マンションなんでも質問「【都内23区】DINKSが住みやすいマンションを探しています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【都内23区】DINKSが住みやすいマンションを探しています。

広告を掲載

  • 掲示板
2人暮らし [更新日時] 2011-06-13 19:56:33

夫婦2人で穏やかに暮らしたいのですが、
現在、周りの部屋の子供達の泣き声や走りまわる音に昼夜悩まされています。

ついに引越を決意しました。

我が家は子供には恵まれませんでしたので、ファミリー物件は避け
お子さんが少なく、都心に近い事を希望しています。

そこで、お子さんがいない家庭の方々のマンション選びについて伺わせて下さい。
シングルやDINKSが多い地域のマンション情報等、いかなる情報でも
教えて頂けると助かります。



[スレ作成日時]2011-05-22 10:32:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【都内23区】DINKSが住みやすいマンションを探しています。

  1. 5 2人暮らし

    スレ主です。

    書き込みをして下さった皆様、ありがとうございます。

    やはり都心部で、通勤には便利だけど、子育てのイメージが沸かない所、といった
    所でしょうか・・・。 千代田区とかですかね??

    2さん、同じお悩みのようですね。
    子供が集まりすぎるのは、いない者には苦痛ですよね。
    子供達にとっては友達が増えて楽しいのでしょうから、
    やはり私が今のマンション選びを間違えたのかも、とそんな風に
    最近は思うようになってしまいました。

    引き続き、色々な情報をお願いいたします。

  2. 6 匿名さん

    ウチも上階のお子さんの激しいジャンプ&ダッシュに悩まされて引っ越しです。
    今までの経験をふまえて
    最上階、商業地域、68㎡の物件にしました。
    2~3千万円台で75~80㎡位のマンション(特に低層階)
    は危険なので候補から外しました。

  3. 7 匿名さん

    うちは低層だけど、最上階角部屋。

    7000万弱の物件だけど、下と隣の子供(合計4人)がうるさいっ!!
    走りまわる、泣く、叫ぶ。

    この位の金額出せるなら、なぜ戸建へ行かないのか?と疑問です。

    No.6の書き込みの方、私ような例もあるので・・・
    でも今度の新居は静かに暮らせるといいですね。

  4. 8 匿名さん

    都区部では6000〜8000万位の3LDKくらいは、まさにファミリー向けが多いかもしれませんね。
    同じ価格帯で60平米くらいの2LDKだと大丈夫なのでは?

  5. 9 匿名さん

    我が家は中年DINKSです。

    前に住んでいたところは中層階で、上の騒音にひどく悩まされました。子供が原因だから大目に見ろ的ないい方を管理会社や本人達からされましたが、正直子供を言い訳にしたがさつな親の騒音も相当なものでした。子育てに必死なのか、周囲が見えなくなっているのかもしれません。傍若無人で、共用廊下を遊び場にしたり物置にしたり。本来こういうタイプの人達は、戸建てに住むべきなんじゃないかと思います。

    現在は都内ではありませんが、県庁所在地の中心部物件・最上階です。契約をするときに、理由を話した上で営業に契約者層を確認しました。営業マンのあたりが良かったのか、正直に答えてくれました。中・低層階は騒ぐ年代の子供が多いようですが、上層階は子供が大きな家族や夫婦2人だけ、独身+母だけなど、穏やかな層しかいません。市内でも人気の高い小学校の学区で、しかもその学校まで近い場所なのですが、ファミリーが意外と少ないのは、価格帯の問題があるのかもしれません。

  6. 10 匿名

    単身者です。少々奇抜?な意見かもしれませんが共働きの方なら投資物件化している
    都心部のオフィス混合型、お薦めです。私は山手線駅から5分程度の、オーナー居住率3割、40平米以下が大半の老朽物件を購入して自家使用していますが
    土地柄&間取り的に子供の姿は見たことがありません(古いせいか若者も少ない)。
    そしてオフィス使用の部屋が多いので夜や週末は異様に静かです。人の気配ない、というくらい。

    住んでいるオーナーはほぼ独居老人ですので近所づきあいもほとんどありません。組合は法人格ですので、管理や掃除も行き届いています。
    誰かに貸す場合にも組合の規則が厳しいということもありません。場所が便利なためか値段が見合えば空室リスクも少ないです。

    いま建て替えをしている、渋谷の美竹ビルをイメージしてもらうと近いかもしれません。我が物件も築古につき、いずれ建て替えの目があります。
    家族がいると引っ越しetc.で二の足を踏むと言う方もいますが、 DINKSの方なら持ち分を売って出るのも、しばらく賃貸に住んで新築に戻るのも比較的やり易いかと。
    参考になれば幸いです。

  7. 11 匿名さん

    DINKSです。

    震災以降、すっかり人気に翳りの出たタワマン高層階ですが、子供さんの気配は
    少ないですね。
    30階以上なのですが、シングル向け、DINKS向け、ファミリー向けと間取りは
    バラエティに富んでます。我が家はDINKSで80㎡の3LDKですが、高層階は比較的
    ご夫婦2人のみ(老若混在・あとワンちゃん)が多い印象です。

  8. 12 匿名さん

    単身者です。うちのマンションはリビングが南向きの棟と東向き(一部西向き)の棟がL型に配置されています。
    南向きは小さい子がいる夫婦が多いですが、東向きはそうでもありません。と言うか、東向きで、且つ田の字の間取り以外の住戸はDINKS、単身者が多いような気がしています。
    また、3LDKよりは2LDKの方が、DINKS、単身者向けでしょう。

  9. 13 2人暮らし

    スレ主です。

    皆様、貴重な情報をありがとうございます。

    オフィス混合型物件とは、気づきませんでした。
    都心であれば、子育てしずらそうですですよね。
    学校とか公園とかあまりなかったり・・・。

    タワーマンションに子育て世帯が少ないとは意外でした。
    多そうなイメージがあったのですが。

    うちもリビングが南向きと東向きがあるのですが、
    どちらも子供率高いです(苦笑)

    北向きに、単身者用の部屋があるのですが、
    そこにもベビーカーが置かれてあって、びっくりしましたが、
    さすがに北向きの40㎡の部屋は単身者がほとんどのようです。
    彼らはこんなに子供が多いマンションをどう思っているのでしょうね。

    1~2年のうちには新居へ越したいと考えておりますので、
    引き続き情報をよろしくお願いいたします。



  10. 14 匿名さん

    私が住むタワーには、低層から高層まで、子供がてんこ盛りです。。。
    タワーは必然的に戸数が多くなるので、とても躾が行き届いているように見受けられるお子さん達もいる一方で、1階のラウンジや共用部で禁止されているにもかかわらず自転車を乗り回したり、ローラーシューズではしゃいだりすつお子さん達も。。。しかも、それを注意もせずに近くで井戸端会議に興じるお母さん方もいたりして。

  11. 15 匿名さん

    単身者です。都区内築20年の350戸規模に住んでいます。
    新築当時から住んでいらっしゃる方々は、定年も過ぎていて
    新しく入居されている方々も、それほど子育て世代は多くありません。
    私が中古で入居したのは7年前ですが、落ち着いた雰囲気でした。
    ちなみに、私のところは90平米。4LDK改造3LDK。
    中古で、ある程度の評価があるところを選べば
    そこそこ広いところも可能ではないでしょうか。

  12. 16 匿名さん

    子供向けの共用部のない財閥系低層マンションなんかも狙い目と思います。

    価格が高いので、子持ちファミリーでも、高学歴高収入で属性も良く、
    私立小学校に行かせるような躾の行き届いたご家族か、
    戸建てを処分して静かに暮らしたい老夫婦などが主な居住者になってるようです。

    子供を免罪符にモラルの低さを受容させようとする住民層とは一線を
    画している感じです。

  13. 17 匿名さん

    > 価格が高いので、子持ちファミリーでも、高学歴高収入で属性も良く、
    > 私立小学校に行かせるような躾の行き届いたご家族か、

    その属性、あまり関係ないように思いますが...
    バカは、属性に関係なく、どこにでもいます。

    また、老人でも、マンションで、何も対策せずに、そこまで爆音を出すかと言う迷惑なオーディオマニアもいます。

    ただ、子供向けの共用部がないマンションは狙い目かも知れません。
    あと、管理人がしっかりした人である事。

  14. 18 匿名さん

    キッズルームなんてあると最悪だよね。

  15. 19 匿名さん

    それはもう、子持ちが明らかにターゲットなマンションですから、最初からはずさないと。

  16. 20 匿名はん

    共用部分がシンプルな方が,確かにファミリー層が少ないですね。うちのところは2棟建っていて、
    A棟はキッズルームがある低層物件、B棟はロビーしかない中層物件です。キッズルームはA棟
    専用で、B棟は使えません。A棟と比べれば、B棟は子供が段違いに少ないですし、いても
    モラルの高い家庭がほとんどです。

  17. 21 2人暮らし

    皆様、ありがとうございます。

    読んで色々と考えさせられますね。

    今の家は財閥系の低層なのですが、中庭があるのです。
    そこに子供と親がたむろしていて、子供の多さに驚きました。
    いつのまにこんなに増えたのか??って。

    キッズルームはもちろん、共用施設がないところを探したつもりですが、
    中庭は大誤算でした。
    それとエントランスが広めなので、ここも親子が集まります。

    中古も良さそうですね。
    入居前に側の部屋にどんな方が住んでいるか確かめられるのも利点ですし。

    お差し支えない範囲で、もしよろしければ
    お住まいになった事ある所で、お子さんが少ない地域や区も教えて頂けると助かります。

  18. 22 匿名さん

    > 中庭があるのです。
    中庭って、マンションの立地によっては、中の人たちだけでなく、外の人も集まってくるようですね。
    屋上庭園があるマンションもあるようですが、走り回られたら大変そうです。

    それから、学校、公園に隣接しているマンションは、うるさいです。
    子持ちが選ぶ条件の一つに通学路がありますから。
    ただ、歩いて数分以内に公園があるような立地は良いかも知れませんね。
    うちのマンションでも、まだ、小さい子供のいる夫婦は、よく子供を連れて公園に行っています。
    これ以上時間がかかると、面倒な時は、マンション内で遊ばせるかも知れませんね。

  19. 23 匿名

    >子供が少ない地域や区

    都心三区、もしくは五区の地価の高い内陸でしょう。子供部屋を与えるには物件の価格が高すぎる、日々のランニングコストも高い。
    それでも公園や学校が近いと金持ちファミリー層も住んでたりしますが、築15年とか経ってる物件なら低学年の子供は少ないかと
    (子作り予定の新婚夫婦は選ばないし、竣工当時から住んでる世帯は子育てほぼ終わってる)。

  20. 24 匿名さん

    ウチも共用施設なく、低層、小中学校からも距離があるマンションを購入し、落ち着いた生活を期待しているのですが、契約会などには子供連れが思ったよりいますね〜。世の中、ホントに少子化なのか?と思わすほどどこへ行っても子供子供!のような気がしますが。私達も子供には恵まれませんので、ありがたいとは思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸