分ぐらいのところにある高台の分譲地との間で迷いました。
    駅近⇔駅遠、平坦⇔傾斜地、既存の住宅地⇔新興住宅地
    結局選んだ物件では、二階からの眺望は隣の家の屋根。
    もしも高台に家を建てていたら、風通しもよく、見晴らしがよかっただろうな、と想いを馳せます。
    そのかわりと言ってはなんですが、塾に行く娘を車で送迎する必要はないです。
    どんなものでも一長一短あるというのは当たり前の真理で、結論は出なくて当然なんです。

  10. 860 匿名さん

    >>857
    お宅はそうなんだろ。戸建だから辺鄙なところにあるとは限らないからね。
    で何県に住んでるの?

  11. 861 匿名さん

    >857
    下町、病院多いですけど、住環境はイマイチだったりしますが
    それが何か? 世田谷や練馬は病院少ないですけど住環境いいですよ。
    病院に松葉づえで行けるかどうかで、住むとこ決めるのって
    お年寄りなんですか?

  12. 862 匿名さん

    世田谷がよく出てきますが、一度区画整備をした方がよいような気のする場所が多くないですか?

  13. 863 匿名さん

    >862さん
    世田谷に限らず、23区内はどこもそういう地域が混在してますよ。

  14. 864 匿名さん

    どちらにしろ首都圏通いの人で都心線の駅まで歩けない物件は理解不能

  15. 865 匿名さん

    あざみ野とか新百合とか、ほとんど歩けない物件で10分以上のバス便ですよね。
    高級物件で人気ありますが、あれは地方出身の方が多いんでしょうかね。
    東京出身だと狭くてももうちょっと便利な場所がいいと思う。
    街並みをとるか、至便性をとるか。

  16. 866 匿名さん

    区内で5000とか6000ならマンションがいいと思います。
    8000とか9000あれば、戸建てでもそれなりのものが買えますが。

  17. 867 匿名さん

    >859
    資産性も考えましたか?

    私はマンションですが、やはり資産性は考えませんでした。
    もろもろの住み心地で選びました。
    まあ、売却しやすいかどうかは一応考えましたが。

    何よりも子供たちもお呼ばれしても「だれだれさんみたいな家に住みたい」
    とは言わず、一時引っ越しを考えたときもそろって反対されました。
    マンションでも戸建でも家族が一番です。


    住まいに詳しい人へ
    こどもや自分たちがまっすぐそのままいけば幸せでしょうが、
    そうでなかった場合、戸建で特に「住むだけでアドバンテージがある」
    ような地域だと苦しくなります。

    例えば子供が一流大学ではなかった場合とか、結婚したいといって連れてきた
    女の子がどう見ても東南アジア系の子だったり。
    この場合、かえって住みづらくなることがありますよ。
    たとえ、女の子が留学で来たような優秀な子でも。

    まあ、住まいに詳しい方は上昇志向でアドバンテージを生かしていろいろ
    進んで来られた方なので、そういう「外れた」選択肢は選ばない方なのでしょう。
    まあ、奥さんがアル中になったり、お子さんが大きくなってフリーターに
    なったり、ずっと結婚しなかったりしたときになったら、わかるかもしれません。

  18. 868 匿名

    >>858
    きっと大きな病院が市内にあっても1つな地方におすまいなのですね

    東京だと沢山病院がありますし、評判の良い先生は、一つの病院ではなく、複数の病院にばらけており、良い先生にこだわるなら受診する科により異なる病院に行くことになります

  19. 869 匿名

    >>866
    区内で5000、6000万のマンション?
    ファミリーで住むとなると
    借地権か、足立、練馬、太田の治安が悪い地域
    もしくは、占有60m2、実質50m2の極小間取りマンションしか買えないのでは?

  20. 870 匿名さん

    >>867
    資産価値は考えませんでした。
    そもそも郊外の駅ですので、資産価値の見込めるような立地ではないです。
    首都圏の都心回帰の傾向は今後ますます強まるでしょうし、今住んでいる市の人口は減りつつあります。
    長い目で見ると、購入した土地の価格は緩やかに下降していくだけだと思っています。
    その分購入価格が少なくて済んでいますので、子供に残す資産という面で不利だとは思っていません。

    ところで、自分たちの購入した場所は、住むだけでアドバンテージが持てるような土地ではありませんが、将来子供が高校に行かずフリーターになったり離婚して出戻ってきたりすると、やはり住みにくいと思いますよ。
    地域の人たちには顔も家族構成も生活パターンも把握されていますし、自然そういう付き合い方になって行くのが戸建だと思います。
    ですので、例えばゲイピープルなども戸建コミュニティには入ってきにくいと思います。

    しかし最初から子供が何らかの形でマイノリティになることを想定して家を選ぶ人はレアなのでは?

  21. 871 匿名さん

    今日も、朝から賃貸くんが暇そうです。
    どうして、そんなに暇なの?
    ホントに生活保護なの?

  22. 872 匿名さん

    >867さん
    子供がもし一流大学でなかった時…などなど考えて住まいを選ぶ方は珍しいですよ。
    子供がもし、その中でトップになれなかったらと考えて、志望校ワンランク下げるのと
    同じ事ですよね。結果的にその方が良かったという事はあっても
    その為に最初から伏線はりますか?

  23. 873 匿名さん

    賃貸さんとは何者か。
    彼の特徴
    1.マンションが大嫌い
    2.戸建てには関心がない(具体的なコメントが何一つない)
    3.生活保護受給者

    彼が以前マンションに居住していたかどうかは、意見が別れている。
    A.居住していた説の根拠
    @マンションに対する憎悪の強さ。過去に住んでいたが借金等で住めなくなった、というのが一番ありそう。
    B.居住していたことはない説の根拠
    @知識の不正確さ。マンションに住んだことがあればガセネタとわかる情報も、転載している場合が多いこと。

    余談だが戸建てには住んだことはない。少なくとも本人の所有では。
    また、時々、嫁に愛想を尽かされる、等のコメントがあり、おそらく独身者。(子供がいる形跡もなし)

  24. 874 匿名

    家を検討してる頃はこのスレを拝見してたけど、注文戸建てが完成してから見ることもなくなった。
    元々マンションに住んでたけど、戸建ては超がつくくらい快適。

    久しぶりに見てみたら、まだ同じ議論してるんだね。
    昔にいたような人もまだいるし。
    もし自宅が完成していてもここに張り付いてるなら、頭のネジが10本くらい外れてるとしか思えない。

  25. 875 匿名さん

    マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
    さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

    注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

    万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
    今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
    その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

    http://adsd.sblo.jp/article/29053063.html
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/mokuzai_dannetu_2.php
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
    http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831

  26. 876 匿名さん

    さも東京の都心マンションに住むことが
    ステータスのように語ってるやつがいるが
    笑わせないでくれ。

    単なる社畜じゃねえか。
    頼まれてもそんなとこ住みたくねえよ。

    本社が東京になくてよかったと心底思う。(支社はあるけど)

  27. 877 匿名さん

    >さも東京の都心マンションに住むことがステータスのように語ってるやつ

    どのレス?
    アンカーつけて。

  28. 878 匿名さん

    >873
    嫁に愛想つかされる。
    10円安い牛乳。等の発言から
    過去に貧乏な家庭を営んでいたが、現在は破綻していると推測される。

    自分はAじゃないかと思います。
    遠い過去にマンションに住んでいて、管理修繕金未納で追い出され
    それによってマンションに並々ならぬ恨みを抱える。
    知識が古いのは、その時代のものしか知らないからかなと。

  29. 879 匿名さん

    >>874
    同じ人達が同じ話しを延々にループしながら何年もやってるってある意味凄いよね。

    内容的にも生産性的にはほぼ0で、かなりの人件費が下らないことに使われてるって
    ことだけど(笑)

  30. 880 匿名さん

    >867
    言いたいことは分からなくもないですが、良くも悪くも
    あなたが懸念するような可能性が少しでも低いところがあなたの言う
    「住むだけでアドバンテージがある」土地なんだと思いますよ。

  31. 881 匿名さん

    財閥系マンションですが超快適です。
    他をどうこう言うつもりはありません。
    個人的には、これが一番良いです。
    もちろん、戸建てよりも。

  32. 882 匿名

    同じ人と思い込める人のが不思議

  33. 883 匿名さん

    あだ名つけてる人気持ち悪い。頭がオカシイ人?

  34. 884 匿名さん

    >855
    >娘が脚を怪我して、車で病院の送り向かいをしている奴がいる。

    「送り迎え」ね
    ちょっと衝撃的な間違えだったのでつい…

    そして脚を怪我した娘さんを車じゃなかったら「おんぶ」して送り迎えって事?
    あまり良い事例じゃなかったのでつい…

  35. 885 匿名さん

    関西弁じゃね?

  36. 886 匿名さん

    「送り迎え」でも「送り迎い」
    「間違え」でも「間違い」
    でも文法的にOKですよ。

  37. 887 匿名

    >883
    彼こそが、マンションを夢見る賃貸さんです。
    並々ならぬマンション愛を持っており、懸命に頭金を貯めている最中です。

  38. 888 匿名さん

    >855

    別に子供が足を怪我をしていて、車もってるんだったら病院が近くても送って行くよ。

  39. 889 匿名さん

    マンションに住んでて玄関ドアから駐車場まで5分、ドアから病院までが6、7分だったら車出さないんじゃない?

  40. 890 匿名さん

    >887
    こういうしつこい人嫌だ。。。
    賃貸さんとか、どうだっていいよ
    無視しなよ
    うるさいな

  41. 891 匿名さん

    887さんはここ数ヶ月24時間張り付いてる病気だと思う。
    もしかして病気さん?

  42. 892 匿名さん

    24時間貼りついているとか書く人も24時間ここを見ているということです。目くそ鼻くそ。同類。

  43. 893 匿名さん

    >892
    あんた、みんなにボコボコにされた病気さんでしょ。

  44. 894 匿名さん

    >893
    あなたが病気さんでは?冷静さがないようですね。

  45. 895 匿名さん

    ここ数ヶ月24時間張り付いてる宣言までしてる。
    生活保護のおっさんって、病気で生活保護になったのか。

  46. 896 匿名さん

    自分も少し前に
    数ヶ月前から張り付いている病気さんと呼ばれたけど
    数ヶ月前はここ見てないんですけど…
    自分がそうだからって、人まで同じと思わないでくださいね。

  47. 897 匿名さん

    あの病的な書き込みは一人5役の病気さんだったのですね。

  48. 898 匿名さん

    病気さん懐かしいです。お帰りなさい。

  49. 899 匿名さん

    番頭さん

    出番ですよ~

    マンションなんて いらない

  50. 900 匿名さん

    生活保護受給者を収容してタコ部屋で生活させろ!
    そして毎日ハロワに行かせ、毎日面接を義務とする。

    こうすれば生活保護は激減する。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸