埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 211 入居済みさん

    >>176
    >区分所有法における共用部分の保存行為で対応するよ。
    いくらかかるか知らないが、理事長の専決事項で金出しとけや(第47条第4項)。
    期末の定期総会の時に議案にして住民に追認してもらえば済むよ。
    ただ「緊急」が突っ込まれるから予め答え用意しとけ。
    地震後ニヶ月近く経って「緊急」の説明が出来るかどうかだ。
    でも金出したあとだから住民が反対しても後の祭りだけどよ。

  2. 213 住民さんA

    誰が理事長になっても方法は同じだよ。
    ところで地震発生後の臨時点検と法律で定められた法定点検とごっちゃにしてないか?

  3. 216 住民さんB

    いっそうのこと、臨時点検やめたら?来年の法定点検で兼ねたらいい。
    臨時点検は自主点検だし、地震後2ヶ月経ってもやってないんだから。

  4. 217 マンション住民さん

    そんなことより議事録早く出せや。理事長が自分で書いてりゃ直ぐ出せるだろう。
    前任理事長を見習えや。4/9から一ヶ月経とおとしてるのに何やってんだ!

  5. 218 住民さんA

    >>216
    それにて一件落着。
    めでたし、めでたし。

  6. 219 匿名さん

    >>217 の通りごもっとも。

       議事録なら vest だけど、理事会報でも早く出してくれ (^ム^)
       懇談会に出席した住民だけが組合員、もしくは、関心がないわけじゃないんだ!!

  7. 220 住民さんC

    >>218
    おっと、そうは問屋が卸さない。
    地震の3日後に住民から臨時点検要請が出てる。理事会承知。
    http://century660.sakura.ne.jp/rep3.pdf

  8. 221 マンション住民さん

    前任理事長は自分でまとめ書きだろ。

  9. 222 住民さんB

    >>220
    じゃあ法定点検の前倒しで一件落着。

  10. 223 マンション住民さん

    >>219
    4/9の議事録でも理事会報でもどっちでもいいけど、作るの簡単じゃないか?
    「俺が理事長だ!」と大きく書いて顔写真載せときゃいいんじゃないの?

  11. 224 マンション住民さん

    今までの慣例により1ヶ月お待ちください。

  12. 225 マンション住民さん

    よほど暇人だね。
    理事会議事録が愛読書なの。

  13. 226 マンション住民さん

    実際、議事録書いたことのある人なら分かるけど、自分で書くのは結構大変だよ。
    会議の内容全部理解してないと欠けない。会議はいい加減に聞いてるわけにはいかない。
    だからどこの管理組合も管理会社に議事録の素案を作らせるのよ。
    管理委託契約にも議事録の素案作りは入ってるから。

  14. 227 住民さんA

    重箱の隅つつくのが年寄りの癖だね。
    いやだね~。
    意地悪爺さんたちは。

  15. 228 マンション住民さん

    今の時代だと、書記担当理事がパソコン持ち込んで議事をwordで素書するんだけどね。
    そしたら後は味付けして短時間で作成できる。pdf化も直ぐできる。
    ここの管理組合も議事録のやり取りはメールでやってるから、議事録は電子化してるからね。

  16. 229 住民さんB

    ここの管理組合の議事録と理事会報の作成プロセスは2期の時に決めてるよ。

    ①管理会社が議事録素案作成(メールで理事に配信)

    ②書記担当理事が中心になり添削の上で各理事にメール送信、異議が無ければ議事録確定

    ③広報担当理事が議事録を元に理事会報作成し各理事にメール送信、異議が無ければ理事会報確定

    ④理事会報を防災センターに送って、防災センターが印刷して全戸ポスティング

    こんなことしてるから一ヶ月もかかる。①~③を一人の理事がやるんだよ!

  17. 231 住民さんC

    >>229
    私なら次のようにします。

    まず、毎月の議事録を中心とし、理事会報は隔月か季刊、必要ならば臨時にします。
    ①~④を一人の理事がやり、全戸配布はやめてエムポタにweb配信します。
    エムポタが見れない住民のために、必要な人にはフロントで都度印刷して紙で配布します。
    もちろん以上のことは掲示板の貼り紙で予めアナウンスしておきます。

    議事録は最初に結論を書き、以下は審議詳細の構成です。結論が最初に分かるようにします。
    そして理事会報は、トピックとか意識高揚を中心にした興味を持って読める写真を多用したカラー版にします。
    例えば今回の地震の時なんかは臨時で理事会報を発行します。
    しかもweb配信なら、こんな免震の動画も載せられます。
    http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html

    こうして、書記担当理事と広報担当理事の職務にはっきり違いを付けます。
    議事録を要約した理事会報なんて意味がありません。ムダです。

  18. 233 マンション住民さん

    >>231
    すばらしい才能ですね。
    ぜひ、一回一万円で議事録と会報お願いできますかね。

  19. 234 住民さんB

    10,000円/660戸=15円
    15円*24回=360円
    一戸あたりこの値段で理事会情報もらえれば安いね。

  20. 235 マンション住民さん

    >>231
    そんな方針出したら普通なら理事は逃げるよ。
    だって書記担当理事は耳かっぽじって議事聞いてないといかんし、専門的な内容になったらお手上げの人も出るだろう。広報担当理事は隔月か季刊でも「雑誌の編集者」みたいなセンスと能力が要求される。
    結局誰もやらず、理事長自ら全部やることになるだろう。前任理事長みたいに。
    こういう理事長は予めブレーンに相当する理事を役員に引き入れとかないと実現は難しいだろう、孤軍奮闘では。
    輪番でいやいや理事になったり、管理会社に「おんぶに抱っこ」の意識で理事になったりした人にとって、いきなり理事長がこんな方針出してみー、前任理事長と同じ轍を踏むよ。

  21. 237 住民さんB

    >「雑誌の編集者」みたいなセンスと能力
    そのような人求めたっているわけないだろ。
    議事録は要約的な記録で十分だ。
    座談会の記録みたいに誰がこう発言したなんて議事録は不要だ。
    要は議事に対する結論と事由があればOK牧場。
    ここの暇人たちは何考えてんだろ。

  22. 238 マンション住民さん

    >議事録を要約した理事会報なんて意味がありません。ムダです。
    それで十分です。
    議事録が簡潔にできてれば議事録を会報にもできるだしょう。

  23. 239 住民でない人さん

    本日午前6時の放射線量は0.09マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

  24. 240 マンション住民さん

    前任理事長の時も、理事会レジメや議事録や総会議案書・議事録を管理会社に作らせるのではなく、
    理事会で作ると方針出したので他の理事が恐れをなして誰も担当を引き受けなかったのでしょ?
    ぼんくら理事や片手間理事の「遅れず、休まず、働かず!管理会社よきに計らえ!」じゃ無理でしょうね。

  25. 241 住民さんA

    >議事録が簡潔にできてれば議事録を会報にもできるだしょう。
    だったら議事録出せばいい。会報を作る手間と時間が無駄。理事に余計な仕事作るな。

  26. 242 入居済みさん

    議事録はそんな詳しくなくていいよ。箇条書きで。
    A理事はあくびして鼻くそほじってたとか、B理事は飲みすぎてゲロ吐いてたとか書かなくていいよ。

  27. 243 住民さんB

    理事会報を見ても1期~3期は非常に簡潔明瞭に書いてあるよ。
    ところが4期は文章がこなれてなく管理会社の素案のままが多い。
    4期は大幅に手抜きしてる。
    大島君はどんな理事会報書くか見ものだね。

  28. 244 マンション住民さん

    住民から理事会の書記を掲示板で募集したらいいよ。

  29. 245 マンション住民さん

    >>244
    その通りだ。
    理事連中に議事録や理事会報を作成する能力がないなら、住民に委託するのも方法だろう。
    掲示板で公募すればいい。理事連中よりも能力のある住民が集まると思うよ。

  30. 246 引越前さん

    議事録の素案を管理会社に書かせたら、管理会社にとって都合の悪いことは書かないよ。

  31. 247 住民さんA

    書記の報酬は1万円だせば応募者殺到だよ。
    その分管理会社の委託費用を減らせば良いじゃん。

  32. 248 住民さんC

    >>235
    前任理事長が志し半ばで失敗したのは、そこに敗因があると思います。
    独断専行と簡単に片付けてますが、実は「ブレーン」がいなかったのです。
    いきなり役員同士で初顔合わせして直ぐに「ブレーンが集まる」は普通はないと思います。
    やはりブレーンを数人引き連れて同時に理事に立候補して役員入りしないと難しいでしょう。
    このブレーンを集めることが「隣は何する人ぞ」の大規模マンションでは難しいのです。

  33. 249 住民でない人さん

    本日午前8時の放射線量は0.09マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

  34. 250 住民さんC

    >>247
    むだなお金です。それなら理事首切ったほうがいいです。
    理事会で無理やり辞任させるのです。「能力の無い者は去れ!」と。

  35. 251 マンション住民さん

    >ブレーンを数人引き連れて同時に理事に立候補して役員入りしないと
    それは絶対にいけないことだよ。
    特定の主義・主張でマンションの管理されたら一方方向に誘導されますよ。
    不特定多数の理事で議論する中で一致点を見出すのが住民の意思になることをお忘れなく。
    抽選で選ばれる理事に大きな意義があるはずです。
    日ごろ発言できない住民にとってマンションを知るいい機会です。

  36. 252 匿名さん

    >>225 君はここの住民かい?
            議事録や会報を愛読書にしているわけでない。

    自分の資産をどのような扱い、また 毎月支払う管理費が有効に
    反映されているか、修繕積み立て数億円あるし、当然その状況に変化が
    あるや否やに関心を持つのは当然である。
    知りえる手段は、毎月の議事録、会報もしくは、総会のみだから
    結果は一日でも早いほうが当たり前。

  37. 253 マンション住民さん

    >能力の無い者は去れ
    なんとウノボレの強い人ですね。
    自分の能力が如何ほど。
    住民軽視の問題発言だね。

  38. 254 マンション住民さん

    >>251
    残念ながら立候補を阻止できないのが現実。
    それよりも今の立候補以外の役員抽選のプロセスを誰か情報公開請求してみないか?
    おもしろいことが分かると思う。

  39. 255 マンション住民さん

    >>252
    そんなにマンション管理が心配なら外部監査を提案したら。
    あなたの心配の種が減ればもっと楽しいことが他にできますよ。
    議事録・会報は熟読するほど暇がないよ。

  40. 256 住民さんA

    >>235
    それを言うなら能無しの理事連中が管理業務を行うことも住民軽視と言える。
    総会の人事議案だけでは理事の資質が判定できない。
    だから防火扉のゴムラバー切除して資産を既存するのじゃないか?

  41. 257 元理事

    >議事録・会報は熟読するほど暇がないよ。
    そういう住民は黙って理事会の決定に従ってろよ。
    そういう住民が多いほど理事会は楽なんだよ。
    クレームがないから。

  42. 258 住民さんA

    >役員抽選のプロセス
    一戸一戸順番にするのが一番じゃない。
    610の次は611とすれば来年理事やらなくちゃと準備できるよ。
    各棟のバランスとって抽選というか当番だね。
    どうしてもできない方は事由をだせば良いとかね。

  43. 259 住民さんC

    資産を既存>毀損

  44. 260 住民さんA

    >クレームがないから
    過度のクレーマーがこのマンションに大杉。

  45. 261 匿名さん

    >>255
    心配とかそういう問題ではなく、
      管理組合、管理会社に関心を持っているわけよ。
      君には理解がなさそうだけど。
      

  46. 262 匿名

    >>258
    だから「闇」なんだよ。今の抽選プロセスが。

  47. 263 住民さんC

    >能無しの理事連中が管理業務
    そのほうがしっかりと管理業務できるよ。
    誰でもできるマンション管理を目指そうよ。

  48. 264 匿名

    理事断る方法教えたる。
    「私は仕事柄土日が遅番なので、土日は午後から仕事です。
    だから理事会に出席することは不可能です。
    それでもいいのですか?名前だけになりますよ!」
    これで一発で断れる。

  49. 265 住民さんA

    >>262
    闇から光に変えたほうがいいな。
    懇談会で提案だね。

  50. 266 匿名

    ここの理事会は夜の8時から夜中までやりますが、弁当持込可ですか?

  51. 267 匿名

    >懇談会で提案だね。
    文書で理事長宛に要求書を出し文書で回答をもらう。
    これが一番確実。証拠も残る。
    理事会としてそれがいやなら、公式文書にしてポスティングする。
    当然「理事抽選のルール」だから公開できないはずはない。

  52. 268 住民さんA

    >>264
    代理で奥様いかがでしょうか。
    管理規約でも認めております。

  53. 269 マンション住民さん

    寝袋も持ち込んでください。

  54. 270 匿名

    >>268
    奥方とは事情あって別居中なもんで・・・・
    え、奥様が部屋から出てくるの見かけた?
    いやいや、妾でしてね・・・余り詮索せんでくれよ。

  55. 271 住民さんA

    >文書で理事長宛に要求書を出し文書で回答をもらう。
    大げさだよ。
    なんでも事を大きくして理事長虐めするんだね。
    嫌な性格だよ。
    影から光をあてるだけで十分だ。

  56. 272 匿名

    >理事長虐めするんだね
    ルールの開示がなんで虐めになるの?
    先般、掲示板掲載基準公開したよね。
    理事抽選方法なんて掲示板掲載基準よりももっと重要だよ。

  57. 273 匿名

    >>269
    途中で風呂入りに中座してもいいのですか?

  58. 274 匿名

    中座じゃなく「かったるいから帰るわ。」で退出していいんじゃないの?
    それで文句言われたら「辞める!」でいいと思う。

  59. 275 匿名

    はやくてもも嫌われるし長くても嫌われる、そのへんがテクニックだな。

  60. 276 住民さんA

    要求書、証拠も残る、公式文書
    もっと穏やかに物を言えない人は大人じゃないよ・・・

  61. 277 住民さんB

    管理組合はなかなかやってるなー。

    アンケートのお願い
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110329.pdf

    アンケート結果
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110426_1.pdf

    ボランティア募集
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110329_2.pdf

  62. 278 住民さんA

    >>276
    エビデンスとるのは大人の社会常識だと思うよ。

  63. 279 マンション住民さん

    >>277
    アンケートから結果まで一週間、はやい。
    ここの管理組合も見習った方がいい。

  64. 280 入居済みさん

    >>277
    アンケート配布から回収まで5日しかない短さ。
    だから回収率が5割切ってるのかもしれない。
    もうすこし長くしてもいいような気がする。

  65. 281 マンション住民さん

    ボランティアのお願いとかされたらやってもいいな。
    草木の水やり、文書配り、アイデア出し。。。その他

  66. 282 マンション住民さん

    理事の替え玉お願いがあってもいいと思う。変わりに理事会出てくれとか。
    顔が違う!って言われたら「整形しました」と答えるとか。
    真夜中まで理事会はたまんないからな。

  67. 283 住民さんB

    最近、フロントの管理員で背の高い大男の人見るけど、替わったの?

  68. 284 入居済みさん

    フロントにねじ込んで来るモンスター住民対策だろう。

  69. 285 マンション住民さん

    来年管理委託契約の更新だから、新たにコンシェルジェサービスを取り入れてもらつたらどうか?
    そしたらロビーでのコーヒーサービス、クリーニング取次ぎ、牛乳の戸別配達も頼めると思う。

  70. 286 マンション住民さん

    住民の方にベビーシッター頼んだり、お手伝い頼んだりするの掲示板に貼り紙したらだめなの?

  71. 288 入居済みさん

    >>286
    掲示板の貼り紙は管理組合(理事会)の許可がいる。
    掲載基準から照らし合わせると「個人的内容」にあたるため不許可になる。
    ところで同好会の内容ならOKである。たとえば「ベビーシッター倶楽部」とか。
    そうしたら掲載許可になる。
    ベビーシッター倶楽部はベビーシッターの需給を仲介する倶楽部にすればいい。

  72. 289 マンション住民さん

    >>287
    フロントにマンションの住所印刷した宅急便の伝票があったので、
    てっきり取り次ぎしてくれるものかと思ったら違った。
    ただ伝票が置いてあるだけだった。

  73. 291 入居済みさん

    クラブって個人の集合体だろ?
    集団の掲示がよくて個人の掲示がダメとは腑に落ちないな。
    たとえば管理組合研究会を立ち上げて会員募集の貼り紙はOKになると思う。
    でも実態は反理事会勢力の集団で時期理事会乗っ取り計画を練ってるとか。

  74. 292 マンション住民さん

    >管理組合研究会
    管理規約勉強会にした方がいい。これだと疑われない。

  75. 293 契約済みさん

    一度、管理組合として「住環境向上のためのアンケート調査」を実施したらいい。
    宅急便の取次ぎとか、ベビーシッターとか、牛乳の戸別配達とか・・・・
    住民のニーズを調査して、どれが実現可能か方法含めて検討する。
    そして管理費等の値上げとかに関わるものとか、全住民の生活に影響わ及ぼすものとかは総会にかければいい。
    ここの管理組合は、どうしてやんないのか?多分理事の仕事が増えるからだろう。
    それが苦ならワーキング作って住民に参加してもらって検討すればいい。
    そういう意識が全くないのがここの理事連中である。

  76. 294 住民さんE

    大島君に頼んだらやってくれると思うよ。片手間の副理事長ならやらないと思う。

  77. 295 マンション住民さん

    >>290
    無理、ウランバートルには宅急便のサービスがない。

  78. 296 住民でない人さん

    本日午後1時の放射線量は0.10マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

  79. 297 匿名さん

    この原発事故には困ったものだ。
    終息見込み当面見えないようだし、怒りに任せ不買運動も絶対できないし。
    じっと耐えるのみで、あの地域の人達にはかける言葉がみつからない。

  80. 298 マンション住民さん

    つくばみらい市では放射線計ってないのですか?

  81. 299 住民さんA

    マンションとしてもモニタリングポスト設けて計測した方がいいかも。

  82. 301 住民さんC

    【みらい平空間放射線量】

    セントラルパーク(中庭)の空間放射線量です。
    小雨がぱらついている平成23年5月3日午後4時35分頃に計測しました。
    部屋の中で0.10~0.11μSv/hですから、雨の屋外で0.14μSv/hはおかしくない数値だと思います。
    計測は任意に行いますので週一回くらいの頻度になります。
    ガイガーカウンターはウクライナ軍使用のECOTEST社製TERRA MSK-05です。
    今後はマンションホームページのトップで公開します。
    http://century660.sakura.ne.jp/

    1. 【みらい平空間放射線量】セントラルパーク...
  83. 302 住民でない人さん

    本日午後5時の放射線量は0.11マイクロシーベルト/h
    <測定場所>茨城県つくば市東1-1 産総研つくば中央第一事業所

  84. 303 住民さんC

    >>302
    産総研つくば中央第一事業所の測定結果は、測定値からバックグラウンド0.06(µSv/h)を差し引いた値です。

  85. 304 住民でない人さん

    チェリノブイリで使われてるガイガーカウンター個人で買うとは凄いな。
    精度はかなり高いみたいですね。
    産総研の高精度の測定値とほとんど変わりないです。
    福島にボランティアに行く方に貸してあげると良いよ。
    放射線量が高いところに行ってスリルを味わいたいですね。

  86. 305 マンション住民さん

    子供の遊ぶ時間に量ってください。

  87. 306 住民さんC

    このガイガーカウンターは、検出音(ピッと言う音)と閾値を超えた場合のアラート音が出ます。
    この検出音とアラート音は消音することが出来ないので、検出する度にピッ、ピッと音がするので、
    そばにいる人は「何だろう?」と思います。
    閾値はウクライナ基準の0.3μSv/hに設定(変更可)されています。日本の基準は0.6μSv/hです。
    この閾値を超えるとアラート音を発します。
    閾値をウクライナ基準0.3μSv/hのままにして、マンションからカスミに買い物に行った時に、
    横断歩道からカスミの駐車場を歩いて行く途中で何回かアラート音がなり驚きました。
    付属にベルト通しのついた収納ケースが付いてますが、本体を入れると取り出せなくなるくらいきつめです。
    収納ケースは使わないことにします。ポケットに入れておいて十分です。

    1. このガイガーカウンターは、検出音(ピッと...
  88. 307 住民さんC

    朝日新聞朝刊に掲載されていた4月30日午後現在の空間放射線量をご紹介します。
    みらい平で0.14μSv/hは妥当な測定値だと思います。参考までに。

    1. 朝日新聞朝刊に掲載されていた4月30日午...
  89. 308 マンション住民さん

    茨城県南みらい平の0.14ですら東京・神奈川・千葉・埼玉に比べて2~3倍近い放射線なんですね。
    あらためて福島原発事故の大きさを身に染みて感じました。これが何年続くのかな?

  90. 309 マンション住民さん

    すご~い、とうとう10万円のガイガーカウンターげっとですか。

  91. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸