住宅なんでも質問「もう床暖房使ってる方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. もう床暖房使ってる方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
寒がり主婦 [更新日時] 2005-10-11 17:29:00

東京在住なのですが、ここのところ寒くて今朝ついに床暖房を入れてしまいました。
これって、贅沢なのでしょうか?10月から入れているとガス代が怖いですが、寒く
て耐えられません。風邪も引き始めているので我慢せずに使おうかと思っています。
皆さんは何月くらいから床暖房使われますか?

[スレ作成日時]2005-10-10 12:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう床暖房使ってる方いますか?

  1. 7 匿名さん

    雪国の家は断熱がしっかりしてますもんね。関東の家のほうが寒いよね。私は古い木造の実家に住んでるときはほんとに寒くて震えてましたが、マンションに引っ越したら冬の寒さが全然違いますね。こんど家を建てるので、また寒いのに戻るのはいやだなあ・・。でも高気密の家に暮らしてると体が弱くなるって意見もあるし、どっちがいいのかわかりませんね。

  2. 8 匿名さん

    いまどき多摩地区で暖房だなんて異常です。
    うちも23区に隣接する多摩地区ですが、暖房入れるのは、12月に数回、本格的には1月からです。
    運動しましょう。
    毛細血管が発達すると冷え性治りますよ。
    それから筋トレ。
    筋肉は発熱量が多いので、筋肉量が多いと寒さに強くなります。
    脂肪も燃えて基礎代謝も増えて、一石四鳥、五鳥ですよ。

  3. 9 匿名さん

    先週多摩市の実家に帰ったらホットカーペットついてました。寒さは人それぞれですよね。
    北海道出身の友人は東京に来るといつも寒いと言っていますし、異常というのは言い過ぎでは?
    心配なさる必要はないと思います。急に寒くなりましたし、体調も影響すると思います。
    私は教員ですが、教員や学生も風邪をひいている人がとても多いです。

  4. 10 匿名さん

    異常だよ。雨の日の朝は蒸し暑いし。

  5. 11 匿名さん

    ↑違うスレにも間違って書いただろ

  6. 12 匿名さん

    やっぱ体質改善した方が良いと思うなぁ。
    運動や食事療法の他に、冷え性には漢方や鍼灸も効きますよ。
    私はそれで治りました〜。
    以前は手足が氷のようだったのに、今はどっちかというと汗っかきになった気がする・・・

  7. 13 匿名さん

    まだ10月だから、ちょっと寒さに弱すぎるんじゃないかと思う。
    とりあえず、少し厚着したらどう?

  8. 14 匿名さん

    5kgぐらい太りました。寒さに強くなったと思います。
    季節の変わり目なので体調が悪くなっているのではないでしょうか。

  9. 15 匿名さん

    1F,角部屋、最上階の方が、中住戸よりも寒いとかはあるんじゃないの?

  10. 16 オタクです

    皆さん床暖房って、床を暖める暖房だけしか知らないようで・・・
    これからは床下暖房ですよ。北海道では常識になりつつあります。
    マニアっぽいですが、「床下暖房」で検索すると色々出てきます。
    実は、私、自宅をセルフビルドで床下暖房で建ててます。完成まであと少しですが・・・
    ただ、設計は床下暖房の専門の設計士に依頼したのですよ。地震とかも怖いですからね。

    それに、ただの床暖房とは大違い、なにせランニングコストが安い!!!
    灯油なのですが暖房費が1ヶ月¥3000.-ですから。
    床下暖房しながらコツコツ セルフビルドしています。最高です。

  11. 17 匿名さん

    >16さん
    もう少し詳しく教えて〜油化した暖房のことをセルフビルドっていうんですか?
    床暖房と床下暖房とどう違うんですか?
    それと北海道では常識になりつつあるそうですが、それは厳寒地区だからですか?

    ??攻撃ですみません。

  12. 18 寒がり主婦

    おそらく、風邪を引いているせいで寒いのかもしれません。昨日スーパーに
    行く時は、タートルネックのセーターにコーデュロイのパンツ、ブーツを着
    ていきました。妊娠しているせいもあるのかもしれませんね。今朝も床暖房
    入れています。吹抜けになっているので冷えるのでしょうか。

    運動・漢方・針灸等も、産後に考えてみたいと思います。とにかく寒くて・・
    お布団から出ると咳き込んだりするし、話すのもつらいです。変な話ですが
    咳で失禁してしまうので夜中何度もトイレに起きたりしています。病院で咳
    止めとアレルギー性鼻炎のお薬を頂きましたがよくなりません。

  13. 19 匿名さん

    >寒がり主婦さん
    妊娠中なのですね。おめでとうございます。

    ご存じかとも思いますが、妊娠中は安定期に入るまで体温が高いので
    風邪のひきはじめの様にぞくぞくしがちです。咳で失禁も赤ちゃんが
    居ることによって腹圧がかかるので仕方の無いことです。妊娠中は
    強い薬も使えませんし、しばらくは暖かくしてゆっくりされた方が
    よろしいかと思います。産後体質が変わる場合もありますよ。早く
    良くなるといいですね。

  14. 20 匿名さん

    吹き抜けですかぁ・・。それは、やはり寒いと思います。
    足元はどんなものはいてますか?私は、もうそろそろホットカーペットかな・・と思いつつ
    靴下の上からモコモコ素材の室内履きを二重にはいてしのいでいます。
    最近は雨ばかりで寒いし、夏の疲れも出ているのかもしれませんね。
    ここを越えてお日様が戻って、身体が冬への準備完了になればきっと良くなりますよ!
    私もちょっと関係無いかもしれないけど、今の時期皮膚の調子が一時悪くなります。
    たぶん、うさぎの毛が冬用に生え変わるように人間の身体も冬に向かって備えをしているのでは・・・
    とか感じている今日この頃です。

    朝食時に純ココアたっぷりの温かい飲み物をいただいたり、りんごジュースに生姜をすり入れても
    身体がポッポしてくるのがわかりますよ。
    あと、家にいてじっとしている時首が寒くなってきて喉をやられるので首にタオル巻いてます。
    インターホンが鳴って人に会う時は慌てて外したりして・・これが時々忘れてそのまんまで恥ずかしい事も
    ありましたが・・。
    赤ちゃんのいる大切なお体、どうぞお大事にされてくださいね!
    また来てみます!

  15. 21 匿名さん

    体型は関係ないかと。。。
    私も痩せていますが、とっても暑がりです。
    寝る前に、すりおろした生姜と味噌と刻んだ葱をお湯で溶いて飲んでみてください。
    風邪に良いですよ。

  16. 22 寒がり主婦

    皆様、暖かいお言葉どうもありがとうございます(涙)。
    どうしてこんなに体が虚弱になったのか、考えただけで悲しくなっていました。
    30まではとても元気で、ひとり目の妊娠の時は元気すぎる妊婦だったのに・・・
    今回35で二人目。つくづく体力の衰退を感じます。主人の靴下を履いてパジャマ
    の上から分厚いカーディガンをはおっていてもゾクゾク悪寒がして頭痛がする程
    です。

    うさぎの毛の生え変わり、ちょっと笑いました(笑)でもお肌の調子が悪いのも
    困りものですね。私は全身病気っぽいのですが、肌もアレルギーが出るとひどく
    なり、そういうときにはやはり刺激の少ない化粧品などを使ってみたりします。
    今もファンケルとかに変えようかと思っています、外国製のものはやはりきつい
    気がします。あと、食べ物ではココアや生姜もききそうですね。葱も体を温める
    と聞いたことがあるので試してみます。ありがとうございます。

  17. 23

    妊娠中って普通は寒がりになるものなんですか。
    わたしは逆に暑くてしょうがないです。すぐ汗ばんでしまう・・・。
    さすがに冷房は使わなくなりましたが家の中では就寝時もタンクトップ一枚です・・・。
    外出の際は周りの視線もあるのでしぶしぶ長袖(7分袖)のシャツを着ていますが。
    太りすぎかな。。。

    毛糸の帽子やマフラーやブーツ姿の方をみかけると、あせります。

  18. 24 匿名さん

    正直冷房つけてます(神奈川県
    二重サッシの内窓付けて、真空ガラス入れたら何もしなくても暑いです
    夏は相対的に(エアコンの効きが良くて)涼しいのですが
    どっちにしても外気温が5度を下回らない限り家電製品の発熱等で
    暖房はいりそうもありません

  19. 25 匿名さん

    >>24さん
    二重サッシの内窓、私も検討中なんですが音の面ではどうですか?
    あと、お値段とか結構しますよね・・。
    どんなところに頼むのが格安にすむのでしょうか・・。
    もし良ければ、お聞かせくださいね。

  20. 26 匿名さん

    >>25さん
    場所はどちらですか?神奈川県なら紹介します
    安くはありませんでしたが、トステムのショウールームとかで
    音の差を実感し、精神衛生上購入に踏み切りました
    トステムインプラス+スペーシアで充分に満足してます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸