住宅なんでも質問「郊外一戸建てから都心3LDKへの住み替え」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 郊外一戸建てから都心3LDKへの住み替え

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-05-16 08:38:00

これまで郊外の古いけれども広々とした一戸建て住宅で子育て(女の子2人)をしてきました。
そろそろ建替えようかと思っていたところ、このたび上の子が都心の私立中学に入学することになり、思い切って都内にマンションを購入して住み替えようかとも思うようになりました。
しかし、予算的に都内では3LDKのマンションが限度です。
もちろん余計な荷物は処分するつもりですが、他方、下の子も個室を欲しがる年齢になり、これから親子4人、3LDKのマンションに平和で暮らしていけるか心配です。
親子4人家族のベストチョイスは都心マンション(通学30分)か、それとも郊外一戸建て(通学1時間以上)か?
アドバイスください。

[スレ作成日時]2005-02-27 19:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

郊外一戸建てから都心3LDKへの住み替え

  1. 35 匿名さん

    都市部には、やはりこの社会を色々な意味で”動かしている”人や、オピニオンリーダー、文化やファッションに造詣の深い人。。
    そういう方々と交流できるのは都会に住む人のメリット。田舎に住んでたら、周りは同じような人ばかりで世界観や視野が狭い人が多い。
    脳みそに刺激を与えるなら、やはり都会に住むことだと思う。
    住居面積だけにとらわれたら、あきまへん。所詮、めくそ・はなくそですからぁ。。。

  2. 36 匿名さん

    通学時間は、短いほど良いと思いますよ。

    特に、心の繊細な子・身体の弱い子・体力の劣る子は、要注意です。
    長い通学時間は、精神的・肉体的に負荷が大きいです。

    無理して入った名門校で成績下位より、地元の学校で成績上位の方が、
    精神的に楽ですし人生充実しますよ。

  3. 37 33


    >住めば都というのはわかりますが一般的に言って、4人家族で80㎡は狭いですよ。

    おっしゃるとおりです。
    狭いと思います。
    予算の都合もあり、すべて良し!というわけにいかず、その部分は工夫して
    暮らしているというわけです。
    お金があれば、都心でなおかつ緑がある場所に100平米くらいのマンション
    欲しいですよ。
    うちの場合、都心でありながら緑はあって環境はいいです。
    その分、広さは我慢しました。

    都心で良かったと思ったことは、自宅から通える国立大学がいろいろあることです。
    (田舎ですと、1つか2つしかない場所もあります。)
    私大は学費が高いですし、国立大でも下宿となると仕送りも大変です。

    また、私の仕事を探すうえでも、都心で都合が良かったです。
    特に特別な資格もない主婦が、一般事務の仕事を探す場合、都心の方が
    求人が多くあります。
    地方に住む友人は、駅までの子供たちの送り迎えと、求人が少ない
    ため(子育てが終わりつつあるのに)自分の再出発ができないと嘆いて
    います。

    もちろん地方の一戸建の良さも理解しているつもりです。
    子供たちもたまに大きなおうちに泊まりに行くと、うらやましがっていますよ。
    「広くていいなあ・・・でも朝が早くて大変だなあ」
    と言っています。
    うちはお食事は出しますが、泊まり客はなかなかむずかしいです。

  4. 38 KUMAKUMA

    地方というのは少々極端すぎでは? 東京都下、千葉、埼玉、神奈川の一部なら教育・就職レベルは同じ環境は保てます。
    地方となれば話は別ですが、朝夕の数十分程度の時間差の為に80m2で我慢は、私には耐えられません。
    平日は都心で仕事をし、休日には庭のウッドデッキでゆったりした時間を楽しむ、そんなメリハリある生活が好みです。

  5. 39 37

    そうですね。
    私も書き込みをした後にすべてを最初から読み直して、
    比較していたのは、「地方」ではなく「郊外」なんだわ・・・って
    思いました。

    スレ主さんがどこにお住まいかわかりませんが・・・。
    スレを立てたのが2月ですのでその後いかがでしょう?
    中学への通学も慣れてきた頃ですね。
    実際に生活を始めてみたら、なんとかなる場合もありますし。

    KUMAKUMAさん。
    おっしゃることわかります。
    休日のゆったりした時間は大事ですよね。
    うちも子供の教育のためだけに今の場所を選んだわけではないので、
    (どこの家の購入もそうでしょうが、いろいろな事情があっての結果です。)
    自分の選択が「正しい」と主張しているわけではありません。
    こういうケースもあるよ〜という感じです。

    東京都下、千葉、埼玉、神奈川で教育就職レベルがちがうとは
    思っていません。
    都心にいた方が選択肢が多いというだけです。
    もちろん、都心を選んだために失っているものもあります。

    ゴールデンウィークも終わり、明日から仕事ですね〜。

  6. 40 KUMAKUMA

    >37さん
    ちょっと反論してしまいました(ごめんなさい)。わざわざコメントをいただきありがとうございます。(^^)

  7. 41  

    目黒の中心から外れた実家から歩いて2分の所にあるマンションを結婚を機に買った。
    昔と違い相場が大分下がっていて、自分と妻の貯金で買えたのも良かった。
    長男なので親の面倒を見るのは当然だと思ったので近くに買えたのは良かった。

    実家の独身時代に使っていた自分の10畳の部屋はそのまま物置となり
    3LDKの収納の少なめのマンションには普段使うものだけを置いて、季節物は全て実家に。
    弟も妹も家を出ているから親父とお袋の2人暮らしでは、一戸建ては広すぎるらしい。

    車も駐車場をマンションで借りると周辺の相場より安くなっているがそれでも月に2万もするので
    実家に置いている。
    個人的には玄関カギ一つで出かけられて、眺望も日当たりも良いマンションは大好きなのだが
    両親が死んだら、マンションを売り払って実家に戻らねばならない。
    それだけが嫌だなあ。

  8. 42 匿名さん

    戻らなくても良いのでは?

  9. 43 匿名さん

    眺望なんて、3ヶ月で飽きます。
    賃貸の15階に住んでいましたが、眺望を楽しんだのなんて
    ほんの数ヶ月です。まあ、蚊が入ってこないのは大きなメリットですがね。
    眺望をマンションのメリットにあげてる人って、同じ景色をずっと見ていて
    毎日感動するの?ちょっと疑問です。

  10. 44 匿名さん

    ベランダから大きな桜の木々が見えます。
    桜が咲く春は最高です。
    春以外も、四季折々の景色を楽しんでいます。
    季節感を感じる景色は飽きないと思います。

    もちろん一戸建のお庭も好きですが、マンションの5階なので外からの人の視線が気にならない
    ところも気に入っています。
    とても明るいです。

  11. 45 匿名さん

    うちも44さんと同じ境遇です。ベランダから眺める桜の景色は最高です♪都心でありながら、自然とも共存できる今の暮らしがとても気に入ってます。マンションもなかなか捨てたものではありませんよ。

  12. 46 匿名さん

    3年12階に住んでいますけど、全然飽きませんよ。
    街の灯りや建物の形は変わりませんが、空の色や雲の形、刻々と変わる日の光とそれに照らされる街の景色の色の変化。
    富士山も一日といえども同じに見える日はありません。遠くに見える海の青さもそうです。もっとゆったりした気持ちで眺めるといろんな発見がありますよ。
    寒くなければ、雨の日でもベランダでお茶してます。他人の視線が気にならないので、オープンリビング感覚で眺望を楽しんでいます。

  13. 47 匿名さん

    >>44-46
    マンションのモデルルームに行くとまったく同じ説明を聞きますね。
    やっぱりそういうことは結構物件選びの重要なポイントなのですね。

    それにしても、この進行の遅いスレで短時間に連続で3人書き込むとはなかなかすごい偶然ですね。

  14. 48 匿名さん

    眺望に飽きる飽きないってあちこちのスレで議論されてますが、
    結局のところ、
    「飽きる人と飽きない人がいる」
    ってしか言いようがないんでしょうね。
    私は高層階に住んでますが、飽きない人でよかったです(^^;

  15. 49 44です

    >47さん

    同じ人が書き込んだとおっしゃりたいのですか?
    (そうとられるとしたら、ショックです。)
    「眺望に飽きる」なんて発言に対して、「それはちがうわ」と思う人が
    いるのは当然だと思いますが・・・。
    「飽きる」or「飽きない」は住んでいる人の感性によるところも大きい
    とは思います。

    だからと言って、窓からの景色に関しては、マンションの方が一戸建よりも
    いいとは考えていません。
    私としては、「地面」はやっぱりいいなあ。
    プランターより、「地面」にお花を植えてみたいという希望はあります。

  16. 50 匿名さん

    45です。あらら、47さんにそういうふうにとられてしまったってことでしょうか?私は、同じような環境の人がいらっしゃるのが嬉しくてついついレスしてしまっただけです。うちは、広い庭付の戸建からの住み替えでしたので、戸建の良さもマンションの良さも分かっているつもりです。庭の手入れが面倒だった私には、今の方が向いているのかな〜って少し思っているところです。44さんへ。今年はできなかったけど、来年辺りはベランダにお弁当でも広げてプチお花見しようかなって子供と半分本気?で考えてます。変でしょうか?

  17. 51 匿名さん

    16時間後にまた44、45さんが同時に現れるなんて偶然ですね(笑

  18. 52 匿名さん

    何か変に疑い持たれちゃってる感じですね。何も裏はありませんけど・・・・ちなみに私は以前15でレスさせていただいた者です。

  19. 53 匿名さん

    眺望も良いですが、自分で作った花壇で季節ごとに咲き乱れる花たちのも私は好きです。
    思うのですが、同じところからの眺望に飽きない心ある方なら、一戸建ての庭も
    いいものだと感じると思いますよ。

    そう考えると、
    マンションの眺望を楽しめる人=一戸建ての庭を楽しめる人
    と思いますよ。
    逆に
    マンションの眺望に飽きる人=一戸建ての庭を楽しめない人
    では?

  20. 54 匿名さん

    53さん、ナイスです。
    私もそう思います。
    ・・・って、これってそういうスレでしたっけ? まあいいっか(^^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸