埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民さんC

    【みらい平空間放射線量】

    セントラルパーク(中庭)の空間放射線量です。
    小雨がぱらついている平成23年5月3日午後4時35分頃に計測しました。
    部屋の中で0.10~0.11μSv/hですから、雨の屋外で0.14μSv/hはおかしくない数値だと思います。
    計測は任意に行いますので週一回くらいの頻度になります。
    ガイガーカウンターはウクライナ軍使用のECOTEST社製TERRA MSK-05です。
    今後はマンションホームページのトップで公開します。
    http://century660.sakura.ne.jp/

    1. 【みらい平空間放射線量】セントラルパーク...
  2. 302 住民でない人さん

    本日午後5時の放射線量は0.11マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

  3. 303 住民さんC

    >>302
    産総研つくば中央第一事業所の測定結果は、測定値からバックグラウンド0.06(µSv/h)を差し引いた値です。

  4. 304 住民でない人さん

    チェリノブイリで使われてるガイガーカウンター個人で買うとは凄いな。
    精度はかなり高いみたいですね。
    産総研の高精度の測定値とほとんど変わりないです。
    福島にボランティアに行く方に貸してあげると良いよ。
    放射線量が高いところに行ってスリルを味わいたいですね。

  5. 305 マンション住民さん

    子供の遊ぶ時間に量ってください。

  6. 306 住民さんC

    このガイガーカウンターは、検出音(ピッと言う音)と閾値を超えた場合のアラート音が出ます。
    この検出音とアラート音は消音することが出来ないので、検出する度にピッ、ピッと音がするので、
    そばにいる人は「何だろう?」と思います。
    閾値はウクライナ基準の0.3μSv/hに設定(変更可)されています。日本の基準は0.6μSv/hです。
    この閾値を超えるとアラート音を発します。
    閾値をウクライナ基準0.3μSv/hのままにして、マンションからカスミに買い物に行った時に、
    横断歩道からカスミの駐車場を歩いて行く途中で何回かアラート音がなり驚きました。
    付属にベルト通しのついた収納ケースが付いてますが、本体を入れると取り出せなくなるくらいきつめです。
    収納ケースは使わないことにします。ポケットに入れておいて十分です。

    1. このガイガーカウンターは、検出音(ピッと...
  7. 307 住民さんC

    朝日新聞朝刊に掲載されていた4月30日午後現在の空間放射線量をご紹介します。
    みらい平で0.14μSv/hは妥当な測定値だと思います。参考までに。

    1. 朝日新聞朝刊に掲載されていた4月30日午...
  8. 308 マンション住民さん

    茨城県南みらい平の0.14ですら東京・神奈川・千葉・埼玉に比べて2~3倍近い放射線なんですね。
    あらためて福島原発事故の大きさを身に染みて感じました。これが何年続くのかな?

  9. 309 マンション住民さん

    すご~い、とうとう10万円のガイガーカウンターげっとですか。

  10. 311 住民さんC

    5月4日午前11時過ぎのC棟16階共用廊下側の居室床での測定値です。
    室内でも0.10~0.13μSv/hの変動があります。
    放射線を検出する度に「ピッ!」と音がして赤LEDが点滅します。
    今は電源ONのつけっぱなしにしていますのでピッ、ピッ、と鳴ってうるさいです。

    1. 5月4日午前11時過ぎのC棟16階共用廊...
  11. 312 匿名

    東電の電気料金値上げが避けられない状況だ。

    これに関し、野口悠紀雄氏が40A以上の契約者の基本料金値上げを提言している。
    http://diamond.jp/articles/-/11554

    氏の案がそのまま採用される訳ではないが、もしそのようなことになったら契約アンペア数の変更を検討する必要があると思う。

    これは各戸で勝手にやってもいいのかな?

  12. 313 匿名さん

    アンペア変更は個人の自由ですよ。
    いつでもできます。

  13. 314 マンション住民さん

    >>312
    基本料金が5倍になると、40A契約だと今までよりも4,368円値上がりします。
    家の場合は完全に月2万円は超えることになります。
    アンペア数の変更は東電に言って、契約変更と分電盤のブレーカー変更をしてもらう必要があるでしょう。
    今の40Aでも、一時的に家電が集中した時にブレーカーが飛ぶことが何回かありました。
    夜にエアコン、電子レンジ、電気ポット、オーブントーンスターなんか同時に使ったときとか。

  14. 315 住民さんC

    みらい平で空間放射線量が平均0.14μSv/hだとすると、
    年間0.14μSv/h×24h×365日=1,226.4μSv/年になります。
    1mSv=1,000μSvですから、1.2264mSv/年になります。
    これに食物摂取からの放射線0.29mSv/年が加わると1.5mSv/年を超えるので、
    下の図から見ても福島原発事故の影響で少し高いといえるでしょう。
    福島市や郡山市は、みらい平の0.14μSv/hの10倍近い(1.5μSv/h以上)放射線量率ですから、
    それに比べればずっと小さいといえます。

    1. みらい平で空間放射線量が平均0.14μS...
  15. 316 住民さんC

    引き取ってくださいだって。
    でもテレビって書いてあるけどPCモニターは対象なのかな?
    http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_4list.html

    1. 引き取ってくださいだって。でもテレビって...
  16. 317 匿名さん

    以前からテレビなど時々捨ててあった。
    マナーが無いよな。  結局全体の管理費で負担して処分することななる。

  17. 318 入居済みさん

    >>317
    マンション内のリサイクルを広めればいいと思います。掲示板の貼り紙とかエムポタで。
    エムポタには「リサイクルBBS」がありまいが、誰も使ってないです。

  18. 319 住民さんA

    >>318
    掲示板の貼り紙は無理だと思う。掲載基準に抵触する。個人的な内容は不可だから。

  19. 320 住民さんC

    今日(平成23年5月4日)は午後3時15分頃に計測しまし。
    セントラルパークは0.17μSv/hです。
    その足でカスミに向かいましたが、カスミの方に近づくと0.20μSv/hでした。
    カスミの店内はマンション室内と余り変わらず0.12μSv/hでした。

    1. 今日(平成23年5月4日)は午後3時15...
  20. 321 住民さんB

    >>316
    今回から厳しくなったの?今まで貼り紙なんかなかったよ。なんか見せしめみたい。
    管理員替わったから?管理会社に「業務不誠実」と本社に抗議した住民の効果かな?

  21. 322 マンション住民さん

    >>321
    不徳住民を管理組合に代わって晒したんじゃないか?

  22. 323 入居済みさん

    ひょっとして大島君?管理会社が独断でやるとは思えない。
    初仕事として「不徳住民狩り」を始めたのかな?

  23. 324 住民さんC

    工事が始まって初めて気がつきましたが、駅の屋根柱のタイルも地震で損傷してたようですね。

    1. 工事が始まって初めて気がつきましたが、駅...
  24. 325 マンション住民さん

    やっと小学校ができますね。でも場所はどこでしょうか?

    茨城新聞記事
    http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13044343551741

  25. 326 住民さんA

    >>325
    小学校を1校建てるには用地費を含め30億円以上かかるとか。

  26. 327 住民さんC

    >>325
    新聞記事にある「みらい平地区には県が用意した学校用地が3カ所あり」は、
    下の図の「小」と「中」のマークのあるところだと思います。

    1. 新聞記事にある「みらい平地区には県が用意...
  27. 328 住民さんC

    Google Earthを使って見てみましょう。
    マンション近くにある小学校用地の県有地です。
    C棟ならベランダから見えます。小さな丘陵のある土地です。
    ここに小学校が建設されれば近くて便利ですね。

    1. Google Earthを使って見てみま...
  28. 329 住民さんC

    連休入ってからカスミ裏の空き地(県有地側)の草刈をしていたました。
    なんでだろう?と思ってたら5/5~5/8までサロンパスカップです。
    今日は車が一杯駐車しています。小学校予定地にも駐車しています。

    1. 連休入ってからカスミ裏の空き地(県有地側...
  29. 330 住民さんC

    駅前歩道は補修されました。これで安心です。

    1. 駅前歩道は補修されました。これで安心です...
  30. 331 住民さんC

    県有地小学校予定地に駐車の車で溢れてます。
    小学校が出来たらサロンパスカップの時には駐車できなくなりますが。

    1. 県有地小学校予定地に駐車の車で溢れてます...
  31. 332 住民さんC

    郡山市、水戸市、新宿区茅ヶ崎市の放射線量の比較です。
    みらい平は水戸市に近い放射線量です。
    郡山市は水戸市やみらい平のなんと10倍近い高さです。
    そう言うみらい平は、新宿の倍、茅ヶ崎市の3倍近い高さですが。

    1. 郡山市、水戸市、新宿区、茅ヶ崎市の放射線...
  32. 333 住民さんC

    今日(平成23年5月5日)は午前11時45分頃に計測しまし。
    セントラルパークは0.19μSv/hです。プラザ棟裏の駐車場でも0.18~0.20μSv/hでした。
    早朝に室内で一瞬0.3μSv/hを超えてアラート音がなったのでビックリしましたが。
    24時間換気口に近いので風が吹くと外気が強く吸入されるからでしょうか?
    今は室内は0.10~0.13μSv/hで落ち着いてます。

    1. 今日(平成23年5月5日)は午前11時4...
  33. 334 住民さんC

    ガイガーカウンター裏側のカバーを外すと、
    金色の円柱状のガイガーミュラー計数管が見えます。

    1. ガイガーカウンター裏側のカバーを外すと、...
  34. 335 住民さんA

    >>331
    古墳みたいに盛り上がった山のあるところが小学校用地だったとは知りませんでした。

  35. 336 匿名

    この程度の放射線で騒ぎすぎ。正しい知識を持とうよ。

  36. 337 マンション住民さん

    異常値がでたら福島で何か起こったのがわかるから良いことだよ。
    今まで無関心すぎだった。
    東海動燃だとか東海村では汚染水や放射能漏れがあった噂は何回も聞いたよ。

  37. 338 マンション住民さん

    住民さんCさん
    計測ありがとうございます。大変参考になります。
    市の計測対応はまったく無いですし公表されている計測場所からは離れているし情報が得られず行き詰っていました。
    今後も引き続き情報提供をよろしくお願いいたします。
    住民のみなさんはやはり換気は控えてらっしゃるんでしょうか。

  38. 339 住民さんC

    >住民のみなさんはやはり換気は控えてらっしゃるんでしょうか。
    うちは24時間換気はつけっぱなしで換気口は共用廊下側の部屋一カ所だけ開けています。
    これは冬場すぅすぅ風が入って来て寒いといって皆閉めてしまうので一カ所だけ強制的に開けました。
    ただし筑波おろしの北風のきつい日は、さすがにこの一カ所も閉めています、砂埃がすごいので。
    それと24時間換気を止めると冬場窓ガラスが結露してしまいます。
    参考までに、キッチン換気扇の排気はバルコニー、24時間換気の排気は共用廊下側です。

    1. うちは24時間換気はつけっぱなしで換気口...
  39. 340 住民さんC

    放射線計測はセントラルパーク(中庭)で行うために週一回で考えていましたが、
    計測は放射線量が変動するために安定するまで数分待たなければなりません。
    出来れば毎日計測した方がいいのですがセントラルパークで立ちんぼで計測していると、
    住民に怪しまれてフロントに通報されてしまいます。ましてや夜中なんかは・・・・
    そこで、時間に気兼ねすることなく計測出来る自宅バルコニー(C棟16階)に変更しました。
    居住場所に近い屋外の吹きさらしのバルコニーですから身近な値になります。
    これだとガイガーカウンターをバルコニーに暫く放置しておいて頃合いを見て計測出来ます。
    これからは日課として放射線量を計測して発信します。たぶん夜の計測値になりますが。

    みらい平は福島原発から直線距離で187km、今の放射線量は東京の倍以上です。
    チェルノブイリ級の福島原発事故がなければ日常生活で浴びる放射線は0.05μSv/h前後ですから2倍以上です。
    注:文部科学省の「日常生活と放射線」では400μSv/年(毎時当りは約0.046μSv/時)
      国内自然放射線の差(年間)(岐阜ー神奈川:県別平均値の差の最大)
    今回の福島原発事故で普段は全く気にすることのなかった放射線に関心を持つ事は必要かもしれません。

    1. 放射線計測はセントラルパーク(中庭)で行...
  40. 341 住民さんC

    参考までに今日の夕方にTXで秋葉原→みらい平に向かう電車の中での計測です。
    あくまでも地下駅や電車の中の密閉空間での計測です。参考までに。
    秋葉原(0.07μSv/h)→みらい平(0.12μSv/h)と放射線量は上がっていきました。

    1. 参考までに今日の夕方にTXで秋葉原→みら...
  41. 342 匿名さん

    問題ない数値なんだからいちいち騒ぎなさんな。
    そういうことが風評になっていくんだって。

  42. 343 匿名

    人を不安にさせるって言う事が、楽しいんでしょうか。
    神経質な人も居るって事を理解した方がいい。

    それと、恥ずかしいから他所の板に宣伝書き込むなよ。

  43. 344 マンション住民さん

    >問題ない数値なんだからいちいち騒ぎなさんな。
    問題ないことを教えてください。私はよく分からないです。

    >恥ずかしいから他所の板に宣伝書き込むなよ。
    だれが恥ずかしいのですか?
    見たところマンション住民が計測して毎日公開しているのはセンチュリーだけのようです。

  44. 345 マンション住民さん

    住民Cさん
    まず、ご厚意に深く感謝いたします。
    換気口についてのご返答も詳しく(写真まで載せて)して頂きありがとうございました。

    >今回の福島原発事故で普段は全く気にすることのなかった放射線に関心を持つ事は必要かもしれません。
    おっしゃる通りで私も情報を参考に気を付けて行こうと思っています。

    情報について解釈、捉え方は人それぞれで様々だと思いますがリスクを負いながら(通報されるかもしれないなども含め)情報を提供してくださる住民Cさんは貴重だと私は思っています。

    本当にありがとうございました。

  45. 346 匿名

    ガイガーカウンターまで購入して毎日測定する時間があるなら、これだけの数値が出たときはこう気をつけてください的な方法もぜひ教えてください。

  46. 347 匿名

    >>346

    余り無理言ったら駄目だよ。

    計った数値の変化が面白いだけなんだから。

  47. 348 住民さんA

    何が本当なのか良くわからないですね。
    国も絶対大丈夫なんて数値出してませんからね。
    TX守谷駅西口階段付近で1.47μSv/hrなんて結果もで出るようです。
    http://www.tpao.info/blog/2011/05/post-168.html

  48. 349 マンション住民さん

    339さんの画像みて、思ったんですが

    ABとC棟のバルコニーの排気口って違うんですか?

    うちはCですが、壁から出っ張るタイプじゃないので。


    あと、室内の壁にある換気口を全て閉めて、換気扇回すと窓開けるのすごく重くなりますか?

  49. 350 住民さんB

    閉め切って換気扇つけると負圧になるから窓も扉もあけるの重くなる。
    筑波おろしの突風の時は、逆に風圧で扉を開けるのは重い。

  50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸