埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 351 住民さんA

    各棟の廊下側の排気口は飛び出し型みたいです。
    ベランダ側は各棟によって違うのですか?
    お友達の家に行ってもベランダの排気口までは確認してませんので(笑)。

  2. 352 マンション住民さん

    ベランダの鳥の巣対策で中・低層階と高層階で違ったはず。
    飛び出し型は鳥が巣を作りやすいから。

  3. 353 マンション住民さん

    去年だったか高層階の換気口の上に鳥が巣作ってて管理員の人がほうきで払いのけてたよ。

  4. 354 住民さんC

    今日の午後4時20分頃のC棟サブエントランス。
    検出ランプ(赤)点灯で放射線量0.20μSv/hを検出。

    1. 今日の午後4時20分頃のC棟サブエントラ...
  5. 355 マンション住民さん

    高層階ですがベランダ側を見たら換気口がありませんでした。それぞれ違うんですね。

  6. 356 住民さんA

    それなら換気扇の臭いはどこに排気してるのだろう?
    普通はベランダ側に逃がすものだけど。

  7. 357 住民さんC

    >>349,355
    これは昨年の猛暑の最中の7月18日の午後に撮影したA-B棟のベランダの写真です。
    左がA棟で右がB棟で、階層によって排気口の形状が違ってるのが分かります。C棟も同様です。
    センチュリーの場合、10階以下が赤丸のタイプ、11階以上が黄色タイプの排気口です。
    もともとベランダでプール遊びしている人は居ますか?の質問への回答で撮った写真です。

    1. これは昨年の猛暑の最中の7月18日の午後...
  8. 358 マンション住民さん

    総会の案内来ましたけど、今年50周年だから記念配当期待してたのにありませんでした。
    震災の影響?普通配当の7円のみ。残念です。でも優待がありまかすから我慢。
    総会は5月25日(水)の10:00から、つくば国際会議場の大ホール。
    出られませんので議決権行使書だしておきます。

  9. 359 マンション住民さん

    >>357
    よくぞ排気口の写真撮ってたなー、と関心することしきり。
    階数によって排気口に違いがあるなんて知らなかった。

  10. 360 住民さんB

    サロンパス・カップは明日で終了ですね。

  11. 361 住民さんB

    もう一ヶ月にもなるのに議事録も理事会報出てこないね。
    大島君、書いてるの?たるんでるよ、遅すぎ!

  12. 362 住民さんA

    また管理会社に書かせてんじやないか?
    自分で書けばいいのに。そしたら速いよ。

  13. 363 マンション住民さん

    最初が肝心。新理事長の力量が推し量られるよ。
    まさか今話題の「のぼう様」か?

  14. 364 マンション住民さん

    懇談会のレポートは数日後に直ぐに出たのに。
    ここの管理組合は広報担当理事は仕事してるの?
    広報は住民との接点だから重要だと思う。

  15. 365 マンション住民さん

    懇談会のレポートは住民Cさんが翌日MIRAI660ネットに載せてる。
    ホロコロには3日後。早い。

  16. 366 住民さんA

    情報って速さが勝負じゃないの?一ヶ月前の情報出されてもなー。
    センチュリーの理事会は完全に住民軽視してるね。これも理事長の責任だな。
    新任理事長は初っ端からダメの烙印押されたよ。

  17. 367 住民さんB

    前理事長はほんとに偉いよ。議事録も理事会報も広報担当理事を差し置いて全部自分で書いたから。
    しかも紙でなくネット配信で。今の大橋新理事長は何をやってんだか?

  18. 368 元理事

    書記の理事なんていないよ。書記は管理会社だよ。だって片手間に理事やってんだから。
    管理会社は住民のために議事録書いてんじゃないよ、理事会のために書いてんだよ。
    だから議事録や理事会報が遅くなるのは当たり前。片手間なんだよ。

  19. 369 匿名

    ところで「議事録早く出せ!」って要求出す場合、どこに出すの?

  20. 370 匿名

    >>353
    A棟16階共用廊下側の24時間換気口の「鳥の巣」対策例。
    廊下を歩いてる時に目の前を鳥が飛び立ったので気づきました。
    管理会社が対策してるのだと思います。

    1. A棟16階共用廊下側の24時間換気口の「...
  21. 371 住民さんA

    >>370
    鳥よけグッズの作りかたわかった。釘で作るんだ。
    それにも関わらず、枯れ葉みたいなのがくっ付いてるから鳥も執拗に巣作りするようだ。

  22. 372 マンション住民さん

    高層階だからと言っても安心できませんね。
    注意してないと何時の間にか鳥が巣作ってる可能性ありますね。

  23. 373 住民さんB

    >>370
    今まで公式に理事会からアナウンスがないのでは?
    バルコニーのハトの糞については報告がされてた。

  24. 374 入居済みさん

    飛び出し型の排気グリルだから天井との隙間に巣を作るのだろう。
    平面タイプのグリルに替えたらいいかも。

  25. 375 住民さんA

    廊下側の排気グリルの方がベランダ側よりも天井との隙間が大きいから鳥が巣を作りやすいのですね。

  26. 376 住民さんC

    NHKニュース:茨城 全市町村で放射線量観測 2011年5月8日 13時0分

    東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、茨城県は、44ある市町村のすべてで、屋外の放射線量を定期的に観測することになりました。
    茨城県では、現在、原子力発電所がある東海村や、北茨城市など県北部を中心に13の市町村で放射線量を観測しています。しかし、福島第一原子力発電所の事故のあと、県南部や県西部の住民から、放射線量を定期的に観測するよう求める声が高まったことなどから、茨城県は、44ある市町村のすべてで放射線量を観測することにしました。
    観測は、専用の装置を積んだ「モニタリングカー」を使って行われ、今月から7月までの3か月間は月に2回観測し、結果は県のホームページで公表するとしています。
    茨城県原子力安全対策課は「北茨城市の放射線量の値は下がっていて、健康に影響が出る状況とはみられないが、住民の安心のため、全市町村で測定を行うことにした」と話しています。

  27. 377 住民さんC

    福島原発事故以前、原子力安全委員会は日本人の年間被爆限度は1mSv/年と定めていました。
    これは、>>315の図に描かれてる通り「日本全体で平均0.99mSv/年」と合致しています。
    理由は累積線量が100mSvを超えると発癌による死亡確立が増えていくからです。
    年間被爆線量が1mSv/年なら、乳児が80歳になっても1mSv/年×80年<100mSvとの線引きです。
    ところが福島原発事故以降、原子力安全委員会はこれを現実的路線への見直しとして、
    年間被爆限度を従来の20倍の20mSv/年に引き上げを検討しています。
    参考にエムポタに公開した資料を添付します。
    http://century660.sakura.ne.jp/sv-report.pdf

    ところで本日10時55分頃の中庭の放射線量です。
    中庭は時々2.0μSv/hを超える値が出ます。
    地面が露出して植物のあるエリアだからかもしれません。

    1. 福島原発事故以前、原子力安全委員会は日本...
  28. 378 住民さんC

    >>377
    訂正:2.0μSv/h→0.2μSv/h

  29. 379 住民さんC

    本日は15:40に計測。

    1. 本日は15:40に計測。
  30. 380 匿名

    暇人だなあ

  31. 381 マンション住民さん

    理事会が何も動いていないから住民に啓蒙しているのだと思う。
    と言うよりも管理組合の域を超えた活動だと思う。
    放射線に対する意識高揚なんかはマンション資産管理の範囲外だろう。

  32. 382 住民さんA

    管理組合がやるのは換気口の「鳥よけ対策」だろう。
    放射線量の計測は管理組合の仕事ではない。むしろ行政側の仕事だと思う。

  33. 383 住民さんA

    >>370
    早速、煙突の鳥よけの周りにアルミホイール巻いたみたい。
    管理会社、このスレ見てるのかな?
    それとも該当する住居の住民がフロントに更なる対策求めたのかな?

  34. 384 住民さんC

    >>383
    ほんとですね。アルミ箔が巻いてありました。

    1. ほんとですね。アルミ箔が巻いてありました...
  35. 385 住民さんC

    再度検証します。左が対策前で右がアルミ箔対策後です。
    枯れ葉と思われてるものは拭き取っても汚れが目立っていますから、鳥のウンチかもしれません。

    1. 再度検証します。左が対策前で右がアルミ箔...
  36. 386 入居済みさん

    >>385
    なんか不細工で醜いな。うすべったいやつに取り替えたらいいのに。

  37. 387 住民さんB

    鳥の巣ってツバメじゃないか?
    廊下歩いてる時に時々飛んでるの見かける。

  38. 388 匿名

    ツバメの巣なら高級中華料理の食材になるよ。

  39. 389 匿名さん

    何で枯れ葉や針金や紙くずやビニールが混ざってる鳥の巣が食材になるのか?食えんなー。

  40. 390 入居済みさん

    こんど茨城珍来でツバメの巣たのんでみるよ。

  41. 391 住民さんB

    >>386
    中・低層階と同じ薄べったい排気グリルに取り替えればいいと思います。
    ただ、高層階と口径が違うようです。

  42. 392 住民さんA

    >>385
    鳥のうんちは白色だと思います。

  43. 393 生き物倶楽部

    >>392
    正確に言うと白い部分は尿酸で「おしっこ」です。
    鳥類は排泄口(いわゆる肛門)から糞と尿を同時に出します。その尿の部分が白くなっているのです。
    人間は糞と尿は別々のところから出ます。

  44. 394 匿名さん

    私バリウム飲むと白いの出ますが鳥になったのですか?

  45. 395 入居済みさん

    前からオシッコが出てる限り白いうんちが出ても鳥ではない。

  46. 396 住民さんC

    >>391
    薄型排気口グリルに換えても敵(鳥)は攻撃の手を緩めません、A棟8階の対策例です。
    現在A棟エレベーターホール付近の住居の排気口が敵の攻撃目標のようです。
    明日は我が身、昼夜敵機の襲来に備えて警戒を強めましょう。
    「玄関を出たらまずは天井の排気口を見よ!」

    1. 薄型排気口グリルに換えても敵(鳥)は攻撃...
  47. 397 住民さんC

    とにかくツバメに営巣させないことですね。
    でも巣が出来てしまったらツバメの卵が入ってますから、叩き落とすのは酷いです。
    その時は管理員と相談して野外に巣を移すしかないと思います。

    1. とにかくツバメに営巣させないことですね。...
  48. 398 マンション住民さん

    いつも廊下通るとき排気口なんて全然気にしてなかったですけど、場所によってはツバメが巣を作っていたのですね。
    入居したての去年の春ごろ、管理人さんが廊下で排気口をホウキではたいていたのを見ました。
    てっきりホコリを取ってるものとばかり思ってました。

  49. 399 入居済みさん

    今年の総会で、ベランダの鳩の糞被害とか屋上に鳩の巣があるのか?
    との質問はあったけど、排気口のツバメの巣の話はなかった。
    ツバメの巣については住民は問題にしてないのか?

  50. 400 匿名さん

    >>396
    目玉みたい(笑)。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸