一戸建て何でも質問掲示板「こんなに必要かなぁ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こんなに必要かなぁ?

広告を掲載

  • 掲示板
コウ [更新日時] 2011-06-23 22:21:00

念願のマイホームを建てることになりました。
HMからの提案で、2階の主寝室が8帖、WICが5.3帖。子供部屋はふたつで各5帖とよくあるクローゼットです。
それに納戸2.3帖です。
子供部屋が小さいので、WICを削って子供部屋を広めにとりたいと再度話したところ、
子供さんはいつか出ていってしまいます。それより収納を!
と毎回言われます。
WICがこんなに必要なのかどうなのか、なんだか分からなくなってきました。
ご助言お願いいたします。

[スレ作成日時]2011-06-20 01:14:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

こんなに必要かなぁ?

  1. 13 匿名さん

    >>3=10
    人間が小さいなw

  2. 14 匿名さん

    納戸や収納関連のスレを見る限り、大方の人は
    広いWICは不要と言われる方が多いです。
    私もそう思います。
    理由はクロゼット内の通路分が面積として無駄
    これに尽きると思われます。

    対して通路(廊下)の両側ないし片側をクロゼットにするなどは
    無駄な面積が出ない分、効率的だと考えます。
    もちろん各居室に収納が沢山ある事も、大切です。

    私が以前住んでいた家には、2階寝室奥に6畳のWICがありましたが
    片面にタンスを置くと、中央の通路が1メートルも開いてしまいます
    廊下や階段より広いんです、出し入れしか使わないのに勿体無かったです。
    だからって手前に詰め込んだら、奥の物は出せません。

    ただしこれは、家全体に余裕があって広さに困らない家ならば
    無駄な面積なんて考えなくていいと思います。

  3. 15 契約済みさん

    >14
    同意!

  4. 16 匿名さん

    >3

    まあひどいね。
    誰がどう読んでも7はあなたを否定したわけではないよ。
    スレ主が考えやすいように「気づき」を与えただけではないか。
    あなたよりもよっぽどスレ主のことを考えて書きこんでいるよ。
    それをムキになって。全くみっともないオバサンだ。

    大体こういうところに書きこんだら賛否あって当然。
    しょうもない書きこみにレスをもらっただけでもありがたく思いなさい。

    「3さん」と紳士的な7に対し、「7」と呼び捨てにするあたりも痛いね。

  5. 17 購入検討中さん

    いいから、ほっとけよ。

  6. 18 匿名さん

    広いWICいいと思うけど。
    クロゼット内の通路分は廊下として使えばいいじゃないか。
    うちのWIC(というか納戸?)の通路部分は回遊動線の一部だよ。
    WICは建具に影響されない分、大雑把に使えて便利。

  7. 19 匿名さん

    で、スレ主さんは?

  8. 20 匿名

    私がいいなーと思ったのは
    隣合わせの子供部屋、間に繋がってるwicを設ける間取り
    子供が独立後は扉取っ払って一つの空間に出来る
    長辺使えば容量は十分だし

  9. 21 コウ

    スレ主です。
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    WIC広いのはいいのかもしれませんが、皆さんがおっしゃるように無駄なスペースが出来てしまいそうで悩んでいます。
    それならば、細かくクローゼットをふたつ作ったり、押し入れを作ったりするのもいいのかもしれませんね。
    お家作りは奥が深いと改めて思いました。

  10. 22 匿名

    きっと参考にならなかったんだねー

  11. 23 匿名さん

    私も14さんと同意見です。

  12. 24 匿名さん

    14で結論ね、まあ大方意見ってことで
    家の広さに制限少ない人は別で。

  13. 25 匿名さん

    WICと子供部屋が同じ位の大きさって違和感ないの?
    まあ、間取りによるけどね。
    子供目線で言えば、気にいらねーな。

  14. 26 匿名さん

    押入れは一か所作ったけど必要なかった
    賃貸の時はあまり気にならなかったけど
    あの奥行使えない

  15. 27 購入経験者さん

    WIC派。
    クローゼットの場合、入りきらなくなったら物を捨てるしかないが、WICの場合は、部屋側に壁面ができるので、家具の追加が可能。


    また、壁一面にクローゼット付けて、なお且つ部屋の窓に掃き出しがあると、家具配置の制約が大きい。

    模様替えもできるしね。必要性感じない人もいるだろうけど・・。

    子供部屋6帖にしてあげれば?





  16. 28 匿名さん

    家も新築して入居2ヶ月目です。
    WICは5.4畳取りました。主寝室とサブルーム両方から入れるようにしました。
    片側1面はポールでハンガーにかけて収納するようにしてまして、もう一方は
    手持ちのチェスト・箪笥を置き、サブルームへの入り口(引戸)があります。
    (音の面では壁にしてそれぞれWICを作るほうが良いといわれたのですが、
    家は夫婦2人で子供がおりませんし、子供が生まれて後からどうしても気になったら
    WIC内に壁を作ったら良いかなーと思って、そうしました。)

    中央の空間が無駄だったので、天井から床まで奥行45cm、幅150cmで可動棚を造作しました。
    可動棚を中心にWIC内で回遊できるような造りです。両側から取り出せるようにしてあるし、
    棚の高さを変えられるので、便利でしたよ。側面には鏡をつけたり、収納できるフックを
    つけたり、ちょいちょい自分たちで追加してます。
    確かに歩く部分がある以上、無駄があると言われたらそうなんですが、主寝室や部屋側の
    家具の配置などでは、全面クローゼットにしたときよりは、かなり楽です。

    それからフックなどちょっと足したい時に、壁に穴をあける勇気はありませんでしたが、
    中央の側面板なら平気というか、失敗してもダメージが少ないというか…。

    同じくらいの広さなので、使用例として書き込ませていただきました。
    長文、乱文、失礼しました。




  17. 29 コウ

    ありがとうございました。同じくらいのWICお持ちの方が、上手に使ってらっしゃるようなので、HMとの話し合いの参考にさせていただきたいと思います。
    尚且つ、子供部屋ももう少し広くとれるよう、試行錯誤したいと思います。

  18. 30 匿名さん

    住むために家を建てるんであって、物をしまいこむために家を建てるわけじゃないよね。

    必要な居住空間を配置したあとで、残りの空間をいかに有効に収納として活用するかって話になって
    その手段としてWICであったり、壁面クローゼットだったりするわけですよね。

    WICは手段であって目的じゃない。

  19. 31 匿名

    住むとは物、者の居場所を作ることだと思う
    死蔵品を増やすのは性格だから論じても意味ない

  20. 32 匿名

    >>31
    同感です。
    うちは物を捨てられないから、収納スペースが20パーセント近くあります。

    個人的に、書斎3畳、子供部屋は4〜6畳、寝室はベッドが置けるサイズなら十分と考えます。
    人それぞれ違って良いんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸