住宅なんでも質問「なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:22:00

防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

  1. 61 匿名さん

    タワーで耐震等級3ってすごいな。
    でも自らここは軟弱地盤ですっていわれてもねぇ

  2. 62 匿名さん

    >60

    どこに300mmってかいてあるのか
    わからんかった。

  3. 63 匿名さん

    >>60

    俺もみつけられない。本当なのか?

  4. 64 匿名

    >60
    スラブが厚くても部屋の間仕切りがプラスターボード?だと音が筒抜けでしょうね。
    幾ら家族でも隣の部屋の音が聞こえるのはちょっと・・・・。
    それとも凄く遮音性の高い壁なんでしょうか?

  5. 65 60

    60です。

    すいません、物件Webサイトには床スラブ厚のこと書いてないみたいですね。
    モデルルームに行くと、誇らしげにスラブの断面模型が置いてあります。
    本当かどうか疑問の方は物件のフリーダイアルに電話して聞いてみて下さい。

    このマンションは、窓ガラスが6mmガラスのLow-Eペアガラス、換気は全熱交換、床スラブは稠密300mm+フローリング下の遮音グラスウール敷設、給湯冷暖房はDHC(地域冷暖房熱源を利用するためエアコン室外機や給湯器不要)と仕様的に非常に高いもので、私も購入する直前まで行きました。

    ところで、戸境壁が乾式なのは高層マンションでは標準的仕様です。逆に、高層マンションでコンクリ戸境壁のところを見たことがありません。TLD−56という仕様だと思います。コンクリ壁180mm相当の遮音性だったかな?

  6. 66 匿名さん

    >>65

    乾式は想像よりも遮音性は高いらしいですね。
    だけど、その遮音性も騒音の種類によるという話です。
    掃除機を直接壁にぶつけたりするような音や、
    音楽などの重低音のような、
    壁を直接振動させるような騒音には弱いと言われています。
    マンションの騒音問題で取り沙汰されるのは、
    そういう壁を直接振動させるような騒音ですから、
    そういった意味では、せっかくのスラブ厚300mmの恩恵はあんまりないかもです。
    もちろん強度的には優れているのでしょうけど。

    各住戸の上下左右の床、壁すべてが300mmで充填されたコンクリートなら、かなり良いでしょうけどね。

  7. 67 匿名さん

    今は賃貸に住んでて、時々「コン、  コン、コンコンココココ」てな感じの音がします、はじめは何の音か全然分からなかったが、どうも水を送るポンプの音の様です、家は3階で受水槽は1階外にあり、ポンプで圧力を上げて、各家に送水しているようですが、このポンプの音か、弁の音かはわからないが水道管を音が伝わって来るようです。

  8. 68 匿名さん

    歳いったら耳も遠くなって大丈夫さ。

  9. 69 匿名さん

    ボイドスラブがコスト削減のため?
    なわけないだろ〜
    ボイドスラブのほうが工事費高いよ。
    工種が増えるんだから当たり前でしょ?
    重量が軽くなるっていっても程度がある。

    自称一流の受け売りオヤジが何とかの一つ覚えみたいに言ってるみたいだけどね。

  10. 70 匿名さん

    方式にもよるが、RC比でボイド部分の2割軽量化は可能。その分主フレーム部分や基礎をコンパクトに
    できる(小梁もいらない)ので、ボイド部分のコストを吸収した上でおつりがくる。
    ちょっと斜めだが、嘘ではない。

  11. 71 匿名さん

    ありゃ、ボイド→スラブ

  12. 72 匿名さん

    >>70
    同じ厚さのスラブ同士の比較ならそうかもしれないけど、実際は、通常のスラブ(200mm)+小梁でスラブ全体は平均210〜220mm程度の重さになります。
    ボイドスラブで、厚さ250mmであれば、ボイドを敷いてコンクリートを2割カットできるのは部屋の面積のうち70〜80%の部分だけなので、やはり重さは平均220mm程度になります。

    更に、小梁付のスラブ部分の鉄筋は、ボイドスラブの鉄筋より細い鉄筋を多量に使用するので、以下の式よりスラブの工事費は普通数%高くなります。

    ボイド工事費+鉄筋量増加−(コンクリート削減量+型枠削減量)=数%工事費アップ!

    当然全体のフレーム部分は同じ。

    ボイド工事って案外高いんですよ〜
    よって、ボイドスラブマンションのほうが工事費が高い高級物件です。

    また、この時代に世の中ボイドスラブが安かったら、もっと爆発的にボイドスラブばかりになるでしょう?

    >>69さんが正解です。

  13. 73 匿名さん

    無論、コストが強調されるメリットではないことは確か。だからコストで選ぶという見方は斜めだと思う。
    トータルコストについては、少なくともモンスラブは従来工法と互角と主張(日経系PR記事?)していました。

  14. 74 匿名さん

    確かに、コストは工法選定要因の一つですね。
    最重視するデベもあれば、最上位ではないところもあるでしょう。

    トータルコストは、モンスラブに限らず、どのメーカーさんも大体同程度って答えますよ。
    世の中には、地盤や建設条件が同じ条件のマンションなんて一つもないのですから、ある条件下でのシュミレーションで良い結果が出た場合、それをPRするのは当然ですね。

    アンボンドスラブ工法も梁が無い空間が実現できるという点ではボイドスラブと同様ですが、そのようなメリットで在来工法以外を選択するのであれば、スラブは重要な構造部材であるので、スラブメーカーの各種の実験結果など、構造的に安心できるものがいいと思います。


  15. 75 匿名さん

    ところで誰が二重床は静かだと
    断定したのでしょうか??

  16. 76 匿名さん

    不勉強な、似非評論家たちのせいです。
    さくら事務所の達人の本の影響もあったのかも。
    一般に、直床の方が遮音性能がよいのは、マンション遮音の業界では常識。
    下記の他HPでのやりとりをみても、その混乱ぶりが分かる感じでしょうか。
    http://kanto.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5316
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5565
    この質問板の音の質問で登場する武内さんは、測定をやっているだけに、
    問題ない発言が多いようです。

  17. 77 匿名さん

    ボイドスラブのコスト、二重床の遮音など、定量的に検討できるテーマについて、似非マンション評論家の発言は本当に適当ですね。

    しかし、まあ、こういう人たちって結構テレビに出たり、マスコミで取り上げられたりしているから、一般の人たちは信じちゃうんだろうね〜

  18. 78 匿名さん

    騒音問題回避のために二重床を採用しろとおっしゃってますが・・・
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_77ce.html

  19. 79 匿名さん

    >>78
    この人も同類ですか。他のコメントにも面白いものが多い。
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_27dc.html
    シェル型は半身浴ブームで登場してきたもの。家族3人用とかではない。
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ba5d.html
    バルコニー仕切を開口付きのRC壁にするとまず間違いなく、その分暗くなる。
    また、柱がなくても壁だけ張り出すことは、構造上十分に可能。

  20. 80 管理人

    住宅なんでも質問板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、「住宅なんでも質問板」は非常にご好評頂いており最も多い2000以上の話題が
    上がっております。今後、徐々に細分化を行いまして、より利用をしやすいようにして
    参りたいと考えております。

    まずは、非常に話題の多かった「音」に関する話題、そして意識が高まってきている
    防犯や防災に関しての板を新設させて頂きました。

    昨今、泥棒などの被害が増え防犯意識が高まっていますし、また、大規模地震への
    備えも重要視されてきました。
    実際に経験された方の情報、皆さんの知識を集めて頂きまして防犯対策、震災対策へ
    活かしてもらいたいと思っております。

    なお、当スレッドは以下のURLに移動しました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/

    御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸