埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 井野台
  7. 取手駅
  8. ロータリーパレス取手「住民版」ver.2
入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-26 20:25:01

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎

ver.1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58984/

【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 13:46:51

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

1. 576 住民の人に質問したいさん

※契約不適合責任免責
    というのは、何か買ったあとで不具合あっても責任持ちません、という契約の様です

(この部屋の売り手の情報)
    ※告知事項あり(死亡事故)
    ※相続財産管理人による売却の為、裁判所の許可を要します。
    ※司法書士売主指定

2. 577 中古マンション検討中さん

エレベーター内が、ペットを抱きかかえずに、排泄させた住人が原因で悪臭がして不快です。防犯カメラで特定して注意してください。

3. 578 マンション住民さん

カメラの解析もしないでしょうね
    ペットのフンが置き去りにされ続けても、約束のドッグラン閉鎖しないんですから

4. 579 購入経験者さん

>>577 8/1理事会の議事録には、防犯カメラで該当者の特定を行うと書いてありました。
    7/16か、その前あたりの画像を調べてもらえばわかると思いますね。

5. 580 住民板ユーザーさん8

死亡事故はについては、あえて詳しくは書きませんが2件あるはずです。

管理会社が変わったので把握しているかはわかりませんが、長くやっている管理人なら知っているので聞いて見るのもありだと思います。

現場の人の方が包み隠さず話してくれるはずです。

6. 582 住民板ユーザーさん

>>572 匿名さん

滞納金額は増えてます。
    コロナの影響もありますが、それ以前から増えてます。
    せめて部屋番号ぐらい公開してほしい。

7. 583 マンション住民さん

ドッグランのマナー問題対策で防犯カメラ設置の件
    理事会で以下の質問をした事を議事録にこの様にのせていただきたいという依頼を管理会社にしました。

(依頼内容)
    ===
    防犯カメラについての質疑応答の件

質問の内容は以下の通りでしたのでこれを議事録に載せてください。

今回防犯カメラについてかかる費用が70万円以上になっています。
    約1名のマナーを正すという目的に対しては高いと思います。
    70万円をかけなくとも、一時的に別会社からのレンタルを利用する方法もあります。
    「防犯カメラ レンタル」などで検索するとずっと安価な業者が出ています。
    期間6年の縛りなしの契約も出来ます。
    マナー改善した場合、そこまでの費用も少なく出来ます。
    これらの方法の検討をしてもらえますでしょうか。
    ===

ここは誰でも書き込めるところなので、公式の情報公開場所ではない事は周知の通りです。
    正確な情報か、事実かの確認は管理会社にしていただければわかります。
    ここに覚えとして書いておく事も伝えてはあります。
    これまで、他の案件で依頼しても放置されたり、見解が違っていた事がありましたので、住人からの依頼がどのような形で結果対応・公表されているかの検証兼ねています。

8. 584 マンション住民さん

理事会審議内容の記録について以下の要望をしました。
    ===
    (要望その2)
    理事会での実際の回答は以下の通りでしたので、事実の記載をお願い致します。
    先ほどの質問をした後の回答は、

・これは総会で決まった事なので変更できない。
    ・提案のあった安価なカメラの検討はしない。
    ・約70万円は使うという事でカメラ設置を進める。

であったので、これらの記載を依頼します。
    方針を変更するという事であれば、
    上記の様な回答をしたが、現在は、どういう経緯で変わったかの
    理由がわかる形での記載をお願い致します。
    ===

9. 585 マンション住民さん

安い方法があるにも関わらす、高い費用を使う事になってしまうのか?
    と心配される方もいるかもしれませんので、
    参考に以下の経緯を考慮して頂ける様に伝えてあることを書いておきます。
    ===
    防犯カメラの検討の経緯

理事会で、より安価な方法の提示がありその検討依頼があったが、決議事項なの
    でその検討は断る回答がされた。
    理事会終了時点では、
    70万円以上使用しての防犯カメラの設置をしていく状況になっていた。
    理事会終了後後日、
    マンション以外の住人が見れる掲示板に要望が書かれたことで、問題提起したい
    のだという判断に変わり、現在は検討するという方向に変更なっている。
    (掲示板への書き込みがなければ、問題提議とは捉えられず、検討する方向には
    ならなかった)

が、ここまでの事実と認識しておりますが、考慮お願い致します。
    ===

10. 586 マンション住民さん

2021/07/03 管理会社への依頼内容です
    ===
    近隣からのマンション敷地内への木のはみだしの現状認識の確認

現在のはみだし状態の写真添付致します。
    質問
    1.現在の状態は把握されていましたでしょうか。
    2.対応内容とスケジュールを教えてください

前回の時には数か月連絡がなく、地権者に聯絡ができなかったなどの理由を後で問い合わせてから回答という対応でした。
    今回は、進められない理由があればその報告を随時いただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
    ===

1. 2021/07/03 管理会社への依頼内...
  11. 588 中古マンション検討中さん

管理会社に理事会で質問した以下の事を載せて頂く様に依頼しましたが、下書き版で現状載せていない状況でした。
    再度掲載を依頼しました。

>議事録には、自治会の質問の確認内容の記載もお願い致します。

・自治会費をマンション全員から徴収するのは法的問題があるため中止とした
    ・自治会加入については理事会での議論は終了
    ・自治会は各自任意での加入は可能

本日確認しませんでしたが、規約の自治会費の部分も改定の時に盛り込み予定で
    あることもお願い致します。

12. 589 マンション住民さん

現在の管理会社への依頼内容をここに保存しておきます

>マンションの清掃状態悪化の件についての依頼です

複数の居住者の声で明らかな様に
    あなぶきハウジングに管理会社を変更してから共用部の汚れ蓄積があります。
    日本総合コミュニティーの管理だった時には定期清掃後はきれいになっていた汚れが落ちていない現状です。
    以前の管理会社よりの説明では

ブラシでの洗浄はしない
    高圧洗浄はしている
    日本総合コミュニティーはブラシ洗浄を実際していたが、清掃の資料を見ると、そこにはブラシ洗浄と書いてないので、今後もブラシ洗浄はしない
    ブラシ洗浄したいのであれば追加で費用が発生する

との回答でした。
    緑色のコケの様なものは高圧洗浄でも落ちるものだと思うので、ただ水をかけているだけの洗浄に近いのではないでしょうか
    あなぶきハウジングとしては、マンションのこれくらいの汚れは支障ないレベルという判断基準でしょうか

現在の見解を回答お願い致します。

1. 現在の管理会社への依頼内容をここに保存し...
  13. 590 マンション住民さん

管理会社への依頼事項 2021.09.26 依頼の内容です。

以下を第5回理事会(2021.09.26開催)の議事録に載せてもらう様に依頼

1.立体駐車場の塗装後、再度塗装面に錆が発生し、担当した業者に補修してもらえることになっている。
    2カ月前に管理会社に進捗確認をしたどころ、9/26現在まで報告がなく明らかになっていない。業者の回答待ちでずっと経過していては進まないので確認をして進捗を報告してほしい。

2.現在はオンラインでの理事会開催になっている。規約ではオンラインでの理事会が成立する規定に変えていないので、現在の理事会が有効かどうかを確認したい。オンラインの理事会をやめてほしいという意図ではなく、現在の理事会は無効という主張があった場合の回答をお願いします。

3.理事会の議事録は理事会終了後2週間程度で発行とのことだったが、第5回理事会が開催時点9/26でも前回(第4回 8/29)の議事録が発行されていない。遅れた理由は管理会社が理事承認印を集めることが遅れたという説明があった。今後今回の様に遅れがない様に管理会社の業務を改善してほしい。
    遅れる場合は理由を発行予定日の段階で告知してほしい。
    15期第2回の議事録がWebにないので確認してほしい

14. 591 マンション住民さん

管理会社への依頼事項 2021.09.30 依頼の内容です。
    あなぶきハウジングオーナーズサイトより依頼しています。
    >植栽剪定、隣接地の木のはみだし進捗の件

1.防草シートを設置したところの隣接地との境界側に竹が生えてきています
    竹が伐採されずに残っているので次回から根本から切って除去お願いします
    防草シートの穴や端から生えている草も除去お願いします
    剪定業者が切らない理由があれば教えてください

2.剪定業者が何らかの都合で早く切り上げて帰ってしまう事があります。
    作業した時間の報告をしてもらい、早く切り上げた場合、どのような理由で帰ったのかを確認して教えてください。

3.現在隣接地からの木のはみだしは未対応です。現時点で地権者には何回通告しているのでしょうか。進捗を教えてください。

4.エントランス前の4本の大きい木が、落ち葉も多く、より多く剪定するか、伐採するかが可能かを確認したいので回答を下さい。切って木をなくすことは不可能との情報も聞いたのですが、もしそうであればその理由を教えてください。

写真添付致します。

1. 管理会社への依頼事項 2021.09.3...
  15. 592 マンション住民さん

マンションの清掃状態悪化の件についての依頼の件の検証結果報告です。

床の汚れやコケが取れずに残っている清掃状態であった部分の高圧洗浄検証結果です。
    高圧洗浄は全フロア毎回しているとのあなぶきハウジングからの回答でした。
    汚れが取れなかった部分を高圧洗浄してみると、すぐに汚れが取れるものである結果でした。高圧洗浄はしてはいるが、ただ水をかけているだけに近い洗浄方法であったと思われます。
    高圧洗浄機で数秒洗浄しただけでもとれている画像を添付致します。

このような現状が生じている原因と今後の対応の回答をお願い致します。

1. マンションの清掃状態悪化の件についての依...
  16. 593 マンション住民さん

>>592 の内容も別件で2021.09.30オーナーズサイトから管理会社に依頼した内容のコピーです)

17. 594 マンション住民さん

あなぶきハウジングのオーナーズサイトより本日依頼した内容です

>定期清掃不十分の件
    2021/10/14定期清掃の後で清掃不十分な状況が確認されました。
    高圧洗浄機を使用はしているものの、
    水をかけているだけで緑色のコケなどが落ちていない箇所の例です。
    前回指摘後も何も回答がなく、今回清掃不十分な箇所が再度発生した結果になっています。
    原因と対策を回答いただきたくよろしくお願いいたします。

1. あなぶきハウジングのオーナーズサイトより...
  18. 595 マンション住民さん

排水管清掃業者が今来ていると思います。
    今回から、洗濯機の排水口の清掃は、何も言われなければしない事に変わっていました。洗濯機の移動により、壁に傷がついたりのクレームがあるからとの事でした。住人が自分で洗濯機を移動して、排水口から洗浄機を入れられる状態にしてお願いすれば清掃可能とのことでした。今回は自分で移動して清掃してもらいました。清掃後戻す作業も住人がする必要があります。
    このようなことは管理会社が事前に告知で案内してくれればいいと思うとの事でした。案内では対応していないそうで、現場の方も困っているとの事でした。
    案内の、バルコニードレンが清掃箇所に記載されていましたが、これも管理会社の間違いだそうです。

19. 596 住民さん2

[No.545~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

20. 597 住民さん8

ドッグランを潰す計画が、すすんでるって本当ですか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC