埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 211 入居済みさん

    >>176
    >区分所有法における共用部分の保存行為で対応するよ。
    いくらかかるか知らないが、理事長の専決事項で金出しとけや(第47条第4項)。
    期末の定期総会の時に議案にして住民に追認してもらえば済むよ。
    ただ「緊急」が突っ込まれるから予め答え用意しとけ。
    地震後ニヶ月近く経って「緊急」の説明が出来るかどうかだ。
    でも金出したあとだから住民が反対しても後の祭りだけどよ。

  2. 213 住民さんA

    誰が理事長になっても方法は同じだよ。
    ところで地震発生後の臨時点検と法律で定められた法定点検とごっちゃにしてないか?

  3. 216 住民さんB

    いっそうのこと、臨時点検やめたら?来年の法定点検で兼ねたらいい。
    臨時点検は自主点検だし、地震後2ヶ月経ってもやってないんだから。

  4. 217 マンション住民さん

    そんなことより議事録早く出せや。理事長が自分で書いてりゃ直ぐ出せるだろう。
    前任理事長を見習えや。4/9から一ヶ月経とおとしてるのに何やってんだ!

  5. 218 住民さんA

    >>216
    それにて一件落着。
    めでたし、めでたし。

  6. 219 匿名さん

    >>217 の通りごもっとも。

       議事録なら vest だけど、理事会報でも早く出してくれ (^ム^)
       懇談会に出席した住民だけが組合員、もしくは、関心がないわけじゃないんだ!!

  7. 220 住民さんC

    >>218
    おっと、そうは問屋が卸さない。
    地震の3日後に住民から臨時点検要請が出てる。理事会承知。
    http://century660.sakura.ne.jp/rep3.pdf

  8. 221 マンション住民さん

    前任理事長は自分でまとめ書きだろ。

  9. 222 住民さんB

    >>220
    じゃあ法定点検の前倒しで一件落着。

  10. 223 マンション住民さん

    >>219
    4/9の議事録でも理事会報でもどっちでもいいけど、作るの簡単じゃないか?
    「俺が理事長だ!」と大きく書いて顔写真載せときゃいいんじゃないの?

  11. 224 マンション住民さん

    今までの慣例により1ヶ月お待ちください。

  12. 225 マンション住民さん

    よほど暇人だね。
    理事会議事録が愛読書なの。

  13. 226 マンション住民さん

    実際、議事録書いたことのある人なら分かるけど、自分で書くのは結構大変だよ。
    会議の内容全部理解してないと欠けない。会議はいい加減に聞いてるわけにはいかない。
    だからどこの管理組合も管理会社に議事録の素案を作らせるのよ。
    管理委託契約にも議事録の素案作りは入ってるから。

  14. 227 住民さんA

    重箱の隅つつくのが年寄りの癖だね。
    いやだね~。
    意地悪爺さんたちは。

  15. 228 マンション住民さん

    今の時代だと、書記担当理事がパソコン持ち込んで議事をwordで素書するんだけどね。
    そしたら後は味付けして短時間で作成できる。pdf化も直ぐできる。
    ここの管理組合も議事録のやり取りはメールでやってるから、議事録は電子化してるからね。

  16. 229 住民さんB

    ここの管理組合の議事録と理事会報の作成プロセスは2期の時に決めてるよ。

    ①管理会社が議事録素案作成(メールで理事に配信)

    ②書記担当理事が中心になり添削の上で各理事にメール送信、異議が無ければ議事録確定

    ③広報担当理事が議事録を元に理事会報作成し各理事にメール送信、異議が無ければ理事会報確定

    ④理事会報を防災センターに送って、防災センターが印刷して全戸ポスティング

    こんなことしてるから一ヶ月もかかる。①~③を一人の理事がやるんだよ!

  17. 231 住民さんC

    >>229
    私なら次のようにします。

    まず、毎月の議事録を中心とし、理事会報は隔月か季刊、必要ならば臨時にします。
    ①~④を一人の理事がやり、全戸配布はやめてエムポタにweb配信します。
    エムポタが見れない住民のために、必要な人にはフロントで都度印刷して紙で配布します。
    もちろん以上のことは掲示板の貼り紙で予めアナウンスしておきます。

    議事録は最初に結論を書き、以下は審議詳細の構成です。結論が最初に分かるようにします。
    そして理事会報は、トピックとか意識高揚を中心にした興味を持って読める写真を多用したカラー版にします。
    例えば今回の地震の時なんかは臨時で理事会報を発行します。
    しかもweb配信なら、こんな免震の動画も載せられます。
    http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html

    こうして、書記担当理事と広報担当理事の職務にはっきり違いを付けます。
    議事録を要約した理事会報なんて意味がありません。ムダです。

  18. 233 マンション住民さん

    >>231
    すばらしい才能ですね。
    ぜひ、一回一万円で議事録と会報お願いできますかね。

  19. 234 住民さんB

    10,000円/660戸=15円
    15円*24回=360円
    一戸あたりこの値段で理事会情報もらえれば安いね。

  20. 235 マンション住民さん

    >>231
    そんな方針出したら普通なら理事は逃げるよ。
    だって書記担当理事は耳かっぽじって議事聞いてないといかんし、専門的な内容になったらお手上げの人も出るだろう。広報担当理事は隔月か季刊でも「雑誌の編集者」みたいなセンスと能力が要求される。
    結局誰もやらず、理事長自ら全部やることになるだろう。前任理事長みたいに。
    こういう理事長は予めブレーンに相当する理事を役員に引き入れとかないと実現は難しいだろう、孤軍奮闘では。
    輪番でいやいや理事になったり、管理会社に「おんぶに抱っこ」の意識で理事になったりした人にとって、いきなり理事長がこんな方針出してみー、前任理事長と同じ轍を踏むよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸