注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本・コンフォートハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本・コンフォートハウスってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-14 03:29:52

自分が建てた方、建設中の方、知人が建てた方 なんでもいいので、おしえてください。

[スレ作成日時]2011-06-14 14:10:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本・コンフォートハウスってどうですか?

  1. 401 匿名さん

    謝礼などはありませんよ。

  2. 402 匿名さん

    400さん

    言葉には気をつけてください。
    皆さん大人ですから。

  3. 405 匿名さん

    謝礼はないんですね。 あるのかと思ってました。 

    見学会に行って手袋しない件は私もいい気はしないなっと思いました。


    あれは改善してほしいですよね。

    平屋の価格は魅力的なんですが、総合的に見てコンフォートハウスは大丈夫なのか不安で決めかねます。

  4. 406 ママゴン

    そうですね。手袋は必要ですね。私は,光の森の展示場みてここで建てないな?と思いました。担当者の方に坪単価お聞きしたら45万ということでした。単純計算で概算だしてもらったのですが,33坪 平屋 床暖房 エコキュウート カーテン込
    坪数 オプションにもよりますが,どのくらいの予算であの光の森のような家がたっのでしょうか?

  5. 409 匿名

    何か皆さん自分勝手ですよね…よそ様の見学会には見学しに行き間取り云々参考にしたり勉強されてるんでしょうにいざ自分の家の見学会は見せたくないとか… 手袋も云々ありますがそれでも素手でよそ様のお宅は触ってるんですよね?
    いいえ。自分は見学会は行ってません。行きません。手袋は持参で行きます。素手では触りません。と言う方はそういう事が言えるかもしれませんが、そうでない人はそういう事は言えないのでは?
    提案として挙げるのであれば別だと思いますが、ここで言ったところで所詮掲示板。直接担当さんや会社に言われたらどうでしょう…?

  6. 410 匿名

    モデルハウスの坪単価…幾らとは一概には言えませんがそこのハウスメーカーの最高ランクと思っておいて良いのでは?通常単価の倍位。なぜなら一番客寄せ出来る場所ですから…そこでメーカーの顔と言いますか、そういうのを出さないと見向きもされませんからね(爆)そしてその単価のしわ寄せはそこで建てられる施主さんが知らず知らずのうちに払うことになります。

  7. 412 契約済みさん

    409
    極力汚さないように、気をつけてますよ。
    自分勝手?
    私は完成見学会はそーゆーことも了承の上でされてるんだから見に行くのが悪いわけではないですし、ただ自分ちなら嫌だから断りますよってだけの話しですよね?

  8. 418 匿名さん

    ご近所の奥様久々登場!
    物件比較中さんも久々登場!
    醜態さらしてあれだけ他の方に注意され
    他に行けばいいのにやはりこのスレが気になります?

  9. 419 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  10. 420 トワノスケ

    見学会はコンフォートさんから依頼があって決めることだと思いますので、
    見学会をされる施主様の方が少ないはずです。

    年間5,60棟程建てられていると思いますが、
    完成見学会は月一もないくらいですし。

    考え方は人それぞれですので、
    見学会をされたくない方は断ればいいと思いますし、
    されても良い方は依頼されたら引き受けて頂ければ良いのではないでしょうか。

  11. 425 アサヒ

    トワノスケさん
    はじめまして。
    私は寿さんとじゃんぼさんの完成見学会にいきました。
    ほかの見学会にも数軒いっていますので、
    もしかしたらお会いしてるかもしれませんね。

    トワノスケさんは見学会はされる予定ですか?
    寿さんとじゃんぼさんがこのスレに来ないので
    さみしくなりましたが、
    トワノスケさんとは家の同級生になりそうなので、
    よろしくお願いします。
    コンフォートハウスさんの50〜60棟/年は本当に増えましたね。驚いてしまいました。

    ママゴンさん
    モデルハウスの金額は『くまもと家づくりの本』vol17に
    2,200万円と載っていましたので、それプラス土地代を
    考慮されたらいいと思います。
    いまとなってはもっと建材を詳しく見にいけばよかったなと思っています。ただ感動して、壁紙やフロアーを見るのを忘れていました。

  12. 428 物件比較中さん

    防犯を考えられている人に対して馬鹿にしたかたがいましたけど人それぞれですよ。
    確か422さん?

    直接電話で会社に言ったらっていうコメントありましたけど社員見てるはずですよ。今どきこういうのをチェックしてないほうが珍しいです。

    いろいろ悪く言う人もいますけど何かコンフォートハウスから不快な思いをさせられた方々が怒りで不満をぶつけているのだと思います。なので批判するやつは糞だ!みたいな反論される方々がいらっしゃいますけど、中にはそう思ってる人がいるんだなぁ、うちは運が良くて良かったなぁ。って思っていたらどうですか?会社って何処もそんなに綺麗なものじゃないですよ。既に建てられた方は良い会社であって欲しいって願いもあって反論するので冷静な判断は出来ないと思います。
    不満を言う人もウソではないのでお互い理解したらいいのでは。

  13. 429 入居済み住民さん

    2200万ですか?意外と安いですね。

    うちは、別のところで建てましたが、同じ2200万だすんだったら、
    コンフォートハウスさんで建てたかったです。
    頼んだところは、地元の工務店で、インテリアについてのアドバイスは皆無で、
    妻が自分で考えて、いろいろと決めたのですが、後悔している点が多々あります。
    今、インテリアデザイナの方にアドバイスしてもらいながら、ちょこちょこ改装中です。

    これから建てる人、羨ましいです。

  14. 431 トワノスケ

    アサヒさん

    家づくりの同級生ですか!
    嬉しいですね〜。
    じゃんぼさんや寿さんがそんな感じでしたね。

    コンフォートさんの良いところ、そうでないところを経験を通じて書き込みたいですね!

    私は明日が4者打ち合わせです。
    うちが建つ土地の前の土地もコンフォートさんですが、すでに地縄張り終わっていました。

    かなりの期間間取りを考えて、万全だと思っていましたが、
    前回の3者のときは、5時間位打ち合わせがかかってしまいました。
    今夜は妻と床材などの意見を合わせておかないと…。
    今日は仕事が休みなので、ゆっくり考える時間が取れそうです。

  15. 433 ママゴン

    アサヒさん
    ありがとうございました。現在いろいろと検討中です。

    >いまとなってはもっと建材を詳しく見にいけばよかったなと思っています。
    >ただ感動して、壁紙やフロアーを見るのを忘れていました。

    とありましたが?具体的にはどんなところでしょうか?

    家はまだ検討段階。買い替えきかないので,自分のライフスタイルにあった住みごごちのいい家を建てたいと思っています。
    十人十色。いろいろな考えがあると思います。
    自分の納得できる家頑張って建てたいものです。

  16. 434 入居済み住民さん

    標準仕様は最上グレードじゃないですよ。
    ちゃんと調べないで聞いたことを信じるお人好しじゃだめです。

  17. 437 トワノスケ

    432さん

    意見を合わせたつもりでも、実際に窓の形状やドアの位置などを打ち合わせすると、
    私達の考え、担当さんの意見、設計士さんのアドバイスでどれが一番ベストなのか悩んでしまいました。

    お昼も美味しいお弁当をご用意して頂き、感謝です。
    ひとつ言えることは悩んだ時の設計士さんの閃き、
    ワクワクさせる楽しいお話の仕方、素晴らしいと思います。

    たまたま私達だけの来場みたいでしたので、
    時間を忘れてアットホームな雰囲気の中で打ち合わせできました。

    その後他の施主様も来場されましたが、
    楽しそうに打ち合わせされていました。

    帰り際の社員さんの挨拶もとても気持ちよく、
    そういう雰囲気の良さもコンフォートさんだからなんだろうなと感じました。

  18. 438 入居済み住民さん

    私は、理由があって別のところで建てました。

    100万出しても良いので、間取りだけでも設計して欲しかった。
    というのが正直なところ・・・・

    ちなみに、私がお願いしたところの設計費は、たったの30万円でした。
    しかも、見積もりに含まれていなかったことが完成後に発覚し、
    直接、設計士さんの口座に私から振り込みました。

  19. 439 トワノスケ

    438さん

    そうでしたか。
    後になって見積もりに入れていなかったとか言われても腑に落ちないですよね。

    コンフォートさんは設計料というものはありませんでした。

    最初の提案で間取りを決める方もいるとお聞きしましたが、
    うちはそうではありませんでした。

    何度か修正して頂き、おかげで夫婦の理想の間取りを書いていただきました。

  20. 440 入居済み住民さん

    >何度か修正して頂き、おかげで夫婦の理想の間取りを書いていただきました。

    是非ともその間取りを拝見したいところですが、無理ですよね?

  21. 441 トワノスケ

    440さん

    間取りは夫婦の理想ではありますが、
    それが良いかどうかは人それぞれですのでご了承くださいね。

    440さんは光の森モデルハウスの間取りはご存知ですか?
    うちの間取りは光の森モデルハウスの間取りに似ています。
    コンフォートさんのホームページに載っていると思います。

    寝室の隣に書斎兼納戸を追加したのと、
    妻の希望で、室内干しができるようにと洗面室のとなりに洗濯専用の部屋を追加した間取りです。

    一番悩んだのが、リビングのテレビを置く場所だったのですが、
    和室の入口を一部壁にしてそこに置けるようにしてもらいました。

    光の森モデルハウスに衝撃を受けて、コンフォートさんに決めましたので、
    私達夫婦にとっては理想の間取りになりました!

    ただ坪数はモデルハウスより小さいので、一つ一つの部屋は狭いです。

    こんな感じの間取りです。

  22. 442 入居済み住民さん

    トワノスケさんへ

    やっぱり無理ですか。
    私は既に家を建てていますし、トワノスケさんの間取り通りにリフォームしようとは
    思っていないので、私にとって良い間取りかどうかなんて関係ないです。

    単にどんな間取りなんだろうっと興味があっただけです。

    防犯上、またはプライバシーの観点から、間取りを公開したくない
    ってことですかね。

    残念です。

  23. 443 匿名

    >>442

    貴方ひとりの為にわざわざこんな大勢が見てるスレで公開とは厳しいでしょう

    やんわりと断ったトワノスケさんを微妙なニュアンスで<やっぱりね>みたいな言い方をされてますけど
    せっかくレスしてくれたんだからもう少し感謝の意を表した方がいいのでは?

  24. 447 周辺住民さん

    間取りを見せる行為は、自分の裸を見せること。
    恥ずかしいことなのです。

  25. 448 アサヒ

    トワノスケさん

    明日が打合せなんですね、
    間取り→床材→壁紙→配線…などなど
    決めることが沢山あるのでまだ楽しみはこれからですね。

    私の場合はこんな動線がいいなと頭に描いていた間取りがあって、
    それを提示する前に最初の間取りがあがったのですが、
    コンフォートさんから提示された間取りがよくてかなり迷いました。
    いまでも最初の方がよかったかなと感じるものの、
    結局は考えていた間取りに修正を加えてもらい、
    その完成に向けて進んでいます。

    打合せに5時間かかるのもわかります!
    確かに予め、色や形や家の雰囲気を家族と話して、
    いざ打合せに臨むものの、
    サンプルをみるとこの材質もいいんじゃないかと迷います。
    困ったときは「光の森と同じ(材質)にしてください」と伝えました。

    お互い楽しい家づくりにしましょう!



  26. 449 アサヒ

    ママゴンさん

    例えば、漠然と色は覚えているのですが、
    どれが床材に使われているのか、とか
    トイレの壁紙や床材はどの色や材質だったのか、とか
    キッチン周りの窓や勝手口の種類はどうだったかとかを
    しっかり見ておけばよかったです。
    間取りや明るさや、水周りのメーカーにしか注意が
    いっておりませんでした。

    手元にコンフォートさんのモデルハウスが掲載されている
    雑誌をみていろいろ検討中です。
    ママゴンさんと同様に住み心地のよい家に向けて
    進んでいきたいです。

  27. 450 購入検討中さん

    光の森に似た間取の方多いんですかね?

    ああいう中庭がある間取は確かにプライバシーは守られますけど泥棒にとってもプライバシーが守られて防犯上不利になると思うのですが、入られたらおしまいのような。皆さんどんな防犯対策しました?死角になりやすいからカメラとか警備会社と契約したりとか?

  28. 451 入居済み住民さん

    >>450

    防犯用のカメラを設置しました。
    ドアホンにセンサー付きカメラをオプションで追加できるようになっていますので便利です。
    http://panasonic.jp/sensor/

  29. 452 匿名

    トワノスケさん、お気の毒ですね
    せっかくレスしても感謝されずに攻められ気味

    やはり質問した方はレス返して下さる方にはお礼言った方がいいような…

    このスレが始まった頃は大抵の方々がそうされてましたね

    今は住民さんが入れ替わってしまったようですね

    でもトワノスケさん偉いです
    懲りずに誠実に返して下さって

    このスレの軸として頑張って欲しいです

  30. 454 契約済みさん

    452さん
    同感です。入れ替わったのでしょうね。
    それだけコンフォートハウスさんが注目されているからなのか…。
    肥後の○き○しを思い出しました。
    (使い方が違ったらすみません。)
    トワノスケさんがいなくなるのは困るので、
    私も返せる内容は判る範囲でレスしたいです。

  31. 455 ビギナーさん

    コンフォートハウスのモデルハウスは、現在、光の森2だけみたいですね。
    残念です(;;)

  32. 456 申込予定さん

    初めまして。
    私は今、間取りの話を進めていて来月初旬には契約になりそうです。

    アサヒさんへ
    私も、物凄くわかります!
    最初に光の森のモデルハウスを見て、その後に見学会等4~5件ほどコンフォートハウスの家を見させてもらいました。
    見た時は、ちゃんと見たつもりでもいざ自分達の家を建てるとなると細かい部分までは見ていない事に気付きます。
    見学をする度に、とても勉強になります。私も、ホームページや雑誌を見ながら勉強の毎日ですよ。

    トワノスケさんへ

    いつもとても勉強になります。
    色々、負けずにがんばりましょう! 


  33. 457 トワノスケ

    452さん

    お気遣い感謝します。

    私はこの掲示板を見つけた時がちょうどコンフォートさんに決めた時でした。
    去年の7月頃でしたか。
    それ以来ちょこちょこ書き込んでいました。

    確かに住み心地のレスは少ないですが、
    じゃんぼさんや寿さんの建築中のやり取りなどは、今でも非常に参考になっています。

    やっと着工前まできたので、
    私もコンフォートさんをご検討されている方の参考になるような書き込みを
    したいと思っています。


    アサヒさん

    担当さんがiPadを持っていると思いますが、
    モデルハウスの写真をお持ちだと思います。
    打ち合わせの時にでも見せて頂くと良いですよ。

    先日の3者で修正して頂いた詳細図を見ながら、
    完成を想像しておりました。

    ほんと楽しみですね!


  34. 458 アサヒ

    456さん

    モデルハウスが展示終了になったので
    悔やまれますよね。
    いざ自分の家づくりが始まると
    参考にしたいところが沢山でてきたので、
    見学会に参加したり、トワノスケさんのおっしゃったように担当さんからiPadの写真を見せてもらって考えていきたいです。


    トワノスケさん

    だいぶ前に寿さんが書かれていた【現場100回】
    を実行できたらいいなと思っています。
    図面からの想像も楽しいですし、建設過程や、
    入居後の暮らしを想像するのも楽しそうです。
    詳細図からの想像は私もしています(笑)
    家づくりの理想と実生活の乖離が最少になるよう
    できることからしていきたいです。

  35. 459 トワノスケ

    皆様、お気遣い有り難うございます。

    もう引っ越しましたが、光の森モデルハウスの近所だった頃は、
    週末になると子供と散歩しながら眺めておりました。

    見学終了後もモデルハウスで一度打ち合わせがありましたので、
    最後だと思って隅々まで目に焼き付けてきました。
    おかげでだいぶ記憶に残っています。

    寿さん宅の完成見学会の時は、社長さんもおられたので、
    外で立ち話して、コンフォートハウスの家づくりのスタンス
    お聞きしたことを思い出します。


    私が思うコンフォートさんの良いところを書きますと、

    ・社長さんが気さくな方で、身近に感じられ、お話しやすい。
    ・担当さんは物腰が柔らかく、ゆったりとした話し方で信頼できる。
    ・他の営業さんも見学会や打ち合わせで相談できる方が多く、どの方も信頼できそう。
    ・社風というか、絶対契約を取るという強引さがない。
     (他社は営業攻めが凄かったです)
    ・設計士さんのセンスが素晴らしいと感じます。
    ・他社よりコスパが素晴らしい。(標準仕様のグレードが高い)

    まだまだありますが・・・。

    不満だったところは、

    ・しばらく放置状態の時期があった。
     (今思えば、コンフォートさんに決めた時期が早すぎたと思います)

    そのくらいです。


    家自体も素敵ですが、一社会人としての私が感じるのは、
    社風や人が素晴らしいです。

  36. 460 入居済み住民さん

    契約するまでは色々相談にのってくれましたが契約したとたんこれは追加料金ですとか無理ですとかいわれ建てた今では年賀状すらきません。断熱材が悪いのか夏は暑くて冬は寒いです。ペアガラスも結露がひどいです。裏切られた気分です。

  37. 462 こん

    消えるつもりが…
    トワノスケさん、ジャンボさん、寿さん、お三方の誠実なお答えが、いつのまにか信者だの、なんだのって言われ、一番参考になる、実体験に基づくお話を参考にしてた者として煽りや、荒らしの心ない面白半分、妬み100%にまともな意見が消されたりするのは皆さん面白くないですよね。

  38. 464 こん

    460のようなことは全くないなぁ。残念。

  39. 466 匿名

    <<460←× >>←○

    です
    やっちまっとります

  40. 468 匿名

    460のようなことは全くないなぁ。残念。

  41. 469 ぺってぃ

    はじめまして。
    去年の10月頃に光の森展示場を見てからのファンです!!
    今までの平屋の考え方が変わりました。あとみなさんがよくレスしてる社員さんの強引さがなくて。他はスゴイですよね(汗)

    知人でコンフォートさんで建てて5年目の方がいますけど、結露ナシ!リビングは中霧島を使っているので生活臭も気になりませんでした。

    熊本で一番冷え込んだ日にお邪魔したのですが、リビングは床暖だけでもそこまで凍える感じはなかったです。少し肌寒いかなってくらい。朝、外気マイナスだったけど、室内は14度はあったって言ってました。
    さすがに玄関近くは少し寒かったけど、リビングとかは気になりませんでしたよ。

    ただ知人は洋服がたくさんありすぎて収納が足りてない感じでした。。。本人も「ロフトつければ良かった」って言ってました(笑)

    私はどうやら主人親と二世帯住宅になりそうなので、平屋の夢は消えそうですが是非素晴らしい提案をしてくれるコンフォートさんで建てたいと押しています!!
    光の森2が完成したら義親を是非連れて見せたいです!!てか自分も超興味深々です☆

  42. 470 ぺってぃ

    460さん>ペアガラスって結露するんですか??しないもんかと思ってましたけど。。。

  43. 471 匿名

    こんさん

    お帰りなさい
    嬉しいですよ

  44. 472 働くママさん

    >ペアガラスって結露するんですか??しないもんかと思ってましたけど。。。

    結露しますよ。
    ガラスも重要ですが、サッシの材質の方がもっと重要だと思います。
    結露の原理を勉強された方がよいかと思います。

  45. 473 建築王

    ペアガラスでもサッシ部もガラス部も結露します。樹脂サッシの方がアルミサッシよりは結露しにくいと思います。それより結露しにくいのは木製サッシです。しにくいと言うより完全にしません。結露にこだわる方って本当に多いですね。なぜですかね?結露が嫌なら木製サッシにトリプルガラスか窓を付けないかのどちらしかありません。外気温との差がある以上、結露するのが窓です。結露したからって窓代が水滴は止めてくれるので家自体には何の問題もありません。

  46. 474 匿名

    建築王さんのいうとおりですね。
    結露がひどいのは住んでるとこの湿気とかが主な原因では?
    コンフォートハウスさんだと中霧島とかが調湿効果もあるみたいだし、もちろん限界はあるだろうけどね。
    窓はトステムのペアガラスサッシで既製品だから、コンフォートハウスだから結露がひどいってのは違うんじゃないかな?

  47. 475 建築王

    そうですね、中霧島の壁はいいですね。調湿効果もあるし、あの雰囲気はクロスでは出せません。
    コンフォートで建てるなら絶対に中霧島にしたほうがいいですよね。
    光の森展示場で一目惚れしたコンフォートファンは本当に多いですね。
    あの展示場はたぶん普通の展示場の何棟分もの費用対効果がでていますよね。
    展示場としては大成功だと思います。他のHMも見習って欲しいものですね。
    くだらない展示場を何棟も作るよりも、ああいう人の心を魅了する展示場を一棟作るように努力してほしいです。
    あの住宅を設計した人は住宅会のスターですよ★

  48. 476 匿名

    あの光の森のモデルハウス、大成功でしょう。
    私もあれで決めましたし、家族が全員一致でこーゆー雰囲気の家に住みたい、幼稚園の子供までもがこれが良いなーって言ってました。
    中霧島ほんとに良いですよね。

  49. 477 トワノスケ

    4者打ち合わせ何とか終わりました。
    想像していた以上に決めることが多くてビックリしました。

    イメージでは選択できる建材の種類を見せて頂いて、
    後日これにします。みたいな感じなのかと思っていたのですが、
    一日で照明と電気配線以外を決めることになります。

    今からの方は前もって選べる建材のカタログや資料を頂いて、ある程度絞っておくことをオススメします。

    各部屋の床材、ドア材、玄関ドア、中庭や玄関のタイル、収納、これらの色や種類、
    あと外壁は塗り壁にするかサイディングにするか、あとその色、種類、
    細かく言えば、ドアノブの形なども。

    例えば色のイメージができていても、実際のサンプルを見せて頂くとイメージと違ったなんてことか出てくると思います。
    複数考えておいた方がいいです。

    私の場合、請負契約書に書いてある仕様内容から建材を考えていたのですが、
    実際はもっといろんな種類やメーカーの建材が選べるので迷いました。

    家に帰ってどんな建材を選択したか夫婦で振り返って、
    選択が間違って無かったか確かめ合いました。

    この反省が今からの方に参考になればと思います。

  50. 478 こん

    そうですね、本当に選ぶ物が多く迷ってしまいます。
    嬉しい迷いですが…
    私共はまず、和風やモダンやプロヴァンス風など雰囲気を先に聞かれ、それを基本にコーディネーターさんが提案してきた物から、ココは他にどんな物が選べるかと聞いて行きながら決めて行くような感じだったんでやりやすかったです。
    照明、壁紙、フローリング、窓、窓枠、カーテン類、梁の色、玄関ドア、勝手口、外壁、雨樋、軒の色等決めることが多く、でも楽しかったです。
    今はどんどん出来上がって行く我が家を見て、まだ選択が正しかったか不安もありますが、毎日ニヤニヤしながら見守ってます。

  51. 479 検討中の奥さま

    >>475

    私は、光の森展示場を見たことがありませんが、
    よろしければ、どんな間取りが、絵を描いていただけないでしょうか?

  52. 480 申込予定さん

    >>479さん

    ここに光の森モデルハウスの間取りが載ってましたよ(^^)↓

    http://www.ienavikumamoto.com/ie_photo.php

  53. 481 検討中の奥さま

    ↑のはリンクは見れないみたいなので
    もうひとつのほうを貼っておきます

    http://www.ienavikumamoto.com/ie_detail.php?id=iedu000496&kid=20

  54. 482 ぺってぃ

    建築王さん、詳しく説明ありがとうございます(^-^)/
    まだまだ、勉強不足なもので(汗)
    教えていただけると本当助かります☆



  55. 483 入居済み住民さん

    光の森モデルハウスの間取り図を見ましたが、実際生活するとなると
    気になる点がいくつかあります。

    玄関テラスからリビングが丸見え。
    ダイニングの引き戸を開けっ放しだと、玄関からダイニングが丸見え。

    まあ玄関ポーチの外にも扉があるので、普通は、そこで応対するのかもしれませんが。


    ただ、それらを差し引いても、魅力的な家ですね!!
    かなり衝撃的!
    ただ、外構工事代が高くつきそう・・・

  56. 484 建築王

    間取りだけ見ても、実際の雰囲気を感じ取ることはできません。
    あの建物で皆さんが魅了される理由は、平屋のイメージを変えるような建物だったことと、非日常があるからです。
    他のモデルハウスを見にいっても殆どが日常しかないと思います。そういった意味で光の森展示場は外れすぎていない非日常を醸し出してる平屋です。
    もちろん生活導線などを考えれば都合が悪い面もあるかと思いますが、そればかりを追求するとあの様な建物はできません。
    コンフォートで家を建てる人で成功させたいなら、全てを任せ口出ししないことだと思います。素人が口出しすればするほど、完成度は崩れていきます。

  57. 486 建築王

    設計のプロは意匠、採光、通風、プライバシー、などトータルで考え作ると思います。
    素人が相反するこだわりや考えを押し付けると”どっちつかず”の中途半端なモノができてしまう可能性があるということです。
    コンフォートのようにすぐれた設計ができる人がいる場合に限ってです。
    仮にそういう設計士がいないHMに頼む場合は口出ししないと、とんでもないモノができる可能性だってあります。

  58. 487 匿名

    〉〉486
    いやいや、建てるのは「建築家の作品」じゃなくて「あなたの家」じゃないの?
    完成度も何も自分の住む家を自分の要望を入れないなんてどうかしてる。
    建築士と話し合いながら、自分だけの自分のライフスタイルにあった家を作るもんだよ。
    もちろん、あなたが「建築家の作品」に住みたいなら話は別でしょうけど。

    優れた建築士なら、顧客の要望をうまくまとめながらパッケージングできるはず。
    素人の調和を乱すアイデアには修正をいれてくれるだろうし。
    逆に施主のこだわりは最大限に引き出すでしょう。

  59. 488 こん

    希望はあるし、すべてを任せるのは私もちょっと…
    でも土地の形状や家族構成、好みの雰囲気、予算などを伝えて出来上がって来た図面はよく考えられてるなって感心してしまいます。
    設計士さんには失礼かもしれませんが…

    光の森のモデルハウスは外構も含め2200くらいって雑誌で見た覚えがあります。

  60. 489 入居済み住民さん

    >>光の森のモデルハウスは外構も含め2200くらいって雑誌で見た覚えがあります。

    ちなみに、車は2台可能でしょうか?

  61. 490 トワノスケ

    こんさん

    建築経過観察楽しそうですね。
    私も早くそこまで辿り着きたいです。
    地縄張りが済んだ土地を見に行って来ましたが、平面だと狭く感じることを実感しました。
    これが立体的になるとまた変わるんでしょうね。

    489さん

    光の森モデルハウスはの駐車場ですが、2台停めれると思います。
    うちも本当は3台希望だったのですが、諦めました。

    建築王さん

    私達の場合、幾つか異なる間取りを頂きましたが、
    結局は光の森モデルハウスの間取りが理想に近かったので、
    あの間取りに夫婦の理想をお願いした間取りを作って頂きました。

    非日常な空間、全くその通りですね。
    あのモデルハウスを見てコンフォートさんに決められた方も多いと思います。

    私達夫婦のように…。

  62. 491 建築王

    トワノスケさん、あのような住宅に住めるなんて羨ましい限りです。
    やはり中庭にはヤマボウシなどの木は植えられる予定ですか??
    あの豊かな落ちついた雰囲気ならお子様たちも豊かに育つでしょうね。

    今、建築中のモデルハウスも気になります。
    今度もきっと驚かせてくれるでしょう。

  63. 492 トワノスケ

    二期モデル、私も完成したら見学に行きたいと思っています。
    中庭ですがシンボルツリーを植えられるようにするつもりです。
    木の種類はまだ考えていませんでした。
    シンボルツリーに使われる木も色々ありますので迷いますね。

    うちの場合、間取りは似ていますが、光の森のようなアプローチの段差はないようです。
    建材の色には夫婦のこだわりを入れました。

    中庭タイルは光の森は黒系ですが、白系にする予定です。

    リビング、ホールの床材は光の森は白系ですが、ウォールナット系の色調にしました。

    モデルハウスとは違った雰囲気になりそうなので、今から楽しみです!

  64. 493 入居予定さん

    >>492

    中庭でバーベキューとか出来ますか?

  65. 494 契約済みさん

    492じゃありませんが私はタイル貼らずに綺麗な砂利を敷こうかと。
    バーベキューしたいですよね!中庭だからリビングなんかと行き来もしやすいですし、それが一番の楽しみにしてる所です。

  66. 495 ママゴン

    トワノスケさん
    すてきなお家ができそうですね。いつも,とわのすけさんのレス拝見していて私もわくわくしてきます。
    想像に夢ふくらませて・・・・。出来上がりが楽しみですね。
    これからも近況報告,アドバイスよろしくお願いいたします。
    参考になるところは,しっかりとメモっていますので。

    アサヒさん
    お返事ありがとうございました。
    私も光の森では,間取りや明るさや、水周りのメーカーにしか注意が・・・同じです。
    壁紙や床材はどの色や材質は?ときかれても?????
    これからは,細かいところにも気を配ってみたいものです。
    自分の住む家なので。

    ところで,光の森の展示場が気に入り私もこのような建て方したいと思った一人ですが?
    テレビの位置?洗濯物はどこに干すのかな?と思い担当者の方に聞きましたが?
    中庭でしょうか?
    あの作りで建てられた方はどうされているのでしょうか?





  67. 496 入居済み住民さん

    >>495

    テレビはみません!
    リビングを眺めて過ごします。

    洗濯物は干しません!
    全て乾燥機で乾かします。

  68. 497 入居済み住民さん

    >>494

    落ち葉の掃除を考えると、砂利は面倒ですよ(^^;
    うちの庭には小さな砂利を敷いているのですが、落ち葉と砂利が混ざり合ってしまい、
    掃除が大変な状況になっています(;;)

  69. 498 購入経験者さん

    >>495

    ママゴンさん
    そうなんですよねー。

    私は、初代モデルハウス(さんさん城南一期)しか拝見したことがないですが、
    洗濯物はどこに干すの?と思ってしまいました。

    結局、リビング前のデッキしかないんですよね・・・

  70. 499 入居済み住民さん

    コンフォートハウスに大工はいますか?それとも、
    大工は下請けでしょうか?

  71. 500 契約済みさん

    どうゆう形態か分かりませんが、大工さんが作ってますよ。請負なのか、所属してるのかは分かりません。でも、今まで何軒もコンフォートハウスの家を作ってるって仰ってました。
    落ち葉かんがえると、確かに砂利は管理が大変かもしれませんね。なんか良い方法探してみます。

  72. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸