防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート4】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-12 00:04:53

パート4を立てました。

喫煙者の方も、煙害にさらされている方も。
いろいろ話し合いましょう。

【パート1↓】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/
【パート2↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81973/
【パート3↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136623/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート4】

1. 4601 そうです。

>4598
    規約でベランダ喫煙禁止を明記している集合住宅に入居すべきです。
    これも自己防衛の一つです。

2. 4602 匿名さん

>>4600
    園部秀雄弁護士
    もっとも,各部屋のベランダは,通常,建物の共用部分とされており

お宅のマンションの「共用部」の規約は、どうなっていますか?
    うちは、共用部は「禁煙」です。
    現実では、「このくらい」と我慢しています。
    アホみたいに「規約!規約!!」と大騒ぎしません。
    ネットでの「迷惑じゃない」と言う発言に反論しているだけです。

3. 4603 入居済み住民さん

規制改正頑張ろう!

でも無理かな!
    へたれ嫌煙者は臆病でしかも
    人前では意見言えないみたいだから!

4. 4604 匿名さん

>>4599

やはり、弁護士ですから「不動産管理会社などに健康増進法上の義務は生じない」、と書いてあるだけですね。
    全体としては、「迷惑じゃない」の妄想が目印のアホ喫煙者と違って、「煙草の煙は他人にとっては迷惑」を前提に話を進めてますね。

5. 4605 全く

>ネットでの「迷惑じゃない」と言う発言に反論しているだけです。
    こんなのHNで2名だけだろ?過剰反応しすぎ。
    生き甲斐を与えてるんじゃないの?

6. 4606 入居済み住民さん

↑
     馬鹿?
    意味わかんない!

7. 4607 そこが問題なんじゃないの?

>4604
    「不動産管理会社などに健康増進法上の義務は生じない」

規約(明確に禁止されていない)

法律上は適法

迷惑はあくまで個人的な見解だから"無視"しても仕方ない

感情としてムカツク

報復は民事で訴訟しかない

これでOK?

8. 4608 匿名さん

>>4605
    >こんなのHNで2名だけだろ?過剰反応しすぎ。
    HN「だけ」で見ると、直近でも
    「煽りはほどほどに」
    「現実は?」
    「法務?home?」
    「そうです。」
    「入居済み住民さん」
    「全く」
    と「2人」ではななそうですね。

9. 4609 匿名さん

>>4607

>規約(明確に禁止されていない)
    最近のマンションは「共用部禁煙」が多いんじゃないですかね?
    少なくともうちはそうです。

>迷惑はあくまで個人的な見解だから"無視"しても仕方ない
    http://www.bengo4.com/bbs/read/9705.html
    の例の様に自分がやられる側に回った時にも、同じことが言えるならご自由に。

>報復は民事で訴訟しかない
    「報復」なんて事を考えるなら、その通りでしょうね。
    うちの場合は「共用部禁煙」なので、負けることはないでしょう。

10. 4610 良く嫁

「煽りはほどほどに」
    「現実は?」
    「法務?home?」
    「そうです。」
    「入居済み住民さん」
    「全く」
    がネットでの「迷惑じゃない」と言う発言をしたか?

11. 4611 そこが問題なんじゃないの?

>4609
    >少なくともうちはそうです。
    >うちの場合は「共用部禁煙」なので、負けることはないでしょう。
    前提条件が違うなら意味なし。

>の例の様に自分がやられる側に回った時にも、同じことが言えるならご自由に。
    言えますね。

12. 4612 匿名さん

>>4610
    >がネットでの「迷惑じゃない」と言う発言をしたか?
    じゃあ、あなたは
    「煽りはほどほどに」
    「現実は?」
    「法務?home?」
    「そうです。」
    「入居済み住民さん」
    「全く」
    は、ネットで「ベランダ喫煙は迷惑」と言う人達だと思ってるんですね。
    私には「迷惑じゃない」と書こうとしてる様に見えてませんでしたよ。

ちなみに、「良く嫁」さんはどっちですか?

13. 4613 匿名さん

>>4611
    で?
    お宅の共用部の規約はどうですか?

14. 4614 匿名さん

しかし、吉岡君は相変わらずチョロイなぁ・・・

15. 4615 良く嫁

>4612
    ベランダ喫煙は迷惑と思う人もいるし思わない人もいるだろう。

16. 4616 共用部は2種類存在

>お宅の共用部の規約はどうですか?

共用部は禁煙
    占有共用部(=ベランダ)は喫煙可

17. 4617 匿名さん

>>4615
    >ベランダ喫煙は迷惑と思う人もいるし思わない人もいるだろう。
    「あなたはどう思うか?」と聞いたんですが・・・

18. 4618 匿名さん

>占有共用部(=ベランダ)は喫煙可
    なるほど、お宅のマンションには「占有共用部」という、良くわからない区分が存在して、「占有共用部は喫煙可」という規約があるのですね。

19. 4619 匿名さん

ベランダ喫煙は迷惑と思う人もいるし思わない人もいる。
    ここにいる喫煙者のお隣さんは、どう思ってるんだろうね。
    臭いと思ってるんじゃないのかな。

20. 4620 良く嫁

ベランダ喫煙は迷惑と思う人もいるし思わない人もいるだろう。
    と思う。

21. 4621 匿名さん

>>4620
    日本の方ではなくて、読解、表現に問題があるのでしょうかね・・・

あなた自身は、
    1.ベランダ喫煙は迷惑だと思ってる
    2.ベランダ喫煙は迷惑じゃないと思っている
    どちらでしょうか?
    1か2でお答えください。

22. 4622 匿名さん

1ですね。

23. 4623 良く嫁

3どちらとも思わない。

24. 4624 匿名さん

>>4623
    > 3どちらとも思わない。
    了解しました。
    「じゃあ、どう思ってるのか?」と聞きたいところですが、少なくとも
    「ベランダ喫煙は迷惑じゃないと思っている」
    を、ご自身の考えとして否定しているのなら私としては異論ありません。

25. 4625 匿名さん

「隣のタバコ」で検索したら、1320万件。
    多くの人が迷惑を被ってますね。
    あなたの煙で近隣が迷惑してますよ。

26. 4626 匿名さん

タバコを吸う、吸わないに係らず、煙や匂いを迷惑と感じている人がいるのは確か。
    一方ベランダ喫煙を明確に禁止していない或いは禁止に規約改定していないマンションが
    多いのも事実。

方や迷惑と感じる人が多く
    一方ではベランダ喫煙禁止にできていない事実
        ↓
    規約改定の労力>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>個人感覚の迷惑

所詮"迷惑"と必死で叫んでいても労力を使って規約改定するほど困っていないって事が裏付けられる結論。

27. 4627 匿名さん

喫煙者次第で、容易に迷惑行為になりうるのは事実ですから、やはり配慮は必要です。

ピアノ騒音の開き直り騒音主共と一緒にしてはいけません。

28. 4628 匿名はん

>>4597
    >合法行為であっても、他人に迷惑をかけてはいけません。
    いけません。

>他人への思いやりの心は大切ですよ。
    大切です。

>臭いニオイを近隣住民に向けて、まき散らしてはいけませんよ。
    しまった。料理の匂いはどうしましょう?
    解決方法を教えてください。

>>4602
    >お宅のマンションの「共用部」の規約は、どうなっていますか?
    >うちは、共用部は「禁煙」です。
    ウチも「共用部禁煙」です。しかし、「専用使用権付き共用部」には
    「専用使用権付き共用部使用規則」と言うのが「共用部使用規則」と
    別に存在しています。したがって、「共用部使用規則」は適用に
    ならないのですよ。
    ベランダが共用部使用規則で制限されると考えるあなたはなぜベランダに
    洗濯物を干す事が出来るのですか?

>>4609
    >うちの場合は「共用部禁煙」なので、負けることはないでしょう。
    「専用使用権付き共用部使用規則」が存在していたらあなたの負けです。
    ※無ければ洗濯物を干す事も出来ないんだけどなぁ。
    ※※嫌煙者特有の「俺様の考えるマナーを守ればルール違反しても
    ※※構わない」なのかなぁ。

29. 4629 匿名さん

>>4628
    >しまった。料理の匂いはどうしましょう?
    ここ以外のサイトで相談しましょう。回答があるかどうか楽しみですね。(大爆笑)

30. 4630 匿名さん

> ウチも「共用部禁煙」です。しかし、「専用使用権付き共用部」には
    > 「専用使用権付き共用部使用規則」と言うのが「共用部使用規則」と
    > 別に存在しています。
    うちには「専用使用権付き共用部使用規則」なんてものがあった記憶がないし、Webで探しても「専用使用権付き共用部使用規則」なんてものの具体例も見つからないのだが・・・

> ベランダが共用部使用規則で制限されると考えるあなたはなぜベランダに
    > 洗濯物を干す事が出来るのですか?
    ベランダに洗濯物を干しても良いと共用部使用規則に書いてあるから。

31. 4631 匿名さん

>>4628
    >解決方法を教えてください。
    簡単です。
    料理は「匂い」
    糞尿やタバコの煙は「臭い」

32. 4632 匿名はん

>>4630
    >うちには「専用使用権付き共用部使用規則」なんてものがあった記憶がないし、Webで探しても「専用使用権付き共用部使用規則」なんてものの具体例も見つからないのだが・・・
    なるほど。ウチの規約が特殊なのかもしれませんねぇ。管理規約が異なるので
    これ以上の議論は出来ないかな。
    ただ「マンション標準管理規約」には「共用部でやってはいけない事」も
    書かれていませんし、どのように進展していくかなんてわかりませんね。

>ベランダに洗濯物を干しても良いと共用部使用規則に書いてあるから。
    標準管理規約には「洗濯物干し可」とは書いていませんね。
    あなたのマンションの管理規約を見るわけにはいきませんので、信じるしか
    なさそうです。「植物の可否」等も書かれているのでしょうね。
    ※「管理室」とか「ホール」とか「エレベータ」とか「○○ルーム」とか
    ※「喫茶室」とか全ての共用部が一緒くたに書かれているのだろうか?
    ※にわかには信じられない。

33. 4633 匿名さん

だからベランダ喫煙で迷惑に感じたら、管理組合に相談する

34. 4634 匿名さん

>4632
    洗濯干しに問題があると思うのであれば、管理組合に問題として上げればよい。

洗濯干しが認められるから、喫煙も認められると論ずるのは、論点のすりかえ・・・詭弁

35. 4635 匿名さん

>4632
    植物の栽培に問題があると思うのであれば、管理組合に問題として上げればよい。

植物の栽培が認められるから、喫煙も認められると論ずるのは、論点のすりかえ・・・詭弁

36. 4636 匿名さん

> なるほど。ウチの規約が特殊なのかもしれませんねぇ。
    あなたのマンションの管理規約を見るわけにはいきませんので、信じるしかなさそうです。
    で?その「専用使用権付き共用部使用規則」には、ベランダの使用法についてなんて書いてあるの?
    「書いてないからやって良い」だとすると、あれダメこれダメと「禁止事項」が列挙してあるの?

>標準管理規約には「洗濯物干し可」とは書いていませんね。
    標準管理規約には「ベランダ喫煙可」とは書いてないし、「専用使用権付き共用部使用規則」なんて用語もないね。

>※にわかには信じられない。
    全部がいっしょくたな訳ないだろが・・・
    「共用部」と言う大きなくくりで「火気厳禁」など、それこそ「共用」できる規約をまとめて書いて、個別の場所ごとに必要な細かいことを書くんだろうが。
    だから、ベランダでは「条件付き」で洗濯物干しが「可」になってるんだ。
    ※「管理室」とか「ホール」とか「エレベータ」とか「○○ルーム」とか
    ※「喫茶室」とか全ての共用部毎にいちいち個別の規約が書かれているのだろうか?
    ※「共用部」のとある場所で禁止されてることも、別の場所では禁止と書いてなければ「やっても良い」?
    ※たとえば、「エレベータ共用部使用規則(?)」には、「洗濯物干し禁止とは書いてないから干しても良い」
    ※にわかには信じられない。

37. 4637 匿名さん

特殊で一般的でない匿名はんのマンションの規約なんて、何の役にも立ちませんね。
    そんな規約でベランダ喫煙を語るなっつーの。

38. 4638 匿名はん

>>4636
    >で?その「専用使用権付き共用部使用規則」には、ベランダの使用法についてなんて書いてあるの?
    >「書いてないからやって良い」だとすると、あれダメこれダメと「禁止事項」が列挙してあるの?
    そうですよ。日本のルールのほとんどはそのようになっています。
    ※中には「○○しなければならない」もあります。

>標準管理規約には「ベランダ喫煙可」とは書いてないし、「専用使用権付き共用部使用規則」なんて用語もないね。
    でも、「多くのマンションでは『細則』として明記されているのでは?」と推測します。

>「共用部」と言う大きなくくりで「火気厳禁」など、それこそ「共用」できる規約をまとめて書いて、個別の場所ごとに必要な細かいことを書くんだろうが。
    そうでしょ。だから私は「専用使用権付き共用部使用規則(細則)」があると言って
    いるのですよ。そしてあなたの言うように個別の場所ごとに細かい禁止事項が
    書かれているのです。
    で、「可でなければやってはいけない」のでしたっけ?
    あなたのマンションの規約では「ベランダで洗濯物干し可」があれば、「ベランダで
    物干し竿設置可」「ベランダで洗濯物挟み使用可」「ベランダで洗濯物干し器
    使用可」ってことごとく書かれているのでしょうね。まぁ、書かれていなければ今までの
    発言が嘘になりますね。なんか、大変な規約になっていそうですよね。
    当然、「共用部で携帯電話を使用(話すとは限らない)」することもできませんね。

>だから、ベランダでは「条件付き」で洗濯物干しが「可」になってるんだ。
    >※「共用部」のとある場所で禁止されてることも、別の場所では禁止と書いてなければ「やっても良い」?
    あなたのマンションで「ベランダが条件付で・・・」となっているように「共用部での禁止
    事項」のうちのいくつかには但し書きが付随しているのですよ。だから「やってもよい」
    です。
    ※共用廊下は歩いて良いのか? 靴を履いても良いのか? 鞄なんか持って歩いても
    ※良いのか? 「可」になっていないものはたくさんあります。
    ※あなたの勝手な解釈で「これは良し」なんてしていないでしょうね?

>※たとえば、「エレベータ共用部使用規則(?)」には、「洗濯物干し禁止とは書いてないから干しても良い」
    残念。「エレベータ及びエレベータホールに物の放置禁止」となっています。
    放置でなければルール上は干しても構いません。

>>4637
    >特殊で一般的でない匿名はんのマンションの規約なんて、何の役にも立ちませんね。
    >そんな規約でベランダ喫煙を語るなっつーの。
    そんな標準的なあなたのマンションの規約を載せてみたらいかがでしょう。それを
    持って皆さんで議論してみませんか?

39. 4639 匿名さん

規約の重箱の隅のつつきあいだね。
    ベランダ喫煙は迷惑行為であるのだから、控えればいいだけ。

40. 4640 匿名さん

>ベランダ喫煙は迷惑行為であるのだから、控えればいいだけ。
    全くそのとおり

41. 4641 匿名はん

>>4639
    >ベランダ喫煙は迷惑行為であるのだから、控えればいいだけ。
    「控える」とは、どちらの意味でしょう。

①度を越さないように、分量・度数などを少なめにおさえる。節制する。「酒を―・える」「塩分を―・える」
    ②自制や配慮をして、それをやめておく。見合わせる。「外出を―・える」「発言を―・える」
    (YAHOO! 辞書、大辞泉より)

①でしたら、私のように「10本を9本にするなど」すれば問題ないですよね。
    ②でしたら、近くに他人がいないのですから、認められているものを認められている
    場所・用法で使用している状況下では要求に応じられません。もっとも近隣が「迷惑で
    あること」を直接訴えてきたら要求に応じる方向での話し合いが大事でしょう。近隣に
    「感受性の高い人」がいたらいろいろな意味で控える必要のあることが多くなります。

ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

42. 4642 匿名さん

ベランダ喫煙は迷惑行為であるのだから、自制や配慮をして、それをやめておけばいいだけ。

43. 4643 匿名さん

ベランダ喫煙者って、近隣とのトラブル待ちなんじゃね。

44. 4644 匿名さん

>私のように「10本を9本にするなど」
    ベランダ喫煙は迷惑だから「10本を9本にする」
    良いことだと思います。

45. 4645 匿名さん

迷惑でないなら、10本を11本にすればいい。

46. 4646 匿名さん

タバコをやめて1年1か月。
    すれ違う人の体からタバコ臭がするのがわかるし、
    パチンコ屋から出て来た自分の服がタバコ臭いのもわかるようになっている。
    吸ってるときはそんなことに気づきもしなかった。
    だから迷惑なんかかけてないって思ってしまう。
    うちのマンションは逆梁でベランダの両隣とは分厚い柱で区切られているけど、
    それでも時々、洗濯物がタバコ臭くなるからベランダで吸わないでっていう苦情が出ている。
    迷惑かけている証拠を示せと言う喫煙者がいるけど、
    嗅覚がマヒしているから、洗濯物に付いたタバコのにおいを感じられないだけ。
    これが立派な証拠なのに。

47. 4647 匿名はん

>>4645
    >迷惑でないなら、10本を11本にすればいい。
    構いませんよ。それでも苦情は出ないと思います。

>>4646
    >嗅覚がマヒしているから、洗濯物に付いたタバコのにおいを感じられないだけ。
    >これが立派な証拠なのに。
    「迷惑だ」と言う人に自信があったらその証拠を数人の第三者(理事)に確認してもらえばいいのですよ。
    そんなこともしないで「迷惑だ」だけでは、「証拠を出せ」と言われても仕方ありません。

理事が匂いを確認し、頻度を確認して「迷惑であること」を認定すれば、正式に注意を
    してもらえるでしょうし、規約変更へと向かうこともできます。

でもここで騒いでいる嫌煙者どもにはそんなこともできないのです。

48. 4648 匿名さん

酷い煽りだこと。

49. 4649 匿名さん

リアルでこんなこと言ったら、喫煙者・非喫煙者に問わず殴られますね。

50. 4650 匿名さん

>「迷惑だ」と言う人に自信があったらその証拠を数人の第三者(理事)に確認してもらえばいいのですよ。
    管理組合の間違いでしょう。

51. 4651 匿名さん

>①度を越さないように、分量・度数などを少なめにおさえる。節制する。「酒を―・える」「塩分を―・える」
    >①でしたら、私のように「10本を9本にするなど」すれば問題ないですよね。

妥当な例に修正しましょう。
    ①度を越さないように、分量・度数などを少なめにおさえる。節制する。「タバコを―・える」「酒を―・える」「塩分を―・える」
    ①でしたら、「5本を1本にするなど」すれば問題ないですよね。

52. 4652 匿名さん

近隣とトラブルになる前にベランダ喫煙は止めた方が良いと思います。

53. 4653 匿名さん

> そうですよ。日本のルールのほとんどはそのようになっています。
    またそうやって、一般論に話を逸らすw
    で、自ら一般論に話題を振っておいて、そっちでやり込められると、「ベランダ喫煙とは関係ない」でしょ?w
    で?「専用使用権付き共用部使用規則」には、ベランダの使用法についてなんて書いてあるの?
    誰もやらないであろう、いわゆる下系の行為なんかも、ダメダメダメといちいち網羅してあるの?w

>でも、「多くのマンションでは『細則』として明記されているのでは?」と推測します。
    「共用部」と言う大きなくくりに対して「総則」。ベランダという限られた部分に「細則」でしょ?
    「共用部」の総則が「禁煙」なら、細則で「可とする」としてなければ、ベランダも「禁煙」だよw
    日本のルールでは「窃盗」は犯罪で禁止行為と考えても良いけど、細則で「犯罪」とされてない君のマンションのベランダでは「窃盗」をしても良いのかい?

>で、「可でなければやってはいけない」のでしたっけ?
    誰が「やってはいけない」なんて書いた?
    「可でなければやっても良いではない」だよw
    普通の大人は君ら屁理屈馬鹿と違って「禁止じゃないからやっても良い」「可でなければやってはいけない」なんて両極端な考え方はしないんだよ。

>あなたのマンションで「ベランダが条件付で・・・」となっているように「共用部での禁止
    >事項」のうちのいくつかには但し書きが付随しているのですよ。だから「やってもよい」
    >です。
    だから、君のマンションは、共用部禁煙という総則に対して、さらに「エレベーター」の「細則(但し書き)」として「禁煙」と書いてあるのか?
    細則に書いてなければ、そこは「喫煙可」なんだよね?w

>残念。「エレベータ及びエレベータホールに物の放置禁止」となっています。
    じゃあ、洗濯物干しを「放置」と言う君は、荷物を床に置いてエレベータには乗れないねw

54. 4654 匿名はん

>>4653
    >で、自ら一般論に話題を振っておいて、そっちでやり込められると、「ベランダ喫煙とは関係ない」でしょ?w
    軽くスルーすればいいのよ。

>で?「専用使用権付き共用部使用規則」には、ベランダの使用法についてなんて書いてあるの?
    >誰もやらないであろう、いわゆる下系の行為なんかも、ダメダメダメといちいち網羅してあるの?w
    いいえ。誰もやらないのですから記入してなくても問題ないですよね。

>「共用部」の総則が「禁煙」なら、細則で「可とする」としてなければ、ベランダも「禁煙」だよw
    そうですね。「但し書き」が書かれていなければね。
    あなたのマンションでも共有部分の規約で「物の放置禁止」がありますよね。だけどベランダは
    違うルールを適用しています。但し書きがなければ成立しないルールです。

>日本のルールでは「窃盗」は犯罪で禁止行為と考えても良いけど、細則で「犯罪」とされてない君のマンションのベランダでは「窃盗」をしても良いのかい?
    何度も説明したはずですけどねぇ。そんな頭の悪そうなこと何度も聞かないでね。

>普通の大人は君ら屁理屈馬鹿と違って「禁止じゃないからやっても良い」「可でなければやってはいけない」なんて両極端な考え方はしないんだよ。
    それはすなわち「自分勝手に判断して良い」って意味でしょ。
    結局意味のないことを言っているのですよね。

>だから、君のマンションは、共用部禁煙という総則に対して、さらに「エレベーター」の「細則(但し書き)」として「禁煙」と書いてあるのか?
    書いてありますよ。それが何か?

>じゃあ、洗濯物干しを「放置」と言う君は、荷物を床に置いてエレベータには乗れないねw
    「置く=放置」ですか? 大丈夫ですか?

55. 4655 匿名さん

>「置く=放置」ですか? 大丈夫ですか?
    「干す=放置」ですか? 大丈夫じゃないようですね

56. 4656 匿名はん

>>4655
    >「干す=放置」ですか? 大丈夫じゃないようですね
    あなたは干したら放置しないでずーっとそこにいるのですか?
    どこかへ行ったら「放置」ですね。

57. 4657 匿名さん

>4654
    >それはすなわち「自分勝手に判断して良い」って意味でしょ。
    責任はある。
    責任を考えたら「ベランダ喫煙は迷惑だから”しない”」という判断が妥当ですね。

58. 4658 匿名さん

>4654
    >それはすなわち「自分勝手に判断して良い」って意味でしょ。
    喫煙率が下がったんだから、昔のようにはいかないよね。

トラブルになる前にベランダ喫煙は止めたらどうですか?

59. 4659 匿名さん

たとえば、子供さんの前で、タバコを吸う人はいないでしょう。
    子供さんと同じく近所の人も健康を害されるものの脅威にさらされる必要はないのですよ。
    タバコを吸う人がすべての煙を自分で吸い込んで出さなければ、喫煙はOKでしょうね。

60. 4660 匿名

>たとえば、子供さんの前で、タバコを吸う人はいないでしょう。
    普通にいますよ?

61. 4661 匿名さん

「タバコなんざ、ガキや貧乏人に黒人、あとはバカに吸わせておけ」

R.J.レイノルズ(タバコ会社)の宣伝に出演していた俳優が、R.J.レイノルズの役員に「なぜあなたはタバコを吸わないのですか?」と聞きました。するとその役員は、こんなふうに答えたというのです。

「もちろん“そんなもの”吸わないさ。俺たちはただ売るだけ。タバコを吸う権利なんざ、ガキや貧乏人、黒人、それからその他のおバカな方々に謹んでさしあげますよ」
    (イギリスITV放送「ファースト・チューズデー」より 1992年)

非喫煙者は窓を閉めて、エアコンかければいいのじゃないのかな?
    我が家はそうしてますけど。あと、空気清浄機をかけると、結構いいですよ。
    喫煙者は、既に脳みそがニコチンで洗脳済みですので、何を言っても、いつまでたっても、不毛な言い争いを続けますよ。フフ
    洗濯物は室内に干せばいいのでは?

62. 4662 匿名さん

>どこかへ行ったら「放置」ですね。
    いいえ、洗濯物は干していますけど、放置などしていません。
    レストランで食器がセッティングしてあるのもあなたにとっては放置のようですね。
    やはり大丈夫ではないようです。

63. 4663 匿名さん

>4656
    >あなたは干したら放置しないでずーっとそこにいるのですか?
    放置などしません。
    私の家では干したらその場を離れますが、乾くのを待っています。
    そして私の家では乾いたら取り込みます。

どうもこの方の家では洗濯物を干したらほったらかし(=放置)にしているようです。
    普通は乾いたら取り込むものですけどね。
    日本人にはあまりない風習ですね。

64. 4664 匿名さん

>4661
    対処としてはそれでいいでしょうね。
    その後、元を叩く。
    ゴキブリ退治のようなものです。巣を叩かないと。

65. 4665 匿名はん

>>4662
    >レストランで食器がセッティングしてあるのもあなたにとっては放置のようですね。
    あなたの知っているレストランって食器をセッティングしたら全ての従業員がどこかへ
    行ってしまうのですね。普通は目の届く場所にいると思いますが・・・。

>>4663
    >私の家では干したらその場を離れますが、乾くのを待っています。
    >そして私の家では乾いたら取り込みます。
    とすると、あなたのマンションでは「共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という
    ことですか? なんという無法なマンションなのでしょう。
    他人に言わないほうが良いと思いますよ。

66. 4666 匿名さん

>4665
    >普通は目の届く場所にいると思いますが・・・。
    ではあなたは冷蔵庫に食品を放置しているのですね。
    まさか、冷蔵庫から四六時中目を離さないのでしょうか?

>あなたのマンションでは「共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という
    >ことですか?
    あなたを始めとするあなたのマンションに住む住民の方はそんなことをしているのですか?
    そんなマンションでなくて良かったです。

67. 4667 匿名さん

>4665
    「共用廊下に・・・」
    「従業員がどこかへ行ってしまう・・・」
    劣化した煽りだね。

68. 4668 匿名さん

> 軽くスルーすればいいのよ。
    相変わらず無責任に適当なことを書いてるねぇw

> いいえ。誰もやらないのですから記入してなくても問題ないですよね。
    で?やる人が現れたら「規約を変えるまでは文句は言わない」「やってる側は文句を言われても従う必要はない」と言うのが君の理屈だよね?w

> そうですね。「但し書き」が書かれていなければね。
    じゃあ、君のところは「ベランダ喫煙可」と言う細則(但し書き)があるのね?

> あなたのマンションでも共有部分の規約で「物の放置禁止」がありますよね。だけどベランダは
    >違うルールを適用しています。但し書きがなければ成立しないルールです。
    うちの規約では、「物の放置禁止」はベランダだからと言って違うルールが適用されたりしてません。

> 何度も説明したはずですけどねぇ。そんな頭の悪そうなこと何度も聞かないでね。
    何を説明したつもりなのか知らないけど、何度説明してようが、相手が納得してなきゃ意味がないw
    私だって「共有部禁煙」を何度説明したことやらw

> それはすなわち「自分勝手に判断して良い」って意味でしょ。
    普通の大人は君ら屁理屈馬鹿と違って、極端に走って「自分勝手に」じゃないw
    「「他人に迷惑をかけないように」と言う共通認識のもと」だよ。

> 書いてありますよ。それが何か?
    ベランダが「専用使用権」のせいであいまいになるのは理解できるけど、「共用部禁煙」と書いてあっても、細則に「エレベーター禁煙」と書いてないと、エレベーターが共用部で禁煙あると理解できないアホばかりが住んでるんだねw

>「置く=放置」ですか? 大丈夫ですか?
    普通の人が「置く=放置」なわけないだろw
    他の人が書いてるけど、「洗濯物を干す=放置」と思う君が異常で大丈夫じゃないだけだw
    「洗濯物を干す=放置」なら、「エレベータの床に荷物を置く=放置」のはずだろってだけだ。

69. 4669 匿名さん

>4665
    >あなたの知っているレストランって食器をセッティングしたら全ての従業員がどこかへ
    >行ってしまうのですね。普通は目の届く場所にいると思いますが・・・
    ディナータイムの遅い時間にホテルのレストランに入ると、
    空いたテーブルに食器やナイフ・フォーク・ナプキンなどをセッティングすることを目にします。
    それは翌日の朝食のためのセッティングですが、夜中は誰もいなくなりますけどね。
    それをあなたは放置と言うのですね。

そういう所とは無縁の方なのでしょうか。

70. 4670 匿名さん

> あなたのマンションでは「共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という そんなことをしているのですか?
    > ことですか?
    ベランダが「洗濯物の放置禁止」と書いてないから「洗濯物を干して良い」と言う君にとっては、「共用廊下は洗濯物干し禁止」と細則がなければ、「共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という事のはずなんですが?
    仮に共用廊下に細則があったとしても、「管理室」とか「ホール」とか「エレベータ」とか「○○ルーム」とか「喫茶室」とかに「洗濯物干し禁止」の細則がないなら、「干しても良い」というマンションなんだよねw

71. 4671 匿名はん

>>4668
    >で?やる人が現れたら「規約を変えるまでは文句は言わない」「やってる側は文句を言われても従う必要はない」と言うのが君の理屈だよね?w
    そうですよ。

>じゃあ、君のところは「ベランダ喫煙可」と言う細則(但し書き)があるのね?
    だから「禁止でなければやってよい」のですよ。

>うちの規約では、「物の放置禁止」はベランダだからと言って違うルールが適用されたりしてません。
    では「洗濯物を干す(放置する)」ことはしないのですか?

>何を説明したつもりなのか知らないけど、何度説明してようが、相手が納得してなきゃ意味がないw
    そんだば、あなたの意見のほとんどが意味ないじゃん。

>「「他人に迷惑をかけないように」と言う共通認識のもと」だよ。
    まずはルールです。ルールで「やってよい」となった後に、「他人に迷惑がかかるか?」で
    判断することになります。

・やってよいフローチャート
    +--------------------------+
    | ルールで禁止されている? | -----> やってはいけない
    +--------------------------+ Yes
    |No

+--------------------------+
    | 迷惑がかかる? | -----> やってはいけない
    +--------------------------+ Yes
    |No

やっても良い

>他の人が書いてるけど、「洗濯物を干す=放置」と思う君が異常で大丈夫じゃないだけだw
    だからあなたのマンションでは「共用廊下で洗濯物を干す」ことが許されているのね?

>「洗濯物を干す=放置」なら、「エレベータの床に荷物を置く=放置」のはずだろってだけだ。
    ちがうっしょ。洗濯物を干したらその後はそこにいないっしょ。場合によっては家を空けることも
    あります。荷物を置いてそこからいなくなったら「放置」です。目の届く範囲にあれば「放置」に
    ならないと思いますがね。

大丈夫かな。無理な反論になりつつあるよ。

>>4699
    >それは翌日の朝食のためのセッティングですが、夜中は誰もいなくなりますけどね。
    うそっ。夜中中置きっぱなしですか? そんなレストランに朝一で入りたくないなぁ。

>それをあなたは放置と言うのですね。
    それは間違いなく「放置」です。

>>4670
    >ベランダが「洗濯物の放置禁止」と書いてないから「洗濯物を干して良い」と言う君にとっては、「共用廊下は洗濯物干し禁止」と細則がなければ、「共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という事のはずなんですが?
    だから、「共用部に物の放置は禁止」なんだって何度言えば分かるのかなぁ。

72. 4672 匿名さん

>4671
    >では「洗濯物を干す(放置する)」ことはしないのですか?
    洗濯物は干しますがほおっておく(=放置)ようなことはしません。
    あなたのようにほおって(=放置)おかずに乾いたら取り込みます。

>うそっ。
    やはり、無縁かなという予想は合っていましたね。

>それは間違いなく「放置」です。
    いいえ、セッティングと言うのですよ。
    そのような場所とは無縁の方にはどうでもいいことですけど。

それにしても食品を冷蔵庫に放置とは。
    冷蔵庫に入れておいたからって、いつまでも腐らないわけじゃないですよ。

73. 4673 匿名はん

>>4672
    >洗濯物は干しますがほおっておく(=放置)ようなことはしません。
    乾かしている最中も目の届くところにあるのですか?

>いいえ、セッティングと言うのですよ。
    そうなのですか? 私にとっては放置です。夜中中置いてあった食器を使いたく
    ありません。夜中って昼間舞い上がったほこりが落ちてくるんですって。

>冷蔵庫に入れておいたからって、いつまでも腐らないわけじゃないですよ。
    あはは。よく腐らせます。だから何?

74. 4674 匿名さん

> そうですよ。
    > だから「禁止でなければやってよい」のですよ。
    なるほど。そういうことを「やれて当然」という認識なんだねw

> では「洗濯物を干す(放置する)」ことはしないのですか?
    だから、うちは「洗濯物を干しても良い」が規約だってばw
    でも、長期にわたって出しっぱなしなら「放置」と見なされて、苦情もでるかもね。
    でも、君のマンションはそれも「やっても良い」のマンションなんだよねw

> そんだば、あなたの意見のほとんどが意味ないじゃん。
    そんだば、私の何度も説明した「共用部禁煙=ベランダ禁煙」は、君は納得してると?w

> まずはルールです。ルールで「やってよい」となった後に、「他人に迷惑がかかるか?」で
    > 判断することになります。
    で?
    「やってはいけない」と言いつつ「他人に迷惑がかかるか?」を判断するのは、「やる側の俺様だ」だってかい?w
    そんだば、「| 迷惑がかかる? | -----> やってはいけない」なんて全く意味ないじゃん。www

> だからあなたのマンションでは「共用廊下で洗濯物を干す」ことが許されているのね?
    だからうちのマンションは「共用部に物を放置は禁止」「ベランダは条件付きで洗濯物を干すのは可」だっつ~のw
    で、いつものパターンだけど「「洗濯物を干す=放置」と思う君が異常」に対して何の反論にもなってないぞw
    普通の人は「洗濯物を干す≠放置」だw

> 目の届く範囲にあれば「放置」にならないと思いますがね。
    つまり、見てさえいれば「共用廊下で洗濯物を干す」ことが許されているのね?www
    繰り返すけど、洗濯物を干す=放置」と思う君が異常なだけ、普通の人は「洗濯物を干す≠放置」。

75. 4675 匿名さん

>4673
    >乾かしている最中も目の届くところにあるのですか?
    いいえ。
    あなたのように乾いてもほったらかし(=放置)にはしません。

※乾いたら放置せずに、取り込むのは日本人ばかりではないと思うけど。

76. 4676 匿名さん

>4673
    >あはは。よく腐らせます。だから何?
    だから、冷蔵庫に入れてままほったらかし(=放置)しちゃだめだよ。

77. 4677 匿名さん

>だから、「共用部に物の放置は禁止」なんだって何度言えば分かるのかなぁ。
    だから、「ベランダは共用部」なんだって何度言えば分かるのかなぁ。
    だから、ベランダに「洗濯物を放置」したいなら、「放置可」の細則が必要なんだって何度言えば分かるのかなぁ。
    だから、「禁止されてないからやっても良い」なら、、「共用廊下は洗濯物干し禁止」と細則がなければ、「共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という事のはずなんだって何度言えば分かるのかなぁ。

78. 4678 匿名さん

>4674
    >見てさえいれば「共用廊下で洗濯物を干す」ことが許されているのね?www
    なるほど。
    そういうことですね。

79. 4679 匿名さん

>乾かしている最中も目の届くところにあるのですか?
    「目の届くところ」と言う状況について、細則か何かに定義があるんですか?w
    「目の届く」が「常に見ている」と言う定義でもなければ、しょうしょう出かけようがベランダは「目の届くところ」ですが?
    そうじゃなければ「駐車場に車を置くのも放置で禁止」だねw

80. 4680 匿名はん

>>4674
    >なるほど。そういうことを「やれて当然」という認識なんだねw
    「ルール上はやっても良い」ですよ。

>だから、うちは「洗濯物を干しても良い」が規約だってばw
    「共用廊下に洗濯物を干してはいけない」も書いてあるのでしたっけ?
    書いてなかったらどんな理由で「共用廊下に洗濯物を干す」ことを防ぐのですか?

>でも、君のマンションはそれも「やっても良い」のマンションなんだよねw
    ルール上は良いんです。

>そんだば、私の何度も説明した「共用部禁煙=ベランダ禁煙」は、君は納得してると?w
    納得していないから「意味ない」と言っているんだけどなぁ。

>「やってはいけない」と言いつつ「他人に迷惑がかかるか?」を判断するのは、「やる側の俺様だ」だってかい?w
    まずはそうですよ。苦情があったらその人の判断になるかもしれません。
    あなたは「自分の判断」以外の何を持って「迷惑になる・ならない」を決める
    のでしょうか?

>そんだば、「| 迷惑がかかる? | -----> やってはいけない」なんて全く意味ないじゃん。www
    意味なくないっしょ。自分の判断で「迷惑がかかる」と思ったらはじめから
    やらないわけですからね。
    ※途中で気付くこともあります。

>だからうちのマンションは「共用部に物を放置は禁止」「ベランダは条件付きで洗濯物を干すのは可」だっつ~のw
    「共用部に物を放置は禁止」と「ベランダは条件付きで洗濯物を干すのは可」の
    間に矛盾が生じていますが、そこのところは無視ですか?

>普通の人は「洗濯物を干す≠放置」だw
    「洗濯物を干す」ことが「放置」にならなければ、あなたのマンションでは
    共用廊下に洗濯物を干しても構わないんじゃない?

>つまり、見てさえいれば「共用廊下で洗濯物を干す」ことが許されているのね?www
    ルール上はそうです。

>繰り返すけど、洗濯物を干す=放置」と思う君が異常なだけ、普通の人は「洗濯物を干す≠放置」。
    「洗濯物を干す」ことが「放置」にならなければ、あなたのマンションでは
    共用廊下に洗濯物を干しても構わないんじゃない?

>>4675
    >あなたのように乾いてもほったらかし(=放置)にはしません。
    だから、乾く前は放置ではないのですか?

>>4676
    >だから、冷蔵庫に入れてままほったらかし(=放置)しちゃだめだよ。
    はい。了解。

>>4677
    >だから、ベランダに「洗濯物を放置」したいなら、「放置可」の細則が必要なんだって何度言えば分かるのかなぁ。
    「禁止でなければやってよい」と何度言えば分かるのかなぁ。

>だから、「禁止されてないからやっても良い」なら、、「共用廊下は洗濯物干し禁止」と細則がなければ、「共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という事のはずなんだって何度言えば分かるのかなぁ。
    だからそれは「放置」とみなされます。

>>4679
    >「目の届くところ」と言う状況について、細則か何かに定義があるんですか?w
    日本語では目の届く場所にあれば「放置」とは言わないと思っています。

>そうじゃなければ「駐車場に車を置くのも放置で禁止」だねw
    駐車場は駐車場のルールがありますよ。あなたの浅い考えで語らないように。

81. 4681 匿名さん

>4679
    >「目の届く」が「常に見ている」と言う定義でもなければ、しょうしょう出かけようがベランダは「目の届くところ」ですが?
    なるほどねぇ。
    ちょっと気がつかなかったな。

82. 4682 周辺住民さん

匿名はん、ぐだぐだ。

83. 4683 匿名さん

>4680
    >ルール上はそうです。
    あなたのマンションでは「見てさえいれば共用廊下に洗濯物を干しても構わない」という
    ことですか? なんという無法なマンションなのでしょう。
    他人に言わないほうが良いと思いますよ。

>だから、乾く前は放置ではないのですか?
    放置ではありません。
    衣類の洗濯の一工程です。
    あなたのように乾いたものをほったらかし(=放置)にはしませんから。

84. 4684 匿名さん

>4680
    >駐車場は駐車場のルールがありますよ。
    でも駐車場といえども車を放置しちゃいけないんじゃないの。
    それともいつも車は目に届くところにあるの?

85. 4685 匿名さん

> 「ルール上はやっても良い」ですよ。
    君の認識が「ルール上はやっても良い」なのは十分分かってる。
    君の認識が「そういうことをやれて当然」なのかどうか、だ。

> 「共用廊下に洗濯物を干してはいけない」も書いてあるのでしたっけ?
    だから「共用部に物を放置するのは禁止」だっつ~の。
    ベランダも共用部だから、厳密に言えば君の言うとおり洗濯物を干すのも「放置」だから、わざわざ細則で「可」にしてるんだっつ~の!w

> ルール上は良いんです。
    あなたのマンションに住む住民の方はそんなことをしているのですか?

> 納得していないから「意味ない」と言っているんだけどなぁ。
    だから、君の「何度も説明した」が「意味ない」と言っ最初に書いたのは私なんだけどなぁ。

> 意味なくないっしょ。自分の判断で「迷惑がかかる」と思ったらはじめから
    > やらないわけですからね。
    つまり「迷惑がかからない」と思ってさえいれば、「| 迷惑がかかる? | -----> やってはいけない」なんて全く意味ないじゃん。www

> ※途中で気付くこともあります。
    本心では気づいていても、表立っては否認してしまうのが依存症ですw

> 矛盾が生じていますが、そこのところは無視ですか?
    ベランダも共用部だから、厳密に言えば君の言うとおり洗濯物を干すのも「放置」だから、わざわざ細則で「可」にしてるんだっつ~の!w

> ルール上はそうです。
    あなたのマンションに住む住民の方はそんなことをしているのですか?

> 「洗濯物を干す」ことが「放置」にならなければ、あなたのマンションでは
    > 共用廊下に洗濯物を干しても構わないんじゃない?
    「洗濯物を干す」ことが「放置」になるのならば、規約で共用部に物を放置できないのなら、細則で「可」としてなければ、ベランダにも干せない(放置できない)のですが?

> 「禁止でなければやってよい」と何度言えば分かるのかなぁ。
    では、共用廊下にも干して良いんですねw

> だからそれは「放置」とみなされます。
    だったら、ベランダに干すのも君のマンションでは禁止だろうにw

> 日本語では目の届く場所にあれば「放置」とは言わないと思っています。
    じゃあ、ベランダに干すのは「放置」とは言わないですね。
    君は日本語が異常ですwww

> 駐車場は駐車場のルールがありますよ。あなたの浅い考えで語らないように。
    ベランダに洗濯物を干すのを「放置」なんて言う、異常な日本語を使う君は、どんな話題であれ「語らないように!」w

86. 4686 匿名さん

吸い殻を道路に放置
    2,3日後に見たら無くなっていた。

87. 4687 サラリーマンさん

たばこ問題ひどいですね。このマンションは禁煙マンションではないので非喫煙者の方は強く偉そうには言えません。ただし、喫煙者はたばこを吸う際の配慮は大いに被るべきだと考えます。喫煙者はバルコニーでたばこを吸う時、近隣を気にして吸っているわけで窓から入ってくる煙り・臭いが嫌な非喫煙者は窓を数分閉めれば問題ないと思います。窓を閉めるのは面倒と考える方は自分勝手な意見です。たばこを吸う人も吸わない人も配慮と言う言葉を考えず一方的な意見にとらわれすぎです。

88. 4688 匿名さん

敷地内(管理地)に置いてあるモノは放置ではないでしょう。
    ゴミっぽく見えても。

89. 4689 匿名さん

>4687
    このマンションは喫煙可マンション(規約明記)ではないので喫煙者の方は強く偉そうには言えません。

規約に明記がなければ、喫煙者の言い分を聞いてやってもよい、というのが正しい。

90. 4690 サラリーマンさん

その通りですね。喫煙可マンションではないです。ただし吸うことに問題はありませんが。あなたの言い方は配慮が何もないですね。弱頭ですか?

91. 4691 匿名さん

>4690
    規約に明記がなければ、喫煙者の言い分を聞いてやってもよい、というのが正しいです。

92. 4692 匿名さん

>喫煙者はバルコニーでたばこを吸う時、近隣を気にして吸っているわけで窓から入ってくる煙り・臭いが嫌な非>喫煙者は窓を数分閉めれば問題ないと思います。
    近隣を気にして吸って、その煙がどうなるんだ?
    気にするだけで何か変わるのか?
    やってることは同じじゃないのか?臭い煙をまき散らすな。

93. 4693 匿名さん

>ベランダに洗濯物を干すのを「放置」なんて言う、異常な日本語を使う君は、どんな話題であれ「語らないように!」w
    ベランダでタバコを吸うのを「迷惑」なんて言う、異常な日本語を使う君は、どんな話題であれ「語らないように!」w

94. 4694 匿名さん

ベランダでタバコを吸うのを「迷惑」なんて言う・・・異常ではない。
    ベランダに洗濯物を干すのを「放置」なんて言う・・・正常ではない。

95. 4695 匿名さん

>4694
    あなたの価値観でしかありません。

ベランダでタバコを吸うのが迷惑に感じる。
    ベランダで洗濯物を干すのが迷惑に感じる。

どちらも稀ではありますが存在します。

96. 4696 匿名はん

>>4685
    >君の認識が「そういうことをやれて当然」なのかどうか、だ。
    「そういうことの内容」だったり「その時の状況」だったで変わると
    思います。また量にも関わりがありますね。

>ベランダも共用部だから、厳密に言えば君の言うとおり洗濯物を干すのも「放置」だから、わざわざ細則で「可」にしてるんだっつ~の!w
    ありがとうございます。「厳密に言えば君の言うとおり洗濯物を干す
    のも『放置』」と分っていただけるのはあなただけです。

>つまり「迷惑がかからない」と思ってさえいれば、「| 迷惑がかかる? | -----> やってはいけない」なんて全く意味ないじゃん。www
    あなたが「やる」「やらない」はどうやって決めるのですか? 「自分の
    判断」ではないのですか?

>ベランダも共用部だから、厳密に言えば君の言うとおり洗濯物を干すのも「放置」だから、わざわざ細則で「可」にしてるんだっつ~の!w
    だからさ、「共用部分に物を放置するのは禁止」に但し書きがなければ
    矛盾が生じているのですよ。誰も気がついていないの?

>「洗濯物を干す」ことが「放置」になるのならば、規約で共用部に物を放置できないのなら、細則で「可」としてなければ、ベランダにも干せない(放置できない)のですが?
    あなたがたの解釈ではできないでしょうねぇ。

>では、共用廊下にも干して良いんですねw
    ルール上は良いんです。

>じゃあ、ベランダに干すのは「放置」とは言わないですね。
    干したまま買い物に出かける事はありませんか?

>ベランダに洗濯物を干すのを「放置」なんて言う、異常な日本語を使う君は、どんな話題であれ「語らないように!」w
    厳密に言うと「放置」と言ってくれたのに・・・。

97. 4697 匿名さん

>4695
    >ベランダでタバコを吸うのが迷惑に感じる。
    >ベランダで洗濯物を干すのが迷惑に感じる。
    >
    >どちらも稀ではありますが存在します。

あなたの感覚は異常ですね。
     ・ベランダでタバコを吸うことを迷惑に感じる。
     ・ベランダで洗濯物を干すことは迷惑に感じない。
    です。

98. 4698 匿名さん

>4696
    >>では、共用廊下にも干して良いんですねw
    >ルール上は良いんです。
    駄目です。
    廊下に放置してはいけません。

99. 4699 匿名さん

>4696
    匿名はんの判断には責任が伴っていない。
    「好き勝手にやっている」という暴挙です。

100. 4700 匿名さん

自他ともに認めるウマシカですからね、匿名はんは。

101. 4701 匿名さん

あああー
    愛煙家の民度が下がっていくーーー

102. 4702 匿名

ベランダは共用部分ですが、専用使用権があるため、管理規約に違反しない範囲で占有者は自由に使用することができます。
    ベランダの使用に関する解釈を一生懸命捻じ曲げている嫌煙者がおられますが、これが民法と区分所有法の正しい解釈です。

仮に「ベランダでの喫煙は、共同の利益に反する行為に該当する」として、管理組合と喫煙者が裁判で争ったとしても、権利の濫用で組合が敗訴する可能性が極めて高いでしょう。
    喫煙が合法である以上、喫煙者の既得権を奪う事は容易ではありません。

トラブル覚悟で個別に申し入れると言う手もありますが、穏便且つ強制的にベランダでの喫煙を止めさせる方法は、「規約で明確に禁止を謳う」以外に存在しないと言っても過言ではないでしょう。

「迷惑」「臭い」「毒煙」といくら騒いだところで、何一つ変わる事はありませんよ。

103. 4703 匿名

タバコでここまでもめるかな(笑)

104. 4704 匿名さん

>「迷惑」「臭い」「毒煙」といくら騒いだところで、何一つ変わる事はありませんよ。
    たまたまここを除いた「正常な思考の喫煙者」の意識が少しでも変わるかもしれません。

105. 4705 匿名さん

除いた→覗いた

106. 4706 匿名さん

>4702さん
    管理規約等に精通されているようなのでお聞きします。

ここに常駐されている方が規約上
    「見てさえいれば洗濯物を共有廊下に干しても構わない」
    ということを肯定されていますが、正しい判断ですか?

お考えをお聞かせいただければ幸いです。

107. 4707 匿名はん

>>4706
    >「見てさえいれば洗濯物を共有廊下に干しても構わない」
    >ということを肯定されていますが、正しい判断ですか?
    誤解が出そうですので補足させていただきます。
    「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」と
    言うことです。そこが「通行の邪魔」な場所でない限り、なんと言って
    その行為を防ぎますか?
    ※ここの嫌煙者どもだったら、ただ「目障り!」と言いそうですがね。

そこに当事者がいなければ「共用部のものの放置禁止」が最も有効
    ですが、当事者がそこにいる場合にはどうしましょうか?

108. 4708 匿名さん

ベランダ喫煙は、ただ、ただ、迷惑です。

109. 4709 匿名さん

>4707
    >「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」
    あなたはそのようなマンションを
    >4665
    「無法なマンション」
    と言っていました。
    あなたは自らそんな「無法なマンション」にお住まいだと公言しているのですね。

※管理規約に詳しい他の方の見解が聞きたいものです。

110. 4710 ご近所さん

>>4707
    >「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」と
    >言うことです。そこが「通行の邪魔」な場所でない限り、なんと言って
    >その行為を防ぎますか?
    共用部ですから個人の私物等で専有する事はできません。

>※ここの嫌煙者どもだったら、ただ「目障り!」と言いそうですがね。
    「目障り」なのも立派な迷惑行為です。
    「匂い」に限った事ではありません。

111. 4711 匿名さん

ベランダ喫煙より、無意味な言い合い。
    まさにスレ違い。
    誰も干さないのに、妄想合戦だな。

112. 4712 匿名さん

>誰も干さないのに、妄想合戦だな。
    規約で禁止されていないのに、何で誰も干さないんでしょうね。

113. 4713 匿名さん

> ありがとうございます。「厳密に言えば君の言うとおり洗濯物を干す
    > のも『放置』」と分っていただけるのはあなただけです。
    「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんて異常だ!w

> あなたが「やる」「やらない」はどうやって決めるのですか? 「自分の
    > 判断」ではないのですか
    いつものパターンだけど、なんで言われてること、聞かれてることから話を逸らすの?w

> だからさ、「共用部分に物を放置するのは禁止」に但し書きがなければ
    > 矛盾が生じているのですよ。誰も気がついていないの?

矛盾?「共用部分に物を放置するのは禁止」と何の間に???

> あなたがたの解釈ではできないでしょうねぇ。
    じゃあ、君の「解釈」とやらを説明して見せろw

> ルール上は良いんです。

> 干したまま買い物に出かける事はありませんか?
    「家にいて気に留めない」と「買い物に出かける」の間にどれほどの違いがあると?w
    それとも君の家では、洗濯物がどうなってるか10分おきに関しでもしてると?www

> 厳密に言うと「放置」と言ってくれたのに・・・。
    「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんてかいてるんだから異常。
    「厳密に言えば、地球人も宇宙人」だからって、他人や自分をさして「宇宙人」と言ってれば異常者だw
    君が「洗濯物を放置」と言う表現をこれまでしてきたうち、一度でも「厳密に言えば」とかそれに類する言葉がついたことがあったか?

114. 4714 匿名さん

> 誰も干さないのに、妄想合戦だな。
    ベランダが「共有部」かどうかの証明をしてる最中だろ?
    「共有部禁煙」なのに「ベランダは良い」「共有廊下はダメ」の矛盾を指摘してるんだよ。

115. 4715 周辺住民さん

【ベランダが共有部の場合】
    規約で共有部禁煙であれば、当然ベランダ喫煙は不可。
    物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も禁止。
    「共有部」なので他のマンション住民も利用する事ができる。

【ベランダが共有部ではない場合】
    「厳密に言えば」共有部ではあるが、専有使用権が認められているスペースとして、別途規定がある。
    原則として「専用使用」が認められているのでベランダ喫煙可。
    物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められている。

私のマンションは後者です(笑)

116. 4716 匿名

うちは共用部の専有権で別途規約に「火気厳禁」や「手摺りでの布団干しの禁止」があるけど

117. 4717 匿名さん

【ベランダが共有部の場合】
    ×「共有部」なので他のマンション住民も利用する事ができる。
    だが、ベランダには「専用使用権」がある。
    「専用使用権」は書いた字の通りで、専用で使用する権利があるだけで、共用部の規約が適応されないなんて意味はない。

×【ベランダが共有部ではない場合】
    仮定そのものが間違い。

×「厳密に言えば」共有部ではあるが、専有使用権が認められているスペースとして、別途規定がある。
    厳密に言うまでもなく「共用部」
    別途規定は、「共用部」としての規約が無効になるわけでない。
    共用部の規約に加えて「別途規定」がある。

よって「共用部禁煙」なら「ベランダを除く」の別途規約がない限り、「ベランダも禁煙」。

「厳密に言えば」、物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められてない。
    (洗濯物は「専用の物干し台を使う」等の条件のもと「可」になってると思うんだけどねぇ・・・それこそ、うちだけか?)

現実問題としては、本来の「ベランダ喫煙」に対してギャーギャー言わないのと同じように、規約!規約!!とギャーギャー言わないだけ。

ちょっと前に、URLがあがってた、弁護士先生たちの説明を見てこい!w

118. 4718

お前がギャーギャー言ってる。(大爆笑)

119. 4719 周辺住民さん

>>4717
    >×「共有部」なので他のマンション住民も利用する事ができる。
    共有できない共有部(笑)

>共用部の規約に加えて「別途規定」がある。
    だから「別途」規定ね?
    共有部の規約がそのままベランダにあてはまるのではないんだよ。
    当マンションでは「共有部火気厳禁」だけど、「ベランダでBBQ可」だよ。

>「厳密に言えば」、物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められてない。
    >現実問題としては、本来の「ベランダ喫煙」に対してギャーギャー言わないのと同じように、規約!規約!!とギャーギャー言わないだけ。
    つまり厳密に言えば「ベランダ喫煙」も「洗濯物干し」も規約違反ではあるが
    規約!規約!!ギャーギャー言わないって事?

120. 4720 匿名さん

> 共有できない共有部(笑)
    ベランダが「共用部」とされる理由を理解してないのか、理解したうえでスットボケてるのか・・・
    ちなみにさ・・・
    タイポだと思って無視してたけど「共用部」だよ?

> 当マンションでは「共有部火気厳禁」だけど、「ベランダでBBQ可」だよ。
    じゃあ「ベランダ喫煙可」じゃなきゃ「共有部火気厳禁」に引っかかるねw

> つまり厳密に言えば「ベランダ喫煙」も「洗濯物干し」も規約違反ではあるが
    > 規約!規約!!ギャーギャー言わないって事?
    そうだよ。
    自身の行動規範が「違法か否か」なんて言うアホとは違うものw

121. 4721 匿名さん

>4719
    また一人
    「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」 =「やっても良い」
    という匿名はんの言うところの「無法なマンション」
    に住んでいる喫煙者が現れた。

122. 4722 匿名さん

”禁止されてなければ、やってよい”とは、ルールが第一に謳う規範を無視した暴挙ですね。

ルールを”禁止事項・罰則の羅列”としか考えていないのでしょう。
    禁止事項・罰則はルールの一部でしかないというのに。

”ルールの規範と禁止事項に照らして問題なければ、やってよい”くらい言わないと
    社会人としては失格でしょう。

123. 4723 周辺住民さん

>>4720
    > タイポだと思って無視してたけど「共用部」だよ?
    これは失礼(笑)

> じゃあ「ベランダ喫煙可」じゃなきゃ「共有部火気厳禁」に引っかかるねw
    「ベランダ喫煙可」だから引っかからない。

>そうだよ。
    なら、「規約違反!」「迷惑!」とギャーギャー言う必要もないじゃない(笑)

>>4721
    >「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」 =「やっても良い」
    規約で認められてるんなら「やっても良い」ん だろうね。

124. 4724 匿名さん

>4723
    >「ベランダ喫煙可」だから引っかからない。

可とも不可とも書いてない状態でしょ?
    喫煙者として”可”と思いたいだけ。

125. 4725 匿名さん

>4721
    >規約で認められてるんなら「やっても良い」ん だろうね。
    ちょっと違う。
    規約で禁止されていない=やっても良い

やっぱり君の住んでいるところは
    「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    なんだね。
    そんな「無法マンション」を自慢しなくてもいいよ。

126. 4726 4725

アンカー間違い失礼
    ×>4721
    >4723

127. 4727 周辺住民さん

>>4724
    >可とも不可とも書いてない状態でしょ?
    >喫煙者として”可”と思いたいだけ。
    嫌煙者として”不可”と思いたいだけなのかもしれないけど
    常識的に考えて無理があるよ(笑)

>>4725
    >「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    そんな事言った覚えは一言もないけど?

128. 4728 匿名さん

>規約で禁止されていない=やっても良い

ルールを禁止項目・罰則の羅列としか見ていない。
    禁止項目・罰則はルールの一部でしかない。

ルールが第一に謳う規範を無視した稚拙な方なのでしょう。

129. 4729 匿名さん

>4727
    >そんな事言った覚えは一言もないけど?
    忘れちゃったのかな?
    洗濯物を干す=放置

そう定義すると、匿名はん曰く
    「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    になるんだそうだ。
    そして匿名はんは自らそんなマンションを
    「無法マンション」
    と名付けていたよ。
    それも自分が住んでるマンションのことだとさ。

130. 4730 匿名さん

>4727
    >嫌煙者として”不可”と思いたいだけなのかもしれないけど
    >常識的に考えて無理があるよ(笑)

規約の禁止事項には可とも不可とも書かれていない状態。
    規約の規範に照らしたら、共同の利益に反するベランダ喫煙は行わないでしょう。

ひとりだけ悦に入る行為ですから、、、そういうのは他人の迷惑にならないところでやる。
    (空気清浄機の前、キッチンの換気扇の前、、とか)

常識的に考えて無理があるのは4727の迷惑喫煙者です。

131. 4731 周辺住民さん

>>4729
    >忘れちゃったのかな?
    >洗濯物を干す=放置

>そう定義すると、匿名はん曰く
    >になるんだそうだ。
    だから何?
    別の人の意見をドヤ顔で言われても困るなぁ(苦笑)

>>4730
    >規約の規範に照らしたら、共同の利益に反するベランダ喫煙は行わないでしょう。
    なぜ「共同の利益に反する」になるの?(笑)
    ベランダ喫煙が「利益に反する」のは極一部の嫌煙者だけであって「共同」でも何でもない。

>ひとりだけ悦に入る行為ですから、、、そういうのは他人の迷惑にならないところでやる。
    だから他人の迷惑にならない「ベランダ」なんです。

132. 4732 匿名さん

>4731
    >別の人の意見をドヤ顔で言われても困るなぁ(苦笑)
    さすがに君も
    >>「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    なんていう突拍子もない意見には同意できないんだね。
    君が同意しないと、一人も賛同者がいなくなりそうだけど良いのかな?

133. 4733 匿名さん

どんなに賛同できない間違った意見でも、決して喫煙者同士で反論したりしない。
    臭い煙で結ばれた絆って深いね。こっちは不快だけどね。(大爆笑)

134. 4734 匿名さん

>4731
    >>規約の規範に照らしたら、共同の利益に反するベランダ喫煙は行わないでしょう。
    >なぜ「共同の利益に反する」になるの?(笑)
    >ベランダ喫煙が「利益に反する」のは極一部の嫌煙者だけであって「共同」でも何でもない。

ベランダ喫煙の煙が他人を不快にするから。火災になるから。

あなたは、”極一部の嫌煙者”と揶揄するだけで、、、
    ベランダ喫煙が「共同の利益に反しない」理由は何ひとつ返せていない。

135. 4735 匿名さん

>4731
    「迷惑です」として管理組合に問題を提起するのは何も問題ないでしょう?

”ギャーギャー言わない”、”極一部の嫌煙者だけ”などと言って問題提起を塞いではいけませんよね。

136. 4736 匿名さん

> これは失礼(笑)
    いつもの通り、
    「ベランダが「共用部」とされる理由を理解してないのか、理解したうえでスットボケてるのか・・・」
    は、華麗に無視なんだねw
    それとも、「ベランダが「共用部」とされる理由を理解してない」を肯定する意味も含めて「これは失礼(笑) 」?w

> 「ベランダ喫煙可」だから引っかからない。
    BBQ同様「可」と「明記してある」って言うなら、「君のマンション」では好きにすれば良いんじゃない?
    明記してないのなら・・・・wwww

> なら、「規約違反!」「迷惑!」とギャーギャー言う必要もないじゃない(笑)
    こっちが我慢してるにすぎないことを、ネットだろうが現実だろうが「迷惑じゃない!」なんて言い出したら、文句だって言うさ。
    「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」ってな態度なら、こっちは大人だから「規約!規約!!」と騒いだりしないよw
    (ま、それでも騒ぐ人はいるだろうけどさw)

137. 4737 周辺住民さん

>>4732
    >>「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    >なんていう突拍子もない意見には同意できないんだね。
    この文だけみるならそうだね。
    ただ、嫌煙者に対する反論のようにもとれるけどね。

>>4734
    > ベランダ喫煙の煙が他人を不快にするから。
    「ベランダ喫煙の煙」を不快に感じてる人なんてまず(限りなく0)いないだろう。
    ここの嫌煙者自身も、単なる「八つ当たり」である事は認めている。

>火災になるから。
    火災という観点でみるなら室内の方がよほど危険。
    ベランダで吸った方が安全だね。

どれも可能性は0ではないってレベルで「共同」でもなんでもない。
    こんなのがまかり通るならほぼ全ての事象が「共同の利益」に反するよ(大笑)

>>4735
    >「迷惑です」として管理組合に問題を提起するのは何も問題ないでしょう?
    勿論ですよ。好きなだけ管理組合に問題を提起して下さい。

>>4736
    >は、華麗に無視なんだねw
    ていうか、その話に乗っかったところでなんか意味あるの?
    理解してようがしてまいが、ベランダに「専用使用権がある」事に変わりはないだろ。

>明記してないのなら・・・・wwww
    仮に明記されてなかったとしてさ、BBQが認められて喫煙が認められない理由て何よ?(笑)

>「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」ってな態度なら、こっちは大人だから「規約!規約!!」と騒いだりしないよw
    んじゃ、君の中では同じ様に規約違反である「洗濯物干し」も
    「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」なんだ(笑)
    あっ、当然「共同の利益に反する」から常に部屋干しなんだよね(大爆笑)

そんな事考えながら洗濯してる人って日本中で何人いるのかなぁ?(笑)

138. 4738 匿名はん

>>4710
    >共用部ですから個人の私物等で専有する事はできません。
    置いているだけですよね。「共用部」で大きな荷物を置いて休んでいると
    どんなルール違反になるのですか? まぁ、通行の邪魔ならまだしも。

>「目障り」なのも立派な迷惑行為です。
    まぁ、そう言うでしょうね。あなた方は自分の個人的感覚が常に正しいと
    思い込んでいるのですものね。

>>4713
    >「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんて異常だ!w
    ルールの話ですから「厳密」で良いのですよ。

>いつものパターンだけど、なんで言われてること、聞かれてることから話を逸らすの?w
    あなたが「やる」「やらない」はどうやって決めるのですか? 「自分の
    判断」ではないのですか?

>矛盾?「共用部分に物を放置するのは禁止」と何の間に???
    共用部とベランダの間ですよ。あなたの意見では「共用部のルールとベランダの
    ルールは異なっても構わない」に聞こえます。

>じゃあ、君の「解釈」とやらを説明して見せろw
    「共用部」と「ベランダ」のルールは異なります。だからできる。

>「家にいて気に留めない」と「買い物に出かける」の間にどれほどの違いがあると?w
    だから洗濯物干しは「放置」でしょ。何が言いたんだか。

>「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんてかいてるんだから異常。
    >「厳密に言えば、地球人も宇宙人」だからって、他人や自分をさして「宇宙人」と言ってれば異常者だw
    ルールの話をしているのだから「厳密に言えば」が正しい。

で、>>4716 が「共用部の専有権で別途規約」があるんですってよ。
    あなたのマンションの規約がおかしいんじゃないですか?
    そう言えば、他の「ホール」や「○○ルーム」等の細則の話は回答せずに
    誤魔化し続けていますね。

>>4717
    >厳密に言うまでもなく「共用部」
    >別途規定は、「共用部」としての規約が無効になるわけでない。
    >共用部の規約に加えて「別途規定」がある。
    「別途規定」がある事は理解しているのですね。

>よって「共用部禁煙」なら「ベランダを除く」の別途規約がない限り、「ベランダも禁煙」。
    ですよね。でも >>4710 は「共用部に物の放置が禁止」で「ベランダを
    除く」等の但し書きが無くても「ベランダ・・・」が有効になるんだそうだ。

嫌煙者同士でどちらが正解なのかはっきりして下さいね。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

>「厳密に言えば」、物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められてない。
    ルールは守りましょう。ルールは「厳密」ですよ。

>>4722
    >”ルールの規範と禁止事項に照らして問題なければ、やってよい”くらい言わないと
    >社会人としては失格でしょう。
    違います。まずルールで認められているかどうか。認められていたら「規範」と
    照らし合わせて行動するのです。
    ※結果は同じ事ですけどね。

>>4728
    >ルールが第一に謳う規範を無視した稚拙な方なのでしょう。
    「規範」を無視しているように見えるんだ?「ルールの次に考えるべきだ」と
    言っているのですよ。

>>4729
    >そう定義すると、匿名はん曰く
    >になるんだそうだ。
    なんか言っていますが、実際にそんな事をやられた時の防ぐ方法を何も述べて
    いないんですよねぇ。個人的に「迷惑」を訴えても泥仕合になるだけですよ。

>そして匿名はんは自らそんなマンションを
    >「無法マンション」
    >と名付けていたよ。
    本当に自分の言っている矛盾に気がついていないのかなぁ? 煙草を嫌悪しすぎて
    ちゃんとした考え方が出来ていないのでは?

>>4736
    >「ベランダが「共用部」とされる理由を理解してないのか、理解したうえでスットボケてるのか・・・」
    でもあなたのところは「共用部」ルールがあっても、「ベランダルール」が条件
    付きで優先されるのですよね。考え方が非常に不思議です。

>「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」ってな態度なら、こっちは大人だから「規約!規約!!」と騒いだりしないよw
    おや?「規約!」と言っているのはこちらです。

139. 4739 匿名さん

>4737
    相手の出した意見を論破しても
    マイナスをゼロに押し戻しただけで、、、、

「共同の利益に反しない」を証明したことにはならない。
    意味分かる?

「共同の利益に反しない」については何一つ意見を言えていない4737。

140. 4740 匿名さん

>4737
    >「ベランダ喫煙の煙」を不快に感じてる人なんてまず(限りなく0)いないだろう。
    >ここの嫌煙者自身も、単なる「八つ当たり」である事は認めている。
    ”ベランダ喫煙の煙が他人を不快にしない”の説明にはなってない。
    何も関係ない話ですね。

>火災という観点でみるなら室内の方がよほど危険。
    >ベランダで吸った方が安全だね。
    そうですか?
    火災報知器が義務化されましたから、室内の方が安全でしょう。
    (少なくとも”ベランダ安全”妄想にのんびりアグラをかくことはできないでしょう)
    これを機に少し調べられたらどうです?
    住民間で話し合いになったら、非喫煙者はベランダ喫煙火災の危険性のデータも出してきますよ。
    喫煙者は何も反論できないでしょうけど。

>>「迷惑です」として管理組合に問題を提起するのは何も問題ないでしょう?
    >勿論ですよ。好きなだけ管理組合に問題を提起して下さい。
    私ひとりの問題提起で管理組合が動くとは思っていませんよ。
    他にも何件か「ベランダ喫煙迷惑」と管理組合に問題提起されて
    ”技あり合わせ技一本”くらいに考えてますが、、、
    問題提起は大切です。

2回聞いてもこの返し、、、
    何も反論できないのがよくわかりましたよ。迷惑喫煙者4737は。

141. 4741 匿名さん

>4738
    規約に明記されておらず、”慣例で許されてきたこと”を守り通せるかですね。
    喫煙も洗濯干しも、、

喫煙は問題提起されますが、洗濯干しは問題提起されない。

喫煙は慣例が許されなくなってきているが、洗濯干しは慣例が許され続ける。

洗濯干しを例に上げても、喫煙の問題提起を異論と弾くことはできませんよ。
    2つは規約の状況が同じというだけで、別の話なのですから。

もし、洗濯干しに不都合があるなら問題提起すればいいだけのこと。

142. 4742 周辺住民さん

>>4739
    >相手の出した意見を論破しても
    >マイナスをゼロに押し戻しただけで、、、、
    ゼロでいいんだよ。
    こっちはベランダ喫煙が「共同の利益」なんて主張するつもりはそもそもない。
    嫌煙者の「共同の利益に反する」を論破すればいいだけ(笑)

>>4740
    >ベランダ喫煙の煙が他人を不快にしない”の説明にはなってない。
    「不快」なのではなく「八つ当たり」なんだから、なってるだろ(笑)
    それから、一応断っておくけど
    不快に感じる人が1人でもいたら、「共同の利益に反する」にはならんからね?
    勘違いしないように。

>火災報知器が義務化されましたから、室内の方が安全でしょう。
    そもそも火災報知器が作動するような状況がすでに危険なんだよ。
    ベランダであれば、そのような状況にはまずならない。

>住民間で話し合いになったら、非喫煙者はベランダ喫煙火災の危険性のデータも出してきますよ。
    頑張ってください(笑)

>>4741
    >喫煙は問題提起されますが、洗濯干しは問題提起されない。
    >喫煙は慣例が許されなくなってきているが、洗濯干しは慣例が許され続ける。
    それは君の都合のよい「妄想」でしかない(笑)
    洗濯干しも問題提起している人はいるし、規約で禁止されてるマンションもあるよ。

>洗濯干しを例に上げても、喫煙の問題提起を異論と弾くことはできませんよ。
    俺が例に挙げた訳じゃないんだが・・・
    視点を変える事によって、嫌煙者の主張の矛盾点が浮き彫りにはなるだろう。

143. 4743 匿名さん

>4742
    >>ベランダ喫煙の煙が他人を不快にしない”の説明にはなってない。
    >「不快」なのではなく「八つ当たり」なんだから、なってるだろ(笑)
    >それから、一応断っておくけど
    >不快に感じる人が1人でもいたら、「共同の利益に反する」にはならんからね?
    >勘違いしないように。

↓こんな感じで書いてますが >4740より
     ひとつ声を上げる問題提起は大切ですよ。一票を投じる。

私ひとりの問題提起で管理組合が動くとは思っていませんよ。
    他にも何件か「ベランダ喫煙迷惑」と管理組合に問題提起されて
    ”技あり合わせ技一本”くらいに考えてますが、、、
    問題提起は大切です。

144. 4744 匿名

「共同の利益に反する行為」とは、マンションの居室でカラオケスナックを営業したり、反社会的組織が頻繁に出入りするようなケースを指します。
    ベランダ喫煙程度の行為に対して持ち出す概念ではありません。

また「ベランダでの喫煙」とは、特定の区分所有者にのみ認められた「専用使用権」という、排他的にベランダを使用する権利に基づき、「喫煙」という合法な行為を行うだけの事です。
    迷惑と感じる人が多数いたとしても、その権利を奪う事は誰にもできません。

「迷惑だ」との主張は、「迷惑とは感じない」人の存在により相殺されます。
    喫煙が合法である以上、強制的に止めさせる方法は規約で禁止するしかありません。

145. 4745 匿名さん

ベランダ喫煙は、近隣住民を不快にのみさせる迷惑行為です。
    壁一枚隔てて住んでいる近隣住民のためにもやめましょう。

146. 4746 匿名さん

>4742
    >>火災報知器が義務化されましたから、室内の方が安全でしょう。
    >そもそも火災報知器が作動するような状況がすでに危険なんだよ。
    >ベランダであれば、そのような状況にはまずならない。
    危険で、、、ベランダでそのような状況になるから困るんですけどね。

147. 4747 匿名さん

どこであっても喫煙は危険な行為です。
    すぐに止めましょう。

148. 4748 匿名

>>4744
    >迷惑と感じる人が多数いたとしても、その権利を奪う事は誰にもできません。

だからバカ喫煙者は、その迷惑を知ってても顧みず、自由奔放にベランダ喫煙するんですね。

>「迷惑だ」との主張は、「迷惑とは感じない」人の存在により相殺されます。

その理論の根拠を述べてください。

私はあなたの理論は間違っていると思いますので、とりあえず反論しておきます。

私は大きな音を出して走るバイクや車はとても迷惑に思います。
    私は他人の飼い犬が足にまとわりついてくるのはとても迷惑に思います。
    私は他人の歩きタバコの煙が自分にかかるのはとても迷惑に思います。

これらは、迷惑とは感じない人もいるので相殺されていて、
    社会問題にはなっていないのですか?

なお、迷惑だと感じるには、それなりの理由があります。
    それに対して、迷惑とは感じない人には、理由はありません。何とも思わない、というだけです。
    迷惑と感じる理由は明確であるので、その理由の根源をどうにかするのが大事なんじゃないですか。
    何とも思わない人の存在なんて、何の役にも立ちません。

>喫煙が合法である以上、強制的に止めさせる方法は規約で禁止するしかありません。

そらそうでしょ。

149. 4749 匿名

>>4745
    >ベランダ喫煙は、近隣住民を不快にのみさせる迷惑行為です。

全部の近隣住民が不快になるものでもないでしょう。

>>4747
    >どこであっても喫煙は危険な行為です。

火自体は危険なものですけど、火の始末・煙の始末をきちんとすれば危険な行為ではないでしょう。

上記お二人は、嫌煙者の方だと思いますけど、
    喫煙者のサイドでものを考えられない人ですか?
    そういう人の一方的な喫煙止めろ投稿が、バカな喫煙者の反感を買うのだと思います。

(まあ、バカな喫煙者は、社会的に正当なことであっても、とりあえず反感持つみたいですけどね)

150. 4750 匿名

>>4744
    >喫煙が合法である以上、強制的に止めさせる方法は規約で禁止するしかありません。

規約で禁止されていないからといって、偉そうに好き放題ベランダ喫煙しているバカな人がいるから、
    ここのようなスレが立つのですよね。

マナー良の喫煙者の人は、周りのお宅に気を使って、
    迷惑がかからないようにベランダ喫煙喫煙もしくは室内喫煙されていると思うんですけど。

151. 4751 匿名さん

>4742
    >>喫煙は問題提起されますが、洗濯干しは問題提起されない。
    >>喫煙は慣例が許されなくなってきているが、洗濯干しは慣例が許され続ける。
    >それは君の都合のよい「妄想」でしかない(笑)
    >洗濯干しも問題提起している人はいるし、規約で禁止されてるマンションもあるよ。
    その例を知っているのなら、、、喫煙に当て嵌めてみれば?

ちなみに
    ”規約で禁止”という言い方は適切ではない。
    ”洗濯干しできる場所を明確にした”と言わなければ。

「洗濯干し可(条件付き) ex:室内可、乾燥機推奨、ベランダNG、手すりNG,,,」

喫煙の慣例を守り通すか、、、
    喫煙出来る場所を明確にするんでしょ?
    「共同の利益に反しない」って意見が必要なんじゃないの? ゼロではなく。

152. 4752 匿名

>>4748
    「迷惑だ」との主張は、「迷惑とは感じない」人の存在により相殺されます。
    >その理論の根拠を述べてください。
    あなたが迷惑と感じる事を否定する気は毛頭ありません。
    私の言葉の選定ミスでした。
    「迷惑だ」ではなく、「迷惑行為だ」に訂正させて頂きます。

嫌煙者が確たる理由を以って「迷惑行為だ」と主張しても、「私は何とも思いません」と述べる非喫煙者がいれば、迷惑行為と断定する事はできなくなります。
    ご理解いただけると思いますが、”個人的に迷惑と感じている”にすぎないと言う事です。

訂正の上、繰り返します。
    「迷惑行為だ」との主張は、「何とも思わない」人の存在により相殺されます。
    つまり、
    「迷惑行為だから」は、ベランダ喫煙を否定する理由にはならないということです。

153. 4753 匿名

>>4750
    >規約で禁止されていないからといって、偉そうに好き放題ベランダ喫煙しているバカな人
    =規約で禁止されていないからといって、偉そうに好き放題ガソリン車を敷地内に乗り入れるバカな人
    =規約で禁止されていないからといって、偉そうに好き放題洗剤(=界面活性剤)を使用しているバカな人
    =規約で禁止されていないからといって、偉そうに好き放題素手でエレベーターのボタンを押すバカな人
    規約もしくは法律で禁止される順序が、あたなには正確に予測できますか?
    何年先を見越せばバカではなくなりますか?

>周りのお宅に気を使って、迷惑がかからないように
    ベランダで喫煙する方法とやらを是非教えて下さい。
    ここの喫煙者の多くは、「どうぞ規約を改正して下さい。」といっています。
    日本国民に平等に与えられた権利を放棄し、管理組合の意向に従う意思があると宣誓しているのです。
    あなたの提案する”迷惑がかからないようにベランダで喫煙する方法”が理にかなったものであるなら、皆さん実践されると思いますよ。

154. 4754 匿名さん

重箱の隅つつきあって揚げ足とりあって
    あほとしか思えない

155. 4755 匿名

嫌煙気違いが、あっちこっちのタバコスレに投稿してるよ!
    頭が完全に逝ったモンスタークレーマー嫌煙気違いめ、いい加減にせろ!

156. 4756 匿名さん

タバコの煙が臭いかどうか、自分の子供に聞いてみなよ。

157. 4757 匿名さん

なるほど、あなたは子供なのですね。
    稚拙な投稿内容にも納得です。

158. 4758 匿名さん

室内で好きなだけタバコ吸って早死にしろ馬鹿。

159. 4759 周辺住民さん

>>4743
    それなら「一本」どころか「有効」もとれていない状態なのだから
    「共同の利益に反する」もなにも無いのはわかるね?(笑)

>>4746
    >危険で、、、ベランダでそのような状況になるから困るんですけどね。
    喫煙が原因の火災の主原因って、なんだか知ってる?
    それに、危険云々はどうせ「こじつけ」でしょ?(笑)

>>4753
    >その例を知っているのなら、、、喫煙に当て嵌めてみれば?

・ベランダ喫煙は慣例で許されてるだけであって、規約違反であり迷惑行為である。
    ・ベランダ洗濯干しは慣例で許されてるだけであって、規約違反であり迷惑行為である。

これが嫌煙者の主張だったねぇ
    当て嵌めて”洗濯干しできる場所(喫煙できる場所)を明確にする”と・・・

・吸うなとは言っていない、室内で吸えばいいだけ。
    ・洗濯するなとはいっていない、室内で干せばいいだけ。

こういう事だな。
    前にも聞いたけど、これに納得してる人ってどの位いるんだろうね(笑)

160. 4760 匿名さん

>4759
    ↓以下のカキコミのアンカーって間違ってる? 何に反論しているのですか?

>>>4753
    >>その例を知っているのなら、、、喫煙に当て嵌めてみれば?
    >
    >・ベランダ喫煙は慣例で許されてるだけであって、規約違反であり迷惑行為である。
    >・ベランダ洗濯干しは慣例で許されてるだけであって、規約違反であり迷惑行為である。
    >…

161. 4761 匿名さん

>4759
    ↓以下の引用は間違ってませんか?こんな主張してましたっけ?どこからカットペーストしてきたんですか?

>・ベランダ喫煙は慣例で許されてるだけであって、規約違反であり迷惑行為である。
    >・ベランダ洗濯干しは慣例で許されてるだけであって、規約違反であり迷惑行為である。
    >
    >これが嫌煙者の主張だったねぇ

162. 4762 匿名さん

ベランダ喫煙は規約上許されるでしょう
    しかし、路上喫煙と同様で、迷惑と言われない限り
    ずうずうしく喫煙するでしょう

商談とかで相手がいる場合は、吸ってもいいですかって言うのにね。

ベランダンで喫煙する人は、前もって上階などに断ってから
    喫煙して欲しいね。
    なぜベランダ喫煙は前もって断らないかね?

163. 4763 匿名さん

>4762
    >ベランダ喫煙は規約上許されるでしょう
    許されると明確には言えませんね。規約に明確に書いてないのですから。
    迷惑と言うことで事が動くのは間違いないと思います。

164. 4764 匿名さん

4763さん
    とりあえず許してあげたら。。。
    路上喫煙と同じだと思います

ほんと規約で明記して欲しいよね

165. 4765 匿名

>>4763
    迷惑を訴える前に日本の常識とルールを理解しなさい。

166. 4766 匿名さん

4765さんは
    マナーを理解してほしい

167. 4767 匿名

>>4766
    喫煙が可能な場所で煙草を吸うことがマナー違反なのですか?
    (ちなみに原始規約で「喫煙禁止」を謳わなかったのは、マンションとして”喫煙可能な場所”と定めたからです。)

法律、規約、頻度、風向き、サッシの開閉状況これらを一切無視して、「迷惑」の一点張り。
    このような社会性を欠いた身勝手な嫌煙者こそ迷惑な存在ですよ。

168. 4768 匿名さん

>>4767
    うん、そんな嫌煙者はどうしたらいいですか

169. 4769 匿名

ベランダ喫煙禁煙にしてるところは少ないの?

170. 4770 匿名さん

自分のニコチン依存で他人に一方的に迷惑をかけておきながら一切無視して、「合法」の一点張り。
    このような社会性を欠いた身勝手なダメ喫煙者こそ迷惑な存在ですよ。

171. 4771 匿名

>>4768
    無視するしかありませんね。

172. 4772 匿名さん

無視できないんだよ、ここの迷惑喫煙者たちは。
    被害妄想しまくりだからね。

173. 4773 ご近所さん

>4770
    しかたありません【合法】なんだから。

174. 4774 匿名さん

合法なら、他人に迷惑をかけてもいいと思っている一部の迷惑喫煙者たち。

175. 4775 ご近所さん

迷惑>合法と思いこんでいる一部のクレーマー。

176. 4776 匿名さん

他人に迷惑をかけないように気をつける思いやりの心がかけている一部の迷惑喫煙者たち。

177. 4777 匿名さん

配慮・思いやりという言葉に依存する嫌煙家ども

178. 4778 匿名さん

配慮・思いやりという言葉を知らない一部の迷惑喫煙家ども

179. 4779 サラリーマンさん

喫煙者は他人に迷惑をかけても知らん振りの人ばかりだ

180. 4780 周辺住民さん

ここに出没する一部の喫煙者だけだろ。(笑)

181. 4781 匿名

ベランダ喫煙ごときを、ヒステリックに迷惑行為と騒ぎ立ててるのだから、単なるクレーマーです。

182. 4782 匿名さん

≪永久保存版≫
    ※下がったら誰か上げて下さい。

***************     まとめ     *******************

合法>>>>>>越えられない壁>>>>>>>規約>>>>>>>迷惑

法的・当該マンション規約で禁止されていなければ「原則」何をやっても良い。
    罰則がある  人として悪        不可
    罰則がない  人として悪ではない    可

【問題があるようなら個別に話し合いによって調整】

【苦情】しか脳がない"棚ぼた"嫌煙家どもには
    到底ベランダ喫煙禁止に規約改訂などできないし
    【実被害】など何もない

"棚ぼた"嫌煙家どもは迷惑を拠り所に悪態をつくしかない
    また"棚ぼた"嫌煙家どもは【逃げる】って言葉大好き。
    立場が弱いから匿名掲示板では上から目線で語りたいらしい。

そこで"棚ぼた"嫌煙家どもの弱点を見抜いた『巧みな戦術』
    【文句あるなら訴えろ!】と言われて・・・

その態度・・・ムカツク!ムカツク!でも・・・
    涙目な"棚ぼた"嫌煙家どもは打つ手なし

何も解決せず匿名掲示板で憂さ晴らし

でも現実は何も変わっていない

虚しさとムカツク~という悔しさだけが残り・・・。

匿名掲示板で憂さ晴らし

また同じことを繰り返す・・・。

そこで馬鹿でヒマな"棚ぼた"嫌煙家どもへ『前向きな』提案です。
    愛煙家のベランダ喫煙止めてほしかったら
    頭丸めて菓子折り持って土下座してお願いしたら如何でしょうか?

それができないなら・・・・
    『今日も明日もルールは守る。』それでいいでしょ?

183. 4783 匿名さん

近隣に迷惑をかけておきながら、

>ベランダ喫煙ごときを、ヒステリックに迷惑行為と騒ぎ立ててるのだから、単なるクレーマーです。

こんなことを言う、一部の迷惑喫煙者。

184. 4784 匿名さん

他人に迷惑をかけずに吸え。
    それができないならば吸うな。

185. 4785 匿名

論理を無視したオウム返しで、筋を通してるつもりの低脳クレーマー

186. 4786 匿名さん

他人に迷惑しかかけないベランダ喫煙で開き直った発言を繰り返す。
    間違った発言だと知りながら、喫煙者の発言であるというだけで、
    絶対に否定しない、ここの喫煙者たち。
    臭い煙で結ばれた絆。みょーな仲間意識。
    間違ってるよ。お前たち。

187. 4787 匿名さん

現実社会で近隣に実際に迷惑をかけている喫煙者たち。
    ここで喫煙者の間違った考えを正しているだけで、クレーマーと言われる非喫煙者たち。
    現実社会の迷惑加害者は、喫煙者たちですね。

188. 4788

規約改正をもって正しさを証明しなさい。

189. 4789 匿名さん

「タバコの吸い方」がなっていない為に問題だ、、というのに

「タバコは合法」とトンチンカンなことを返してくる迷惑喫煙者

190. 4790

ベランダ喫煙という【吸い方】も規約上認められていると言っても納得しない我まま嫌煙家ども

191. 4791 匿名さん

吸い方まで規約で?
    喫煙者のみなさん、正しなさいな。へんなのが一人いるぞ。(大爆笑)

192. 4792 匿名さん

変ですね。4790さんは。

193. 4793 匿名さん

>ベランダ喫煙という【吸い方】も規約上認められていると言っても納得しない我まま嫌煙家ども

たまには、こんな雑魚喫煙者と議論してみたら?周辺住民。

194. 4794 匿名さん

今日も迷惑を被って、我慢しているかわいそうな近隣住民がいる。

趣味のベランダ喫煙で、近隣住民に迷惑をかけるってひどくない?

早く目を覚ませ、ニコチンを追い出せ、喫煙者諸君。

195. 4795 匿名さん

>4738
    >本当に自分の言っている矛盾に気がついていないのかなぁ?
    本当にこんな所で自問自答して一体どうしたのかなぁ?
    ニコチン依存が進行しすぎて
    ちゃんとした考え方が出来ていないのでは?

196. 4796 匿名

>4794
    早く規約改正しなよ

197. 4797 匿名

あえて規約で禁止しなかったのは、「ベランダでの喫煙は周囲に悪影響を及ぼさないだろう」と想定しての事。
    その後も規約が改正されないのは「やはりベランダ喫煙は周囲に悪影響を与えていない」と管理組合が判断しているから。
    全てあなたのマンションの意思に基づくものです。
    個人的な感覚だけでクレームをつけるのは、良識ある人のする事ではありません。
    組合の意に反して「迷惑」を訴えたいのであれば、筋をとおして管理組合に直接言って下さい。

198. 4798 匿名さん

ベランダ喫煙が規約で禁止されている数多くのマンションが存在している理由は、
    ベランダ喫煙が迷惑行為であるため。

ベランダ喫煙が規約で禁止されていないマンションが少し残っている理由は、
    喫煙者の割合が多い、ただそれだけ。

199. 4799

多数決・民主主義。当然の結果。

200. 4800 匿名

>4798
    早く規約改正しなよ

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報