住宅なんでも質問「戸建てかマンションか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 戸建てかマンションか

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2006-10-04 16:54:00

旦那がいつも短期で単身赴任なので、たいがい一人暮らしです。子供はいません。これからもたぶん二人きり。戸建てとマンション(駐車場も分譲で値段こみ)同じ位の値段なのでで迷ってます。マンションは駅3分、戸建ては駅徒歩30分。戸建ては50坪、マンションは76平米。一般的にどうでしょう?やはり戸建てに一人は寂しいかな〜

[スレ作成日時]2006-10-01 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建てかマンションか

  1. 2 匿名さん

    マンションvs戸建てなんてたくさん議論されてるから、自分の好みで決めたらいいんじゃないの。
    駅徒歩3分の76m2マンションと徒歩30分の50坪戸建てって違いすぎて、
    自分の生活スタイルを考えたら普通はどちらがいいかなんて悩まない気がするけどな〜。

  2. 3 匿名さん

    違いすぎますか?普通は悩まないんでしょうか・・同じ駅なので。何もかもと欲張りすぎるだけなのかもしれませんね。

  3. 4 匿名さん

    ご主人はどっちがいいんでしょうかね?
    よく旦那が戸建派、奥さんがマンション派で争っているのは聞きますが・・・

  4. 5 匿名さん

    旦那はマンションでいいと、私は田舎者なので同じ買うなら戸建てに惹かれますが、何しろ二人とも面倒くさがりなんで、マンションの方が適しているかもしれません。マンションの売主が地元の業者で大手でないのがいまいち気が進まない理由です。

  5. 6 かたは

    防犯とか考えるとマンションかな。私、小心者なので。
    結婚したのに、たいがい1人とは寂しいですね。
    駅近なら、遅くまで出歩いていても帰り楽だし。
    マンションの方が掃除やメンテナンス楽なのでは?と思いますがいかがでしょう・・・

  6. 7 02

    >>03
    駅徒歩10分の戸建てと駅徒歩3分のマンションなら悩むのもわかるんだけど
    徒歩30分で悩むってことは車通勤とかで駅をほとんど利用しない生活なのかな?
    駅の利用頻度、毎日の生活(買い物はどこまで何で行くかなど)、
    暮らし方(自然に囲まれて生活したいとか、便利な場所がいいとか)を
    考えたら答えが出る気がするけど、決めかねている一番のポイントはどこなの?

    自分は戸建てにもマンションにも住んだけど、
    マンションと戸建てって一般的にどちらの方が優れているっていうもんじゃなくって
    生活スタイルによって向き不向きがかなりあると思うよ。

    ちなみに、戸建てが寂しいかっというと、私の場合は、
    戸建てよりマンションの方が近所付き合いがなくて寂しかったよ。
    マンションでは子供がいる人達はよく話しているのを見かけたけど、
    子供がいない私は接点がなくてマンション内の人とは挨拶程度の会話しかなかった。
    戸建ての方が庭いじりをしていると声をかけてくれる人や
    犬の散歩をしている人と挨拶しているうちに自然と仲良くなったりできたな。
    でも、住む場所次第な所が大きいかな。閉鎖的な地域もあるしね。
    それに誰とでもすぐに仲良くなれる人もいれば逆の人もいるし。

    マンションvs戸建てなんて記事たくさんあるから参考にしながら
    自分達に合ってる方に決めたらいいと思うよ。
    ただ、お子さんがいない時に物件を買った人って
    子供が大きくなってから後悔したって話を聞くから(知人に何人かいる)
    永住希望なら今の生活だけでなく将来設計を考えて物件選んだ方がいいよ。
    特に環境・音・広さ・学区など。

  7. 8 匿名さん

    戸建派の私ですが徒歩30分ではちょっとお勧めできないっす。

  8. 9 匿名さん

    夫婦だけなら マンションかなぁ?
    部屋数いらないし 近所づきあいもラク
    でも ファミリー向けは遠慮したい
    都心タワーか 2LDK中心の物件限定で。

  9. 10

    色々ご回答いただきありがとうございます。06さん、09さんまったくもってそのとおりですが、マンションはロ−ン以外に駐車場代、管理費がずっとかかるのがやはり・・仕方ないことですが。07さん、その地域はこれから開発が進む予定、近くにスポ−ツクラブと商業施設ができる予定です。賃貸くらしも楽でいいのですが、けっこう田舎で、旦那は短期の単身赴任生活は当分続きそうなので、このままいつか引っ越すと考えながら賃貸で住むの不安になり、そろそろ少し便利なところに腰を落ち着けたいと思って。ひっかかってる点は、マンションの物件金額と分譲駐車場とあとは地元デペなこと。外観もいまいち、内装・間取りはok。何より程よく便利でこれから色々新しいものができていくような感じがすること、木曜契約なので手付50万とりあえず払って一年考えようかなと、開発の進み具合もわかってくるだろうし・・

    私の仕事は派遣で、引っ越したらまた違う仕事探す予定。毎日駅を使うかまだわかりません、実は1年前に旦那の実家の近くにマンション購入して、今他人にサブリ−ス契約で賃貸に貸してます。なので頭金あまりなくて。そのマンション狭いし、旦那の妹夫婦も住んでいるのであまり住みたくないのですが、経済的なこと考えると、そっちに住むほうがいいのかなとも。

    08さん、毎日駅を使うわけではないのですが、徒歩30分はだめでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    徒歩30分が平気なら止めないけど、雨の日とか辛いんじゃないかなぁ?
    バスがあるなら、話は別ね。

  11. 12 匿名さん

    車を足として使う人かどうかでしょうね。
    私だったら車派なので(通勤も車)駅遠でもOKです。

  12. 13 匿名さん

    一戸建ては確かにご近所付き合いが増えて知り合いも増えるかもしれないけど、その分ごみ当番や自治会・婦人会など面倒なことも多い。
    子供いなくて働く事も考えてるならマンションの方が便利で安心。

    駅徒歩30分、普段は車使えばいいけど旅行とか帰省に電車使う場合、すごく嫌かも…

  13. 14 匿名さん

    頭金もないのに、たった1年でまた住宅購入って・・・。
    なんで前のマンション買ったの?
    旦那が単身赴任中なら持ってるマンションで十分じゃないの?
    いくら狭いといっても、妹夫婦は夫婦で住んでるんでしょ。
    あなた一人が住むだけなのに、広い家なんて必要ないんじゃない?
    賃貸のままにしても別に家は既に持っているんだから、
    住む場所がなくなるっていう不安はないのに、何がそんなに不安なの?

  14. 15 匿名さん

    >>少し便利なところに腰を落ち着けたい

    駅まで徒歩30分なんて全然便利じゃないと思うけど。

    >>マンションの物件金額と分譲駐車場とあとは地元デペなこと

    物件金額がひっかかっているって高いってこと?
    収入、今回のローン額、前回マンションのローン額&維持費、賃貸料がわからないから
    なんとも言えないけど、もし既にローンがあるならリスクは避けたほうがいいと思う。

  15. 16 匿名さん

    さすがにローンは残ってないだろ。
    自分なら今あるマンションに住んでお金を貯めるけどなぁ。

  16. 17

    14さん 住む場所は確かに確保しましたが、そこは旦那の実家近く。街中の小さなマンションです。将来すみたい場所ではないのです。最悪住むところがない場合は仕方ありませんが。私は買うのは反対したんですが、旦那が人に貸してでもどうしても購入したいとのことだったので購入しました。今回のマンション場所(滋賀)と地元デペの割には高いかなという感じ。前の者は狭いけど駅1分だし、兵庫の街中で今のところより安いんです。
    将来すみたい町は今から購入したいところ。前のは投資という考えはおかしいでしょうか?
    やはりうちはは戸建てよりマンションかなと皆様のご意見で思っています。
    まだ将来設計がいまいちあやふやなので購入は無謀かしれませんが、その場所は住宅地になる予定で今後マンションがでるかどうかわからないし、でても今より高くなっていたらと思うと手付うって様子を見たほうがいいような気もしているのです。旦那は賛成してくれています。

    前回のロ−ン残額700万円(10年で返済予定でした)、今の家賃個人負担5万4千円、会社補助2万5千円、今回物件価格2800万です。前回物件価格2500万です。今回購入となると、まず700万の残債を返済しないとだめだそうです。

    今あるマンションに住んでお金貯めるのも考えましたが、そうするとせっかくのサブリ−ス契約(空家になっても家賃がはいるが手数料が15%)がなくなってしまうし。旦那は途中で売るか、このままずっとサブリ−スで年十年と家賃がはいるようにしたいみたいです。得なのか損なのかわかりませんが。

  17. 18 匿名さん

    ローン残ってたんだorz
    少し不動産の勉強した方が将来のためになるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸