大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 宇治市
  6. 六地蔵奈良町
  7. 六地蔵駅
  8. パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-23 16:28:42

情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設

【一部タイトルを変更致しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2 前1

    管理人さんが パート2と関連付けしてくれたようです。
    ありがとうございます。
    引き続き、皆様よろしくお願いいたします。

  2. 3 マンション住民さん

    長い文章ですがご容赦ください。

    前スレ991さんのように大変詳しい方がいらっしゃるようですし、昨日、今日と折角のお休みですので改めて管理規約じっくり読んでみました。以前一度読んでいたものの改めて読み込むといろいろわかりました。きっかけを与えていただきありがとうございました。こちらのマンションは特にマナーの悪い方はいらっしゃらないと思いますが、いろいろ決まりごとがあるのだなというのが感想です。私が気付いたことは、
    ・管理組合は住居部分の区分所有者(394戸)だけではなく店舗部分の区分所有者(5戸、101・102・222・223・324)も含まれている。でも店舗の部屋番号ではよくわかりませんでした。面積で考えろということかな。
    ・組合員の五分の一以上の請求で総会が招集できる。
    ・所定の場所に議事録の保管場所を掲示しなければならない。
    どれも戸建てに住んでいたころには無縁のことばかりで、なるほどなぁと思いました。

    もうわかっている方には申し訳ないです。もし間違っていたらご指摘ください。
    今回私は理事ではありませんが、良い形で携われればと思います。

    焼鳥屋さんについては991さんのおっしゃる段取りが必要ですが、五分の一以上の組合員が請求すれば総会が開けるのかなと思っています。ただ私が思ったのは、店舗使用細則第3条の4(28ページ)に「付近環境を損なう営業を行ってはならない」と書かれていました。においが生活上どこまで影響があると判断できるかわかりませんが、駐車場でのにおいの充満や共用廊下でのすごいにおいは生活環境を乱されていると考えています。このあたりを睦備さんに説明してもらいたいです。改正建築基準法ではマンション住戸内の空気を2時間に1回総入れ替えする能力を持った24時間機械換気システム設置が義務付けされました。その換気を行うと嫌でも焼き鳥のにおいが部屋の中に入ってきます。これは平穏な環境を乱されていると考えられないでしょうか。(言い過ぎですか)

    ほかには、店舗用駐車場は22時にアーケードを閉めることになっているなんてことも書かれていました。今度ゴミ捨ての時にでも見てみます。
    しかし店舗用ゴミ置き場の前のアスファルトに置いている木は一体何のためなのでしょう。置きっぱなしはおかしいです。どうしても必要ならその時だけ出せばと思います。
    焼鳥屋さんの出入口の前の共用部?のタイル部分は床が黒く汚れています。店の中の床がどれほど汚いか想像できます。マットを置いていただければかなり軽減できると思うのですが、共用部を誤った使用方法によって汚した場合は責任があると思います。

  3. 4 マンション住民さん

    3です。

    昨日、今日と ではなく、おとといと昨日でした。まだ休みボケかも(笑)

  4. 5 匿名

    忘れてた。総会の出席票出しましたか?明日出そう。

  5. 6 匿名希望

    今売ったところで買値を上回ることはないですよね?

  6. 7 匿名

    今日引越しをされていましたね。入居ではなく退去のようでした。荷物は運び出していましたし間違いないと思います。何でだろう。よそのお宅のことに立ち入っても仕方が無いですが、なんかこのタイミングは不思議です。もしかしてまた不具合かな?
    管理組合の設立総会出欠届けは明日までですね。流会したらどうなるの?

  7. 8 匿名

    引越ではなく又、不具合の工事で一時退去されてるのでしょう

  8. 9 匿名希望

    新婚さんでこのマンションにすんでる方をみると時代はかわったなぁと思います。

  9. 10 マンション住民さん

    法律関係の仕事をしてるものです。
    不具合の話に関連して、少し疑問に思ったのですが、マンションを建てたのが睦備で管理会社も睦備。これは利益相反ではないんでしょうか。
    建物の不具合を管理会社に申告しても、建設会社と一体ならもみけされるのでは。かなり問題があるような気がします。

  10. 11 匿名

    さて、どうでしょう。管理会社に明らかな問題があるようなら管理組合により変更することが可能なわけですが、その他のパデシオンでそのような決議に至った前例があるとも聞かれないですしね。
    不具合のため退去というのも想像の範疇を超えてませんし、現状では杞憂なのではないでしょうか。

  11. 12 匿名

    今回の五階の専有部分の工事の貼り紙してましたが結構な日数かかりますね。昨日荷物出されて今日業者たくさん居ました。
    どんな不具合があったか教えてほしいですね。自分の所も大丈夫か確認したいですし。

  12. 13 匿名

    スレ9さん。
    時代がかわったとはどんなふうにですか?(笑)

    五階の工事原因はなんなんでしょうか?
    専有部分となると、水まりとかガスまわりなんでしょうかね?

  13. 14 匿名希望

    不具合多すぎでしょ。免震機能とか大丈夫かね。

  14. 15 匿名

    13さん

    9さんではありませんが、新婚早々家を買うことができるなんて…という意味かと思いますよ。


    5Fの工事の張り紙見ました。「管理会社」睦備建設(株)ではなかったのでやはり不具合ということでしょう。私も睦備さんとはいろいろあって正直疑心暗鬼になっています。ここで書き込まれている不具合は大げさではなく、そのまま我が家に当てはまることがたくさんありました。不具合の修理に来ているのに傷を増やしてみたり、それを指摘するととぼけてみたりと本当にひどい対応をされました。そんなことがあったので信用できず、本当に専有部分だけかなと思い5Fでエレベーターを降りてびっくりしました。奥側の非常用エレベーターを使っていたみたいですが、5Fの降り場が粉だらけです。エレベーターの扉の溝はボードのカスがいっぱい、ホールは粉だらけプラス足跡たっぷり。目的の部屋まで続いている青いシートは申し訳なさ程度にひいてあるだけです。工事とは関係のない方が使われるのに靴に粉がたっぷりついて家まで持っていくだろうなと思いました。シートをとりあえず敷いていれば掃除しなくていいのでしょうか?粉を踏んだ靴跡が各戸へ広がって行き、その足跡を掃除するのは私たちの管理費で仕事をしている清掃員の方です。何か間違っていませんか、睦備さん。エレベーターの中に引越しのときのテープの跡がまだ残っているくらいですから程度が知れていますが、さすがにひどいです。みなさんご覧になってください。驚くと思いますよ。

    粉は石膏ボードだと思います。壁や天井が垂直・水平が出ていなかったり、天井がたわんでいたりしたのでしょう。本当に品質が低い会社です。HPの言葉が虚しいです。

  15. 16 入居済みさん

    今まで、この六地蔵でも色々な手直しや工事があったみたいですが、こんなに問題の多いマンションなんて聞いた事ありません。
    睦備建設って、本当に信用出来るのでしょうか?
    上の方も仰られてますが、利益相反という意味でも、建設会社のミスを管理会社と一体で、不都合な事を隠蔽する事も出来ると思います。
    私個人としては、別の管理会社に任せたほうが、住人の利益が守られる気がしてなりません。

  16. 17 マンション住民さん

    噂の5Fの部屋ですが、虫が発生してるんでしょうか?
    業者さんの中に、害虫駆除の業者さんが居たとか。
    まだ住み始めて三ヶ月程度ですが、普通に生活していてそんな事ってありますか??
    どうなってるんですかね、このマンション。

  17. 18 マンション住民さん

    管理までも一貫してというのがメリットですみたいなことを
    営業さんが言っていたことを思い出しました。

    私の友人のマンションも何件かは床を全面張り替えたといっていましたので
    それ自体は世帯数から言えばありえなくもないようです。

    私が一番の問題だと思うのが、到底お客さんに渡せる状態でないものを
    平気で渡していることが信じられません。
    あの掃除でそのまま渡すなんて本当に驚きました。
    メールボックスや宅配ボックスを見ましたか。
    どうやったらこんなに埃が積もるのかと思いました。
    室内の掃除や仕上げもおなじです。それぞれの職人さんが入った後
    絶対に掃除はしていないです。
    ワックスは塗っていましたが髪の毛が混入していましたし、
    窓ガラスの下のほうはウロコがついていました。
    床には埃が積もっていましたし、和室には木屑も落ちていました。
    一番体裁を取り繕うことができる掃除でさえしないところが、
    まともな仕事ができるとは思えません。

    しかし今となっては後戻りができませんし、みんなで協力して是正すべきところは
    是正してもらうしかないのではないでしょうか。
    2年以内(?間違っていたらご指摘ください)であれば施工側の問題であれば
    対応いただけるわけですから、共用部はここでどんどん挙げて各階でも確認、
    専有部は同種事例がないか皆さんに聞いてみて対処のアドバイスや場合によっては
    団体交渉してみることは可能じゃないかと思います。
    立地に関しては大変気に入っていますので、
    ぜひ満足度が上がるようなことになればいいなと思います。

    >15

    ホームページ見ました。
    『立地、広さ、品質、強さ、すべてのこだわりがクラスナンバー1の実績』
    笑ってしまいました。特に品質には。

    >16

    確か西大津はそうだったとおもいます。違ってたらごめんなさい。

  18. 19 匿名

    読んでると凄いマンションですね。私は快適に暮らしています!管理会社変えるとかは反対です。

  19. 20 住民さんA

    西大津、烏丸十条、三室戸は睦備以外の管理会社ですね。
    他にもあるんかな?

    管理の担当さんは、割と感じの良い人でしたが、建設の年配の人は無愛想でとても感じが悪かったです。
    同じ会社でも、部署や人によって違うんでしょうね。

  20. 21 マンション住民さん

    19

    睦備社員乙w

  21. 22 匿名

    目に見える部分で、こんなに雑な不具合がたくさん見つかるんでは、目に見えない基礎とか確認しようもないから不安。免震と言ってるがそれも疑ってしまう。

  22. 23 匿名

    わたしは今のところ管理会社について変更する必要は感じていません。殆どの不具合については迅速な対処をしていただけました。

    ホコリやチリはあくまで掃除の問題で施工の問題ではありません。施工一つとっても、基礎もあれば駆体もあれば、内装もあります。施工業者は全部違うでしょう。。それなのに、掃除だけを取り上げておとしめるのは「トイレが汚いところは会社の質が良くない」というのと一緒ですね。可能性は否定しませんが、あまりおとしめるのもどうかと思います。

    このログはずっと残ります。つまり、我々が売却しようとしたとき、かならず買い手はこのログを読むと言うことです。

    正直、何名かのかたの発言は過大な表現だろうとおもいますし、一部の不具合を取り上げて、それを全体的な品質だと印象づけるような表現は、ココに満足していて、場合によっては家族や仕事の都合で売却しようとしている人々にとっては迷惑ですよ。自分の利益がそのまますべての住民の利益にはなりません。

    若いうちは便利な場所に住んで、家族が増えたら一戸建てを考えている若いファミリーは売却性の良さも購入の重要な理由です。わたしもその口です。若くないですけれどね。

  23. 24 匿名

    19ですけど住民です!!管理会社変えたいって、対応悪いって理由からですか。管理料とか安くなるんでしょうか。わが家もいろいろ不満などは、直線電話したり、来てもらってますけどね。

  24. 25 マンション住民さん

    >22

    免震構造部分は大手他社に丸投げと聞きました。それだけの技術力はないからだそうです。

    わたしもさっき5F見てきました。すごいですね。あの状態で帰るなんてどういう神経しているのかしらと思ってしまします。私は5Fではありませんが立派な共有部分ですのでもし自分の階でされたらその場で文句を言っていたと思います。

    >17

    たしかにそういった書き込みが前スレにありました。関連性があるかどうかわかりませんが、可能性はありますね。

    >16

    事実の隠ぺいは残念ながら行われています。アクアでのフローリング張り替えの時はなんでこんなにうるさいのかと思ったら工事していたというくらいです。うちはその部屋からそんなに離れていないのにまったく知らされず、音と振動があんまりひどいのでわかりました。また、開示すべき情報(たとえば今回の5Fの工事やポンプ室)もぎりぎりに公開して問い合わせなどしにくいようにしているのかとさえ思います。

    >23

    掃除は全ての基本だと私は思います。掃除と仕事の質は関係ないという人もいるかもしれませんが、私はそんなことはないと思います。たとえば今回の工事でも養生をきちんとする人は、仕事全体にもそれだけ気配りができ品質の高い仕事をする可能性が高いのではないでしょうか。その逆でいい仕事をする人はかなりレアなケースと思います。だいいち、掃除をせずに検査はできるのでしょうか。もちろん構造に関わることは関係ないかもしれませんが、内装の仕上げも立派な品質です。内装は汚れるからみたいな発想はおかしいと思いますのでやはり掃除と品質はある程度はリンクするのではないでしょうか。
    ログが残るからというお考えも理解できますが、こういった開かれた場がある以上それは仕方がないと思います。もちろんルールの範囲内に限りますが。23さんは共用部などよーくご覧になったことがありますか。日に日にいろんなことが明らかになって施工の質が悪いことはかなりはっきりしているとおもいますよ。家の中もくまなく確認しましたか。私の場合は見れば見るほどいろいろ出てきてどっと疲れたということをよく覚えています。

    これから管理組合が発足しますが、18さんの言うように団体交渉が必要になるかもしれないですね。

  25. 26 匿名

    不具合、不具合と皆さん書かれていますが、うちはご指摘のような不具合などはなく、至って快適に生活しています。

    マンション内で交流のある住民さんのお宅数軒でも、あまりそういった不具合は見つからないようなので、「住戸によって仕上がりが違うみたいだね。」と話していました。

    「あそこが…、ここが…」とご指摘になる共有部分のいくつかの箇所(汚れなど)も、実際に目にしてもそれ程気になるレベルではなく、受け止めにも個人差があるように感じます。


    また、何度も書かれてありましたように、一連における睦備さんの対応の悪さが余程のものであるのでしたら、私でしたら、ここへではなく直に睦備さんへ不満をぶつけ、納得のいく誠意ある対応を求めるだろうと思います。


    もちろん、実際に不具合でお困りの方や対応に不満を抱かれている方もおられる訳ですから、そういった方々には、それこそ睦備さんに、キャッチコピーに恥じることのない誠意を見せて頂きたいと思います。


    たくさんの世帯数がありますので、価値観、こだわり等は様々かと存じますし、皆さん快適に住みたいという願いは同じだからこその書き込みだとは思うのですが、個々の感情を、あたかもマンション住民の総意であるかのように、「欠陥だらけのマンション」として括られてしまうのには大変違和感がありましたので書き込ませて頂いた次第です。

  26. 27 匿名希望

    25さんと同意見です。

  27. 28 匿名

    >9さん

    おそらく弁護士さんであるなら判例に基づいて確定的な書き方をされるはずですので、補助業務をされているかたと推察します。

    2.基幹事務以外の事務管理業務
    (3)その他

    の部分ですね。

    管理対象部分に係わる各種の点検、検査等の結果を甲に報告するとともに、改善等の必要がある事項については、具体的な方策を甲に助言する。この報告および助言は、書面をもっておこなう

    という部分が、「もみ消し」を誘発しやすいということなのでしょう。ただ、この管理対象部分は現在配布されている重要事項説明書を見る限り、「専有部分をのぞく」となっています。つまり、住居部分は関知しないことになっていますね。

    あと、いくら重要事項説明書をみても、「不具合について施工業者へ連絡し、対処することを要望する」という業務はないんですよ。ですから、もともと建物を不具合に対処するのは管理組合が主体になっておこなうことで、管理会社の仕事ではないのかもしれないとおもいます。本来は住民(買い手)→睦備建設(売り手)の関係で、管理会社は無関係ですよね?

    つまり、管理会社が建物の不具合に対して対処している現状は施工・管理一体のアフターサービスの一環ともとれるんです。いや、文章読む限りそう解釈せざるを得ないという程度なので、間違っていたら指摘してください。

    他の管理会社にしたときは、この施工会社への交渉って当然のごとく請け負ってもらえるんでしょうか?管理会社に言ったときに、ささっと修理してもらえるのは、施工・管理一体だからかなぁ?って個人的には思っておりました。

    もともと、施工会社へのクレームが管理組合の仕事だとするなら、利益相反ではなく、管理会社の仕事だとするならば、利益相反になる可能性があるといえるのでしょうか?

    管理会社の業務に「理事会の開催&運営支援」があってちょっと素人目にはびっくりしました。

  28. 29 マンション住民さん

    私の意見もどちらかといえば26さん寄りです。

    専有部分のことは直接言えば、割と細かい事だったのですが対応してもらえました。
    共有部分は全体での話し合いがまず必要だとは思いますが。
    不安なお気持ちも分かりますが、はじめに訴える場所が違うとおもいます。
    管理会社は変えてもいい所にあたるとは限りませんし
    変えたからって100%住民側に立ってくれるかどうか・・・。

    不安に思ってることを、早くちゃんと話し合いがもたれる場が作られるといいですね。

  29. 30 匿名

    さすがに管理会社の変更うんぬんを検討するのは時期尚早だと思いますが。
    個人的には施工になんら不満をいだいていないので余計にです。
    管理組合が発足したらまず、施工における問題点がどれだけの戸数で認められているのか、そしてその程度はどれほどのものなのかを全体調査することが急務になりそうな雰囲気ですね。

  30. 31 匿名

    専有部分はともかく共用部分は気付きませんか。皆さんが使うところ、毎日利用するところなのに気が付かないのであれば、本来どういったレベルで仕上がっているべきかご存知ないということでしょう。そういった方は専有部分でも甘めに見ているのかと想像します。私の基準が絶対ではありませんが、買い替える前はもっときちんとしていました。価格やグレードのことではありません。生意気言いますが、経験から申し上げています 。ミッドモールも共用部分たくさんありますよ。

  31. 32 マンション住民さん

    共有部分の不具合はいくつか気になったところはありますが
    傷とかついたものも含め、おってメンテナンスするのかな?
    と思ってますがどうなんでしょうか

  32. 33 匿名

    私も26さんと同意見です。
    皆さんの書き込みを見て「なるほど、その辺りは見てなかった。知らなかった。」ということが多々あり、大変勉強させていただいているのですが、「そんなふうにそこまで言わなくても…」と思うこともあり、なんだか悲しいです。

    感情論で、思ったままの感想ですが…

    価値観は人それぞれですから難しいですね。

  33. 35 匿名さん

    NO25

    >このログはずっと残ります。つまり、我々が売却しようとしたとき、
    >かならず買い手はこのログを読むと言うことです。

    売却時に買手が必ず見る???
    まさかマンション購入を検討する時に、全員がこのサイトを
    訪れているとでも思っているんですか?

    むしろ見てる人の方が完全にマイノリティだと思いますよ。

  34. 36 匿名

    消費者は兎も角デベは確実にチェック入れてるけどな、このサイト(笑)
    駄目な管理会社の変更は速いほうが良いよ
    特に手厚いわけでも丁寧なわけでも安いわけでもないならね

  35. 37 マンション住民さん

    管理組合設立総会は開催されるのでしょうか

  36. 38 匿名

    >見てる側が完全にマイノリティ
    そうですかね。もちろん老若男女すべてがここをチェックするとは思えませんが、日常的にネットを利用している層からすれば、高額な買い物の際にまずネットで情報収集をするのは特別に意識せずに日常行っていることだと思います。
    そしてマンションについて調べるときには、公式サイトも完売すれば閉鎖されるのですから、正直ここくらいしか情報はないですよ。他はせいぜい空き部屋とその間取り、価格くらいのことで、ことマンションの内情を下調べするのにここを見る以上の手段はないと思いますが。(たまたま住人に知人がいて話を聞く、などの手段がない限り)

  37. 39 匿名


    この物件について「本来どういったレベルで仕上がっているべきかご存知ない」
    というのは、不満のない方はいい物を知らない、ということですか。

    この肉は美味いと美味いと食っていたら、それを美味いというのはもっとうまい肉を食ったことがないからだと言われた気分です。これはちょっと共感できない。世の中の人間はみんな自分とおなじ価値観を持っているという認識のあらわれでしょうか?

    何にこだわるか?というのは個人の選好の問題ですよ。
    指摘しろといわれれば指摘できても、それを取り上げてまわりに拡散しようとするか?は
    そこにどれだけエネルギーを注ぐかということ。

    家にこだわりがある人は騒ぐし、そうじゃない人は「ま、いいか」で済ます。
    かならずしも知らない・気がつかないからじゃないですし、不満がないからでもない。

    普段、仕事ばかりでココくらいしか情報収集の方法がないので定期的に見ていますが、共用部分のしあがりウンヌンについては今後ノータッチでいきます。ココの健全性のためにカウンターアクションはしますが。



  38. 40 マンション住民さん

    31さんはそこまでは言ってないとおもいますよ。ちょっと過剰に反応しすぎではないですか。ノータッチということですのでどちらでもいいんでしょうけど。
    わたしは31さんの言うことわかるけど、少数派なのかもしれないです。新築を買ったのですから当然だと思っていました。
    何日か前ですけどゴミ置き場のドアにペンキが塗ってありました。あれはゴミ収集の時にでついたものです。いつも管理員さんがお手伝いされていますけど、管理会社の睦備さんがやったことですよね。引き渡し時からの不具合ではありませんが、傷がついても放置したままでした。こんなにも長い間放置するのはあまり感心しません。他のところも似たようなところ(引き渡し時からのものもあります)があり、反応が悪いなと思いました。でもいいこともありますよ。ゴミ置き場にセンサーがついてスイッチを探さなくよくなりました。もともとのスイッチの場所が悪いと思いますが、改善してもらってありがとう。

  39. 41 一般住民

    40=31?

    あの文章はそれその通りの意味でしょ。
    普通に素直に理解すれぱ。
    それを39さんの過剰反応とは…。
    私も嫌な気分になりましたよ。人が機嫌良く暮らしているところを「ここはこんな酷いところなんだからちゃんと気付きなさいよね」って言われてるみたいで。
    「教えて頂きありがとうございます。」って思わなきゃいけないのかね…?

  40. 42 匿名

    パデシオンってそんなに悪いのでしょうか?
    わたしは気に入って購入しました。他のパデシオンがどうなっているかはわかりませんが、購入を検討している時には他のパデシオンの掲示板を見ました。こちらのようにここが悪いあそこが悪いみたいなことはあんまり書いていなかったのですが、ここではそういった話題が出てくるのか不思議です。世帯数は多いでしょうが、細かいところに気がつく人、そんなに気にしない人などの割合はそう変らない思います。悪意をもった書き込みがあるのか、本当に悪いところが多いのかと思います。

  41. 43 匿名

    人生いろいろ、
    マンションもいろいろ
    住人もいろいろ

  42. 44 マンション住民さん

    そのとーり。

  43. 45 匿名

    総会ではたいした質問や問題提議でませんでしたね。半分がたは「常識でわかるだろう」「資料に書いてある」と言いたくなるような内容で。
    ここでさんざん鳥貴族の煙を問題視した発言をしていた方々は、特に問題提議されなかったようですがどうされたのでしょう。

  44. 46 匿名

    所詮はつらつら書いてた方々もここでしか吠えられないネット弁慶さんなんですね~(笑)
    どんな人がさんざん騒いでたのか見てみたかったのに!
    こんなところでグチるからいざという時に言えないんですよね~
    面と向かって言えないなら嫌な気しかしないからもう書かないでくださいな。

  45. 47 マンション住民さん

    アクアタワーの住民なのですが、最近西日が強くて
    カーテンと紫外線防止フィルムをしている窓側は問題ないのですが
    ベランダへの出入り口は何もしていないためキッチン側が暑いです。

    ロールスクリーンなど光を遮る物を取り付けられるのなら
    取り付けたいのですが、何か対策をされた方はいらっしゃいますか?

  46. 48 匿名

    最近、西日、すごいです。入居の時にフィルム貼ってもらいましたが、編み戸にするため・・今日、ホームセンターで、すだれを買い、外に取り付けました!今、時間は取り外ししてますが。以外と、すだれ、室内も暗くならず、涼しく感じます。どの階かわかりませんが、緑のカーテン、ゴーヤをしておられる部屋もありますね。

  47. 49 匿名

    日射対策については情報交換を希望したいです。

    すだれを取り付けたとのことですが、外側に取り付ける場合はどのようにしているのでしょうか?
    フォレスト側は東風がすごいので、すだれは厳しいかな?とおもっているのですが。

    フォレストの東側でゴーヤができればとてもいいのですが・・・ちょっと風が怖いです。

    フィルムは予算がなく入居してからにしようと思っていてまだです。
    ミラーレースのカーテンでいまはしのいでいます。

    オプションのフィルムはすごく高いものだったのですが、フィルムを自分で貼るならば
    ネットで切り売りしているそこそこの価格のものがありますね。
    日当たりの強いところだけでも何とか出来ないかと考えております。

  48. 50 マンション住民さん

    管理組合が無事設立されてよかったです。これでやっと私たちのマンション生活がはじまったって感じです。理事のみなさんにはお世話になりますがよろしくお願いします。

  49. 51 匿名

    自治会は無いのでしょうか?大きなマンションでは、マンション単位で自治会があると聞いたことがあります。

  50. 52 匿名希望

    地蔵盆とかないのかしら。

  51. 53 匿名

    子供さんが多いので、子供会は、ないのかな?せめて夏祭りでもあると楽しいですよね。

  52. 54 匿名

    そうですよね。
    夏祭りとか何かしら有ったらいいですね。
    コミュニティを作れたら良いですね。

  53. 55 匿名

    ここで言ってても何も始まりませんよ?願望、他力本願、などなど書き込むのは自由ですが自分たちで実現できるだけの行動起こしてみてくださいよ。ここに書き込む人って必ず誰かに頼らないと何もできない人なんだなって前から思ってました。やたら自分で調べることもしない教えてちゃんも多いですね~。

  54. 56 匿名さん

    別にきっちりした答えがほしいわけじゃないです。
    ここに書き込むこと自体が楽しいんです。

  55. 57 匿名

    じゃあ、ここはどう言うことなら投稿できるのか。何もなくなるよな。

  56. 58 入居済みさん

    勝手に個人でスレッド立てているのですから、書き込みがなくても、何もなくても良いと思いますよ。
    掲示板が無くても、十分に、ここのマンション生活ができるのですから、自分達の不満の捌け口に
    掲示板をつかうだけの方が多いと見受けられるのが、現状でしょう。
    素敵なマンションなのに、自分達で、自分の大切な住居をけなす書き込みが多いのを読んでいて
    悲しくなります。気になる汚れがあれば自分で拭いてあげる、ゴミが落ちていたら拾って捨てる、など
    できないのですかね。一部の住民の不満だけが目立つ掲示板ですね。残念です。

  57. 59 匿名

    コーキングやペンキがきたなくはみ出ていても自分で拭くのか?しかもけっこう多いぞ。肉のうまいまずいじゃないけど結構多いと思うぞ。

  58. 60 匿名

    ここに何を書いても、書かなくても自由だと思いますが、ブログやツイッターに書くのとは違うので、やはり何を書いてもOKということにはならないと思います。
    自治会・子供会・地蔵盆・夏祭りと連なって出て来た時、正直私は驚きました。55さんのおっしゃりたいことの意味合いはわかる気がします。それらのことは、お世話をしてくださる方の多大なご奉仕がないと出来ないことだからです。加えて少なくない経費もかかることで、言うのは簡単だけれど実行していくのにどれだけの手間ひまかかることか、わかって書いておられるのかと思いました。
    書かれた方が先頭切って企画立案し、管理組合や行政側と折衝して行かれるのなら、それに異を唱えるものではありませんが、神輿には乗りたいけど担ぐのは嫌的な考えでおられるのなら、それはちょっと通らないことだと思います。

  59. 61 匿名

    地蔵盆や子供会や夏祭を
    自分達で立ち上げてやると言う意味の文面にも見えますが…

  60. 62 匿名

    いやいやいや、どこをどうみても完全に人の褌で相撲とろうとしてる人任せな発言“のみ”でしょ(笑)

  61. 63 匿名

    別にどちらでも構わないじゃないですか
    誰か作って下さい!とか書いてる訳じゃなし…
    あまり言葉尻とらえて堅苦しいこと言うのもどうかと。

  62. 64 匿名

    >>51さん
    是非とも役員になって頂いて自治会の設立よろしくお願いしますね☆
    設立されたらこの大好きな掲示板での告知もお願いします(^o^)/

    >>52さん
    地蔵盆は京都ならではですよね!
    貴方が主催者となって子供たちを喜ばせてあげてください。
    御神する御地蔵様はありませんがいい機会ですのでパデ内に御社も設置してくださいね♪

    >>53さん
    お子様方が多いのを御存じなのですね!
    ならば貴方が率先して子供会作ってあげなくちゃ!ですよo(^-^)o
    子供会の創設、是非とも頑張ってくださいね!!

    >>54さん
    夏祭り、場所がなさそうですが商業棟の屋上でしょうか?
    私に出せる案もないですから子供さん方の為に53さんと手を取り合って夏祭りの実行委員として頑張ってくださいね!
    今年の夏祭り期待していますのでよろしくお願いしまーす!(b^ー°)

    なかなか皆さん総会にご出席されて刺激を受けたのか意欲的で大変素敵ですね。
    これからたくさんの行事ばかりが発案されて楽しませて頂けるみたいで引越してきて良かったです!!

  63. 65 匿名

    質問したから、自分で立ち上げろ!希望を書いたから、自分で実行しろ!て、話が飛躍しすぎですよね。わからないから、ここで聞く。で、みんなで情報を共有する。そんな場がここじゃないでしょうか?
    文句ばっかり言ってる方は、ここを何のために覗いて、何のために書き込んでるのしょうか?

  64. 66 匿名

    放っておいた方が良いですよ。

  65. 67 匿名

    新しいマンションなんですし、マンション単位の自治会や管理組合に所属する役員とか最初は無いのは当たり前ですよ。共働きだったり、子供が小さかったり役とかやりたく無い方が多いと思いますので、やりたい方のみで設立されたら良いと思います。
    慌てて設立して、順番選出で役も早く回って来るのはゴメンやし。

  66. 68 入居済みさん

    勝手な住民や書き込みばかりですね。
    呆れますわ。
    コーキングが汚いと思うならば、ご自分で管理会社へ言いなよ。
    掲示板で文句言っていても、何もしてくれませんよ。
    言えないならば、自分で処理をしなさい。
    クッションフロアも、壁紙も、床の簡単な修繕ぐらい、自分でしながら
    住み易いご自身の環境を構築することも楽しいと思いますよ。
    頑張りなさいな!


  67. 69 匿名

    自分に都合が悪くなれば、書いた本人たちは黙る、どうでもいいことと言ってなかったことにしようとする、正論言ってる人をほっておけばいいと正義感振りかざす、典型的なモンスターの集まりですね。普段は涼しい顔してて掲示板で毒を吐き、恥ずかしくないのですかね。そんな人がおなじマンション住人とは本当に怖いです。

  68. 70 匿名

    恐いですね、具体的な案を出しときながら、面倒になったら逃げる人の多いマンションって先が思いやられるので、理事会出来ても最低限のイベントだけにして欲しいです。(総会や地域で絶対やらなきゃいけない事のみ)余計なイベントとか出来たら(夏祭りや打ち上げ的な事)本当大変ですよ。口だけ番長の集まりだから。

  69. 71 入居済みさん

    自治会は最近トラブルも多いですし、入りたく無い家庭に強制して揉めるケースが多いと聞きます。自治会費の横領や打ち上げや打ち合わせと称した派手な飲食なども自治会役員以外からにしてみるとあり得ないようなことがまかり通るみたいで。
    こちらはそんなこと無いとは信じたいですが、人のする事ですから…。自治会が出来たとして、入らないと住んでられないみたいなマンションにならないといいですが。

  70. 72 匿名

    あぁ言う無責任な発言しておいてそれを律すれば、どうでもいいことにする人たちですから十分有り得るでしょうね。こういう人たちは人が律すればふてくされて、自分たちは横着したがる人たちですから(笑)

  71. 73 匿名

    あまり頭から小馬鹿にしたような態度での書き込みは慎みませんか。
    自治会について賛成でも反対でもないですが、見ていて気分のよいものではありません。

  72. 74 マンション住民さん

    なんか荒れているようですが、私は以前のようにとりとめもない話題や情報交換が気軽にできるほうがいいです。西日の件も私もどうしようか迷っていて、他の方も同じように感じていると思うとそれだけで何か話題を共感できてうれしかったりしますよ。オプション回で紹介していた製品(スターリング60)は9800円/m2のところがありましたよ。

    不具合は残念ながらどこのマンションでも一定の率で発生していますよ。今回カメラ調査のお知らせがありましたが、何かあったらただ修理するだけでなく、他のお宅もきちんとチェックしようという姿勢は評価できるのではないですか?以前住んでいたマンション(80世帯)でも床の張り替えはしていましたし、何かあるのが当たり前ぐらいでちょうどいいと思いますよ。何もないといことはたぶんないでしょうが、許容範囲であるということはあるでしょう。

    わたしは京都ではありませんので地蔵盆のことは聞いたことしかありませんが、やれる範囲で無理なくというのがいちばんですよね。わたしは宇治の花火大会が楽しみです。いつだったかな?パンフレットでは見えるようなことが書いていましたので、ベランダ越しに見えたら素敵です。

  73. 75 入居済みさん

    >68

    >コーキングが汚いと思うならば、ご自分で管理会社へ言いなよ。

    言いましたけど。
    ただ、何も不具合がないという人もいるようなので例を挙げただけです。

    >クッションフロアも、壁紙も、床の簡単な修繕ぐらい、自分でしながら
    >住み易いご自身の環境を構築することも楽しいと思いますよ

    新築で買ったのに何でそんなことをするの?
    ちゃんとしてくれって言っているだけです。

  74. 76 匿名

    70 最低限のイベントだけにしてほしいて、お前も意見してるやんけ!お前が実行しろ!他人の文句ばっかり言うな!お前がモンスターて、みんな思ってるよ(笑)

    72 律する?上からものを言うな!お前は何様?無責任な発言て、お前の発言が一番無責任やわ!一人で妄想して、悦びすぎじゃないか?(笑)
    ここの掲示板で、みんな、分からないこと聞いとるだけじゃないの?別に誰かにやって欲しいなんて書き込みないやん。過剰に反応しすぎやわ。みんなで希望とか理想を言ったら、何が悪いん?
    もう少し、人の話をよく理解するようにしようや。あんまりにも拡大解釈しすぎやわ。マンションに関する意見交換の場なんやから、ええやん?お前みたいな発言は誰も求めてないし、邪魔だから。

  75. 77 匿名

    76さんに同感!

  76. 78 住民さんA

    ワシも賛成!!
    ネットやからって、偉そうにすんなや!!!

  77. 79 匿名希望

    76さんに同感ですが、お前とか言い方は気を付けたほうがよいのではないでしょうか。あと、子供じやないんだから何歳とかも。

  78. 80 匿名希望

    何歳とはいってないですね、失礼しました。

  79. 81 匿名

    何か***な人がおられますね。
    偉そうに言うなとか言って偉そうにしてるしw
    で、一人で自演して自分に賛同してるしw
    なんかこういう人って温度差を感じます。
    熱血漢を気取ってる痛い人ってこういう人のことなんですね。

    >>76さ~ん
    その調子で理事にでも立候補してくださいよ!
    誰も賛成してくれないと思いますけどww

  80. 82 匿名

    76は頭悪いね
    大人の発言とは思えない
    同じマンションの人間?
    怖いわ〜こんなヤカラ
    でも、総会とかでは
    意見しなかったりする
    心臓蚤の人間だったり(爆)

  81. 83 匿名

    81 だから、一人で話を拡大するな!ていうの。どこを読んで、理事に立候補するなんて読み取れる?おかしいんじゃないですか?自作自演とかもないし。妄想し過ぎですわ。

    82 頭悪いとか、心臓蚤とか、そんな言い方してる方が俺からしたら怖いわ。そんな態度を周りに取らせてしまうことに気付かない君がお子様やな。きっと君みたいなタイプの方がまともな意見も発言出来ないんじゃないか?君はマンションに対して意見とか質問、情報提供はないのか?ただ人に対して文句言いたいだけ?
    俺は自治会が欲しいわけではないよ。ただ、出来る予定があるとか知ってる方がいるのかな?てこと。マンション単位で出来ることが多いから、聞いただけ。当然、加入は自由やし、入らないことで不利益はないでしょう。ただ、お子様がいるご家庭、予定があるご家庭なんかは、ネットワークも広がるし、利点もあるんじゃないかな。
    自治会の問題点とかは、たしかにいろいろあるんでしょうね。だからこそ、加入は自由なんだろけど。

  82. 84 匿名

    理事会はきっちり持ち回りですね。
    400戸近いと、当分回ってこない人もいそうです。
    ルールが明確なのは良いことですね。

    おそらく立候補は受け付けないほうが、全体のためだと思います。
    全員が順番で理事を請け負う。それが無用なトラブルをうまないことにつながりそうです。

    >新築で買ったのに何でそんなことをするの?

    という発言で、「なるほどな」と気がつきました。
    買ったものに対する認識が人によってかなり大きくちがうのだなと。

    プロダクトはかならずミスがあってそれが一定範囲に収まっていればいいという認識の人は、おそらくそんなに気にしないのだろうとおもいます。そのトラブルのについての深刻さも自分である程度判断できる。

    一方で、自分の買うものは傷ひとつついていることは許せないというひともいます。もちろん、すべてではなく、自分のこだわりが強いものだけなんですけれど。日本人はこのタイプが結構いるので、最終検品能力が異常に高い。本当に全品傷ひとつ無い状態で工場は出荷してきます。

    実際につかえば直ぐに傷だらけになるのに、あんなに検品が厳しいのは多分日本だけだろうとおもいますが、実際、それをやらないと売れないのも事実なんですよ。

    むかしは私もそっちだったような気がしますが、ちゃらんぽらんな国を何カ国か旅して、「日本がちょっとすごすぎなんだ」という認識になると、一気に「べつにいいじゃない」となってしまった記憶があります。それ以来、新古品や中古品にたいする苦手意識が無くなってしまいました。

    この感覚のズレは説得したりできるものではないので、いつまでたっても平行線ですね。

    それよりも、いろいろなところで聞くことになってしまってとても残念なことがテナントです。
    どうやらミッドモールの通りに面して空いてところ二つですが、当初予定していたところが逃げちゃったようですね。どうも、テナント料も相場の1・5倍程度あるようなのですが、積極的な誘致をしなかった(最初のテナントには内装&配管などをセットでサービスして、家賃も一定期間低く抑える)ようです。

    何が問題かといえば、テナントが入らないからという理由で空き店舗の家賃を下げたりすればいまのテナントからは非難ゴーゴーでしょう。そっちの交渉もやらないといけません。

    あり得る選択肢としては、一定期間、家賃を低く抑えるオファーを全店舗に出して、空き店舗に誘致するテナントも、いまの店子の意見をきいて決めるというのはどうかな?なんておもいました。

    むかしテナントの中身について掲示板でしゃべっていたとき「そんなの入居者が心配してどうする」となじられたのですが、心配していたことが現実になっちゃったみたいです。

    おそらく今の睦備の物件ではマンション売った方が利益になるし、そっちの交渉が得意な人はいないだろうなぁ。

  83. 85 匿名

    まぁ、なんだ
    ここで暴れている人の論法や逆切れ具合に既視感をおぼえませんか?内覧でクレームつけた人
    それこそが複数の同シリーズの他マンションが築浅なのに管理会社を速攻で変えた理由です
    良いコミュニティを形成されることを祈る

  84. 86 マンション住民さん

    今朝、バイク置き場に犬の糞が。。。糞も始末出来ないなら、なぜペット飼うのかしら。

  85. 87 匿名希望

    ところでペットを飼えない階でペットを飼っていた件は解消されたのかな。
    私の階はペットを飼える階なのですがほとんど鳴き声をきいたことがありません。みなさんしっかりしつけをされてるのかな。それとも防音性が高いのかな。

  86. 88 マンション住民さん

    ミッドモールの焼き鳥屋の前に止めてある自転車やバイク邪魔すぎません?
    この前雨が降ってる時に焼き鳥屋の前を歩いたら止めてある自転車やバイクがあるせいで
    屋根のないところを通るしかありませんでした。
    さすがに迷惑なので、警察に通報しようかと思うのですが、
    皆さんがどう思われてるかご意見お聞かせください。

  87. 89 マンション住民さん

    通報なさったら良いと思います。管理人に言ってもみときますで終わりですから。

  88. 90 匿名

    あれはお客さんだけでなく従業員も停めてるよ。同じバイクをよく見かけるし。店側も駐輪場に誘導する張り紙ひとつない。まあそんな程度の客と従業員なのだろう。自分がどこかに行くときには駐車場があるかとか気に伝るけどな。こんどは八剣伝らしいぞ。あーあ。美容室さんがかわいそ。

  89. 91 匿名希望

    テナントが決まらずがらーんとしてたら寂しいですね。またサブウェイが六地蔵にきてくれませんかね。昔桃にありましたし。

  90. 92 匿名

    中信の北側に地上15階建てのマンションが建つそうです。

  91. 93 匿名

    中信の北っていま駐車場の所ですか?
    何か建つんじゃないかとは思ってましたが。

  92. 94 入居済みさん

    地下1階地上15階 高さ44.64m 126戸 建築面積1022.40m2 延床面積11135.74m2 棟数2 東急不動産

  93. 95 契約済みさん

    そんな情報どこで知ったんですか?

  94. 96 入居済み住民さん

    今の駐車場スペースだけやと結構狭いけど。立ち退きとかあるんかな。ホントに建てんのか知らんけど。

  95. 97 匿名希望

    結構六地蔵周辺には東急不動産の物件あるのですね。
    いわゆるタワーマンションのビジュアルなら引っ越そうか迷うな。

  96. 98 入居済みさん

    何日か前から地質調査ボーリングしてる。道路側の柵に看板が出てた。平均すると1フロア8世帯くらいか?

  97. 99 匿名

    駅から離れるし興味ないなぁ。車が出やすくなるような工夫があるなら、マイカー派にはいいかもしれませんね。
    いわゆるタワーマンションのビジュアルというのがどういうものかわかりませんが、シティマンション的な洗練された外観という意味であるのなら、土地柄そういった物件にはならないと思いますが。

  98. 100 入居済みさん

    みなさんこんばんわ。ほかのお宅がどうなのかなと思って質問します。
    前にも床鳴りについて質問した者です。
    20歩くらい歩いて鳴らないのは3歩くらいですけどみなさんはいかがですかと聞いたんですけど、他の方はあまり鳴らないよと教えてもらいました。睦備さんに相談したら薬みたいなものを継ぎ目に入れてもらいました。でもあんまりよくなった感じがなくてまだ鳴っています。ほかにはどんな対処があるのかご存知の方教えてください。床は引渡しのときのままで使っていて、自分ではワックスとかはしていません。お願いします。

  99. 101 マンション住民さん

    ある程度は音がするって説明書に書いてましたよ。

  100. 102 マンション住民さん

    私の部屋も床がミシミシ、パキパキ鳴ります。最初はクッションフロアのせいで仕方ないかと思いましたが、友人の家に行ったところ同じようなクッションフロアでこのような音はなりませんでした。ある程度の音といっても限度を超えてると思います。スカイで床の張り替えがあったと前に書いてましたが、どのような不具合で張り替えたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  101. 103 匿名

    私の部屋も鳴りますが、気になりません。

  102. 104 匿名希望

    私もスカイです。
    床鳴りはあまりありませんが、高低が結構あります。こんなものなのでしょうかね
    ?

  103. 105 マンション住民さん

    102さん

    私もたぶん同じです。いつも同じ所で鳴ってしまいます。モデルルームではまったく気にならなかったので困っています。フワフワした感じは営業の方に説明をしてもらって納得しています。
    スカイでも張り替えがあったのですか。アクアとフォレストは知っていましたが、やはり水漏れでしょうか。

    104さん

    歩いた時の沈み込みのことですか。そうでなく何も物を置いていない、歩いていないのに高低があるのは工事の問題ではないですか?歩くときには子供が歩いても少し沈みます。


    わたしもそうなのですが、気になることがあっても不具合なのかどうかがよくわからないことが多くて困っている方は多いのではないでしょうか?こちらの掲示板では不具合のことを書くと攻撃されるような場面をよく見かけます。どこかそういった情報を共有できるところがあればいいなと思います。私がそういったページとかを開設できればいいのですが、そういったスキルもありません。専用のページがあれば気兼ねなくできるのかなと思っています。自分勝手な希望ばかりですいません。

  104. 106 匿名

    フローリングの張り替えは水漏れみたいですよ。
    今自主点検してるのがそれの点検みたいですね。

  105. 107 匿名

    宇治ショップ跡地の話はかなり前から出てますね

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57737/res/153/

    探してみたらこのマンションのスレでしたよ。

    この間管理人さんに「5階でなにかあったんですか?」
    ときいたら「聞いてませんよ。改装なんでしょうか?」と回答されました。
    もし、水漏れなら管理人さんは「ごまかした」と言うことなのでしょうか?
    もし、事実を知っていてしらばっくれたとするなら今後、どの程度信用すべきか悩みます。
    信頼関係の毀損は結局高くつきますからね。

  106. 108 匿名

    >105さん

    不具合を書くと攻撃されるのではなく、単に物言いの問題だとおもいますよ。
    マンションの床鳴りは検索するだけでボロボロ出てきます

    http://oshiete.homes.jp/qa656191.html

    マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3435/all

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%BA%8A%E9%B3%B4%E3%82%8A

    直近の対策としては、理事会の時に、きちんと提起するべきだったのでしょうね。
    このマンションは規模が大きくて、住民連携はしにくそう。

  107. 109 マンション住民さん

    105です。108さんありがとうございます。

    教えていただいたページ確認しました。引き渡しの時の説明書やここでの内容から、小さな音でのミシッという音なら仕方ないかなと思っていましたが、同じ場所で何回もパキッっとなっています。しかも結構大きな音ですので仕方がないとは言えないようなレベルかなと思っていました。

  108. 110 入居済みさん

    この前の床の張り替えはフォレストの5Fでしたよ。スカイではありません。ここでの書き込みでも廊下が汚くなっているというものがあったのでたぶん会っていると思います。掲示板にも貼っていました。スカイの件はまた別ですか。

    うちはアクアですが、ベランダから店舗用駐車場が良く見えます。うちに来たことがあるクロス屋さんの車とかよく見かけます。けっこう手直しって長い間続くんですね。

  109. 111 マンション住民さん

    我が家ではこれといった不具合はないのですが、同じ階のとあるご家族がもう、マナーが悪すぎて困っています。お子さんは大声で廊下を走り回るし、親も知らんふり。お菓子のゴミも廊下に捨てる…など。なかなか珍しいマナーの悪さです。
    皆さんの階はいかがでしょうか。

  110. 112 匿名

    上層階ですが大丈夫です!子供さんには「危ないよ!」とか「ゴミはゴミ箱よ!」と言ってあげてはいかがでしょうか。

  111. 113 経験者

    叱り飛ばすことが一番の方法。やわなことでは直りませんよ。
    毅然とした態度でのぞみましょう。

  112. 114 入居済みさん

    廊下にゴミはちょっと困りますね。一生懸命掃除されている清掃員の方にも失礼でしょ。

  113. 115 匿名

    所詮、蛙の子は蛙
    程度の低さがよくわかる子供ですね
    親も常識のない人なんだから名指しでここに書けばいいよ
    どこの誰さんですか?

  114. 116 匿名

    書けと言われて書くとも思えませんが、掲示板のご利用は利用規約をよくご確認のうえでどうぞ。

  115. 117 匿名

    今回の自主点検されたキッチンの流し台の引き出しの中にある点検口(板で四隅を画ビョウの様な物でとめてある)の中、覗いたら粉塵だらけでしたが、あんな細い所どのように掃除できるんでしょうか?

  116. 118 匿名

    見えるところも掃除をしないムツビさんが見えないところは絶対にしません。タバコの吸殻が無くてよかったですね。抗議して掃除してもらってもいいと思いますよ。こんなことを書くと過剰な品質要求をとおっしゃる方もいるかと思いますが、これだけ手直しや不具合ばかりだとこちらも感情的になってしまいます。修理の人が持っていた紙にはびっしりと手直しのリストが書かれていて、こんなにもたくさんあるなんてびっくりしました。(横目で盗み見ました)

  117. 119 マンション住民さん

    梅雨も明けて急に暑くなりましたね。ここで迎える初めての夏、どんな夏になるのか楽しみです♪

    子どものしつけやマナーはやっぱり大人が注意するしかないと思います。逆切れも怖いですが、きれいごとを言えば「社会全体で子どもを育てる」という意識を持っています。ゴミは気がついたら拾えばいいと思います。実際私はよく拾いますし、きれいな廊下は気持ちいいです。割れ窓理論というものももありますし、ちょっと気になる程度だったらそれでいいかなと思います。ただお菓子の袋を「捨てる」のはちょっといただけないですね。これから夏休みも始まりますし、小さなお子さんもたくさんいらっしゃいますので、温かく見守れたらと思います。

    今日車で帰ってきたら、敷地の出口のところにあるミラーが変わっていませんでしたか?丸から四角になったような?枚数が増えた?気がします。ご存知の方教えてください。

    最近気になっているのが駐車場のエレベーターです。とんでもなく暑い!!
    正直ここまで暑いエレベーターには初めて乗りました。この週末も本当に暑かった!
    暑さや寒さは個人差がありますが、私なりの感じ方は、車で帰ってきてエレベーターに乗って、1階の扉が開くとサウナから出たときのあの気持ちよさを感じてしまうくらい暑いです。
    日曜日に隣のパチンコ屋さんのエレベーターにも乗ってみました。
    見た感じどちらもエアコンとかはなさそうでしたので同じような暑さなのかなと思っていました。
    結果は、パチンコ屋さんも確かに暑いですけど、こちら(パデシオン)は比較にならないくらい暑かったです。
    そう考えると睦備さんには対策をしてほしいです。個人的には許容範囲を超えている気がします。
    機械へのストレスも心配です。エレベーターも電子機器で構成されていますが、おそらく40度くらいまでがメーカーの推奨環境温度ではないでしょうか?乗った時のあの暑さから、立て坑?の上部は40度を超えているでしょう。故障が心配です。車を利用される方はどのように感じていますか?同じような方が大勢いらっしゃるのでしたら管理組合から申し入れることもありかなと思っています。

  118. 120 匿名

    エレベーターはパデシオンの住民の共有で、かつ管理会社の業務の範疇ですから
    すんなり個人で管理会社にお願いするのでいいとおもいますよ。

    たしかにめちゃめちゃ暑いですよね。


    うちの階は「人が住んでいるのか?」とおもうくらい静かです。
    小さな子供がいるうちが一番うるさいかもしれません・・・ごめんなさいっておもってます。

    床鳴りの件ですが、だれかがミッドモールの4階つかって勉強&交流会をすればいいのにとおもいます。
    被害者の会のような形にすれば、すぐにそれは睦備との対立関係になりますが、
    あくまで「(折り合って)共同で解決しましょう」というスタンスをとれば、比較的前向きに解決もできそうです。掲示板に掲示を出すのが簡単ですよね。

    自動車のディーラーなどでもそうですが、やはり担当者と仲良くならないと、いい条件は出してもらえません。お互い人間ですからね。いい結果にしたければまずは睦備に共感してもらう必要があります。

    勉強会という形ではじめて、各住戸をみんなでまわり、一定数状況が把握できたところで、信頼できる工務店ないしは建築士の方をよんで(参加者でお金を出し合って)チェックをしてもらう。その上で、睦備に「何とかならないですか?」と申し入れるのがいいのではないでしょうか?もしかすると特定の下請けが施工したところにでているとか、特定の材料ロットに出ている可能性もあります。

    ただ勉強会の参加条件に「メンバーは睦備との対立を煽らない」というルールは最初に掲げておいた方がいいでしょう。感情的に対立し訴訟などになってしまうと、長引きます。

    ここの掲示板でやたらと煽る方がいらっしゃいましたが、みなさん、その方がメンバーに入ってくることは恐れていると思います。なぜなら感情的に対立をあおられて、話がこじれると問題が大きくなることを経験上しっているからでしょう。それは単に床鳴りをなおしたいだけの住民にとってはおそらくとてもとても面倒なことになるからです。ケンカは勝っても負けてもストレスが大きい。

    でもそのメンバーのリスクを取らないと、ずっとこのままでしょうね。私はまったく施工に不満がないので勉強会には参加しないと思いますが、方法があるとしたらこんなのがあると思いますよ。

    さて、代表者は出てくるでしょうか?

  119. 121 匿名

    そこで恫喝紛いの発言していた76さんに一票!
    ネット弁慶じゃなく普段もああいう物言いなんでしょうから(笑)

  120. 122 マンション住民さん

    また書道教室の案内が入っていましたね。同じマンションの住人相手に商売するのも意味不明ですし、どうせ外部から生徒も来るでしょうし、いかがなものかと。堂々とされるとはすごいです。ちゃっかり看板まで出されていました。

  121. 123 匿名希望

    看板?廊下にですか?

  122. 124 匿名さん

    管理組合でマンション内での営業行為を禁止していなかったのかな?

  123. 125 マンション住民さん

    廊下に物を置くのは、規約違反です。

  124. 126 匿名

    マンション東側空地(ラーメンの但馬 と マンションの間)に、京都銀行の六地蔵支店が移転するようです。
    本日、建築予定の看板が出てました。
    2階建とのことですので影響は少ないと思います。

  125. 127 匿名

    東芝エレベーターに確認した所当マンションにはエアコンなる設備は無いとの事でした。
    必要なら別途工事がいるとの事でした。

  126. 128 マンション住民さん

    127さん

    確かにエアコンは別途工事だと思いますが、ミッドモールのエレベーターは涼しいですよ。なんで暑いのかが先ですかね。わたしも隣のパチンコ屋さんのエレベーターをみてきましたが、確かに同じよう高さや形なのにこんなに温度が違うのはなんでだろうと思いました。どこか上のほう(屋上のところ?)に換気扇みたいなものをつけるだけで結構違うような気がします。

  127. 129 匿名

    もしかしてエレベーターが1台は1Fに来るように
    できないかとおっしゃっていた方ですか?
    この前気付きましたが、NO.2と3のうち1台は
    1Fに自動で来るようになりましたね。
    管理会社に提案していただいてありがとうございます。

    やはり東芝に直接聞いたほうが早いですか?
    エレベーターが1Fに来る件でも睦備さんに「できない」と言われたらしいし。

  128. 130 匿名希望

    火事すごいですね。

  129. 131 匿名希望

    東側の空き地は銀行でしたか。情報ありがとうございました。


  130. 132 匿名

    フォレストのエレベーターは一人で二台ともボタン押してでよんで
    早く来た方にのっていくというのが頻発しています。
    気持ちはわかるけれど、朝はやめて欲しいなあ。
    でもマナーレベルの話なのでしょうがないか。

  131. 133 匿名

    そうですね。急いでる時にエレベーターボタン2台押してしまった事あります。余裕を持って行動したいと思います。

  132. 134 住民さんA

    気にしなくていいですよ。二台押すとか普通やん。だったら上層階も専用しか乗るなよって話だし。こないだなんか全部17階で止まってたし。

    書道教室の看板はポーチ内の外壁につけてあるの見たことあるよ。どうかと思うけど。

  133. 135 匿名

    降りてくる時にボタン2つ押しは1Fで上がろうと待ってる方にとっては不都合ですね。1Fでどんな方なのかいつもチェックしてしまいます(笑)
    ほとんどがおばさんですね。

  134. 136 匿名

    火事があったんですね。気付きませんでした。パトカーと消防車がなんでいるんだろうと思ったらきな臭さが漂ってきました。集合住宅では皆さんに迷惑をかけてしまうので一層気をつけたいです。

  135. 137 匿名

    エレベーターのエアコンはミッドモールにはついてるみたいですね。

  136. 138 匿名

    やっぱり八剣伝が入るみたいです。残念です。ATMの横の区画だそうです。居酒屋マンション。

  137. 139 匿名

    確かな情報なら残念ですね。タワーレジデンス&睦備建設最高傑作のふれこみが聞いて呆れます管理組合から何とか抗議出来ないのでしょうか?署名運動とか…

  138. 140 匿名

    残念ですが組合としては無理でしょう。ただし焼鳥屋であるように共用部への駐輪は具体策を取るよう言えるかと。
    最高傑作のエレベーターはどうしてこんなに暑い?夏にはこうなることはわかってあたはず。ミッドにはエアコンがあるそうなので確信犯でしょ。

  139. 141 匿名希望

    五千万だしてエレベーターにエアコンがないとは。
    ジオなど他のマンションならばついていたのだろうか。
    それなりのお金をだしているのだから安かろうで片づけないでいただきたいがムダかな。
    不備の対応や立地はとても満足しているので、なんとかしていただければなと思うが。

  140. 143 住民さんA

    エアコンは高級MSじゃないとついてないものかなと思う。住居棟はちょっと暑いときもあるけどこんなもんでしょ。だけどここみたいに駐車場のエレベーターがここまで暑いところは聞いたことがない。設計ミスでしょ。137さんの発言がそれを裏付けてるね。1分と乗らないけど耐えられない。オプション工事になるにしてもどれくらい金額がかかるのかな。

    ATMの横はアパレルって書いてあったけど、うまくまとまらなかったのかな。2軒隣が焼鳥では逃げるのも無理なし。

    立地は本当によくて皆に羨ましがられる。これからも重宝しそう。うちも不備は直してもらったけど、その内容が低レベル(初歩的)すぎて笑ってしまう。先週は睦備の作業服を着た人をたくさん見たから何かあったのかな?

  141. 144 匿名

    物件の最低価格が5000万のマンションなら確実についているでしょうね。エレベータにエアコン。
    このマンションで5000万以上も出して購入しているのは全体の1割程度ですので。平均価格は3000万そこそこでしょう。

  142. 145 匿名希望

    マンションの平均価格が三千万台なら決して安いマンションではないですよね。立地からしたら安いかもですが。

  143. 146 マンション住民さん

    近くのURのほうが涼しい。引っ越し前はそこにいたから。

  144. 147 マンション住民さん

    UR以下のマンションか…
    睦備の集大成はURにも劣るw

  145. 148 マンション住民さん

    立地の割には高いとか安いとかではないでしょうね。仕事が雑ということです。

  146. 149 匿名希望

    今日もまたペットを通常のエレベーターにのせている方をみかけました。なんとかならないのでしょうかね。

  147. 150 住民さんA

    149さん

    その方、ちょっと派手な感じの30代位の方では無いですか?もしかしたら私の見たのと同じ方かも…

  148. 151 匿名

    「ペット専用エレベーターはあちらですよ」と言ってあげては?私は今のところ、守ってる方ばかり見掛けます。

  149. 155 匿名希望

    書き込み削除されたのかな。
    更新日と最新レスの日付が一致していない。
    このマンションは免震ですが、どのくらいの地震にたえられる仕様なのでしょうか。
    みなさん火災保険の建物はいくらの補償をつけましたか。
    私は睦備が示した保険価額で契約したのですが、購入金額の三分の一ぐらいしかないが大丈夫なのだろうか。

  150. 156 匿名

    火災保険に関しては、建築物に対する額はあれが上限(というか一律)だったような。家財や水害に関するオプションには、それぞれ金額などを選ぶ余地がありましたが。
    あの額は保険会社がこの物件を調査した結果で算出した金額なので、それ以上の保険をかけても超過保険となり、実際には支払われないお金に対して高い保険料を払うことになる、という説明を聞いた気がします。

  151. 157 匿名希望

    155ですが、156様ありがとうございました!

  152. 158 匿名

    何で?どうやって?掲示板見ました?気持ち悪いですね。興味本位で上がったのでしょうか。

  153. 159 マンション住民さん

    皆さん、住んでいる部屋の真上の方の物音等って結構聞こえますか?
    私の部屋の真上の方の物音がうるさく深夜になってもかなりの
    物音が聞こえてくるのですが、皆さんのところはどうでしょうか?
    マンションって防音もハイツや一戸建てとかよりしっかりしてるんですよね?

  154. 160 匿名希望

    うちはほとんど気になりません。

  155. 161 マンション住民さん

    うちは人が住んでいるのか?と思うぐらい静かです。

  156. 162 契約済みさん

    うちもまったく上も左右も音は聞こえませんよ。

  157. 163 匿名

    うちはテレビを消すと微妙に上と左右聞こえますよ。スカイです。

  158. 164 匿名希望

    うちもスカイですが、ほとんど気になりません。むしろ、自分がまわりに迷惑をかけていないか気になります。

  159. 165 匿名

    結構大きな音で聞いているのかステレオの音が響いてくるので、音に敏感な夫は不快みたいです。

  160. 166 匿名

    音は気になりませんが、バルコニーで吸われているであろうタバコのにおいが時折部屋に入ってきて気になります。

    うちは乳児がいるので、余計に敏感になってしまうのかもしれませんが…。


    あと、管理室横の掲示板にあった「不審者屋上に侵入」と「自転車盗難」の件、確かに気持ち悪さを覚えますね。

    住民の方を疑いたくないので、勝手に外部者だと決めつけていますが、それにしても内部構造をよく熟知した人の仕業だなと思わざるを得ません。


    この季節、気温や時間によってはできるだけ涼風を取り込みたいのに、防犯上バルコニーを施錠しなきゃならない、なんてことは避けたいものです。

    自転車盗も、被害に遭われた方を思うと、今後に向けて対策を講じていく必要がありそうですね。


    長文失礼致しました。

  161. 167 マンション住民さん

    警察には届けてるみたいですけど、用心はしておいたほうがいいですね。
    バルコニーが快適なので時々出てみてぼーっとすることがあるのですが
    バイク置き場など見える位置なのでついでに不審者がいないか
    注意して見ておきます。

  162. 168 匿名

    掲示板見ました。びっくりです。バルコニーの鍵など油断してました。上層階でも防犯には気をつけないといけませんね。

  163. 169 住民さんA

    騒音ですが、うちも上からのバタバタ動き回る音や
    日曜大工しているような音が頻繁にして困っています。
    小学生くらいのお子さんがおられるようで
    それにしてもうるさく、
    何度苦情を言おうと思ったことか。

  164. 170 匿名

    やっぱり音しますよね。今のところ、ビリー(自宅での運動)などは控えていますが。

    169さん。
    「音がしています」と伝えても良いかもですよ。ムツビさんに伝えてもらったらどうでしょう?今の生活状態で音はしないと思われてるでしょうから。

    屋上に上がるなんて、万が一事故でもあれば迷惑です!

  165. 171 匿名

    >159さん

    夜中の音はどんな音ですか?
    なるべく出さないようにしてはいるんですが、夜中結構起きているもので。
    厚手のカーペット敷いたり気をつけてはいるんですけれど。

    自分じゃなきゃいいなぁ。

    あと、屋上って通常だと住民もあがれないですよね?
    あがれましたっけ?

  166. 172 匿名希望

    宇治の花火大会のときに部外者がマンション内に侵入してこないか心配だわ。

  167. 173 住民さん

    花火の日の部外者の侵入は確かに心配ですね。
    あと、前の道路の渋滞が凄そうですね。

    話は変わりますが共用廊下に羽蟻みたいな虫が大量に発生してませんか?床の色が濃い色なので気が付きませんでしたが、よく見ると結構すごいです。

  168. 174 匿名希望

    すごいです。特に蛍光灯の周り。
    蛍光灯にカバーがついていればまだマシだったのでしょうね。
    今になって内廊下の良さを実感しました。

  169. 175 匿名

    花火は共用廊下側では方向が逆なので、忍び込んでも仕方ないのですがね。そうと知らずにとりあえずオートロックをすり抜けて入ろうとする人はいるかもしれませんね。
    花火自体、宇治から六地蔵までの距離からいってそう大きく見えるとも思えませんが…
    内廊下だと風が抜けませんしね。難しいところです。せめてもう少し吹き降りをしのげるひさしが欲しかったです。

  170. 176 匿名

    音はします。
    子供がとび跳ねたり、走り回っている音は
    仕方がないのかもしれないですが、かなり響きます。

    あとはわがままかもしれないのですが、
    泣き始めたら申し訳ないですが家の中に入ってもらって
    窓などを閉めてもらえればありがたいです。
    特に夜は・・・・・

  171. 177 契約済みさん

    年に一度くらいはバルコニーのガラス《外側》を業者の方に掃除してほしいですね。自分ではなかなか‼

  172. 178 マンション住民さん

    ガラス拭きは、自分でやりな!
    業者にやってもらうと、高いから困るでしょう。

  173. 179 マンション住民さん

    費用が掛かるよ!
    いいのであれば、頼みますが、困るのではないかな?

  174. 180 匿名

    自分でどうやるのですか?

  175. 181 匿名

    ガラス拭きは、きれいにしてもすぐ汚れるので、お金を出してまで業者さんにしてもらうのはちょっともったいない気がしますね。
    柄つきのガラスモップなもので乗り出して拭くか? ちょっと危ない気がしますね。

  176. 182 マンション住民さん

    昼間、ロビーで遊んでいる小学生達をよく見かけますが親御さんは放ったらかしなのでしょうか?何だかかわいそうな気がしながらいつも見ています。

  177. 183 匿名

    小学生の子供に親がいちいち遊びに付き合わないでしょう(笑)ロビーで遊ばせるな!!(-_-#)って事ですか?

  178. 184 匿名

    おわかりかと思いますが、ロビーは遊び場ではありません。このマンションは高層だし、エレベーターで上がれたりします。なるべくお気をつけ下さい。私も子供さんのみをお見掛けしたら危なくないように注意しますが。

  179. 185 住民さんA

    家で遊べば良いのに、ロビーで遊ばせるとか非常識です。お菓子のカスやベンチに靴で乗ったり、足てどんどんしたり。管理人も見て見ぬフリ。
    ベンチの修理費もいずれ管理費から捻出する事になるのですから。

  180. 186 マンション住民さん

    みみっちいことを言いなさんな!

    管理費が掛かるとか、傷が付くとか、どんなものも、何もしないでも
    劣化しますから、いずれ修理や改装が必要です。

     子供ぐらい、思いっきり遊ばせて上げなさい。
     遊び場がなくなったのは、今の大人と世間のせいでしょう。
    怪我したりしても本人が悪いのです。
     それを、マンションの管理が悪いとか言う大人がいることの方が
    問題です。
     管理人や住民が、いちいち、子供を監視、管理する必要なんか
    ないでしょう。
     

  181. 187 匿名

    部屋で遊ばせればいいんじゃないの?
    親の目も届くし安全ですよね?
    育児放棄ですか?

  182. 188 マンション住民さん

    そもそも遊び場でない場所で思い切り遊ばせてやれも無いでしょう。そんな考えの大人ばかりでしつけされてない子供が増えるのですね。
    以前にも廊下で騒いだりゴミ捨てたり、上の階の騒音など書き込みがありましたが、被害にあってない方にはわからないでしょう。
    経年劣化も使い方次第です。そもそもベンチを蹴ったりはする事は正しい行いですかね。

  183. 189 マンション住民さん

    ゲームとかしてるだけなんだから、ロビーである必要性はまるで無いですよね。大人が遊び場奪ったとか屋外にこだわるなら屋上庭園でも行けばいい。

  184. 190 匿名

    時代や世間が悪いからロビーで子供たちをおもいっきり遊ばす?マンションは共同住宅ってのを忘れてはいけない。
    すべては親の躾。

  185. 191 匿名

    昨日の深夜の地震、震度1ぐらいなのに壁がメキメキ鳴ってましたが普通ですか?あと震度1ぐらいでも結構揺れ感じるんですね

  186. 192 マンション住民さん

    ルールというよりも常識の問題ですね。

    今は夏休みということもあって余計に目につくのでしょう。
    ここは子供さんが結構多いほうだと思いますけど、
    その割にはまだましかなと思います。
    以前住んでいいたところは、夕方になると
    エントランス前などはすごいことになっていました。

    靴を履いたまま…というのは電車でも見かけます。
    躾でしょう。

    こどもの靴とは関係ないかもしれないですけど、最近1Fホールの床の汚れが
    気になります。白という色のせいもあるかと思いますが、
    シミのようなものがあちらこちらにありますね。
    清掃の方は一生懸命されているのでしょうけど、指示される方がもうひとつなのか
    毎日拭かなくてもよさそうなところを一生懸命掃除されているのをよく見かけます。
    他は1日、2日おきでいいから床の目につく汚れを取ってほしいです。

    ここは保育園もあって住民以外の子供もたくさんいらっしゃいます。
    とにかくこちらが気をつけないと危ないですね。
    この間の保育園の夕涼み会の車はひどかった。

  187. 193 匿名

    一般的にロビーで若年者がたむろしているマンションは管理レベルが低いと言われています。

  188. 194 匿名

    ロビーで子供が遊んでいるといっても、一定の年齢になれば自分で遊ぶ場所はえらびますからね。
    親はしらないかもしれませんよ。子供が自分で選択した結果かも知れません。

    昔は、近所であそぶときはほっておいてもらえたものですが、近年、小さな子が大人にいたずらされる事件が頻発しているのを見るとマンションの設備が傷むから他に行け!とはちょっと言いにくいなと感じます。それを言ってしまうと本当に利己的な大人といわれかねないですよね。ロビーはセキュリティロックと監視カメラの内側ですから、リスクはとても小さい。

    あと、気をつけたいのは「子供が家にいたくない」のは別の理由があることもありますね。
    家庭内の問題とか。

    いろいろ気に入らないこともあるかとは思いますが「しらね〜本人で何とかしろよ、私は関係ない」という態度を当然だとするようには皆さんなって欲しくないと個人的には感じています。

  189. 195 匿名

    ↑…で、結局どーしたらいいのか結論書いてください。

  190. 196 匿名

    子供が逃げている場合、親が放置して遊ばせている場合、ともにネグレクトで親の責任ですよ(米なら逮捕されます)

  191. 197 匿名

    どこのマンションも同じなんだね…

  192. 199 匿名希望

    4千万で低価格扱いはないでしょ~。

  193. 200 匿名

    4000万って、どこから出てきた価格?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町三丁目

未定

2LDK・3LDK

58.47平米~85.25平米

未定/総戸数 71戸

(仮称)大阪西九条マンションプロジェクト

大阪府大阪市此花区西九条5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.51平米

未定/総戸数 204戸

プラウド大阪城

大阪府大阪市都島区片町一丁目

未定

1LDK~3LDK

54.35平米~105.93平米

未定/総戸数 30戸

プレサンス レイズ 新梅田

大阪府大阪市北区大淀南三丁目

未定

1LDK・2LDK

32.00平米~48.05平米

未定/総戸数 32戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.06平米~71.95平米

未定/総戸数 143戸

プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK・3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸