住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 引越し業者の選び方教えて!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
引越し初心者 [更新日時] 2006-06-06 17:33:00
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションの買い替えで始めて引越しします。同じ広さの物件(3LDK)へ
の引越しでわずか2KMしか移動しません。エアコンなどはすべて新規
購入するので引越業者に移転は頼みません。
・業者選びはどのようにすればよいのでしょうか。
川崎市に住んでますが良い業者ご存知ですか。
・引越しは平日がいいのでしょうか。土日がいいのでしょうか。
・役所などの届出で注意することは などなど 引越しを経験された方
是非教えて下さい!

[スレ作成日時]2003-07-16 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し業者の選び方教えて!

  1. 351 匿名さん

    自分は今までの二回の引越しを大手電化店がやってる引越しサービスに
    頼みました。
    エアコンとか照明の取り外し取り付けの不安が無いので。
    あとで別に電気屋さんに来てもらって払うことを思えば安上がりだったような
    気がしてまs。

  2. 352 yar-3

    会社事由の引っ越しで、指定されたハトのマークのひっこし専門を使いましたが、ひどい目に遭っています。
    http://yar-3.net/hato/
    担当者の誠意の感じられない対応。これにつきるでしょうか?
    (現場の責任者の対応もよくありませんでした。荷物をぶつけすぎ)
    消費者生活センター、引っ越し110番などの第3者を交えて交渉を進めていきます。

  3. 353 匿名さん

    こんどの日曜日の朝にあるNHKのくらしと経済は引越しがテーマみたいですよ。

  4. 354 匿名さん

    >>352
    ざっくり読ませていただきましたが、
    室内の養生はしなかったのでしょうか?
    養生の上から傷をつけられたってことですか?

  5. 355 かるがも

    契約したんですが、このページを読んで怖くなってやめました^^;
    電話応対は良かったのですが・・・

    かるがも良かったという方いたらカキコお願いしますm(_ _)m

  6. 356 匿名さん

    本日引越しの見積もりを出してもらいました。
    3月の最終週の平日の午前7時からで。
    エレベーター無しの団地の5階から15キロ離れた一戸建て。
    2tショートで作業員二人。
    荷物は350L位の冷蔵庫、洗濯機、25型テレビ、食器棚、その他詰めるだけの荷物を運んでもらって料金交渉の結果、総額35,000円でという見積もりをしてもらいました。
    この時期にしては安いほうだと思うのですが如何でしょうか?

  7. 357 匿名さん

    めちゃ安いですよ。ちなみにサカイだと20万ほどの見積もりだすでしょうね。

  8. 358 匿名さん

    356さんは安いですね。うらやましい・・。
    マンション幹事会社の日通で4月中旬休日、
    エレベータ無し3階から3キロ離れたエレベータ付きマンション8階
    テレビ、机、布団一式、その他ダンボール10箱で35800円でした。

  9. 359 匿名さん

    あまりに安くて少し心配です。
    引越しが終わりましたらまた感想を報告します。

  10. 360 ビックル

    5階EV無しで二人しか作業員つかないということは、どなたかお手伝いされるんですか?
    (二人で作業するにはちょっと酷だと...)

    安いことは安いと思います(当日の追加料金など無ければ)。

  11. 361 321

    アクティブさんで引越し完了しました!
    すごく良かったです。テキパキ仕事もしてくれたし、新築の養生もバッチリ。
    なにより作業員のお二人がプロの仕事をしてくれました。
    安かったのに良い仕事してもらえて嬉しいです。
    ぶつけたりしないかと思って、搬入搬出の様子をよーくチェックしてたんですけど
    全くぶつける様子もなく。礼儀も正しくて気持ちよかったです。

    贔屓目無しでオススメします。

  12. 362 匿名さん

    >>356さん
    すごく安いと思います。その後を教えてください。

    私は引越しを7回していますが
    すべての条件でクリアするいい業者はないですね。
    同じ業者でも人によって大違いです。
    日通は値段は高いけれど仕事は確実でした。
    これは日通は美術館などの搬入が多く、梱包技術の優れているとの事。
    価格より確実をえらぶのならばお勧めです。
    アート、ヤマトは人によっての差があるので繁忙期をさけたほうが無難です。
    安かろう悪かろうはムー○ングです。お勧めできません
    午後便にしたら来たのが渋滞で5時、おまけに見積もりの時の予定のトラックがないと
    小さいトラックできて何往復かして搬入が終わったら夜中の12時をすぎていて
    まるで夜逃げのようだった。最悪の思い出です。
    ムー○ングは運送会社系なので小物向き、
    多めの大物家具の多い世帯は絶対に止めたほうがいいですよ。
    マイナーですがかるがも??確かこんな名前・・・は結構よかったです。
    今度はサ○イと思いましたがこのスレみて止めました。

  13. 363 まゆたん

    4月1日埼玉から福岡に4人家族で引っ越しするのに、ダックで見積もりを取ったところ¥778000のところを
    荷物を取りに来る時間指定は出来ない(前日の夕方に取りに来る時間が分かる)事を条件に¥250000まで
    値下げしてくれました。大規模住宅で転勤族が多く住む団地と言うことで、
    「ダックさんの宣伝をします!」と粘ったかいがあったかもしれませんが・・・
    その後、サカイが見積もりに来たところ、¥600000を提示され、ダックの見積もりを「あり得ない。」「安すぎると
    サービスが悪い」などと散々悪口を言って帰りました。さすがに私もダックの見積もりは安すぎて「大丈夫かな。」
    と心配になったのですが、ダックを利用された方、いかがだったでしょうか?

  14. 364 匿名希望

    >363さん
    ¥778000から¥250000になったこと自体おかしいと思いませんか?
    私だったらそんな適当な業者やめます。
    この時期どの引越業者も繁忙期で消費者は足元を見られているようです。
    時間もあまりありませんが,タウンページにのっているような中小引越業者にも見積りをとられてはいかがですか。
    頑張って下さい。

  15. 365 ビックル

    >363さん、364さん
    この時期長距離を扱うところは、中小だと難しいかもしれません。
    長距離を扱える=ルートを持っている(全国に拠点がある)か、どこかへ委託、と考えて良いかと思います。
    その場合、多くは前者の方が安く上がります。

    それと、見積もりを担当していた立場から一言。「○○円を割引して今なら××円」の「○○円」はあまりあてにしないことです。
    そういう営業トークなんですから。初めからその××円だったと思って構いません。
    (でもダックの”割引き方”もちょっと無茶な話ですよね。)

  16. 366 匿名さん

    うちは6日の日曜日、マミーで引っ越しました。
    決めた後ここの掲示板での悪評を読み、不安でいっぱいでした。
    でもとっても良かったです。若者3人の登場にちょっとびびりましたが、てきぱきてきぱき。
    エレベーターなしの5階からの搬出だったのですが、とってもスムーズでした。
    値段のことはさておき、仕事はどこの業者かより、誰が来るかによるんですよね。
    だから私の場合は、「マミーのあの3人組でとってもよかった。」と言うことしかできません。

  17. 367 匿名さん

    366さんのおっしゃる通り、会社と言うより担当してくれた人によりますよね。
    私は過去に12回の引っ越しを経験していて、ここでは
    あまり評判の良くない業者さんを利用したこともありますが、
    嫌な思いをしたことは特にありません。
    ただ以前に良かったから今回もと思って見積もりをお願いしたら
    見積もりに来てくれた人の感じがあまり良くなかったり、
    とても高い見積もりで他の業者さんに頼むことになったりしています。
    ほんと来てくれた人次第です。

  18. 368 NANA

    名古屋はサカイが一番良いですが、エリアによって違うのかなぁ?ここの板はサカイ批判多いので・・・
    名古屋の方は、サカイかアリさんがおすすめです☆

  19. 369 匿名さん

    東京ですが、アリさんは既に受注がいっぱいということで
    3月中の引越しは断られました。アリは名古屋の会社みたいですね、
    最近関東に進出したという雑誌の記事をみて、
    一度お願いしてみたかったのに残念。
    数社見積もりの結果サカイにお願いしたのですが、
    値段をもうちょっと下げて欲しかったです。
    4トントラック、都内から都内へ、当初30万ちょっとと言われたのですが、
    最終的に23万JUSTまで値引きしてもらえました。
    3月末なのでこんなもんかな?と、考えています。
    これに多分エアコン等でプラス2万程と思いますが、、、、妥当かなぁ

    また結果の方はここにカキコします。

  20. 370 匿名希望

    >369さん
    実は私もサカイに見積もりを依頼しました。
    3月末,新築マンション,一斉入居,距離30km程度,エアコン脱着1台
    2tトラック2台(道路の関係で),作業員4人で
    午前便21万,午後便13.65万でした。
    私としては何としてでも10万以下と考えていたので
    条件をいろいろ変えて他業者にお願いしました。

  21. 371 匿名さん

    246さんが書かれている隆星引越しセンターが気になり、見積もりをお願いしたところ、
    日通15万円、三協(聞いたことないけど幹事です)22万円に対し、10.5万円でした。
    (ダンボール、ガムテープ等は制限なし、日通と三協は50個までの制限付きでした)
    3月中旬、距離は車で5分の距離、3DK→3LDK、ピアノ、エアコン1台取り外し・取付込み、
    家具どっさり(笑)、ダンボール約110個(当初の見積もりは80個)、2tL車1台、5人でした。
    実際には2tS2台、6名で来てくれました。
    アルバイトの方もいらっしゃいましたが、皆さんテキパキと丁寧に運んでくださり、雰囲気もよかったです。
    246さん同様、同僚には、「小さい聞いたことのない業者って心配じゃない?」とチャレンジャー呼ばわりされましたが、
    お願いして正解でした。
    オススメします^^

  22. 372 匿名さん

    >>370
    10万以下ですか!!
    どちらで依頼されましたか?まだ間に合うようなら見積もりしてみたいです。
    けっこうウチの見積もりは安いと思ったのですが、
    更に安くできる業者さんがいるのですね。うちも出来れば10万以内と当初考えて
    いたのですが、3月末という時期も時期なので、こんなもんか?と思ってしまった。
    もうちょっと粘ればよかったでしょうかね。ちなみにうちも一斉入居です。


  23. 373 匿名さん

    サ○イに見積もりを頼んだんだけど、予定時刻1時間過ぎても連絡もなし。あったまきて、
    断ったが、特に弁解も謝罪もなし。忙しいときに予定空けて待ってたのに。ちょっと非常識。
    昔この会社の社長を題材にしたドラマみて、結構気に入ってたんだけど、残念だね。

    で、松本に見積もり来てくれるよう頼んだけど、また同じようだったらと不安。もうあまり日がないのに。
    ま、壊されて困るほどのものないからいいんだけどね。

    ところで、食器洗浄器って引越しのとき移設はオプションサービスとかであるものでしょうか?
    電器店に依頼するとどれくらいのものでしょうか。ご経験されたかたおられましたら、お教えください。

  24. 374 匿名さん

    アークに頼んだけど、最後で感じわるかった。
    全てってわけではないだろうけど、さけるべきだった・・・

  25. 375 匿名さん

    うちはムービングさんで2回引越し経験しましたが、完璧でした。
    前日梱包の翌朝スタートでしたが、両日ともに予定より早く手際よく完了しました。
    洗濯機の設置などでは、パーツや水圧の調整とアドバイスまでしてくれましたし、
    なによりも、チーフ以下アルバイトまで挨拶から作業手順までしっかり教育されている風に
    見えました。たまたまラッキーなチームに当たったのかもしれませんが、見積もり依頼の
    電話応対から他社と比べて、結局2回目もお願いしました。
    当日手伝いに来てくれた友人たちも、完璧なお引越しだと感想言ってくれましたし・・・。

    皆さんのコメントからすると、やはり同じ業者でも当たり外れがあるようですので、絶対とは
    言えませんが、まず見積もり担当者の態度で多少伺える部分あります。あとは運かも。

  26. 376 匿名希望

    今日ダックが見積もりに来る予定だったのですが、「前日に伺う時間を連絡します」と言ったのに電話は来ず、今日の13時過ぎに電話が来て「14時に伺います」とのこと。昨日電話が来る約束だったことを言うと、「お話中だった」と見え透いたウソをついたので、即座に見積もりごとお断りしました。感じ悪かったです。
    それはそうと、ウェブから見積もりを取ったランにお願いしようかと思っているんですが、値引き交渉ってするべきなのでしょうか?そのままでも十分に安いような気もするので、言い出してよいものか迷ってしまっているんですが。。。ランを使った方、最初の提示金額から交渉はされましたか?

  27. 377 匿名

    >376さん
    ランは値段交渉して,1万程安くなりました。
    もともと安いので大幅に下げられないと思いますが,言ってみてもいいと思います。

  28. 378 376

    377さんレスありがとうございました。
    繁忙期なので難しいような気もしますが、言うだけ言ってみます。

  29. 379 356

    5階建てエレベーター無しでの3万5千円の引越し無事に終了しました。
    当日来たのは社員さんと学生のアルバイトでした。 とても感じの良い社員さんで、バイトの学生にも優しく気持ち良く引っ越すことが出来ました。
    追加の料金等は取られず見積もり通り3万5千円の支払いで済みました。
    この時期にこの内容で引越し出来たのはとてもラッキーだったと思います。

  30. 380 匿名さん

    サカイで良かったというかたいらっしゃいませんか?

  31. 381 匿名さん

    ありさんで引越ししましたが、要注意です。
    壁やフローリングに傷をつけられました。雑すぎです。
    クレームの電話を入れましたが、確認して折り返し連絡します、と言ったきり放置されました。
    お金さえもらえれば、あとは知らないという企業姿勢が許せません。
    良い担当者に当たれば、問題なく引越しを終えられるかもしれませんが、クレームは一切無視されます。
    リスクを承知の上でなければ、ありさんはやめたほうが良いです。

  32. 382 匿名さん

    ダックで見積とりましたが
    5km程度の移動で(3Fから3F), 3t車作業員3人,4月末平日午後で見積もり額 85,000でした。
    これって高いですか。
    予定より早い時間に見積もりに来て、感じも悪くなかったですが。

  33. 383 匿名

    >382さん エアコンはありますか?なかったら平日午後3t車3人で85,000は高いと思います。

  34. 384 “匿名さん

    エアコンなしです。やっぱり高いですよね。連絡も早く当日も早く来てそういう意味では良かったの
    ですが(そんな会社のようですし)、明日は他社(さくら)が見積もりにくる(はず)のでそれと比べたいと思います
    ありがとうございました。

  35. 385 匿名さん

    夏場平日に引っ越すつもりです。
    2世帯住宅なので、2件分の引越しを依頼します。
    両家あわせエアコン5台取り外し、取り付け依頼します。
    相場はどれくらい?

  36. 386 匿名さん

    381に同意!!
    来年引越予定で、再びありを使うと30%引きになるそうですが
    別の会社に依頼しようと思います!
    本当に放置されますよね〜!!酷い。
    でもエアコンの取り付け&取り外しの担当者は感じ良かったですよ。

  37. 387 匿名

    >385さん
    荷物の量にもよると思います。
    1度訪問見積りをとることをお勧めします。

  38. 388 匿名さん

    私もアリさんは絶対に辞めたほうがいいと思います。
    1日に3件こなすらしく、作業が本当に雑です。
    うちもフローリングの床に大きな傷がついてしまい、
    新築なのにいきなり修繕しなければいけなくなりました。
    営業の人は熱心でしたが、実際に来て作業するのは最低の人たちです。

  39. 389 匿名さん

    387さんありがとうございます。
    両家ともあまり荷物ありません。
    二つで15万位ならいいなと思ってます。

  40. 390 匿名さん

    今まで何回も引越しは経験してますが、
    アリさん(引越社)に頼んで初めて嫌な思いをしました。
    381さんと言われるように何か起きた時の対処が最悪です。
    なかなかと言うかほとんど応じてくれません。
    私も30%割引になってももう頼まないと思います。
    386さんと同じくエアコンの担当者はとても良かったです。

  41. 391 匿名さん

    無名ですが、新日本プロレスがやっている「プロレス運輸」に依頼しました。
    対応が非常によくて、てきぱきしていてしかも2.5トンx2台で、食器洗い機の
    脱着と梱包までやってもらって繁忙期でしたが、12万円でお釣がきました。

    プロレス好きにはたまらないおまけもついてますし、なによりあのトラックは
    人目を引いて面白いですよ。

  42. 392 匿名さん

    5月後半の平日に引っ越します。
    家族構成は、夫婦二人。
    引越し元は、公団の賃貸で5階エレベータ無し。
    引越し先は、新築マンション10階エレベータ有り。
    移動は、同一市内です。
    引越し後は、妹夫婦が引き続き住むため、
    エアコン、洗濯機の移動は行ないません。
    荷造り、荷解きは自分で行ないます。
    サカイの見積りで
    平日、午後(おそらく14時〜15時頃)で、作業員は3人で、
    料金は、47,250円でした。

    私は5万円以内ならば、OKなのかな?とは思っています。
    サカイさんの評判は色々ですが、
    幹事会社なので、妥当であればお願いしようと思ってます。
    料金としては、これぐらいで妥当でしょうか?

  43. 393 匿名さん

    ゴールデンウイークに引越し予定です。
    どこに頼もうか悩んでいます。
    前回はアリさんでとても良かったのでまた見積もりお願いしたのですが、
    都内で3トンロング二台13万といわれました。
    前回は三年前4トンロングで8万だったもので納得いかなくって!
    でも土曜だからしかたがないのかな?とも思っていますが、どうおもいますか?

  44. 394 匿名さん

    引越し屋に、前回良かったからというのは通用しないと思ったほうがいい。
    いきなりとんでもないのが来るのが引越し屋。うちも痛い目を見ました。
    見積もりの値段より問題がおきたときの対処に重点を置いたほうが、
    後悔が少ない。

  45. 395 匿名

    >392さん その条件でその値段なら悪くないんじゃないですか?
    >393さん 繁忙期の3トンロング2台13万はあり得る値段だと思います。
         安くしたいならゴールデンウイークを避けた方が良いと思いますが,
         どうしてもという場合は他社の見積もりをとって少しずつ下げさせるしかないと思います。

  46. 396 匿名さん

    問題おきたときに、客を放置するなんて許せませんね。
    金さえもらっちゃえば、後はしらねーよってんじゃあ、先が知れます。
    ありさんマークに、改善を求む!!!

  47. 397 匿名さん

    394サンにサンキューポイント1000点あげちゃう!

  48. 398 匿名さん

    ●4月後半平日 午前便(8時〜
    ●3階エレベータなし から 7階エレベータあり 移動距離:車2分
    ●4Tロング1台 作業員3名
    ●エアコン1台
    で、73500円 サカイ なんだけど、普通だよね?

  49. 399 匿名さん

    一斉入居の幹事会社が蟻さんでした。二年前二度と使いたくない
    と思うくらい不愉快な思いをしました。今回も一応見積もりを
    取りましたが、都内3LDK,3t×2台で50万を出してきたのには
    呆れてしまいました。

  50. 400 匿名さん

    3月上旬の引っ越しを黒ネコにお願いしました。やっぱり黒ネコは
    しっかりしていると思います。お兄さんの感じが非常によかった。
    それに加えて、心付けを渡そうとしたら「頂いてはいけないことに
    なっています」とやんわりと断られました。社員の教育ができている
    と感じました。何回か引っ越しをしていますが、心付けを断られた
    のは黒ネコが初めてです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸