住宅なんでも質問「キズのつきやすい壁紙について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. キズのつきやすい壁紙について

広告を掲載

  • 掲示板
肩こり [更新日時] 2005-05-21 23:41:00

この度、新築マンションに晴れて入居しました。
モデルルームの時には気づかなかったのですが、内覧会で自分の家を
見た時、壁紙のキズが異常に多いことから、仕様の壁紙がちょっと
すっただけでもキズがつく(キズが解り易い)ことに気づいてしまい、
入居した現在まで、壁に異常に神経を払っています。
いづれはキズがつくのはわかっていますが、今までこんな壁紙は見たこともなく、
生活・歩くことすら気をつかい、すっかり疲れ果ててしまいました。
新築マンションなので、壁紙を張り替えるのもちょっと抵抗があり、
壁に神経を払いながら暮らしていくのも辛く、何か対処法があれば、お教え下さい。

[スレ作成日時]2005-05-18 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キズのつきやすい壁紙について

  1. 2 匿名さん

    >生活・歩くことすら気をつかい、すっかり疲れ果ててしまいました。

    笑えない笑い話ですよね・・・
    傷なんて気にしないで生活するのが一番なんですけどねぇ
    対処法はそれくらいしかないでしょね、とにかく気にしない!(笑)


  2. 3 かかし

    クロスのコーティング材?でクロスマジックとかいう商品があるとか。
    (ちょっと聞いた話なのではっきりしませんが・・・ごめんなさい)
    リフォーム業者に聞いてみてはいかがでしょう。
    但し、悪徳リフォーム業者には注意して下さいね。

  3. 4 肩こり

    かかしさん、情報ありがとうございます。
    早速、クロスマジックについて調べてみました。
    キズや破れた壁紙を壁紙を張り替えずに、そこだけ補修できるという
    優れものでした。
    もし、今後キズがひどくなった時には、是非、試してみたいと思います。
    ところで、内覧会で何十箇所も直させたので、今は目だったキズはないのですが、
    キズがつかない加工っていうのはやはりないものなのですかね。
    誰か開発して欲しいです。。。

  4. 5 建築関係者

    マンションの壁クロスはタワ−マンションの高層階の特別仕様とかでない限り
    1戸建ではとても使わない量産品を使用するのが通例です。さらに、内覧会等
    でのダメだしで補修がしやすいように表面が多少厚み(エンボス)があるもの
    を施工者は好みます。よって、入居後ちょっとしたことではがれたり傷ついたりは
    しかたないのです。しょせんは600円/㎡程度のものしか貼ってないはずなので
    気にせず早くぼろぼろにして(傷を気にしていても10年もすれば、
    はがれやしみや黄ばみ色あせが間違いなく出ます。)
    表面強化クロス(通称ペットクロス)1000円/㎡〜2000円/㎡
     http://fujiik-1.com/pet/pettop.html#touri
    やエコカラット5000円/㎡〜10000円/㎡
     http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ecokaratto/coordination.h...
    で10年後すてきに模様替えしましょう。

  5. 6 ケセラセラ

    うちの壁紙ももろいです。
    凸凹のエンボス調で、養生テープを弱く貼っただけで、くっ付いて剥がれます。
    早くボロボロに使って、気に入った物に換えましょう(^0^)/

  6. 7 肩こり

    建築関係者さん、壁紙情報ありがとうございます。
    早速、リンク先のHPを拝見しました。
    エコカラットの方でタイル張りがちょっと気になってしまい、早速、カタログ
    請求しました。
    タイル張りの部屋・玄関もちょっとステキかしらと思い始めたのですが、
    やはり壁紙よりも高いのですかね。
    どなたかお知り合いで玄関などの水まわり以外の場所の壁をタイルに
    されている方っていらっしゃいますか?

  7. 8 内装業者パート

    壁紙は本当ピンキリですね。

    たまたま派遣で今内装関係の会社で仕事をしています。
    私は、最近マンションを購入したんですが、やはりクロスはとっても気になりました。
    クロスでそのマンションの格(?)が分かりますよね。
    やっぱりこだわって建築されてる一戸建てやマンションは、ちゃんとしたクロスを使用しています。
    うちのマンションも気になって調べてしまいました。
    品番が分かっていたので(笑)。
    サンゲツのAAA級でしたよ〜(良かった〜)。
    爪でひっかいても大丈夫なくらい丈夫でした。

    ちなみに今の賃貸は、かなり安物。
    でも小さいお子さんとかがいると初めは安いクロスにしておくのも手ですよね。

  8. 9 今は賃貸

    新築マンション購入のため 仮住まいで賃貸に住んでいます。
    壁紙が柔らかくて困っています。
    さほど硬くないものでこすっても ねばっと傷が付きます。
    今の賃貸は入れ替えの度に ほとんど壁紙まで換えるので
    こんな柔らかいの使ってるみたいです。
    「ここが傷ついてます」と言って敷金から引かれるのでしょう。
    新築マンションでしたら思いっきり使って
    しばらくして好みの材質・デザインを選ばれるのもいいかもしれません。

  9. 10 内装業者

    値段が安いから弱い、高いから丈夫という図式は必ずしも成り立たないと思いますが
    値段の高い方のクロスで確かに丈夫なものは有ります

    その丈夫なクロス(ペット用クロスとか表面強化クロスなど)ですけど、材質の硬いのが難点
    マンションって立体的な納まりが多く、巻き込んだり曲げたりの細工を要する箇所が多くあります
    そういう細工を要する箇所において、上記のクロスは非常に納まりが悪いのが欠点です
    だから傷などに対してはある程度の効果はあっても、現実には採用されないのだと思います
    またそのような製品の多くは、通常のクロスの上に特殊フィルム加工しているものが多く
    表面がなんとなく艶っぽくなり、全体的な質感がイマイチである事も付け加えておきます

  10. 11 肩こり

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    内覧会の時、施工会社になんでこんなにキズがつき易い壁紙にしたの?と
    聞いたことがあるのですが、この壁紙は高級感が出るという回答。
    多分、安物ではないような気がするのですが、キズがついた壁紙が見える方が
    部屋の価値を下げていくような気がします。
    この壁紙を選択したマンションの設計者(デザイナー)は、実際に生活することなど考えて
    なく、一瞬の見た目だけにこだわったのかと思うと腹立たしくなってきます。
    決してデザイナーズマンションなどではなく、施工に力を入れたというのが売り文句だった
    のですが。主人は思い切っていっぱいキズつけたら諦めが付くと笑いますが、そんなことしたら
    失神しそうです。壁紙がかなり重要な部分を占めるのですね。トホホです。

  11. 12 匿名さん

    最近 新居に引越ししました。新築だと最初は気になるのも
    わかりますが...イチイチ失神しそうになってると疲れませんか?(笑)

    前の住まいでは、転勤で賃貸に出したり、再入居したりで、
    2度程壁紙張り替えていますが、70平米3LDKのサイズで
    20万円前後だった気がします。

    家具ある中でやると手間ありますし、壁紙のグレードにも
    よりますが、5〜10年に1度は、劣化の激しい部屋だけでも
    張り替えるつもりの方が精神衛生上よいような気がしますよ。
    (気分転換にもなるし^^)

    自分の家なんですから、気楽に住まわれたらいかがでしょうか?^^

  12. 13 匿名さん

    >>09
    >「ここが傷ついてます」と言って敷金から引かれるのでしょう。

    ちょっと元スレの主旨と違う話題ですし、揚げ足とるようで
    申し訳ないのですが...

    期間が2ヶ月だろうと10年であろうと、「傷」程度で敷金を
    差っぴかれそうになったら、イマドキそれは先方の勘違いだと思います。
    賃貸スレの話題でもありましたが、敷金は限りなく全て返って
    くるべき性質のものです。
    ttp://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html

    悪徳業者(イイスギカモ)にだまされず、ちゃんと取り返しましょう^^

  13. 14 今は賃貸

    13さん
    えっ そうなのですか。
    「壁紙の一部に傷がつくと その部分だけ換える訳にはいかないので
    その部屋全体の壁紙を換える必要がある。その金額は出してもらう」
    と入居時に言われ 神経質になってます。
    12さんのおっしゃるように 持ち家なら思い切って使って
    傷んだ部屋の順に換えるのがいいかもしれません。
    マンションの仕様・内装は ほとんど選べないので
    少しずつとか 入居時に全てとか 換えるつもりで入居するのがいいかもしれません。

  14. 15 13

    >>14
    >「壁紙の一部に傷がつくと その部分だけ換える訳にはいかないので
    >その部屋全体の壁紙を換える必要がある。その金額は出してもらう」

    大家・管理会社の常套文句ですが誤りです。
    現状回復のことをおっしゃっているのだと思いますが、
    それらの補修は本来、礼金や家賃で積み立てておくべき
    もので、借主が負担すべきものではありません。

    もちっというと、最悪「傷がついた部分の補修の負担する」のが
    正当で、原状回復とは、別に入居時と同じ状態といっても
    リフォーム代を負担することではなく「不要になった冷蔵庫
    を置いてかない」といったレベルのことです。
    契約書特約で記載あっても裁判やると勝てるみたいです。
    (まずは、仲介した不動産屋や、賃貸契約書確認してみては?)

    「敷金」「返還」といったキーワードでググってみて下さい。
    この類の情報いっぱいあります。

    スレ違いになるので、ここの賃貸板にて、敷金返還スレで
    見てみてくださいませ。

  15. 16 今は賃貸

    15さま
    詳しい専門的な情報を ありがとうございます。なにせ ビクビクして
    床にじゅうたん・家具やハンガースタンドの下に敷物・冷蔵庫の裏にベニヤ板・取っ手にラップの生活です。
    ググリと賃貸版で勉強して 敷金の戻りがあるようにがんばります。
    肩こりさま 15さま たすかりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸