埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 167 マンション住民さん

    バザーなんかどう?ロビーで。あと、カンパ。

  2. 168 住民さんC

    今朝、どうせ対応はゴールデンウィーク明けだろうと思って、
    「みらい平駅前の歩道のインターロッキングブロックは、地震前に一部損壊していました。
    駐輪場公衆トイレ建設のために重機類搬入で壊れたのかな?と思っていました。
    その後、3.11の大地震でさらに損壊と亀裂と境目の段差が大きくなりました。
    いずれ修復されると期待してましたが、地震後一ヶ月以上経っても一向に補修されません。
    今のままの状態ではベビーカーや車椅子、老人用手押し車の通行に非常に危険です。
    市としても色々大変だと思いますが、出来る限り早く修復していただきたくお願いします。
    http://farm6.static.flickr.com/5029/5671891730_1ef1a24919_o.jpg
    と「市長への手紙」で要望したら、早い、市長は!理事会よりも早い(爆)。
    日曜日にも関わらずコレ↓です。片庭市長はやっぱ最高です!

    1. 今朝、どうせ対応はゴールデンウィーク明け...
  3. 169 マンション住民さん

    防火扉さんもスピーディーだけれど市長も凄いね。見直したね。

  4. 170 匿名さん

    この方が我がセンチュリーに居住している限り、管理組合、
    東急コミュは絶対に間違った方向に行かない。
    頼もしい!!!!

  5. 172 住民さんC

    放射線測定器ガイガーカウンターは>>135でご紹介しましたが、その後の調査の結果、
    チェルノブイリ原発の国のウクライナ軍が使用している高性能機種を見つけました。
    ECOTEST社の高性能放射線計測器ガイガーカウンター TERRA MKS-05です。
    2万円未満に対して5倍くらい高い、国内入手価格は10万円前後ですが、
    一生に一度あるかないかの原発事故、思い切って買ってみようかと考えてます。
    現在品切れ中ですが5月末までには入荷するとか。

    メーカーのプロモーション
    http://www.youtube.com/watch?v=J-mWwlYbjrE

    Terra MKS-05 ガイガーカウンター
    http://www.youtube.com/watch?v=1MVFH6W5PGo&NR=1

    反応速度の比較
    http://www.youtube.com/watch?v=r_vtQGLsJ8k&feature=related

    1. 放射線測定器ガイガーカウンターはチェルノ...
  6. 173 住民さんA

    臨時点検は区分所有法における共用部分の保存行為になるんで、
    理事会の決議だけで総会の議決を要せず実施できるはず。
    臨時総会をやりたがってる住民もいるみたいなんで、
    理事会は住民への告知はやったほうが良いでしょう。

  7. 174 マンション住民さん

    >バザーなんかどう?
    バザーは名案ですね。協力しますよ。
    リサイクルにもなるし住民の交流にもなります。
    それにしても23日に理事会で臨時点検の話があったのに、何も情報が流れてこないですね。
    理事の方、少しはここに情報流したらどうですか?
    理事会の情報が遅すぎます。4月9日の議事録or理事会報も出てきてません。
    とにかく理事会が勝手に決めるのではありません、決めるのはあくまでも住民です。

  8. 175 住民さんB

    >>170
    ひょとして防火扉さんご本人かしら?

  9. 176 マンション住民さん

    >理事会で臨時点検の話
    区分所有法における共用部分の保存行為で対応するよ。

  10. 177 住民さんC

    >>173
    臨時点検にかかる費用の支出を修繕積立金の取り崩しや住民からの臨時徴収でしようとすると総会決議になると思います。今の予算内でやりくりできるのなら理事会が決めてやればいいと思います。あるいは「特損」扱いにする手もあります。でもこれは会計に煩い住民に総会で突っかれるかもしれません。

  11. 178 住民さんC

    ガイガーカウンターがあれば出来ますね。
    みらい平地区の放射線マップが作れます。ネット配信です。
    地域限定ですがビジュアルに表示すれば関心が高まるでしょう。
    でも休みの日に放射線測定に駆けずり回らないといけませんが。
    マンション内で「ガイガーカウンター愛好会」でも立ち上げて皆で計測しますか?冗談です。
    でも会員はTerra MKS-05 ガイガーカウンターを買わなければなりません。
    ウクライナ軍兵士のコスプレで計測するのも面白そうです(笑)。
    福島原発放射能漏れが収束するまで、数年は気を付けないといけませんね。
    みらい平は福島原発から180kmくらいです。

    1. ガイガーカウンターがあれば出来ますね。み...
  12. 179 マンション住民さん

    素人考えだけれど家計に予備費があるようにマンションにもそういうの欲しいと思わないですか?

    ゴミ置き場に古紙として本が捨ててあるけれど、きっと読んでみたいと思う人もいるかもしれない。

    捨てる人の判断でまだいけるかなと思ったら(ロビーの片すみで)販売する。無人箱でも置いて。

    バザーやったりなんかお金稼ぐこと考える。

    クリスマスツリーも欲しいな。

  13. 180 住民さんC

    第4期定期総会議案書がお手元にあると思います。
    このなかで第5号議案の「第5期会計予算書」を見て、どこから費用が捻出できるか考えてみましょう。
    なお、第2号議案の「第4期会計報告書」を見ると各会計項目のお金の使われ方が分かります。
    将来、会計担当理事や監事になる場合がありますから、今から勉強しておいて損はありません。
    お仕事で経理関係をされてる方ならお手の物ですね。

  14. 181 住民さんA

    >>177
    予算超過であれば繰損で次期の予算において点検費用を増額することを総会で議決する訳ですね。
    共用部分の保存行為に掛かった費用をいかにカバーするかを考える。
    今期の予算内に収まれば定例総会で臨時の保存行為を丁寧に説明すれば住民も承認するでしょう。

  15. 182 住民さんC

    共用部分の管理は区分所有法第18条で急を要する場合や費用がそれほどではないケースは、
    保存行為は総会議決が必要としないものとして大規模修繕工事と区別されている。

  16. 183 住民さんD

    >>180
    ご教授お願いします。
    経理に疎いもんですみません。

  17. 184 住民さんC

    >>179
    ここのマンションは「デコレーション」の考えが全くないような気がします。
    クリスマスツリー、門松、七夕、等の季節の飾りつけです。
    別に無くても済むものですが、和みとか癒しとか風流とかの世界かもしれません。
    これらは住環境向上の範疇かもしれませんが、今の理事会はそのような考えはないようです。
    それは「不要不急」であり、やるとしたら委託管理業務ではなく自主管理業務になるからです。
    委託管理業務なら管理会社に丸投げできますが、自主管理業務は理事会自ら動かなければなりません。
    費用もかかることもありますが、一度理事長あてに要望書を出してみたらどうでしょうか?

    私は殺風景なラウンジの壁面の有効活用として「デジタルサイネージ」の考えはあります。
    壁面に電源コンセントがあることは確認してますがネットワーク工事が必要になります。
    もちろん投資が必要なのでおいそれとできませんが、企業(銀行等)やお店の広告をとって、
    投資を回収する手立てはあります。でもこういうものは管理組合では無理かも知れません。
    イニシャルコストが大変ならランニングコストに振り替えるリースの手もあります。
    地域の企業やお店を巻き込んでコスト分担するなんて甘い考えもありますが。余談です。

  18. 185 マンション住民さん

    対外的なら駐車場の外壁に交通安全標語とか面白くないですか。
    ロータリークラブに有料で掲示スペース貸すとか。

  19. 186 住民さんC

    >>183
    管理組合会計は管理規約で規定されています。
    これを念頭において収支決算書を読む必要があります。
    ■一般会計(管理費等)・・・・・・・・・・・・・・管理規約第31条
     ・全体会計(敷地、全体共用部分及び付属施設)・・・管理規約第33条
     ・住宅会計(住宅一部共用部分)・・・・・・・・・・管理規約第34条
     ・店舗会計(店舗一部共用部分)・・・・・・・・・・管理規約第34条
    ■修繕積立金会計(修繕積立金)・・・・・・・・・・管理規約第35条

    免震装置の点検は全体会計に入ります。

    あとは会計専門の方にバトンタッチします。

  20. 187 住民さんC

    >対外的なら駐車場の外壁に交通安全標語とか面白くないですか。
    1年前の去年5月4日の写真です。まだ完売してなかったので売主が横断幕はってました。
    この時は私はまだ定住しておらず、週一にマンションに来て写真ばかり撮ってました。
    駐車場壁面は広告スペースとしては最適ですが、公共機関(市、警察、消防、等)から広告料をとるのは難しいと思います。むしろ地域に協力する観点で無償でスペースを提供することになると思います。
    そうかと言って民間にスペースを貸すのも美観、景観を考えないとだめでしょう。
    万一民間に貸した場合は、夜間は広告を照明で照らす必要も出てきます。けばけばしくなるかも。

    1. 1年前の去年5月4日の写真です。まだ完売...

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸