注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本・コンフォートハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本・コンフォートハウスってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-14 03:29:52

自分が建てた方、建設中の方、知人が建てた方 なんでもいいので、おしえてください。

[スレ作成日時]2011-06-14 14:10:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本・コンフォートハウスってどうですか?

1. 809 777さん

>>808 購入検討中さん

御指摘ありがとうございます。

確かにファサードとは建物の正面をなす外観のことですよね。

私もファサードと書くべきか、格子の開口部と書くべきか悩みました。

中庭は日当たりをよく考えて設計しないと湿気はたまるかもしれませんね。
    中庭を総タイルにするか、日本庭園風にするかで湿気のたまり方に差がでると思います。

我が家は風通しのよい土地なのでそこまで気にしていませんでした。

2. 810 7月に入居しました。

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

3. 811 ママゴン

留守していて,久々に掲示板見たら,・・・・・・。(@_@;)
    家って住む人が,住み心地の良い家であればいいのではないでしょうか?
    家が狭いとか広いとか・・・・。住んでいる人が満足ならそれでいいのではないでしょうか?
    人それぞれ価値観は違うので。

04さん
    土日の見学会行かれるのですね。
    私は知りませんでした。リビング新聞に載ってました。女性目線の家事動線?気になるお家なので,行ってみようと思います。

4. 812 777さん

5. 813 04

色々ありましたが、これだけ多くの方がコンフォートハウスと言う会社を擁護するって、実はかなり凄いことなんじゃないかと思いました。

これって施主とコンフォートハウスの信頼関係がしっかり築けていて、満足度が高くないとありえないですよ☆

何にせよ今回の騒動で、皆さんの色んな思いに触れることができましたし、施主にここまで擁護され愛されているHMとして、また一つコンフォートさんの魅力が多くの方に伝わったんじゃないでしょうか!?

ママゴンさん☆

私たちは日曜日に見学会行きます。
    その日は土地の契約も予定してますので、きっと午後からになると思います。

先日、見学会のお宅を外観だけですが見てきました。
    素敵な佇まいで、きっと色々参考になることがありそうで凄く楽しみです。

完成見学会、施主様に感謝です!

6. 814 ママゴン

04さん

家は土曜日に行きます。今日引っ越しの日取りと業者が決まりました。こらから忙しくなりそうです。
    ところで04さん今週の見学会は担当者の方からご案内があったのでしょうか?家は契約するまでは、葉書、お電話あって見学会に行っていたのですが?今回は連絡ありませんでした。
    契約したら見学会の案内はないのでしょうか?

7. 815 チェロキー

暫くご無沙汰の間に色々盛り上がっていますね。だいぶ遅ればせながらトワノスケさんご入居おめでとうございます。ママゴンサン・04さん御契約おめでとうございます。 
    04さんの言う通りコンフォートハウスさん凄いですね。これだけ多くの方が擁護する掲示板は中々ないように思います。(笑)コンフォートハウスさんの企業努力と信頼は凄いですね。
    私見でございますが、評判を下げようと荒らして、ユーザーに不快な思いをさせて書き込みしたくなくなるように仕向けられているようにも感じます。今まで貴重なスレをして頂いている先輩方に失礼な書き込みのように感じました。まあですが今回は逆にコンフォートハウスさんの良さが際立ったのですが(笑)
    色々な書き込みは自由ですが、ここの掲示板は家づくりに真剣に取り組み、コンフォートハウスさんと真剣に向き合っている方達の掲示板であると思います。私の中ではここはある意味聖地みたいなものですので(笑)荒らしてほしくないですし、たくさんスレをして頂いて勉強させて欲しいと思います。

8. 816 04

ママゴンさん☆

案内を頂いたと言うか、今回の見学会のお宅は私の担当さんが担当されたお宅なので、先月からこの週に見学会しますと聞いてました☆

あとは、夫婦共々厚かましい性格なので、ホームページで見学会の情報がアップされると担当さんに連絡いれて行って良いですか~?って尋ねています(^^;

個人的な思いですが、完成見学会は新しい顧客にコンフォートさんの魅力を伝える場所だと思っています。
    コンフォートさんの中で契約前と契約後って識別は無いと思いますが、個人的には完成見学会と言う場は新規顧客にピッタリくっついて存分にコンフォートさんの魅力をアピールしてほしいですね。

で、私のような契約後の人間は一歩退いて担当さんと挨拶程度交わしたら自由に見せていただき、参考になるところや説明が聞きたいところは、後日担当さんから詳しく教えて貰おうかなぁと思っています☆

ちなみに来週は嘉島で完成見学会ですよ!!

チェロキーさん☆

お久し振りです♪

お祝いありがとうございます!!

荒らされれば荒らされるだけ、コンフォートさんの魅力がアップしていきましたね(^^)
    でも、やっぱり皆さんで仲良く意見交換
    できるような場所であって欲しいと心から思いました!!

昔からこのスレはそういう場所でしたし☆

また色々チェロキーさんとも情報交換とかできれば嬉しいです♪

9. 817 購入検討中さん

777さん

生意気なことを書いてごめんなさい。うちは丘を造成しているところなので、季節や時間によってかなり、風向きが変わるのです。日照計画も大事ですが、通風計画も大事だと思っていますので、コンフォートさんにはまだお願いしていませんが、他のメーカーさんと建築事務所の方には、家内の通風計画と日照計画を立てていただいています。

それと、先日、友人の新築現場に誘われて行った時に気付いたことがあり、皆さんにお知恵をお借りしたく投稿しました。

友人のお隣がコンフォートさん(かどうかはわかりませんが)のような平家で中庭のお宅でした。感じのいいお宅だったのですが、友人の家の2階部分に上がって「ここが窓になるところ」と言われたところに立ってみると、お隣の中庭とキッチンが丸見えで、中庭に干してある洗濯物が否応なく見えてしまい、なんと、キッチンにおられた奥様と目がバッチリ合って! とても気まずかったです。

友人は「こっちは見下ろすので、窓開けてても見られることはないけど、お隣さんはしょっちゅう見られている気分で嫌だろうな~」と言っていました。

うちも片方のお隣は空き地なので、今は良いですが将来的に2階建てが立たないとも限りません。そう考えると、2階建てでセンターコートのほうが良いのかもとも思っちゃいます。
    皆さまはこういう問題はどうクリアされていますか?(もちろん、敷地が広いとか、隣地にお宅がない方はこんなこと考えなくてもいいんだけど、考えてしまいます)

10. 818 ママゴン

チェロキーさん

お久しぶりです。  お祝のお言葉ありがとうございます。

チェロキーさんのおっしゃる通り,意味ある掲示板にしたいものです。

11. 819 777さん

12. 820 04

817さん☆

うちも南南東に2階建ての家が建ってますが、私も家内も目線とかあまり気にならない方なので、その辺はまったく気にしてなかったのですが・・・

逆にコンフォートさんが凄く気にされて、2階から見えないように、かつ日当たりもしっかり取れるようにと凄く工夫されてました(^^;

建てる本人は目線とかあまり気にしてない部分だったので、逆にそんなに考えなきゃならない部分なんだなぁと感心したものです(笑)

色んな相談に一生懸命答えてくれますので、気になる部分は何でも気軽に相談されてみると良いですよ♪

13. 821 こん

うちの隣も二階建てですが全く中庭や中庭からのリビングなんかは見えませんね。目線とか全く気にならないから気づかなかったんですが、ここに建てるって担当さんと決めた時にある程度その辺りも織り込んで屋根の形状なんかで見えないように設計されたんでしょうか。だとしたら素晴らしいとしか言えません。
    たまたまじゃないでしょうしね。

14. 822 トワノスケ

皆さん楽しんで家づくり進められているようですね!
    着工前のワクワクした気持ちを思い出します。

うちも向かい側に2階建てのアパートが建ちましたが、
    中庭を覗かれる可能性はないです。

引っ越して3週間経ちました。
    住んでみて気づいた点を少し書きたいと思います。

・格子戸
    結構費用は掛かりましたが、おかげで中庭のプライバシーがしっかり確保できています。

・中庭
    うちは白いタイルにしたのですが、汚れを心配される方は暗いタイルの方がいいかも知れません。
    雨が降ると足跡とかかなり目立ちます。
    私はその雨を利用して、デッキブラシでゴシゴシ洗っています。
    あと中庭の照明をケチって付けなかったのですが、
    今のところ週末の夕飯はほとんど中庭で食べているので、
    今思うとあった方が便利だったかな。
    夏は虫除けスプレーが必須です☆

・玄関
    靴箱の隣に収納棚があるのですが、トイレットペーパーや、
    中庭で使うハロゲン照明などのグッズを収納できているので、
    コンフォートさんの提案で付けて頂いたのですが、
    あってよかったです。

・リビング
    好みがあると思いますが、私は梁を見せたかったので、
    詳細打ち合わせの時に追加してもらいました。
    あと天井近くの横窓も追加したおかけで、明るくなっていると思います。

・和室
    4.5帖しかありませんが、私達には十分な広さです。
    まだほとんど活用できていませんが。

・書斎
    3帖ですが、一番のお気に入り部屋です!
    仕事から帰ったら籠ってネットやTVを観たりして、
    夫婦で取り合いになっています。

こんな感じで安らげる空間を体感しています。
    同僚や親戚も何人か観てもらったのですが、
    コンフォートさんを知らない人だと、まず家の形状にビックリするみたいです。
    あと中霧島の塗り壁にも興味を持たれます。
    建築費用を言うとまたまたビックリされます。(仕様の割に安くて)

不満な点を考えるのですが、今のところ思い付きません。
    ただ未だ表札とポストが無い状態なので、
    早く設置してほしいと思っているところです。

長文失礼しました。

15. 823 ぺってぃ

久しぶりに掲示板見ました☆なんだかイロイロあったみたいですね(^^;

ままごんさん、04さんご契約おめでとうございます!!

そして今日、合志の見学会に行かせてもらいます。うちは。。。義親が地元大工さんにお世話になってるからそっちも見てくれんねと言われているので、コンフォートさんで建てられるかは。。。私たち夫婦だけの家なら絶対コンフォートさんで建ててましたね。ってかもう建ってるかも(笑)

まだ、地元大工さんで決定した訳ではないので、まだまだ押すつもりです!!!

感謝祭行ったら、標準の良さに驚きました!!普段の見学会ではそこまで見ないですから(汗)ほんと義親にも来てもらいたかったです。。。

16. 824 チェロキー

トワノスケさん貴重なスレありがとうございます!快適具合が伝わってきて自分まで嬉しくなってきちゃいます(笑)
    中庭でバーベキュー自分も早くしたいでので羨ましいです!
    中庭のタイルは白色以外がよさそうですか?
    ちなみに自分は床材に悩んでいるのですが、無垢材とアイカフローリングは実際違いはどうでしょうか?
    04さん
    色々情報交換したいですね(^o^)
    パナソニックのグレワードアップは気になる所ですね
    自分は最近採用された北惠?の無垢材が気になってまして、床暖房対応にならないかなあと思っています。

17. 825 ママゴン

トワノスケさん
     お家の住み心地良さそうですね。奥様と中庭でお食事されている様子が目に浮かびます。(^-^)
     隠れ家の3帖のお部屋もしっかりと活用されて良いですね。
     これからも住み心地についての書き込みお願いしますね。(^◇^)

チョロキーさん

パナソニックのグレワードアップ?私も気になっていました。?
     床材ですが?先日の感謝祭で見せていただいた、北恵のウイスキーオークの床材がとっても気に入りました。
     でも、床暖房には厚みがあって使えないとか? 床暖房?どうしょう?と思っています。
     壁も中霧島と同じ効果がある、貝を砕いて壁材にしてある(熊本城の塗り壁に使用されたもの)も気になっていま す。迷いますね。これからいろいろと情報交換できれば・・・と思っています。よろしくお願いします。

ぺっていさん
     お久しぶりです。義親さんのご意見もいろいろあり大変だと思いますが、コンフオートさんで建てれますように祈 っときます。

18. 826 匿名

最近ちょっと混同気味が気になりまして…

スレ⇒掲示板(スレッド)のコト
    レス⇒返信、返答

19. 827 匿名

あんまり変なレスしない方がいいですよ。

ここのスレは聖地なんですから…

20. 828 04

昨日、土地の契約を済ませてきました☆

で、早速我が物になった土地を見に行ったら、草ボーボーだったはずなのに何故か草抜きされて綺麗になってて・・・

コンフォートの担当さんと他のスタッフの方で抜いて綺麗にして頂いてたことが分かって凄く感激しました\(^o^)/

トワノスケさん☆

快適にお住まいの様子が伝わりまして、嬉しく思います。

中庭タイルの色や照明は貴重なエピソードですね☆

我が家も中庭をデッキとタイルで作りますので、トワノスケさんの感想を参考に考えたいと思います♪

チェロキーさん☆
    ママゴンさん☆

やはり無垢材人気ですね!

我が家は活発すぎるチビ達がきっとすぐに凹ませたり傷付けたりするだろうし、床暖房は必須項目なので無難にアイカでいこうかと考えてます(^^;

でも、無垢材いいなぁ~

パナソニックは私は見に行けなかったのですが、家内的には第一候補のようです☆
    ガステーブルが従来の三角配置から横一列配置に変わったらしく、掃除がしやすそうだと言ってました。
    ただ、ガス選択者に付いてきてたカップボードのサービスは無くなったみたいなので、そこは少し残念な部分ですね。

まだパナソニックとリクシルとTOTOしか見に行ってませんが、今のところ我が家の見解は

キッチン・・・パナソニック

お風呂・・・TOTO

トイレ・・・パナソニック

洗面・・・リクシル

が魅力的でした☆
    でも、本当に甲乙つけがたくて、一社に絞らなくちゃならない苦しみを感じている今日この頃です(>_<)

あとはタカラとヤマハ見て頑張って決めたいと思います♪

チェロキーさんとママゴンさんはどちらに決まりそうですか?

ぺってぃさん☆

お祝いのお言葉ありがとうございます。
    昨日、完成見学会に行かれたんですね♪
    もしかしたら同じ時間帯にお邪魔してたかもしれませんね。

ご夫婦の思いが成就すると良いですね!!

21. 829 ママゴン

04さん
        土地の契約おめでとうございます。(^-^)
        一歩づつ進んでいますね。 土地の草取り,コンフオートさんの方々がやってくださるなんて・・・。
        感激ですね。
        ところで,家はまだ何も決まっていませんし,ショールームにも行っていません。昨日家の解体の日が決まり,現在    引っ越し準備で大変です。こんなにいらないものがあったんだ・・・・と。全捨てできればよいのですが・・?

22. 830 チェロキー

04さん土地契約おめでとうございます。
    本当は無垢材がいいんですけどね~私もキズやメンテナンスを考えたらアイカが無難なのかなあと考えています。ウッドワンは質はいいんでしょうが、柄が少なすぎますよね~好みの柄がなくてですね。快適さと健康をとるかオシャレとメンテナンスをとるかですね(笑)北恵の無垢材が床暖房対応になるか試験をする予定と聞きましたので期待しています。
    住設メーカーは種類事にメーカー選択したいですよね(笑)
    キッチンIHならパナ?壁やメンテナンスならタカラのホーロー?人大ならYAMAHA?収納やオシャレならリクシル?という感じですかね?
    YAMAHAとタカラは浴室を1,25坪にアップしても浴槽は小さいままでしたのでそこが少し残念でした。
    私はウォシュレット愛用者ですのでウォシュレットの質を考えるとTOTOしか選択肢がないです(笑)よってTOTOの予定です(笑)追加の差額も一番安かったのもありますかね~
    ママゴンさん
    ウイスキーオークいいですよね~ 北恵のだと塗装と無塗装等値段が表示してあるのでコンフォートさんの標準だとどのレベルか聞きたいですね~。厚みがあり他の床材と段差ができるので混合で使用ができないとの事なので私は二階やロフト等の関係ない場所に使用を検討中です。床暖房対応になってくれればいいのですが(笑)
    床暖房入れるのですね。ランニングコスト対策考えてらっしゃいますか?
    この前の感謝祭は私は仕事でいけなかったのですが新しい壁材が入っているのですね。貝?の珪藻土になるのですかね?興味深いですね。

23. 831 ぺってぃ

ママゴンさん&チェロキーさん> 

感謝祭行かせてもらったんですが、貝を砕いて。。。の塗り壁は熊本城にも使われてる「肥後漆喰」っていうもので中霧島みたいに調湿&消臭効果があるらしいです!塗る人も熊本城の本丸?を手掛けた職人さんらしいです!!
    塗り方も中霧島同様何種類かあるみたいです(^^)光の森のモデル(和室)に使われてますよね♪(確か。。。)

塗る時に家族の手形を記念に押したりもできるって言ってました!

24. 832 トワノスケ

ママゴンさん

先程は我が家に立ち寄って頂き、更にはデザートまで頂きまして、
    本当に有難うございました。

今日は親戚が集まって、見学を兼ねた新築祝いをしておりましたので、
    バタバタしまして申し訳ありませんでした。
    引っ越して1ヶ月近く経ち、新居にも慣れてコンフォート生活を満喫しております。

ママゴンさんも本格的に着工に向けて進まれているとお聞きしまして、
    夫婦共々今後の進捗にワクワクしております。
    これからもママゴンさんの家づくり経過報告をお願いしますね!

次々に新しい仕様が追加されているみたいで、これから建てられる方が羨ましいです。
    皆様の報告、楽しみにしています!

25. 833 チェロキー

ぺっていさん
    情報ありがとうございます。(^0^)
    本丸を手掛けた職人さんとは凄いですね。肥後漆喰も標準になってもらえるといいですよね~。
    北惠のフローリングはウレタン塗装がしてないので汚れが付き易いとのことでした。まあそれも味だと思えばいいみたいですけど(笑)
    確かな情報ではないのでですが、照明のLED電球は近々価格競争が始まり安くなるとの噂を聞きました。自分の購入時期までに安くなってくれていたらありがたいなあと感じています。

26. 834 777さん

27. 835 匿名さん

数社比較検討中の者です。
    コンフォートハウス、すごく素敵ですよね。
    キッチンは標準でもグレード良いし、内装はモデルハウスみたい。
    標準の外壁のサイディングって何という物を使用されているんでしょうか?
    やはり10年おき位でメンテナンスが必要なものなんですよね?
    平屋で足場が必要無ければそこまでメンテ費用は高く無いのかも知れませんが、見た目からも経年劣化が気になるので、タイルとかそとん壁が良いのかな〜と考えていましたが、コンフォートの場合はサイディングか塗り壁かモルタル吹き付けですかね。
    デザインや形状にもこだわり、設備や建具もすごく良いものを使用しているのに概ね坪単価は45万ですと聞きましたが、どこを削っているのか少し不安です。
    見える場所はとてもこだわってあるけれど、見えない場所が心配です…
    一度完成見学会にお邪魔したら、ロフト部分の隅のクロスが綺麗に貼り付けられてなくて、浮いてめくれていました。

28. 836 777さん

29. 837 777さん

30. 838 匿名さん

777さんへ

とても分かりやすく、参考になりました。
    丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

社長さん、熱心な方ですよね。
    以前ざっと金額を聞いた際にちょっと高いですと言ったら、近くに居られた社長さんが、えっ高い!?とやや立腹されたような様子でしたが、無駄や利益を可能な限り削った上で実現させた高いコストパフォーマンスに絶対的な自信と誇りをお持ちだからなんでしょうね。

コンフォート良いなあ…

31. 839 ママゴン

トワノスケさん
     先日は,見学を兼ねた新築祝いをされている中,お邪魔しました。
     コンフォート生活を満喫されているお姿拝見出来て (^v^)でした。
     はやいもんで,引っ越されてから1ヶ月近く経たれるのですね。
     住み心地よさそうですね。
     私は,翌日引っ越しましたが・・・・・。とにかく疲れてしまって・・・。
     家も全然片付いていなくて・・・・。毎日探し物状態です。

今週3者打ち合わせがあります。
     窓の位置などを決めるときいていますが???
     寝室は,トワノスケさんと同じ7.5畳。あの横窓でお願いしょうか?と思っています。

現在,家解体中。更地になったら,お隣さんとの塀の問題が・・・。
     家壊れたら,まず塀から建てることになりそうです。

32. 840 入居済み住民さん

33. 841 777さん

34. 842 只今建築中

いつも楽しく拝見しています。

皆さんにお聞きしたいのですが・・。
    もうじき我が家は棟上げを迎えるのですが、皆さんは棟梁さんや大工さんへのご祝儀?はされましたでしょうか?
    担当さんに聞いてみたんですが、「任意です」との事でした。
    余裕のない我が家としては考え所です。渡す金額も1万~3万程が相場とのことでした。
    それと、引き出物?というかお土産なんかを渡されましたでしょうか?

あとは、お弁当とお茶を用意しようと思っています。休憩時のお菓子なんかも用意した方がいいのでしょうか?
    質問ばっかりですが、宜しくお願いします。

35. 843 777さん

36. 844 別の入居済みです

840さん なにかの勘違いではありませんか、それともコンフォートの評判を落とす為に書かれたのて゛すか? 有り得ないことのようです。コンフォートのアフターの仕組み聞いてみてください 楽しい掲示板に向かっているのであなた達はごゆるりとお休みください。

37. 845 トワノスケ

842さん

棟上げおめでとうございます!

私も棟上げの時は悩みました。
    任意と言われましたが、ネット等で調べて人並みな感じで上棟式に臨みました。
    初めての経験ですので、仕方ないですよね。

私の場合は、棟梁さんにだけ少しばかりのお礼をお渡しいたしました。
    大工の方へは、帰られる時にワイン、ウイスキー等の手土産をお渡ししました。
    お昼は1500円程度のお弁当をお出ししました。
    休憩の時はお菓子を準備して食べて頂きました。
    こんな感じです。

ママゴンさん

着々と進んでおられますね!
    引っ越し疲れますよねー。
    私も引っ越し当日はヘトヘトになりました。
    引っ越し費用を極力抑えるため、赤帽さんにお願いしましたので、
    自分もお手伝いすることになり、次の日は筋肉痛でした。
    3者打ち合わせである程度仕様が決まりますので、
    いよいよ新居の形が見えてくるのではないでしょうか。

今日は役場の税務担当さんが来られまして、我が家の固定資産額を算出して頂きました。
    特に壁を見られていましたね。
    塗り壁かクロスかを確認しているようでした。
    うちは中霧島を多用しましたので、少し評価が高くなっているかも・・・。
    ハンディのPCに図面が表示されていて、そこに何やら打ち込んでいました。
    おそらく、仕様などの評価点を入力していたと思います。
    評価結果は言われなかったので、いくら位の固定資産税が発生するのかドキドキします。

38. 846 只今建築中

842です(^o^)/

777さん、トワノスケさん。
    有り難うございます。

私もネット等で調べましたが、コンフォートの先輩方に聞くのが一番ですね!
    とても助かりましたぁ(^o^ゞ

うちもトワノスケさん宅の完成見学会にお邪魔しましたぁ。
    中霧島の使い方がとても印象的で素敵だなぁと・・。しかし、固定資産税にかかってくる
    となると目立たないようにしようかな・・とか思っちゃいました。
    目立たなくてもプロの目はごまかせませんよね(._.)
    うちもトワノスケさん宅のように、素敵な家になるといいな。

39. 847 ナカジマ

お久しぶりです。
    最近書き込む時間がなかなかありません(^^;

ご祝儀は渡していませんが、代わりにビール有のBBQをやりました。
    喜んでくれてかは分かりませんが、皆さん盛り上がってはいた、様な気はします(笑)

40. 848 大分前に建てました。

もう9年目になります。当時よりグレードUPしてるようですが、今でもコンフォートハウスさんで建てて良かったと思います~平屋が良かったですが、二階建てでも満足してます。中霧島壁塗って貰いたいな~営業さんに相談してみようかな!

41. 849 購入経験者さん

4年前に中古住宅を買いました。
    今となっては新築の注文住宅の方がよかったと思って
    最近いろいろなサイトを見て回っています。
    ふとこの掲示板に目が留まってここ1,2週間見せていただいています。
    建てる予定は全くないのですが、みなさんの楽しそうな書き込みを見て
    遠い将来建て替えを考える時の参考にさせてもらいます。

42. 850 購入検討中さん

色々見てますが、コンフォートさんの家はしっかり作ってあるような感じがしますね、(まだ見学会2回しか行ってないですが・・・)45万・・高いのか安いのか・・それぞれ会社によって金額も違うし、内容もわかりにくいので金額だけで決めるのは怖いな。大幅に値引きしてくる会社もいまいち信用できないので、土地が決まったら図面を頼もうかと思ってます。
    色々アドバイスしてくれそうだし、営業さんもグイグイこないので、安心して依頼できそう。

43. 851 入居済み住民さん

築5年ですが、ドアの調整、監督さんがちょちょとしていってくれました。感謝!その他特別不具合もなく快適に暮らしております。アフターもすぐ対応してもらってますよー ちょっと遠いところなので、気の毒ですが。

44. 852 04

45. 853 ママゴン

04さん

3者打ち合わせ終わられたんですね。
    坪数減らされたとか? そおいう事できるのですね?
    先日,担当者から坪数変わるとまた再契約という形になりますと聞きましたが?

46. 854 04

47. 855 ママゴン

04さん
     そうだったんですね。一生に一度の大きな買い物なので,納得して建てたいですよね。
    私も,土曜日3者打ち合わせがあります。これで決定かと思うと,毎日図面とにらめっこです。
    悔いのないようにしたいものです。

トワノスケさん
     引っ越しは赤帽さんにたのまれたのですね。私は,アリさん引っ越しに頼みました。いろいろ見積もりとる予定でしたが,見積もりに来た営業さんが新人さんで一生懸命だったのでここに決めました。トラック3台,5人で久留米から来られ満足いく引っ越しでした。
    トワノスケさんのお家,固定資産額を算出に来られたとか?中霧島で高くなるとしても,素敵だし安心,安全なのでここは外せないですね。固定資産税高くならないと良いですね。

ナカジマさん
     お久しぶりです。家の住み心地いかがですか?

48. 856 トワノスケ

04さん

私の場合、3者の時の変更部分は構造材の増加などで、
    その分の費用は加算されました。
    でも04さんの場合は坪数が減るということで、逆にお安くなるかも知れませんね^^

ママゴンさん

建物の固定資産の調査ですが、ご参考までにうちの場合について書いておきたいと思います。

調査は役場の税務課の方が来られました。
    まず外観を一周りチェックされます。
    外壁がサイディングなのか塗り壁なのか材質を確認するようです。
    その後、中に入られましたが、うちの場合コの字型なので、内側の外壁についても確認しておりました。
    格子戸の扉も何度か開け閉めして確認されていました。

室内については内壁部分が壁紙か塗り壁かのチェック、
    あとトイレの床をコンコンと叩いておりましたので、材質を調べていたと思います。
    見せ梁もチェックしていましたので、もしかしたら評価の対象になっているのかも。
    ただ見ていただけかも知れませんが。

キッチン周りは寸法を測っていたのと、キッチン部分の壁の材質を確認されていたので、評価の対象だと思います。
    使用した素材の材質が結構評価に反映されるのかなと立ち会ってみて感じました。
    コンフォートさんの使用する素材はみな高級仕様ですので、ヒヤヒヤしながら立ち会いました。
    仕様は良く見られたい、でも固定資産税は安くしたいから悪く見せたい、
    となんか複雑な心境でした。

そういえば先日、うちの近所の方の見学会があった日に、庭の水撒きをしていると、
    社長さんとばったり家の前でお会いしました。
    何やら周囲の家を見て回っておられたとのこと。
    社長さんとお話しして思うのですが、このお人柄がコンフォートさんの社風を築き上げているのでしょうね。
    長崎支店も順調に立ち上がっている様子。
    あまりに忙しくなってアフターまで手が回らないということがなければ良いですが・・・。

49. 857 ママゴン

トワノスケさん

固定資産についての詳しい情報ありがとうございます。コンフオートさんはいいもの使ってあるので当然評価も高くなるでしょうね。でも,坪単価に対して良いもの使ってあるので(^v^)です。

先日の見学会で私も社長さんにお会いしました。私が,コンフオートに決めたのは,この社長さんの家に対する思いに感銘したのも理由の一つです。いつも,親身になって庶民的感覚で接してくださる社長さん。この社長さんあってのコンフオートハウスかな?と思います。

50. 858 ナカジマ

>ママゴンさん
    住み心地は良いですよ~。
    周りに田んぼが多く、地形的に気温が低いので、
    既に快適を通り越して、ちょっと寒かったりします。

しばらく横浜に出張していたのですが、明らかにこっちの方が寒かったです(笑)

やっぱりマイホームが良いですね(~o~)

固定資産税の調査は、立ち会えなかったので、詳細は分かりませんが、
    ぐるり色々見ていったみたいですね。
    まあ、税金多く取られるのは勘弁ですけど、それ以上の満足が得られれば良いなと
    思ってますので、あまり気にしないようにしています。
    ケチったら、後々そちらの方が気になりそうなので(^-^;

51. 859 匿名さん

いつも勉強させていただいています。

標準の床材って何という物なんでしょうか?

52. 860 ママゴン

ナカジマさん

ケチったら、後々そちらの方が気になりそうな・・・・。確かにそうでうね。
    住み心地よさそうですね。ナカジマさんのお家の周り自然がいっぱいで子育てには良い環境だなと思いました。
    3枚引き戸のクローゼット活躍していますか?

いよいよ明日打ち合わせです。予算内で納めつつ,私もケチらずにいきたいと思います。

また,ご報告します。

53. 861 777さん

54. 862 匿名さん

777さんへ

ありがとうございます。
    標準で色々と選べるんですね。
    本当に高級感溢れる室内で憧れます。
    お家に帰るのが楽しみになりそうですね。
    今の借家はかなり古くて、すごい寒いし虫は出るし…早くお家建てたいです。

55. 863 気になる!

こんばんは。
    コンフォートハウス良さそうですね!
    近所だから週末見学に行ってみようかなぁ…
    値引きってあるんでしょうか?

56. 864 こぐ

863さん

我が家の場合は他社の掲示板で見るような値引きはありませんでした。
    というより、うちの少ない予算内で出来る限りの希望を叶えることに苦心して下さいました。
    コンフォートさんは明瞭会計ですよ(^_^)v見学に行ったらお金のこともお話したらいいと思います。
    うちもそれで夢見てただけのお家が現実になりました★

57. 865 匿名

断熱材をアイシネンにされた方いらっしゃいますか?

58. 866 匿名さん

いつも楽しく拝見しています。

教えていただきたいのですが、窓のガラスはペアガラスが標準でしょうか?

59. 867 匿名

もちろん!

60. 868 匿名

たしか普通のペアだったような…

61. 869 匿名さん

普通のペアガラスが標準です

62. 870 匿名さん

>>867さん
    >>868さん
    >>869さん

教えていただいて、ありがとうございました。

63. 871 匿名

断熱材はグラスウールで残念!

64. 873 匿名

えっ グラスウールなんですか〜

65. 874 匿名

グラスウールじゃダメなんですか?

66. 875 匿名

コンフォートさんの扱う断熱材は良いんじゃないのですか?
    グラスウールって良い断熱材じゃないのですか?

67. 876 匿名

グラスウールはコスト的に優れていますから、断熱性能に優れているアイシネンなどの現場発砲ウレタンが使えない場合は、それで良いのではないでしょうか?
    住んでみないと寒いかどうか分らないし、かといって、建てた後で変える訳にもいかないので、自分を納得させるしかありません。他の施主の方が「グラスウールで暖かいよ」と書かれていても、感じるのは、自分自身ですからね。

68. 877 ナカジマ

予算に余裕がある方は、発泡ウレタンにしましょう。
    オプションで選べます。

まだ真冬は体験していませんが、グラスウールでもそれなりの厚さのものを
    使用していたので、

ウレタン>>>グラスウール

と言う訳でもないと思います。

何でもかんでもハイスペック=良い家というのは、安直すぎるかと。

69. 878 匿名さん

何を重視するかですね。

熊本で発泡ウレタンが必要かどうかも含めてね。

発泡ウレタンが全てにおいてグラスウールよりいいってわけではないですからね。

メリットデメリットをふまえて検討されたほうが良いです。

発泡ウレタンを採用しているメーカーは長所しか教えてくれませんからね。

70. 879 ママゴン

土曜日に,地鎮祭を迎えることが出来ました。
     数年前から,ずっとネットで見ていた憧れのコンフオートさんでいよいよ家が建てられると思うと感無量です。
     ここまでくるにはいろいろありましたが,反対していた両親も地鎮祭にでてくれてうれしかったです。
     来週は4者打ち合わせです。
     昨日リクシルに行きました。
     パナソニックでもそうでしたが,コンフオートさんは標準のグレードが高いですと言われ,(^v^)  社長さんありご とうございます。 感謝  感謝  です。
     リクシルで,トワノスケさん 04さんの担当の方とおあいしました。お時間ない中,いろいろと説明していただきありが とうございました。お名前はお聞きしていたので,どんな方かな?と思っていましたが,想像していた通り,実直な方でし た。
     今から,いろいろと決めなければいけないがたくさんあります。いろいろ迷いそうです。

71. 880 04

ママゴンさん☆

地鎮祭おめでとうございます♪

夢が日に日に現実になっていく・・・

このスレでママゴンさんの色々な葛藤を拝見してましたから、本当に喜ばしいことです。
    おめでとうございます♪

うちも日曜日の午前中にリクシル行ってましたよ。
    うちの嫁さんが、もう一回リクシルで仕様を決めたいって事でしたので
    やはり女性は水回りに拘りますからね。

私の決定権は浴槽の種類だけなので、ほぼ付き添いだけでしたけど(^^;

ママゴンさんも今週4者なんですね。

うちも今週の日曜が4者なので、家内と夜な夜なあーだこーだ打合せしてます♪

決めること多くて大変ですけど、嬉しい大変さなので幸せですね♪

お互い頑張りましょうね!

72. 881 ナカジマ

>ママゴンさん
    おめでとうございます。

地鎮祭ですか。

遠い昔のようです(笑)

これから完成まで突っ走るだけですが、問題なく完成すると良いですね(~o~)

リクシルの使い勝手ですが、グースネックの水洗は見た目も取り回しも良くてよいです。
    シャワーが強いくらいでしょうかね。
    換気扇が静か過ぎるので、弱だと消し忘れが結構あります(^-^;

食洗機は使い慣れてないので、いまだ乾燥でしか使ってません(笑)

洗面台はまあ広いですが、普通かな?
    水垢が目立ってきたのが気になります。

お風呂は浴槽に取っ手付けとけば良かったなと思ってます。
    新しくて?すべるので、意外と立ち上がりにくい、かな。

んで、よく話題に上がる気密・断熱性ですが、寝室の話をすると
    まだ暖房器具使ってないですが、朝はほのかに部屋全体が暖かいです。
    人の熱気で室温が若干上がるくらいの性能です。

>04さん
    リクシル、やはり使い勝手は良いと思います。
    うちはパタパタくんへコンバートしたので、リシェル標準の使い勝手は分かりませんが、
    収納もたくさん入ってよいです。
    扉が斜めに開く分、たくさん開けなくて良いのが良いですね。

浴槽に特化した話だと、見た目がよいプッシュ水洗ですが、
    慣れてしまえば特にこだわらなくても良いかな、位のものだと思います。
    機能的に何かが秀でている、というのはあまりないと感じています。

一個の水洗で浴槽のお湯と洗う側のお湯を入れてた昔の?タイプと違って、
    浴槽側はボタン押してからしか入れれないので、なんとなく不便な感じはします。>オールドタイプなもので・・・(笑)

鏡は撥水加工がしてあって簡単に綺麗になります。

浴槽は腰掛タイプにしましたが、子供と3人で入るなら無い方が良かったかな~、と思ってます。
    子供が腰掛ける分にはちょうど良いですが、お湯が減った状態で大人が腰掛けると寒いです(笑)
    浴槽の取っ手は有った方が良いと思います。

73. 882 ママゴン

04さん   ありがとうございます。

これから、夢が現実になっていくんですね・・・・。なかなか実感わきません。

まだ漠然としていて・・・・何も決まってません。なにかヒントがないかと毎晩この掲示板を読み返しています。

前々からキッチンはヤマハと決めていましたが・・・。目移りしてしまって。リクシルも魅力的で。今までは、クリナップのキッチンで食洗機もほとんど使用しなかったので、省いてもらおうと思います。家はガスですが、ガス台の壁をガラスパネル希望?洗面台も標準でいくか?トイレは夢だった信楽焼の手洗いつけたいのですが、・・・。掃除がしにくいとのこと・・。水回りにはこだわりがあって・・・。

床材も?無垢材にするか???ペット、子供がいるので、タフ材がいいのかな?わからなくなります。

外観も・・・。先日見学会でみたお家の木目でいこうかな?とも。

04さん床材などは、どうされますか?

74. 883 ママゴン

ナカジマさん   ありがとうございます。

ナカジマさんのお家を思い浮かべながら、書き込み読ませていただきました。浴槽の取っ手の件ありがとうございました。
    今の家取っ手つきなので、取っ手がなかったら・・・・どうなるのかな?と思ってはいましたが・・・。浴槽の取っ手は追加します。ありがたいアドバイスです。
    水垢が・・・・と書いてありましたが?ナカジマさんお家の洗面の色は??
    洗面は90センチですよね。家は75センチでもいいもかな?と思っています?

ナカジマさん、床はどうですか? 確か寝室の床はタフ材ではなかったかと?違ったらすみません。寝室の壁、床、茶系で統一されたような・・・?

ドアはどちらを選ばれました?いろいろとお聞かせいただければと思っています。

75. 884 ナカジマ

>ママゴンさん

>水垢が・・・・と書いてありましたが?ナカジマさんお家の洗面の色は??
    >洗面は90センチですよね。家は75センチでもいいもかな?と思っています?
    色は白です。
    目立つというかザラザラになるっていうのか。
    水周りなのでどうしようも無いんですが、付かなくする方法あれば良いんですが・・・。
    クルマ用のワックスでも塗っとこうかな。

床は寝室とパントリーのみ硬いヤツです。
    寝室は建具をウォールナット色にしたので、それにあわせて床も濃い目です。

大多数の無垢床と比べると、硬くてつるってしてますので、
    肌触りは冷たい感じですね。
    裸足で歩く感じは無垢が圧倒的に良いです。

ただやはり凹みやすいので、気は使いますね。
    子供はある程度制止は出来ますが、ペットとなると無理そうですね。
    でも逆に硬いヤツだと犬は滑ってケガはしそうな気がします。

いずれにしても難しい選択ですね(^-^;

ドアは普通ですよ。
    色は区域別に変えてるくらいです。

76. 885 ママゴン

ナカジマさん

アドバイスありがとうございます。水垢はどうしてもつきますもんね。家は水垢がひどい時は目の細かいサンンドペーパーでこすっていました。

床の件ですが・・・・・。素足で歩いた時の感じ考えると・・・。無垢材かな???犬3匹のこと考えると・・・・。
    しっかりと悩みます。

ナカジマさんのお家のお手洗いにリクシルのおしゃれな防臭壁が貼ってありましたね。家は中霧考えていますが・・あの壁も捨てきれずにいます。

77. 886 ナカジマ

効果のほどは分かりませんが、あのエコカラットは安いですよ~。
    何もないと殺風景なので、見た目の効果はあったと思います。

http://ecocarat.jp/designpackage/plan_01/bor-005.html?p=plan

78. 887 匿名

コンフォートさんは人気みたいですね。
    読んでるうちに気になってます。
    ただ私はサイディングって言うのに抵抗があり、いくらコンフォートさんでもタイル張りだと高価ですよね?
    もし、2階建ての延べ床40坪位でしたらおいくらだかわかりませんか?
    教えて下さい。

2階建ての延べ床40坪は例えばです。

79. 888 匿名

コンフォートさんのファンです。
    将来的にはって考えてます。

コンフォートさんのタイル張りの家だなんてステキだと思います。
    私も値段気になりますね。

参考にしたいので私も知りたいです。

80. 889 匿名

契約時にいくら支払えばいいのでしょうか?
    設計料は無料なのですか?

81. 890 mama

こんにちは。
    みなさんの意見を聞いてコンフォートハウスが気になり、この前モデルハウスを見に行きました。
    平屋ってもっと暗くて古いイメージでしたが、とっても素敵ですね(^^)
    30坪以上になると坪単価が45万より安くなると聞きましたが本当ですか?
    坪単価×延べ床面積(坪)以外に掛かった費用を詳しく教えていただけないでしょうか?

82. 891 トワノスケ

久しぶりに投稿します。

住み始めて2か月経ちました。
    朝晩冷え込んできましたが、未だ半袖、短パンで過ごせています。
    うちは標準のグラスウール仕様ですが、アパート時代に比べると雲泥の差です^^

費用についてのご質問がいくつか投稿されていますので、
    我が家の場合で回答しますと、

本体価格が例の45万×坪単価のことですが、それ以外には、
    ・給排水工事
    ・エコワン工事(床暖含む)
    ・収納庫(造作)
    ・パティオ(タイル仕様)
    ・ロフト
    ・省令準耐火構造
    ・格子戸(引き戸)
    ・照明
    ・カーテン
    ・外構工事
    ・あとうちは地下水汲み上げなので、ポンプ代
    ・消費税

これで400万程でしょうか。

これにオプションとして、
    サイディング→塗り壁(ジョリパット)の差額
    ロフト階段を固定階段に変更
    ソフト部分の屋根形状変更
    窓数、窓形状を変更
    スイッチ類、中霧島の追加
    リビング吹き抜け面積増

等々で150万弱掛かっています。

その他諸費用が150万弱ですので、
    本体価格以外に700万くらい掛かっています。

上記は我が家の場合ですので参考程度にお考え下さいね。

ママゴンさん、04さん

そろそろ4者みたいですね。
    いよいよですね~^^
    家づくり楽しんでくださいね!
    仕様もどんどんグレードアップしているみたいで羨ましいです。

ナカジマさん

住み心地よさそうですね!
    うちも毎日が快適に過ごせております。
    度々断熱材の話題が出ますが、私はグラスウールでも全然問題ありません。
    今のところですが。
    真冬がどうかですが、あと数か月でわかりますね。

83. 892 匿名

トワノスケさんに質問ですが、本体価格以外に700万ほどってありますが、失礼だとは思いますが、本体価格はいくらほどかかっているのですか?

土地購入費用以外の総費用を参考にしたいので・・・

失礼だとは思いますがよろしくお願いします。

84. 893 ナカジマ

>トワノスケさん
    半袖・短パンは風邪ひきますよ(笑)
    家の場合、見晴らしも良く、場所的に冷え込む場所なので、
    半袖・短パンはつらいですね。
    もちろん阿蘇ほどは無いですけど、市内より放射冷却は強いと思われます。

床暖の威力がどれほどのものか楽しみにしています(^^)

85. 894 購入検討中さん

初めてレスします。宜しくお願いします。

トワノスケさんへ

はじめまして、名指しで申し訳ありません。
    たぶんトワノスケさんちの見学会にお邪魔させていただきました(^_^)
    現在、コンフォートハウスさんでマイホームをと考えています。
    コンフォートハウスさんの家でよく使われている格子戸に興味があります。
    すみません、もしよろしければ格子戸はどのくらいするのか教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

86. 895 トワノスケ

892さん

本体価格は標準のグラスウール仕様なら、45万×坪数で考えて差し支えないと思います。
    吹き付け断熱とかにするとおそらく差額の加算だと思います。

ナカジマさん

床暖、うちも付けました。
    今まで床暖の経験が無いので、どんな感じになるのか真冬が楽しみです。

894さん

格子戸は結構しますよ。
    うちのは鍵付、片引き戸で50万しないくらいだったかな。
    実際、開け閉めはスムーズですし、頑丈に出来ていますので、それくらいするのかな。
    付けるの迷いましたけど、格子戸のおかげで中庭のプライバシーが
    守られているので、付けて正解でした。
    目隠し用の開かない物なら、もっと安いのではないでしょうか。

87. 896 購入検討中さん

トワノスケさんへ

894です。回答ありがとうございます。
    やっぱりよいお値段がするみたいですね(^_^;)
    でも玄関との間にワンクッションあると気持ち的に安心ですし
    中庭でプライバシーが守られるのも魅力的です!!

88. 897 匿名

みなさんは、コンフォートハウスさんとどこの住宅メーカーを比べましたか?

89. 898 匿名

中霧島壁ってすごいですね(^^)
    さらに部屋干ししてもにおわないなんて!
    揚げ物してもにおわないのかな??

90. 899 購入検討中さん

894、896の者です。

現在、間取りをお願いしているところですが
    欲張りすぎて予算オーバー気味です(涙)。
    そこで先輩方たちのこだわった部分と
    費用削減のためにしたことを教えていただけませんか?
    できれば、どの程度削減につながったか知りたいです。
    宜しくお願いします。

91. 900 ナカジマ

欲を捨てましょう(笑)

というと終わってしまうので、逆にどこに拘りたいかだと思います。
    仕事じゃないですが、優先順位を付けていって、低いものから削っていく、だと思います。

ただ、施工時じゃないと出来ないことは、施工時にやっておいて貰うのが
    あとあと安上がりだと思います。

拘ったのは、各部屋にLAN配線して、干し姫様つけたくらいですかね。
    あとは間取りくらいだと思いますよ。

あ、使用頻度の低い和室は削りました。

中霧島は基本リビングがメインですが、当然ですが広さにもよりますね。
    うちも効いてはいると思いますが、一晩で・・・ていうのは厳しいっぽいです。
    たこ焼きでしたけど。

他のメーカは比較してません(^-^;
    たまたま初めに入ったところが、コンフォートさんでした。

92. 901 匿名

どういった間取りかわからないのでアドバイスが的確ではないかもしれませんが…。拘る部分はひとそれぞれ異なるとは思います。本当に必要な部分をもう一回再考したほうがよいかと思います
    。坪数を減らすか構造材や壁、床材のグレードを落とすか、和室の作り込みをしないようにするか
    仕切りがいらない所は仕切りをしない、形状を凸凹にしないなど、造作や中庭を減らす等あります。他には照明を施主支給にするという手段もあります。イニシャルコストを重視するかランニングコストを重視するか等…。まあでもコンフォートさんなら相談したら良い解決策を出していただけると思いますよ。

93. 902 ママゴン

先日、4者が終わりました。悩んでいた床、ドアはすぐ決まりましたが外壁、畳の色迷っています。
    玄関ドアは結局OPになりました。実際住んでみればこだわりないと思うのですが、一つ一つ決めているとついつい欲がでてしまいます。
    家は家事動線にこだわりました。駐車場からお勝手に入り買い物してきたもの収納してキッチンへ。洗濯、物干し 収納。
    私も他のハウスメーカーとは比較していません。
    ずっと前からコンフオートのファンで夜な夜なネットでモデルハウス見ていました。何年も見続けていたら、実際の建物見たいと思い光の森1期に行ったら・・・・ここだ!ここで建てたい!コンフオートの設計者の方に設計してもらいたいという思いがますます強くなり、周りの反対押し切ってやっと現在に至りました。

894、896さん  欲張りすぎのお気持ちよくわかります。人間て欲がでるんですよね。私も欲深くて・・・。設計の方に多大な注文お願いしまして設計していただきました。設計図は私の希望がすべて網羅されていました。(^◇^)
    家も予算オーバーしたので、太陽光、エネフアームはずしてもらいました。
    標準仕様ですべていくつのりでしたが・・・・壁、キッチン、トイレ、玄関ドアとOPが増えています。欲を捨てきれないようです。

94. 903 購入検討中さん

899です。

ナカジマさんへ
    ありがとうございます。たしかに欲は捨てるべきですね(笑)。
    優先順位ですが、今のところ生活に必要なところを最優先し
    余裕があれば広いウッドデッキやロフトをと思っていたのですが
    そこまでたどり着けそうにないです(^^;

901さんへ
    ありがとうございます。現在は担当者さんに費用の調整もしていただいています。
    OPも減らし、水回りなどは標準仕様でいくつもりです。
    たしかにコの字型やロの字型よりデコボコがない四角い家の方が安く済むとは思うのですが
    コンフォートさんでも家の形によって金額が変わるのでしょうか?

ママゴンさんへ
    ありがとうございます。私も欲深い方です(笑)。
    家づくりは何度もあることではなく、しかも大きなローンを背負うし
    これから一生住んでいく家と思うと、あれもこれもと目が行ってしまいます。
    完璧な家などないし、どこかで区切りをつけなければいけないとわかっていても
    なかなか難しいですよね(^_^;)

95. 904 匿名

大分寒くなりましたね。
    コンフォートさんのおうちはいかがですか?

96. 905 こん

暖房つけると意外に結露しますねー、ペアガラスだからあんまりしないのかなって思ってましたが…
    しかし部屋は暖かいです。断熱は吹き付けのやつにしたんですが、以前住んでたアパートとは全く違いますね。
    快適です。夜も基本、暖房はまだ入れなくても平気です。

97. 906 クローバー

いつも楽しく見ています!みなさんのお話がとても参考になり、よくチェックしてます!いつみなさんのお話に参加しようかウズウズしながら今日初めて投稿しました♪
    私もコンフォートさんに一目惚れしまして、他のメーカーさんも見ましたが旦那と満場一致で家を建てるならコンフォートさんでってことになり、いま三者打合せまで終わりました!
    寒くなってきたので、私もコンフォートさんで建てられた先輩方の断熱、結露が気になります。窓冊子をアルミから複合に変えたりされた方いらっしゃいますか?あと窓でトイレや脱衣室はルーバーにされましたか?少し追加がいるオーニングにされた方いらっしゃいますか?

98. 907 匿名さん

やっぱり普通のペアガラスだと結露するんですね。。。
    そうするとlow-eがいいけど高いですし、、、
    迷いますね~

99. 908 匿名

904です。
    こんさん、回答ありがとうございます(*^_^*)

クローバーさん、私も断熱と結露が気になります。

コンフォートさんの標準のサッシはアルミ樹脂複合だと思ってたんですが、アルミが標準でしたか?

100. 909 トワノスケ

室温ですが、本日朝8時時点で外気温10℃に対し、リビング17℃、寝室も17℃でした。
    サッシは複合です。
    まだエアコンは不要ですね。

クローバーさん

うちはトイレ、脱衣室、あと浴室もルーバーです。
    標準はルーバーだと思います。
    間取り図の段階から変更しませんでした。
    さすがにルーバーを開けておくと浴室は寒いですね。

101. 910

確か今の標準窓冊子は複合ですよ。光の森展示場はアルミですが、その後に複合冊子が標準になったそうです♪(^^)

102. 911 クローバー

早速のお返事ありがとうございます!
    トワノスケさんの内覧会にはおじゃましました♪素敵なお家でうちもやっぱりコンフォートハウスさんがいいなぁと思って決めました!サッシは複合ってことですがトワノスケさんはオプションじゃなくて標準が複合サッシでしたか?(うちはアルミで仕様が書いてあるので)。
    いまのアパートの結露がすごくて、家を建てたら少しくらいの結露ならいいんですが。。結露には敏感で。。サッシを悩んでます。

103. 912 ラテ

904、908です
    トワノスケさん、910さん、サッシは複合なんですね!ありがとうございます!
    我が家は築4年のアパートなんですが、北側の寝室は寒くて(´Д`)まだ赤ちゃんがいるので暖かいリビング続きの洋室に寝てます。
    家中の温度差はありますか?喉が痛くなるのでエアコンは使いたくなくて(><)
    今のアパートに引っ越してから旦那さんも上の娘も咳してばかり…中霧島壁で改善されるといいなぁ…
    コンフォートハウスさんの間取りや内装ってステキだし、コの字でまんなかにウッドデッキがあるのもいいですよね(*^_^*)
    私はこの前の完成見学会におジャマしました。早く次の見学会も見に行きたくてたまりません!!次はいつだろう〜♪

104. 913 匿名さん

私は9月に概算見積を取りましたが、
    複合サッシはオプションでしたよ。
    1箇所か2箇所か忘れましたが10万くらいだったかな。

標準ってことはこの2ヶ月くらいで変更になったのでしょうか?
    ちなみにlow-eにするのはリビング+1箇所で10万でした。

吹きつけの断熱は坪+1万ですね。

105. 914 匿名

ルーバーは窓の中に網戸が有るので虫がルーバーと網戸の間に溜まって掃除が大変ですよ。
    出来れば引き違いの方がペアが入るし、いいと思いますよ。
    ルーバーはペアじゃないですから。

106. 915 トワノスケ

うちのサッシはYKKのエイピアというやつです。
    ネットで調べると樹脂アングル下枠形材断熱窓となっています。

うちが建てた頃はサッシは水回りのメーカーによって、YKKかトステムの
    どちらかに振られるような仕様でしたよ。

仕様は常に新しいものに変わっていくものだと思うので、
    今がどうなのかはわかりません。

ルーバーも2重ガラスになっています。

107. 916 購入検討中さん

みなさん屋根材は標準でされてますか?やはり10~20年で塗り替えなど必要になってくるのでしょうか?

108. 917 クローバー

トワノスケをはじめ、みなさんサッシやルーバーなどのお返事ありがとうございました(^o^ゞ三者打合せに続き来週は四者打合せ。決めることがたくさんで優柔不断な私はイロイロ迷ってしまいますが、担当の営業さんの「一緒に悩んでいきましょう!いつでも電話してください!」の言葉がとても嬉しかったです。また建てられた先輩方のご意見もここでイロイロ聞けて嬉しいです(^-^)
    また宜しくお願いします!

109. 918 04

皆さん、お久し振りです♪

昨日、無事に地鎮祭を済ませました☆

と、同時に我が家の隣にコンフォートさんで建てられてる施主様がちょうど荷物を運び込みに来られてたので、隣に今から建てる者ですと挨拶も出来、なかなか充実の地鎮祭でした♪

以上、近況報告でした。

110. 919 ラテ

屋根材について私もお話させて下さい!
    私はメンテナンスのことを考えると『陶器瓦』にしたいと思ってます(*^_^*)
    30坪で差額30万くらいと聞きましたので、坪+1万と考えていいのでしょうか?
    平屋だと屋根が大きくなる分、メンテナンス時の負担も大きいですよね。

111. 920 ママゴン

04さん、お久しぶりです。昨日、地鎮祭されたのですね。いよいよ着工ですね。
    床材、外壁、キッチン、もう決められましたか?
    家は来週から着工みたいです?

112. 921 匿名

屋根材は陶器がいいですよ。我が家は太陽熱を反射する陶器瓦をのせました。見栄えもいいですよ。コロニアルは軽い、台風で飛ばないだけじゃないでしょうか。大雨の時に雨音もするそうですよ。何年後かには悲惨な姿になります。

113. 922 ラテ

921さん、ご意見ありがとうございます(^^)

114. 923 購入検討中さん

コンフォートハウスさんの標準屋根のグラッサはほとんど色褪せしないみたいですよ。雨が降ってることが気がつかないぐらい雨音も気にならないです。

115. 924 入居済み住民さん

費用対効果を計算すると陶器もコロニアル(グラッサレベル)あまり変わらないですよ、陶器瓦も40~50年すると乗せ換え時期が来ますので。屋根の塗り替え15万~20万 15年に1回 1回塗ると30年 2回塗ると45年 径30万 瓦の乗せ換え時期が来たとき乗せ換えがいくらかかるか100万位かかるかな。よって重厚感を望むなら陶器瓦スッキリしたいならコロニアル(あくまでもグラッサレベル)かなと思います。ちなみに私は陶器瓦(つるやの防災瓦)を載せました。重厚感重、視軒裏は、夏場は暑いですよ
    乗せ換え時期には死んでるだろうからその前に乗せ換え費用貯めておこう。かわいいわが子のために(笑)

116. 925 こん

雨は全く気にならないですね。
    と言うより気づかない…
    何度洗濯物が濡れたことか…f^_^;)

標準はどんどん変わっていく、建てたときより今の方がいいってのはタイミングでしょうし、今の方が悪くなるような変更だとコンフォートさんらしくないですよね。
    私が建てた時よりも、また良くなってるようですし、羨ましいなぁって思いますし、コンフォートさんらしさが変わってなくてホッとします。
    建ててから初の冬を迎えますんで、またどんな感じかは書かせていただきますね。

117. 926 入居済み住民さん

径が間違いでした。計です。

118. 927 入居済み住民さん

視裏も間違い屋根裏でした。飲みすぎたバイ(謝)

119. 928 クローバー

またまた悩み事があって投稿します!
    みなさん窓は防犯ガラスにしましたか?雨戸にしましたか?
    両方オプションなのでどちらにしようか迷ってます。防犯にしても全部すると予算が厳しいですよねー(>_<。)
    みなさんどうされましたか?

120. 929 匿名さん

私なら雨戸も防犯もいらないです。
    シャッタくらいならつけますね。

いろいろやってると高くなりますよ。

121. 930 ラテ

雨戸と防犯ですか〜low-Eにしたらいかがですか?
    うちは娘2人なので大変紫外線が気になりますし(笑)床材や家具の日焼けも防げますよね(^^)
    私から質問です!
    皆さんは何坪の土地に建てられましたか?
    うちは建物を30〜34坪で考えています。駐車場2台できればもう1台、とウッドデッキ8〜10畳も欲しいんですが、土地は70坪くらい必要でしょうか…

122. 931 トワノスケ

クローバーさん

うちは窓の防犯対策はしませんでした。
    人が近づくとセンサー付ライトが点灯するくらいの対策です。

ラテさん

うちは60坪の土地に31.5坪の建物ですが、平屋中庭タイプなので、駐車場は2台が限度でした。
    60坪の土地なら2階建てにする、70坪あると平屋でも3台可能でしょうね。

中庭のシマトネリコに蛾の幼虫が大量発生しまして先程全て取り除きました。
    2週間前くらい前からタイルに黒い種みたいなものがポツポツ落ちていたのですが、実は幼虫のフンでした。
    白タイルなので、フンのシミを洗い流すのが大変です・・・。

123. 932 ママゴン

クローバーさん

家はシャッター雨戸です。住んでいる地域が、商業地域で、準防火地域なのでいろいろと制約がありシャッター雨戸になりました。

ラテさん

土地68坪 建坪33.5坪 平屋ですが、車3台止められそうです。

トワノスケさん

蛾の幼虫が大量発生、大変だったですね。

ところで、今週電気の配線の打ち合わせです。新居に住まわれて、ここにもつけといた方が良かった?と思われた所はありませんか?家はリビング、キッチンに、外に追加でつけるつもりですが・・・・?ホットプレート用の電源トワノスケさんのお家と同じ場所に追加です。

124. 933 トワノスケ

ママゴンさん

電気関係で後悔している点は、中庭の照明です。
    あとで投光器を買えばいいと思ってケチったのですが、いざ中庭で食事をするとなると、
    投光器をセットするのが意外と面倒でした。
    確かママゴンさん宅は中庭タイプでは無かったと思いますが、
    お庭に照明があると便利だと思いますよ!

ホットプレート用のコンセントは付けて良かったです!
    特に今、鍋をするようになって大活躍しています。

あと、うちはリビングと寝室が隣接していますので、
    リビング照明のスイッチがホールから入った個所と寝室に入る所の2か所で
    入/切できるようになっているので、その点はかなり便利です。

それと以前にも書きましたが、玄関ホール、廊下にセンサー付電球を後付けしましたので、
    玄関ドアを開けると勝手に照明が付くのでその点も満足しています^^

125. 934 ママゴン

トワノスケさん 貴重なアドバイスありがとうございます。

家は中庭はありませんが、テラスに照明ぜひつけますね。家も玄関ホール、廊下にセンサー付電球を後付けします。トイレ、納戸も人感センサーがいいかな?と考えていますが?電気の配線数、位置とけっこう重要かな?と思うので毎晩図面とにらめっこです。息抜きにパウモナシリーズ見ては(^◇^)

もう床暖房はつけられましたか?

126. 935 トワノスケ

ママゴンさん

まだまだ床暖房を点けるまでは寒くないです。
    エアコンも入れていません。

早くその時期が来るのを待ちたいと思います^^

127. 936 匿名

トワノスケさん、
    ママゴンさん、
    回答ありがとうございます(*^_^*)

トワノスケさんに質問です!ランドリールームはどのように設計されたのですか?ランドリールーム=洗面脱衣場ですか?それとも隣接ですか?
    みなさんは、キッチン・バス・洗面化粧台・トイレはどのメーカーにされましたか?
    私はTOTOにしたいと思っています。
    でもキッチンは…実は5社以外を気に入っているのです。別のメーカーも可能なんでしょうか?

128. 937 トワノスケ

936さん

ランドリールームは脱衣室と隣接しています。
    2.5帖ですが、室内干しには十分な広さです。
    干し姫さまをランドリールームと脱衣室に1か所ずつ、
    それとは別に物干し竿を2か所設置しています。

キッチンを別メーカーにする件は営業さんにお聞きした方が正確
    な回答を得られると思いますよ。

先程まで会社の仲間と長崎へ行ってきました。
    自由時間がありましたので、もうすぐオープンする長崎のモデルハウスを
    外観だけでも一目見ようと伺ってきました。
    社員さんがお二人いらっしゃって、オープン準備をされていたところを
    お邪魔させて頂きました。

鳥肌が立つくらい素晴らしいコンフォートさんのお家でした!
    社員さんも誠実で素敵なお二人でした!
    長崎でもコンフォートさんの家は人気になるだろうな~と直感しました。

このタイミングで長崎に行けて、コンフォートさんの新しいモデルハウスを
    観れてほんとラッキーでした^^

ご検討されている方は是非長崎旅行を兼ねて訪問されては如何でしょうか?
    すごく素敵に仕上がっていて、参考になると思いますよ。

長崎の社員さん、突然の来訪にも関わらずご対応頂き有難うございました!!

129. 938 ラテ

936 ラテでした(*^_^*)
    トワノスケさん、ありがとうございます!
    私も長崎のモデル見に行きたいと思ってました!
    うちは赤ちゃんがいるので暖かくなったらぜひ見学に行きたいですね〜(^O^)
    光の森モデルでは、この土日にイベントがあってましたね!車がたくさん停まってました。行きたかったけどこどもがぐずって断念しました(_´Д`)ノ~~
    次は行きたいな〜♪
    光の森モデルも売却されるそうですね、とても残念です、なんせ近所に住んでますので(;_;)
    新モデル光の森にできることを期待します(*^_^*)

130. 939 デプス

最近コンフォートハウスさんと打ち合わせを始めた(初期設計段階)デプスと申します。
    皆さまよろしくお願いしますm(__)m

ラテさん
    新モデルハウスは光の森駅の近くで、しかも常設予定らしいです(^^)
    どんな家が建つのかが楽しみです♪

131. 940 ラテ

デプスさん
    そうなんですか〜楽しみですね\(^O^)/情報ありがとうございます★
    私はほんの2ヶ月前にコンフォートさんを知ったのでまだ現モデルと最近の完成見学会しか見れてないんです。新モデルが待ち遠しいですね(*^_^*)

132. 941 クローバー

防犯ガラスの質問にみなさん答えてくださりありがとうございました!
    光の森のモデルハウス売却されたんですかぁ?あんな素敵なお家に住めるなんて羨ましいなあ(^o^)
    新モデルハウスもどんな感じなのか楽しみですね!
    あさってくらいから寒くなるみたいだから床暖房の出番ですかね♪実体験の感想楽しみにしてます!

133. 942 ナカジマ

床暖房、様子見程度に使ってます
    エアコンと併用ですが

田舎なもので放射冷却が強くて、暖房付けないと
    ダメです^_^;

エアコンと違って加減の仕方がまだわからないので
    暑くなったらエアコン消してます

床が暖かいのは良いですね
    まだそれくらいの感想デスカネ^_^;

話変わりますが、やっと外構が完成間近です
    やっと家が完成した感じがします(^ー^)

134. 943 ママゴン

ナカジマさん

外溝がもうすぐ完成とか?どんな感じの外溝されたのでしょうか?

床暖暖かそうですね。私も昨日光の森モデルハウスで床暖体験してきました。憧れの床暖房です。

昨日の体験会で、ガスフアンヒーターの配管もリビングにつけてもらうことにしました。ガスには抵抗ありましたが、すぐに暖かくなるので決めました。

トワノスケさん

長崎の展示場に行かれたのですね。鳥肌が立つくらい素晴らしいコンフォートさんのお家でしたの事ですが、すごくすばらしいお家だったのでしょうね。私も機会あれば訪ねてみたいです。

明日からいよいよ着工です。ワクワクします。(^◇^)

135. 944 トワノスケ

ママゴンさん

着工の方は進んでいますか?

私はまず基礎が出来上がった時にテンション上がりました^^
    それから棟上げの時には、家の全貌が見えて興奮しました。
    でも防水シートが貼られた時が家の形がくっきり見えましたので、
    一番印象に残っています。

棟上げが待ち遠しいですね!

136. 945 ナカジマ

外構はどうでしょう。

普通・・・だと思います・・・か?(笑)
    カーポート2か所建てて、コンクリがちょっと変わったくらいですね>カラクリート
    家みたいに奇をてらってはいない・・・と思いますよ

私は基礎が出来た時点で「狭くないか」と不安になりました(笑)
    棟上げの数日後に、こっそり屋根に上ったときはテンションあがりました!!

137. 946 ママゴン

ナカジマさん

棟上げの数日後に、こっそり屋根に上ったときは・・・・・読んで思わず笑ってしまいました。(^◇^)
    床暖房暖かそうですね。家も床暖房つけました。楽しみです。

トワノスケさん
    先日、電気の配線の打ち合わせも終わりました。昨日、今日と土をならしているような?感じです。
    寒くなりましたが、毎日見に行きます。愛犬2匹連れての散歩が楽しくなりそうです。
    家の近所は相変わらず、いろいろな住宅メーカーの家が建っています。他の家見るのも楽しみです。が、なんと家の前にマンションが建つようです。設計の時点では建設予定なかったのに・・・(*^_^*)
    先週、横に8階建てのマンションが出来上がり入居者募集中です。環境かわりそうです。

138. 947 デプス

皆さんこんにちは♪
    今度の週末は合志市で完成見学会が行われるみたいですね!
    私は二日間とも仕事や結婚式で行けないので、営業さんに頼んで前倒しで見学させていただく予定でワクワクしております♪
    色々と勉強してきます!!

ところで先週と今週行われた床暖房体験会に参加された方いらっしゃいますか!?
    是非感想をお伺いしたいです(>_<)

139. 948 バカ嫁の夫

一年ぐらい前から、住宅購入を検討していて最近やっと本格的に動き出しました。

どこで建てるか散々迷った挙げ句、結局は最初に見学に行ったモデルハウスのセンスと営業さんを夫婦で気に入ったコンフォートハウスさんで話を進める事にしました。

まずは土地を早く決めないと行けませんΣ(ノд<)

みなさんのアドバイスを頂きたい事もあるかもしれませんのでその時はよろしくお願いしますm(__)m

140. 949 ラテ

デプスさん
    今週末は見学会なんですね(≧▼≦)待ってました!!私もワクワクしますo(^-^)o
    948さん
    私もまずは土地からです(;^_^A
    最近自分の住みたいエリアに分譲地がつくられていて、建築条件付きかなしか気になって気になって、工事のおじちゃんに聞いちゃいました(´ψψ`)
    お互いに良い土地に縁があるといいですね★

141. 950 ママゴン

デブスさん
     床暖房体験会に先週参加しました。床暖房は足元がホンワカしてきて気持ちよかったですよ。寒くなると足元から冷えるので,この床暖房があると足元が温められて良いと思いました。エアコンでは,上半身は暖かくなるけど,足元までは暖まらないので。家は,この床暖房はぜひつけたいと希望でした。

No.948さん  ラテさん  土地探し頑張ってください。家の近所も今たくさん土地整備されています。次から次にいろいろと建っています。気にいった土地はやく見つかると良いですね。

142. 951 バカ嫁の夫

ラテさん

やっぱり土地選定が第一難関ですね(^o^;)
    いい物件に巡り会える事期待しましょう!

ママゴンさん

いい土地見つかる様に軽く念力でも送っといて頂くと助かります(o^-^o)

建物の方でみなさんと語れる様に早く土地決めたいですΣ(ノд<)

143. 952 ママゴン

No.951さん

いい土地見つかる様にしっかりと念じときますね。

一緒に,家の話できたらよいですね。頑張ってください。

144. 953 ラテ

みなさん、ありがとうございます(*^_^*)

みなさんは給湯器は何にされますか?
    コンフォートさんはガス押しですよね。
    ガスもエネファーム、エコワン、エコジョーズ、エコウィルなど(違ってたらすいません)ありますよね?
    発電できるものや、ガス屋から支給されるもの、それぞれ価格と特徴が全く違いますが、どうしたらいいものか…(;^_^A
    みなさんの考えをお聞かせ下さい!

145. 954 ママゴン

ラテさん

家はガスにしました。電気と迷いましたが,ガスで炊いたご飯が好きなので。最初はエネフアームのよていでしたが,まだ出て間もないので様子見します。

146. 955 クローバー

デブスさん
    床暖房体感会行きましたよ!
    床の冷たいとこと床暖房はいってるほうの床と違いがすごくわかって空気まで暖かくなってるーって感じてしたよ。

ラテさん、バカ嫁の夫さん
    いい土地探しが見つかるといいですね♪私は自分で携帯とかで調べてなかなかいいとこなくて、まだコンフォートさんに決めてなかったのに営業さんに電話したら「探しましょうか」といってくださり、条件にあう土地の写真をわざわざとって送ってくれてました!

ガスの話ですが。。我が家はオール電化じゃなくてガスにして床暖房のエコワンにしました。家を建てるならオール電化かなぁとなんとなくイメージできめてたけど、イロイロ話きいて理解力のない私が営業さんや旦那の説明でなんさまガス代がエコワンにすると安いって話で。。
    決めなくちゃいけないことたくさんですが楽しい悩みですよね(^-^)長々と書いちゃいました(^^;)すみません

147. 956 トワノスケ

うちはエコワンを設置していますが、
    ガス代がアパート時代の半額以下になって驚いています。

電気代は8千円代なので、少し高くなりましたが、
    トータルではアパート時代より光熱費が安くなりました。

ガスは今月は3千円代でしたが、先月までは2千円代の請求でした。
    プロパンでこの料金は嬉しいですね。

床暖点けると高くなると思いますが、今のところ良いことばかりです。

148. 957 デプス

ママゴンさん、クローバーさん
    床暖房のご感想ありがとうございますm(__)m
    男なのに冷え性な私には欲しい機能ですね☆近々モデルハウスに行かなきゃ♪

ラテさん
    うちはガスを導入したいと営業さんに伝えたらエコワンを勧められました(^^)

トワノスケさん
    なかなかインプレを聞くことが出来なかったので、トワノスケさんの情報参考になりました!!(^-^)

ちなみにデブスではありません、デプスです(;´д`)笑

149. 958 クローバー

あーデプスさん、ごめんなさい(>_<。)間違えましたm(_ _)m

トワノスケさん
    いまの季節はガス代半額以下ですかあ?びっくり!すごいですね。

150. 959 ラテ

ママゴンさん
    ガスで炊くごはんはおいしそうですね〜♪安全面を考えて現在IHクッキングヒーターを使用してますが、ガスで土鍋を使って炊きたいです(*´∇`)
    クローバーさん
    ありがとうございます!コンフォートさんは本当に利益よりもお客を大事にしてくれますね。素晴らしいです!
    エコワンなのですね。床暖羨ましいです〜(>_<)★私もオール電化が普通だと思ってました。が、最近ガス派に(笑)主人と「こだわらなんてないよね」って話していたのに、いざ住宅メーカーを回るとこだわりだらけ!ずーっと住むマイホーム。大変ですが、楽しんで悩みながら建てたいですね!
    トワノスケさん
    エコワンなのですね!エコワン人気ですね。プロパンでも半額!すごいですねーびっくりしました!
    デプスさん
    エコワン検討中なのですね!さらなるエコワン人気。私も冷え性です。私はエアコンは乾燥と風が嫌な上に頭と顔だけ暑くて手足は暖まりにくいです。こども達の健康と集中力のためにもぜひ床暖房取り入れたいものですね!

151. 960 デプス

皆さん三連休如何御過ごしでしょうか(^^)

私は打ち合わせと見学をしました。

前は某有名HMさんと打ち合わせしてましたか、価格と間取り制限による妥協と不満も多く…
    ところが今は、家作りが楽しい!
    今の営業さんに出会えて良かった。

そう思えた週末でした(^-^)

152. 961 ラテ

完成見学会に行ってきましたo(^-^)o
    合志市の平屋30.93坪4LDK。コの字の形で中央に12畳のテラスでした。アルミの格子があるので外からは部屋の様子が見えないようになっていて、防犯面も良く、とても参考になりました♪うちも格子をつけたい!
    施工もキレイです!!

来週も完成見学会があるそうなので、すごく楽しみです\(^O^)/

153. 962 ごっち

はじめましてごっちと申します。皆さまよろしくお願いいたします。数ヶ月前から家の購入を検討し出してから幾つかのHMを巡っているうちにコンフォートさんと出会いました。
    今日も完成見学会に伺ったのですが、担当の営業さんがいらっしゃらなかったので他の営業さんが対応してくださったのですが、皆さんが言われてるようにホントにここの営業さん達はいろんなことに即答してくださりまたアドバイスも押しつけがましくなく楽しく見学することができました。
    ここの帰りに他者さんの見学会にも寄ったのですが コンフォートさんの良さが際立つだけの結果になってしまいました。
    建築関係の仕事をしているため、営業さんの嘘もわかってしまいますので、良かったり悪かったりですが、コンフォートさんの営業の方の言われることに嘘はないですね~ ホント気持ちがいいです。

引き続きコンフォートさん大本命で進めていきたいと思います。

これからちょくちょくこちらにもお邪魔すると思いますが皆さまよろしくお願いいたします

154. 963 デプス

ラテさん
    格子戸良いですよねー!カッコイイしオシャレ!!憧れます(^^)
    でもお値段がなかなかのもので悩んでます(^_^;)

ごっちさん
    はじめまして(^^)家作り同期としてよろしくお願いします(*^^*)

155. 964 シーズー☆

今日無事に棟上げが終わりました(^_^)v
    地鎮祭からなかなか見に行けず、今日行って形が出来てて興奮しましたぁ♪
    毎日色んな雑誌見て、インテリアをイメージしてます(>_<)
    カフェみたいな落ち着く家にしたいです(>_<)
    中庭にウッドデッキ☆バーベキューがマイホームで早くしたいです!

156. 965 購入検討中さん

完成見学会に行ってみて、かなり気にいりましたー!
    主人も今まで別のHMをゴリ押ししてましたがコンフォートハウスさんがいいと言い始めました(´∀`)
    特に、玄関とリビングの塗りかべ?と
    部屋の扉がお気に入りみたいでしかも標準使用ということでビックリ(゚o゚;;

営業の方も気さくに話してくれて面白かったし来週も見学会行きたいと思います☆

157. 966 ママゴン

シーズさん

棟上げおめでとうございます。家の形がすこしずつ見えてきて,実感もわかれていることでしょうね。
    楽しみですね。家も土台が少しずつできています。
    昨日,見学会に行きました。見学会でいろいろな所みれてためになります。施主様に感謝です。

158. 967 シーズー

ママゴンさん始めましてm(_ _)m

本当に形が出来てきて、いよいよ本格的に実感がわいてきました!
    今週の日曜日、電気の配線の確認があります!
    しばらく見学会行ってなかったので、ま沢山見学してアイデアを頂こうと思っています(>_<)

159. 968 ママゴン

シーズさん

今週は電気の配線の確認ですか?重要な部分ですね。
    私は,見学会には必ず行っています。いろいろなお家見せていただくのは,とても楽しいです。
    担当の方にはいろいろご迷惑おかけしますが,見学会でいろいろなアイデアいただけます。
    見学会のお家は同じお家がなく,どれもステキで幸せな気分にしてくれます。

160. 969 バカ嫁の夫

私も完成見学会行きました(o^-^o)

やっぱりコの字型はいいですね(*´∇`*)

しかし土地を決めないとそんな話すら出来ないって感じですΣ(ノд<)

今は見学会行って内外装を見せてもらって皆さんのアイデアを参考に、構想練っとこうと思います♪(o・ω・)ノ))

ラテさん

来週(今週)も見学会あるとのことですが、どこであるんですか?
    また同じ所でしょうか?それとも別の場所?

良かったら教えて下さいΣ(ノд<)

161. 970 購入検討中さん

来週、御船と聞きました

162. 971 デプス

HPによると次回の見学会は12月の8・9日の御船みたいですね(^o^)
    私もなんとか時間作って行く予定です!
    その前に建築途中の物件を見学かな!?
    たくさん見て勉強しなきゃですね♪

163. 972 ラテ

デプスさん
    格子戸、迷いますよね〜(;^_^A トワノスケさんが895で格子戸のことを書かれています。鍵付、片引き戸で50万だそうで、付けて正解だったとのことでした。
    うちはカーポート諦めます(笑)
    シーズー☆さん
    棟上げおめでとうございます!私も来年中には建てたいと考えており、その際共働きなので、差し入れにならならいけないのが気がかりです。シーズー☆さんはどれくらいの頻度で行かれますか?
    中庭にウッドデッキ!憧れます〜(o^∀^o)うちも主人がバーベキューがしたいと言ってますよ〜夢が膨らみます♪
    バカ嫁の夫さん
    私は12月1・2日に西区のほうであると聞きました。HPには載ってないのかな?担当の方も、手帳を開いて「たぶん〜」と言われてたのでもしかしたら、違うかもしれません(><)その次の週もあると言われてたので、それがデプスさん達の言われてる御船のことですよね。
    エコワンは初期費用いくらかかるのでしょうか?
    エコジョーズより高いですよね?

164. 973 クローバー

シーズーさん♪
    棟上げおめでとうございますo(^o^)o
    私も今日地鎮祭が無事終わりました!年末年始あたりに棟上げ予定でドキドキしちゃいます!
    先週も合志の見学会行きましたよ。また毎回楽しみですよね。
    今日は地鎮祭でお供えした鯛をさばくのに奮闘しました(>_<)結婚して五年。。魚さばけるようにならんとですねー(^^;)

165. 974 シーズー☆

ラテさん
    うちは旦那の実家の横に家を建てていて
    (-_-;)お母さんが仕事してなくて毎日家にいるので、差し入れのお菓子とペットボトルのお茶を旦那の実家に持って行って、渡してもらっています(-_-;)
    マイホームは嬉しいですが隣なので色々大変です!
    なのでコノ字にして外から見えないようにプライバシーが守れるようにしました
    (笑)

166. 975 シーズー☆

クローバーさん

地鎮祭おめでとうございますm(_ _)m
    地鎮祭から棟上げまで全く行けなくて、
    棟上げで久しぶりに行ったら形出来ていて感動しました!
    丁度棟上げの日が完成会で行けなくて残念でした(;_;)コの字型のお家見たかったです!次の完成会からは出来るだけ行って参考にしていきたいです!

167. 976 デプス

ラテさん
    エコワンについてですが、うちの見積りでは60万(床暖12畳含む)で計算されてあります(^^)
    エコジョーズはどのくらいなのでしょうか(・_・?)

シーズーさん
    うちも隣が実家ですが、テラスに中庭+目隠し壁で完全防備します(笑)

テラスと中庭ではBBQが出来そうな予感♪(*´∇`*)

168. 977 トワノスケ

皆さん家づくり楽しんでおられるようですね!
    私もあの頃は毎日家のことばかり考えておりました^^

完成見学会や建築途中のお宅の見学には私達もかなり行きました。
    実際、トイレの中霧島や玄関収納は見学させて頂いたことで参考になった部分です。

あと中庭ですがうちは8月完成でしたので、今年大活躍しました!
    家族はもちろん、同僚を招いてのBBQ、楽しかったです。
    寒くなってしばらくは中庭での食事は出来ませんが、早く暖かくなるのを
    待ちたいと思います。

現在、室温14℃でさすがにエアコン入れないと寒いです。
    床暖も入れてみようかな。

エコジョーズですが、私が建てた頃はガスを選択すると標準になっていました。
    今はどうなんでしょうね。

169. 978 バカ嫁の夫

ラテさん

御船以外にも見学会あるんですねΣ(ノд<)?
    俺も営業さんに確認してみますヽ(・∀・)ノ

170. 979 シーズー☆

リビングに光の森のモデルの様に梁を出そうと考えてたら、大工さんに梁の上は埃たまるし、ファンを回したら、埃降ってくるよ!と言われました(-_-;)
    確かに梁を出したら見た目は良いけど、実際掃除をと考えたら出さない方が良いかなぁと思ってしまいました(;_;)

171. 980 トワノスケ

シーズーさん☆

うちも見せ梁を2本出していますので、気になって梁の上を見てみました。
    3か月では埃はほとんど溜まってないですね。

ファンも回してみましたが、埃が舞うようなことはありませんでした。
    ファンが梁の上面より低い位置に付いているからかも知れませんけど。
    年1回くらい埃落としすれば大丈夫そうですよ^^

172. 981 クローバー

シーズーさん♪
    梁だしたいですよね!!
    私も光の森モデルハウスみたいな梁にしたくて、しかも最初は1本だけの梁の設計でしたが、2本にしたいです!って希望いって大丈夫ですよって言われましたo(^o^)o
    埃の掃除、掃除まめじゃない私だけど、設計希望でやりたかった1つだからいれちゃいました!トワノスケさんが年1回でよさそうってかかれてたからよかったー。年1回くらいなら私でも大丈夫かな(^^;)

173. 982 シーズー☆

今担当の方にも相談して、梁なしで行きますm(_ _)m
    トワノスケさん、クローバーさんのコメント見てだいぶ考えましたが(;_;)
    梁は無くしたけど、素敵なマイホームが出来る様に頑張ります(^_^)v

174. 983 ラテ

バカ嫁の夫さん
    すぱいすに載ってませんでしたね(><)ニセ情報流してすみませんでしたm(__)m

175. 984 入居済み住民さん

化粧梁、をやる場合の注意点、存在感が、リビングの大きさとバランスが合うか、入れる場合の照明計画で、梁のおかげで照明の配置や部屋の明るさに問題がないかを考えて入れたほうが、良いかと思います。リビングぐらいはデザイン性のある照明にした方が、おしゃれに見えるかと(*○*)後、クロスも白ばっかり、ではなく天井とかにも色のあるクロスを入れたりするといいのでは、白しか薦めないならコーデネーターはいらない。子供部屋、寝室なんかも少し追加を出してもデザイン性のあるクロスを入れた方が、いいと思います。よく飽きるから白の無地がとか・・・飽きないよ。アパートじゃないんだから。

176. 985 購入検討中さん

勾配天井ってどうですか?寒くはないですか?

177. 986 トワノスケ

勾配天井は容積が増える分エアコンの効きが悪くなる
    と思っていましたが、意外とそうでもないです。
    エアコンの容量を和室分も兼ねる物にしたこともあると思いますけど。

それより、勾配天井の恩恵として、横長のFIXを2つ付けたことで、
    リビングがかなり明るくなります。
    FIXは設計段階では無かったのですが、3者の時に追加してもらいました。
    追加しといて良かった~って感じです^^

178. 987 購入検討中さん

トワノスケさんありがとうございました。勾配天井にするなら大きめのエアコンつけといた方が安心そうですね(^o^)FIXとは窓ですかね?すみません(^^;)掃除とか大変じゃないですか??

179. 988 バカ嫁の夫

今週の御船の完成見学会は是非行かせて頂きます♪(o・ω・)ノ))

久々コンフォートハウスの家見るので楽しみです(*´∇`*)

180. 989 デプス

同じく今週末の見学会にお邪魔させていただく予定です(^o^)

また勉強させていただきます\(◎o◎)/

その前に行き慣れない場所なんで、無事にたどり着けるかどうか心配です(苦笑)

181. 990 ごっち

さらに同じく 見学会にお邪魔するつもりです。 

素朴な疑問なんですが皆さん値引きってどれくらいあったのでしょうか?某HMみたいにウン百万値引きとか(見積もりってどないなっとんじゃい?)ってのは期待というか不信になるので毛頭考えていませんが。どんなタイミングで値引きの話ってなるのかな?と

182. 991 デプス

ごっちさん
    値引きは…あるんでしょうか?
    たぶん無いかな?と思っています。

私はHM選びの際、値引きをチラつかせる会社は即刻候補から外しました。信用出来ませんからね。

逆にコンフォートハウスさんでは家作りが楽しくてオプションをいくつも付けてしまいどんどん高額になっていってます(^^;)

でもこれからも値引き交渉する気はありません。

その分、満足出きる良い家を作ってもらいますけどね(笑)

あと見学会行ってきました♪(^^)
    ロの字型は初めて観ましたが、住宅密集地では良さそうですね☆
    勉強になりました(^o^)

183. 992 ごっち

デプスさんこんばんは

>値引きは…あるんでしょうか?
    たぶん無いかな?と思っています。

そうなんですね、まぁないような話の進み方なのでないのかな~とは思ってましたが^^

見学会ホント勉強になりますね 今日もまたマメに通わなければと思った次第でした

184. 993 ママゴン

ごっちさん  デブスさん

値引きはありません。値引きしたらコンフオートさんの利益でないのではないでしょうか?

標準のグレード高いですよ。

185. 994 ごっち

ママゴンさん御回答ありがとうございました<m(__)m>

186. 995 トワノスケ

最近書き込み少ないようですね~。

コンフォートさんのブログ拝見しましたが、
    光の森に新しいモデルハウスが建築中みたいですね。

次はどんな家が完成するのかワクワクしますね^^
    東長崎のモデルハウスの写真もいくつか載っていましたが、
    もっと色々なアングルを見てみたいものです。

今日はエコワン検討の方に参考になればと思い書いています。
    我が家の11月中旬~12月中旬のガス代は4100円でした。
    毎日湯船に浸かって、給湯も結構使っていたので、
    どれくらいの請求なのか気になっていましたが、
    LPの割には安いです。都市ガス並みかも。

床暖はほとんど使用していないので、これを使い出したらどれくらいになるのか
    気になるところです。

そうそう福岡のIKEAに今更ながら初めて行って参りました。
    皆さんは既に行かれているかと思いますが、
    なかなか楽しいところですね☆
    部屋づくりのヒントになること間違い無しですよ!

187. 996 シーズー☆

トワノスケさん
    IKEAもっと近くなら便利ですよね!
    うちもガスにしたので参考になりました
    m(_ _)m
    明日富合の方で完成見学出来るみたいで、営業の人が私の好みに近いと言ってたので行って勉強してきます(^_^)v
    来週はクロスの打ち合わせです!
    色々ありすぎて、悩みますね(>_<)
    ご飯食べに行ったりしてもクロスばかり見てます(笑)職場の和室、トイレ、目がいくのは壁紙ばっかり!
    私の頭の中は今クロスばかりです(笑)

188. 997 ザキヤマ

久々に投稿します( ^ω^ )

先日電気関係の打ち合わせが終わりまして次回はクロス等の打ち合わせみたいなのですが参考までにお聞きしたいのですが塗り壁のところにあるガラスにはカーテンとブラインドどちらをつけられてますか?カーテンだと糸がほつれるかもしれないとの事だったのですがブラインドには慣れないからか抵抗があって…(;^_^Aカーテンで問題なければカーテンにしたいと思っています。

189. 998 トワノスケ

シーズー☆さん

「頭の中がクロスの事でいっぱい」な感じ、実によく分かります^^
    私も妻もクロスを検討している時は毎日あーだこーだ言ってました!
    特に和室については、料亭の個室みたいなのがいいなって。

結局、打ち合わせの時に何社ものカタログを引っ張り出して頂いて、
    コーディネーターさんのご協力により、ほぼ納得した内装に
    仕上がったと自己満足しております。
    理想の内装が実現できたらいいですね☆

ザキヤマさん

うちの場合ですが、リビングの中霧島の縦長窓はロールスクリーン、
    寝室の中霧島の横長窓はカーテンを選んでおります。
    中庭に面した掃出し窓は周囲が中霧島ではありませんが、
    ブラインドにしております。
    コーディネーターさんにお任せしました。

4ヶ月しか経っていませんが、今のところカーテンの糸ほつれは無いです^^

190. 999 ママゴン

19日に上棟式を迎えることが出来ました。
    これから電気の配線の打ち合わせ,外壁と決めなければいけないことがたくさんあります。
    子供の受験も明後日に控え親のほうが落ち着かない感じです。
    書き込みも最近ご無沙汰しております。

191. 1000 デプス

長崎モデルハウス

1. 長崎モデルハウス
  192. 1001 デプス

皆さんよいお年をお迎え下さい(^^)/
    来年もよろしくお願い致します♪

193. 1002 ごっち

あけましておめでとうございます。

値引きがあったので御報告しておきます。値引きがないという体で話が終わっていましたので、他の方がそうなんだと思われてはいけないでしょうから、値引きがあったという事だけは御報告させていただきます。

ただこのスレで値引きの話をだしたのは良くなかったなと思い反省しております。

もうここに来ることはないと思いますので。

皆さまよい家づくりを

194. 1003 ナカジマ

皆様お久しぶりです。
    明けましておめでとうございます。
    一段と寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、初めての正月を迎えた訳ですが、冬と言う季節を少し過ごしてきて
    分かったことをつらつらと・・・。

・結露
     ペアガラスですが、やはり結露はします。
     ガラス部はシングルのように冷たくなることはなく、結露もほとんどしませんが、
     窓枠がどうしても結露しますね。
     金属である以上、どうしようも回避は出来ないでしょうね。
     非金属の素材にするしかないと思います。
     あと、玄関ドアの建具も結露するのが気になります。

・ルーバー
     最近のルーバーは閉めるとペアガラスっぽい感じになりますが、
     あくまでも“ぽい”だけで、シングルとあまり変わらないです。
     断熱を考えるなら、完全にペアになっている掃きだし等にした方が良さそうです。

・床暖
     圧倒的に暖かいです。
     ひんやり度というかスースー度がかなり低くなります。
     エアコンとの併用ですが、快適そのものです。
     ただし、カーペットを考えないといけないので、既に高いカーペットをお持ちの方は
     悩みどころだと思います。
     あまり熱を溜め込むようなヤツは、床材の劣化を早めるので使用は控えたほうが良いです。
     熱を通しにくいヤツも温まらないので×。

・LDKと廊下の仕切り
     我が家はLDKからトイレ、洗面所までが仕切りドア無しで繋がっている間取りとなっています。
     打ち合わせ時はちょっと気にしていたのですが、逆にトイレ、洗面所前まで暖かいので、
     ドアの開け閉めに気を使う必要が無く、意外とよいです。
     寝室もドアを開ければLDKと繋がるので、家全体の温度差が少なく出来ますね。

ただ暖房範囲が広くなるので、床暖範囲を外れると若干スースーしないことも
     無いですけど。

195. 1004 トワノスケ

ナカジマさん

お久しぶりです^^

住み心地の投稿有難うございます。

うちも同じように結露は気になります。
    やはりオール樹脂でないと結露は逃れられないみたいですね。

床暖は使い始めたばかりですが、
    いいですね!

じわじわ来る暖かさがホッと和みます。

196. 1005 ナカジマ

>トワノスケさん
    床暖は一度経験すると外せないですね。
    今月から本格運用なので、光熱費が怖いところですが(笑)

100歩譲って結露は良いとして、カビはどうにかしたいですね。
    簡単に防カビコートできると良いんですが・・・。

197. 1006 アリー

初めて投稿します。
    先日長崎のモデルハウスを見て、コンフォートハウスさんに一目ぼれしました。
    特に門扉を開けて中庭を横目に玄関まで~
    というアプローチ部分がとても素敵です♪

ただ、実際に住んでみると、新聞や荷物の受取りなど億劫なのかなと
    心配になりました。
    実際にそういった間取で住んでいる方はいかがでしょうか?

198. 1007 トワノスケ

アリーさん

長崎のモデルハウス素敵ですよね!
    建てた後に見に行きましたが、アプローチかっこよかったです。

私もほぼ同じ間取りに住んでいますが、
    郵便は郵便受けに届いているのを外に出たついでに取っています。
    宅配便の場合は、格子戸の鍵を開けに行く必要がありますので面倒ではあります。

郵便受けの種類で外壁を貫通させて付ける方法がありますので、
    そのようにすれば部屋に居ながら郵便物を取ることが出来そうです。
    郵便受けを取り付ける場所はひと工夫しなければならなそうですが。

あと来客の方を見送る時も玄関先でサヨナラとはいかず、
    外まで出て見送って格子戸の鍵を閉めるまでとなりますので、
    面倒かもしれません。

でも格子戸の鍵を開けっ放しにはしたくないので、
    面倒でも外まで出ますね。

格子戸の鍵が自動開閉すれば言うこと無しですけど^^

199. 1008 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306915/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK