住宅なんでも質問「高高とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 高高とは?

広告を掲載

  • 掲示板
もっちー [更新日時] 2006-02-13 15:20:00

このサイトの記事内に「高・高」という単語がよく出てきます。
これが高気密・高断熱を意味することは分かるのですが
では、それがどういう基準を満たしたものであるのか、
今ひとつピンときません。
国が定めた基準があり、その基準を満たしたものを高高というのでしょうか?
また、高高にもレベルがあり「高気密レベル1〜5」のような幅があるのでしょうか。
また、もしそういった基準があるようでしたら、素人でも分かりやすく説明した
サイトをご紹介ください。
ALLABOUTの「高断熱住宅」「高気密住宅」の説明を読んだのですが、
概念は理解できましたが、突っ込んだ内容がさっぱり分かりませんでした

また最近の物件は、公庫を通すための高耐久性や、住宅性能表示の高耐震性などが
ほぼ標準仕様となっていますが、一般的に高気密・高断熱も標準仕様に
なりつつありるのでしょうか?

根本的に理解できていない世界なので、質問自体が混乱気味で申し訳ないです。

[スレ作成日時]2006-02-07 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高高とは?

  1. 2 匿名さん

    正直、まだ曖昧な世界ではないでしょうか?
    特に日本は遅れているかもしれません。

    ただ、高気密・高断熱は結果的に省エネ効果があります。
    住宅性能表示でも断熱性能という形で評価対象になっています。
    地震が多いという事で高耐震性が特に注目を受けているという形だと思います。

    今後この二つの項目は今以上に注目されるべきないようだと思います。

    私もこの2つに関して勉強しましたが注文住宅でも
    これを売りにしている業者は少ないと感じました。
    これを売りにしている所はモデルハウスでも違いを感じ取る事が出来ました。

    本音をいえば私もこれを最重要に決めたかったのですが
    予算的に無理でした。
    ランニングコストを考えると高気密・高断熱は良い選択だと思います。

  2. 3 匿名さん

    ひとつの目安としては、住宅金融公庫の省エネ次世代基準が参考になるんじゃないでしょうか
    http://www.jyukou.go.jp/yusi/koukojutaku/faq/faq_syoene.html#faq15

  3. 4 匿名さん

    ↓ 2ch高高スレのローカルルール。
      2chだからってわけでなく、このくらい区別して議論しないと混乱する。
      他の掲示板(SCのいい家)も、このぐらいの認識でいると混乱しない。
      「高高」という言葉が出たとき、どのレベルの話か分かるようになる。

    -----------------
    ・このスレのローカルの定義として以下を利用しましょう。
      《高断熱・高気密(高高)》
       R-2000仕様、北海道のQ1住宅、IV地域でのI地域次世代省エネ基準相当などで、
       全館暖房を省エネで運用できる住宅(必ずしも導入している必要はない)や
       極めて暖房負荷が少ない住宅。

      《準高断熱・高気密(準高高)》
       ・各地域の次世代省エネ基準相当(RC、2×4)
        (2×4以外で次世代省エネ基準ギリギリだと微妙)
        (品確法省エネ等級4相当)

      《中断熱・中気密(中中)》
       ・新省エネ基準相当(RC、2×4)
        (品確法省エネ等級3相当)

      《低断熱・低気密(低低)》
       ・新省エネ基準未満の仕様
        (品確法省エネ等級3相当未満)
       ・他工法の新省エネ基準以下の仕様

  4. 5 もっちー

    お返事ありがとうございます。
    省エネ次世代基準というのが高高の基準に当たるんですね。
    調べる手がかりができたので早速調べてみましたが
    まだまだ標準ではなく、扱いとしてはオプションのHMが多いようで
    参考になりました。
    決まった予算内で出来ること出来ないことを整理して
    もう一度考えてみる良い勉強になりました。
    どうもありがとう。

  5. 6 02

    高・高調べるなら
    R-2000仕様を勉強して損はないと思いますよ

  6. 7 匿名さん

    >>05
    家の性能は、住みだしてからの光熱費と快適性に大きく響くからね。
    それに比べ、設備などは寿命があるし、後からリプレースもできる。

    日本は、局所暖房の歴史で、保温便座とか、トイレ暖房とか、浴室暖房とか、リビングだけの床暖房とか・・
    北米は全館暖房が一般的だからトイレも寒くない→保温便座もない。

    家の性能を上げると、そういう局所暖房装置(保温便座ぐらいはいいと思うが)、特に施工費のかかる
    床暖房などが必要なくなるから、家自体もそんなにコストがかかるわけじゃないんだよね。

    高高という言葉に騙されずに、具体的に、天井、床、壁の断熱材の厚さやペアガラスという言葉に騙されずに
    サッシの材質やガラスの性能を書き出して比較してみるといいよ。
    R-2000は建ててくれるところがどこにでもないが、FPは全国にあるし、
    セキスイのグランツーユーも2×6で性能が高い。
    ローコストならちょっと落ちるが輸入住宅系のセルコやブルース(どちらも2×4もあるが、2×6のほう)なども
    Ⅳ地区の次世代省エネ基準よりもかなり上。
    でも、FPやセルコ、ブルースなどのFC系はFCによって、良いところがある反面、
    ダメなところもあるようだから注意。評判のいい地場もねらい目。
    全国区ではないが、地元に真面目に高高に取り組んでいる工務店があるはず。

  7. 8 02

    もし、本気で考えているなら
    スウェーデンハウスやサンワホームがオススメ
    国の次世代省エネ調査でもこの2つだけ抜き出て高性能
    (横浜にある日本一の住宅展示場での調査)

    俺は有名でないけどサンワホームがオススメ
    高断熱・高気密 そして木曽檜を使ってる
    「法隆寺」などと同じ檜 そこら辺の檜とは訳が違う
    俺は本当はここで建てたかった・・・・・・

  8. 9 匿名さん

    スウェーデンハウスは、今となっては断熱性能だけを見るとコストバランス悪いと思うが。
    もちろん、雰囲気とかその他で選ぶのに文句付ける気はないけど。

    サンワホームは知らないけど、そういうところがもう少し知名度を上げて、
    皆に断熱の大切さを認識させてくれるといいね。
    檜とは仕様も凄そうだ。
    でも、知名度のあったハーティーは・・・
    断熱の重要さを知らないで家を建てる人が多いのかな?

  9. 10 匿名さん

    法隆寺と同じ檜ってどんな檜だよ・・・・???

  10. 11 匿名さん

    >高高とは?

    高学歴 高収入。

  11. 12 08

    >>10
    木曾檜ってやつ

    ここから下は記憶なので参考程度に聞いて下さい。
    俺の記憶が正しければ木曾檜は国が管理しているらしい
    つまり、生産など細かく管理されていて高品質との事

    昔から木曾檜の防虫性や耐久性が他の檜に比べ性能が良いとの事で
    わざわざ、法隆寺でも木曾檜が選ばれたとの事

    まぁーサンワホームの公式サイトを見てみて
    木曾檜の良さが書いてあるから

    それはさておき
    その上高断熱・高気密の家なんだよねー
    真夏に展示場に行ったんだけど全然違ったよ
    だいぶ、古いタイプのモデル棟らしいんだけど
    その違いには驚いた。

    ぜひ、幕張の住宅展示場に行くならオススメ
    特に営業の知識がすばらしい!(おじちゃん)
    話を聞いた限りでは元現場で働いていて
    歳を取って営業になったそうだ
    だから、そこら辺の知識だけの人とは明らかに違う。

    今の家が焼けたり倒壊して保険金額と考慮してここで建替えたい!(笑

    若造なんだけど一番熱心に相談に乗ってくれたよ
    他の展示場では相手にもされなかった(爆

    それと成田の方の新しい住宅展示場には最近のモデル棟があるのでそっちもオススメ
    去年、そこに1泊して良さを体験出来るイベントもしてたよ
    体感してその良さを知って貰う。良い企画だったと思うね
    行っていたら金額うんぬんでここで建てていたかもしれない。

    ぜひ、体感して欲しい。
    これから建てるなら

  12. 13 匿名さん

    >>12
    サンワホームの坪単価はどのくらいですか?

  13. 14 12

    返信遅れてすみません。
    最低40万以上は掛かると思います。
    坪単価はご存知かと思いますが家が広くなればなるほど
    単価自体は安くなりますので建てる建坪次第と思います。

    私もあんまり詳しく値段まで聞いていないのですが
    キャンペーン中で今なら40万でと言われた記憶があります。
    通常はそれ以上という事だと思います。
    仕様的にガラスがサッシなど良い物を使っていたので
    それなりに高い事は間違いなさそうです。
    正直、展示場レベルの物をお考えであれば
    どこのハウスメーカーでも60万程度はするでしょう。
    もし、他の大手HMと同じであれば私ならサンワを選ぶと思います。

    ここまで書いて申し訳ないのですが
    詳細は問い合わせて下さい。
    関東での展示場は横浜、幕張、成田にあるのは知ってます。
    やっぱり、机の上での計算と実物では全然違いますからね
    私も、展示場になんとなく行って見たら
    本気で家を欲しくなってしまった派なんで(苦笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸