住宅なんでも質問「マンションの駐車場について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションの駐車場について

広告を掲載

  • 掲示板
忘れられた人 [更新日時] 2006-09-05 14:47:00

駐車場の事で相談なんですが、我が家のマンションには全世帯分の駐車場が無く、
利用権は早いもの順でした。
そこで自分が申し込んだ時点では、駐車場は満杯で、順番はAさん、Bさん、自分
と言う事で3番目でした。
そこで空くまで近くの駐車場(歩いて3分程度)を借りていたのですが、値段はマ
ンションの駐車場の4倍します。
申し込んでから約1年経ち、転出された方がいて、ようやく駐車場が1つ空き、これ
でBさんの次に自分だと思っていたのですが、なぜか新しく入居された方が2番目に。
あわてて、管理人に自分が抜けている事を報告し、思い出していただいたのですが、
新しく入居される方(Cさん)がマンション契約時2番目と聞いていたらしく、問題
にするぞとお怒りに・・・
結局自分がもう一度3番目からの順番待ちになりました。
管理人曰く、Cさんが駐車場に入る事になる月から、自分の順番までの間、差額は管
理会社が持つように交渉してみますと言っていたのですが、何年待たされるかわから
ない中、このまま承諾してもいいんだろうかと悩み中です。。。
文章メチャクチャで分かりにくいですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの駐車場について

  1. 5 忘れられた人

    長くなり申し訳ございません。
    今回順番をゆずる事でのデメリット
    1.駐車場が離れた場所になるので、雨の日や荷物を運ぶのに大変。
    2.セキュリティーに差がありすぎる。
     マンションは3メートルほどの高さの自動シャッターがあり、カメラも設置され車上荒らしは皆無。
     一方借りてる駐車場は青空駐車で、セキュリティーなんてものには無縁
    3.すごく設備がよく金額も破格(数千円)なので、引越し以外解約される家庭は無いと思われるので、次に空くまでの期間が予測できない。

    そこで駐車料金の差額を負担してもらっただけでは、自分にはデメリットしか残らず、文句を言った者
    勝ち?みたいな事になるので納得いかないのです。
    大原則であった申し込み順というのを、妥協するわけですから、デメリットだけの条件では承諾できない
    し、正直自分にも多少のメリットがほしいです。。
    例えば、差額を負担するだけでは無く、駐車場を管理会社で用意して、そこに自分が無料で利用するとか。
    これでも、本音は数千円なので、セキュリティーがよくて利用に便利なマンションの駐車場を借りたいのですが。。。
    やっぱり無料でってのは言いすぎでしょうか?
    まだ管理会社から条件は出てきてないので、差額を負担してくれる事自体不明ではありますが・・

  2. 6 匿名さん

    今後何年待つかわからないということで
    3/4負担ではなく全額負担で交渉してみたら?
    もし、ダメでも3/4負担してくれるわけだし
    今よりはずっといいですよね?

  3. 7 忘れられた人

    >06
    >今よりはずっといいですよね?
    なんだかこの言葉で救われたような気がします。
    管理人の立場も考えて順番を譲ると言ってしまった以上、自分にもある程度責任がある訳ですし。
    Cさんの条件と比べるのではなく、今の状態より良い方向へ向かうようにという考えで交渉しようと思います。

  4. 8 匿名さん

    >>05
    今回諦める事を前提にであれば、
    セキュリティ問題なら車両保険の負担も含んでもらうとか?
    無料はどうだろう...もしかして厳しいかも。
    でも敷地内同額はこのデメリットでは飲めない条件でしょうな。
    無料がだめなら敷地ない金額の1/3程度負担だったらうちだったら飲めそうだな。
    当然車両保険付で。

    難しいとは思うが、敷地外の不便さを金で換算するしかないね。
    同一条件を後から入ってきた人に提示した場合どっちを選択しようか悩むくらいのレベルが
    落としどころでしょう。

  5. 9 匿名さん

    >>05
    全額負担なんて、お金をもらっているのと同等ですよ虫が良すぎる
    マンション内の駐車場を借りている人の耳に入ったらもめますよ。
    タダなら、マンション内をやめて外部に出たいという人もたくさんいそうです。

    議事録に書いてあることが実行されないのは大問題です、90%も駐車場が
    あるのであれば、駐車料金が安いというのはデベの販売戦略ですから
    仕方がないです、将来に大きな問題を残すかもしれません。

    議事録にもあるのであれば、断固としてデベもしくは管理組合に要求するべきですよ
    本来売り主の説明間違いですからあなたには関係ありません、
    Cさんに外部を借りてもらい差額を負担するなり、
    タダにするなりデベの判断でしょう、デベの説明にも作為があるかもしれませんよ。
    あなたがいい人になって妥協する必要はありませんよ。

    90%も駐車場があるのであれば、郊外のマンションでしょうからローンの問題で
    引っ越す人もいるでしょうし、支払いが大変で自動車を手放す人も
    いるでしょうから、1年もしないうちに駐車場に空きは出るんじゃないですか
    あくまでも想像ですが。

  6. 10 忘れられた人

    >08
    >同一条件を後から入ってきた人に提示した場合どっちを選択しようか悩むくらいのレベルが
    落としどころでしょう。
    私もそう考えてました。
    それで色々考えてる内に、訳がわからなくなっちゃって・・・

    >セキュリティ問題なら車両保険の負担も含んでもらうとか?
    車両保険ですか。
    全く気が付きませんでした・・
    ただ現在車両保険は入ってないんです。。。

    週末あたりに管理会社から条件提示がありそうです。
    それまでに色々な意見が聞けたらと思います。
    よろしくお願いします。

  7. 11 ケセラセラ

    新しく入居されて方が、販売会社に問題(裁判?)もなんでも起こせばよいだけの事では?
    スレ主さんには関係の無い事です。
    貴方の順番の証が明確に残っているのですから、交渉も差額を貰う必要は有りません。
    堂々と利用なさるべきです。

    今スレ主さんが利用されている外の駐車場を代換えとして紹介しなくてはいけませんが・・・。

  8. 12 忘れられた人

    >09
    やはり08さんもおっしゃるとおり無料は厳しそうですね。
    そのつもりで交渉したいと思います。

    >1年もしないうちに駐車場に空きは出るんじゃないですか
    入居から2年経過して、空いたのは引越しによる1件だけなんです。
    駐車場の料金が安すぎるので、空家賃でも確保したいくらいなんです。
    それで少し不安になりまして・・・

    やはり自分にデメリットしかないような条件だと、今からでも断った方がよさそうですね。
    ただ断った時、大事になりそうなので、管理人との関係がギクシャクしないか心配なのと、Cさんと私との関係も心配です。
    Cさんは1カ月程前に引っ越してこられて顔は見た事ないのでどんな人なのか分かりませんが、うちの2件隣なんです。
    (Cさんは、元々2番目にいたのが私だと知っています。)

  9. 13 匿名さん

    管理人さんのうっかりミスである程度は管理会社が面倒見るっていってるわけだし、
    住民にはまったくどうでもいい話。
    タダだからって徒歩3分の敷地外よりM1/4負担で敷地内でセキュリティの整った
    駐車場を普通は選ぶでしょ。

    Cさんかスレ主さんどちらかが折れるしかないわけです。
    絶対譲らないなんて思わずに、適当に折り合いつけて、
    「新しく入居するCさんに譲ってあげよう」くらいのが気分がいいのでは?

  10. 14 忘れられた人

    >ケセラセラさん
    はい、おっしゃる通りなんです。
    ただ、それを分かった上で管理人が私にお願いしてきたので悩んでしまって・・・
    Cさん・管理人・私の関係をなるべく壊さず、管理会社に頑張ってもらおうかと甘く考えてました。

  11. 15 忘れられた人

    >13
    タダだからって徒歩3分の敷地外よりM1/4負担で敷地内でセキュリティの整った
    駐車場を普通は選ぶでしょ。
    はい。他の住民の方は分かりませんが、私ならマンションの駐車場を選びます。

    まだ管理会社から正式に条件も提示されてないのに色々考えすぎてました。
    余裕無さすぎですね・・・

  12. 16 ケセラセラ

    >スレ主さん
    Cさんを優遇して、スレ主さんへお願い(譲歩)をして来る事が間違って
    いますよね。
    Cさんに対して、差額を払うから外駐車場へ置いてくれと言う話しがなされ
    れからですよね。自分達は訴えられたくないからとスレ主さんを上手く使う
    作戦なんですよ。(ーー;)

    穏便な妥協策とするならば、差額だけでなくて割増(迷惑料)を要求するのは
    当然の事と思います。

    ちゃんと3者で顔を合わせてお話しをした方が後々ギクシャクしない方法だと
    お薦めします。

  13. 17 匿名さん

    あの、でもまだ一番目はBさんなんですよね?
    二番目の位置をCさんと争ってるんですよね?

  14. 18 忘れられた人

    >ケセラセラさん
    そうなんです。
    Cさんとは交渉は全くしていない様です。
    というよりも、交渉の余地が無かったように思われます。
    約束通り2番目にしないと訴えるとかなんとか・・・
    それで管理人が私に譲るようにお願いしてきたのです。
    3者面談ですか・・・
    なんだか余計揉めそうな気が・・・

    >17
    その通りです。
    まだ先の話ですが、後で揉めないように今のうちに決めとかないとと思いまして。
    極端な話、一気に3台分の駐車場が空くという落ちもあるかも知れません。

  15. 19 匿名さん

    >Cさんは、元々2番目にいたのが私だと知っています。
    知っていて、要求するなんてクレーマーですね。
    最初が肝心ですから、断固として譲らない方が良いと思います。

    いずれにせよ、スレ主さんとは関係ない話でしょう。

    デベと交渉して、車両保険払わせるとか、駐車場の差額を持たせるとか
    交渉と言うより、理不尽な根拠のない要求だと思いますよ。

  16. 20 匿名さん

    ↑異議無し。正解者に拍手!

  17. 21 匿名さん

    >>19
    購入段階では知らなかったんじゃないのか?
    「Cさんは、元々2番目にいたのが私だと知っています。」は対象人物が2件隣のスレヌシ
    って事を現時点で認識してるって話だと思う。

    そういうことであればCも被害者かと。

  18. 22 忘れられた人

    >19
    >知っていて、要求するなんてクレーマーですね。
    すみません、私の書き方がまずかったです。
    今回私の順番が抜けていたことを管理人に伝えた事で、管理人がCさんへ実は2番目に忘れられた人さんが申し込んでいたのを忘れてました。
    ですのでCさんは3番目になります。という説明を受けてそんなの認めないとなった訳です。
    Cさんにしてみれば私と同じで約束が守られて無い訳なんです。

    >21
    お察しの通りです。

    物理的に駐車できない以上、私かCさんのどちらかが譲らないといけない訳ですが、管理人さんにはこれからもお世話にならないといけないので、私が譲ろうと思います。
    ただ、みなさんの意見を聞くと断わる事が出来そうですので、条件によっては断固拒否しようと思います。

  19. 23 匿名さん

    >>22
    それならCさんも味方にした方が良いかもね。

  20. 24 匿名さん

    本来皆,同等の区分所有者であり,販売初期に申し込んだだけで,土地の専有使用権を半永久的に認める管理規約はおかしいと思います。が,既得権のある方が9割では,管理規約改正は難しいですね。まわりの駐車場より便利でセキュリティーもよいなら,まわりの駐車場より安いなど言語道断です。一部の方の利権であり,修繕費などを減額させていて不平等です。訴えてもよいような案件と思いますが,,。

    内は1台づつは専有使用権があり,40%の方が2台目もてます。販売初期は早いもの勝ちですが,3年後再度1台目の場所も含めて抽選,要らないといっていた方が要りますといった場合は2台目もっている人同士で抽選し,運悪く当たった人が権利を失います。いやですが,平等という点で納得がいきます。共同住宅ですから,このくらいでないとうまくいかないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸